まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

明日から2月

早いもので、明日から2月ですね。
今日は毎月恒例の来月のカレンダー作りをしました(^ω^)

「皆さん、2月といえば~…?」
『節分‼︎』

やっぱりそうですよね。節分しかないんです。
そんなわけで、2月が近づけば毎年鬼三昧になっちゃうんですよね。
今年は鬼はおいといて、
「2月22日ってなんの日か知ってますか?」
「ウーン、何やろ(・・?)ニニんが四…獅子の日?」
「それやったら4月4日に任せましょうよ(^◇^;)」
「ウーン」
「2・22は、ニャン・ニャンニャン」
「分かったネコの日やろ」
「正解です‼︎」

と、いうわけで、今日は猫の色塗りをして貰いました。



猫の輪郭は先にスタッフが用意して、顔を描くのと色塗りと模様を付けて貰いました。





出来上がった人から切り抜いて貰って、今回は全部一枚に収めきりますよ!





ギュッと完成です!

「横を向いてるのは難しいわ~」
「前を向いてるのも難しいわ~」
との感想を頂きました( ̄∀ ̄;)
頑張って完成して下さって有難うございます!皆さんお疲れ様でした(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/31 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

元気やから病院行けんねん。

Aさん「何かしんどいから来週予約しててんけど、昨日、病院行ってんで( ̄▽ ̄)
ほんならな、先生が、しんどかったら、家で寝てたらええねん。て言うねんで(T . T)」

Bさん「ホンマかいなぁ。しんどいのになぁ」


Cさん「私も、腰が痛いねん。先生に言わなあかんわ」



Dさん「あんたらなに言うてんねん、病院行けるからええやん。元気やから、病院行けんねんで」


Aさん、Bさん、Cさん「・・・・」


Dさん「ホンマにしんどかったら、病院なんか行かれへんで」


Aさん「あははは(´∀`=)ホンマやな。病院行けるだけでええやんな。」


・・・(~_~;)


なんて会話なんでしょ・・・・。

病院に行ける間は元気だそうです( ̄∀ ̄;)

ま、そうかもしれませんね。

病院に行けないくらいしんどい人が、ホントに大変な人かもしれませんね(ノω・`)


ちなみに、真ごころの昼食はコレ↓↓↓



"しんどい"

が、口ぐせの方もいらっしゃいますが、

真ごころに来られるだけ、

ご飯、食べられるだけ、

"揚げたてのから揚げ"を食べられたら、


それだけで、幸せなのかもしれませんね(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/30 22:38 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

レリーフ作り・積極的な利用者さん

こんにちは(^ ^)

今日はお昼からレリーフ作りの続きを行いました。。

先週のこと、先生が「見本にある絵じゃなくてもいいんだよ。好きな絵で表現しても楽しいかもね」

と言われていました(^ω^)

それを聞いた利用者さん、今日ご自分で本を持って来てくださり、オリジナル作品を制作されていました(^ω^)



タンポポ。。

早く春が来て欲しい。。そんな願いを込めてトレーシングペーパーに絵を写されていました(^ ^)

積極的に取り組んでくださっているんだなと刺激を受けました(^∀^)

その他の利用者さんも鉛筆で手を汚されながらも(小学生の時の漢字の宿題でなる小指から手首が黒くなる感じ)頑張って取り組んでくださっています(^ ^)

この熱心さが作品に表れるでしょうね。。楽しみに完成を待ちましょう(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/29 17:20 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

和風ハンバーグのイメージ

こんにちは(^ω^)

寒い~なかなか冷えてきております。。皆さん帰りの送迎の際、「いやぁ冷たいわ~」「こんなに風吹いてなかったのに~」と少し辛そうでした。。

もっともっと週末にかけて冷え込むようなので気をつけていきましょう(^∀^)

さて今日は食事の話題。。

突然ですが「和風ハンバーグ」

皆さんはどんなハンバーグを想像されますか??

私はてっきり大根おろしに大葉なんかをあしらって、爽やかにポン酢でいただくのかなと思っていたんですが…

今日来られていた利用者さんにも聞いてみました。。

わたしのようなハンバーグをイメージされた方もいましたが、

ある利用者さんは「なんか和風出汁をあんかけみたいにしたやつとちゃうの?あれ美味しいでな~」

はてはて?

いつもびっくりドンキーでは「カリーバーグディッシュ」しか頼まない私。。

そんなイメージちょっぴりもありませんでした(>_<)

正解は



しめじと玉ねぎのみじん切りを、和風だしで煮詰めて、あんかけにしたソースでした。。

皆さん、グルメですね。。全然想像できなかった(>_<)お恥ずかしい限りです。。

食べてみると何とも優しいお味でした(^ω^)

皆さんお腹がふくれた後は



レリーフ作り(^∀^)

本日もお疲れ様でした~(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/28 17:33 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

皆さん大好き・イチゴ大福作り

こんにちは(^ ^)

あったかい1日でしたね(^∀^)

今日明日から寒くなるみたいですよ。。皆さん体調管理など気をつけてくださいね(^ω^)

さて今日は皆さん大好き・イチゴ大福作り。。

立派なイチゴが手に入りましたよ(^∀^)


これをあんこで包んで



お餅部分を作ります。。

白玉粉と



砂糖・水を混ぜてレンジでチン!

お餅をかぶせて出来上がり!!



「おいしいわ~早く二つ目ちょうだい」

気に入っていただけたようで。。

よかった~簡単にできますので、ぜひ行ってみてください(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/27 17:57 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

お手玉ストラックアウト!!

こんにちは(^ω^)

今日は雨模様でした。。こんな天気の日は皆さんなにかムズムズされている。。

ストレスを発散しなくては!!

と思い、今日はお手玉を使って

ストラックアウトを行いました。。

まぁいわゆる的あてみたいなもんでしょうか??



めちゃめちゃ手作り感のある的。。

(笑)



まずはお手玉でキャッチボール。。感覚をつかんでいただきます(^ ^)



さぁいざ本番!!



狙いを定めて~

「当たった?え?フレーム?固いこと言わないでさぁ…」

なんて勝負事になると皆さん必死ですよね(^∀^)

中には「私5番狙います」



「あら?8番m(__)m」

と宣言されながらも、番号が外れて皆さんと笑いあいながら楽しまれていた方もいらっしゃいました(^ω^)

今回この台は木で枠を作って、クリアファイルに番号を書いてセロハンテープでくっつけておくという簡単な方法で行っています。。

一つ作っておけば皆さん熱中されますし、レクでも困らないと思います(^∀^)

興味ありましたらお試しになられたらと思います(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/26 18:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

めっけもん広場(^∀^)

こんにちは(^ω^)

今日は青空で気持ちよかったですね(^ ^)

いい陽気だったんでお昼からドライブに行きました(^ω^)

行った場所は



紀ノ川にある「めっけもん広場」

産直市場ですね(^∀^)

ここはラジオや口コミなどで地元では有名なところなんですよ(^ ^)

採れたてのお野菜やフルーツ、お花や精肉まで幅広く取り扱っています(^ω^)





美味しそうですね~!!

珍しいものもあって実際手にとって鑑賞されたり、お花の香りを楽しまれたりと天気が良かったせいか、皆さんリフレッシュしてくださった様です(^∀^)


会話にも花が咲いたご様子でした(^∀^)


帰りの会話で

利用者さん「今日みたいな所は楽しいからまた行きたいね~」

スタッフ「今日はお野菜とかフルーツが多かったけど、お花とか観葉植物を見れるところもありますよ~また行ってみます?」

利用者さん「あっ行きたーい。。いい気分転換になるわ~」

またそこへも足を伸ばしたいと思います(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/24 18:54 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

レリーフて、何?

皆さん、レリーフてご存知ですか?

聞いたことはあるけど、何?、て言われると

説明は出来ひんで(ノω・`)


て所でしょうか(-_^)


実は、真ごころの職員も同じでして、、、

先生に教わるまで、イマイチ良くわかっていませんでしたε-(´∀`; )


レリーフ=浮き彫り


だそうです。


"平面を彫ったり盛り上げたりして立体的に作りあげる技法"


だそうです。

今回は、紙粘土で作りますが、木でも石膏でも材料は何でも良いそうです(´▽`)


これが結構、難しいんですよね(>_<)


でもでもでもでも、

皆さん、頑張れ~~~\(^o^)/




写真はレリーフ作りだけですが、


今日は、

特別食に、散髪に、フットマッサージと、盛りだくさんでしたね(´▽`)

みなさん、一日お疲れさまでした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/23 23:21 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

レリーフ作り、始まってます(^ω^)

こんにちは(^ω^)

昨日からですが「レリーフ作り」始まりました(^∀^)



見本はこれなんですが、工程が多いのでいつ出来上がるか今のところわかりません。。たぶん1ヶ月くらいかな~??



色を塗る前までの見本です(^ ^)



これを目指して地道に皆さん頑張られています(^ω^)

帰りの車では「今日からのあれ、難しいな~でもやりがいも出てくるわ~がんばろ。うまくできたら褒めてな(笑)」

もちろんですとも。。皆さん意気込んでおられます(^∀^)

完成の時が待ち遠しいですね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/22 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

特別食の様子(^∀^)

こんにちは(^ ^)

今日はお伝えしていた通り、特別食でした(^ω^)

今回はお鍋。。

真ごころのお鍋は、一人用鍋を使用して熱々のうちにみなさんに召し上がって頂きます(^∀^)

「今日のご飯は特別だなぁ」

そう思っていただけるように演出にも心がけています。。

見て食欲を誘い、立ち込める香りでさらに食欲を煽り、一口食べてさらに全部食べたいと思わせたい。

常日頃からそう考えています。

健康作りは食べる事からですから(^ ^)



ご飯は炊き込みご飯にしました。

白いご飯は食べ残される方も炊き込みご飯は別格、ペロリと食べてくださいます。。

皆さんお鍋で体があったまるようで、お昼からも意欲的にプログラムを楽しんでくださいました(^ω^)

今日のお昼からは「レリーフ作り」に入っていきました(^∀^)

そのことはまた別の記事でとりあげますね(^ ^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/21 18:09 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの貼り絵

こんにちは(^ ^)昨日から晴れが続いて少し暖かいですね。
今日のレクは久しぶりに貼り絵をしました!

スタッフが用意した鬼の顔の輪郭に、色紙を貼って目鼻を描いて、毛糸で髪の毛を作っていきます。





「この白いトコはどないしたらいいんかな~⁇もっと細に千切るんかい?」
「大っきに千切っていっぺんに貼ったらいかんの?」
何て会話しながら、皆さん熱心に千切っては貼り千切っては貼り頑張ってくださいました。
今日のところは残念ながら、顔の半分位まで貼って時間切れになりました。
次回完成したらお披露目します。
お楽しみに!(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/20 09:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

卓球大会(^ ^)

こんにちは(^ ^)

体を動かすことはいいことですね(^ ^)今日は体操の後、卓球を行いました(^∀^)



トーナメント戦で行いますが、たまにはダブルスで職員が手伝うこともあります(^ ^)

皆さん体操や運動は大好きで、中には運動が得意じゃない方もいらっしゃいますが、皆さんケラケラと笑いながら運動することができています(^∀^)

さて今週は特別食です。。

今月はお鍋と炊き込みご飯でほっこりしていただきましょう(^ω^)

楽しみですね(^∀^)

皆さん美味しいもん食べて体あっためて壊さないようにしましょう(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/19 17:41 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

端切れ布でお花作り(´▽`)

こんにちは(^ ^)

風が冷たく寒く感じますね~( ̄∀ ̄;)

風邪などひかないよう健康管理には十分注意してくださいね(´▽`)

さて今日は端切れの布を使ってお花を作りましたよ(^ ^)

このレクを行ったのは2012年。。

その頃から来てくださっている利用者さんももちろんいらっしゃいますが、初めてと言われる方がたくさん。。

簡単なのでやってみましょう(^∀^)



ワイヤーを布で包んでいき、真ん中のおしべの部分を丸めて作ります(^ ^)

そこに花びらをボンドでくっつけていくと









皆さん素敵な笑顔で仕上がったお花を持たれています(^∀^)

隣同士あぁでもないこぉでもないと言われながら楽しそうに作品作りをされていたのが印象的でした(^∀^)

皆さん持ち帰っていただき、ご家族様の反応はどんなものだったんでしょうか??またみなさんにお聞きしたいと思います(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/17 17:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

描いてから食べてやぁε-(´∀`; )

1日に摂取する塩分は、6グラムが理想だそうです。

でも、日本人は平均で12グラムは摂取しているそうですよ(ノω・`)

うーん・・・

脳血管障害に糖尿病に・・・etc

でも・・・美味しい物は食べたい!

でも・・・病気はイヤだ!


やっぱりバランスのよい食生活は大切です(^ ^)

今日の昼食は、こんな感じでした↓↓↓



全体的に薄味です。

野菜中心ですが、メインは

"から揚げ"です。

衣を薄くして、ムネ肉です。


家で作るには少し手間がかかりますけど、

ま、デイサービスですからね。

栄養バランスは考えないと(´▽`)


それはさて置き、


ごはん食べたのに、

絵手紙の題材のミカンまで・・・

食べてますやん(ノω・`)


ちゃんと、描き終えてから食べて下さいよ(^_^;)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/16 21:27 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

絵手紙でもいろんな種類の絵が揃いました(^ ^)

今日は木曜日メンバーが今年初の絵手紙。。

題材は基本的には変わらず、大根やみかん、葉牡丹など使用しましたが、今日のメンバーはなんでもありでした(笑)

利用者さんの作品を掲示板に飾りましたよ(^∀^)



季節にちなんだものや、あったかくなってほしいという願いが感じられるそんな作品を今日は制作されていました(^ ^)



皆さんいつも言うんですが熱心で真剣な表情されていますよね~それだけ集中されて素敵な作品を作られているんですよ~そんな絵手紙、もし作りたいなと思われる方はいつでもまごころへ遊びにいらしてくださいね(^∀^)

心よりお待ちいたしております(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/15 17:50 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

今年初の「絵手紙」

こんにちは(^ ^)

今年初の「絵手紙」を書きましたよ(^∀^)

今回書くものは

利用者さん宅から頂いた「葉ボタン」
「大根」「みかん」といったものたち(^ ^)





この方は初めてチャレンジ!!

真剣に取り組まれました(^∀^)



こちらは「玉ねぎ」と「お芋さん」

さすが何回もされていると上手になりますね(^ ^)

表に住所を記載すれば、嬉しい絵手紙のお便りを送ることができますよ(^∀^)

皆さんもチャレンジしにデイに遊びにいらしてくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/15 00:28 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

おやつ作り

今日のレクは、おやつ作りでした!
今日から新しく来所される利用者さんも一緒に、今年初たこ焼きです*\(^o^)/*
「私やったことないねんで~(^◇^;)ようせんわ。ネーちゃんやってよ~」

と、ほんとに初めての方もそうでない方も仰いますが、“天かす係”“タコ入れ係”“ネギ入れ係”と、分担してもらうとすぐに取り掛かってくれます。真面目です(^ ^)







「ウチらたこ焼き回したことないわ。」
「家でやる時は子供が全部やってくれてたからなあ」
「潰してまうわ。よーせん」
「ぐちゃぐちゃになっても食べるの自分やから大丈夫よ~」
なんて会話しているうちに完成です!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/13 18:26 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

新春ボーリング大会(^ω^)

こんにちは(^∀^)
成人の方々は今日お天気でよかったですね~晴れ晴れとされていたんではないでしょうか??

送迎途中で見かける振袖姿に懐かしい思いを抱きながら、今日も駆け抜けました~(^ω^)

ある市長は歌を披露されたんですってね~新成人の心に残るそんな演出は素敵だと思いました(^∀^)

私も皆さんの心に残るような人になりたい!!(´▽`)

なんかええ感じに始まりましたけど、今日は「新春ボーリング大会」を行いました(^∀^)

去年の暮れに行ったボーリング大会。。

あの時の名台詞覚えていますか??(笑)

「来年は必ず勝ちます」

惜しくも準優勝に終わった利用者さんの言葉。。

果たしてリベンジできたんでしょうか??



今回も力一杯ボールを転がしてくださいました(^∀^)

まずは予選。。ストライクが出たりなどして予選第1位で通過されました。。

ベスト4まで出揃い、準決勝。。

相手は前回4位の利用者さん。。



「ストラーイク」

昨年準優勝の利用者さん、惜しくもここで負けてしまいました。。とても悔しそうでした(>_<)

スタッフ「前回2位だった○○さん。。今回は優勝候補として参加してくださいましたが惜しくも敗れてしまいました。今のお気持ちは??」

利用者さん「また来年優勝したいと思います。。↓」

今回も残念ながら負けてしまいましたが、またリベンジしてくださると思います(^∀^)

その他の利用者さんも



元気いっぱい頑張ってくださいました(^∀^)皆さん、お疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/12 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

「昔よく飲んだわ~なつかしい~」甘酒作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は「甘酒作り」

皆さんで酒粕をすり鉢で潰していただいて


この方も


この方も



たくさんの方が



一生懸命



すりつぶしてくださいました(^∀^)

皆さんの努力の結果、


こんな素敵なおやつタイムになりましたよ(^ω^)

利用者さんA「甘酒好きやったわ~昔よう飲んだんよ~なつかしいわ~」

利用者さんB「そうやんね~よう飲んだわ~酒粕もよう焼いて食べたよ~」

皆さん身も心もあったまって帰られました(^∀^)

楽しい時間でしたね(^ω^)

さて、来週は絵手紙を書きますよ~(^∀^)何の絵手紙になるんでしょうか??楽しみです(^∀^)

それでは素敵な週末を(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/10 17:58 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

「あたいもしたいよ~」ってことでまたまた福笑い(^ω^)

こんにちは(^∀^)

今日のお昼の利用者さんの会話。。

利用者さんA「昨日ここで顔作るやつやってな~??あんたはもうした??」

利用者さんB「何よそれ~知らんわ~。。○○さん(スタッフ)あたいもしたいよ~」

ってことで3日連続ですか(笑)

福笑いとさかさカルタ行いました。。



今日はとにかくひどかった(笑)が私の感想です。。その分笑顔は何倍も見れましたけどね(^ω^)

その写真がこちら!!



うん。どの角度から見ても顔には見えないですね↓

この顔を見た利用者さんは



「うわ~自分で見てもひどいわ~(笑)これやったん僕かぁ~??誰か動かしたんちゃうか~」
と笑顔で言われていました(^∀^)

楽しんでもらえてよかったです。。
前にされたことある方も何回もチャレンジされていました(´▽`)

さてお正月の遊びもこれくらいにして来週は季節の絵手紙を行います(^∀^)

どんな作品に仕上がるかな~??
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/09 17:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

あまりにも楽しいので♪( ´▽`)

今日も、"福笑い"やっちゃいました(ノ∀`;)



こんなに単純な遊びやのに、
やたら真剣になります(^_^;)


目隠しを外したら、


"顔"

グッチャグチャです( ^ω^ )

もう、みなさん、ゲッラゲラ笑ってましたε-(´∀`; )



なんなんでしょ、

何回やっても、



グッチャグチャです(´∀`; )


キリがないので、

福笑いの後は、"さかさカルタ"です(´▽`)




やっぱり大爆笑ですε-(´∀`; )

今日も、お腹、よじれるくらい、

みんなで笑いましたね(´∀`; )





正月明けやし、


今週は皆さんの






「初笑い週間」です(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/08 19:47 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

福笑いは難しい(; ̄Д ̄)

こんにちは(^∀^)

今日のレクの時間、



福笑いをして遊びました!!

皆さん、あまりされたことがない様子でアイマスクすると

「うわ~何も見えへん。暗いわ~灯りつけて~」とよくわかんないことをおっしゃっていました(笑)

そんな中で始まったこのゲーム。。



このゲームは横の方のアドバイスを聞くか聞かないかで大きく変わってきますよ(´ー`)

皆さんがされている写真









皆さん上手なんですよね~(笑)

今日一番いい感じにほくそ笑んだのが



なんか横向いてますよね(笑)なんか表情が変わって面白い一枚になりました(^∀^)

福笑いや逆さカルタ、坊主めくりなどは皆さん燃えますし、笑顔を多く見ることができるレクですよ(^∀^)

さて明日もみんなと楽しみましょう(^∀^)お疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/07 18:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

甘酒作り

今日のレクは、これもまた毎年恒例となっている甘酒作りです!

「今日は甘酒作りますよ~」
と伝えると、
「酒粕に砂糖つけて食べようよ」
「焼いて砂糖つけたらウマイんよ」
「焼かんとしてもウマイ」
と、酒粕人気のようだったので、残った酒粕は焼いてオヤツにくわえました(^∀^)

昨年は、酒粕と水と砂糖を一緒に鍋に入れて作ったら溶かすのに結構時間がかかったので、今年は先に酒粕をすり鉢でお湯と溶いてみてもらいました。





結局、同じくらい時間がかかってしまいましたが…(^^;;
生姜を擦り入れて無事完成です!



焼き芋と、焼き酒粕と、甘酒で今日はゴージャスオヤツになりました!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/06 18:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころ2015スタートです(^ ^)

こんにちは(^ ^)

本年もどうぞよろしくお願い致します。。

皆さん、デイを楽しみにされていたようで嬉しかったです(^∀^)

今日は、1月最初の営業日ということもあり、カレンダー作りを行いました(^ ^)



テーマは「お正月といえば??」

です。。

皆さんに聞くと

「ただ寒いだけ~」

とか

「お餅を食べすぎる特別な1週間」

とかようわからん答えが多かったです(笑)

でも最後には

「初日の出」とか「羽根つき」とか「初詣」などたくさんの答えを言ってくださいました(^∀^)

今日はイラストを用意してそれに色付けをしていただきました(^ ^)







皆さんの熱心な作業のおかげで


今年一年もよろしくお願い致します(^∀^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/05 18:24 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします(^_^)

新年、明けましておめでとうございます♪( ´▽`)



2015年、いよいよ始まりです!

まずは、皆様のご健勝を心よりお祈りいたしますm(_ _)m


そして、

今年は、例年以上に皆さんのご期待に応えるべく、真ごころの新しい取り組みをスタートします!!

その名も

"まごれん"
(真ごころ個別機能訓練プログラム)です( ´▽`)


それでは、全員の心をひとつにして、
みんなで一緒に頑張っていきたいと思いますので( ´ ▽ ` )ノ

今年もよろしくお願いします。


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2015/01/01 00:00 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)