まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

二胡演奏会と人形作り

こんにちは(^∀^)

毎日暑い日が続きますね~夏バテ、熱中症になられていませんか?

水分補給と部屋の温度を適温に暑い夏を乗り切ってくださいね(^ω^)

そして熱いといえば、今週の火曜日にボランティアで

二胡&ギターの演奏会に来てくださいました(^∀^)



以前は二胡の方だけで演奏をしてくださいましたが、今回はギターもあり、音に厚みが出てすごい良い空間になりました(^ω^)

利用者さんの感想

「すごく気持ち良かった~歌える歌もあって口ずさんでしまったわ~(^ ^)」

「あの人たちはこれからも来てくれるんかな~すごい気に入った~」

「懐かしい曲を演奏してもらって昔のこと思い出したわ~」

と喜びの声をいただきました。。

喜んでもらえて良かったです~(^∀^)

そして何より、演奏をしてくださった御三方に心から感謝しています。。ありがとうございました(^ ^)

熱い演奏会になりましたね(^ ^)




そして、話は変わって、人形作りは色つけが始まっていますよ(^ω^)

ひとつひとつ丁寧に、それが今回の利用者さんの目標です(^ ^)



男性の利用者さんも真剣な表情で取り組まれていますよ(^ω^)



こんな作業は今までしたことない!と言われていたこの女性利用者さんも、熱中して作業された後のお飲み物が美味しいようです笑。。

中には、個性的な仕上がりになりそうなこんな作品を頑張って手がけられていますよ(^∀^)





皆さんそれぞれのカラーで色をつけていかれます。

10人いれば10通りの作品が誕生する、これが紙粘土レクのおもしろさなのかもしれません。。

さて、完成までもう少し。。

利用者さん皆さん頑張られています。。私も皆さんからの刺激をもらって頑張っていきたいと思います(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/30 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

納涼レク

暑い日が続きますね(×o×;)
前回紹介したボール掬いに続き、納涼レク2連発です。





土曜日の団扇作りと、(団扇の表紙に直接絵を描いたり、普段脳トレでやっている塗絵を切り貼りして、骨に貼り付けます。スイカや季節の花、愛犬の似顔絵など色々な作品が出来上がりました*\(^o^)/*)






今日のスイカ割り!(ギャラリーの声掛けを頼りにスイカめがけて一撃‼︎皆さん思いの外力強く、思い切りがいいですね~!(◎_◎;)割れたスイカはもちろんオヤツに。)

夏はまだまだ始まったばかり。暑さに負けず、季節を楽しみたいですね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/27 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

最近のデイサービス真ごころ(^^)

こんにちは(^∀^)

毎週木曜日は紙粘土の作り方をよく載せていましたが、今日はちょいと休憩。。

火曜日から今日にかけてのハイライトです(^∀^)

まずは火曜日。。

この日は海の日の次の日で「暑いな~」と利用者さんもよく言われていたので、

涼しげなレクにしました(^ω^)



そうです、スーパーボールすくい。。

ポイを用意して本格的に行いました(^∀^)

でもトーナメント戦にしてみなさん優勝目指してハッスルされていましたよ(^^)

利用者さん「欲張ったらすぐ破けちゃったわ~」

と笑いながらのコメント。。

中には「どんだけうまいねん!」とツッコミが入るほど上手な方も笑。。

また開催したいと思います(^ω^)

そして昨日からは紙粘土の人形作りと特別食を開催しています(^∀^)



今回はちらし寿司と夏野菜の天婦羅です(^ω^)

利用者さん「ナスの天ぷら私大好きなんよ~嬉しいわ~」

と喜ばれていたり、

利用者さん「ちらしにイクラのってる~なんか久々に食べたわ~」

喜びをかみしめてくださいました(^∀^)

良かった~

人形作りも細部にまでこだわって作業を進めておられますよ(^ω^)



道具を持たしてみたり、、



麦わら帽子をよりリアルに表現されたりと楽しく作品作りをされています(´▽`)

最後に、、、

今日ファームで植えていたナスとキュウリが収穫できましたよ(^ω^)





多少キズはありますが

収穫にみなさん喜ばれていました(^∀^)

さて、明日からもみなさん楽しみましょうね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/23 17:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

17日金~20日月

こんにちは(^∀^)近畿地方が梅雨明けしましたね~
今日は夕立ちがありましたが、一日中日差しが強くあつかったです。

さて、金曜からのレクを紹介します。


金曜は、人形作りの続きですね。
水曜・木曜と同じ手順で、早い人はもう1つ目が出来上がりそうです(^^)


土曜はモールを使って工作をしました!
黒い画用紙にボンドで形を描いて、上にモールやスパンコールを散らしていきます。
余計な部分を落として花火の完成です。


そして今日はおやつ作りです。
粉に少しずつ水を加えて溶いていきます。「意外とカタイ(・・;)」とのこと。
溶けきったら、火にかけて透明になるまでかき混ぜ続けます。
ここでも「だんだん固くなってくる~(-。-;」と仰ってましたが、しんどくなったら隣の人と交代して頑張ってくださいました(^^)
さて、固まったら笊に上げて、氷水でしめて出来上がり!
今日のオヤツは手作りわらび餅でした!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/20 23:39 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

人形作りの続きとおやつレク(^∀^)

こんにちは(^ ^)

さて、台風が近づいてきていますね~ノロノロと遅いようなので、十分警戒しなければなりません(゚◇゚;)

皆様、どうかご安全に。。

今日の記事は、火曜日に行ったおやつレクと水曜木曜に行った、人形作りの続きです(^ ^)

まずはおやつレク。。

定期的におやつレクは行っています。。

火曜日は「ひまわりの日」ということでした。。

衛星のひまわりが関係したそんな日ですね。。そんな固い話をすると、利用者さん寝てしまいますんで、お花のひまわりをイメージしたケーキ作りを行いました(^ ^)



ホットケーキを大きめに2枚焼いて、デコレーション。。

ひまわりをイメージしたケーキが



これです。。ひまわりに見えますか?笑。。

皆さん「おいしい。おいしい」と喜んでくださいました。。



一人分にカットしてもこれくらいだったのでボリュームたっぷりだったかもしれません笑。。


そして、人形作り。。

今週は、男の子と女の子を作っていこう。。

ということで利用者さんにはどちらを制作するか選んでいただきました。。



うちのデイサービスは女性が多いのでやはり女の子を制作される方が多いですね(^∀^)

今回は頭の部分。。



頭に髪の毛をつけていきますよ~



手のひらを上手に使って、均一にミミズを作ります。。

結構皆さん指の腹で行われる方が多かったですが、指の腹だとムラができてしまいますんで手のひらで優しく伸ばしてくださいね(^ω^)

これを頭に巻いていきます。。



巻いた後に竹串の太い方で毛の流れを表現していきます。。



中にはこのように編み込みをされている方もいらっしゃいました(^ ^)

かわいいですよね~(^ ^)お花もつけたりしてオリジナリティーにあふれてきましたよ(^ω^)

さて来週からは、色つけが始まりますよ~かわいい作品に仕上がるかどうか、、、

楽しみにしましょう(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/16 17:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

吊るし飾りを新しくしました

こんにちは(^∀^)一気に暑くなりましたね!
7月ももう半ばに差し掛かって、すっかり夏らしくなりました。学生さん達は今週末から夏休みだそうで…羨ましいですね~…
さて、真ごころでは、5月16日のブログで紹介してからアジサイの吊るし飾りがずっと飾ってあったんですが、そろそろアジサイの季節も終わりということで、土曜日のレクで皆さんに新しいのを作ってもらうことにしました。
先週土曜は真珠の日ということだったので、スタッフが前日に吟味を重ねて厳選した真珠的なもの貝殻を使って指先の運動です。



穴を見つけてテグスを通すというホントに単純な作業ですが、細かいので集中力が必要です。
また、ビーズの間隔を少し空けて通したり、次はどんな形のビーズにしようか?何色がいい?大きいのばっかりじゃバランスがわるいかな?など、色々考えながらの作業になるので、脳トレにもなってます。

休憩を挟みながら一人一本作ってもらって、素敵な作品が出来上がりました!



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/13 18:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

中学生訪問と人形作り・続き

こんにちは(^ ^)

今週はデイサービス真ごころに、地元の中学生が訪問してくださいました(^∀^)

単なる訪問ではなく、「これからの自分たちの住んでいる市や地域について、自分たちは何ができるか、実際に現場に訪問し、働いている人や利用されている方からの声を聞いてグループで考えよう」という素晴らしい取り組み。。

そんな取り組みがあるせいか、中学1年生でしたが皆さん真面目にメモを取りながら勉強してくださっていました。。

自分の若い頃が恥ずかしいばかりです笑。。

利用者さんも中学生がわかるように話を噛み砕いて、お話しされ、貴重な交流会となりました(^ ^)

またいつでも遊びに、声をかけに来てくださいね(^∀^)お待ちしています(^ ^)



そして、昨日今日は紙粘土レク・人形作りを皆さん頑張られていました(^∀^)

今週は、腕、足を制作していきました(^ ^)



では、作り方いってみよう(^∀^)



腕の制作・・・



まず写真のような長細い感じで形を作ってみてください。。

これが腕部分。。

この先を



写真のように押し当てます。。



こんな感じ。。

肘部分を少し曲げます。。



曲げる時に少し水をつけて粘土がひび割れないように注意してくださいね(^ ^)



押し当てた近くにリングのように紙粘土を巻いてください。これが袖になります。。

腕を2本作り、胴体に木工用ボンドで接着します






そうそう、お上手です(^∀^)

次は足というか靴。。

靴は簡単。。



小さく楕円に丸めた粘土を2つ用意します。。これを胴体に接着。。



そんなかんじ。。

この写真を利用者さんが見た時

「なんかドラ◯もんみたいやな。。ようこえとるわ~」

背景の青があってか、確かに見える笑。。それも絵の下手な私が書くドラ◯もんは間違いなくうりふたつだ。。

今日は工程としては少ないですが、丁寧にすればするほど、いい作品に仕上がりますよ(^ω^)

さて来週はどこまで進むんやろ(^ ^)

皆さんお疲れ様でした(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/09 17:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

こんにちは(^^)
雨の日が続いてますね~

さて、金曜から月曜までのレクを紹介しますね




まず、金曜は水曜から始まった紙粘土の人形作りです。
今回は全員足並みをそろえて進めるようで、毎日来所されている方は3つできている状態です。
乾燥棚にお地蔵さんが並んでいるみたいになってます。
この金曜は腕をくっつけるところまで進みました。




続いて土曜日ですが、お久しぶりにトーンチャイムを使って音楽をしました。
今回は「うみ」を演奏してもらっています。トーンチャイムを使ったレクが初めての方もいらっしゃいましたが、楽譜を見ながら一所懸命演奏してくれました(^^)
綺麗な音が出るので、一人で振るだけでもちょっと楽しいですよね。




そして今日 月曜日は、新しい利用者さんが増えて足りなくなってきたので、オーブン陶土で箸置きを作ってもらいました。
普段使っている紙粘土とは、少し扱い方が違うので難しいと感じる方も多かったかもしれないですが、何の形にしようか?とか、箸が落ちないようにしないと…とか、色々考えながら工夫して、皆さん一つずつ作って下さいました(^∀^)
出来たものは、1週間ぐらいよく乾燥させて、オーブンで焼いてから色を塗ります。
出来上がったらまた報告しますね!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/06 18:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

人形作り始まりました(^ω^)

こんにちは(^∀^)

更新しない日があるとなんか不思議な気分ですね。。早く慣れていかねば・・・。。

昨日から紙粘土を使った制作始まっています(^ ^)

今回は



可愛い男の子と女の子を作っていきますよ(^∀^)

この人形には人形の軸となる芯が入っています。。

その芯は、なんと・・・



この容器です。。皆さんも身近な飲み物ですよね(^ ^)

では、制作の仕方を。。。

まず容器に紙粘土をはっつけます。。



一番下の写真くらいの粘土をよくこねます。。

それを薄く伸ばし、容器を覆います(^∀^)



形を整えれば胴体の土台が完成です(^ ^)

次は頭の部分。。

また、粘土をこねてもらって、丸くします。。

写真のように割り箸を刺して、頭の土台が出来上がります。。

そしてここから、顔に表情をつけます。。


頭の真ん中より少し上のところでくぼみをつけます。。



こんな感じ。。ついでに鼻も(^∀^)

少し顔の表情出てきましたね(^∀^)

説明下手なので手引きも載せておきますね(^ ^)



この写真を撮っている時

利用者さん「にいちゃん、何やってんの?」

私「いやぁ説明する時に説明下手やから、写真載せようと思って撮影してるんよ~」

と言うと

利用者さん「その写真、ほぼホラーやな」

ホラーに見えてたらすいません( ̄∀ ̄;)笑。。

さてさて、今日の作業はここまででした(^ ^)

ホラーな顔が可愛い男の子と女の子に果たしてなるのか笑。。

また続きを書きますね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/07/02 18:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)