まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

おやつ作り・ドーナツ(^ ^)

こんにちは(^ ^)

今日はドーナツ作りを行いましたよ(^∀^)

ホットケーキミックスを使ってのドーナツです(^ ^)美味しいですよ~。。

利用者さんには混ぜてもらったり、型を抜いてもらったりと大活躍していただきました(^ω^)



揚げたては美味しいですよ~

ある利用者さんは

「ホットケーキミックスで作ったとは思えない美味しさやね~」

と言ってくださいました。。

そうです、想像を超えた味わいができるかも(^ ^)

お試しください(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/30 17:44 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

ブローチ作り

天気が良いのは嬉しいのですが、

ここまで暑いと、思った以上に体力を消耗していますねε-(´∀`; )


皆さんが帰った後の真ごころは、明日の準備に向けて

職員一同、掃除タイムなのですが、


朝から、張り切りすぎた職員は、恥ずかしながら


ヘトヘトです(ノω・`)


「入浴頑張りすぎて汗ダクやわぁ」

「早く掃除機かけてクーラー付けようやぁ」

「暑い。。。しか、しゃべられへん。。。」


ついつい弱音ばかりです。。。。。。


それでも、頑張った分、

1日が終わると達成感みたいなものが湧いてきます(´▽`)


「そう言えば◯◯さん、今日はずっと起きてたで(´▽`)」

「あ、ホンマやわ、レクも体操も全部やってくれたな(´∀`)」

「ブローチ作りもめっちゃ進んだで」



「ホンマ、いい感じやね(´▽`)」


「この調子で次もやってくれたらええねんけどな~」

「あははは、それは分からんで。気まぐれやから(ノ∀`;)」
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/29 20:54 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

利用者さんからのご提案(^ ^)

こんにちは。。

先日一人の女性利用者さんから

「にいちゃん、こんなん作ってみるのはどうやろ?」

手渡してくださったのがこれ。。



私「うわぁめちゃめちゃええやないですか~◯◯さんが作られたんですか?」

「いやいや私の知り合いがな、これくれたんよ~ほんで簡単にできるで!って言うてたから~」

私「ありがとうございます。。わざわざ持ってきてくださったんですね~すいません」

なかなか粋でかっこいい作品ですよね~(^ ^)

割り箸と爪楊枝でこんなカッコいい作品ができるんですね~(^∀^)

利用者さんも私たちのレクを助けてくれようと力添えしてくださいます(^ ^)

嬉しいですね。。近々行いたいと思います(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/28 18:03 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日から色塗りですよ(^ ^)

こんにちわ~いやぁ30℃を越えてきましたね~なかなか暑い日が続きます(゚◇゚;)

皆さんそろそろ水分補給や塩分を気にかけてくださいね~(^ ^)

さて、今日からブローチ作りの色塗りが始まっています(^∀^)


しっかり1週間乾かした紙粘土の作品に絵の具で色をつけていきます(^ ^)



ヒマワリは大人気ですね(^ ^)

これから来る夏にぴったりの作品となるでしょうね(^∀^)



こちらは仲良くアジサイを塗られていました(^ω^)

ゆっくり丁寧に行うので、時間がかかりそうですね(^∀^)

いい作品を皆さん作ってくださいね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/27 17:22 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

6月カレンダー作り

こんにちは(^ ^)

5月も早いものであと5日。。

今年の5月は雨が降らなくてそのせいで野菜が高いですね(; ̄Д ̄)

梅雨はどうなるんでしょうか?笑。。

さて今日は6月のカレンダー作りを行いました(^ ^)

テーマは「バラ」にしましたよ(^o^)

またレクリエ誌を参考に笑。。



作業風景ですね~(^ ^)

皆さん自由に切られたり、糊で貼られたりするのでなかなか見本通りとはいきませんが、参加して楽しんでくださることが一番(^∀^)



それで完成したカレンダーは



ちょっとした顔に見えるかもしれませんが笑。。

たくさんの色が使われていてキレイでしょ~(^∀^)

6月はこれでいきましょう(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/26 17:40 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

カゴ編み 第3回

こんにちは~!
カゴ編み第3回です。先週の続きで、横テープを挟んでいくところからです。
結構進み具合がバラついてきましたが、皆さん焦ることなくマイペースを保って下さっていますよ。





前回、高さの横テープは4本と書いたんですが、6本だったようです。
先週の時点ではこの回で完成かと思っていたんですが、まだもう一息かかりそうです…



今日はここまで。
難しい作業が続いていますが集中力が持続していますよ(^ ^)
「やっとゴールが見えてきたなあ(´∀`)」
「ええのんできそうやなあ(^o^)」
皆さんも完成を楽しみにして下さってます。
次回こそ完成するぞ~‼︎
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/25 18:18 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

さくらんぼのマグネット作り(^∀^)

こんにちは(^ ^)

今日は紙粘土やモール、フェルトを使ってさくらんぼのマグネットを作ってみました(^∀^)

まずは紙粘土でまぁるく玉を作ってもらい、少し乾燥させます(´▽`)

この間に皆さんで体操(^ ^)

体操が終わると、少しだけ乾いた紙粘土に絵の具で色付けにしてまたまた乾かします(^∀^)

この作業「うわぁなんかりんご飴作ってるみたいやな」と利用者さんからコメント。。

「ほんまやほんまや。。」と話されながら作業は葉っぱの部分へ(^ ^)

葉っぱはフェルトを使って鮮やかなグリーンに(´▽`)

最後に乾いた玉をモールにさせば、完成~(^ ^)



いかがですか?これすごく可愛くないですか?

短い時間でしたが、可愛い完成度の高いものができて利用者さんも喜ばれていました(^∀^)

是非是非お家の冷蔵庫にはっつけたりして使ってみてくださいね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/23 18:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

たくさんの種類を作っています(^∀^)

こんにちは(^∀^)

利用者さんによって好みは様々ですね。。

作りたいものもその日によって違います。。

ひとつのものだと、作りたいという意欲が半減してしまう可能性だってある。。

なので、今回の紙粘土レクブローチ作りは



たくさんの形を選んでいただけるようになっています(^ ^)

ある方は「今日はあんまり気分乗らないから、紫陽花の葉っぱだけにしよう」

とか、

ある方は「このひまわりキレイ~可愛いからこれにする~」

といった具合に選ぶところから楽しんでくださってる印象を受けます(^∀^)

今日初めて行われた方も実際に、紙粘土を触ってこねていただき、作る喜び、達成感を味わわれています(^∀^)

さて、来週からは色塗りですよ(^∀^)

皆さん頑張って作品作りを楽しみましょうね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/22 18:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

キャベツの収穫♪(´ε` )

昨晩は、久しぶりに大きなカミナリが鳴ってビックリしました(;゜0゜)



今朝、利用者さんに

「昨日、カミナリがスゴかったですねぇ」て話しかけたら、

「えっ??気づかんかったわぁ、私、地震きても気づかんかったし、、、あははは」

だそうです(゚◇゚;)



そっかぁ、まぁ、僕がビビりやから敏感なん・・・いやいや、ちゃいますよ。

めちゃくちゃ天気荒れてましたって( ̄∀ ̄;)


ちょっと拍子抜けしますが、

なんか、こんな、たわいもない話が楽しかったりするものです(´▽`)



話は変わりますが、

最近、出番の少なかった"真ごころファーム"の様子を


ちょっとご紹介します(^∀^)↓↓↓




美味しそうな"春キャベツ"を収穫しましたヽ(*^ω^*)ノ

キュウリやトマトも育って来ているのでこれからが楽しみです。。。




ただ、、、今週は"特別食(写真左下の寿司と天婦羅)"なんですよねぇ(ノω・`)


今日は野菜の収穫どころでは無かったですね。


うん、うん。。。


今週は、今週は、特別食やから仕方ないですが、


皆さん、

真ごころファームも忘れないで下さいね(T . T)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/21 21:05 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

5月の特別食(^ω^)

暑い~(゚◇゚;)

そろそろ本格的に暑くなってきました(´▽`)

皆さん水分補給などして体調崩されませんように(^ω^)

今日も真ごころの利用者さんはお元気でしたよ(^∀^)

その秘訣は、、、



皆さん大好きなお寿司だったからです笑。。

今日は5月の特別食の日。。

お寿司や天ぷらなど皆さんたくさん頂いてくださいました(^ ^)

特別食は明日も行いますよ(^∀^)

お楽しみにして明日もお越しくださいね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/20 17:28 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

今日は散髪デイ(^ ^)

今日は真ごころで散髪がありました(^∀^)



一ヶ月半に一回、写真のように散髪をプロの方がしに来てくれます(^ ^)

この散髪、なかなかに人気がありまして、今日も13人中8人の方が散髪されました(^∀^)

散髪されたあとにすぐお風呂に入れるので、皆さん気に入っていただいております(^^)

利用者さん「もう切りたいな~おもてたんや~切ったらスッキリするし、家族も喜ぶんでな~」

嬉しいコメントです(^ ^)

皆さんにとって居心地がよく、便利なデイになるように頑張りまーす(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/19 17:57 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

カゴ編み第2回

こんにちは(^∀^)
今日は先週のカゴ編みの続きをしました。



立体の横テープを挟んでいく作業です。





一周巻いたら、洗濯バサミで留めて、全部で4周します。
縦テープがあっちに行ったりこっちに来たりややこしい作業で、集中していると思わず無口になってしまいます。




根気のいる作業ですが、皆さん投げ出さず、コツコツと頑張って下さっています(^^)
あともう一息…‼︎
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/18 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紫陽花の部屋飾り。。

こんにちは(^∀^)

今日はこのレクにチャレンジしてみましたよ(^ ^)



これを利用者さんと一緒に作ってみましょう(^∀^)



折り紙を使って写真のように折っていきます。。

作られたことのある利用者さんは、わからない利用者さんに教えてくださっていました(^ω^)



利用者さん「なかなかこまかーて難しいわ~」

スタッフ「そうですねーでもほらもうゴールが見えてきましたよ。。がんばって(^ ^)」

利用者さん「姉ちゃん言うならがんばろか~」

そして完成したのが、これ!!



どうですか?紫陽花に見えますか?笑。。

出来栄えより、皆さんが行われたという達成感が大切ですよね(^∀^)

皆さん、ありがとうございました(^ ^)

今月も華やかに過ごせそうです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/16 17:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日の天気は、晴れ。

今日の天気は、晴れ。


と言うよりも、

もう、めちゃくちゃ暑かったですね。


大阪の最高気温は、28℃!(゚◇゚;)

今朝、水やりした花壇も、夕方には乾いていました。


まだ5月ですが、

今年、初めて事務所のクーラーを付けました。


とある職員さん曰く、「まだ5月やで、今からクーラー付けたら、夏はどないすんねん。」

だそうです( ;´Д`)


確かに、この天気から夏のことを考えると、憂鬱になりますね(ノω・`)


それでも、

きちんと水やりをしていると、花は育ってくれています↓↓↓



先週、ご紹介したバラでは無く、

新しく咲いたバラたちです(´▽`)

この天気で次々と花が咲いてくれています。

真ごころに来ていただいた時に、チラッと、

花壇ものぞいてくださいね(^ω^)


で、最後に今日のお昼ご飯です↓↓↓




牛丼でした(´▽`)

塩分調整していますので、ヘルシー牛丼ですかね。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/15 21:10 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

紙粘土でアジサイを作りました。。

こんにちは(^∀^)

今日は紙粘土でアジサイを作ったのでご紹介しますね(^∀^)



見本となるのはこれです。。キレイでしょ~(^ ^)

さぁ頑張って作っていきましょう(^ ^)



まずはよーく紙粘土をこねてくださいね~いい手のリハビリになります笑。。

そして、本物の葉を用意して葉の裏側に紙粘土をまーるく広げます。。

先っちょだけチョットとんがらせて(^∀^)



これをめくると、、、



葉の模様がキレイに紙粘土に反映されますね(^ ^)

これだけでも利用者様はけっこう驚かれます(´▽`)



次はアジサイのお花になる部分。。

これも丸く紙粘土をこねて、平べったくします。。



この粘土の中心に筆の裏を押すとお花の中心部分になります。。

少し押し伸ばしたら



うん、お花に見えてきた笑。。

今日は皆さんとここまで行いましたよ。。紙粘土は乾く時間も必要なので、来週また皆さん続きをされます。。時間をかけて一つの作品を作っていく醍醐味を皆さん味わってくださっています(^ ^)

いいリハビリになりますよ(^∀^)

また興味ございましたら、やってみてくださいね(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/14 18:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

トマトの実り近し(^∀^)

いい天気ですね(^ω^)

真ごころの畑事情を少し、、、

夏野菜を植えていますが、今日ミニトマトを利用者さんと見ていると



「おーできてる~まだまだ青いけど~」

キレイな赤に変化していけば、サラダには欠かせないミニトマトができますね(^ ^)

夏野菜は実りが多いから大好きですね~(^∀^)



立派に育ってくれよ~(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/13 17:37 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

箸置き制作。。

こんにちは(^∀^)5月に台風。。

うーーーん。。あんまりイメージなかったんですが、やはり天気が悪いのはなんか冴えない(゚◇゚;)

たまには雨も降らんと植物は育ちませんからね~仕方ないんですが・・・

さて、今日は以前別の曜日で行ったレク「箸置き作り」

作り方は3/28の記事をご覧ください!!



細かい作業なんで、スタッフもついてワイワイと。。



出来上がりはこんな感じ(^∀^)

やはり和柄は味わい深いですね。。

利用者さんも「お~でけたでけた。。ええのんでけたで~」

と喜ばれていました(^ω^)

家族分を作られておられた利用者さんもいらっしゃいましたね。。またこの箸置きを使って、家族さまと楽しい会話なさってくださいね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/12 18:04 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

カゴ編み

こんにちは(^ ^)涼しい日が続いてますね~。

今日のレクでは荷づくりテープでカゴ編みをしました!






まず、縦テープを7本揃えてガムテープで机に貼っていきます。
簡単な作業に思えますが、片手で押さえながら貼り付けるのがけっこう難しく、隣の席の方と押さえ合いっこしてる方もおられました(^∀^)



キレイに貼り付けたら、次は横テープを縦テープのあいだに交互に挟んでいきます。
これこそ難しい作業かと思ったら、以前作ったことのある方が初めての方に教えたりして、意外と集中してドンドン進めて下さいました(´▽`)





全部挟めたら、はみ出ているテープを内側に折り曲げて…
残念ながら今日はタイムアップです。
「うーん、気分乗ってきたのになぁ」
って方もいましたが、次回に続くということで…
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/11 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ネームプレート作り

こんにちは(^∀^)

今日はネームプレート作りを行いました(^∀^)

デイサービスでは皆さんの荷物をお預かりする時、たまにごちゃ混ぜになってしまうということありませんか?

うちは少人数なのでそこまで、わやくちゃになるとまではいきませんが、たまに◯◯さんの荷物はどれだったっけ?と探してしまうこともありますね~

そんな悩みを解決するべく、ネームプレートを作ろうということになりました(^ ^)



皆さんにプラパンをお渡しし、お気に入りの絵やイラストを選んでもらいます(^∀^)

プラパンに書き写して名前を書いたら、あとはトースターで焼くだけ。。

焼く前にパンチで穴を開けるのを忘れないで~(^∀^)

そして出来上がったネームプレートがこちら(^ω^)



かわいいでしょ(^∀^)

早速皆さんカバンにつけてくださっていましたよ(^ω^)

これで、カバンに迷わなくてすむ~(^∀^)笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/09 17:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

オムライス、うまっ!!

ゴールデンウィークの谷間の金曜日。

なんとなく世間は、

慌ただしいような、慌ただしくないような、、、(ノ∀`;)


送迎中のクルマから外を見ると、背広を着たサラリーマンと、

遊びに行く若者達が入り混じっていて、何となく不思議な風景です(´ー`)



真ごころは、ゴールデンウィークも通常営業です。

いつも通り、スタッフも利用者さんも元気いっぱいでしたヽ(*^ω^*)ノ


レクも体操も盛り上がったのですが、今日は、


昨日、予告させていただいた"オムライス"を

ご紹介させて頂きます♪(´ε` )↓↓↓





どうですか?

美味しそうでしょ。


これ、


実は、



真ごころの男性職員さんが作ったんですよ(^∀^)


デザートまでオシャレに用意してくれました↓↓↓




利用者さんにもめちゃくちゃ大好評で

大成功でしたヽ(*^ω^*)ノ



男性職員くんも、自信なさそうな顔しといて、

実は意外とやり手です。

ステキな一日になりました(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/08 21:44 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

昼食、初のメニュー。。

こんにちは(^ ^)

明日の昼食は真ごころ初となるメニューですよ(^ ^)

意外にもまだしたことのないメニュー・それは

「オムライス」です!!!!!!!!笑。。

(なんや、オムライスかいな笑)

と思われた方も多いと思います。。

なぜかまだしていなかったこのメニューですが、

またまた利用者さんのリクエストによるもの(^∀^)

是非是非成功させたいですね(´▽`)

調理スタッフも意気込んでいますよ~

明日のオムライス、ご期待ください笑。。



そして5月のカレンダーもデイの方に飾っています(^∀^)



青々と爽やかなカレンダーですね(^ ^)

利用者さんも「涼しげでええわ~」と好評です(^ω^)

さて明日も張り切っていきましょう(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/07 17:23 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

制作の時間ってあったかいなぁ(^∀^)

こんにちは(^ ^)

ようやくゴールデンウィークも終わりを迎えました(´▽`)

お天気が大体良くてよかったですね(^∀^)

でも、気温も上がってポカポカでしたね。。

さて、

以前から作り始めている紙粘土の制作ですが、利用者さんにとっては簡単なところ、難しいところ様々ですよね~

難しいところできないところは



このようにできる方が

「大丈夫?私ここは得意やからやろうか」

と会話され、一つの作品を作られています(^ ^)助け合いですね(^ ^)

なんか作品制作を通じても、心が通い合うといいますか、なんだかあったかい気持ちになりますよね~(^∀^)



基本的にリハビリを兼ねた手作業なのでご自身で行っていただきますが、できない時はデイでできた仲間と協力されて制作される。それって絆が深まるんだな~と思いました(^ ^)

ひとりごとでした(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/06 18:37 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

こどもの日(^∀^)

今日はこどもの日。。

今日の制作は、箸入れ作りでした(^ ^)

素敵なお箸入れになりましたよ(^∀^)

ある利用者さんは、こんなものもつくられていました(^ ^)



最高の笑顔を私たちにプレゼントしてくれましたよ(^∀^)

お箸入れはこんな感じに仕上がりましたよ(^ ^)



キレイに仕上がりましたよ(^∀^)

たくさん折られて、今日も賑やかに作品が並びました。。

ゴールデンウィークももう後半ですね。。

明日もたのしい一日となりますように(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/05 17:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

パラソルを折り紙で(^ω^)

ゴールデンウィーク真っ只中ですね(^ ^)

ゴールデンウィークが終われば、嫌な梅雨があるわけで(ノ∀`;)

今日のお昼からは、折り紙でパラソル作りを行いました(^ω^)

実は今日の題材、利用者さんの家族様からの提案を頂きました(^ ^)

ある日利用者さんをお送りしたら

「◯◯さん、これ見ていってや。。」

見せてくださったのは、何個もカラフルに並んだパラソル。。

家の方「真ごころさんとこ、機能訓練してるやん。家でもやるやつ、うちは最近これ一緒に作ってんねん。。」

私「へ~すごい。自発的にこんな運動してくださってるんですか~いやぁ嬉しいです。。こんなん難しいんとちゃいますん?」

家の方「せやねん。なんか手を使うもんやろうおもてな~一緒にやってるわ~。あ~これ?けっこう簡単にできんで。。ネットで調べたらでてくるわ~」

早速、調べてみました。。

あった、あった(^ ^)

じゃあ今日のレクでみんなで作ってみよう。。という運びでして笑。。



利用者さん「ここまでできた~こっからはどうすんの?えーなんか変な感じなってしもうた~」

色々言われながらも、こんな素敵なパラソルができましたよ(^ω^)





あとは紐に引っ掛けたら、いい飾りになりますよ~(^ ^)

利用者さん「また家でもやってみる」

利用者さん「お友達に教えてあげてみようかな」

などさらに広がりがありそうなコメントを言ってくださっていました(^∀^)

作ってみたらたのしいですよ(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/04 17:51 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

たこせん作り(^∀^)

こんにちは(^ ^)

ゴールデンウィークに入りましたね。。

今年は海外で過ごされる方も多いとか・・・ニュースでやってましたね(^∀^)

いやぁ羨ましい。。

それとは逆で今日のまごころは日本的なおやつ、いや大阪っぽいおやつ(もしかしたら全国であるのかもしれませんが・・・)

たこせんを作りました(^∀^)

えびせんにたこ焼きを挟んでいただくものですね(^ ^)

小さい時よく食べました(´▽`)

いやぁ懐かしい。。

まずはたこ焼き作りから、、、





これを作ってる時、いいにおいがデイに立ち込めるんですよ~(^∀^)



はいたこ焼き完成~(^ ^)



このたこ焼きをえびせんで挟めば完成~(´▽`)

利用者さん「なんか懐かしいね~今はこんなんなかなか食べないから~」

と笑顔で。。

少し時間が余ったので、、、



「パニックボール」をして遊んでみました(^ ^)

皆さんの手が動く動く!!!笑。。

少し動いた後は、、、

「お茶ちょうだーい。。」

とか

「たこ焼き余ってないーん?」

と言われていました笑。。

皆さん今日もお元気に過ごされました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/02 17:30 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

綺麗なバラが咲きました。

「今日は、ええ天気やね~」

「最高気温28℃らしいですよ」

「うわぁ、あっついなぁ。洗濯物すぐ乾くで(´▽`)」

「ホンマですね。洗濯日和ですね」

「洗濯してへんけどな(´▽`)」

「・・・(・_・;」


ま、ツッコミどころ満載の会話はさておき、

ここ数日、いい天気が続いたので、真ごころの花壇にも春の便りが続々と届いています(´∀`)

そのうちの一つがこちら↓↓↓



去年、植えたバラが咲きました(^∀^)

まだ一輪ずつですが、たくさんの蕾が膨らみだしていますので、これからが楽しみです。



あ、そう言えば、

昨日、ご紹介しました山菜ですが、

たくさん頂いたので、真ケアのヘルパーさんとケアマネさんにもお裾分けしました。。。


ヘルパーさんとケアマネさんのお昼ご飯です↓↓↓




真ごころの調理員さんに、負けず劣らずの料理上手です(´∀`)



やっぱり、春は良いですね。景色も食卓も明るくなってウキウキします。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/05/01 22:13 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)