FC2ブログ
topimage

2015-09

約束。。 - 2015.09.23 Wed

こんにちは(^∀^)

前の記事にも書かせていただいた通り、9/19土曜日はお出かけをしました。。

デイサービス真ごころでは、落ち着いた季節、比較的出やすい季節にお出かけをしています。。

それには、今がどの季節で、何月で、って肌から感じて欲しいからです。。

しかし、お出かけするのも簡単なことではありません。。

利用者さんの体調管理、行く場所が段差が少なくあまり怪我するような場所ではないか、お手洗いがあるかどうかなどたくさんの準備が必要となります。。

ですが、このデイサービスをオープンして以来、きれることなくお出かけは続けています。。

それにはある利用者さんが語ってくださった思いを聞いて「絶対続けていこう!」と決めました。。

***

この利用者さんは、デイサービスのあるここ泉南地域が地元でずっと暮らしてこられました。。

ですが、外に行ける機会も年々少なくなり、家から病院、家からデイサービスといったそんな時でしか外出するということはありませんでした。。

「◯◯公園へお弁当持って行きませんか?少しの気分転換になるかもしれませんよ」

うちのデイサービスが企画したお出かけにお誘いしました。。

当日、体調崩されることなく来所くださり、◯◯公園へ行きました。。



海の見えるきれいな公園です(^^)

外でお弁当を食べて、少し散歩して「懐かしいな~昔はこんなんちゃうかったけどこの海は見覚えあるわ~あそこはなんかのセンターやろ?昔からあったであれは」

と懐かしい思いだったようです。。

無事にお出かけが終了し、帰りの車でこんなことを言ってくださいました。。

「にいちゃん今日は公園連れてってくれてありがとう。。なんか今日行って元気出たわ~死んだお父ちゃんともよう行ったんよ~なんか色々思い出したけど私頑張って生きてくわ(笑いながら冗談ぽく照れてる感じ)なんか一人やから気持ちもちょっと暗~なってたけどほんま元気出た。ありがとうな~ほんでにいちゃん、これからも行こな」

感謝の言葉でした。。そしてそんな思いがあったんやと衝撃が走ったことも覚えています。。

私たちからすると気分転換になっていいとか季節を感じていいな、と考えるくらいでしたが、利用者さんは過去を思い出したり、生きる希望・意欲になったりするんだなと感じさせて下さる一言でした(^∀^)

この言葉があってから半年に一回、この公園にお弁当を持ってお出かけしています(^ω^)

私たちが提供することで利用者さんが元気になってくれたり、これから頑張ろうって思っていただけることほど嬉しいことはないですね(^∀^)

近いうちには、バラ園や紅葉の時は和歌山の根来あたりにお出かけする予定です(^ω^)

皆さん楽しみにしててくださいね(^^)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (15)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR