FC2ブログ
topimage

2015-11

温かいオヤツ - 2015.11.30 Mon

こんにちは。急に寒さが増してきましたね(((ーoー;))))
フロアや浴室・脱衣所の温度について、好みを教えてくれる利用者さんはいいんですが、我慢される方も結構おられるので、こちらから小まめに聞いて調節したいです。


さて、レクの様子です。






火曜・土曜・そして今日は、おやつ作りレクでした。
「最近は料理もあんまりせんようになったなぁ」
「ウチはヘルパーさんがまとめて作ってくれるねん」
「ウチは作ったら危ないって言ってお弁当のおかず持ってきてくれるねん」
「昔は料理してでも、お菓子とかは作ったことないわなぁ」
会話しながら、分担して手早く作って下さいます。
もちろん男性の利用者さんも、「これを切ったらいいんか?」と、一つ一つ確認しながら参加して下さっています!

「お昼たくさん食べたし、食べられるかしら…?」と、不安げな声も聞こえてきましたが、ぜんざい、タコ焼き、りんごケーキと、寒い時に美味しいものばかりだったので、あっという間に全部食べてしまいました。

それから今日は、りんごケーキを焼いている間に折り紙で爪楊枝入れを作りました。
「これいいわ~。簡単で可愛らしいの出来たわ(^∀^)」と喜んで下さってましたよ~(^^)


残念ながら写真が無いんですが、水・木・金は紙粘土の続きでした。
魚は先週1人3個ずつ作った分でゲームには足りるから今週は色塗りを、と予定していたんですが、粘土が乾ききらなかったため、マグネットを作りました。
来週合わせて着彩します。
関連記事

こういったことも大切。。 - 2015.11.25 Wed

こんにちは(^^)

すっかり冷え込むようになってきましたね>_<めっちゃ寒いです^^;

この時期になると「手足が冷えて冷えて、、、、私冷え性なんよ~」とよく耳にします(^^)

あったかいお風呂であったまって冬を上手に過ごしましょうね(^∀^)

お風呂=入浴介助、お手洗い=トイレ介助、食事は食事介助といったお仕事がありますが、

私たちのデイサービスでのお仕事はこういったものだけではないんだなと感じた出来事がありました。。

今日はその出来事のお話をしたいと思います。。



今週の火曜日の朝、利用者さんKさんをお迎えに行きました。。

スタッフ「おはようございまーす(^∀^)」

Kさん「あっおはよう。。」

何だかいつもより表情が暗いなと感じながらも

スタッフ「今日はまだあったかいですけど、午後からは少しづつ冷えるみたいですよ~」

Kさん「あっ。そう・・・・・」

やはり何か変だなと感じながら

勇気を振り絞って

スタッフ「Kさん、今日は何かありましたか~不安なことでもありますか~?」

Kさん「(こっくり)・・・・」

スタッフ「そうなんですね。」

ここでデイサービスに到着したのですが、このままでは何かKさんにとって良くない気がしたのでデイに入る前に

スタッフ「Kさんどうされました~もしよろしかったら話してもらえませんか~?私やったら話しにくいですか~?」

Kさん「いやいや・・・・・・・

あんな~お父ちゃんがな~(旦那様)最近夜中によく起きて、ガサガサしてるんやし~眠れてないみたい。。また夜中にトイレに行く時に転けたんか、手にアザ作っててな~ちゃう時には薬を飲み間違えたりな~。今までと少し違うねん。私すごい気になる性格やから、もしなんかあった時にどうしよかって考えたら不安になってしゃーないんやし~もちろん夜だけやなくて昼間も気になるし、こうやってデイに来てる時もやっぱり気になっててな~でも私も週に1回デイでお風呂入りたいし~・・・」

スタッフ「そうやったんですね~Kさんの不安になってることを言ってくださって有難うございます。。お父さん転けたりされてたんですね~・・・Kさんそれは不安ですよね~」

と話を聞いていました。。

Kさんは旦那様のことを非常に大切に思われていて、Kさんからして精神的支柱のようなんです。それで人一倍気にかけておられます。Kさんが不安になられていることを聞いて何とかしてあげたいと思います。ケアマネさんに相談しようかと提案させていただきましたが、次に言われたKさんの言葉はこうでした。。

Kさん「お父さんのことは気になるんやけど、別にサービスを増やして欲しいとかじゃないねん。。ずっと今まで通り一緒に暮らしていきたいし、私も1人で自由な時間になりたいというわけではないねん。。でもこうやって聞いてもらえるだけで少し気が収まるというか、少し楽になるんよ~。だから朝からこんな暗い顔してごめんやで~聞いてくれてありがとうな~言える場所があるって嬉しいねん」

そうなんです。。Kさんは別に今の生活スタイルを変えたいというわけでも、ケアマネさんに聞いてもらってプランを組み直してもらいたいといったことではなく、

【自分の持っている不安な気持ちを少しだけでも聞いて欲しかっただけのようなんです】



スタッフ「私が聞いてKさんが少しでも気持ちが収まるんでしたら、いつでも言ってくださいね。それで家にいる時にもし助けが欲しいなと思われたら、いつでも相談してくださいね。こちらはいつでも対応しますからね」

と言って、Kさんは安心されたのか笑顔がこぼれました。



その日、朝の暗い顔からは想像できないくらい、体操されたり、他の利用者さんとの交流や会話を楽しまれました。。

入浴やトイレ介助、食事介助なども大切な介護のひとつですが、この出来事を通して

利用者さんの持たれている気持ちを丁寧に聞いたり、表情を観察して声をかけたりすることも介護させていただくものとして大切なんだなと感じましたし、必要なことなんだなと改めて考えさせられました。。

そして利用者さんが相談しやすい、悩みを打ち明けやすい、そして安心できる。そんな環境作りも大事なんだなと思いました。

デイサービスに限らず、介護をする上でこのように利用者さんが安心できる、そして頼れる、頼りになるそんな環境をスタッフみんなでこれからも整えていけたらなと思います。。

さて、11月も残りわずかとなりました。。12月には毎年恒例「餅つき大会」を計画しております。。

ペッタンペッタンと今年も力強いお餅をついて、出来立てをいただいて来年も元気に力強く過ごしていきましょうね(^∀^)



関連記事

新しい紙粘土製作開始 - 2015.11.23 Mon

こんにちは!
どんどん日が短くなってきましたね。
帰りの時間になると「寒いし気が急いてくるな~(´-`)」「嫌やなぁ~」という会話が聞こえてきます。
今年は寒さの方はまだ穏やかですが、確かに夜が来るのが早くなると年末が近づく感じに焦ってしまいますね~~

さて、今週のレクの様子を紹介しますね






今週から新しい紙粘土作品が始まりました。
釣りゲームに使う魚を作ってもらっています。口のところに小さいネジを埋めて、釣竿に付けた磁石で釣るそうです。今までは魚を作るというと平面的な作品が多かったので、今回は立体的に作るのが難しいようです。
まだ慣れない今週は、
「これは何ウオや?」「…ヒラメやな」
「これは…」「カレイやな」という感じです。
手先の器用な利用者さんにはタコが人気のようで、意外と大勢の方が挑戦されてましたよ(^ω^)
一日で4尾くらい作っています。まだまだ増えますよー




お料理レクでは、初レシピ 焼きそばパンを作りました。
女性の利用者さんが中心になって作ってくれますが、男性も「こんなんしたことないわ~」と言いつつ野菜を切ったりパンを焼いたり積極的に参加して下さっていました。




運動レクでは、風船を使ったゲームをしました。

席の端っこから反対側まで風船を運んで、イスの枠に入れる事が出来たら1点です。
机の右と左に分かれて、点数を競っていきます。
皆さん上手く最後の席まで風船を運んでいますが、最後の席とゴールの間あたりの天井にエアコンがあって吹き付ける温風のせいでなかなか上手く入りません。
強く風船を叩いて入れてみたり、逆に弱く叩いてみたりして最後は5対7で勝負が付きました。
楽しんで貰えたようで、「またやりたい」とのお言葉をいただきました*\(^o^)/*!



時間などで制限はありますが、運動レクに限らず、お出かけや料理等やりたいことをリクエストしてくださるのはとっても嬉しいですね!
意欲を高めて楽しい生活を送っていただく為にもなるべくお応えしたいと思っています。

関連記事

デイ再開の難しさ - 2015.11.19 Thu

こんにちは(^^)

今年の11月はあったかい^^;

少し不安にもなるような気候ですが、体調など崩されていませんでしょうか?

小学校などでは胃腸炎が流行ったりして

「おばあちゃんにうつさないようにせな~」と気を引き締めておられたご家族様もいらっしゃいました。。

何かと流行りやすいインフルエンザやノロウィルスなど今年も気をつけて、かからないように注意しましょうね(^∀^)

こういった病気でお休みされていたわけではないですが、先日ご利用者Yさんの家族様からある一本のお電話を頂戴いたしました。。

家族さん「うちのおばあちゃんが、首がどうも痛いみたいでしばらく落ち着くまでお休みさせていただきます。もし行けそうになれば、またご連絡いたしますので~」

という内容でした。。

Yさんは年齢が90代後半ですが、非常にお元気で階段も「よいしょ、よいしょ」と力強く上がられるような方です。。

2週間ほどデイをお休みされ、Yさんと仲の良い利用者さんも

「最近Yさん来られないね~寂しいわ~」と残念がられていました。。

そんなある日、Yさんのケアマネさんからご連絡があり、

ケアマネさん「今日Yさんのところを訪問させていただいたんです。。ずっと首と頭が痛くて休まれてましたよね~今日はだいぶお元気そうでしたよ~また利用日の前日くらいに電話してみてください~」

ご利用日の前日に、Yさん宅へお電話させていただきました。。

スタッフ「こんにちは~~首の調子はいかがですか~~?」

家族さん「徐々に良くなってるみたいなんですけど、まだ一日デイに行ける状態ではないかな~~って今おばあちゃんとも話ししてたんです~~>_<」

スタッフ「そうなんですね~~首が痛いとつらいですよね~~」

家族さん「でもお家ではお風呂に入るのが難しくて~~困ってるんです>_<」

スタッフ「あぁ~そうだったんですね。。あの~ご提案なんですが、もしよろしかったら午前中頑張って来ていただいて、お食事は食べても食べなくてもどちらでもいいですが、首の状態が落ち着くまで短い時間のご利用でお風呂どうですか?とYさんに聞いてみていただいてもよろしいですか~~?」

家族さん「今おばあちゃん隣にいるんで聞いてみますね~」

家族さん「今聞いたら『お風呂入ってお食事して帰るだなんて夢のようだね~でもそんなわがまましてもいいのかね~』って言ってます。そんな無理なお願いしてもいいんでしょうか?」

スタッフ「それは全然大丈夫ですよ~少しでもYさん顔を見せて下されば、私たちも、来てくださっている利用者さんも、仲の良いTさんも喜ばれます。では一度、ケアマネージャーさんに確認とってみますね~~」

家族さん「お願いします」

すぐにケアマネさんと連絡を取らせていただき、オッケーのお返事をいただいたので

スタッフ「今ケアマネージャーさんに確認とりましたら『是非そうしてください』とのことでした。では明日楽しみにお待ちしていますね~~○時にお迎え上がりますね~」



このように、実際にお電話させていただくと、Yさんが実際デイのどの部分で再開の難しさを感じておられるのか、また家で過ごされる中でどういったところで困られているのか、把握することができました。。

再開の難しさは「この体調で朝から夕方までデイで過ごすことができるのか」という不安があったこと。

そして家の生活でお風呂に入ることが難しく困られていたこと。。

これらを踏まえて今のYさんの状況にあったサービスを提案することの、お手伝いができたかなと思います。。

今では、休まれることなく毎回入浴され、たくさんの笑顔と会話から出てくる笑い声をデイで響かせてくださっていますよ(^∀^)




さて、変わって

年末年始が近づいてきました。。

今年はレクの時間を使って、お正月に遊ぶものを制作することとなりました。。今週から始まっていますよ(^∀^)



何でしょうかね笑。。

また後日発表させていただきます(^∀^)






関連記事

今週も運動! - 2015.11.16 Mon

こんにちは!
寒くなったり暖かくなったり変な気候が続いていますね~
今日のレクでは、風船バレーをしたんですが、暑かったので窓を開けてしても汗をかいてしまいました。


1週間のレク紹介です。



皆さん楽しんで下さっていたようなので、2回目の棒サッカーです。
メンバーが変わったので、前回とは違ったチーム分け・席順にしてやってみました。




ずっと作成を続けていた、紙粘土の、ブドウの壁飾りとペンダントがようやく完成して皆さんに持って帰っていただけるようになりました。
それぞれ作品を持って記念撮影です!毎回参加日数によって進捗にけっこう差が出てきてしまうんですが、今回は全員足並みを揃えて完成することができたので良かったです。
多い方は3つ作られているので、「もう飾るとこ無いね~^^;」「孫にあげたら喜ぶかな?」とあげる相手に悩んでいらっしゃいました(^∀^)




紙粘土は完成したので、今週は絵手紙を書いてもらっています。
秋のお便りなので、紅葉を拾ってきて見ながら描いてもらいました。
毎回先生が、「これは、ヘタな方が良いんだからね。下書きしないで、紙にいっぱいに思い切って描いてくださいね(^^)」と説明するんですが、やっぱり「気が小さいから下書きしないと怖いのよ~^^;」と、鉛筆で描かれる方がいます。
他人から見たら、筆で一発で描いてもステキな絵になってると思うんですが…
絵には性格が出てしまうというので、本人から見るとちょっと恥ずかしい気がするのかもしれませんね^^;




そして、冒頭の風船バレーです。
立ってすると後ろに転んだりするので、皆さん座ったままで始めてもらったんですが、知らない内に立てる人は立って来てしまいますね^^;白熱した試合で、スタッフも交えた上でラリーが続いた回数をそのまま点数にしているので、最後は372点対421点というすごい結果になりました。


今週は頭の運動と体の運動、バランスよく入れる事が出来たかな、と思っています。
関連記事

体操と散髪、利用者様もご家族様も喜んでくださっています(^∀^) - 2015.11.12 Thu

こんにちは(^∀^)

突然ですが、皆さんは体操って得意ですか?

体を動かすと気分がスッキリして気持ちいいですよね~(^^)私もストレス発散にサッカーを行っていますよ(^^)

利用者さんに体操についてお話を聞くと

Yさん「ここでは体操を午前午後にするから、体動かせてええわ~体は動かさんとしんどくなるからね~(^^)」

Mさん「家で1人でおったらやれへんもんなんよね~みんなとやったらなんかやる気が出てできるから嬉しい~」

そうなんです。真ごころでは午前午後と体操の時間を設けています。。

2回行っているのは、入浴などで体操ができないという方が出ないように、1日に確実に1回は体を動かす機会を持ってもらおうということで行っています。。

利用者さん自身も「体を動かさないと筋力が落ちる」とか「動けなくなってくる」と思われ、積極的に体を動かしてくださいます。。

ほんの一例ですが、中にはこの体操がきっかけで家の周りを散歩され始められたり、プールに行き水中散歩を行われるようになった方もいらっしゃいました。。

また、みんなで体操を行うことで利用者さん同士の意欲が高まるようで、「ほら体操すんで」と利用者様同士で声をかけられ、積極的に取り組んでくださっています

決まって言えることは体操を行うと皆さん表情が明るくなるということです(^∀^)

午前



午後



もちろんこの前後に個別の機能訓練「まごれん」も行いますので、皆さん1日を通してけっこう体を動かして帰られます(^^)

体操・・・これからも続けて元気に過ごしましょうね(^^)



さて、話は変わり今日は「散髪の日」でした。。

デイのオープン間もなく、始めたこの散髪。。

散髪は利用者さんがスッキリとされ、喜ばれるのはもちろんですが、ご家族様からも喜んでいただいております。。

ある家族様からは「なかなか散髪に連れて行くっていうことができなくてね~私もおばあちゃん髪の毛伸びてきてるな~って気にはなってるんやけど、なかなか時間作れなくて>_<デイでカットしてもらえるんやったら助かるわ~」と喜んでいただいております。。

利用者さんからも「いつもカットに行くのに電車乗って行ってたんよ~また駅からもちょっと歩かなあかんやろ~でもここ来だしてから遠出せんでいいから助かるわ~」と笑顔で答えてくださいました(^∀^)

カットした後にそのまま入浴にご案内させていただくので、スッキリサッパリと気持ちよくデイで過ごしていただいております(^ω^)



散髪は1ヶ月半に1回の頻度で行っております(^∀^)

今日もみなさんスッキリとされ、帰られていきましたよ。。

この散髪、年末にも臨時で来てくださることになりました(^∀^)スッキリと気持ちよく過ごせることができるようにお手伝いさせていただきますね(^∀^)





関連記事

スポーツの秋が来た - 2015.11.09 Mon

こんにちは!
3日雨が降って生暖かい日が続いています。体調崩されていませんか?
デイでは皆さんお元気で、遅まきにスポーツの秋がやってきています。

1週間のレク紹介です。



前回のブログで紹介した今月のカレンダーです。黒い切り絵の下に貼る色紙をそれぞれ皆さんに切って貼っていってもらいました。カレンダーの日付けの部分も剥がせるようになっているので、ここも日にちを一つ一つ確認しながら張り替えていって貰ってます。いろんな工程があるので、皆さんご自分の出来る事を担当して楽しんでくださいました。




紙粘土のブドウとペンダントは皆さん揃って色塗りを終え、今週には持って帰ってもらえそうです。






そして、土曜の棒サッカーと、今日のゴルフです。
スタッフが随時サポートしつつ、運動してもらっています。
棒サッカーはかつて無い盛り上がりで、終わる頃には全員汗だくでした。
ちょっと皆さん疲れてしまったかな?と心配しましたが、帰りの車でも「楽しかったよ~(^∀^)」と笑顔を見せて下さってよかったです(^^)
楽しんで体を動かしてもらえたようなので、今週以降も何度か提案してみようと思っています。






10月にレクで植えたサフランが咲きました。いい香りで楽しんでもらっています(^^)
関連記事

お役に立てることの嬉しさ。。 - 2015.11.04 Wed

こんにちは(^∀^)

寒くなってきましたね~季節の変わり目で体調崩しやすいので、手洗いやうがいは怠らないようにしてくださいね(^∀^)

真ごころの利用者さんは皆さん元気に来て下さっていますよ~しかし、体はお元気でも、事情があってデイに行く事ができない。。そんな方も中にはいらっしゃるんです。。

先日、朝から事務所に電話がありました。。

電話をかけてきてくださったのは、その日に利用予定のKさん。。

Kさんは家で旦那さんと2人暮らし。家でお風呂に入る事が困難で、週1回デイサービスで入浴されています。またデイに行く以外は外出の機会もないため、1週間に一度のデイはご本人様にとっても楽しみにされていることです。。

そのKさんから

Kさん「今日よぉ~デイお休みさせてもらおうと思って~」

相談員「そうなんですか~どうされました?体調崩されたんですか~?」

Kさん「いやちゃうねん。。お父さんが最近お腹調子悪くてな~トイレ汚れんやし~それでもう気になって気になって~デイに行っても私の性格やったら気になって気になってしゃーないと思うんやしよ~。昨日からデイに行く準備はしててんけど、そんな状況やから行こか行こまいかだいぶ悩んだんやけど、今日は諦めてやめとこかな~って」

相談員「そうなんですね~Kさんお父さんのお世話、よくされてますね~。。お父さんは家でKさんにいてもらわな困るって言われてます?」

Kさん「いやそんなんは言うてないよ~」

相談員「そうなんですね。。Kさん、昨日から行く準備してくれてたっていうことはお風呂入りたいんですよね~?」

Kさん「せやねん。頭もかゆなってきたし、お風呂は入っときたいんやけどお父ちゃんこんなんやから今日は諦めてたんよ~」

相談員
「そっか~そうなんですね~Kさんお父さんのこと気になるんでしたら、今日はデイ来てすぐにお風呂入れてもらって、入ってからすぐにお家に送るようにしましょうか~?それだったら少しの時間のことやし、お風呂入れてさっぱりするし、いかがですか~?」

Kさん「そんなんいけんのけ~?申し訳ないやろ?」

相談員「大丈夫ですよ~お風呂は今日入らなくて抜けちゃうと2週間空いちゃうから、お風呂だけでも来てくださいな(^∀^)お昼ご飯はどうされます?」

Kさん「今日はお家で食べるわ~勝手させてもらうけどかまへんか~?」

相談員「大丈夫ですよ~じゃあ○時にお迎え上がりますね~」

ということでデイサービスに来てくださいました。。

もちろんこの電話のすぐ後にケアマネさんにはKさんから電話があったこと、やり取りの内容をご説明させていただき、「そうしてあげてください」との回答をいただいております。。

Kさんはデイで入浴され、すっきりさっぱりとされ喜ばれていました。。そして、いま抱えられている悩みや困っていることをスタッフに打ち明けてもくださいました。。話して少し気持ちが落ち着かれたようでした(^∀^)

今回はKさんの求める最小限のサービスをご提案させていただきましたが、来週、再来週その先どうしていくかはこれからケアマネさんとご相談しながら考えていきます。。

その日の夕方にKさんが

「今日は助かったわ~ありがとう」とお電話で言われていました。。

Kさんの思いをお電話でしっかり聞くことができ、結果Kさんが無理することなく喜ばれて帰られたこと。気持ちの面での負担も少し軽減することができ、よかったです(^∀^)

利用者さんの生活の中で、気持ちや思いを丁寧に受け取ってそれにご協力することができる、そんな仕事につけてよかったなと思います(^ω^)

さて、今回はKさんのお電話でのやり取りのお話だったので、写真がないですね~それはあまりにも寂しいので(笑)

11月のカレンダーを載せておきます(^∀^)

今回のテーマはイチョウ。。利用者の皆さんのご協力をいただいて素敵なカレンダーに仕上がりましたよ(^∀^)この話はまた後日しますね(^∀^)





関連記事

ちょっといつもと違うものを作ってみました - 2015.11.02 Mon

こんにちは!
泉南は朝から雨でけっこう寒いです。
この一週間のレクですが、

先週の火曜日



これ、何だかわかりますか?
炭酸入浴剤です。市販のクエン酸と重曹の粉末の水を適量入れて混ぜて固めるだけで出来るらしいんです。
混ぜる途中に香料と食紅を加えたら市販の入浴剤と同じようなのが出来ますよ。
お家で入浴出来ない人が多いので、デイでの入浴の時に使うことにしました。




土曜はハロウィンだったので、かぼちゃをくりぬいてランタンを作りました。
「ハロウィン⁇」
「ほれ、何かテレビで言うてらし」
「あ~~(・・?))」
という感じで、半分に切ってタネをほじって穴を開けて出来上がり!




そして今日は、フェルトで匂い袋作り。
フェルトを切って編んで、中にサシェを入れたお茶パックを詰めて完成です。
好きな色のフェルトを選んで切り目を入れるあたりまでは盛り上がってニコニコなんですが、そこから先がけっこう難しかったようです。
「この編むのがどうやったらいいか全然わからん~(´-`).。oO」
「ネーちゃんやったって~」
の声がよく聞こえてきたんですが、
「頭の体操よ」
「ちょっと教えちゃるわ」
「一緒にやろよ」
と、早く出来上がった方たちが声掛けしてくださり、皆さん無事に仕上げる事が出来ました(^∀^)


ちょっといつもと違った感じの製作レクの一週間でした。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR