まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

練習の成果

こんにちは(^∀^)

だんだん蒸し暑くなってきましたね(^_^;)

真ごころの利用者さんも春になり、次第に散歩に行かれたり、体を動かすということに積極的になってきました(^∀^)

利用者Oさんは週に1回デイで歩行練習をしていますが、この前の送迎の際にこんなことをおっしゃられていました。。

Oさん「にいちゃん、ここで歩く練習してるやろ~ほんでこの前、歩き方こうした方がこけへん言うてくれたやんか~それを家でも練習してみたんよ~」

スタッフ「家でも練習してくださってるんですね~努力されてるんですね~すごいですねOさん」

Oさんの自宅での運動として、ご主人様と近くの公園に歩く練習をされています。

Oさん「ほんでお父ちゃん(ご主人様)とまた近くの公園歩きに行ったんよ~そうしたら歩き方褒めてくれてん~前まではすり足言うんかな~ザッザッザッザッ歩いててお父ちゃんに『そんな歩き方してたらいつかこけるで~』言われててんけど、昨日一緒に行った時に『歩き方よくなったな~足がよう上がってるわ』って褒めてくれてん~」

スタッフ「えーーーーそうなんですか~それは嬉しいですね~」

Oさん「今日はそれを絶対伝えよう思って。いろいろ教えてくれてありがとうな~」

スタッフ「いやぁでもOさんがデイ帰ってからも家で練習した努力の成果が出たんですよ~本当に良かったですね~」

Oさん「これからはそれを確実に行えるようにもっと頑張るわ~」

機能訓練での成果が続々と出てきてることを、お話を通してお聞きできて嬉しく思います。。

デイサービス真ごころの個別機能訓練「まごれん」はこれから書式や取組み方、方法を変化していきます。。

自宅でのADLを上げるべく、利用者さん一人一人のニーズにあった、生活での動作を真ごころと自宅で練習しようという個別の機能訓練。
デイでは機能訓練しても自宅ではなかなか…という利用者さんがはじめは多かったですが、負担にならない程度の宿題方式にすることによって少しだけでも自宅で機能訓練してくださったり、ストレッチをしてくださったり、利用者さんも次第に変化されています。。

体を動かすこと、日常生活での生活動作をこれからも維持向上できるよう、利用者さんの気持ち意欲を高めて楽しく機能訓練できたらなと思います。。



最後に一言。。

このブログを通して利用者さんの家族様から

「いつも読んでるよ」とか「あったかい記事やったね」。

さらにはケアハウスから来てくださっている利用者さんのケアハウスの方からも

「この前見たよ~Iさん(ケアハウス利用者さん)メッチャいい顔してたわ~どんな感じでデイで過ごしてるかわかっていいね~」と温かいコメントを頂けました。。

たくさんの家族様や利用者様、関係施設の皆様にたくさん支えられてるんだなと感じました。。

この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。。いつも読んでくださり有難うございます。。

これからも利用者さんが満足してくださるよう、あらゆる面で「真ごころっていいな」と思っていただけるように努めていきたいと思います。。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/28 15:03 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(2)

今回の紙粘土は野菜を作っています

こんにちは。朝晩の冷えも和らいできましたね。
毎朝「今が一番ええ時やなぁ」「でもすぐに暑なるわなあ…」の会話でスタートしていますよ(^^)

さて、今週のレクの紹介をしますね。



火曜は希望者を募って藤を見に行って、残った方々は棒体操をしてもらいました。
写真は残せなかったんですが、土曜に行った時よりも花がたくさん咲いていて、見物客も増えていました。
利用者さんのご近所さんも見えていたそうです。藤を見ながら散歩して、車で春の景色を眺めながら帰ってきて少しだけ棒体操に参加しました。
「今日は忙しかったな~(^。^)」「いい匂いしてた。また見に来たいな~」と喜ばれていました。
また来年も見に行きましょうね~(^^)


続いて、水・木・金は紙粘土の続きです。





今回の紙粘土の様子の写真を紹介するのは初めてですね。
カゴに野菜を作っていますよ。毎日利用されている方は野菜が盛りだくさんになって、カゴに入りきらないくらいになってきています。
「見てこれ。南瓜よりデカいシイタケ(^∀^)」
「リンゴ作ったで」
「リンゴは野菜とちゃうんちゃうか?」
「ゴボウメッチャ簡単やで‼︎」
皆さん「コレを作って下さい」とは決めていないので、好きな野菜を楽しんで作って下さっています。
次は色ぬりですね。頑張りましょう~(^。^)




土曜は5月のカレンダーにつける絵を作ってもらいました。
5月といえば、毎年ですが鯉のぼり。今回は折り紙を切って作ってもらいました。
すごくたくさんの鯉ができました。どんなカレンダーになったかは、5月の一回目のレク紹介の時にお見せしますね。

最後に、今日はスゴロクをしました。月曜日は結構すごろくの回が多いですね。
今回は利用者さんの昔がわかる「人生ゲームスゴロク」です。
「小さい時何て呼ばれてましたか?」
「初恋の人の名前覚えてますか?」
「20歳の時は何をしてましたか?」
など、質問から話の輪が広がって、中々コマが進まない(^_^;)
因みに、子供の時のオヤツは何を食べてましたか?という質問があって、8割くらいの方がサツマイモだったとのことです。1人だけ「うちは、イチゴ作ってたからイチゴ食べてた。」という羨ましい方もいました。
コマが止まるたびに話が盛り上がって、時間ギリギリでやっと1チームが上がりました。
サイコロの出る目で毎回違うマスに止まるので、何回やっても盛り上がりますよ~。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/25 18:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

努力と思い。。

こんにちは(^^)

雨模様の1日でした。。真ごころのある泉南市は藤の花が咲いていて、賑わっていますよ(^∀^)

春はお花が咲いて、皆さんの心を潤してくれますね。。

先日、デイに来て下さっている利用者さんNさんからお話を伺うことができました。。

その話とは、ある習慣にされていることのお話。。

それは





このノート。。

いつもメガネと一緒にカバンから出されるこのノート。。

ずっと気になっていました。。

スタッフ「Nさん、そのノートは何のノートですか?日記?」

Nさん「あっこれ?これは(ノートを開いて)デイで食べたメニューを書いてんのよ~」

スタッフ「へ~毎回書いてはるんですか~?」

Nさん「そうね~でもこれ書き始めたのは、娘から『デイで今日は何食べたの?』って聞かれて、全然思い出せんかったんよ~あかんな~って思って」

スタッフ「それで書き始められたんですか~~。。」

周りにいた利用者さんも

「Nさん、これ毎回書いてんの~?すごいな~」

と驚かれていました。。

Nさんにお話を聞いてみると、昔は記憶がすごいよかったんだけど、今は忘れることが多くなってしまって、娘に心配かけたらいけないから、せめて書いて、今日は何を食べたか、デイで何したかを伝えたいと思われているようでした。。

Nさん「まぁ覚えてないこといっぱいだけどね笑。。」

笑いながらお話ししてくださいましたが、Nさんの隠れた努力や家族様、娘さんに対しての温かい思いを感じることができました。。

あのNさんのノートを見て他のデイサービスの利用者さんで「私もやってみよ」ということでメニューやレクの内容を書き始められた方もいらっしゃいます。。

皆さん、頑張られていますよ(^∀^)いいですね。。

今日はNさんから素敵なお話をお伺いできたので、ご紹介させていただきました。。

これからもずっと続けていきましょうね。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/21 14:16 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

藤を見に行ってきました

こんにちは。お昼は暑いくらいの日も多くなりましたが、まだまだ朝晩冷えますね。体調崩されないよう気をつけて下さいね~

さて、今週のレク紹介しますね。

火曜日と今日は、おやつ作りです。





火曜はサツマイモを潰してスイートポテトを、今日はうどんを潰してみたらし団子を作りました。
うどん団子は今日が初めてなので、
「これで何が出来るか全然わからんね~」
「水とかは入れんでええの⁇」
と、ちょっと戸惑っておられました。意外と固くて、何度も交代しながらうどんを握り潰して下さってます。
潰したうどんを団子状にして、焼いてタレを絡めて出来上がりです。
大きいのや小さいの色々出来ました。
「ええ匂いするな~。」
「味はうどんやなあ~。美味しいわ」
と感想をいただきました(^^)




水・木は、紙粘土の続きをしたんですが、金曜は、フルート演奏のボランティアの方達が来てくださって、音楽鑑賞会になりました。
金曜メンバーは初めての鑑賞会だったんですが、皆さん喜ばれて、知っている曲の演奏が始まると一所懸命歌って下さってました。また、終わった後も音楽の話題で持ちきりでした。
また来月、別の曜日に来て下さるそうです。楽しみですね~(^∀^)




最後に土曜日は、藤まつり本番には一週間ほど早いんですが、藤を見に行ってきました。
往き帰りの送迎の時に、「もう結構咲いてきてるよね~」なんて言いながら開花状況を見張っていたんです。まだ、満開とまではいかないんですが、いい匂いが漂っていて皆さんウットリ眺めておられましたよ(^^)
今週もまた別の曜日に行きたいと思っています。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/18 18:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

もうすぐ藤まつり!&手すりがつきました。。

こんにちは(^∀^)

今日はお知らせといいますか、真ごころの取り組みについて書かせていただきます(^^)

4月から地域密着型小規模デイサービスに移行し、スタートしています。。

地域の皆様との交流や利用者さんそれぞれの生活における機能訓練の目標の変化など行いました。。

そして、デイ建物内には



長い距離を歩行できるように手すりを設置いたしました。。

これを見た利用者さんは

「あっこんなところに長い手すりが付いてる~これやったらいっぱい安心して歩けるね」

と早速 、手すりを持って屈伸運動されたり、手すりを支えにしてバランスを保つ練習をされたりとすでに皆様、盛り上がってきております(^∀^)

そして、まごれんも少し書式を変更し、より利用者様ごとに合った機能訓練を行えるようになっております。

新しい機能訓練の方法で、皆さん、ご自分の悩みや思いをたくさん打ち明けてくださり、充実した機能訓練の時間となっています。。

機能訓練に関してはさらに設備ややり方をパワーアップさせていこうと思っていますので、また近々ご紹介させて下さいね(^^)

さらに、地域の皆様との交流に関しても、新たな取り組みをしていこうと只今準備を進めています。。

真ごころが地域の皆様に知っていただけて、関わりを持ちやすい、そんな事業所になっていけたらと日々奮闘しております。。

そちらもまたご紹介させて下さいね(^∀^)

最後に、

今月の24日~30日まで(日付変更あり)泉南市で有名な藤まつりがあります。。

藤の花が本当に毎年毎年綺麗に咲くイベントですが、今年も真ごころは希望者を募って鑑賞しに行きたいと思っております。。





周辺を通ると「まだかまだか」と皆さん注目されていますよ。。

今年もチラホラ咲いてきております(^^)皆さんでまた素敵な時間を過ごしましょうね(^∀^)







関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/14 15:04 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

紙粘土の花カゴ完成しました

こんにちは。今日は急に寒さが戻ってきましたね(ー ー;)


さて、今週のレク紹介です。





火曜は、まだ行ってない方から希望者を募ってお花見に行きました。
少し曇っていたようですが、花は満開だったそうです。
「スゴかったで~(^∀^)」
「来年も連れってもらわなな~♪」
「キレイやったで。近くにあるとこやのに今まで全然知らんかったわ!」
など、戻ってきてから色々感想を聞かせて下さいました。
デイに残ったグループは、少し遅くなってしまったんですが、4月のカレンダーの絵を作ってもらいました。
同じ桜の花の塗り絵を絵の具や色鉛筆で塗って貰い、切って貼り合わせて作りました。
「中々良い出来やなぁ(^。^)」
「華やかになった(^^)」と、喜んで下さっていましたよ。




水・木・金は、今まで作っていた花カゴが完成して、ニスを塗って皆さんに持ち帰って貰いました。また、新しい紙粘土作品に着手しています。
次も季節の飾りを作るみたいです。制作の様子はまた次回から紹介しますね(^^)






そして、土曜日と今日は、おやつ作りをしました。
土曜は、春巻きの皮に小豆餡やチーズやバナナを入れてスティック状に包んで揚げたデザート春巻きを作りました。
「簡単で美味しくていいけど、家では危ないから揚げ物はしたらあかんって言われてるねん」
「ウチは家帰ったら、もう作り方忘れてるわ~(^_^;)」
「料理ももう長いことせんわ。全部嫁さんがやってくれるんよ」
「ウチはヘルパーさんが作ってくれる」
と、会話を楽しみながら、そのままおやつタイムです。

月曜は、潰したジャガイモと片栗粉でイモ餅を作りました。こちらも簡単で美味しい!と好評でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/11 18:14 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

桜の約束。。

こんにちは(^∀^)

昨日はすごく雨風強くせっかく咲いた桜もかわいそうな姿になってしまいましたね(T∀T;)

さて、今日はお花見の約束をしていたNさんのお話をしたいと思います(^∀^)

Nさんは入退院を繰り返しており、入院されているときに

Nさん「今年はお花見いけるかな~~?退院できたらいいんやけど」

スタッフ「大丈夫ですよ~~桜も待ってくれると思うんでNさんも退院できるように頑張りましょうね」

Nさん「でも退院できたにしても体調が整うかな~~見れたらいいな~」

スタッフ「行きましょうね(^。^)絶対」

といった約束を、

Nさんのお気持ちを聞くことができました。。

ご家族様にお伺いすると、Nさんは風景の写真を撮るのが好きだったようで、家にはいっぱいのカメラが棚に並んでいました。。

今週、お花見にNさんをお誘いしましたよ。。

スタッフ「Nさん、今週お花見に行く予定なんですが体調はいかがですか~~?」

Nさん「もちろん、行くよ。長い時間は行かれへんけどね」

スタッフ「じゃあ行きましょう(^∀^)」

ということで、約束通りお花見に行きました。。





撮るのが専門!(笑)ということで、お写真は撮らせてもらえませんでしたが、

ご自分で何枚かパシャリパシャリと写真を撮られていました(^∀^)

花見が終わってからの送迎の時に

Nさん「今年も見れてよかったわ~~あの時、頑張れって言うてくれたから頑張れたわ!連れてきてもらってありがとうね」

スタッフ「いえいえ、Nさん今度は藤まつり(泉南市で有名な藤の花の祭りです)ですよ」

Nさん「せやな~ほなまた頑張るわ!」

と、次の目標まで立てることができました(^ω^)

ご家族様も送迎の時に

ご家族様「桜どうやった~~?きれかった~~?」

と聞かれていて、撮った写真を見せられていました(^∀^)

スタッフ「お花見楽しんでおられましたよ。次は藤まつりやなってお話ししながら帰ってきたんですよ」

ご家族様「そうなんや~~ほなまた行けるようにがんばらなな~~」

Nさん、藤まつりも一緒に見に行きましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/08 15:50 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

お花見に行って来ました

こんにちは。桜が満開になったので、いつもは大変な雨の中の往き帰りの送迎中でも皆さんに楽しんでもらう事ができています。

さて、今週のレク紹介です。




火曜は、おやつ作りで、カップで菓子パンを作りました。
ホットケーキミックスを使って発酵なしで簡単に作れるパンです。
ミックスがダマにならないように混ぜる作業は、疲れたら交代しながらみんなで協力してやしました。
カップに移したら、ハムやコーンをトッピングしてケチャップをかけてオーブンで焼きます。
焼き時間の間はサッカーをして、盛りだくさんのレク時間でした。




水・木・金は、紙粘土の色ぬりをしました。もうほとんどの方が塗り終えましたよ(^^)
早くできた方は、次の作品の練習をしているようです。
ニスを塗って完成なので、また出来上がった写真を紹介しますね!




土曜日は、よく晴れて絶好のお花見日和でしたね~。こんなチャンス滅多に無い!ということで、お花見に行ってきました(^∀^)昼食後、車に乗って近くのお寺と公園にいって、桜の花の下でオヤツを食べてのんびり。
気分が晴れやかになって会話も弾み、大満足で帰って来れました。
花が散ってしまわないうちに、また何度か見に行きたいですね~。




最後に、今日のレクは、「サッカーボウリング」をしました。
ボウリングの玉を足で蹴って当てるゲームです。
普段のボウリングでは好成績のかたも足では勝手が違い、中々ピンに当たらず、逆に足の力が弱い方でも、真っ直ぐボールが進めばストライクも狙えたりと、最後まで勝負がわからず盛り上がりましたよ(^。^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/04/04 18:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)