まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

年末恒例の

こんにちは。いよいよ明日でまごころデイも仕事納めです。あと少し、気を抜かずにかんばりましょう!


さて、レクの紹介ですが、まごころでは今日・明日と、年末恒例の餅つき大会をしています。
餅切りや、丸める作業も皆さん慣れた手つきでどんどん出来上がっていきます。
あっという間に第一弾を丸め終わって、2回目の餅米を蒸している間に出来立てでオヤツにしてもらいました。小さく切ってきな粉と餡子をまぶして食べていただきました。(食べるのも速い‼︎喉に詰めると大変なので餅は落ち着いてゆっくり食べてくださいね^_^;)
スタッフがサポートしつつ杵でつくのもチャレンジしてもらっていますよ(^O^)/




水・木・金曜は予告通り、サルの色塗りをしました。





皆さん出来栄えに満足されて、ご家族にプレゼントされたり、居間に飾って下さっているようです(^ω^)

土曜は1月のカレンダーを作っていただきました。
仕上がりの写真は次回にアップしますね。

ブログ更新は今年は今日で最後です。
来年もレクの様子や、普段のデイでの生活の様子など、どんどん紹介しますのでよろしくお願い致します!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/28 18:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

「外出したい」

こんにちは^_^

今年も残すところ、1週間ですね^_^

デイの利用者さんも今年の挨拶をされてからご帰宅される回数が増えてきました^_^

来年も元気に過ごせていけたらなと思います^_^

元気に過ごすための秘訣。

それのひとつとして「まごれん」があります。

デイサービス真ごころのオリジナル機能訓練として今年の4月から始まりました。

ご利用者さんにあった様々なメニューが特徴ですが、今日はFさんの例をご紹介したいと思います^_^

Fさんは80歳代でデイに来られる目標として「外出したい」という願いがありました。

現在左麻痺があり、歩行をする際、バランスをとるのが少し難しく、不安があるとのことでした(>人<;)

Fさん「病気してから左が動きにくいから、歩くの怖いんやし。まだまだ外行っていろいろ楽しみたいんやけどな~~」

スタッフ「そうなんですね~ご自分の気持ちを教えてくださってありがとうございます。まだまだ外に出て楽しみたいですよね~~^ - ^Fさん、リハビリ頑張ってみますか~~?バランスが取りにくいのも練習したらなんとかなるかもしれませんよ~^ - ^」

Fさん「ほんま?ほな頑張ってみよかな~~どないしていったらいいんやろ?」

スタッフ「何を練習したらいいかまた詳しくご説明させていただきますね~~^_^」

次にデイに来られた時に

スタッフ「Fさん、考えてみたんですけど見てくれますか~~?」

ご提案させていただいたメニューは

1、左側をスタッフが支えながら歩行練習する。

2、左側を壁にして歩行練習をする。

3、少しづつ距離を伸ばしてみる。

4、デイにある柱を利用して時計回りに回りながら歩行する。

5、あらゆる環境に慣れる為、敷地内の裏の畑やデッキを歩行する(カーブやスロープに慣れていただく)

6、実践編。外出レク。
頻度は半年に1回ほどだが、実際の公園や坂道での歩行練習を行い、自信をつけていただく。

このようなメニューにしました。

Fさん「これやったらできそうやな~」

現在1から4までを週に3回ペースで頑張ってくださっています。

そして実践編の外出レクは春に行いますよ^_^



練習の成果がでたらいいですね^_^

今日はFさんの一例をご紹介しましたが、

Fさん「一個一個こなして、早く外出できたら嬉しいな。がんばるわ^_^」

意気込んで頑張ってくださっています^_^また経過報告できればと思っております。。

これからも利用者さんの目標や理想をよく聞いて、生活のしやすさと生活の幅が増えていくといいなと思います^_^



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/24 17:52 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(1)

レク紹介

こんにちは。明日は冬至ですね~
明後日からは少しずつ昼が長くなってくると思うと、寒いなりに気分は明るくなるような気がします。

さて、先週と変わって運動を増やせた今週のレク模様です。





先に運動レクを紹介しますね。
火曜は卓球大会、今日はラグビーボールで的当てをしました。
競技系のレクでは、『普段から自分で動ける利用者さんの一人勝ちになってしまうんじゃないかな?』と思うんですが、意外と毎回そうはならず、結構いい勝負になるんですよね。
毎回本当に意外な(…と言っては失礼かもしれませんが)利用者さんが総合一位になったりして、大拍手でフィナーレという展開が多いんです。
最初は、「普段あまり思うように動けないため、自信がない」と仰って遠慮されますが、やってみていい点を取れるとやっぱりすごく嬉しいですよね。
笑顔を見せて貰えるとスタッフも凄く嬉しいです(^∀^)

あ、今回の的当てにラグビーボールを使ったのは、不規則に跳ねるので的が狙いにくくなるためで、運動が得意な方とそうでない方の差が開き過ぎないように工夫はしています。








土曜は先週の火曜と同じで、紙皿でリースを作って、水、木、金曜は年賀状の絵手紙を描きました。
サルですね!今回は先生が見本を用意してくれて、それを見ながら描いていただいています。
紙粘土のサルの着彩は、まだ粘土が乾いていないので次回になりました。
色を塗ってその日に持って帰らないといけないので大忙しですが、時間を多めに作るので落ち着いて塗って下さいね(^O^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/21 18:46 ] レクリエーション | TB(0) | CM(1)

4年前と現在。。

こんにちは(^∀^)

昨日からだいぶ寒くなってきましたね(⌒-⌒; )

お体崩されていませんでしょうか?

さて今日はデイに来られて4年のAさんのお話です。。

Aさんは4年前ずっと自宅で寝て過ごしておられました。。

この時は生活への意欲もあまりなく、「デイなんて行きたくない」そんなご感想をお持ちでした。。

周囲の方からの勧めもあって、デイに来られ始め、

当初の目標は「デイで入浴する」「しっかりと食事をし、栄養状態を良くする」

「皆さんと楽しく会話する」「生活でのできることを増やす」

こういった目標でした。。

初めの半年間は、デイに来られたり、来られなかったりと不安定でした。。

お迎えの際は決まって、ベッドの横に車椅子を用意し、移乗していただきそのままリフトで車へ。

といった感じでした。。

デイも半年頃を過ぎると、慣れてこられたのか表情も次第に柔らかくなり、ご自分の思われることをスタッフへ伝えてくださるようになりました。。

スタッフ「Aさん、体調どうですか?」

Aさん「うん。まぁまぁやな。でも食事もだいぶ食べれてきたし、体は元気になってきてるかな」

スタッフ「そうですか~いいことですね~Aさん、私考えたんですけど、もしかして車に乗る時、リフトで乗らなくても大丈夫になってきてるんじゃないですか?お手伝いするからちょっとやってみませんか?」

Aさん「そうかな。やってみよっか」

助手席にご案内すると、スッと立ち上がられ座られました。。

スタッフ「おーーーーすごい。いけるじゃないですか~」

Aさん「ほんまや。いけたな笑」



それからはデイでも車椅子から椅子に座り変えていただいたり、立位をとって座っていただく回数を増やしました。。

Aさんの自宅での生活を少し観察してみて、ベッドの近くにポータブルトイレがあるのですがそこには慣れておられたせいかスーっと移動することが出来ていたんです。。これをヒントに車の移乗も慣れればできるんじゃないかと行い始めました。。

今では何の問題もなく、スムーズに車への移乗を行うことが出来ています。。

車への移乗ができたということは、支えがあれば立位をしっかり保てるということですよね。。

今度はテーブルつたいに少し歩行できるんではないかとなり、Aさんに提案し、気持ちを確認してから行っていただきました。。

テーブルつたいから徐々に手引きでの歩行となり、今では歩行の練習、手すりやテーブルといった支えとなるものが実際支えにして安全かどうかの確認など、安全に移動すること危険がないかを考えながら、機能訓練を行っています。。

Aさんの向上心と少しの気づきが利用者さんのADL回復につながったかもしれません。。

4年前とは表情も考え方も変化され、今現在楽しそうにデイサービスを利用してくださっています。

これからもできることをたくさん発見して楽しく自宅で暮らしていきましょうね(^∀^)






関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/17 14:37 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(3)

製作多めの1週間でした

こんにちは。
寒さが緩くてあまり実感がわいてこないんですが、12月ももう半分過ぎてしまいましたね~
どこでもそうだと思いますが、毎年この季節になると着脱の時間と温浴の時間が押し合ってお風呂が大変です(⌒-⌒; )


さて、レクの様子を紹介しますね。



水・木・金曜日は紙粘土。今週から毎年恒例 干支の置物作りに取りかかっています。
今年は猿ですね~。昨年の羊よりは少し難しいらしいんですが、皆さん楽しんで取り組まれていますよ。
「手が長くなったなぁ」
「そしたら、テナガザルや。」
「これは、猿というよりゴリラみたいやな」
「サルも難しいな~σ(^_^;)」

皆さん紙粘土の扱いに慣れてきて、今回で形が出来上がったので、次回はもう色を塗ることが出来そうです。
同じお手本で作っているのに、やっぱり一人一人違ったものが出来てきています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね~




火曜と土曜は、クリスマスっぽい小物作りをしました。
紙皿にホログラムの色紙を切り抜いて貼ったリースと、松ぼっくりに色を付けてビーズを貼り付けてツリーにしました。
松ぼっくりは、以前 里海公園に遠足に行った時に皆で集めたものと、利用者さんがご自宅の前の松の木から落ちたものを拾っておいて下さったのを使いました。Hさん有難うございます(^o^)
両方とも細かい作業が多いですが、皆さん集中して頑張っておられました。




最後に、今日は風船バレーをしました。工作が多かった1週間。最後に運動で肩をほぐして頂けたみたいです。
今回は、バレーの合間に風船リレーを挟んだり、ルールに変化をつけて難易度を上げてみました。



クリスマスやお正月の飾りを作っていると、いよいよ年末が近づいてきたという感じがしますね~
今年も残りあと半月、風邪など引かないように改めて気合を入れて頑張りましょう(^O^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/14 18:00 ] レクリエーション | TB(-) | CM(2)

意欲。。

こんにちは(^o^)

今日の天気はよくわからない荒れたお天気でしたね~三重県では25℃を超す夏日だったとか。。

12月では考えられない天候でしたね(^^;;

寒いよりはあったかいほうが利用者さんもいいようですね(^o^)

そんな中、今日も真ごころはたくさんの笑顔とイキイキされた表情で体操やレクなど皆さん楽しんでくださっていました。。

今日お話された中でひとつこんなお話がありました。。

Kさん「今作ってるお猿さんあるやろ~あれを上手に仕上げたいねん」

スタッフ「おっいい意気込みですね~上手に作られているじゃないですか~この調子ですよ~(^ω^)でもなんで上手に仕上げられたいんですか~?」

Kさん「いやいや私、こんなん作んのん苦手やったやんか~いつも自分で『下手やな~』って嫌やってん。でもな~…」

スタッフ「何ですか~?」

Kさん「うちに娘おって、うちん家でできたやつ飾ってんのん見たんよ~そん時にな~『これお母さんが作ったん?めっちゃ上手やん』って言ってくれてな~。結構でこぼこなんやで笑。でもそんな風に言ってくれたんがすごい嬉しいてなぁ~がんばろうっておもたんよ~」

スタッフ「え~そうだったんですか~いやいや娘さんは作品見てそのままの気持ちを言われたんやと思いますよ~その作品作ってた時上手に仕上げてられたやないですか~でもそうやって言ってくださること、嬉しいですよね~」

Kさん「せやねん。それまであんまり作品作んのも億劫やってんけどこの娘の言葉で『もっとやったろ~』思ってんねん。だから今は作る時間が楽しみやねん」

スタッフ「そういう風に娘さんが言ってくださったら、やる気でますよね~一緒に頑張りましょ(^o^)」



デイに来られて意欲が高まってこられた方はこの方だけではありません。。

Oさんは体操の分野で意欲が高まりました。。

Oさんは独居住まいで、お話を聞いてみると手の震えの診断をうけられているようでした。

Oさん「家ではやっぱり全く体操しなかったんですよ。1人でやってるとなんか『何やってんやろう』って考えてしまう瞬間があって。。。でもデイに来たらみんなに巻き込まれてやるやろ~って思って……スタッフの方にいっぱい体操教えてもらって、『こんな体操したらいいよ~』とか『私は家でこんな体操してんねん』って隣の席の方が教えてくれたりとか、みんなもそれぞれ抱えていることがあるっていうこともわかって。『お互い頑張ろう』って声掛け合ったりして。。デイに来てホントよかったわ~~」とイキイキとされた表情でお話されていました。。

最近お話させていただいた時は

Oさん「1年後の目標をケアマネさんと決めたんですよ。今の状態を維持することがんばろうって。だからこれからもデイでも家でも体操とか運動とか頑張ります。これからもお世話になります~~笑」と意欲的に話してくださいました。。

利用者の皆さんからこのような話を聞くと、私たちスタッフももちろん負けてられませんよね(^ω^)

皆さんこれからも頑張りましょうね(^o^)お話を通してたくさんのパワーいただきました。。有難うございます(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/11 18:40 ] 真ごころの様子 | TB(0) | CM(0)

カレンダー完成

こんにちは。今週あたりから真ごころ周辺では、カエデが色づき、夕陽に映えてすごく綺麗ですよ。
利用者さん達も朝夕の送迎の車の中で楽しまれています(^ω^)

さて、今週のレクの様子を紹介しますね。




火曜は前回の記事で紹介した、12月のカレンダーを作ってもらいました。
スタッフが絵を描いたのを切ったり貼ったり、みんなでワイワイ相談しながら賑やかに作成できました。




水・木・金曜日は、予告通り魚の色塗りをしてもらいました。
赤や黄色が人気色ですね~。最初に体の色を塗って、鱗や目を描いて完成です。
先生「タコはみんな真っ赤に塗ってるなぁ」
Oさん「釣れた時から茹で上がってんねんで。便利やろ~(*^o^*)カニも作っといたらよかった」
スタッフ「そうなんですね(^^;;」




土曜日は、真ごころではあまりしたことがないんですが、トランプでババ抜きと神経衰弱をしました。
さすがに14人とかでは大変なので、半分ずつのグループに分かれてそれぞれでゲームしました。
ルールが簡単なので結構熱中されて最後のゲームは時間切れで、その時点での残り枚数で決着しました。
ルールが分かったので、帰りが遅いグループの方たちの空き時間に提案できそうです。




最後に、今日は卓球大会でした。
「卓球やったことありますか?」
「20歳くらいの時にはやったかな⁇」
「ウチらやったことないわ」
半数くらいがやったことないということだったんですが、(真ごころレクでちょくちょくやってるんで、もっとやった事ある人多いと思うんですが…^^;)皆さん体をよく動かして楽しまれていました(^^)

「体動かしたら気持ちええなぁ。ウチ下手やけど好きやねん(^з^)-☆」
「私もそうなの~(^o^)」
と喜んで下さっていました!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/07 18:38 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

キラキラ

こんにちは(^∀^)

12月に入りましたね~

今日利用者さんのお一人は「今年ももう終わりか~早いな~また一つ歳をとるわ」

と言われていました。。

確かに。。最近は1年経つのが本当に早い気がします(ーー;)

何かと忙しくなる年末。。

利用者さんに限らず誰でも、「気持ちよく新しい年を迎えたい」と思われていますよね。。

年末によくあるデイサービスでのお問い合わせとして

「散髪っていつ来てくれるんかな~年またぐ前にしときたいねんけど~」

そう散髪なんです。。

今日利用して下さっていたSさんも同じお問い合わせをいただきました。。

今月真ごころで予定している散髪の日は12/22の火曜日。。

Sさん「12/22いうと火曜日やんな~私木曜日に来てるから木曜日にしてくれたらええのに~じゃあカットは無理か~残念やな~」

本当に残念そうな表情をされていました。Sさんにこのような提案をさせていただきました。。

スタッフ「Sさん、火曜日はヘルパーさん来られたり、病院行ったりそういった予定はありますか?もしないんでしたら火曜日にお迎えあがりますんでデイでカットしてもらうこともできますよ」

Sさん「えっそうなん?私は木曜日だけって決まってへんの?」

スタッフ「基本的に予定としては木曜日がデイの日って決まっていますけど、散髪されたいんであればお迎えあがりますよ~」

Sさん「えーそんなんいけんの~?迎えに来てくれてってわざわざ来てくれんのけ~?来て帰りも送ってくれんのけ~そんなん面倒ちゃう?」

スタッフ「お迎えいきますよ~帰りもご自宅まで送ります全然問題ないですよ~(^^)散髪して気持ちよく新しい年を迎えたいですもんね~どうぞどうぞ(^^)」

Sさん「いやぁ嬉しいわ~カットは誰も連れて行ってくれへんし、どないしようかずっと悩んでてん。。おおきに~ほなそうさせてもらうわ~よろしくたのんどきます~」

残念そうな表情から嬉しそうな表情に変わった瞬間でした。

12/22お待ちしてますね(^∀^)

キラキラとされた表情で今日は帰宅されました。。カットの日はよりキラキラが増すでしょうね。。楽しみです。。

キラキラとした表情。。

今日はTさんのお話もさせてください。。

Tさんのキラキラとされていた表情。。それはご自分の昔されていたお仕事の話をされている時でした。

Tさんと何気にお話をしていた時、得意なことや『今まででこれは私続けてやってたな~』というのは何~?という話になりました。。

スタッフ「Tさんはあるスタッフから聞いたんですけど、ずっと冠婚葬祭のお仕事をされていたって聞いたんですが、実際にどんなお仕事か、私自身考えたんですが想像できなくて~もしよかったら教えていただけませんか~?」

Tさん(表情が少しキラキラされて)「私18年間、風呂敷の仕事してたんよ~」

スタッフ(???)

「風呂敷?ですか?」

Tさん「そう。風呂敷売り場に18年間勤めてたんよ。。」

スタッフ「そうなんですか~18年も。すごいですね~どんなお仕事だったんですか~冠婚葬祭ってことは~・・・」

Tさん「そう。風呂敷の包み方にもいろいろあってね~結納やったら結納の包み方、それぞれの場面で包み方があって、それを仕事を通じてできるように、わかるようになってん。これを知ってたらよそ行った時に恥かかんし、自分の今までしてきたことでよかったなって思うところやねん」

キラキラとされた表情で熱く語ってくださいました。。

話をしていくうちに、今度風呂敷を用意して、Tさんにその包み方を教えていただくことになりました(^^)

様々な面で経験豊富な利用者さんから何かを教えていただけるという貴重な体験。。目に焼き付けたいと思います。。

そして何より、キラキラとされた表情を見てスタッフも利用者さんも楽しみたいと思います(^∀^)

今週は楽しみが2つできました(^∀^)

さて最後に、12月のカレンダーを火曜日に作りました。。

12月のカレンダーはこれになりました~(^∀^)




カラフルで素敵な作品。。

では皆さん今月も元気に過ごしましょうね(^^)










関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/12/03 19:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(9)