まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

理解しやすい声かけ

こんにちは(^∀^)

今週日曜日にはこちらでも雪が降り、寒さが厳しかったですね(^^)

利用者さんの中でも寒いと体の可動域が狭くなったりされます。。

利用者のHさんは体の左手と左足に痺れがあり、動かしにくく、また認知症も少しづつ進行してきており、言葉への理解が少しづつ難しくなってきています。。

そのHさんも寒いと「体がいうことをきかない」と言われる方の一人。。

ある日、Hさんのご家族様から送迎の時にこんな相談を受けました。。

家族様「最近、足(股)を広げるのが難しいみたいでおむつを変えるときに難儀してるんよ~もうばあちゃんできなくなってるんかな~」

との相談で悩まれていました。。

それに取り組もうと、Hさんの機能訓練のひとつとしてプログラムに取り入れました。。

スタッフ「Hさん足を広げていただけますか?」

Hさん「・・・」

足の膝はピクリとも動きませんでした。。

それで少し言い方を変えてみました。。

スタッフ「Hさん、右足を少し外側に動かしていただけますか?」

そうしたら足の膝に隙間ができました。。

(なるほど。両足を動かそうと思っても難しくて、今の声かけやったら右が動いた。ということは「足を広げて」という言葉ではなかなかどう動いたらいいのか分からなくて混乱するんかな?)

声かけの言葉を右側を意識した言葉に変えてみました。。

そしてはじめの段階として写真のように足を横に動かす運動を声かけとともに行なっていきました。。





誰もが思いつくようなものかもしれませんが、

まず右足を台の上に乗せてもらい、右足を上げて台の右に移動してもらう、そんな練習です。。

この時の声かけももちろん右足を意識した声かけ。

スタッフ「右足を外側に持っていくような感じで動かしていただいていいですか?」

この運動と声かけを行うことにより、だいぶスムーズに足を開くことができました。。

何日か訓練を行いだいぶスムーズに動くようになってきたので、ある日の送迎の際、家族様に少し成果をお伝えしました。。

スタッフ「今日はこの前言われていた、足を開く動作がHさん段々できるようになってるんですよ~すごい毎回頑張って行ってくださったんで、今日はお伝えさせてください」

家族様「えっそうなん?すごいやん。えらい頑張ったんやな~見せてもらいたいな~?」

とのことでしあので、少し実演させていただきました。声かけも訓練時と同じように右足を意識した声かけで、、、

家族様「へ~~すごいすごい。ばあちゃんできるんや~ほんでそうやって声かけたらわかりやすいんや~いつも足開いて~としか言ってなかったもんな~せやな。右足を動かすだけでも足開くんやもんな~なるほど~家でもそうやってみるわ~ありがとう。まだまだばあちゃんができるとこ見れて嬉しいわ」

と喜んでくださっていました。。嬉しいですね。。

現在も頑張って右足の横への移動動作や足上げ動作に頑張って取り組んでくださっています。。

今ある体の状態やどのような声かけをしたら理解しやすく、体を動かしやすいのかなど、今回の機能訓練を通して考える良い機会となりました。。

引き続き、Hさん頑張っていきましょうね(^∀^)





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/28 18:56 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(6)

寒さに負けず

こんにちは。折からの強力な寒波で、月曜朝は雪が降るとの予報でしたが、泉南では道路に積雪もなく無事に利用者さんをお迎えする事が出来ました。

さて、一週間のレク紹介です!





火曜と土曜はオヤツ作りでした。土曜は、メンバーを変えての甘酒です。
毎回酒粕を溶くのが大変なんで、今回ゆるめの物を用意したんですが、そうするとアッと言う間に出来上がってしまいました。時間がたくさん余ったので、甘酒を温めながらリハビリ体操で体を動かしてもらいました。
今回も、酔うとダメなんで残念ながら1人1杯ですが、やっぱり人気の甘酒です。
「これは美味いなぁ。うん、美味い。美味いなあ‼︎(≧∇≦)」
「あれ、何か興奮してきてませんか?大丈夫ですか?(^^;;」
「大丈夫だわー!」

火曜は春巻きの皮でサツマイモとリンゴのスライスを包んで揚げたデザート春巻きでした。
利用者さんに色々な作業を担当してもらうんですが、春巻き皮を一枚ずつに剥がしていくのが地味ながら結構難しかったみたいです。
隣の席の人と互いに手伝いながら巻いてスタッフが揚げて出来上がりです。




水・木・金は、フクロウの壁飾りが2つ出来ている人は野菜の絵手紙を、まだの人は続きをしてもらいました。




そして今日は、ピンボールです。テーブルに傾斜をつけてコースにゴルフボールを投入してもらい点数を競います。
体をあまり動かさなくてもできるゲームなので、普段参加しづらい方でも高得点を狙っていけます。
今日の優勝者のFさんもいつもは「手が痺れるから…」とちょっと消極的になってしまうんですが、今日は頑張って参加してくださいましたよ(^^)
「マグレだよ~」と言いつつも、嬉しそうな笑顔を見せて下さいました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/25 18:36 ] レクリエーション | TB(0) | CM(3)

まごれん「自宅とデイでの機能訓練を行うプログラム作り」

こんにちは(^^)

今日も皆さんで楽しく機能訓練を行うことができましたよ(^ω^)



今日行ったのは、足のまたぎ動作の確認です。。発泡スチロールブロックに木を渡して超えていただく。。

その練習を行いました。。フラフープの位置からスタートしてもらい、始めは低い、木だけの高さで、次に発泡スチロールを横に倒す+木の高さ、最後は発泡スチロールを縦に置いて+木の高さといった段階を踏んでチャレンジしていただきました。。

利用者さんそれぞれまたぎの癖や、前に出す足は意識するので越えれるが、後ろ足が引っかかるなどその方のまたぎの特徴を知ることができました。。

安全に行うために、横で介助者が支えになっても良いパターンと全く1人で行うパターンと行いました。。

やはり1人ではふらつき、バランスを崩される方もいらっしゃいました。。

次への課題が、利用者さんそれぞれに見えてきますね(^^)

さて、機能訓練といっても個別の機能訓練を真ごころでは行っていますので、今日はKさんのお話を。。

Kさんは70代で要支援の方です。。歩行や動作はスムーズに行われています。。

ですが、手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなど徐々に症状が進行する病気だという診断を医師から告げられ、少し気落ちされていました。。

そして担当者会議の時に担当ケアマネさんが

「Kさん、1年後自分はどうあっていたいですか~?」

と聞かれました。。

Kさん「1年後は私は今のこの状態が維持できてたらいいと思っています。でもそうできる自信が今は少しないです。家で1人で体操とかしようと試みたけど、なんか惨めになってきて…なんか簡単にできるものがあればいいんだけど」

そう話してくださいました。。

デイスタッフ「1年後、今の状態が保てているように少しトレーニングを考えてみますね」

Kさんの抱えられている問題に何かいい方法はないか、スタッフのみんなで考えてみました。。

それで制作したものがこれです。。



Kさんの抱えられている病気には音楽療法が効果的とあり、好きな音楽や落ち着く音楽を聴きながら行い、簡単にできる体操の冊子を制作してお渡ししました。。

そして、この病気にはラジオ体操も効果的だとありました。それを踏まえてKさんと話し合いの場を持ちました。。

スタッフ「Kさん、いつも体操頑張られてますね。頑張ろうって気持ちがすごく伝わってきます。それでお家で出来る簡単な体操がこの冊子に書かれてるんで、また参考にしてみてください(^^)」

Kさん「こんなん作ってくれたん?ありがとう。ほんまや~これやったらやり方が絵で描いてるし、簡単にできそう」

スタッフ「それで音楽療法も効果的ってあったから好きな音楽聴きながら、ご自分のペースでお家でチャレンジしてみてください。あとラジオ体操もやっぱり効果的なようなので、デイサービスに来た時はラジオ体操をみんなでやって、これからもこの状態を維持できるように一緒にがんばっていきましょう」

Kさん「そうやな~がんばって元気でおれるようにせな。。」

今ではデイに来られている時、朝とお昼に熱心にラジオ体操を行ってくださっています。。


もちろん、家でのトレーニングとして渡した冊子もデイで行っていますよ。。

Kさん、一緒にがんばっていきましょうね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/22 16:59 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(4)

紙粘土レク今週から開始です

こんにちは!今日は泉南では雨が降ったり急に強い風が吹いたりと荒れ模様です。
今夜からまた寒さが増すようです。風邪などひかれませんように。

さて、一週間のレクです。
火曜は予告通り甘酒作りをしましたよ(^^)



酒粕をお湯で溶いて砂糖や生姜を混ぜて簡単にできるものです。という説明なんですが、酒粕をお湯で溶くのが難しいんですよね~~_~;
すり鉢でお湯と混ぜてもらうんですが、あんまり溶けないんで最後は鍋に入れてザルで漉しながら溶いてもらいました。
鍋を温めているとすぐに部屋中酒粕の匂いが漂ってきて、皆さんゴキゲンです。
余った酒粕は焼いて砂糖をかけて甘酒と一緒にオヤツにしました(^^)
毎年好評の正月おやつです。






水・木・金曜は、今年第一回目の製作レク開始です。
以前も作ったことがありますが、フクロウの壁飾りを作ります。
皆さん、紙粘土の扱いに随分慣れてこられてます!
以前同じ物を作った時よりも手早く出来ているし、水を使うのも量が減って仕上がりがキレイになってます!ボンドもつけすぎるとはみ出てしまって色が塗れなくなるんですが、今回はすごくいい感じに出来てきています。
今回で全員形が出来上がったので、現在乾燥中です。次回は乾ききっていないため絵手紙を描いて、その次から色を付けていく予定です。
完成が楽しみですね(^ω^)




土曜はラグビー(的当て)で体を動かしてもらっています。



そして今日は、ちょっと早いですが、2月のカレンダーの準備をしました。
写真が小さいですが、折り紙を切って鬼の顔を作ってもらっています。
一人一人違う顔で個性ある鬼がたくさん出来ました。
完成した絵はまた2月になったら紹介しますね(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/18 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

デイで練習!練習!

こんにちは(^∀^)

風が冷たいですね。。

今日の泉南地域、天気予報では晴れ。

なのに朝のお迎えの時、パラパラと雨が。。。

Sさん「え~天気予報晴れや言うたから、洗濯もん干してきてきてもうたよ~」と残念がられていました。。お家のこともされながら、デイに来てくださり、本当頭が下がります。。

そんなことを言われていたSさん。最近、ある練習を行っています。。

それを行うきっかけとなった一言。。

Sさん「最近寒いせいか、よく段差でつまずくんよ~足が上がってへんのかな~特に家の少し段が高くなってるところあってな~ようつまずくねん」

スタッフ「それは危ないですね~そこには何かつかまるものありますか?」

Sさん「なんか扉の框のところでな~古いからか段が高いんよ~」

スタッフ「じゃあつまずかないように練習しましょうか」

とはじまった練習が



このまたぎ練習です。。

始めは手引き歩行で。そして杖を使用しての歩行(腰部を支えての介助)、扉を支えにしてのまたぎ動作の練習。

といった具合にステップアップしていきます。。

そして、支えになるものとならないものをよく見極めてから歩行するようにもお伝えします。。

デイで練習してからお話をお伺いすると

スタッフ「Sさん、練習してみてどうですか?」

Sさん「この練習してから、周りをよく見てから歩くようになったわ。またぐ時も意識してまたぐようになったしね~でも一番はここで練習してるということが、自分の自信になってるかな~そんなん言うてまたこけたらあかんけど。。油断は禁物やね」とイキイキと笑顔で話してくださいました。。

成果あり!!ですね(^ω^)

また練習しましょうね(^∀^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/14 15:50 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(9)

お正月遊び

こんにちは!
今日は成人の日ですね。デイでも、「ウチら何十年前よ~!」「振袖っちゅうのは借りるだけでもエライ高いもんやなぁ」など、度々話題に上がっていましたよ。

さて、一週間のレク紹介です。
1月の1週目ですからね、お正月っぽいお遊びをしました。
まず、正月といえばコレ!の、福笑いと坊主めくりです。





坊主めくりでは、人数が多いので、百人一首を2セット混ぜて使っています。
よく混ぜて引いてもらっているつもりなんですが、一度お坊さんの札を引くとなぜか毎回お坊さんを引いてしまう人が出てしまうんですよね( ̄∀ ̄;)
「坊さんばっかやなぁ。」「好かれたなあ~(^^)」「仕込んでるんちゃうんか?(^^)」「そんなことないですよ~(^^;;)」
福笑いでも、「おー上手やなぁ。」「上手過ぎるなあ~(^^)」「見えてるのんとちゃうか?(^^)」「そんなはずはないんですけどね~(^^;;)」
と、新春から疑いまくりの大盛り上がりです(^^)

次は、11月に作った紙粘土の魚で釣りゲームをしました。



製作レクでは毎回、自分が作った作品を持って帰ってもらうんですが、今回は釣った魚を3つ持って帰ってもらっています。
やっぱりタコが人気ですねー。


運動レクでは、前回紹介のラグビーを



オヤツ作りもしましたよ。



結構盛りだくさんの一週間でした。
まだ続く正月イベント。明日は、これも毎年恒例ですが、おやつ作りで甘酒を作る予定です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/11 18:26 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

ボールを変えてみて

こんにちは(^∀^)

暖かいお正月でしたが、今日の夕方からまた

「寒~」と言われながら、利用者さんは帰路につかれましたね~(^∀^)

体調崩されないように気をつけてくださいね~(^ω^)

今日はこんな寒い日でも体を動かしてあったかくなるレクのお話をしますね~

利用者さんFさんのお話です。。

Fさんは手が痺れて満足に手を動かすことができない、そんな方です。。

レクには積極的なんですが

「手が痺れて出来ない。みんなみたいにボールを投げたり、運動をしたい」

という願いを持っておられる利用者さんです。。

Fさん「ボーリングでは上手く投げれなかったり、ゴルフをしてもなかなか好成績が出せない」

と、毎回悔しい思いをされておられました。。

そこで今回行ったレクなんですが、

去年大ブームとなったこのスポーツ



そう、ラグビーボールです。。

このボールは予想できないところに転がっていく、そんな動きをするボールです。。

キャッチボールをするにも、少し投げにくかったり、キャッチしにくかったりするボールです。。

このボールを使って床に点数を定めて、投げてもらうレクを行いました。。

スタッフ「今日は去年流行ったこのボールを使ってゲームをしてみましょうか~」

利用者さん「ラグビー?」

スタッフ「そうなんですよ~~このボールの特徴は、(転がしてみる)

そう、どこに行くかわからないんですよ~~」

利用者さん「へぇ~~、転がしてみたいわ~~(転がしてみる)ほんまや~~どこ行くかわからんね~~」

Fさん「私にもやらせて~~(転がしてみる)ほんまやね~~」

スタッフ「今日のこのゲームはもうどこにいくかわからんので、ちょっと運試しみたいなもんですね~~2016年、運がいいのは誰なのか、ちょっとやってみましょう」



皆さん苦戦されていました~~

そしていよいよFさんの番。。

Fさん「こんなの上手くいかないわよ~~」

スタッフ「いいからいいから、頑張って投げてみてくださ~~い(^∀^)」

と投げてもらうと、いい感じにボールが転がっていき、Fさんはこのゲームでなんと優勝されたんです(^ω^)

スタッフ「今日の優勝はFさーーーーん」

他の利用者さんからは大きな拍手が。。。

Fさん「まさかこんな成績が残せるなんて。。(^∀^)」

感動のあまり、ホロっと涙が出ておられましたね。。

Fさん、頑張りましたもんね(^∀^)おめでとうございます(p^Д^q)

このようにボールの形状を変えてみるという少しの工夫で、ゲームの楽しめ方が一味も二味も変わりますよ。

このラグビーボールは近くの100円均一で売っていました。。楽しいですよ。。

またお試しになってみてください(^∀^)

もちろん、利用者さんからは◯郎丸選手のルーティンをやるようにリクエストされますので、動画を見てやってみてくださいね(^∀^)なぜか無条件に盛り上がりますよ(^ω^)笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/07 18:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

本日よりデイ始動です!

あけましておめでとうございます。
さて、本日よりデイ始動です。今年も運動や脳トレを交えて楽しく元気な生活を維持できるように頑張っていきましょう!



1月のカレンダーは、昨年12月にレクで作っておいた、お猿のだるまです。



そして今年の第一回めのレクはボーリング。運動レクでスタートです!
お正月休みは、毎日デイに来られていた方には長かったようですが、お昼も過ぎてレクの時間にもなると皆さん調子が戻ってきたようで、ワイワイと応援したり会話したり、賑やかに楽しまれていましたよ(^O^)/
因みにスコアは、Sさんがストライクで、(スタッフの最高がスペアなので)スタッフも押さえての堂々の1位でした!


皆さんの元気な姿を見ることが出来て良かったです!
今年もよろしくお願い致します(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/04 18:11 ] レクリエーション | TB(0) | CM(1)

あけましておめでとうございますm(_ _)m

あけましておめでとうございます(^^)

旧年中は大変、大変お世話になりました。

皆様のおかげで、私たちも気持ちよく新年を迎えることが出来ました。

本年も引き続き、ご指導お願い申し上げます。


晴れた日も、雨の日も、体調の良い日も、良くない日も、その次の日も、その次の次の日も、

今よりちょっとだけ明るく楽しい時間を過ごしていただけるように、

たくさん、たくさん、色んなアイデアで真ごころを盛り上げていきたいと思っております(^^)/

お正月太りされている方は、同じくお正月太りをしてしまったスタッフと一緒に

いつもより少し頑張って運動しましょうね(^_-)-☆

2016年は1月4日から通常営業です。

追伸、寝坊してもキャンセルは無しですよ。準備できるまで待ちますからね(^^;)


↓↓2016年最初の年賀状です↓↓

care2.png


昨年末に皆さんに作っていただいた”粘土細工のサル”を年賀状にしました(^^♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/01/01 19:21 ] あいさつ | TB(0) | CM(10)