FC2ブログ
topimage

2015-10

改めて感じたこと。。 - 2015.10.08 Thu

こんにちは(^∀^)

今日は、デイサービス、避難訓練を行いました。。

避難訓練、実際に火事が起こった時にどれだけ冷静に利用者さんを避難させる事ができるか、実際に消防署の方に来ていただき、注意点をご指摘いただきました。。

今日避難訓練を初めて行ったスタッフも5名中3名いたので、避難訓練の勉強として良いものとなりました。。

消防士さんからご指摘いただいた点が

1、火事が実際起こった時は外まで聞こえるくらい大きな声を出して、周囲に知らせる事。。

2、避難していただいた利用者さんは避難してから2次災害(道路に出ないようになど)が起こらないよう、しっかり注意して見ておくこと。。

3、焦らずにゆっくりと利用者さん、そして自分の命を守るように避難すること。。

聞いてて当たり前やんっと思われるかもしれませんが、実際起こってしまうと、かなりパニックになるようで常に冷静に行動してくださいと強調されていました。。

デイサービスに来てくださっている利用者さん、スタッフを守るために改めて大切なことを気付かせてくださいました(^∀^)

消火器の使い方も改めて確認することができました(^^)

消防署の方々、お時間を取ってくださり、ありがとうございました(^^)


さて、デイサービス真ごころに来てくださっている利用者さんの中で一番のご高齢者は96歳の女性の方です。。

「ヨチヨチ赤ちゃんよりも歩くの遅いんさ」と言われながらも、ご自分の足でしっかりと歩行してくださり、私たちいつも励まされています(^∀^)

そして今月、さらにご高齢の98歳の女性の方が利用されることとなりました。。

今日はこの方Dさんの話を少し。。。

Dさんは今までデイサービスを利用されることはありませんでした。。お話を聞くとデイサービスという存在すらあまり知らない、そんな方でした。。

真ごころに体験に来てくださり、同年代の方とお話やお食事、創作活動を行って、気持ちよく楽しまれたようでした(^∀^)

Dさんを送迎してお家までお送りするのですが、Dさんのご自宅は集合住宅の3階でオール階段です。。

てっきり「この家は階段大変でしょう~」「階段のないところに引っ越したいわ~」と言ったそんなコメントが出るのかなと予想していたんですが、Dさんのコメントはこうでした。。

Dさん「私この階段好きなんです~この階段のおかげで、私は90超えましたけど、こんなに元気に過ごすことができて、感謝しかないんです」

想像していなかったコメントでした。。さらには、

違う日にDさんの担当者会議があったんですが、私はいつもお食事で苦手なものはないかをよく聞きます。。楽しみにされているお食事の時間を最高のものにして欲しいからなんですが、その時のコメントはこうでした。。

スタッフ「Dさんは食べ物で好き嫌いありますか~?」

Dさん「私は何でもいただきますよ~というのは以前までは好き嫌いあったんです。。あれが嫌い、これが嫌いってわがままばあさんだったんですよ~(笑)でもある日、体が悪くて食べられない人とお話をする機会があって、その方とお話をした時に「私は何て贅沢もんなんだろう」と反省しましてね~それ以来何でも感謝していただくようになったんですよ~元気に食べれるって何て幸せなんだろうってね~」

またまた夢のようなコメント。。笑。。

極め付けは、以前の送迎でお送りさせていただいていた時に車の中でこんなことをお話してくださいました。。

Dさん「こんな風に送っていただいて申し訳ないですね~でも私思うんです。。今、この目の前を走ってる車の人やどんな人でも無事に家に帰れるといいな~って思います。。みんな大切な家族があって、幸せに笑って、今日も平穏に過ごしてほしい!って思います」

いいコメントすぎですよね笑。。

でも、Dさんはいつも明るく、そして他の利用者さんにもいつも笑顔でお話しされ、元気であることにいつも感謝されています。。

そう思って生活されていること、本当に素晴らしいなって思います。。

今ではデイサービスに行くのが楽しみで仕方ないようで週2回のご利用でしたが、週3回あの階段を経て利用してくださっています。。

利用回数が増えた時にも感謝の気持ちを言ってくださったのは言うまでもありませんが、、、笑。。

介護の仕事は決して楽しいことばかりではありません。。時には辛いこともあるし、うまくいかないときだってあります。。

でも、Dさんのように感謝の気持ちを伝えてみたり、楽しく過ごして「今日デイに来て良かったな」って利用者さんに思ってもらえるようにしていけたらいいなって改めて感じました。。

デイサービスをしてて、利用者さんから教えていただくこと学べることはたくさんあります。。

利用者さんにとってこれからも居心地のいいデイを作っていけたらいいな(^∀^)







関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR