まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

たくさんの関わりから生まれてくる利用者さんの意欲。。

こんにちは(^∀^)

少し外に出れば熱中症になりそうですね。。でも暑いのは誰でも一緒。。頑張らねば(^∀^)

さて、タイトルにもある通り、デイへの復帰がまたもや実現しました。。

Nさんは自宅での独居生活。。

今年の6月頃にNさんにとって、辛い出来事が起こりました。。

たくさんのご兄弟の中で育たれたNさん。

今までご兄弟の他界ということは何度か経験されてきたのですが、頼りにしていた妹さんが残念ながら他界されたとのこと。。

それからのデイサービス利用時も、なんだか元気がないなという印象でした。。

それから、デイを休まれるようになり、家では食欲不振、意欲の低下。受診される毎日でした。。

体がだんだん痩せ、食欲はさらに落ち、暑いご自宅の部屋で意欲もさらに低下、それが続きついに入院生活となってしまいました。。

入院生活が1ヶ月ほど続きました。

少しづつ回復されご自宅に帰って来られましたが、まだまだ本調子ではない。。

ケアマネさんから聞くところによると

「現在はとてもデイに行ける状態ではないです。ご本人様も『そんなん行かれへんよ』と言われていました」

という回答でした。。

病院の先生からは自宅での生活は少し難しいのではないかという話があり、Nさんとの話し合いの結果、ケアハウスへの入所が決まりました。。

慣れない生活でさらに意欲の低下が心配されましたが、

ケアハウスに移られてからNさんに変化が訪れます。。顔色や表情が徐々に良くなり、明るくなってきたのです。。

そして、Nさんからついに

「またデイに行ってみようかな」

Nさんは、今日からまたデイサービスに復帰されています。。

あまり多くは語られない方ですが、充実感に満ちた嬉しそうな表情をされています。。

利用者さんからは

「どこいっとったんよ~~久しぶりやな~~」

と久々の会話に花が咲いていましたよ。。

一度はデイへの復帰が難しいかなと思いましたが、環境の変化やたくさんのケアワーカー、ケアハウスの方々、ケアマネさんなど周囲の方の関わり合いがNさんの意欲の復帰を促したのではないかなと感じています。。

Nさん、これからもデイでお風呂に入って気持ちよくなったり、みなさんと一緒にご飯を食べて楽しく過ごしていきましょうね(^^)






関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/28 15:20 ] ひとりごと | TB(0) | CM(1)

夏の雰囲気を満喫しています

こんにちは。今日は昼頃から雨だと天気予報では言っていましたが、当たりましたか?
泉南は毎年結構雨が少なくて、「降る」っていう予報は夏は特に外れることが多いんです。
「ここら辺雨降れへんよなぁ…」「ちょっと降ったら涼しいのに今日もまた晴れてきたなあ(´-`)」
と、帰りの暑い時間の送迎の時は毎回この話になります。

さて、今週のレクの紹介ですが、火曜日の分は前回紹介してしまったので、水・木・金分から紹介しますね。





今回は珍しく、2週連続の絵手紙です。今週の画題は、紙風船でした。先生は他にも、夜店で売っているような、懐かしい感じのおもちゃをいくつか用意して持って来て下さっていたんですが、見本の絵手紙が紙風船だったので皆さんも同じものがよかったみたいです。
丸い風船を四角の紙の中にバランスよく収めるのは難しいです。
「ここ、こうしたら良かったって後からやったらなんぼでも思いつくのになあ~」
と、出来上がりに不満顏の方も(^_^;)
他人から見ると上手く描けているように見えるんですが…
利用者さん同士もそのようで、「あんた 上手いやん~!ウチなんか全然やで!(ーー;)」と、言い合いになっていますが、色の選び方やどこにシワを書き込むかなど、皆さんそれぞれ違うので、どれも個性のあるいい作品に仕上がっていますよ!(^^)




土曜のおやつ作りでは、チヂミを作りました。
材料を切るところから始めて、焼きたてを食べてもらいながら2回目を焼いてもらいました。
今回は、作業が多く、食べる専門の係は無しです。切って、粉と混ぜて、ホットプレートに入れて、ひっくり返して、皆さんで力を合わせて作りましたよ。
お昼ご飯をしっかり食べているので、あまり進まないかと思いきや、皆さんお元気で出された分は全て召し上がりました。




そして今日は、8月のカレンダーを作りました。
「皆さん、8月・夏と言えば何ですか~?」と聞いて、出たものを色紙やマジックで描いて作って画用紙にいっぱい貼っていきます。
「スイカ」「カキ氷」「アサガオは…先月やったしなぁ」「花火」「ナス」「トマト」「ビール!」と、食べ物中心にドンドン出して下さいました!
「描いて作らなあかんのやったら、あんまり難しいの言わんかったら良かったなあ(ーー;)」という声も聞こえましたが、皆さんたくさんの風物を作って下さいました。
夏の風物盛り沢山の作品になりましたよ(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/25 18:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

職種は違えど、思いはひとつ。。

こんにちは(^∀^)

梅雨が明けて朝が少し爽やかになりましたね(^∀^)

季節は確実に巡っていますね(^。^)

利用者さんも裏の畑で採れたキュウリなどを食事で提供されると

「キュウリは今ようさんできるやろ~昔はよう作ったわ~季節のもんは美味しいよな~」

なんて言われていました。。

旬のもの。デイサービス真ごころのお食事も、季節の野菜や食材を使って提供しています。。

最近食事提供での新たな取り組みが始まっています。。

きっかけは、以前利用者さんとのお話。

「〇〇さん、何が食べたい?」という話を皆さんでしました。。

泉南市を地元で暮らされてきた方は、

「美味しい魚が食べたい」

「にいちゃん刺身食べたいわ~今やったら〇〇やな」

という会話をされ、旬の美味しい魚をいっぱい知っておられました。。

デイサービス真ごころは泉南市にありますが、泉南ももちろんお隣の泉佐野はお魚が美味しいところなんです。。

居酒屋さんや飲食店も旬の魚を美味しく食べさせてくれるお店が多いですし、日曜日の朝にはたくさんの漁港で朝市が行われています。。

そんな環境だからこそ、私たちには何ができるんだと考えました。。

そうや。漁港の人に新鮮で美味しい旬の魚を入れてもらって、真ごころで料理して提供しよう!

すぐに知り合いがいないかスタッフや知人に聞いていきました。。しばらくがんばっていると、、、

いましたいました。。知り合いの方が(^∀^)

早速、魚屋さんに交渉。。

私たちデイサービスの食事提供の思いや、利用者さんが食事をどれだけ楽しみにされているかという声を知っていただくと、快く承諾してくださいました(´∀`)



魚屋さん「今は長もんが旬やぞ~天ぷらにしたらめっちゃうまいし、骨もこのサイズなら気になれへんで」ということで、

今日は穴子の天ぷらをしました(^∀^)

利用者さん「今日はなんか珍しいな~穴子の天ぷらなんて。。ふっくらしてて美味しかったわ~最近、色んなお魚でてくるな~」

スタッフ「地元で獲れた穴子なんですよ~最近お魚屋さんが皆さんに美味しい旬の魚を食べて欲しいって言うてくれて、入れてくれるようになったんですよ~新鮮やから美味しく食べてもらえるようにスタッフ頑張りますね~」

利用者さん「そうなん?世の中いい人多いな(笑)美味しいご飯をみんなで食べれてわたし幸せやわ~」

喜んでくださっています。。よかった(^∀^)

分野や職種は違えど、誰でも笑顔になってくれるということは嬉しいことですよね。。今回、話に快諾してくださった魚屋さんも私たちと同じ思いを持ってくださっていました。。

そして地元や地域の方とつながるということでもまた一歩前進できたように感じます(^^)

利用者さんが満足した1日を過ごせるように、取り組んでいきたいと思います。。


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/21 18:15 ] 食事 | TB(0) | CM(5)

梅雨が明けましたね

こんにちは。知らない間に梅雨が明けたのかなぁ?と思っていたら、昨日ようやく明けたそうですね。
「おはよう!今日も朝から暑いなあ」と、皆さん元気に来所して下さっています(^^)


さて、1日遅れましたが、一週間のレクの紹介をしますね。



火曜は、冷たいおやつ作りでした。
団子を作ってもらって、あずきとミカン缶と白玉団子を好きに盛り付けてもらって、上にアイスクリームを載せて出来上がりです!団子を茹でる時がまた暑いですね。
アイスが溶ける前におやつタイムです。
「冷たくて美味しいなぁ~(^∀^)」
「アイスクリーム食べたん久しぶりやわ~」
今回は自分で食べられる分を盛り分けてもらっているので、皆さん全部召し上がることが出来ました!




水・木・金は、紙粘土がひと段落したので、今回は絵手紙です。
夏のご挨拶で、金魚や朝顔を描いてもらいました。今回は本物の見本が無かったので、絵の見本を用意しました。色は好きな色に塗ってもらったので、同じ見本で描いても色々な個性が出ました。
絵手紙の本を自分で開いて、他のものを描いている方もいましたよ!
涼しげな作品がたくさん出来ました。




土曜と今日は、最近まごころで流行りの紙コップゴロゴロでした。
すでに何度かやったことのある方もいますが、力の加減はやっぱり難しくて、途中でコップが吹き飛んだりテーブルの端を越えて落ちてしまったり。
「練習の時の方が案外いい点数が取れるよねえ。(^_^;)」
「本番に弱いタイプやねんなあ。」
「難しいわ~…!」
「次あんたやで、頑張りやー(^。^)」
と、会話や応援も盛り上がりました!
手堅く100点~300点ゾーンを狙うかたもいれば、1000点一筋というかたもいます。
今回の最高得点は1000点ゾーンは出ず、300点という結果でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/19 21:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

ちょっとした工夫で便利に!

こんにちは(^∀^)

暑い日が続きますね。熱中症気味の方が徐々に増えています。。皆さん熱中症対策をされて下さいね(^^)

今日はデイサービス真ごころの工夫といいますか、これがあって便利ですよという情報を書きたいと思います。。

私たちデイサービスや通院乗降などで欠かすことのできない道具として「車」がありますよね。。

車を清潔にしていると、乗る方はもちろん、運転する側も気持ちがいいものです。。

ですが、時折、粗相をしてしまうこともありますよね。。

生理現象ですから仕方のないことです。。

デイサービス真ごころの車にはこのような座布団を使用しています。。



もちろん手作り、ハンドメイドですよ笑。。

普通の座布団とは違って



クッション部分にレジャーシート(防水性)を使用していて座席まで染み込まないようにできるつくりとなっています。。

カバーの部分も



このような素材を使用していて洗いやすいように工夫しています。。

これは真ごころ職員が「こんなのあったらいいな」と思って作ったのがきっかけでした。。

現在、送迎車に導入していってます。。

すごく便利ですよ~。。

また興味のございます方は、利用者さんと一緒に作られたり、送迎車などに使ってみられてはいかがでしょうか?





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


色んな交流がありました

こんにちは。毎日暑くて汗が止まりませんね~。利用者さんの中には、家に帰ってしまうとエアコンをあまりつけられない方がいたりします。帰りの送迎の時に室温の管理と水分補給を促す声かけが必須になっています。


さて、一週間のレクの紹介をしますね。



火曜はおやつ作りでフルーツポンチを作りました。
果物のカンヅメを皆さんにカン切りで開けていってもらいます。バランスが悪いと結構力がいる作業なので、ゆっくりと、交代しながら開けてもらいました。
次はゼリーのフタを剥がしてもらって、サイダーを注いで出来上がりです。甘くて冷たい、暑い日にピッタリのオヤツです。皆さんあっという間に全部召し上がってしまいましたよ(^∀^)




水・木・金は、紙粘土作品仕上げです。色を塗ってニスを塗って、紐で繋いで出来上がりです。
作品を持って記念撮影です。
毎回ですが、皆さん家に持って帰ってどこに飾ろうか…と思案されてました。




土曜は、尺八演奏のボランティアの方が来てくださりました。
尺八の説明や作り方、それに絡めたエピソードなど面白いお話と、利用者さんがよく知っている歌を尺八とギターの伴奏で楽しませて下さいました!
利用者さんも、歌を歌ったり演奏を聴いたり、すごく楽しんでおられましたよ。
素敵な演奏ありがとうございました!
尺八って、スタッフの間では結構珍しい楽器だったんですが、利用者さんの間では結構メジャーな楽器だったようで、帰りの送迎の車の中で、「尺八の生の演奏聴いたん久しぶりやなあ~」「ほんまやなぁ。良かったなあ。」と尺八の話で盛り上がっていました。

今週は、月・木の学生さんたちの訪問もあって、デイの外の色んな世代の人達と交流する機会が多く持ててとてもいい刺激になりました(^^)





最後に、今日は以前工作レクで作った紙コップ人形を使って、紙コップゴロゴロというゲームをしました。ルールは簡単で、紙コップを伏せた中にゴルフボールを入れて、手で押して転がし、止まった場所の点数を競うというものです。手前に近い方から、10点、50点、100点、200点、1番端のギリギリの狭いラインに1000点(無茶かな…(^_^;)と思いつつ)を配置しました。
力の入れ方に少しコツがいって、弱いとあんまり進まないのは当然ですが、強すぎると上の紙コップが吹っ飛んでしまう・1000点ラインを通り越して落ちてしまうということになるので、皆さん1回ずつ練習してからスタートしました。
結果は、出ないと思っていた1000点が、出ました!一人3投合計30~300ぐらいの中、ブッチギリの1200点での優勝でした。Sさん優勝おめでとうございます!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/11 18:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

この町のことを考える時間。。近隣中学生の訪問。。

こんにちは(^∀^)

今週7/4、7/7と近隣の中学1年生がデイサービスを訪問してくださいました。。

今中学生が考えてくれている事が

「この町で暮らされている高齢者の方がどうやったら、安全な、安心できる町つくりができるのか」ということを授業で1学期から考えてくださっているみたいです。。

学校では、擬似体験ということで足に重りをつけて階段を上がってみたり、白内障の方を想定した視界がくもるメガネをかけて行動してみたりなど、体験して下さったようでした。。

それを踏まえての今回の訪問。。



希望に満ちた学生たちはたくさんの質問や聞きたいことを準備してきてくださいましたよ(^^)

質問としては

「普段生活してて町のどういったところに不便さを感じますか?」

「デイサービスに来て便利になったところはありますか?」

「ここに来て何が1番楽しいですか?」

などなど。。

スタッフに対しては

「どういう時にやりがいを感じますか?」

「ここで働いてどんな気持ちですか?」

など、素直で率直な質問に答えることができました。。

実際にデイサービスに来てどんな印象を持ったか、私からも逆質問をしました。。

答えは「皆さん思ったより楽しそうだし、イキイキしていると感じた。でも不便なところとかもわかってきたので帰ってみんなで考えたいと思う」

と前向きなコメントをくださいました(^∀^)

短い時間でしたが、貴重な交流の機会を与えてくださった近隣中学の皆さん、地域包括支援センターの方に心より感謝したいと思います。。

そして、最後にコメントさせていただいたのですが

「暮らしやすい町」にしていくために、身近な高齢者の方、例えば自分のおじいちゃんおばあちゃん、親戚の方、そのお友達など声をかけれる方からあいさつでも何でもいいから声をかけれるような人になってほしいとお話しさせていただきました。。そうすることにより、高齢者の方が暮らしやすい、そして温かい町つくりの足がかりになると感じている。

ということをお伝えしました。。

皆さん真剣な表情で聞いてくださり、第一歩を踏み出せたかなと思います。。真ごころはもちろん地域の様々な方との交流を経て、温かい町つくりを実現できるようこれからも取り組んでいきたいと思います(^^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/07 14:39 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

今月も元気にスタート

こんにちは。7月に入ったとたん急激に熱くなりましたね!
皆さん毎朝「おはよう!今日も朝からあっついなあ~!」と元気に挨拶して下さっています(^^)

さて、今週のレクの紹介です。



まず火曜日は、飛び出すメッセージカード作りです。
以前土曜にも作ってもらったことがありましたね。今回は作業はより簡単にして、どんな作品にするかじっくり考えて作ってもらいました。お花や蝶々の形は予め作って用意してあるので、それをどこにどれ位貼るか。色のバランスや形にそれぞれのこだわりがあります。
出来上がったカードには宛名を書いてもらってご家族へのプレゼントにしてもらいました。
利用者さん同士で贈りあっている方もいらっしゃいましたよ。




水・木・金の紙粘土作品も順調ですよ!
今週は、早い人は色ぬりに取り掛かっています。完成間近でしょうか?
粘土を捏ねているグループの方では、新しく黒電話を作っているところです。






土曜と今日は、運動レクです。
土曜はゴルフを、今日は久しぶりに風船バレーをしました。
ゴルフは一人4打で入ったカップの合計点数で競います。
クラブの持ち方や打ち方は色々で、皆さん思い思いに楽しまれていました。

風船バレーの方も、今回はルールを変えて1対1で5点先取の個人戦にしました。
チーム戦では一箇所に風船が滞って同じ人ばかり打ち合ってしまう事があったので、今回はそれが解消され、皆さんそれぞれ打つ事が出来ました。
2日とも、応援に、試合に、会話に盛り上がりましたよ~!冷房が追いつかない熱気でした。


最後に今月のカレンダーを紹介します。



涼しげな作品になりましたよ(^∀^)今月も楽しく元気に過ごせるように、色んなレクを考えておきますね!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/07/04 23:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)