FC2ブログ
topimage

2016-06

梅雨の楽しみ - 2016.06.20 Mon

こんにちは。毎日雨が降ったり止んだり、ジメジメした日が続きます。
泉南は雨が少ないなぁ、と思っていたのですが、何年かぶりに梅雨らしい梅雨が来た感じです。

さて、今週のレクでは、あじさいを見に希望者の外出と、梅酒・梅ジャム作りをして季節を満喫していただきました。



まず、金曜日のレクで長慶寺にあじさい見物に行ってきました。
やっぱり梅雨といえばあじさいで、真ごころの他にも多くの施設の人たちが見物に来られていましたよ。
「上の方のボケ封じのお地蔵さんに今年も参ってくるわ。」と、坂を登ってお寺の方にもお参りに行かれるかたもいました。
ちょうど雨が降った次の日で、薄曇りの天気だったので、暑すぎず、ゆっくり花や景色を楽しむことが出来ました。


そして土曜に、梅酒と梅ジャムを作りました。





先週スタッフが梅とりに行ってきたので、その梅を持ってきて、洗ってヘソをとって、拭いて…
一週間前に採った梅なんで、ちょっと熟してしまってたんですが梅酒もジャムも無事出来上がりました。
「いい匂いやな~(^ω^)」「美味しそうやなー。ちょっと食べてみたらどうやろ?」「めちゃめちゃスッパイで~(>*<;)止めとき!」
「昔は家の手伝いでよう漬けたわ。」「ウチはしたことないわ」
和やかな会話が弾んでいましたが、やる事が結構多くて、ちょっと忙しいレクになりました。
ジャムはヨーグルトにかけて、その日のおやつになりました。
砂糖をたくさん入れて作ったのですが、まだ「スッパイ!」っておっしゃる方もいましたね(^_^;)
でも、皆さん残さず召し上がってくださいました(^∀^)。


他の曜日のレクも、いつもどおり楽しんで参加してくださっています。



火曜日は、自分の顔を紙コップに描く第2弾です。
今回も、それぞれ個性の溢れる作品になりました。次はコレを使ってまた別のレクをするようです。
スタッフが張り切って準備しているので楽しみにしていて下さいね!




最後に、今日は運動レクです。手元の砲台からゴルフボールを発射して、得点のついたカップに入れるゲームです。
1ゲームで直球2個とカーブ2個の4回発射できるのですが、カップの点数が10点から300点と結構開いているので、一位の方がぶっちぎりの高得点。
「あたし、こんな点数とって信じられない…(゚o゚;;」とご自分でビックリされてましたが、皆さんから「おめでとう」と言ってもらって嬉しそうにされていましたよ(^^)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR