まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

明日から9月

こんにちは(^∀^)
明日からもう9月に入りますね。
朝夕涼しくなってきて、デイでも浴槽のお湯の温度を少し上げたり、冷房を弱めたり、細かく調節しています。
夏の疲れが出てくる時期でもあるので利用者さんの様子で普段と変わったところはないか、いつもより気をつけて見守りたいですね。

さて、明日から9月ということで、今日のレクでは皆さんにカレンダーに付ける絵を作っていただきました!




手順は

色をつけた紙を6等分(正方形になるように)します。

6枚の内5枚は、指で花びらの形になるようにちぎります。

残りの一枚を台紙にして5枚の花びらを糊で貼り合わせます。

乾いたら黄色のペンで芯を入れる。(花は出来上がり)

今回は、指先の運動になるように、ハサミを使わず全部手でちぎって作ってもらっています。
普段あまりしない運動なのでみなさん一枚ちぎった時点で「手が疲れちゃった~」と言って一休みされてます。ゆっくりちょっとずつ千切ってきれいな形に出来上がりました(^ω^)
早く花が完成した人は、台紙の背景の色付けや、日付の張替えも手伝って下さいましたよ(^^)



さて、出来上がった花を皆さんご自分の好みのスペースに貼って頂いて完成です!
涼しそうな感じに仕上がりました!



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/31 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

利用者さんが過ごされる上で気をつけていること。。

こんにちは(^∀^)

突然ですが、、、デイサービス真ごころは、「小規模デイサービス」です。。

こじんまりとしてアットホームな空間をご提供させていただき、利用者さんにも喜ばれていると思っています。。

ここで過ごしてもらう時間はざっくり言って朝から夕方まで、、、

利用者さんには

「ここは居心地がいい」とか「ここに来るとみんなと楽しい時間を過ごせて楽しいわ」

と思ってほしい。。当たり前のことですが大切なことです。。

皆さんに楽しく快適に過ごしていただきたいと思っていますが、、時々こんなことを耳にします。。

利用者さんA「この席寒いで~なんとかならんかな~」

利用者さんB「私、目立ちたくないからみんなのあまり目につかないところにしてほしいわ」

利用者さんC「あの人とはあまり性格が合わないから、近くはイヤ!!」

なるほど~(^∀^)

皆さん、心の中にある思いを素直に出してくださってありがとうございます。。

その声をもとに、利用者さん一人一人の思い全てが叶うように、スタッフみんなで集まって考えました。。





考える際に大切なことは、利用者さん誰一人イヤな思いをせず、デイサービスを心地よく利用してもらう、ということ。。

まず、

利用者さんAの声:
寒いと言われるのはなんで?
利用者さんの行動をよく観察しました。。もちろん家族様からの意見も頂いて。。
それは空調の風が当たってしまうから。。でも、外で生温い風にあたるときも「寒い」と言われる。。

もしや、風にあたる=寒い。。ということ?

翌日、空調の温度は変化させないが風が当たらない場所に席を設け、そこでデイサービスを楽しんでもらいました。。
この方、実は入浴も拒否されることが多いんです。。理由は「お風呂から出た後、寒いから」

この席にしてから「寒いわ~」と言われることもなくなり、最近では入浴も入られるようになってきました(^ω^)


利用者さんBの声:
「私目立ちたくない」との声。。目につかないところ~と考えていたら、デイでの生活を改めて観察するとその方、読書や新聞などをよく見られており、「たぶん集中したいんじゃないかな」と意見がでました。
今までは座席がひと塊りになったレイアウトしかしていなかったんですが、4人がけの机をデイの様々なところに配置。。ちょうど目立たないところにその方座っていただきました。。
結果、利用者さんとお話しされるときはお話しされますが、入浴などで利用者さんが席を外されたときに脳トレの問題を集中しておこなっていたり、読書も熱心に楽しまれていました。。
その方からの一言:「この席、落ち着くわ~」

ガッツポーズですよね笑。

利用者さんC「苦手な人がいるから近くにしないで…」

よくあるケースだと思います。。悲しいかな、小規模デイサービスなのであまり劇的な変化ができないのが現状です。。さて、どうしよう。。

これはまだ実験段階ですが、現在、近くにしないということは少し難しいので、利用者さん同士が目につかないような座席配置にしています。。

何回か試していますが今のところ大丈夫な感じ。。

これはまたご報告できたらと思います。。

デイサービスでは集団生活なので何かしらのトラブルがつきものです。。

でも利用者さんが誰一人イヤな思いをせず、これからも「真ごころに行きたい」って思えるようにスタッフ一丸となって考えること、その利用者さんの生活行動をよく観察すること、そして打開案を実際に試してみること。

例はほんの一部ですがこれからも利用者さんが満足していただけるように、頑張っていきますね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/26 18:08 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

お祭り気分♪

こんにちは(^∀^)
今日は泉南はよく晴れて夏の暑さでした。

さて、土曜と今日のレクではベビーカステラ作りとヨーヨー釣りで、ちょっとしたお祭り気分で盛り上がりましたよ(^^)






「孫にあげるから頑張って釣るわ!」と、皆さん大張り切りです。
皆さんが風船を浮かべたタライの周りに集まって、他の利用者さんの釣る様子をジッと見てるってありそうで中々無い光景ですよ( ^ω^ )

ベビーカステラ作りも、材料を混ぜるところからひっくり返すのまで全部皆さんで協力してやってくださいました!
最初は生地同士くっついたりして「難しい~(~_~;)」「やったことない(-_-)」「上手くいかない…(・・;)」が連発でしたが、慣れてきたら皆さん集中して無口になって黙々とひっくり返してくれていました!
お盆期間は、ご家族が帰って来られるということで、お休みされていた方もいらっしゃったんですが、夜店や盆踊りを見に行かれた方はおられなかったようで、楽しんでもらえたようです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/24 23:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日の制作は「お花」

こんにちは(^∀^)

雨がよく降って「あれ?このまま夏終わるんかな?」って思ってしまいますよね( ̄∀ ̄;)

たぶんまだまだ暑い日が続くんでしょうが、夏の高校野球も今日決勝戦でしたね。。

デイでも利用者さんが熱狂され、盛り上がられていました。。

ほかの利用者さんは、





お花作り「キキョウ」

紫がキレイな存在感のある作品に仕上がりそうです(^ω^)

9月にかけてお花作りを行う予定ですので、皆さん楽しまれてくださいね(^∀^)





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/20 17:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(5)

おやつ作りやのに、もうご飯やん。。笑。

こんにちは(^∀^)

最近の真ごころ、おやつ作りに新しいメニューが登場していますよ(^ω^)



スタッフ「今日は皆さんでビビンバ作りましょっか~(^ ^)」

利用者さん「???ん?」

利用者さん「聞いたことはあるけどな~食べたことないで」

そうこなくっちゃ笑(^∀^)

じゃあ作りましょ~

今回はホットプレートで、パーティー気分で(^ω^)

先にミンチをごま油で炒めておいて、皿に取っておきます。。

人参は切った後、少し湯がいて。。

ご飯を先にごま油を引いて、焼いておきます。。

おこげをつけたいので先に焼き始めます。。

ご飯の上に、もやし、焼いたミンチ、人参などおいて、最後に真ん中に卵を落とします。。

これを混ぜていきます。。



出来上がりは



美味しそうに出来上がりました。。

利用者さんの反応は、、、

利用者さん「おこげが美味しいわぁ~」

利用者さん「初めて食べたけど、これ美味しいな~~」

喜んでくださいました(^∀^)

家ではあまり作らないもの、やらないこと、それができるのもまたデイの魅力ですね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/18 14:57 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

おはぎ作りと特別食(^∀^)

こんにちは(^ω^)

やっと雨が降りました~朝から少しさわやか(^^)

嬉しいです。。

利用者さんも

「今日はちょっとマシやね。雨降ったら変わるね~」

と喜ばれていました(^ ^)

さて、昨日から開催している「夏の丼祭り」

今日は夏を乗り越えてもらおうと



鰻丼。。



利用者さん「おいっしぃわぁ~力出るわ~(^∀^)」

と大喜びでした(^^)

美味しかったのか、またして欲しいとのリクエストも(^ω^)

ありがとうございます(^ ^)

そして、お昼からは



おはぎ作りを楽しみました(^ω^)

皆さんご自分のお口に合う大きさで作っていただき、大きさは様々。。

あんこの量も様々でした笑。。

でも、ペロリと完食(^^)

夏真っ盛りですが、皆さん夏バテなどされずにお元気に過ごされていますよ(^∀^)

あともう少しですが、暑い夏を乗り切っていきましょうね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/13 15:26 ] レクリエーション | TB(0) | CM(1)

こんにちは(^∀^)
毎日暑いですね~。雨が降りそうで降らない日が続いています。

さて、水・木・金のレクで作っている紙粘土の人形がどんどん出来上がってきました。

fc2blog_201508101811462ba_20150810234348ac9.jpg


ズラー

最初の頃は、皆さん見本通りになるように色や形を揃えて作ろうとされていましたが、最近ではあまりこだわらず、好きな服やポーズで作ってくださるようになってきました。
イイですね~。自信が付いて余裕が出てきたんですね~(^ω^)
さあ、持ち帰りの日までに急いでニスを塗っていかないと。



土曜と月曜はスゴロクとボール掬いをしました。様子を紹介しますね!









関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/10 18:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころ5年目突入~と人形作り(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今月の1日にデイサービス真ごころ5年目に突入いたしました。。

皆様に支えられてここまでやってくることができました(^ ^)

これからも利用者さんにとって、心地よい空間、楽しい安心できる場所を目指して頑張っていきたいと思います(^∀^)

どうぞこれからもよろしくお願いいたします(^ω^)

さて、人形作りも皆さん熱心に作業を進められています。。



利用者さん「私のん見てよ~可愛く出来てるやろ~?いやぁかわいいでこれは」

とこちらが褒める前に自画自賛されていましたよ。。

達成感がすごくあったんですね~いい作品に仕上がっていますよ~(^ω^)

続々と皆さん完成に近づき、達成感を十分に得てくださっています(^ ^)



また完成されたときの作品と利用者さんの笑顔をお伝えできたらと思います(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/06 18:02 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

朝顔咲きました(^^)



6月末ぐらいにブログで紹介した朝顔が咲いてきました!
朝の送迎の時に「朝顔咲きましたよ~」とアピールすると、
「ええ色やな~」とか、「暑いけど涼しそうやな~(^ ^)」など返して下さいます(^∀^)

まだまだ新しい蕾がたくさん付いてるので、しばらく楽しんでいただけそうです(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/08/03 22:37 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)