FC2ブログ
topimage

2016-07

夏の雰囲気を満喫しています - 2016.07.25 Mon

こんにちは。今日は昼頃から雨だと天気予報では言っていましたが、当たりましたか?
泉南は毎年結構雨が少なくて、「降る」っていう予報は夏は特に外れることが多いんです。
「ここら辺雨降れへんよなぁ…」「ちょっと降ったら涼しいのに今日もまた晴れてきたなあ(´-`)」
と、帰りの暑い時間の送迎の時は毎回この話になります。

さて、今週のレクの紹介ですが、火曜日の分は前回紹介してしまったので、水・木・金分から紹介しますね。





今回は珍しく、2週連続の絵手紙です。今週の画題は、紙風船でした。先生は他にも、夜店で売っているような、懐かしい感じのおもちゃをいくつか用意して持って来て下さっていたんですが、見本の絵手紙が紙風船だったので皆さんも同じものがよかったみたいです。
丸い風船を四角の紙の中にバランスよく収めるのは難しいです。
「ここ、こうしたら良かったって後からやったらなんぼでも思いつくのになあ~」
と、出来上がりに不満顏の方も(^_^;)
他人から見ると上手く描けているように見えるんですが…
利用者さん同士もそのようで、「あんた 上手いやん~!ウチなんか全然やで!(ーー;)」と、言い合いになっていますが、色の選び方やどこにシワを書き込むかなど、皆さんそれぞれ違うので、どれも個性のあるいい作品に仕上がっていますよ!(^^)




土曜のおやつ作りでは、チヂミを作りました。
材料を切るところから始めて、焼きたてを食べてもらいながら2回目を焼いてもらいました。
今回は、作業が多く、食べる専門の係は無しです。切って、粉と混ぜて、ホットプレートに入れて、ひっくり返して、皆さんで力を合わせて作りましたよ。
お昼ご飯をしっかり食べているので、あまり進まないかと思いきや、皆さんお元気で出された分は全て召し上がりました。




そして今日は、8月のカレンダーを作りました。
「皆さん、8月・夏と言えば何ですか~?」と聞いて、出たものを色紙やマジックで描いて作って画用紙にいっぱい貼っていきます。
「スイカ」「カキ氷」「アサガオは…先月やったしなぁ」「花火」「ナス」「トマト」「ビール!」と、食べ物中心にドンドン出して下さいました!
「描いて作らなあかんのやったら、あんまり難しいの言わんかったら良かったなあ(ーー;)」という声も聞こえましたが、皆さんたくさんの風物を作って下さいました。
夏の風物盛り沢山の作品になりましたよ(^∀^)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR