FC2ブログ
topimage

2015-02

レクリエ誌掲載のカレンダー作り(^∀^) - 2015.02.27 Fri

こんにちは(^ω^)

いい天気で気持ちよかったですね(^∀^)

さて、今日で2月も終わり。。明日からは早いもので3月ですね(^ω^)

今日のお昼からは、3月のカレンダー作りを行いました(^∀^)

今回は「レクリエ 」誌より菜の花畑を制作しました(^∀^)



それぞれ皆さんに役割を分担していただきました。。

切る人、貼る人、ちぎる人などなど(^ ^)

机に材料をいっぱい並べて(散らかりすぎ)取り掛かっていただきました(^ω^)



みなさん一生懸命です(^ ^)

それで皆さんのご協力のもと、3月のカレンダーができました(^∀^)

多少、さし引いたり、付け足したりしていますが、オリジナリティーがあっていいですよね(^ω^)

じゃーーーーーーん。。。。。(肝心の作品がちっちゃい写真( ̄∀ ̄;)ドーーーーーン(-_-))笑。。



春に近づいてきて、柔らかい色で仕上げることができました(^ ^)

皆さんご協力ありがとうございました(^∀^)
関連記事

春よ来い2 - 2015.02.27 Fri

"沈丁花"の話をさせてもらってから一週間が経ちました(^∀^)


開花が待ち遠しくて、


実はあの日から、鉢を日当たりの良い場所に移動させたんです。


でも、う~ん・・・今週は曇りと雨ばかりで・・・。

もう一息ですかねぇ、、、






どうですかねぇ。。。



これだけでも、花に近づくと、



ファ~~っと、イイ香りがします(´ー`)


そう言えば、沈丁花と同じ時期に植えた植物も少しずつ蕾が膨らんできています(´▽`)


春がそこまで来ていますね( ´ ▽ ` )ノ
関連記事

紙粘土レクを続けてきて思うこと。。 - 2015.02.26 Thu

こんにちは(^∀^)

本日もデイサービス真ごころ、特別食でして、皆さん美味しそうに、そして楽しそうにお食事を楽しまれていました(^ω^)

そして午後からは、紙粘土を使っての作品作り(^∀^)

思えばたくさんの作品を作ってきました。。

ふくろうやミニチュア、マグネットなど皆さん苦労もあるとは思いますが、出来上がった時の達成感を感じ、次も頑張ろうと意欲的にチャレンジしてくださっています(^ω^)

そんな紙粘土レクなんですが、けっこう手の平や手先、時にはヘラや爪楊枝など道具を使ったりと多種多様の動きが作品作りの中にはあります。。



手が動きにくい方ももちろんいらっしゃいますが、工夫しながら諦めずにチャレンジされています(^ ^)

以前一度その方に「手がいうこと聞きにくい部分があると思いますが、いつも諦めんと熱心に取り組まれていますよね?何か秘訣はあるんですか?」と尋ねたことがありました。。

その方は「確かに手が動きにくくて難しい場面が多いわ~でも作ってできた時の嬉しさと、完成したら家に持って帰らせてくれるじゃない?持って帰った時に家族がすごい褒めてくれるんよ。それが嬉しくてね~。何もしないより、手のリハビリにもなるしね」

と前向きなコメントをくださって嬉しかったなと思い出します。。

何気なく続けてきた紙粘土レクですが、こういった言葉で利用者さんが実際生きがいといいますか、楽しみを見つけてくださってるんだなと改めて感じました(^∀^)

皆さんがデイに来て笑顔で過ごされて、家族様も「あそこに行ってたら安心だ」と思っていただけるように!と思っています(^ ^)

さて、2月も今週で終わり。。いよいよあったかくなってきそうですかね?3月も皆さんを笑顔にできるよう頑張りまーす(^∀^)
関連記事

今日は特別食でした(^∀^) - 2015.02.25 Wed

こんにちは(^∀^)

「明日ほんとに雨降るの?」ってある利用者さんが言われていたくらい、いい天気の1日でした(^ω^)

明日は雨模様のようですね(´ー`)

季節が徐々に変わりつつあるので体調崩されませんように(´∀`)

さて、今日はかねてよりお伝えさせていただいていた特別食の日でした(^ω^)

皆さんメニューを見るなり

「楽しみやな~」「お寿司嬉しいな~」と言われていました(^∀^)

今日はお寿司とかき揚げ、おひたしにフルーツはイチゴ、すまし汁といったメニューでした(^ω^)

ちょっと量が多かったですね( ̄∀ ̄;反省します~_~;



でも皆さん喜んでくださっていました。。少しお昼から、眠たそうにされる方もいらっしゃいましたが、
「今日来れてよかったわ~美味しかったで~」

この一言が嬉しくて(^∀^)

明日も特別食行います(^ω^)

お楽しみに(^∀^)
関連記事

おやつ作り(ぜんざい編) - 2015.02.24 Tue

少し前、「最近寒いなぁ~。ぜんざいこさえてよ~(^ω^)」と言われて、「じゃあ、今度のレクの時に皆んなで作りましょか~(^ω^)」と約束したので、今日はぜんざい作りです。

12人が3班(粒あんを溶かす班・白玉団子を作る班×2)に分かれて、全員参加で作りました。

餡と団子を一緒に温めている間、空いた時間で肩痛予防の体操をしていただきました。





作っているところの写真が残念ながらあまり撮れてないです(~_~;)が、皆さん楽しんで作ってくださいました(^∀^)
関連記事

ピザ作りをしました(^∀^) - 2015.02.23 Mon

こんにちは(^ω^)

今日は利用者の皆さんと「ピザ作り」を行いました(^∀^)

スタッフ「◯◯さん、ピザって10回言ってください」

利用者さん「ピザ、ピザ、ピザ・・・・・ピザ」

スタッフ「じゃあここは?(肘を指す)」

利用者さん「ひざ・・・・じ(笑)」

スタッフ「ヒジでした~(笑)」

とベタベタなくだりではじめてみました(笑)

すいません。。わざわざこんなこと書いて(´ー`)雰囲気わかって頂きたくて(^∀^)

さて、ピザの話・・・

餃子の皮を用意して、まずケチャップを広げて塗ります。。

次に、玉ねぎのスライスとベーコン、チーズをのせて





ホットプレートで焼いていきましょう(^ω^)



利用者さん「私のも鉄板にのせて~」

とタイタニック状態(分かりにくい例え)

皆さんの分が焼きあがったら



おいしそう~(^∀^)

利用者さん「◯◯くん、このピザ美味しいで」と言っている時の利用者さんの表情。。



伝わりにくいですね(笑)

でも皆さん、美味しくいただけたみたいでよかった~(^ω^)
関連記事

春よ、来い - 2015.02.22 Sun

🎵淡き光立つ俄雨
いとし面影の沈丁花🎵


ご存知でしょうか、松任谷由実の


春よ、来い


すてきな曲ですね
カラオケでも人気があります。

歌うとこんな感じ





あ わ~~き、ひかりたつ に~~わかあめ~

いと~~し、面影の ち~~んちょうげ~~~



てなわけで




デイにも咲きました



春の開花を告げる花、沈丁花です。





今回この記事を書くにあたって

いろいろ調べてみたら





あれ?


じ、、



じんちょうげ??




( ̄∀ ̄;)ずっとちんちょうげだとおもってたーーーー



( ̄∀ ̄;)カラオケでも間違ってたーーーー




日本語って難しい


漢字ってややこしい






もーーー!

わーーいじゃぱにーずぴーぽーーーー!!!

満開が楽しみです。




関連記事

真ごころファームの現在。。 - 2015.02.19 Thu

こんにちは(^∀^)

風が冷たく、デイから出られた利用者さんは

「あぁ~風が冷たいわ~冬はよ終わらんかな~?」

春が待ち遠しいですよね(^∀^)

春の到来を願いながら今日は開墾作業をしておりました(^ ^)



白菜やキャベツ、大根など収穫を終えたので次の作物を植えようと頑張りました(^∀^)



しっかり耕して、次のお野菜が見事に豊作となるよう願いながら、耕しましたよ(^ ^)

え??次植える野菜ですか?(笑)

次はこれでいきましょう(^∀^)



おーおきくなーれ(^ω^)
関連記事

レリーフ作りと雛人形作り(´∀`) - 2015.02.18 Wed

こんにちは(^∀^)

晴れたり雨降ったり、どっちやねん!!と突っ込みたくなる日でしたね。。

今日はお昼に豚の生姜焼きを食べて、皆さんエネルギーチャージ\(^o^)/



少しの体操後は

レリーフ作りです(^∀^)

レリーフは選択制で、お花や風景の班と雛人形をモチーフにした2つの班に分かれて行っています(^ ^)

今日は雛人形の方をピックアップ!

皆さん下絵を上手に粘土の方につけていかれます(^ ^)



1週間に何度かデイサービスに来てくださっている方は、まだ時間がありますが、

1週間に1度利用の方は

「あかん。間に合えへんで~なんとかここまでせんとな~はぁ忙し忙し(笑)」

ご自分で計画を立てられて製作されていました(^ ^)

さて、3月3日までに間に合うのか、見守りながら完成出来るように応援したいと思います(^∀^)

告知-----------

来週は2月特別食がありますよ(^ ^)

今月はお寿司を予定しておりますので、皆さん楽しまれてくださいね(^ω^)
関連記事

指先に集中! - 2015.02.17 Tue

今日は春のような暖かさですねー。
今日は、ビーズを使ってブレスレットを作ります。

細めのヘアゴムをビーズに通していくだけの単純な作業ですが、とにかく集中力が必要です。
開始早々、
「ウーン、難しいわ~」
「にぃちゃん、これホンマに穴開いてんの~⁇」
なんて聞こえてきましたが(^^;;皆さん次第に集中してこられます。
途中、ビーズを落としたり、ゴムの反対側から抜けてしまったりしながらも、今日は皆さん諦めずに頑張って下さいました!
全員最後まで完成の記念撮影です\(^o^)/

関連記事

お天気が良かったのでお散歩へ(^∀^) - 2015.02.16 Mon

こんにちは(^ω^)

今日はお天気が良くて陽射しもあったので、暖かい日和でした(^ ^)

こんな日は皆さんと散歩しないと(^ω^)

こんな場所に来ました(^ ^)



のどかでいいですね~何があるかというと・・・



今はシーズンじゃないのか、バラのお花はあまりありませんでしたが、とにかくこの春が近づいている感じが皆さんは喜ばれていました(^∀^)

自然豊かなところで、美味しい空気を吸って、仲間とたわいのない話をする。。

のんびりと気持ちよかったですね(^ ^)

あったかいお茶とお茶菓子を持っていけば、ピクニックですよね(^∀^)

帰りの送迎の際、利用者さんが家の方に

利用者さん「今日はええとこ連れてってもうたんやで~。。そこで飲むお茶が美味しくてな~」

家の方「そうなん?よかったな~わたしらよりこの辺のこと詳しくなってるでな~でもそんなん連れて行ってもうたら嬉しいな~よかったな~」

利用者さん「ほんまや。。私だけええ目ばっかですまんよ~ありがとうやで。あんたら(家族様)がようやってくれるから今日も楽しめたわ~」

と言われていました(^ ^)

ご家族様に感謝される気持ちを聞くとこっちまで嬉しくなっちゃいますね(^ω^)

これから梅が咲いたり、桜が咲いたりと楽しみなことが多いですね(^ ^)

皆さん、また散歩がてらお付き合いくださいね(^∀^)

関連記事

おやつにチョコレート作り(^ω^) - 2015.02.14 Sat

こんにちは(^∀^)

今日は男性は嬉しい日ですね(^ω^)

男性の皆さん、チョコは頂けましたか?笑。。

真ごころの利用者さんは、女性の方が多いので今日はチョコレート作りにしました(^∀^)



チョコレートを溶かすところから



固めて



デコレーションまで、皆さんと行うことができました(^ ^)

「これで家で待ってるお父さんにお土産できたね~」

と言うと

「こんな美味しいもんあげたあかんわ。私食べるわ」

とペロリ笑。。


皆さんの心のこもった


可愛いチョコが出来上がりました(^ ^)

関連記事

何を作っているのでしょーか? - 2015.02.13 Fri

トレーシングペーパーを使って、竹ぐしで土台に下書きをして、

その上に粘土を乗せている作業風景です↓↓↓




下書きは、

"線"で書くよりも"点"をつなぐ方が

作業がしやすいんですよ♪( ´▽`)


手の震えも"点"だと分かり難くなります。


ま、それはさておき、ε-(´∀`; )


何を作っているでしょ~か??(^∀^)




写真の右上に、大きなヒントが・・・(^ ^)



さぁ、何を作っているでしょ~か?(´▽`)


・・・・・

何でもいいから答えて下さいよ(´▽`)

・・・・・

むむむ???

・・・・・くぅ~っ!!

そ、

参加して下さることが、機能訓練の第一歩です( ´ ▽ ` )ノ

間違ったって、いいんです。間違ってたら、もう一度ヒントです。



※3月3日は?
※おだいり様とおひな様・・・?


ちなみに、今月の紙粘土細工は、雛人形かレリーフです。

お好きな方を選んでいただけ・・・Σ(・□・;)


答えに気づいていただけましたか?(^∀^)


最後まで読んで頂いてありがとうございます(´∀`)
関連記事

二胡演奏はいかがですか?(^∀^) - 2015.02.12 Thu

こんにちは(^ ^)

来たる3月2日(月)14:00~デイサービス真ごころに、

二胡演奏のボランティアの方が来てくださいます(^ ^)




※画像はイメージです。来てくださる演奏者は男性ですよ♪( ´▽`)


二胡とは?

中国の伝統楽器で、東洋のバイオリンとも呼ばれます。。時に麗しく、時に物悲しいその音は、人間の声質に一番近いと言われており、聴く人の心に潤いを与えてくれます(^ω^)

素敵な演奏会に、レクリエーションになりそうな予感(^∀^)



お楽しみにしてくださいね(^ ^)
関連記事

おはぎを作りました(^∀^) - 2015.02.11 Wed

こんにちは(^ω^)

今日は祝日・建国記念日でしたね(´∀`)

あったかい穏やかな日中で春が待ち遠しくなりました(^ ^)

祝日というのもあって今日は



みんなでおはぎを作りました(^ω^)

手にお餅がたくさんついて

「とれへーん」と困っておられた方もいらっしゃいましたが、無事に






皆さん2つづつ、作ることができました(^∀^)



さて、明日からまたレリーフ作りが行われますよ(^ ^)

皆さん、張り切って頑張りましょう(^ω^)
関連記事

球技第2弾‼︎ - 2015.02.10 Tue

こんにちは(^ ^)今日は昨日より少し寒さが和らいだ感じでしょうか?
それでもまだまだ寒いですが、今日も元気を出して、昨日に引き続き運動レクです!







まずはテレビ体操とキャッチボールでウォーミングアップ。
続いて、今日のメインイベント的当てです。

椅子に座ってボールを投げて、幾つ的を打ち抜けるかを競います。
「ウチらやったことないわ~」
「手が痺れてて…」
何て敬遠される方もおられますが、そんな方にかぎってやってみたら意外と高得点が出たりするもんなんですよね~(´∀`)









今日の得点王はℹ︎さん。昨日の卓球に引き続き、2冠達成‼︎
「偶々よ~」
と仰ってましたが、そんな事ないですよ。
おめでとうございます*\(^o^)/*
関連記事

こんな寒い時こそ、体操をしよう(^ ^) - 2015.02.09 Mon

ゔ~~~~~~~~~~~寒いですね~~(>_<)

今シーズン一番寒い気がします(>_<)

こんな時は、あったかい麻婆豆腐であったまりましょう(^∀^)



まだ寒いですか?笑。。

ならば、ということでゆっくり皆さんと体を動かしました(^ ^)

今日はテレビ体操をしてからゆったり卓球を行いました(^ω^)



立っておられる方も座っておられる方も、ご自分のペースで体を動かしました(^∀^)

寒いせいか今日は皆さんキビキビと動かれていたなぁ(´▽`)



手もシャンとのびていい感じです(^∀^)

利用者さん「寒いから運動して体温めんとな~。よいしょ。よいしょ。寒い時こそ動かんとなぁ」

と頑張って励んでおられました(^ω^)

そう。寒い時こそみんなで運動運動(´▽`)

早く春が来てほしいな(^∀^)
関連記事

焼き鳥をしてみました(^∀^) - 2015.02.07 Sat

こんにちは(^ω^)

今日は


鳥肉とネギを用意して

「プチ焼き鳥」を行いました(^ ^)

皆さんに聞くと

「たまに家でもするわよ」とおっしゃられたり、

「鳥とネギで焼き鳥風な炒めもんはするけど、串にはようささんよ~」

確かに。突いてしもうたら怪我しますからね~そしてなんとも面倒ですからね( ̄∀ ̄;)焼き鳥屋さんには脱帽ですね(´▽`)

ですが、

やりましょう。あえてやりましょう(^ ^)

やってみると、皆さん上手に刺されていましたよ(^ω^)



焼いていくと

「ええ匂いやわ~一杯やりたなるね~(^ω^)」

「ほんまや。ビール買うてきて!!」笑。。

皆さんノリノリでした(´▽`)



こんがりと美味しそうに出来上がりました(^ ^)

皆さんパクリ!

あっという間に売れてしまいました(^∀^)

「本日の営業、終了しまーす。皆さんまたお越しやす」

と言って、無事終えることができました(^ ^)

さて、来週も楽しく運動、楽しく盛り上がっていきましょう(^∀^)お疲れ様でした(^ω^)
関連記事

センター方式 - 2015.02.06 Fri

今日は、研修に参加して来ました( ´ ▽ ` )ノ

6時間×2日の研修1日目です。。。


「センター方式」の講義です。



・・・センター方式???

まだまだ、介護職の方でも馴染みが無いと思います(⌒-⌒; )



「センター方式」を簡単に言うと、


"認知症の方とそのご家族が、住み慣れた地域でその人らしい生活が送れるように"


を、実現するために、

色んな専門職の方が一つの共通シートを使ってアイデアを出し合いましょう。



て感じのコトです(´▽`)


それぞれの職種の人が、それぞれの書式でバラバラに議論してしまうと、

まとまり難いですからね(^ω^)


全国共通の書式で事例検討しましょう、と言う勉強会です( ´ ▽ ` )ノ




うーん、

本人に寄り添う支援・・・

その人らしい生活を支援するライフサポート・・・

難しいですねぇ( ̄∀ ̄;)


・・・イヤイヤ、コンナトコロデクジケテハイケマセン。。。

2日目までにレポート作成頑張ります!!!


関連記事

作品作り・皆さんからの質問 - 2015.02.05 Thu

こんにちは(^ ^)

今日は、作品作りにおいて家の方からのある質問にお答えしますね(^∀^)

質問「紙粘土の作品は細かいことが多いから、お年寄りには難しいんじゃないの?」

確かに。細かい部分もありますね~「こんなん私にはできひんよ~」と言われる方ももちろんいらっしゃいますε-(´∀`; )

ですが、工程を分けてみていけば、できるところがたくさんあるというのも、事実です(^∀^)

少し利用者さんが息詰まってしまえば、すぐに近くのスタッフが丁寧にお手伝いさせていただきますよ。。



ですが、利用者さんには作った達成感を味わっていただきたいので私たちはやり過ぎに注意が必要です。。

達成感は本当に大切で「私でもこんな作品作れるんだ」と自信を持たれ、次の作品に対しての意欲が変わってきます(^ ^)

紙粘土レクは簡単にできる作品から始めて、徐々に難しくなるようなプログラムを組んでいますので誰でも楽しめますよ(^∀^)

その結果、今日のレリーフ作りも


ここまで仕上げることができました(^ ^)

努力の賜物が作品に表れていますね(^∀^)皆さん、今日もお疲れ様でした(^ω^)
関連記事

レリーフ作り・色塗りが始まりました(^ ^) - 2015.02.04 Wed

こんにちは(^ ^)

今日はお日さんがよく出て、穏やかな陽気でしたね(^ ^)

皆さんも「何か春を少し思わせるね」と会話されていました(^∀^)

さて、今日はレリーフ作り、色塗りが始まったという話です(^ ^)



この前は、形が出来あがるところまででした(´▽`)

今日はそれを塗っていきます(^∀^)

まずは空から。。





濃い青、淡い青、表現は様々です(^ ^)

次はお星様。。

と塗っていきます(^∀^)

皆さんの作品を今、乾かしていますが



どれもキレイですね~(^ ^)

少しづつ形になっていくのを目にしていくのも、デイサービスの醍醐味ですね(^∀^)

皆さん、熱心に取り組まれていますのできっと心に残る素敵な作品になるでしょうね(^ ^)

今日もお疲れ様でした(^ ^)
関連記事

千切り絵続き - 2015.02.03 Tue

今日は先月の鬼の貼り絵の続きをやりました!







前回半分程までは進めてあったので、今回も黙々と作業をして下さっています。

顔全面に色紙を貼り終えたら、目鼻をそれぞれご自分で描いてもらいます。
「鬼の顔…どんな顔やろ…⁇」
「うーん、わからん。怒った顔かなぁ?ネーちゃん描いてや~」

何て言いつつ、中々個性のある鬼が出来上がってきました(^ω^)
髪の毛は、描いたり毛糸や色紙を貼ったりして、切り抜いて完成です!


関連記事

テレビ体操と音楽レク - 2015.02.02 Mon

こんにちは(^ ^)

2月に入りました。。一番寒い季節かもしれませんね(´▽`)

今週も楽しんでいきましょう(^ ^)

さて、今日は体操の日にしました(^ ^)

今回行った体操は、「座ってでもできるリハビリ体操」

というもの。。

頭の先から足に至るまで、軽い運動で体をほぐすことができました(^ ^)



途中で「グーパー体操」などを入れ、ゲーム感覚的な場面も作ると、皆さんわっきゃわっきゃ言われて楽しまれていました(^ ^)

「月が~でたで~た~・・・」とか

「もしもし亀よ~・・・」

など歌いながら体を動かしました(^ω^)

体操を30分くらいしてから、久々トーンチャイムを使用して

音楽セッション!!

今日は「ちょうちょ」を奏でましたよ(^ ^)



楽譜にはその方が鳴らすところだけをマークしておき、誰にでも初めてでも音楽セッションができる仕組みとなっています(^ω^)

「今日は2階で沢山の方が聞いてるよ~」(2階は事務所です)

と声かけすると、皆さん俄然やる気を出され、意気込みが変わります。。

まぁ意気込みすぎて、すべての節で音を鳴らされたり、メチャメチャにはなるんですが、皆さん積極的に参加してくださるということでオッケーですよね(^ω^)

楽しく運動、今日も皆さん頑張りました(^ω^)お疲れ様でした(^ ^)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (0)
未分類 (9)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR