FC2ブログ
topimage

2015-11

体操と散髪、利用者様もご家族様も喜んでくださっています(^∀^) - 2015.11.12 Thu

こんにちは(^∀^)

突然ですが、皆さんは体操って得意ですか?

体を動かすと気分がスッキリして気持ちいいですよね~(^^)私もストレス発散にサッカーを行っていますよ(^^)

利用者さんに体操についてお話を聞くと

Yさん「ここでは体操を午前午後にするから、体動かせてええわ~体は動かさんとしんどくなるからね~(^^)」

Mさん「家で1人でおったらやれへんもんなんよね~みんなとやったらなんかやる気が出てできるから嬉しい~」

そうなんです。真ごころでは午前午後と体操の時間を設けています。。

2回行っているのは、入浴などで体操ができないという方が出ないように、1日に確実に1回は体を動かす機会を持ってもらおうということで行っています。。

利用者さん自身も「体を動かさないと筋力が落ちる」とか「動けなくなってくる」と思われ、積極的に体を動かしてくださいます。。

ほんの一例ですが、中にはこの体操がきっかけで家の周りを散歩され始められたり、プールに行き水中散歩を行われるようになった方もいらっしゃいました。。

また、みんなで体操を行うことで利用者さん同士の意欲が高まるようで、「ほら体操すんで」と利用者様同士で声をかけられ、積極的に取り組んでくださっています

決まって言えることは体操を行うと皆さん表情が明るくなるということです(^∀^)

午前



午後



もちろんこの前後に個別の機能訓練「まごれん」も行いますので、皆さん1日を通してけっこう体を動かして帰られます(^^)

体操・・・これからも続けて元気に過ごしましょうね(^^)



さて、話は変わり今日は「散髪の日」でした。。

デイのオープン間もなく、始めたこの散髪。。

散髪は利用者さんがスッキリとされ、喜ばれるのはもちろんですが、ご家族様からも喜んでいただいております。。

ある家族様からは「なかなか散髪に連れて行くっていうことができなくてね~私もおばあちゃん髪の毛伸びてきてるな~って気にはなってるんやけど、なかなか時間作れなくて>_<デイでカットしてもらえるんやったら助かるわ~」と喜んでいただいております。。

利用者さんからも「いつもカットに行くのに電車乗って行ってたんよ~また駅からもちょっと歩かなあかんやろ~でもここ来だしてから遠出せんでいいから助かるわ~」と笑顔で答えてくださいました(^∀^)

カットした後にそのまま入浴にご案内させていただくので、スッキリサッパリと気持ちよくデイで過ごしていただいております(^ω^)



散髪は1ヶ月半に1回の頻度で行っております(^∀^)

今日もみなさんスッキリとされ、帰られていきましたよ。。

この散髪、年末にも臨時で来てくださることになりました(^∀^)スッキリと気持ちよく過ごせることができるようにお手伝いさせていただきますね(^∀^)





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR