FC2ブログ
topimage

2015-12

意欲。。 - 2015.12.11 Fri

こんにちは(^o^)

今日の天気はよくわからない荒れたお天気でしたね~三重県では25℃を超す夏日だったとか。。

12月では考えられない天候でしたね(^^;;

寒いよりはあったかいほうが利用者さんもいいようですね(^o^)

そんな中、今日も真ごころはたくさんの笑顔とイキイキされた表情で体操やレクなど皆さん楽しんでくださっていました。。

今日お話された中でひとつこんなお話がありました。。

Kさん「今作ってるお猿さんあるやろ~あれを上手に仕上げたいねん」

スタッフ「おっいい意気込みですね~上手に作られているじゃないですか~この調子ですよ~(^ω^)でもなんで上手に仕上げられたいんですか~?」

Kさん「いやいや私、こんなん作んのん苦手やったやんか~いつも自分で『下手やな~』って嫌やってん。でもな~…」

スタッフ「何ですか~?」

Kさん「うちに娘おって、うちん家でできたやつ飾ってんのん見たんよ~そん時にな~『これお母さんが作ったん?めっちゃ上手やん』って言ってくれてな~。結構でこぼこなんやで笑。でもそんな風に言ってくれたんがすごい嬉しいてなぁ~がんばろうっておもたんよ~」

スタッフ「え~そうだったんですか~いやいや娘さんは作品見てそのままの気持ちを言われたんやと思いますよ~その作品作ってた時上手に仕上げてられたやないですか~でもそうやって言ってくださること、嬉しいですよね~」

Kさん「せやねん。それまであんまり作品作んのも億劫やってんけどこの娘の言葉で『もっとやったろ~』思ってんねん。だから今は作る時間が楽しみやねん」

スタッフ「そういう風に娘さんが言ってくださったら、やる気でますよね~一緒に頑張りましょ(^o^)」



デイに来られて意欲が高まってこられた方はこの方だけではありません。。

Oさんは体操の分野で意欲が高まりました。。

Oさんは独居住まいで、お話を聞いてみると手の震えの診断をうけられているようでした。

Oさん「家ではやっぱり全く体操しなかったんですよ。1人でやってるとなんか『何やってんやろう』って考えてしまう瞬間があって。。。でもデイに来たらみんなに巻き込まれてやるやろ~って思って……スタッフの方にいっぱい体操教えてもらって、『こんな体操したらいいよ~』とか『私は家でこんな体操してんねん』って隣の席の方が教えてくれたりとか、みんなもそれぞれ抱えていることがあるっていうこともわかって。『お互い頑張ろう』って声掛け合ったりして。。デイに来てホントよかったわ~~」とイキイキとされた表情でお話されていました。。

最近お話させていただいた時は

Oさん「1年後の目標をケアマネさんと決めたんですよ。今の状態を維持することがんばろうって。だからこれからもデイでも家でも体操とか運動とか頑張ります。これからもお世話になります~~笑」と意欲的に話してくださいました。。

利用者の皆さんからこのような話を聞くと、私たちスタッフももちろん負けてられませんよね(^ω^)

皆さんこれからも頑張りましょうね(^o^)お話を通してたくさんのパワーいただきました。。有難うございます(^ω^)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR