まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

山菜を頂き、天婦羅に(^∀^)

こんにちは(^ ^)

今日、プレゼントを頂きました(^∀^)

何かというと



そう。山菜(^∀^)

何かと聞くと、



だそうです。。私はあまりわからないのであってると信じています笑。。

この山菜を、天婦羅に。。



うんうん。。いいですよ(^ ^)

そして出来上がったものが、、、



山菜の天婦羅。。

ちょうど今日のメニューは炊き込み御飯だったので



バッチリですね(^ω^)

利用者さんは珍しい山菜の天婦羅に大喜び。。

「おいっしぃわぁ~最高やんか~」

よかったです(^∀^)

このご飯を食べられて、お昼からもレクやまごれんに励まれていました(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/30 18:16 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

紙粘土レク、新作始まりました(^ω^)

こんにちは(^∀^)

デイサービス真ごころでは今日から、紙粘土レク新しい物にチャレンジしております(^ ^)

今回は「ブローチ作り」

紙粘土で造形した物の裏に、ピンを取り付けてブローチにしていきます(^∀^)

ピンではなく、磁石を埋め込むと、冷蔵庫とかにくっつけることができますよ(^ ^)

さて、皆さんどんな表情で物作りをされているんでしょうか?







皆さん真剣そのものですね。。

いつも思うんですが、皆さんのこの集中力にはほんと頭が下がりますね~(゚◇゚;)

私も見習わないとっ( ̄∀ ̄;)

明日利用者さんに、集中できるコツを聞いてみよっと(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/29 17:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

たまにはプチリフォーム。。

今日はいつもとガラッとテーマを変えて、、、

デイサービスのフロアはタイルカーペットなんですが、やはりよく汚れます(゚◇゚;)

いくら気をつけていたとしても、やはり汚れてしまう。。

じゃあちょっとづつ、張り替えよう(^∀^)



古いタイルカーペットをめくり、新しいのをそのまま貼るだけでなかなかキレイになりますよ(^ω^)

端っこの角は、道具がカッターしかなかったので、重ねて切り落とす方法で。。



今日は10枚ほどしかできませんでしたが、長い期間かけてキレイにしていきましょう(^∀^)

利用者さんが気持ち良くデイサービスを利用してくださるように(^ω^)



お疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/28 18:18 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

キレイな花をいただきました。

夏日だ♪(v^_^)v

あったかくなりました~というかもう暑い(゚◇゚;)

毎年思うんですが、なんでちょうどいい気候はあっという間なんでしょうか?笑。。

さて、今日はカレンダー作りを行いました(^∀^)

5月は何を思い浮かべますか?

毎月、利用者さんの皆さんに決まって聞きます(^ω^)

どんな風に仕上がったかは、また後日ご紹介しますね(^∀^)

今日はもう一つ、嬉しいことが(^^)

帰りの送迎の時に利用者さんをお送りしていると、家の方が

「これうちで咲いた花、今摘んできたんよ~よかったら持っていってー」

キレイに咲いたお花でした(^^)

早速、デイの机に飾らせていただきましたよ(^∀^)



明日の利用者さん喜んでくれるかな~(^^)

お花をプレゼントしてくださり、ありがとうございました(^∀^)大切にしますね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/27 17:42 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

レクリエーション

今日もいいお天気で、眠くなりますね。
午後のテレビ体操をして、シャキッとしたら、今日のレクです。

「新聞紙で大きい折り紙を作ったので、もうすぐ子供の日ですし兜を折ってみましょうか(^∀^)」





と、紙を配るが速いか、皆さん折り方の説明もなしにスイスイと折っていかれますΣ(OωO )

「えー、スゴイ‼︎折り方調べたのに説明要らなかった!(◎▽◎;)」
「コレはなんか覚えてるのよねえ。♪(v^_^)v」

うろ覚えの利用者さんにも隣の席の方がしっかり折り方を教えてあげて下さって、頼もし~い!

あっという間に出来上がり!




出来た作品を被って記念撮影です。

余った時間は、先日折り紙で作ったお財布と、皆さんが普段テーブルの上で使うゴミ箱を沢山折ってストックしてもらいました!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/25 18:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

消ゴムで絵手紙

天気が良いと、気分も晴れやかになります。


皆さんの、"おはよー"の声がいつもより少し大きく感じました。



こんな日は何をやっても良い雰囲気です(´▽`)


体操も食事も、、、うんうん、良い感じです♪(´ε` )



ちなみに今日のレクは、"絵手紙"です。


色鉛筆や筆で書くのもよいですが、今回は消しゴムを使いました。


最近、消しゴムも100均で安く買えますしね。


真ごころでは、消ゴムとしての使い易さよりも、大きくてしっかりとした物を選んでいます。


この消しゴムを削ってハンコを作ります(^ω^)


この消しゴムハンコと筆を使って

↓↓↓



こんな感じで絵手紙を作りました。

5月は子供の日がありますので、今回は鯉のぼりです(´▽`)


最後に落款(製作した人のサインみたいなもの)を入れれば完成です!!


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/24 20:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ふじまつりに行ってきました(^∀^)

今日はお天気が良くていよいよ、あったかくなってきましたね(^ ^)

いやぁ最高です(^∀^)

朝の挨拶も「今日はいいお天気なりましたね~」

「ほんまや~やっぱ晴れてくれやんとな~気持ちええ朝やわ」

ってな感じに。。

お天気がよかったということもあり、こちら泉南では有名な「ふじまつり」が今日から29日まで開催されています(^ ^)

早速利用者さんと行ってきましたよ(^∀^)

藤の花が綺麗なことは言うまでもないですが、その他にも和小物やぜんざいをいただけたりと、楽しいイベントとなっています(^ ^)



キレイでしょ~ある利用者さんは

「今年もここの藤が見れて嬉しかったよ~ありがとう」と言われ、満足された様子でした(^∀^)

また他の日にも機会があれば参加したいと思います(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/23 17:48 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

家族様からの嬉しい言葉(^^)

いい天気でした(^ ^)朝は冷えますが、太陽が出てくると暑いくらいになりますね(゚◇゚;)

さて、タイトルにもある通り、、、

このブログを書き始めてかれこれどれぐらい経つんでしょうか?

送迎の時とかに

家の方「この前の折り紙で作ってた箸入れ、あれよかったね~よかったから私もネットで調べて作ったよ~」

とか

家の方「今日ここの体験来るまでに、ブログ読ませてもらって来ました~」

など、嬉しすぎるコメントを頂きました(^ ^)

ほんとうに読んでくださっている皆様、有難うございます。。

正直、そんな読んでいただいているとは思っていなくて乱文な日がほとんどで逆に申し訳なく思っています(゚◇゚;)

ですが、家族様からそのように言ってもらえると活力が湧いてきますね(^ ^)

これからも真ごころのブログよろしくお願いいたします(^∀^)

さて最後に、今日は絵手紙を行いました(^ ^)



皆さん表情豊かな作品を熱心に作られ、楽しい時間となりました(^∀^)



皆さんの笑い声がデイのお部屋に響き渡っていましたよ(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/22 17:57 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(2)

すごろく大会

大会って、普通のレクなんですが(^^)/;今日はすごろくをしました。

手作りのデカサイコロで、まずは『東海道五十三次すごろく』(こういうタイトル)です。
人数が多かったので、4つのグループに分かれてスタートです。



スタートは日本橋、駒の止まった宿場町で、書かれたお題をこなしながらゴールの三条大橋を目指します。
運動や歌から尻字までバラエティーに富んだお題があるんですが、不思議なもので、何故か同じグループばかり運動系のお題が当たり続けたりするんですよね~…
皆さん楽しみながらこなしてくれますが、一つ、浜松宿の「ウナギの真似をする」というお題に、「あそこに止まったらどないしょ…(-_-)」「どないしたらええか分かれへんな…( ´–` )」と少しザワついておられました。
幸か不幸か止まったグループはありませんでした。

続いて、東海道すごろくで歌のお題が人気だったので、『歌ごえすごろく』にも挑戦です♪(´ε` )
ふりだしからあがりまで、歌以外のお題が「深呼吸3回」の一回のみという歌いまくりすごろくです!



皆さんも、歌うのは止まったグループだけでいいのですが、駒が止まるたびに全員で歌うので終わる頃には喉がカラカラ。
一位のグループが上がるまでに30分くらいかかったんですが、その間ほぼ歌いっぱなしで、歌レクの時より沢山歌ったようで、結構ハードなすごろくでした(;^_^A
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/21 18:27 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ずんだ餅作り(^∀^)

「あっら~ようさん雨降りますな~(^ ^)」

今日の利用者さんの朝いちの言葉でした(^ ^)

今日は九州でも記録的な雨模様だったようですね。。雨が多い気がしますね(; ̄Д ̄)

あ~ヤダヤダ。。笑。。

さて、今日は真ごころ「ずんだ餅」を作りました(^∀^)

ずんだ餅??

利用者さんの何人かはあまりご存知ではなかったようでした。。





2人1組になって枝豆を剥いてもらいます。。



次の方へバトンタッチ。。潰していただきます(これ根気のいる作業です)

違うグループの方には、



白玉粉を、、、



水を加えてこねていただきます(^ ^)

さて、いい感じに皆さんもやる気を出してくださってきましたよ(^∀^)



沸騰したお湯で湯がいていきます(^ ^)

プク~っと浮いてきたら出来上がり。。

豆の方は、、、

潰した豆にお砂糖で味をつけてお餅の上に添えます(^∀^)

するとこんな感じに(^ ^)



緑と白のコントラストがキレイですね~(^∀^)

利用者さんの感想は??

「お~おいしい(^ ^)またお腹いっぱいにさせてどうすんのよ~笑」

帰り道では・・・

「今日の餅、あれもええ味しとったな~今度また娘に言うて一緒に作るわ~」

と嬉しいコメントを頂きました(^∀^)

また作りましょうね(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/20 17:54 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

折り紙でこんな素敵なもの(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は折り紙でこんなものを作りましたよ(^ ^)



お箸入れ。。爪楊枝入れ。。

以前のレクで箸置きを千代紙で作り、好評でした(^∀^)

なんだかんだ言って和小物は根強い人気です(^∀^)



みなさんご自分で折られたものにご自分のお箸を収納されました

利用者さん「粋やな~こんなええもんが簡単に作れんやな~」

と、感心してくださいました(^ ^)

他に作ったものはこちら(^∀^)





手先を使う細かい作業ですが、皆さん無事に作られ、楽しんでくださいました(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/18 17:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紙粘土チューリップの作り方

これまでにご紹介させていただいた、紙粘土チューリップの手順をおさらいしたいと思います(´▽`)

まず、花びらを一枚ずつ作ります(^ω^)↓↓↓




続いて、花びらを重ねていきます(^∀^)↓↓↓




花びらを整えて、バラの形にしていきます( ^ω^ )↓↓↓




整えた花をクシにさして・・・うん、うん、これだけでもキレイですね( ´ ▽ ` )ノ↓↓↓




バラの花をひき立たせる葉っぱも作っておきましょう(´∀`)↓↓↓
※クシに巻きやすようにこちらはハリガネです。




花のクシに葉っぱのハリガネをまきつけると(^ ^)↓↓↓




これに色を塗ると・・・♪( ´▽`)↓↓↓




※ちなみに、パーツ毎に色を塗ってから組み立ててもオッケーです♪(´ε` )↓↓↓




今回は、少し前に作りました"花瓶"と組み合わせましたところ(⌒▽⌒)↓↓↓




個性的でステキな作品が出来上がりました♪( ´θ`)ノ


てか、皆さん・・・やたら上手くなってませんか(⌒-⌒; )



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/17 22:07 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

真ごころファームは今・・・

どうなってるの~??と思われたそこのあなた。。(絶対いませんね笑)

今は間の時期であまりご紹介できないんですが



ジャガイモが順調に育ってきています(^∀^)



イチゴも花を咲かせていますよ(^ ^)

そしてサラダに重宝するミニトマト。。



プランターですが、少しづつ育ってくれています(^∀^)

園芸は利用者さんにとってもホッとできる道具の一つですよね~(^ω^)

時間はかかりますが、少しづつ見守っていくというのも園芸の醍醐味。。

収穫期が楽しみですね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/16 17:26 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

お腹いっぱい。。。

こんにちは(^ ^)

今日はお昼に



ちらし寿司を作りました(^ ^)



ちらし寿司(私用ですので量は目をつぶって下さい)と筍と野菜の天婦羅、

フルーツなど彩りきれいなお食事でした(^∀^)

ですが、美味しいもんは食べ過ぎる。。

皆さん眠たくなったり、なんか動きたくない感じになっちゃうような・・・

そんな時にあるスタッフが張り切って

「よっしゃ~皆さん体操して目を覚ましてから作品作りしましょうか~」



「1、2、3、4・・・」



「5、6、7、8」

「はぁ~っ、気持ちええわ~体操したら目ぇ覚めるな~」

皆さん、張り切って今日も体操して下さいました(^ ^)

さーて、明日もがんばって体を動かしましょうね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/15 17:47 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

こんにちは(^ ^)4月に入ってからずっと雨な気がしますね~…
今日もよく降っています。

さて、今日のレクはお久しぶりの折り紙です。










手先を使うレクには苦手意識を持たれる利用者さんが多いみたいですが、「ようせん~やって~」といいながらも、スタッフの説明に一生懸命ついてきてくれました(^∀^)
おやつの時間も使って完成したのがコレです。



ランドセル。フタは開閉出来ます。

苦労した甲斐あって、皆さん良い出来栄えに満足です。
「孫にあげるわ~(^∀^)絶対喜ぶわコレは。」

気に入って下さって良かったです。お土産に持って帰っていただきました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/14 18:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

人気は洋食なの??笑。。

こんにちは(^ ^)

さて最近の利用者さんの食事情。。

うちのデイだけかもしれませんが、お肉系の方が人気ありますね~(唐突ですいません)笑。。



鳥の照り焼き定食(^∀^)

そして、



ハンバーグ(和風)定食

このメニューは皆さん完食され、人気メニューでした。。

そういや、うちのおばあちゃんもよくホッ◯ホッ◯亭の宅配を頼んでましたが、いつも決まって「焼肉デラックス弁当」でしたね~よく僕の分まで頼んでくれていたことを思い出します笑。。

話はそれましたが、がっつりとしたものが好まれる方が多いみたいですね(^ ^)

食べることは健康の証、これからも安全でおいしいお食事を提供させていただきますね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/13 17:47 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

「まごれん」報告&みたらし団子作り(^∀^)

土曜日に晴れるとなんか嬉しい(^ ^)

ですね!!笑。。

さて、真ごころでは毎日機能訓練プログラム「まごれん」を行っており、皆さん真剣に楽しく運動されていますよ(^∀^)

ある利用者さんは「チャックの開け閉め」を真ごころで練習して

「目が見えにくいんでな~(チャックがうまいこといかんと)イライラすんねん~」

と言われていましたが、次のデイ来所の日に同じく「チャックの開け閉め」を行うと、

スーッとできるようになられていました(^ ^)

スタッフ「うわっすごい◯◯さん、なんでできるようになったん~?」

と聞くと、

利用者さん「フフッ!!」と笑みがこぼれていました。。

家族さんにお話を聞くと

家の方「家でめっちゃ練習してんねん~コツみたいなんは私もちょっと教えたけどな~。「まごれん」ちゃうで!うちでは「おにれん」やで」笑。。

家でも練習してくれてたんですね~(^∀^)そのようなお話を聞けて、嬉しかったです(^∀^)

ほんの一例ですが、「まごれん」を始めてから利用者さんの表情がさらにイキイキとされています(^ ^)

「継続は力なり」と言いますが、これからも利用者さんと、家族さんと、スタッフが力を合わせて利用者さんの元気で楽しい生活をサポートしていけたらと思います(^ ^)

最後に、今日はみたらし団子を作りました(^∀^)


力一杯白玉粉を捏ねてくださっています(^ ^)



大きさの確認をしながら



茹でていただいて



いただきまーす(^∀^)いいおやつタイムになりました(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/11 17:25 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

まるでお花屋さん!!

こんにちは(^ ^)

寒の戻りをなめてました。。

寒い~今日のお昼くらいから少しづつあったかくなってきましたね(^∀^)

ニュースを見ると、長野県では桜に雪が積もるという幻想的な風景が流れていました(^ ^)

いいですね。。

さて、真ごころではチューリップが色をつけ、華やかになってきていますよ(^∀^)

作業の際、新聞紙を敷いて行うので





ある利用者さんは「お花屋さんみたいなってきたね」

確かに。。笑。

別の利用者さんはもう新聞紙で包んでましたもんね笑。。

本物に負けないくらいキレイなチューリップができたという証拠ですね(^ ^)

皆さんお疲れ様でした(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/09 18:20 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紙粘土チューリップ

紙粘土のチューリップ制作が、いよいよ大詰めです!
今週は、色塗りを中心に、葉っぱの数を揃えたり、速い人はいくつか花と葉っぱを組み立て始めています。







「ここどうしてもシワになるねん」
フラワーテープを巻くのが難しいようでしたが、完成してみると
「わ~、キレイになったわ~(´▽`)」
「全部出来たら花瓶用意せななあ(^ω^)」と、満足のいく出来になったようです(^ ^)

再来週くらいには完成するでしょうか…
完成目前で花束にするのが待ち遠しい皆さんです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/08 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

新しい歌レク♩

寒いですね(´-`)
毎日曇りで何だかスッキリしませんが、今日は気分を盛り上げて久しぶりに歌を歌いました(^∀^)

歌といえば今まで歌レクの時はアカペラだったんですが、今月から新しくピアノが弾けるスタッフが加わって伴奏がつくことになりました*\(^o^)/*バンザイ







やっぱり伴奏があると歌にも力が入りますね~!
今日は4曲
ふるさと
仰げば尊し
大きな古時計
あかとんぼ
を歌いました。

皆さん久しぶりの歌レクと伴奏に喜んで下さいました。

これから月2回歌レクの日を入れる予定です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/07 18:53 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

輪投げでハッスル(^ ^)

こんにちは(^ ^)

今日はお昼からボールを使った運動と輪投げを行いました(^ ^)



ボールを使ってのレクはみなさん一生懸命(^∀^)

ボールは友達!並みにボールを使うと笑顔になります(^ ^)

そして輪投げへ移行していきます(^∀^)



まずは練習(^ ^)

輪っかを投げる感覚を覚えてもらいます(^ ^)



次は2個、3個と缶を増やして高さを出していきます(´∀`)

徐々に難易度が上がり、利用者さんもヒートアップしてきます(^ ^)

場の空気も利用者さんの体もあったまってきたところで



さぁ本番(^∀^)

みなさんラムネを目がけて輪っかを投げられます(^ ^)

「あぁ~惜しい~」

「うわぁ~入った~すごーーーーい」

とたくさんの声がデイに響き、みなさん今日も楽しそうに運動されました(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/06 17:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

つかの間の晴れ間(^ ^)

うわぁ晴れた~(^∀^)

昨日の風と雨で桜も散るんではないかと思いましたが、

残ってた~(^ω^)

先週の土曜日利用の方で「来週には桜咲くな~見に行けたら嬉しいねんけど~」

と言われていました(^ ^)

バッチリ覚えてますよ~夕方からは雨みたいやから、早く行きましょう(^∀^)





皆さん思い思いに桜を堪能されています(^ ^)





ある利用者さんは「今年はもう見れないと思ってたの~。。でも、今日来て見せてもらえて本当によかった~ありがとう~」

いえいえ、今年もいい天気の中、キレイな桜を皆さんと見ることができて私も嬉しいですよ(^ω^)

皆さんの明るい笑顔を見て、私も元気になりました(^∀^)

来年もまた行きましょうね(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/04 18:40 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

粘土細工でバラ

「せっかく桜咲いてんのに、雨降ったら散ってまうなぁ」

「ホンマやで、もったいないわぁ」

「今日は、行けへんの?」

「うーん、昼になって小雨やったら、桜が見える所をドライブしたいんですけど、、、」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「あかんわ~。窓の外見てみ。風が強すぎて、傘さすのも危ないやん」

「車に乗る前に、濡れてしまいますねぇ」

「風も強いし、、、危ないから今日は諦めましょ」

「しゃあないわなぁ、、、」


「・・・・・」


「・・・さっ、気を取り直して、体操してから、バラ作りの続きやりましょう(^ ^)」



花見を予定していたのですが、今日は雨風が強く荒れた天気でした。

ドライブに行けなかったのは残念でしたが、


そんな時は、明るい音楽かけて楽しく粘土細工です↓↓↓




皆さん、


外の様子を忘れて作業に集中してくださいました( ´ ▽ ` )ノ


粘土細工も手慣れたもんです。

職人と見間違うほどの雰囲気です↓↓↓



金曜日メンバーは、ほとんどの方が色塗りまで進んでいます。


たくさん飾るとキレイなので、皆さんどんどん作りますよー!




春はまだ始まったところです♪( ´▽`)

天気が良くなったら、でかけましょうね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/03 21:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お花見日和(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日はいい天気だ~(^∀^)

絶好の花見日和でした~(^ ^)









ポカポカした陽気の中、お茶とお菓子で皆さんワッキャワッキャ言われながら楽しまれていました(^∀^)

最高に晴れた天気の中、桜の美しさを皆さん感じておられました(^ ^)

「いやぁ今年で最高の桜やった~最高や~」

喜んでもらえてよかったです~(^∀^)

今年はもう雨で散っちゃうんかな~?
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/02 17:30 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

パンジーとビオラが咲いた~(^ω^)

こんにちは(^ ^)

今日は予定していた花見ドライブは中止になっちゃいました(; ̄Д ̄)

雨でしたからね~明日に期待しましょう(^ ^)

さて、だいぶ前のレクでパンジーとビオラの種を植えたレクがありました(^ω^)

芽が出たよ~という記事は書いたんですが、

今回・・・

なんと・・・・

花が咲きました~(^ ^)







色とりどりの花がキレイに咲いて

利用者さん「うわぁキレイに咲いたな~(^ ^)」

利用者さん「私のはまだ咲いてないわ~がんばれよ~」とお花に声をかけられていたり、

これからも成長が楽しみですね(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/04/01 18:25 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)