FC2ブログ
topimage

2016-03

地域への参加の足がかり - 2016.03.24 Thu

こんにちは(^。^)

桜が咲きそうなこの季節、咲けば「春が来たな」ということで利用者さんの気持ちもさらに穏やかな気持ちになると思いますが、、、待ち遠しいですね。。

先日、利用者さんSさんから桜よりも先に心豊かな気持ちになるお話を聞くことが出来たのでご紹介したいと思います(^∀^)

送迎の車の中での会話です。。

スタッフ「おはようございます」

Sさん「おはようさん。昨日な~私の住んでる地域の自治会かなんかの催し物言うんかな~それに参加してきたんよ~」

スタッフ「え~そうなんですか~すごいですね(^∀^)楽しく過ごされましたか~?」

Sさん「うん。楽しかったで~。私圧迫骨折してたやろ~だからもうそんなのには参加できひんと思ってたんやけど、デイ行き続けてたら段々外に出るのも億劫にならんくなってくるやん?近所の人が呼んでくれたから一緒に行ってきたんよ~」

スタッフ「Sさん、それはすごいことされましたね~努力が実りましたね~そういった地域の交流に参加できるまで回復されたことを聞いてめっちゃ嬉しいですよ~朝から良いニュースを聞かせてくださって有難うございます」

Sさん「いやいや、近況報告やんか笑。」

そうなんです。。Sさんは圧迫骨折で入院されており、退院から間もなくデイサービスを利用してくださいました。。自宅は集合住宅なので外出するには階段を昇り降りしなければなりません。はじめは手すりを両手でしっかり捕まりながらゆっくりゆっくりの段差昇降でしたが、デイで練習を重ねたり家で家族様の見守りの元、散歩に行かれたりと努力を重ねておられました。。


次第にスムーズに段差昇降されるように回復され、今回このような嬉しい近況を聞かせて頂いたので、桜が咲くよりも心躍りましたし、豊かな気持ちになりました。。

この調子だとお花見も十分に楽しめそうですね(^。^)

個別機能訓練の目的のひとつに、社会生活への参加があります。4月から地域密着型デイサービスに移行すればさらに利用者さんが住み慣れた地域でできる限り暮らし続け、地域から孤立することのないよう地域交流などの体制を築くことや参加がより大切になると思います。。デイサービス真ごころでは、地域のボランティアの方に来て頂いたり、地元の小学生がデイに来てくれたりと交流の場を設けていますが、Sさんのように自発的に参加ができるようにもさらに個別で機能訓練していくことも私たちの務めであると思います。。

また嬉しい報告や近況が利用者さんから聞けるように頑張っていきたいと思います(^∀^)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR