FC2ブログ
topimage

2016-05

お花作り進んでいます - 2016.05.30 Mon

こんにちは!雨が降ったり止んだり…そろそろ梅雨の季節になりそうですね!
利用者さんの中には、「送迎中に雨が降らんかったら今日はラッキー(^o^)/」みたいなジンクスを持ってる方が結構いるみたいですよ。


さて、今週のレクですが、



火曜と今日は、運動レクでした。
写真は「カーリングゴルフ」というゲームです。
テープで枠を作って、その中心にできるだけ近くなるようにボールを打ち入れるというルールです。今までのゴルフゲームは、強く打ってもカップに底があるので点数が入りやすかったんですが、今回は途中で止まるように打たないといけないので少し難易度アップです。
枠に入る前に止まってしまったり、枠を通り過ぎてしまったり。
「おしい~!」「あとちょっと‼︎」「あ~行き過ぎた‼︎」初めてで中々難しかったようですが、プレイヤーも応援も盛り上がってくださっていましたよ(^^)






水・木・金は、紙粘土。水曜メンバーは今週から花作り開始です。
金曜はすでに2回花を作ってあるので、次回はそろそろ色つけができそうです。
カーネーションよりチューリップが作りやすかったようで人気ですね~。作り方にも慣れてきて、最初の頃より綺麗に仕上がるようになってきました。皆さん、もう何色にするか考えてあるそうです。楽しみですね~(*^o^*)




土曜はおやつ作りで、久しぶりにドーナツを作りました。
ホットケーキミックスで生地を作って型抜きをして油で揚げます。
作り方の説明を聞きながら、昔食べたおやつの話をしたり、最近のお菓子の話や、色んな話で盛り上がりながらたくさん作りました。
晩ご飯を食べられなくなるといけないので、おやつには一つずつ召し上がりました。
美味しく出来たみたいです(^∀^)
関連記事

「にいちゃん、明日デイ休むわ」 - 2016.05.25 Wed

利用日前日に電話をかけてこられたDさん。。

スタッフ「どうされたんですか~?」

と聞くと

Dさん「最近全然夜眠れてないんやしよ~お薬もしっかり飲んでんねんけど一睡もできひんねん~。食欲もないしな~こんな状態でデイ行ったらフラフラで倒れてまうよ~だから明日は休むわ~ほなな~」

と電話を切られました。。出来事をスタッフと話し合ったら、話を聞きに行ったほうがいいかもしれない。デイを休んでお家で昼間から寝たら、独居なのでそのままずっと横になり、生活リズムが変わってしまうかもしれない。

デイサービスの出席率がよいDさん。。出来事をスタッフと話し合ったら、話を聞きに行ったほうがいいかもしれない。デイを休んでお家で昼間から寝たら、独居なのでそのままずっと横になり、昼夜逆転し生活リズムが変わってしまうかもしれない。
もしかしたら他にデイに行きたくない理由でもあるのかもしれない。

ということでお気持ちを聞くために、デイ利用当日、訪問させていただきました。。

スタッフ「おはようございます~Dさん」

Dさん「おはよう、今日はデイ行かれへんで~昨日電話したやろ~」

スタッフ「もちろん聞いてますよ~。でも心配やから顔見にきましたよ~。だいぶ寝れてないんですか?」

Dさん「せやねん。全然寝られへんねん。薬飲んでんのにな~だから今日はデイ行かんよ」

スタッフ「そうですか~デイに行くか行かないかはDさんのお気持ち次第ですから、Dさんが決めていただいていいんですけど、一つ心配なのは、今からもし休まれて夜また寝られへんなったらそれはそれでしんどいやろうな~って思うんですよ~。それに食欲もあまりないんですよね~?」

Dさん「せやで」

スタッフ「最近食欲が落ちてるってケアマネさんからも報告でいただいてたけど、大丈夫ですか?お家ではあんまり食べれてないみたいやね~この前デイでは完食してたのにね~」

Dさん「そりゃみんなで食べたらご飯おいしなるよ~だから食べれたんや~」

スタッフ「そうですよね~みんなで食べたらおいしいよね~今日はDさんの大好きな煮物ありますよ~」

Dさん「そうなん?ええな~でもな~~。。。。。。。

ほなもし調子悪かったら短い時間で帰ってもいい?」

スタッフ「もちろんですよ。その時はちゃんと送らせていただくんで、今日行けるところまで頑張ってみましょうか(^^)」

Dさん「ほなちょっと待って。お風呂入りたいしちょっとだけ行くわ~~ほな戸締まりするから待って~~」

ということで普段より少し遅めにデイに来て下さいました。。

スタッフ「Dさん、今日はデイでゆったりするっていうのを目標に頑張りましょう」とDさんと決めて、入浴やオイルマッサージ、大好きな煮物のあるお昼ご飯を皆さんで楽しまれ、なんと昼食は完食して下さいました(*^o^*)

Dさんの日中の言葉「デイに来たら気分が晴れていいね~~家で1人でおるより全然良かったわ~~」

結局普段と同じ時間までデイを利用して下さいました。。お話ししてたくさん笑って、ゲームをしてまた笑って、帰り際には

Dさん「またここで会いましょう」と上機嫌で帰られました(^∀^)

ほどよく疲れたと思うので、夜に眠れているとよいのですが・・・

ご家族様も、Dさんとは離れて暮らされているので今回のことは心配されていたそうで、「デイに行ってくれて良かったです」と安心されていました。。

「デイを休む」と言われても、理由は様々だと思います。。

利用者さんの抱えておられる悩みや気持ち、要望などに私たち介護者がしっかりと耳を傾けることによって、その日1日の利用者さんの気持ちや気分を変えることだってできるんだと思います。。

いつまでも利用者さんのお気持ちに気付くことができるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。。(^∀^)

最後に、、、

レクでこんなものを作りました。。



やってそうでやってなかった「飛び出す立体カード」



初めて行うものはやはり皆さん、食いついて行ってくださいます(*^o^*)

これからも利用者さんと寄り添いながら、新しいことにチャレンジしていきたいと思います(^∀^)




関連記事

そろそろ紫陽花の季節ですね - 2016.05.23 Mon

こんにちは。ここ数日5月とは思えない暑さですね~。この時期はまだまだ…と思って油断しがちですが、暑さ対策と水分補給は早めに始めないといけませんね。


さて、今週のレク紹介です。



火曜は、おやつ作りでした。写真で何を作っているかわかりますか?
いつもおやつと言えばお菓子ですが、今回は焼き鳥を作ってもらいました。
お菓子の時と変わらず、それぞれ得意な作業を分担して美味しそうに出来上がりました。
「最近食欲が落ちてるねん…」と仰っていた方も、普段の普通のお菓子の時は召し上がらない方も、手作りおやつなら一緒に食べて下さったので嬉しいですね(^∀^)!
手作りおやつのリクエストとかもあったらな~…声はかけてみているんですが、なかなか思い浮かばないそうです(´∀`)




水曜日は、前の記事で紹介した通り、フルート演奏のボランティアの方々が来て下さいました!
水曜に来て頂いたのは今回が初めてです。やっぱり「知ってる曲」は大人気で、演奏を静かに聴いて楽しまれる方、一緒に歌って下さる方、それぞれ違った形で参加されていましたが、皆さんすごく楽しんでいらっしゃいましたよ(^^)


木・金は、紙粘土です。木曜のメンバーは今回からお花作りスタートです。金曜は2本目になります。
先週はカーネーションを作ったんですが、今週はチューリップを作ったみたいです。
皆さん先生の説明を熱心に聞いて作っておられます。
今週は花と蕾の2本。ゆっくり丁寧に作っています。






土曜と今日は、紫陽花2連チャン。土曜が来月のカレンダー作りで、今日は吊るし飾りを作りました。
毎年になりますが6月はやっぱり紫陽花ですよね。カレンダーは完成したので、6月の一回目に紹介します。
吊るし飾りは、まだ完成していないので、来週続きをしようと思っています。
今回は結構「簡単すぎてアクビが出るわ~(*^o^*)」という感じの方と、「うーん、どうなってんやろ?難しい~…(。-_-。)」という方と差が大きかったような気がします。
結構下準備もしたんですが、どんな作業が難しいと感じるのか人それぞれ違うので…なかなか難しいですね~
次回は別の曜日になりますが、次回も手先と脳を使って一緒に頑張って完成しましょうね~!
関連記事

ボランティアのご紹介 - 2016.05.18 Wed

こんにちは(^∀^)

何だか夏みたいになってきましたね~ワクワクしますが、みなさん水分補給は怠らないようにしてくださいね(^∀^)

さて、デイサービスでの利用者さん、スタッフにとっての栄養補給としてボランティアの方の訪問があります。。

今日はフルートの演奏会でした(^∀^)



毎回、曜日の違うところで調整していただいていて、よりたくさんの利用者さんがフルートの優しい音色に合わせて歌われたり、心地よい気分で時間を過ごされました。。

今日は皆さん、打楽器をもち、リズムを打たれていたり、手拍子をされていたり、スタッフは歌に合わせて踊ったりと楽しみ方は様々です(^∀^)



時折、ボランティアに来ていただいておりますが、真ごころのボランティアはデイの近隣の地域から来ていただいている方がほとんどです。。

それには、利用者さんがデイサービスに来ていただいている方だけでなく、地域の方と触れ合い、交流を持っていただきたい、社会参加していただきたいというひそかな願いがあります(^∀^)

地域の方とはもちろんですが、真ごころでは世代を越えてと言いますか、若い世代の方との交流というものの大切さにも触れていただきたいと思っています。。

近隣地域の小学校の先生方や生徒さんにお願いして、デイサービスを訪問していただいたり、利用者さんの作品を実際にデイに見に来て頂いたり、デイ近くでサロンをされている方にオイルマッサージやリンパマッサージに来て頂いたり、近くのカットハウスの方に散髪をしに来て頂いたりと、徐々に世代を越えての交流機会が増えてきております。。

外部の近隣地域の方と触れ合うことで利用者さんにとって刺激的な、また頼り甲斐のある、継続した交流が持てています。。

近々、尺八の演奏会も予定できそうです(^∀^)

たくさんのボランティアの方の温かいご協力ご参加のもと、毎回楽しい時間を過ごさせていただいております。。

ありがとうございます(^∀^)

デイサービス真ごころのボランティアは以下の通りです。。

オイルマッサージ
リンパマッサージ
フルート演奏会(コスモス)
散髪サロン(カットのみ)
小学生訪問
ヨガ・体操
二胡、ギター演奏会
尺八演奏会(近日予定中)

です。。










関連記事

今週は工作三昧でした - 2016.05.16 Mon

こんにちは。


それでは今週のレク紹介です。

火曜は、前回の土曜と同じく、輪投げをしたそうです。記者欠勤だったので後で聞いたんですが、
「面白かったでぇ~。何で休んだんや?来なあかんやん(^O^☆♪」とのことでした。
この日も盛り上がったみたいです(^^)




水・木は、金曜メンバーから一足遅れて紙粘土の花瓶を作り始めました。
ここでも、「カーンタンって言ってた割に難しいわ~(-.-;)」
「なかなかくっつけられない~」との声が聞こえましたが、先生に聞いたり周りの人たち同士でお手伝いしあったりして、最後まで丁寧に作って下さいました。




金曜は一足先に、花作りに突入です。
花びら自体は簡単に作れるのですが、茎にくっつけるところがちょっと難しいようです。
四苦八苦しながら第一号完成!
先週作った花瓶も一緒に紹介しておきますね。
着彩は全部出来上がってからまとめてするみたいです。
次回は違う種類の花を作るそうで、先生張り切ってるみたいですよ。






土曜と今日は、紙を使った工作でした。
土曜は、飛び出すグリーティングカードで、今日はお花の切り絵に挑戦しました。
紙は切ったり貼ったりするのは難しいですが、きれいな色の作品に仕上がるので、出来上がった時の達成感が大きいみたいです(^^)
皆さん出来上がりに大満足で、大事にカバンにしまっておられました(^∀^)
グリーティングカードは完成してない人もいましたが、また土曜に続きをします。頑張って完成しましょうね~!

珍しく、工作三昧の一週間になりました。
関連記事

とっつきにくいイメージ。。 - 2016.05.12 Thu

こんにちは(^∀^)

突然ですが、以前こんなことがありました。。

Nさんは体験に来てくださるということで「では木曜日の10時頃にお迎え上がりますね~」と前もって約束させていただいておりました。。

体験当日、担当のケアマネさんから1本のお電話がありました。。

ケアマネ「Nさんの体験日なんですが、今日トイレから1時間ほど出てこられないようで家の方からお電話あったんですよ~なのでとりあえずキャンセルした方がご迷惑おかけしないかなと思って連絡させていただきました~すいません」

スタッフ「そうなんですか~」

ケアマネ「でもね~この方お家でお風呂に入れないから、家族さんもできたらデイに行ってほしいと言われてるんですよ~以前Nさんの家にお伺いした時にご本人さん『デイに行く』と行く気になってくださったんですがね~」

スタッフ「そうだったんですね~体調悪いんですかね~あの~もし差し支えなかったらNさんのお顔だけ後で見に行かせていただいてもよろしいでしょうか?」

ケアマネ「あっそれ助かります~ではよろしくお願いします」

とNさんのお宅にお邪魔させていただきました。。

行くとトイレからは出てこられており、

スタッフ「今日は体調悪かったんですかね~お顔だけちょっと見に来たんですよ~。今日はデイに行くこと難しくてもまた体調いい時にまたお迎え上がるんで、デイサービスがどんなところなのか見に来てくださいね~」

と、その時家族さんが

「もうせっかく来てくれてるからちょっと見に行っておいでよ」と声かけくださり、Nさんは

「せやな~ほんならどんなとこか見にだけ行くわ~」

スタッフ「Nさん体調は大丈夫ですか?」

Nさん「大丈夫よ。ほな行こか~」

ということで見学に来てくださいました(^^)

デイに入れば、初めて来られたにもかかわらず、隣の利用者さんとお話しされたり、お風呂に入られ「気持ちよかったわー」と喜ばれていたりとデイサービスを満喫されていました笑。。

帰りにNさんにお話を伺うと、「思ったより楽しくて、これやったら続けていけそうやわ~なんかとっつきにくいとこかと思っててんけど、イメージと違ったわ~ありがとうな」

現在、Nさんはデイサービスを本利用してくださり、機能訓練や入浴、同世代の方々との交流を嫌がられることなく元気に来てくださっています(^∀^)

これからもデイサービスで楽しいひと時を過ごしましょうね(^∀^)





最後に、、、

バラが咲きましたよ(o^—^o)
関連記事

紙粘土 次はお花と花瓶 - 2016.05.09 Mon

こんにちは。今日は朝から雨で少しひんやりしていますが、晴れた日にはもう大分暖かくなってきましたね。
デイの花壇では今年もバラが咲き始めました。利用者さんのお家でも花が咲いてきたそうで、切花にして持ってきて下さったりして、フロアも華やかな雰囲気になっています(^^)



さて、今週のレク紹介ですが、連休でしたね~。
真ごころはいつも通りの営業だったんですが、紙粘土の先生がお休みだったので、水曜・木曜はいつもと違った雰囲気のレクになりました。
水曜はおやつ作り、木曜はボーリングをしました。
週一回しか来られない利用者さんは「え~、初めて!ようせん~(゚O゚;)」と尻込みされる方もいましたが、「大丈夫よ。一緒にやろうよ(^∀^)」と他の方達が誘って下さったりして、さいごはみんなで楽しむことが出来ました。




金曜は、先生復活で紙粘土。またまた新しい作品のスタートです。
今回は、「壁に吊るせる花瓶と、そこに活ける花を両方粘土で作りましょう。」だそうです。
「今回は、カーンタン!\(^ω^)/」と先生は言ってたんですが、「毎回そう言うけど、絶対難しいでなあ⁉︎(^~^;)」と皆さん。
とりあえず、今回は花瓶から。花瓶の形はなんとか一回で出来上がりました。来週からお花も頑張りましょうね~。



土曜はお久しぶりの輪投げでした。缶のお茶やお菓子を積み上げて、輪っかが入った所の本数がそのまま点数になります。高くて遠い所はやっぱり難しい。皆さん、近くて低い所を一点狙いしたり、逆に色々狙いを変えたり、それぞれ作戦を練って高得点を狙っています。1位の人には決勝で入ったお茶とお菓子をプレゼント。「まさか1位になれるとは全然思ってなかった!お家帰ったら娘と食べるわ~(^。^)」と喜ばれてましたよ。




最後に今日は、おやつのたこ焼き作りをしました。
連休明けの通院などで、今日はいつもよりちょっと人数が少なかったんですが、お話ししながら粉を入れてネギを入れてタコを入れて生姜を入れて「忙しいなぁ~(^O^)」
今日はひっくり返すのも最初からしてもらったので「余計忙しいなあ~!」
「ウチはひっくり返すのようせんから、タコ入れ係になるわ。」
「じゃあウチは天カス入れ係になるわ!」
たこ焼きは何回もやっているんで、皆さん何係があるかもう分かっていて、早い者勝ちでどんどん分担して下さいました(^^)
あっという間に出来上がりで、そのままおやつタイムです。
雨も吹き飛ぶ盛り上がりだったのに、食べてる間は皆さん無口になっちゃうんですね~
歌を聴きながらゆっくり召し上がりました。
関連記事

真ごころのお出かけの狙い。。。 - 2016.05.04 Wed

こんにちは(^∀^)

ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか?

旅行?バーベキュー?家族と食事?

No!No!笑。。

真ごころは今日も元気に利用者さんが来てくださいましたよ(^∀^)

行楽日和なお天気にも恵まれ、気持ちいい季節ですね(^∀^)

それにちなんでかはわかりませんが、今日はお出かけの話をしたいと思います。。笑

真ごころでは春にそれに先月ですね、お出かけ(花見)に行ったことは、以前のブログでご紹介させていただきました。。

桜の花見と、藤まつりに参加しました。。

去年までは真ごころのお出かけといえば、和歌山の根来寺に桜を見に行ったり、緑化センターに行ったりと市外に出ることが多かったです。。

ですが、地域密着型通所介護に移行してから
「利用者さんの住み慣れた地域の近くでこんなところもあるんだ」と発見や懐かしさを持ってもらおうというスタッフからの声があり、それからは地域の中でのお出かけに切り替えています。。

その結果、参加された利用者さんからは

桜の花見の時



利用者さんA「ここの桜は見事やね~泉南にもこんなところあったんや~」

利用者さんB「ここは私の家の近くやけど、長いこときてなかったわ~こうして連れてきてもらわんとけーへん(来なく)なるんやな~」と。。



藤まつりの時は



利用者さんC「ここはこの時期になると、ようさん見物に来て賑わうんよ~この通りはこの時期1年で1番人が集まるんちゃうかな~毎年賑わってるよな~」

利用者さんD「こんなきれいな藤が見れるんやね~娘と暮らすからこっちに引っ越してきたけど、こんな素敵な場所があるんやね~今日はいい発見ができたわ~連れてきてくれてありがとう」



などなど。昔からこの街で暮らしてこられてた方が「ここは昔もっとこうやったんや」とイキイキお話しされている姿や、泉南という街がご家族様の事情で引っ越してきた新しい街で「これからここで私はやっていけるんだろうか」と不安な気持ちを持たれていた話など、地域の場所やイベントに参加することで引き出すことができたお話も多かったように感じました。。

地域の方や場所に触れること。このことの大切さや面白さ、利用者さんがここ泉南でイキイキとした生活を送られる姿をこれからも見ていきたいと思います。。






関連記事

今月のカレンダー - 2016.05.02 Mon

こんにちは。少し冷える日が続きましたが、打って変わって今日は汗ばむほどの陽気ですね。
歩行訓練がてら外に出て花壇の花を見たりして、少し気分転換されてる方もいます。
今ぐらいがちょうどいいですね~。


さて、今週のレク紹介です。



火曜は運動レクで、サッカーと玉入れをしました。
玉入れは輪っかの中にお手玉を投げて入れるのと、サッカーは足でキャッチボールするような感じで、今回は得点などは特に設定しなかったんですが、たくさん体を動かして楽しむことができました。




水・木・金の紙粘土野菜作りでは、色ぬりが大方終わったというところです。
結構たくさん出来ていますよね?
「南瓜よりデカい茄子やでー(^∀^)」
「ニンジンか大根かわからんようになってしまったから、全部大根にしたったわ。」
「この茄子の色は、もう…漬かってしもうてる!」
今回もこんな感じで会話を楽しみながらゆっくり作ってもらっています。






土曜日と今日は、おやつ作りをしました。
土曜はいちご大福で、今日はどら焼きです。
「出来へんわ~´д` ;」と及び腰な方もいますが、皆さんが「大丈夫、失敗しても自分で食べるんやから(^∀^)」と励まして下さって、みんなでワイワイしながら真剣に作っていますよ。


さて、最後に今月のカレンダーです。



すごくたくさん鯉ができたので、すごく賑やかな作品になりました。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR