まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

ひな人形完成!と、3月のカレンダー

こんにちは。午前中は暖かかったんですが、雨が降って急に寒くなってきました。明日から3月ですがまだまだ油断は禁物ですね。

さて、今週のレク紹介です。
火曜は、3月のカレンダー作りです。



ハサミが使える人、塗り絵の得意な人、ハサミは自信無いけど折紙折るのは出来る人など、いくつかのグループで作業を分担して作ってもらいました。
「この花瓶ここに模様こんなん入れたらええんちゃう?」
「ウーン、自信がないわ…(・・;)」
「花切るとこ間違えてバラバラになってしもたわ~」
「これ見て!お花作りすぎかな?(^。^)」
花瓶を切り抜いて画用紙に糊で貼って、お花も「ここはこの色がいいんじゃない?」「大きいのばっかりじゃバランスが悪いかしら」と、試行錯誤しながら完成しました。




水・木・金は、ひな人形仕上げです。超お急ぎ作業になりましたが、全部塗り終えて順次持ち帰ってもらっています。




土曜日はパワーアップして難易度が上がった(得点カップを増設した代わりに少しこぼれ易くなってます!)ピンボールと、



今日は輪投げを楽しみました。
お馴染みのゲームでも難易度やルールを少し変えてやると難しいですが刺激になっていいですね。
応援や歓声で盛り上がって、賑やかな時間を過ごしました(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/29 22:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

コミュニケーションによって見えてくること。。

こんにちは(^∀^)

寒い日が続きますが、こんな寒い日に喜ばれること、それはお風呂ですよね(^∀^)

ですが、なかには入浴を断られる利用者さんもいらっしゃいます。。

今日は入浴を断り続けた利用者さんが、どのようにしてデイで入浴されるようになったかのお話をしたいと思います。。



今日のお話の利用者さんMさんは、デイを利用されて1ヶ月程度。。

独居生活をずっとされていて、ご家族様は近くに住んでおられます。。家でのお風呂はなかなか入られていない方だったので、ご家族様は是非デイで入浴してくれたら!と願っておられました。。

デイに来られてのはじめは、デイに慣れておられないこともあり、

Mさん「私はお風呂はいいです」

とのことでした。。

何でかなと思いながらもこの断られることが何回か続き、

スタッフA「Mさん、どうやったらお風呂はいってくれるんやろ?」

スタッフB「せやな~全然入らなくていつも断られるもんな~でも家族さんはデイでお風呂はいってくれたら助かるって言ってはんねん。。」

スタッフC「でもこの前のお風呂の断られ方は『私、血圧高いからやめとく』やったで。。そんなに高くはなかったんやけど」

スタッフA「私が聞いたときは、『家で入ってるから大丈夫』やったわ~。でも家で入ってもシャワーだけって言ってはったよ」

スタッフC「そうなんや~この時期にシャワーだけの人、たまにいてはるけど、よくあったまったら気持ちいいのにな~」

デイでの入浴が入らないことが続き、デイでの帰りの送迎の時にMさんと2人でお話できる機会がもてました。。

スタッフB「Mさん、今日はデイ楽しめましたか?」

Mさん「うん、ご飯もおいしかったし、皆さんとたくさんお話できたし楽しかったよ~」

スタッフB「そうですか。楽しい時間が過ごせてもらえてるとわかって嬉しいです。。今日はお風呂は入らなかったんですね~体調あんまり良くなかったですか~~?」

Mさん「いあ、そんなことはないよ。でも家で時々シャワー入ってるから~~。」

スタッフB「そうなんですね~家で湯船には浸からないんですか~~?今の時期、湯船に浸かるとあったまって体の調子も良くなりますよ~~」

Mさん「そうやな。でも湯船に入るの怖いねん」

スタッフB「ん?怖い?というのは?」

Mさん「1人で入るのでこけたりしたら嫌やし、怪我したらもっと嫌やん。今行ってるデイでもやっぱ1人で入らなあかんやろ?」

スタッフB「利用者さんは1人づつ個浴ですけど、介助者がつくから1対1で入れますよ~」

Mさん「あっそうなん?1人じゃないんやね。」

スタッフB「そうですよ。家で1人で入るなら見守りもないから危ないかもしれませんが、デイではスタッフがついてお風呂に入るので、家よりも安全にお風呂に入ることができますよ。じゃあMさん、もしよろしければ次の時、デイでのお風呂頑張って見られますか?私お誘いに行きますよ(^∀^)」

Mさん「そうなんやな~ちょっと考えてみるわ~」



次のデイ利用日の際、

スタッフ「Mさん、おはようございます。。今日はちょっと湯船浸かってみますか?」

Mさん「1人で入るんじゃないんやんね?せやったら観察がてら入ってくる」

と入浴してくださいました。。

入浴後、感想を聞いてみると

Mさん「気持ちよかったわ~。こんな感じなんやったらもっと早く入ってたらよかったわ~ありがとう」

と言ってくださいました。。

利用者さんがお風呂に入らない!であったり、食事を食べない!など、〇〇をされない!ということにはすべて理由があります。。

コミュニケーションを取り続けることにより、解決法や発見が見えてくることがたくさんあります。。

これからも利用者さんの抱えている気持ちや問題をよくキャッチして明るくて楽しいデイでの生活が一人一人の利用者さんに実現できたらなと思います。。

今回の反省点としては、Mさんにもっとはじめに詳しく入浴のご説明ができていたら、お風呂に入ってくださるタイミングも早かったかもしれません。。そのことも踏まえてこれからもより良いサービスを日々提供できるように努めていきたいと思います(^ω^)

最後に今週出来上がった紙粘土の制作。。

今月は雛人形でした。。


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/25 18:41 ] ひとりごと | TB(0) | CM(3)

音楽鑑賞

こんにちは。

今週のレク紹介です。

火曜はみんなで棒体操をしました。



棒を使ってリズムに乗って足の先を刺激したり、腕の筋肉を鍛えたりを楽しく行うことができました。
因みに、棒サッカーでも使ったこの棒は、脳トレの時間などに利用者さんが作ってくれたものです。




水・木・金は毎週の紙粘土雛人形の続きです。見えますか?今週は、人形の色塗りがほぼ完成しました。
あとは、ひし餅とか、橘・桃の花なんかを塗ってニス掛けしたら完成なんですが…次回で完成させて持って帰らないと、ひな祭りに間に合いません(><;;)最初は余裕っぽかったんですがけっこうハードな制作スケジュールとなってきましたね~…頑張りましょうね!




土曜は、ゴルフで体を動かしてもらっています。やっぱりカップとカップの間の魔のゾーンが打球をどんどん吸い込んでいきますね…。「狙うと逆に入らないからそこ狙って打ってみよ」なんて応援が聞こえてその通りにしたら、その時に限って狙いが当たっちゃうんですね~。
「不思議やな~」と首をひねりながらも、すごく盛り上がりました。




そして今日なんですが、なんと、ボランティアの方が来て、フルートの演奏をして下さいました。
よく耳にする朝ドラのテーマや、童謡、歌曲、歌謡曲、演歌、映画の主題歌など、色々な曲を演奏して下さいました。歌詞を用意して下さって、曲に合わせて歌ったりして盛り上がりました。
目の前で演奏してくれて、それに合わせて歌うのは楽しいですね!
利用者さんには特に童謡などが人気がありました。
フルートを見るのも珍しかったみたいで、「ええ音やな~」「上手やな~」「また聴きたい!」
と、盛り上がっていました。
音楽鑑賞できるのはめったにない機会なので刺激になって良かったみたいです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/22 18:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

刺激的な日。。。

こんにちは(^∀^)

今日は日差しがあったかく感じて気持ちいい日和でした。。

春にはまた桜を見に行けるかな?

今はまだ寒いのでお出かけレクはできませんが、寒いのに元気なのは小学生の方々です。。

先日、近くの小学校が「ディスカバリー」ということで真ごころに遊びに来てくださいました。。

あらかじめ利用者さんには

「今度近くの小学生がうちに来てくれますよ~」とお伝えしていました。。

利用者さんは「えっそうなん?可愛いやろな~早く来てほしいわ~」

と待ちわびておられました。。



その日になって、小学生の方たちは物珍しそうに観察し

「なぜ、この仕事をするようになったの?」

「大変なことは何?」

「どういった時にやりがいを感じる?」

「ここに来て楽しいですか?」

など、たくさんの質問を用意してくださっていて、利用者さんにも質問をされていました。。

利用者さんも

「ここに来てね~みんなとおしゃべりできたり、美味しいご飯をみんなで食べたり、体を動かしたり、私はここに来るのを楽しみにしてるんよ~」とお答えくださっていました。。

先生方も小学生に対して

先生「はい、みんな、このデイサービス、建物の中でいっぱい工夫されていることがあるんやけど、それが何か発見してみて」と投げかけてくださり、以前ブログでも紹介させていただいた足置きの工夫や杖入れ、トイレは安全を考慮して手すりがたくさん付けられているなどなど、いっぱい発見して下さいました。。

さらには、利用者さんが塗られた塗り絵や紙粘土で制作している作品、絵手紙など、デイでどんなことをしているのか紹介させていただくこともできました。。



最後は立派に挨拶までしてくださり、利用者さんもたいへん喜んでいました。。

小学生が帰ってからも

「いやぁ可愛かったな~また来てくれるように兄ちゃん頼んどいてよ~」

と、お願いされましたよ。。楽しい刺激的な時間だったんですね(^∀^)

後日、先生方がデイに来てくださり、写真付きでメッセージを持ってきてくださいました。。



また利用者さんに見ていただきますね(^∀^)ありがとうございます。。

このように外から訪問してくださったり、お出かけしたりすると利用者さんには刺激的なようで

担当者会議があった時も

利用者Tさん「この前小学生が来てくれてな~私の塗り絵見て、上手や~言ってくれたんや。嬉しかったわ~」とケアマネさんや家族様の前でイキイキとお話しされている場面が印象的でした(^∀^)

来週はボランティアの方々が真ごころに来てくださいますよ(^∀^)

楽しみましょうね(^∀^)




関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/18 15:18 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(4)

雛人形作り開始!

こんにちは。暖かかったり寒かったり、変な天気が続きますね~
昨日まで暖かかったので薄着で来られてる方が結構いらっしゃいましたが、明日はまたまた真冬の寒さが戻ってくるそうです。風邪を召されないよう注意して下さいね。

さて、今週のレク紹介です。



火曜はちょっと気合を入れて、ピザ作りをしてみました。
レクは1時間~1時間半くらいなので、ピザ生地は発酵無しの簡単バージョンです。
力がある方には、野菜を切る作業や、生地を伸ばすのを担当してもらっています。
力に自信がない方にも、計量やトッピングを担当してもらって、具沢山の美味しそうなピザが出来上がりました!(*^O^*)
今回は甘いものが苦手な利用者さんも楽しいオヤツタイムを過ごしていただけたようです。
スタッフにも「これ美味しいわ!にいちゃんらも食べ!」と声を掛けて下さったり、帰りの送迎の時も「あれ、ホンマに美味しかった~(^∀^)」と絶賛でした!




水・木・金は、今週から全員 雛人形作りに取り掛かっています。
まだまだ 作品保管箱の中にはオニギリがいくつか並んでいるだけのような感じですね~。
ここからどうなるのか…?





土曜は運動レクで、的当てと玉入れでした。
的当ては、写真ではボーリングのような感じですが、上から投げてもOKなのと、ボールが小さく的が少ないので、実はボーリングよりちょっと難しくなっています。



月曜も引き続き運動レクで、パターゴルフをしました。
カップをいくつも用意して、それぞれに点数を設定し、入ったカップの合計点を競うゲームにしました。
「どれも同じような難易度やのに何で狙ってるトコには入れへんのやろな~f^_^;)」
「カップとカップの隙間めっちゃ狭いのに何で上手いことそこを通るんやろな~(ーー;)」
…ウーン、不思議ですね~(^^;;
応援したり、他の話題でもワイワイ盛り上がって楽しんで体を動かす事が出来ました!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/15 18:13 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

デイの雰囲気を伝えるために。。

こんにちは(^∀^)

今日はデイサービス真ごころで最近始めたことについて書きたいと思います。。

デイサービスを本利用されるにあたって、大体の利用者様が体験利用というものをされます。。

実際にデイサービスというものがどういったところなのか、雰囲気はどういうものなのか、どんなご飯が食べれるんだろうか、どのようなプログラムで1日を過ごすのかなど、実際に足を運んでいただき、1度お試ししていただくというのが体験利用です。。

これまでにたくさんの利用者さんが体験に勇気を持って足を運んでくださり、実際にサービスを受けられ、自分に合うかを確かめていただきました。

基本的にはデイサービスを利用されるのは利用者さん本人ですから、利用者さんがここに行きたいと思われたところへ決めていただいたらいいと思いますが、その背景にはやはり家族様もいらっしゃいます。。

家族様も同じように、

「おばあちゃんにはいいデイサービスに行ってもらいたいわ」とか

「どんなご飯を食べてるんだろうか」

「何をして時間を過ごしているの?」

「内気なおばあちゃんが他の利用者さんとうまくやっていけてるんだろうか?」

などなど、不安に思っていたり、心配されていることがあると思います。。

それを少しでも軽減し、安心してもらう工夫の一つとして最近真ごころで始めたことが



デイの体験に来られた利用者様のご様子を写真にしたり、



iPadで動画を撮影し、帰りの送迎の際にご家族様に

「今日はこんな感じで過ごされていただいたんですよ~」と報告することにしています。。

それを行うことによって、デイサービスで何を行っているかはもちろんのこと、デイの雰囲気や利用者さんの表情を見ることができ、わかりやすいようで喜んでくださっています。。

帰宅される際に



1日の報告書やデイでの様子の写真、行ってくださった塗り絵や脳トレなど持って帰っていただいております。。

写真や動画は家族様の安心していただけるひとつのツールとして、役立っています。。

あるケアマネさんからは

「写真とか様子を家族さんにお伝えしてくれたみたいですね~雰囲気が伝わってわかりやすかったみたいよ~家族さんも喜んでくださっていました」

と言葉をかけていただくことができました。。

利用者様はもちろん、その利用者様をいつも支えてくださっているご家族様にも、これからも安心していただけるようなデイサービスにしていきたいと思います(^∀^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/11 18:30 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(1)

フクロウ完成!

こんにちは。今朝は一段と寒くなりましたね!
まだまだ寒い日が続きそうですが、陽射しには春の雰囲気が出てきましたね~。

さて、今週のレク紹介です。

水・木・金は、フクロウの壁飾り完成です。





1羽目を緑にしたので、2羽目は違う色を選ばれる方もおられました。
毎日出席されてる方には、たくさん出来た分をそれぞれ違う色で塗っておられる利用者さんも。
スゴイ!
「子どもフクロウがいっぱい出来たから一羽あげるわ(^^)」
と、デイに下さったので、テレビの枠に飾らせてもらいました!

「ひ孫がちょうど、こんなんもらったら喜ぶ年やわ~」
「ウチのひ孫はまだ、あげたら口に入れてしまうからあげられへんから、壁に付けとくわ。」
持って帰るのが楽しみですね!ニスが乾くまで、もうちょっと待っててくださいね。


今週フクロウが既に全部出来上がっていた方たちは、次の製作に取り掛かっています。
次回は、来月の雛祭りに間に合うように雛人形を作ります。
雛人形は、毎年作っているんですが、毎年違う形の作品なので、今年はどんな作品に仕上がるのか楽しみです!
また製作過程も紹介していきますね~




土曜は おやつ作りでぜんざいを作りました。
お餅は使い切ってしまったので、今回は白玉粉を捏ねて作ってもらいました。




そして今日は運動レクです。
まず足の運動 新聞リレーです。新聞紙を一枚足下に置いて、足だけで隣の人に送っていって、先にゴールに運んだチームの勝ちです。

次は、手の運動 お隣のゴミがこっちに来ちゃうゲーム。変なタイトル(^^;;
まず準備運動に、新聞紙を片手だけで丸めて貰います。
出来たのが「ゴミ」です。これを、自分の陣地に入らないようにお隣の陣地にドンドン入れていき、最後にゴミが少ないチームの勝ちとなるゲームです。

体を動かしてちょっと疲れたので、最後は 同時に言ったの聴き取れる?ゲームです。
同じ音数の別の言葉を同時に2人が発音します。例えば、「かんづめ」と「おみくじ」(4音)などです。
3音でやってみたら意外と皆さんすぐに答えがわかってしまったので、4音でもう一度。
皆さん口々に正解を発表してしまうので、チーム戦は引き分けで終わりました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/08 18:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

レクでの工夫って?

こんにちは(^∀^)

インフルエンザが流行っているみたいですね( ̄O ̄;)

真ごころの皆さんは今日も体調崩されることなく、デイサービスに来て下さっています。。

今日は、この前同じ泉南市の事業所の方から

「真ごころさんは、レクでいろいろされてるみたいやけど、なんか工夫されてることってありますか?」

ってご質問下さったので、今日はブログを通してご紹介したいと思います。。

私が行うレクは、運動を含めたゲームが多いです。。音楽レクも行いますが。。。

ですが、運動レクの際に気をつけていることがあります。。

それは、誰がやっても難しくなくて、全員参加できる。さらには誰がやっても好成績を残すことができる。。そして何より楽しんでもらう。。

その点に重きを置いて行っています。

以前このブログの中でも紹介させていただいた、丸いボールからラグビーボールに変えてゲームを行ってみるのもその一つでした。。

この時は、転がすだけで思いもよらない予想外のところへラグビーボールが動いていくので、ボールを投げるのを難しく感じていた利用者さんが、好成績を収めることができ、大変喜ばれていました。。

そして次のレクでは傾斜をつけてのボール転がしゲーム。



ボールを転がすことが難しい方でも、ボールを置くだけで転がっていくのでゲームに全員参加することができました。。

この時に使用していたボールはゴルフボールなんですが、少し重みがありまっすぐ転がっていくのでゲームをしている最中に

「ボールが途中で変化したら面白いのにな」

と感じ、実際にこんなボールを作ってみました。。



そう。卓球の球ですね。。卓球の球、通称ピン球は軽いですよね~軽いとなかなか面白い変化がしないんですよ~なので写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが細工をしています。。

ピン球に何やら穴が空いていますよね。そうなんです。。この穴からシリコーン(水回りの隙間埋めに使う道具)を入れて固めました。。そうするとピン球に重みが加わり、さらには軌道のバランスが少し悪くなるのでまっすぐいかない変化するボールを作ることができました(^∀^)

この前行ったレクでこのボールを使いました。。するとこのボールの変化に利用者さんは大はしゃぎです。。狙って投げても、曲がって外れたり、外れそうになっても曲がって得点に入ったりと、誰が投げてもまたまた予測できない楽しいアイテムになりました。

何かレクやゲームに変化をつけたい時に、普段と違う道具を使ってみる。いつも行っている環境にほんの一手間加えるだけで誰もが楽しめて運動できる、そんなレクをこれからも考えていけたらと思います(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/04 18:13 ] レクリエーション | TB(0) | CM(1)

あったかオヤツ

こんにちは。今日から2月ですね。
「寒いから家から出たない~」なんて言いつつ、皆さん頑張って元気に来所して下さっています(^^)



今月は節分に因んで鬼のカレンダーです。


さて、今週はあったかオヤツ作りのレクが3回ありました。



火曜のぜんざい作りと、土曜の芋まんじゅう作りと…



今日はチヂミを作りました。
いつものように作業を分担して、手際良く進めて下さっています。
「こんなん作るの初めてやわ~」
「昔はホットケーキばっかり作ってた」
「じゃあひっくり返すの得意じゃないですか?」
「お好みやったら作るで。」
「じゃあ、こっちのホットプレートの分は〇〇さんにお願いしますね(^^)」
火が通るのを待つ間、懐かしい音楽を聴いて、会話も弾んであっという間に出来上がり。
楽しいオヤツタイムです。
お昼ご飯を食べてから2時間半くらいしか経ってないんですが、皆さん残さず召し上がりました(^∀^)
スタッフもそうですが、寒さで別腹が広がってるかも…?
運動もしなきゃ!( ̄O ̄;)




水・木・金は、先週からの続きのフクロウの壁飾りです。
以前作った時は、青や赤のフクロウもあったんですが、今回は緑が人気高いですね。
随分たくさんになってきました。
次回も残りの色付をする予定です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/02/01 18:24 ] レクリエーション | TB(0) | CM(3)