まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

明日から7月(^∀^)

さて、

早いもので

明日から7月ですね~(^ω^)

今日は6月最終日ということで

7月のカレンダー作りを行いました(´▽`)



背景を黒にすることで、カッコイイカレンダーに仕上がりましたよ(^ω^)


そして、、、

お知らせが一つあります。。

今日までの1年間、「レクリエ」様から公認ブログということでホームページの方にあげてくださっていました。。

おかげさまで、見てくださる方も増え、私たちの1日の様子や活動をブログを通してたくさんの方に見ていただくことができました(^∀^)

本当に1年間、そのような貴重な機会をいただき、感謝いたしております(^ω^)

これからも、利用者さんの様子やデイの雰囲気、私たちの活動をブログを通して見ていただけたらなと思うんですが、

明日7/1より、このブログはリニューアルということで

週2回更新となります。。

月曜日と木曜日の2回になり、3日分のダイジェスト版で1回更新ということになります(^∀^)

内容もデイでの様子や利用者さんの表情を中心にしながら、➕レクでの制作の仕方や手順、おやつレクの手順など盛り込んでいけたらと思っています(^ω^)

いつも貴重な時間を割いて、このブログに遊びに来てくださってること、心より感謝致します。。

そして、これからも当ブログを宜しくお願い致します(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/30 18:59 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

輪投げ大会

今日の泉南は、スカッと晴れて、いよいよ夏が来た‼︎ と思わせるような好天です。

今日のレクは、


ホイ


ホイ!


ホイ‼︎

の、輪投げでした!
「意外と難しいなぁ(~_~;)」と仰る方や、逆に
「意外と入るな♪(´ε` )」と、仰る方
「掛け声かけたら入りやすいで」
「ちょっと前に出過ぎじゃない?」
「惜しい!あとちょっとやったのに~」
「中々やるやんか~」
会話も弾んで盛り上がり、全員一回は輪っかを入れることが出来ました(^∀^)スゴイ‼︎(因みにこれ書いてるスタッフは5投して全部スカでしたスゴイ)

輪っかは軽くて持ちやすいので、多くの利用者さんに参加してもらいやすいです(^ω^)
興味の幅がまちまちなんで難しいですが、出来るだけ多くの利用者さんが楽しめるレクにしたいですもんね。
賞品のジュースは皆さん家で飲まれるとのことで持って帰ってもらっています。









ところで、書いてるスタッフが内緒で植えてるアサガオの芽が出てきました。
まだ本葉も開いてないですが、8月ぐらいには、大きくなって皆さんに楽しんでいただけるようになっていればいいなぁ。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/29 18:08 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

とうもろこしを作ってみよう(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日はトウモロコシを皆さんと制作しました(^ ^)



こんな感じのものを(´▽`)

ふさのところは折り紙で。。

まずくちゃくちゃに丸めて、もう一度開きます。。

シワができますよねーそれをふさに見えるように手でちぎっていただきます(^∀^)

利用者さん「うわ~なんかぶっとくなっちゃった~」

スタッフ「全然アリですよ~このままいきましょう」

次は実の部分。。

ここはプチプチを使います(^ ^)

絵の具につけてハンコみたいに押すと



出来上がり~(^ω^)

季節にちなんだ良い作品が出来ました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/27 18:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

夏野菜の絵手紙

今日は、朝から少し強めの雨で、"鬱陶しい天気"という表現がピッタリでしたね(~_~;)


それでも、


急にめちゃくちゃ暑かったり、いきなり土砂降りだったりする、季節感のない天気より、

鬱陶しいけど、これが梅雨ですよね~。て感じられる方がなんか自然で良いですよね(´▽`)

あ、あそこ、紫陽花がキレイですよ~。


何て言いながら、


雨の日は休みがちな利用者さんの意欲を、やや曇り程度にして行きの送迎が始まりました(´ー`)



真ごころに着いてしまえば、楽しいレクが始まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、真ごころでは、利用者さんの興味や意欲、相性などを見ながら

レク毎にグループ分けを試みています。


本日の昼のレクは、

真ごころファームで収穫した野菜を絵手紙にしました(^∀^)

グループに分かれて、それぞれ思い思いの作品を作って下さいました↓↓↓





題材は、プチトマト、玉ねぎ、キュウリ。



<絵手紙の先生からのアドバイス、其の一>


「べったり塗ったらあかんで。水の量を調整して、色に濃淡をつけたら

立体的に描けんねんから」

だそうです。


皆さん、のみ込みが早いですね(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/26 19:43 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

日々感謝です(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日は契約や担当者会議と中々に出突っ張りでした。。

でも、家族様と会える、お話しできる良い機会です(^∀^)

デイサービスでどんな風に過ごしておられるのか、家ではどんな生活をされているのか、お互いが見えていない部分を共有することができる、貴重な機会です(^ω^)

そんな家族様から今日は嬉しい言葉を頂戴しました(^∀^)

家の方「いつも娘とブログ見てるんですよ。どんな風に過ごしているのかわかっていいんで、お母さん行ってない日のも見てるんですよ~」

と嬉しい言葉(^ω^)

ブログを楽しみにしてくださってる方が、ご家族様がおられるということを知るだけで、もっともっと頑張らないとと励まされました(´▽`)

やる気スイッチ押してくださったような感じです(^∀^)

ホント色々な方に支えられてるなと感じました(^ω^)

さて、明日からもがんばりますか。。

また皆さんに喜んでいただけるよう、がんばりまーす(^∀^)






関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/25 18:05 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

「めっちゃキレイに咲いてるで」

こんにちは(^∀^)

タイトルの言葉。。

これは真ごころの建物の前に植えている「バラ」の話です(^ ^)

今年はたくさん咲いたんですが、今年で一番キレイに咲いたと言っても過言ではないと思います(^∀^)

そのお花がこちら(^ ^)



発見した利用者さんが言った一言が

「めっちゃキレイに咲いてんで~◯◯さん」

タイトルに使わせていただきました笑。。



つぼみがまだまだたくさん付いてます(^ω^)

楽しみですね~(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/24 18:32 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

今日のおやつはサンドイッチ(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日はサンドイッチを作りましたよ(^∀^)



ゆで卵をつぶしてもらったり、きゅうりを切ってもらったりと皆さん大活躍でした(^ω^)

ご自分のものはご自分で作られるんですが、ある利用者さんは

「今日お昼たくさんよばれてるから、こんなんもう入らんで~」

と言われていたものの、、、

ご自分で作ると食欲が増すのか

利用者さん「食べてしもうた~」

と、笑顔でペロリと食べられていました(^∀^)

久しぶりにサンドイッチを作りましたが、間違いなく皆さん大好きですね(^ ^)

中身に少しの変化をつけるとより、賑やかな美味しいサンドイッチができますよ(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/23 17:47 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

朝から雨が降りそうで降らない…そんなお天気です。
今日はお久しぶりにスゴロクです。
「この間やった歌歌うスゴロクと、こっちの運動するスゴロクとどっちがいいですか~?」
「運動は嫌やなぁ~」
「アタシ歌はにがてだから…」
「あらら( ̄∀ ̄;)……じゃあ、こっちの色々入ってるのにしましょうか。
コマがそこに止まらなければ歌ったり運動しなくてすみますよ」
と、いうわけで、3チームに分かれてスタートです。







皆さんなかなか引きが良いようで、ニガテにピタリと止まってしまうんですが、1チーム4人なので、他の3人がカバーして良い感じに進んでいきますよ。

「隣のチームの肩もみをする」
「指相撲をして勝ったら1コマ進む」
「得意な歌を歌う」
「大きな声で笑う(5秒)」
「驚いた顔をする」
色んなタイトルをクリアしてチーム内の距離も縮まり盛り上がってきたところで、
まさかのタイムアップ(゚◇゚;)

「サイコロの目が2ばっかりしか出んから~(~_~;)」
仕方ないので、またやりましょうね、と約束をして今日はお開きになりました。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/22 23:11 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日も長慶寺へ(^ ^)

こんにちは(^ ^)

今日は太陽出てくれましたね(^ω^)

お昼に酢豚を食べて元気をチャージ(^∀^)



それから昨日と同じですが、来られている利用者さんは違うので連日で長慶寺へ(^ω^)



まだまだ紫陽花が元気に咲いていますよ(^ ^)

歩行訓練を兼ねて、本堂まで皆さんと散歩しました(^∀^)

利用者さん「お天気なってよかったわ~私は大阪市内にずっとおったから、こんないいところ連れてきてくれて嬉しいわ~」

近くでいいスポットがまだまだありますので、また行きましょうね(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/20 17:25 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

あじさい寺

今朝の天気は・・・雨??・・・くもり??

雨は降ってないけど、、、どんよりとしたお天気で。


足もとが悪そうな予感。。。



いいお天気だったらあじさいの名所へおでかけ!


今日のレクはおてんき任せ!!


だったので、職員は少し諦めモードでしたが、、、


今にも降りそうな雲に、、どうしようかなぁ。。。。。

そんな気持ちを察したかのように


「このへんは雨降れへんで~」

「あじさいみにいきたいけど、あめは嫌やぁ」


誰かがいいます。



そんなこんな悩んでるうちに、



日は差してないけども、雨は降ってないからなぁ~


よしっ!!現地で、雨が降っていたらドライブだけ。

てことで、「行ってみたい人~??」

「わたし、行きたいわ~( ´ ▽ ` )ノ」

「わたしもー」


あれ?意外と皆さん乗り気ですね(^ω^)


というわけで、行って参りましたあじさいの名所!





泉州地域では有名な"あじさい寺(長慶寺)"です(´▽`)

とってもキレイなあじさいを見ながら、まったりとした時間を過ごしました ^_−☆

短い時間でしたが、楽しかったですね(´▽`)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/19 21:47 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

作品作り・男性編

こんにちは(^∀^)

今日はデイ内で作品作りでした。。

男性利用者「ぼくー細かいのんはようせんで~」

こんな思いを言ってくださる方もデイ利用者にはいらっしゃいます。。

正直に気持ちを言ってくださって本当に嬉しいです(^ ^)

男性の方でも作品作りを楽しむことができますよ(^∀^)

苦手意識があった方も今では写真のように作品作りを楽しんでくださっています(´▽`)



わからないところはセンパイ利用者さんに聞いて、ここでも会話が弾み、楽しい時間を過ごされているようです(^ ^)

たくさんの作品が生まれていますよ(^∀^)

男性利用者「やってみたら楽しいもんやな~」

嬉しい発見ですね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/18 17:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

植えましたよ~夏野菜(^∀^)

こんにちは(^ ^)

以前、新しい助っ人と耕した畑。。



土もいい感じになったので、植えましたよ~(^∀^)



今回はなすびときゅうり、サツマイモですよ(^ ^)

なすびは今回利用者さんからのリクエスト。。

がんばって実りがあるように育てていきましょうね(^∀^)

さてうっとおしい梅雨空ですが、明日も頑張っていきましょう(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/17 17:38 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

昨日に引き続き、「ボーリング大会」

今日は近くのお寺にアジサイを見に行く予定だったのに、、、

あいにくの雨でしたね~( ̄∀ ̄;)

なので、デイでボーリング大会。。

昨日もボーリングを行いましたが、今日はレーンに少し変化をつけました(^∀^)



投げる側のレーンが細くてここをクリアしないと、ピンが倒れないんですよね~。。

なので皆さん必死にチャレンジされていました(^∀^)



躍動感たっぷりの写真をご覧ください(^∀^)

少し変化を加えるのも、楽しめますよ(^∀^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/16 18:01 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ボーリング大会

今日はお昼頃からずいぶん暑くなってきましたね(;^_^A

今日のレクはボーリング大会をしました!

テーブルにレーンを作って、ペットボトルのピンをサッカーボールを転がして倒していきます。
ピンは下の方に重心があるので結構倒しにくいようです。

「ワン・ツー・スリー‼︎」の掛け声で2回ずつ転がして、トーナメント方式で勝ち上がっていきます。



真剣な表情ですね~
よ~く狙って…





「あー、男前にみとれてたらボールがそっちへ転がっちゃうわ(^з^)-☆なかなかピンに当たらんね~」
なんてお話もしながらAさんしっかり点数を取っていって優勝です!
エキシビジョンで職員も一回ずつ投げて、おやつタイムです。

あまり暑がらない利用者さんたちですが、さすがに最近はアイスコーヒーや、リンゴジュースの注文が多くなってきました。
中途半端な季節なんで、こまめに室温の管理をしたいですね。

今日も皆さんお疲れ様でした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/15 18:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

暑い日はわらび餅だね~(^∀^)

こんにちは(^ ^)

朝は涼しかったのに~!!

昼は気温が上がりましたね~(゚◇゚;)

こんな暑い日はわらび餅であっさりいかがですか?



わらび餅粉とお水を入れて火にかけながら、ひたすら混ぜる~(^ω^)

写真でお分かりの通り、なかなかの躍動感でしょ?笑。。

暑いって言ってて爽やかなものが食べたい、という心積もりだったのに、混ぜる作業でかなり体温上がりました笑。。

でも皆さん頑張ってくれたおかげで



こんな素敵なおやつが完成しましたよ(^ ^)

ひんやりとそしてつるんと召し上がることができますよ(^ω^)

いただきまーす(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/13 17:17 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

真ごころファーム、次は何植えましょう?

こんにちは(^∀^)いい天気になりました(^ ^)

それにしても暑いですね(゚◇゚;)

今日はファームの話題を。。

前からブログに書かせていただいている通り、たくさんのジャガイモが出来ましたよ(^∀^)



キュウリはおまけで笑。。

植え替えの時期、大変なのはまた畑を耕すこと、おまけにこの暑さ(´ー`)

毎回、頑張っておりましたが



今回から強力助っ人が(^∀^)



どうですか?麦わら帽子が似合っていましたよ~~

さすが若さには勝てない。。私が苦戦していたところも彼の手にかかれば

「ほいさっさ、ホイサッサ!!」と手際よく行っていきます(´▽`)

いやぁ助かりましたね~~さて今回は、なすびときゅうり、サツマイモですよ(^∀^)

収穫が楽しみだ~~(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/12 17:41 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

今月の絵手紙は、YouTube参照

昨年の秋頃、真ごころの玄関に3種類のモミジを植えました(´▽`)

まだまだ小さくて、全体をお見せできるほどでは無いのですが、

少しずつ成長している様がとても愛らしいので、


チョットだけ写真を撮ってみました(●´ー`●)




勉強不足なもので、どうしてこの時期に赤色のものが混じっているのか分からないのですが、

とてもキレイです(^ω^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話しは変わりまして(^^)


今月の絵手紙は、アジサイです。

とても上品なアジサイを頂いたので、

このアジサイを題材にして、

絵手紙の先生が"割り箸を使った絵手紙つくり"を

教えて下さいました↓↓↓




Aさん「割り箸使うんや??」

Bさん「先生、ようしってんなぁ」

先生「あはははは、YouTubeで調べたんじゃ(^ω^)」

職員「えっ(゚◇゚;)。先生はYouTube見てんねや。。。」

先生「当たり前やろ。YouTube便利なんやで」



ヘェ~、古風な先生やと思ってたけど、ネットも使うんや。。。

そいうい時代なんですねぇ(´ー`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/11 21:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

それぞれの里海公園の過ごし方(^∀^)

こんにちは(^∀^)

つかの間の晴れ。。

いい天気でした南大阪(^ ^)

予定どおりせんなん里海公園、水曜日メンバーで楽しみましたよ(^∀^)

初めて行かれる方もいらっしゃれば、もうベテランの方まで様々な利用者さんになりました(^ ^)

そうなれば過ごされ方も十人十色。。



ベンチで寝られる方も、仲のいい友人とおしゃべりされる方も、また海を近くでみようと行かれる方様々です(^ ^)

目を離さないよう気を付けなければならないのは当然ですが、皆さんそれぞれ自由にすごされ、気分転換してくださいます(^ω^)

帰りの車では「今日のお弁当美味しかったよ~。好きなもんばっかりでほんま、嬉しかったわ~」

利用者さんが食べやすいように、おかずを考えてくださったお弁当屋さん、いつもわがまま言ってすみません。そして、いつも優しく嫌な顔せず対応してくださること、感謝いたしております(^ ^)

さて明日は、絵手紙の日ですね(^ ^)

いいアジサイがデイにきていましたよ(^∀^)どんな絵手紙になるのか楽しみです(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/10 17:21 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

4色そぼろ丼

こんにちは(^∀^)

利用者さんからのリクエストを頂きました(^ω^)

利用者さん「にいちゃん、わたしなんか丼もん今度食べたいわ~(^∀^)」

スタッフ「よっしゃ~ほんなら調理のスタッフと相談してみますね~」

スタッフと相談して、今回は4色そぼろ丼にしました~(^ω^)

4色?



鶏そぼろとたまご、人参にほうれん草です(^∀^)

きれいでしょ~(^∀^)

今日は普段あまりたくさん食べれない方も少し量が多かったように感じましたが、全部食べてくださり、嬉しかったです(^ω^)

リクエストにお応えでき、「美味しかったよー」と言ってくださったので何よりのご褒美でした(^∀^)

また気軽にリクエストしてくださいね(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/09 18:11 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

こんにちは

今日のレクは、カゴの仕上げをするグループとおやつを作るグループに分かれて進行しました



おやつグループはホットケーキを焼いています。

「ひっくり返すのうまいな。めっちゃいっぱい焼けてきたなぁ」
「カゴ作ってる人たちのも焼いたげらなあかんやん」
「そーか…そしたら、もうちょっと焼かなあかんかなあ」

会話が弾むおやつグループとは対照的に、カゴグループは手先に集中して皆さん無口になっています。
いい匂いにおやつグループの方を伺いながらも、カゴの仕上げも完了して、無事全員持って帰る事が出来ました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/08 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ジャガイモ収穫~(^ω^)

昨日の晩からなんか寒い~(゚◇゚;)

って思ってましたが今日はお天気も良く晴れて、気持ちいい陽気でしたね(^ω^)

今日のお昼は「豚丼」



利用者さん「ふぅ~お腹いっぱいなったわ~動かれへん~笑」

スタッフ「お腹いっぱいやと眠たくもなるしね~どうですか?目覚ましに裏の畑覗きにいきませんか?」

利用者さん「あぁ~行く行く~」

と、お一人お誘いしたのですが、気づけば半分以上の方々が畑に来てくださいました(^ω^)

利用者さん「あー気持ちええな~外は(^∀^)」

ジャガイモが収穫期ということで



みんなで収穫~(^ω^)

3時のおやつで味見会を行いました(^∀^)

余ったジャガイモは



皆さんに持って帰って頂きました(^∀^)

味見会では

「とれたての新しい味がする~」

と皆さん笑顔で食べておられました(^ω^)

土いじりもやはりいいですね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/06 17:20 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

まだ、ラジオ体操やっとらんのかぁ(*`へ´*)

13時20分

絵手紙担当の先生が、ご機嫌ナナメな表情でレクの部屋を覗いておられました(ノω・`)

休憩中職員A「どうしたんですか??」

絵手紙の先生「まだ、ラジオ体操を始めとらんのじゃ(*`へ´*)」

休憩中職員A「???」

絵手紙の先生「ラジオ体操が終わらんと、絵手紙を始められへんやろ。ワシはラジオ体操の間にテ
ーブルに新聞紙や絵の具の準備をせなあかんのや(*`へ´*)」

休憩中職員A「あぁ、、、なるほど。。。絵手紙のレクは13時30分からですもんね(⌒-⌒; )」


真ごころでは、

昼食の後、休憩をはさんで、

ラジオ体操をしてからレク(13時30分スタート)が始まります。


で、この間にレクの担当者は、準備をするのですが、、、


絵手紙の先生「この前も、ずっとおしゃべりしてて、ラジオ体操が遅くなってしもて、絵手紙の時
間が無くなってしもたんじゃ!!(*`へ´*)」

絵手紙担当の先生「今日のは1時間半無いと出来んのじゃ。。。( ;´Д`)」

休憩中職員A「すいません、すいません(~_~;)すぐに声をかけてきますね!」



・・・フロアでは、職員さんもおしゃべり夢中で誰も時間を気にして無い様子です(⌒-⌒; )


これでは、せっかくこの日のために、絵手紙のビワを用意して下さった先生がご機嫌ナナメになるのも仕方ありません(/ _ ; )


職員さん、、、みんなで協力してあげてくださいね(´・_・`)



で、今日の絵手紙は↓↓↓



無事、始められました。



利用者さん「この"ビワ"美味しそうやわ~」

利用者さん「このビワもええけど、それも、ええなぁ~。」



絵手紙担当の先生、今日はお疲れさまでした。

皆さん大喜びでしたよ(^_−)−☆


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/05 21:02 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

せんなん里海公園にて(^ ^)

晴れたーピーカンや~笑。。

昨日の天気とはうってかわって最高のお天気でした(^∀^)

約1年ぶりに開催することができました(^ω^)

せんなん里海公園でお弁当を持ってのレク。。

お天気が良くて、風が気持ちいい最高のロケーション。。

皆さんもテンションが上がっていましたよ~もちろん私もですが笑。。



お弁当も美味しかったようで良かった~

大阪市の高校生が遠足のようなもので来ていて賑やかに普段交流しない若者と、交流することができました(^∀^)

最後の記念撮影では、高校生も一緒に写るという展開に。。

皆さんいい笑顔で楽しまれました(^∀^)

利用者さん「こんな気持ちいいところで散歩できるの最高やな~お弁当も美味しかったし、最高や」

良かった~楽しんでもらえた~(^ω^)

最後の記念撮影。。



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/04 17:57 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

ビワの絵手紙。。

こんにちは(^∀^)

今日は月の初めということで「季節の絵手紙」です(^ ^)

今回の題材は、「ビワ」

デイサービスの周りにけっこう植えられているビワ。。

毎年、その農家さんが私たちに提供してくださっているんです(^∀^)本当にありがたいです。。

ありがとうございます(^ ^)

さて、そのビワを、忠実に見たまんま書く。。

簡単そうに思えてなかなか難しいんですよ~(゚◇゚;)



もちろん絵手紙を上手に描く方法という本があったりするので、それを参考に描かれてもいいと思います。。素敵な作品にしたいという意思が伝わってきますよね~(^ ^)



絵手紙レクを始めて、もう5年目。。月に一回程度の開催ですが、利用者さんも段々上手になられてきました(^∀^)

お手伝いなしで素敵な作品を描かれるので、利用者さんも

「これ見てや~うまく描けたで~(^ ^)昔はひどかったけどやっと見れるようになってきたわ~」

と笑顔で話しかけてくださいます(^∀^)

いい笑顔で帰られましたよ(^ ^)

さて、明日は晴れますかね~明日は1年ぶりの弁当レクです(^∀^)お楽しみに(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/03 17:50 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

みんなでおいしくたこ焼き(^ ^)

今日はみんな大好きたこ焼きの日でした(^∀^)

みんなで協力しておいしいもんつくりましょう(^ ^)



ネギやタコはもちろん利用者さんに切ってもらいます(^∀^)

皆さん上手なんですよ~(^ω^)

ネギも写真の通りきれいに切れているでしょ?

いやぁやはり主婦歴が長い皆様には勝てるはずありません(^ ^)

焼いている時、後方に座っておられた男性利用者さんは

「ええ匂いしてんな~前行っていいかな~?僕焼くわ~」

と積極的に参加してくださり、食べる時も熱烈にご参加くださいました笑。。

出来上がりはこんな感じ(^ ^)



たこせんにしてみましたよ(^∀^)

皆さん美味しそうに召し上がられていました。。やはり皆さんたこ焼き大好きですね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/02 17:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

カゴ編み第4回

暑い日が続いていますね。今日のお昼はざる蕎麦でした!炊き込みご飯と野菜てんぷらと温泉たまごもついて結構ボリュームがあったんですが、皆さん残さず召し上がって下さいました(^∀^)

さて、今日のレクはカゴ編み第4回です。

前回、前後に折り曲げておいたテープを、それぞれ横テープにくぐらせていきます。
「カゴの内側難しいわ~(´-`)無理!」
「(´∀`; )ゆっくりでいいですよ。しんどなったら休憩しながら頑張りましょうよ」
「そうやで、もうちょっとやねんから。」
「ウチも手しびれるわ~」
「四角になれへんなぁ。なんで?」
なんて、声を掛け合いながら、

完成‼︎



「ええに出来た。今日はもう、持って帰るわ。何入れよかな」
「花瓶中に入れて花飾ろかな」

というわけで、全員分揃って写真を撮ろうかと思ってたんですが、完成した方はもう持って帰られました。
一生懸命作った作品に満足されたようです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/06/01 18:44 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)