まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

4月カレンダー作り(^ ^)

今日で3月も終わり。。

明日からは4月ですね(^∀^)

新入生や新社会人の方たちはドキドキワクワクされてるんでしょうね(^ω^)

さて、真ごころでは今日、カレンダー作りを行いましたよ(^ ^)

4月といえばやはり桜。。

なので、ちぎり絵をしたり、塗り絵をしたり、切り絵をしたりと様々な手法を合わせてみました(^ ^)

利用者さんが何が得意かを吟味して、それぞれの班に分かれて作業を行いました(^∀^)



こちらは切り絵班。。



ちぎり絵班も頑張って行ってくださいました(^ω^)



4月の日付を貼り直してくださる方たちもおられ、皆さんが協力してこんなカレンダーになりました(^∀^)



皆さんの手作業が重なり合ってできた最強のカレンダーです(笑)

利用者さん「私が塗ったんは、あそこで使われてるわ~よかった~」

利用者さん「私も桜ペタペタスタンプ頑張ったんやで~」

みなさん笑顔で素敵なカレンダーが出来上がりました(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/31 18:01 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

今日はホッと和食で(^∀^)

あったかいですね~(^∀^)

大阪はちらほら桜が花を咲かせようとしております(^ ^)

ですが満開時には雨の予報(´ー`)

うーーーーーん、なぜいつも天気が良くないんだ(; ̄Д ̄)

そんな悩みはホッとできるごはんで忘れましょう(^ ^)



今日の昼食は、どこからどう見ても和食ですね(^ω^)

炊き込み御飯に、エビとかき揚げの天婦羅。。

お野菜もしっかりと、おひたしとカボチャを煮ましたよ(^ ^)

ホッとするメニューですね(^∀^)

皆さんこのお食事を糧にお昼からはボーリングを楽しんでくださいました(^ω^)

この方は上手かなと思いきや、ガーターしてしまったり・・・(笑)

でも皆さん良い笑顔でたくさん体を動かしてくださいましたよ(^ ^)

「あ~楽しかった。。案外燃えるもんよね~」

利用者さんの感想を聞きながら美味しいお茶タイムでした(^ω^)

さて桜が咲く頃には天気が良くなりますように(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/30 17:41 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

春の箸置き制作(^ω^)

こんにちは(^ω^)

今日はお昼から「箸置き」を制作しました(^∀^)

用意するものは、


荷物紐(PPバンド)、ボンド、



春を感じさせる和紙

を用意します(^ω^)

では早速作っていきましょう(^∀^)



荷物紐を20cmの長さで切り分けておきます。。そのままだと少し太さがあるので縦に2mmほど落とします(太いままだと出来栄えがモッタリします)

その荷物紐に和紙を貼り付けます(^ ^)

少し乾かしてから、、、

中央部に結び目を作って、入れ込むだけ(^ ^)

完成はこんな感じです(^ ^)



お箸を置いてみると



うん、いい感じ(^∀^)

春っぽいかわいい箸置きができましたね(^ ^)

作られた利用者さんは「家族分作ってみんなで使いたいよ~頑張って作らんとな~」と

意気込んでおられました(^ω^)

さて、来週は桜ドライブに行きますよ~~(^∀^)

晴れてくれ~(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/28 17:41 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

H27年4月介護保険法改定

ご存知の方も多いかと思いますが、

来月から、介護保険法が大きく変わります( ;´Д`)


・・・多分どこの事業所さんも↑↑↑みたいな顔になってしまってる

のではないでしょうか??


と言いますのも、訪問系の事業所の報酬がビックリするくらい

下がってしまうんですよね( ;´Д`)


デイサービスは特に下がってしまいます。


ウーン、つらい・・・の一言です。


かと言って、


ま、ネガティブになると面白いことも面白くなくなってしまうので、


職員一同、試行錯誤しましてね、これまで以上に楽しい真ごころで

いられるように、

イロイロとアイデアを出し合っております( ´ ▽ ` )ノ


その第一弾が、"まごれん"です♪( ´▽`)


一言で説明すると、

"自宅での生活を意識した運動プログラム"

です。

詳しくは、チョットずつブログでご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ



あ、それから、それから、

真ケアと真ごころのパンフレットを新調中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆↓↓↓



これも詳しくは、またブログでご紹介しますので、

乞うご期待下さいませm(_ _)m
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/27 22:02 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

好評です(^ ^)特別食(^ ^)

こんにちは(^ ^)

昨日から始まっている特別食(^ω^)

今日は頂かれる前に「パシャリ」と1枚収めることができました(^ ^)



彩り豊かな手巻き寿司(^∀^)

箸休めに白和えと

今回はフルーツも特別です(^ ^)

アップルキウイと幻のミカンと呼ばれる「せとか」

糖度が高くてあまーーーーい(どっかで聞いたことあるなぁ(笑))

皆さん「美味しかったーーーーー」「もうお腹いっぱいやーーーーー」

と手巻き寿司を堪能されていました(^ω^)

さて桜が咲きそうですね(^ ^)

来週あたり桜ドライブに行きましょう(^∀^)

お楽しみに(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/26 17:28 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

新玉の季節と特別食(^∀^)

あれ?まだ寒いですね~どうやらこの寒さも明日までの様!!

あったかくなったらウキウキしますね~~(^ω^)

裏の農園を覗いてみると、、、、



新玉さんが「はよ引っこ抜いて~」言わんばかりに出てきております(^ω^)

新玉は甘くて美味しいですよね~利用者さんにどうやって食べてもらおうかな?

そして、今日から3月特別食が始まりました(^∀^)

今回はある利用者さんAさんからのリクエスト。。

「なんだかお寿司が食べたい気分。。」

大好物のようで、今回は手巻き寿司にさせていただきました(^ω^)

あす、明後日と開催いたします(^∀^)



楽しんでくださいね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/25 17:50 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

今日は急に寒くなりましたね~((((~_~; ) )))
先週の予告通り、今日は運動レクで、ふうせんバレーをやりました!

テーブルの右の席と左の席でチーム分けをして、ラリーが続いた回数分がミスしなかった側に点数としてそのまま入るルールです。

最初は「えー、ようせんよぉ」「やり方分からん~」と仰ってましたが、「まあ、一回やってみましょ( ´ ▽ ` )ノ」と声をかけるとすぐに試合開始してくれました!





一度始まると、皆さん必死になってふうせんを追いかけて下さいます。
あっちへ行くと思ったらエアコンの風でこっちに来たり、誰かが拾うと思って遠慮すると落としてしまったり…
キャーキャー囃し立てたりしながら盛り上がって、今回は右側チームと左側チーム232対223で右側チームの勝利でした‼︎
因みに最も長く続いたラリーは43回です(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/24 18:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

大人気・うどん餃子(^ω^)

こんにちは(^ω^)

今日東京でも桜の開花がありましたね(^∀^)

春。。。最高です(^ ^)

さて今日は大人気の「うどん餃子」を作りました(^ω^)

用意するものは、、、

うどん、タマゴ、キャベツ、挽肉、山芋

これらをうどんは食べやすい長さに、

キャベツはみじん切り

山芋はすってトロトロ状に。。



すべてを混ぜていきます(^ ^)

よくかき混ぜて



ホットプレートで焼きましょう(^∀^)

こんがり焼けたら



できあがり(^ ^)



ポン酢をかけていただきまーす(^ω^)

利用者さん「おーーーーおいしいね~山芋がちゃんとつなぎになって、いい感じやわ~」

「簡単にできんのにおいしいね~(^ω^)」

喜んでくださいました(^ ^)

是非是非、施設やお家で子供さん達と作ってみてください(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/23 19:09 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

日頃の思いをチューリップにのせて。カード作り

今日は「春分の日」ですね~。。あったかくて気持ちのいい1日でした(^∀^)

今日は道も混んでいて最高の行楽日和だったんじゃないでしょうか?

さて真ごころでは、今日は「日頃の思いをカードにして送ってみよう」をコンセプトにカード作りを行いました(^ω^)

チューリップをモチーフにメッセージカード作り(^∀^)



こんな感じ(^ω^)

皆さんの作業風景と素敵な笑顔の写真はこちら(^∀^)







いい表情ですね~(´∀`)





いい作品が出来上がり、メッセージを書いて持って帰ってもらいました(^∀^)

「そんなん書くん恥ずかしいわ~」と照れておられた方もいらっしゃいましたが、口ではなかなか言えないことをチューリップにのせて書かれるのはいかがですか?(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/21 19:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」

子供の頃、おじいちゃんが言ってたことを、ふと思い出しました。


この言葉と一緒に思い出すのが彼岸花。

お墓のイメージと重なって、あの鮮やかな赤色が、

とても怖かったことを覚えています(⌒-⌒; )




それにしても、春分の日と秋分の日の前後が彼岸だったなんて、

恥ずかしながら、大人になるまで知りませんでしたよ(´ー`)



ちなみに、春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さが同じになる時期で、

その前後3日間(合計7日間)を「彼岸」と呼ぶんですよね。

そして、この「彼岸」の期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているそうです。


明日が春分の日ですので、この土日は、お墓が賑やかになりますね(^ ^)



それでは最後に、今日の真ごころの写真を1枚↓↓↓





ビックリするくらい、彼岸とは関係無いお昼ゴハンでした( ̄∀ ̄;)


でも、フライをトッピングしたシチュー、

めちゃくちゃ美味しんですよ(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/20 22:15 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

チューリップ作り・続き

雨降りでうっとおしい1日でしたね。。

利用者さんも「まだ降っとるんかいな~はよ晴れてほしいな~」

と雨はやはり気分が沈むみたいです( ̄∀ ̄;)

でもデイの中では違いますよ~皆さん体操にレクレーション、機能訓練などハッスルしてくださっていました(^ω^)

今日はレクでチューリップ作りでした(^∀^)

作業も皆さん頑張って取り組まれているのでお花の部分を終えて、葉っぱの方に取り掛かられています(^ω^)



葉っぱとお花を繋いでいきます(^∀^)



もう少しで沢山のチューリップがデイサービスに咲きますよ(^ω^)

いろんな色のチューリップができるんでしょうね。。今からワクワクです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/19 17:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

研修に参加しました(^o^)

こんにちは(^∀^)

今日はある研修に参加させていただきました(^ω^)ひとりごとなのでスルーしていただいて結構ですよ(笑)



そうです。。「リーダーの役割」

なかなか難しいテーマです( ̄∀ ̄;)

ですが興味も120%。。

主に、スーパービジョンとコーチングについて講義を聞いたり、演習を実際に行って体験してみたりと楽しい時間を過ごすことができました(^∀^)

自分はリーダーとしてどうなのか?スタッフを引っ張っていく存在って?

いくつかのリーダー研修を受けてきましたが、今日の研修は実際的ですぐに活用できる。

そんな内容でした(^ω^)

もう一回振り返って、明日からのサービスや仕事に活かしていきたいと思います(^∀^)

気合いを入れ直して、よーし!!がんばろっ(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/18 17:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日はすごく暖かい1日でしたね~(^∀^)
お彼岸ももうすぐということで、今日のレクはおはぎ作りでした。

下準備に少し時間がかかりましたが、張り切ってお料理開始です!
柔らかく炊いたもち米に餡子を入れてきな粉・青ノリをまぶして、何も入ってない方のもち米は餡子でくるんで…



…って 早ぁ‼︎なんと5分で出来てしまいましたΣ(OωO )
「さっすが!皆さん経験アリですね⁈」
というわけで、残り時間は腹減らしに肩痛予防体操をやってもらいました。



程々に小腹が空いたところでお楽しみのおやつタイムです。
「おいしいわ(^o^)」
「写真撮るんやったら、大きに口開いたトコとってよ」
お任せ下さい!



皆さん全種類召し上がりました(OvO)

ところで、気付けば今日でおやつレク3連チャンですね(O_O)
来週火曜は壁に貼る飾りを作ろうかと思ってましたが、何か運動系にしてもいいかもしれませんね~
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/17 18:21 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お好み焼き作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

冷え込みが少しづつ和らいできていますね(^ω^)

今日は利用者の皆さんとお好み焼きを作りましたよ~(´▽`)

お好み焼きが嫌いな方っていらっしゃいますか~?

なかなかお目にかかれないですよね~真ごころの利用者さんも

「好き好き~」

「あんなん嫌いな人なんておるんかいね~」

との意見があがりましたよ(^∀^)

しかし大阪では普通なんですが、お好み焼きとご飯というのは反対される方もいらっしゃるでしょうね~( ̄∀ ̄;)笑。。

話がそれましたが、お好み焼きを作っていきましょう(^∀^)

もちろん具材は利用者さんに切っていただきます(^ω^)

お好み焼き粉と具材を入れてかき混ぜて、焼いていきましょう(^∀^)





ひっくり返してもらうのももちろん利用者さん。。

うまくいかなくても

「おっとっとっとっと~ちょっとはみ出しましたがな。。ははは」

さすがです笑いで乗り切っておられました(笑)

美味しそうに焼きあがって皆さんでいただきました(^ω^)

食べ終わった利用者さんが一言。。

「今度は餃子焼いて食べましょ~(^∀^)」

ということで、来週は餃子を取り入れてみたいと思います(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/16 18:05 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

みんなで楽しくクッキー作り

こんにちは(^ ^)

気づけば3月も折り返しですか( ̄∀ ̄;)早すぎますね~月日が経つのは。。

桜もつぼみが少しづつですがぷっくらとしていってますね(^∀^)

春が待ち遠しいですね(^ ^)

今日はおやつ作りを行いました(^∀^)

タイトルにもある通り、クッキー作りです(^ ^)



順番に材料をかき混ぜていただいて





一生懸命「おいしくな~れ~」と言われながらかき混ぜてくださいました(^∀^)



そぼろ状になったら一人一人にラップで少し捏ねていただき、平べったい円形を作っていただきます(^∀^)

出来たらオーブンへ(´▽`)



オーブンで焼いている間に



皆さん大好きな体操を行いました(^ ^)

クッキーの焼きあがったいい香りとコーヒーの香ばしい香りがデイサービスを包みます(^ω^)

完成の写真を撮り忘れてしまいました(⌒-⌒; )ごめんなさい(>_<)

ちょっと空いた小腹にバッチリなおやつでした(^ ^)

さて来週からは3月後半戦。。

頑張りましょう(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/14 17:31 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

真ごころの今日のお昼ご飯(^ ^)

こんにちは(^ ^)

「ついにこの日がやってきてしまった」

これは今日朝起きて一番に思った感想です(>_<)

というのは



そう不慣れな食事当番だったんです(⌒-⌒; )

食事が大の苦手な私。。

メニューから悩みました(>_<)

自分で作れるものにも限りがあるので

今日は「天丼」にしました(^ ^)

それで出来上がったのがこれ(^ω^)



うーーーーん、まだまだ課題だらけ(>_<)

でも優しい利用者の皆さんは

「天丼美味しかったよ~」

とか

「おかわり~」

とか

「またこんなんウチに作りにきてよ~」など、優しい言葉を頂戴しました(>_<)

利用者の皆さん、本当にありがとうございます(^ω^)

つくづく、利用者さんやアドバイスをくれたスタッフなど周囲の方たちに助けられてるな~と感じることができました(^ ^)

ありがとうございました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/13 17:35 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

紙粘土でチューリップを再現??笑。。

こんにちは(^∀^)

ふとラジオを聞いていると、春の曲がたくさんかかっていますね~懐かしい曲から新しい曲まで(^∀^)

春が近づいているのがわかりますね(^ ^)

はたまた、目線を足元に変えてみると、てんとう虫が歩いていました(^ω^)

なんとも懐かしい、春の温かみを感じました(^∀^)

さて昨日からスタートしている紙粘土レク。。

今回は「チューリップ作り」です(^∀^)



小さいお団子を作って指で平べったくしていきます(^ω^)

そこが花びらになっていきますよ(^∀^)



そう、こんな感じに(^ω^)

それを一枚一枚巻いていきます(^ ^)



何回も繰り返していくと、チューリップの形になっていきます(^∀^)

皆さんが作られたチューリップを花瓶に入れると、、


まだ満開とまではいきませんが、毎週ごとに賑やかになっていくでしょうね(^ω^)

満開になるのが待ち遠しいですね(^∀^)





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/12 17:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

寒い日には「濡れない足湯」皆さんの声です(^∀^)

風が冷たくて強い( ̄∀ ̄;)

最後のあがきですね今度こそ(>_<)笑。。

以前ブログにも書かせていただいた「濡れない足湯」

今日から稼働しました(^∀^)

今日は体験された利用者さんのお声をご紹介したいと思います(^ω^)



こんな感じで使用していただくんですが・・・

皆さんの声~

「こんなええもんがあるんやね~」

「あったかいわ~体の芯まで温もるよ~」

「このつぶつぶの玉が足の裏で踏むと気持ちええわ」

「なんかすぐに眠気がきてしまうね」

「お昼からも頑張れそう。いいリフレッシュになったわ~」

「濡れて拭かなくていいのが手軽やね」

と嬉しいコメントをいただけています(^∀^)

また明日も引き続き稼働していますので、皆さん楽しまれてくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/11 17:38 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

吊るし飾りを作りました( ´ ▽ ` )ノ

今日の寒いこと予報通りの厳しさですね!雪が降ったり止んだりしていましたが…
さて、そんな窓の外の景色を眺めながら、今日のレクは工作です。またまたレクリエさんからアイデアを拝借して、春の吊るし飾りを作りました( ´ ▽ ` )ノ



色紙を花の形に切って、紐を跨いで貼り合わせていくんですが、この花の形に切る作業が中々難しいようです。
「切るトコと残しとくトコ間違えた…~(・・?))」
と彼方此方から聞こえてきます。
が、今日は皆さん「やってよ~」とは仰らず、それぞれ頑張って下さっていました。





花の紙が用意出来たら、あとは貼り合わせるだけ。ちょちょいのちょいとできあがりです!



たくさん作って、デイの玄関に飾らせてもらいました。
春先取りですね~(^∀^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/10 18:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

寒い時に良さそうなアイテム。。

こんにちは(^∀^)

ただいま雨がすごく降ってます。。相当強いですね。。送迎とかぶらなくてよかった~と安心しています(^∀^)

3月というのに明日は寒いみたいです( ̄∀ ̄;)最後のあがきですかね~(>_<)

なにしろ寒いのは私も利用者さんも嫌ですよね~(>_<)

そんな寒い日のあったかグッズ。。

ある福祉用具の担当者様から先日、嬉しいご相談をいただきました。。

今流行っている「濡れない足湯」を試してもらえませんか?というもの。

この機械のモニターとして真ごころでは、明日から活用させていただくこととなりました(^∀^)

今からどのような感想を利用者さんからいただけるのか、楽しみです(^ω^)



(画像お借りしました。。)

またご報告させてくださいね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/09 17:53 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

パン作りでハッスル(^∀^)

こんにちは(^∀^)

利用者さん「今日は雨でうっとおしいね~はよやんでくれたらいいのに」

ほんまに。。よう降りましたね(>_<)

そんなお天気でしたが今日のまごころは皆さんパン作りに精を出されました(^∀^)



捏ねて



捏ねて



捏ねるの手伝って、

捏ねまくりました笑。。

それが終われば形を整えていきます(^ ^)



今日はアンパンとソーセージパンを作りました(^∀^)





オーブンで焼きます(^ ^)

スタッフ「焼いてる間、少し体を動かしましょうか」と恒例の声かけ(´∀`)

歌を歌いながら、





体操してお腹もすいたことやしまだかな~と思っていた矢先。。

「出来上がりました~」とスタッフの声。。



お茶と一緒に皆さんどうぞ~



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/07 17:58 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

調理担当者さん、お休みです(´Д` )

こちら、本日のメニューです(´▽`)



調理担当の職員さんが作れば、あっという間に完成なのですが、

残念ながら、

今日は、調理担当の職員さんはお休みです(ノ_<)


う~ん、ピンチですね。。。


しかも、今日に限って、管理者さんは認知症ケアの研修です(⌒-⌒; )



ひと昔前の真ごころなら、困った時は訪問のヘルパーさんに助っ人を依頼していた所ですが、


今の真ごころは大丈夫(´▽`)


・・・・・???、で誰が作るんですか??



実は、今日の調理は入社半年の20代の男の子ですε-(´∀`; )



皆んな、不安な表情でしたが、


昼食のテーブルを見て、ビックリΣ(・□・;)



ホント、ビックリです∑(゚Д゚)


そんな特技があったなんて(; ̄Д ̄)


利用者さんもビックリです、

利用者さん「ホンマかいな、あの子が作ったんか!?美味しいやん。すごいなぁ。」


もう、大絶賛です♪( ´▽`)


他の職員さんも、「めっちゃ美味しかったで、ビックリしたわ!!」




・・・で、なんで写真を撮らなかたんですか(管理者さん)・・・(~_~;)



職員さん一同「でも、美味しかったんですよ、、、写真はないですけど(⌒-⌒; )」


管理者さん「あぁ、もぅ、残念やわ。・・でも、利用者さんから好評やったんなら、次、また作ってもらいましょうね。」


職員さん「あれ?でも、来週は、管理者さんが調理担当の日がありましたよね(¬_¬)」



管理者さん「うわぁ、最悪やわ、ハードル上がってるやん・・・(T ^ T)」
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/06 20:18 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

買ってあげたい気持ち

(送迎中の車内にて)

利用者さん「たこ焼き美味しいでなぁ」

職員A「あぁ、美味しいですよね」

利用者さん「!?、あんたも、たこ焼き食べんの?」

職員A「好きですよ、皆んな好きでしょ(´∀`)」

利用者さん「・・・じゃあ、買うわ。ちょっと寄ってや。」

職員A「???」

利用者さん「この前、アイス食べへんかったやん。たこ焼き食べよや」

職員A「・・・。ちょっ、ちょっと、待って下さいよ。何か、僕がたこ焼き買って欲しい、
て言ったみたいですやん( ̄∀ ̄;)」


利用者さん「一緒に食べよや。好きなんやろ?たこ焼きやったら食べたいんやろ??」

職員A「食べたい??・・・食べたいか、と言われたら、食べたいけど、、、

ちゃう、ちゃう。あかんて(; ̄Д ̄)」

利用者さん「あのな、たこ焼きは、ノドに詰まったらあかんから、エビ入れたら食べやすいんやで(´ー`)」


職員A「なるほど。それ良いですね(´▽`)・・・・??・・・て、もぅ、何の話してんのですか?
寄り道はしませんからね」


利用者さん「ああぁ、黙ってたらわからんのに(¬_¬)」

職員A「ふぅ、、、てか、◯◯さん、絶対、言いますやん」

利用者さん「言わへんよ!内緒やん!」

職員A「あかん、あかん、言いそうな顔してますもん」

利用者さん「ホンマ、失礼やな( ̄Д ̄)ノ」

職員A「後ろめたい事したら、送迎しにくくなりますから、とりあえず、"たこ焼き食べました"
てことにしますか?」


利用者さん「意味わからんわ」

職員A「あははは(⌒-⌒; )」



なんなんでしょ、この会話(~_~;)

自分でも意味がわかりません(~_~;)

でも、しょっちゅう、こんな感じです(~_~;)


皆さん、イロイロ決まりがあって面倒くさいかも知れませんが、

仲良くやりましょうね(⌒-⌒; )


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/05 21:14 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

「今日のご飯食べやすかったわ~」

嚥下が少し困難な利用者さんが食後に言われた一言です(´∀`)

皆さん今日のメニューがなんだったのか気になってこられましたか?笑。。

聞いたら「なーんや」と言われるかもしれませんが、私たちにとっては嬉しい出来事だったので続けますね笑。。

今日の昼食は



中華飯に、ちくわの磯辺揚げ、もやしの中華サラダ、伊予柑といったものだったんですが

特に…



これですね。。

クタクタになるまで火を通して、刻みが必要な方は刻みを、ですが餡状になっているため利用者さんは「トゥルン」と食べることができたみたいです(^∀^)

利用者さん「にいちゃん今日のあの丼あったやろ~あれ食べやすいしおいしいな~。私あれ好きよ~またやってな~」

気に入ってくださったみたいでよかったです(^ω^)

時折、利用者の家族さんからは「◯◯さん(スタッフのこと)、うちのおばあちゃん飲み込み良くないやんか~献立考えるだけでも一苦労やで~。作って食べにくい言われたら落ち込むしな~デイではどんな風にしてんの~?教えてよ~」

とご相談いただくこともありました。。

あくまで「うちのデイで利用者さんから好評だった」ものをこれから少しづつですが、ご紹介できたらと思います(^∀^)参考程度で見ていただけたらと思います。また、何か良い提案などございましたら私たちまだまだ勉強不足なので、教えていただけたら幸いです(^∀^)よろしくお願いします。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/04 17:24 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

おやつ作り(アラレ編)

こんにちは(^∀^)今日は雛祭りですね。
というわけで、「昔を思い出して、ひなあられ作ってみましょうか~(^ ^)」


「あられは作ったことあったかな~⁇」
「かき餅やったらあるけどなあ」
「どう違うんやろ」
などと話し合いながらお料理開始です!



まず、フライパンに薄切りの餅を並べて温め、時々裏返します。
「餅に触ったら毎回くっついてくるね(ーー;)」
「そうですね(^^;;」
「箸で一気にかき回してやろうかしら」
と、そこは気を長く持っていただいて、



しばらくすると、膨らんで焦げ目が付いてくるので、調味料を入れてもう少し焼きます。
クッキングシートに出して、冷まして出来上がりです(^ ^)

もう一種類。



今度は塩味です。


箸でひっくり返すだけの単純作業ですが、中々根気の要る作業です。皆さん頑張って下さいました*\(^o^)/*

2種類アラレが出来上がりました!温かくて柔らかい内に召し上がって下さい(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/03 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ボランティアの方が来てくださいました(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は以前お伝えさせていただいた、ボランティアの方が訪問してくださいました(^∀^)

「二胡演奏」

そうです、ちょっと前に女子十二楽坊が日本でヒットしましたよね(^∀^)

その中国の楽器でこんな感じの楽器です(^∀^)



衣装を着てくださったり、おしゃべりも上手でさすがでした(^ ^)

構成も目をみはるものがあり、まずは日本の曲、沖縄から東北の歌まで、、

次に中国、モンゴル、ヨーロッパとタスキをつないでいきます(^ ^)

利用者さんは「いい音よね~」「昔この歌ばっかり聞いたわ~」

ご機嫌に歌を歌われたり、中には号泣される利用者さんまで(^ω^)

音楽の力はすごいなと改めて感じました(^ ^)



皆さん、1時間弱音楽で楽しむことができました(^ ^)

嬉しいことにそのボランティアの方から

「来月も曜日を変えて来させていただいてもいいですか?」と嬉しいお願いをいただけました(^∀^)

こちらからお願いするつもりでしたのに、すいません(>_<)

ってことで次回も「二胡演奏」開催決定いたしました(^ω^)

日時はまた改めてご案内させていただきますね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/03/02 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)