まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今年最後の運動レク(^ ^)

こんにちは(^∀^)

とうとう今年最後の営業日になってしまいました(>_<)

早いものですね。。

今年最後のレクは運動レクにしました(^ ^)

「的あてゴルフ~」

そうなんです。。皆さんゴルフはあまりされたことがない様子。。
ですが意欲は高かったです(^ ^)



見てくださいこの真剣な表情!!(笑)





車椅子の方はちょっとパターが打ちにくいので、トスしてもらいました(^∀^)



写真は少し地味な感じですが(笑)これだいぶ盛り上がりましたよ(^ ^)

「最後に楽しいいい運動ができた」と皆さん喜ばれて笑顔で帰路につかれました(^∀^)

さて、真ごころは明日から年末年始のお休みをいただきます(^ ^)
2015年は1/5より営業いたします(^∀^)

皆さんの素敵な笑顔や家族様とのお話など楽しみなこといっぱいです*\(^o^)/*
また聞かせてくださいね(^∀^)

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/29 17:57 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

アクリルたわし仕上がりました(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日はアクリルたわしの仕上げを行いました(^ ^)



今日初めての方もいらっしゃいましたが、頑張って作業してくださいました(^∀^)



こういった作業の時、みなさん真剣な表情で行われます(^ω^)

完成しました~(^∀^)









皆さんよく頑張ってくださいました(^ω^)

アクリルたわしなので皆さん洗い物などに使ってくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/27 17:45 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

さかさカルタ

年末恒例の"餅つき大会"も終わりまして、いよいよお正月を待つばかりです。

今日は、大掃除がてら粗大ゴミをまとめて捨てて来ました。

使わない物は思い切って処分しないとね(´▽`)

そんな中、真ごころのレクはナゼか大盛り上がりでした(^_^;)


レクの内容は・・・


"さかさカルタ"です*\(^o^)/*



職員「つ~く!!
Aさん「えっ!?なんて??」

職員「つ~~~くー!!
Aさん「何言ってんのよー!!そんなんないでぇ」

職員「Aさ~ん!つ~くー。の反対やで!反対にしたやつやでー
Aさん「つぅ・・・つ・・・く・・・
くぅ・・・くつや!!くつ、くつ!」


Bさん「はいっ!くつ、あったで!!(≧∇≦)」

Aさん「えぇ、、、私もわかったのにぃ(>_<)」


皆さんの前に並べているのは、こんな絵です。↓↓↓



読むのは、単語の逆さ言葉です。↓↓↓



これが、結構盛り上がるんですよ(^∀^)
皆さん、頭をフル回転させてました。

簡単なんで、興味を持たれた方は作って遊んでみてください(^∀^)



あ、ちなみに、これを読むときは気を付けてくださいね↓↓↓
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/26 21:46 ] レクリエーション | TB(-) | CM(-)

今年最後の餅つき大会(^∀^)

こんにちは(^∀^)

火曜日から開催している「餅つき大会」

本日最終日を迎えました(^ ^)





1人でつけるという方にはその方のペースで「よいしょ!よいしょ!」
と掛け声をかけながら。

「杵が重とうてようつかんよ」
という方には


2人で力強く「よいしょ!よいしょ!」

みんなで声をかけながら、笑顔で餅つきすることができました(^∀^)

つくことが少し難しい方も


餅を丸めることで参加していただきました(^∀^)

上手に丸くなってますよ(^ ^)

できたお餅はすぐに食べるのが最高(^∀^)



今日のお菓子は「粒あん餅ときな粉餅」

あったかいほうじ茶とどうぞ(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/25 18:07 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

作品と笑顔(^ ^)

こんにちは(^ ^)

羊の紙粘土細工が完成しました*\(^o^)/*

今日は完成した作品と作り手の笑顔をご紹介させてくださいね(^ ^)



「手が言うこと聞かんから」と思うように進まないときもありましたね。。でも負けんと頑張りました(^ω^)お疲れ様でした(^ ^)



羊が4頭も(^ω^)
頑張られました(^ ^)玄関にたくさんコレクションとして作品を並べてくださっています(^ω^)また新しい仲間として迎えてあげてくださいね(^∀^)



今回も丁寧に作品作りを楽しまれていましたね(^ ^)仕上がりは最高です(^ ^)また家の目立つところへ(笑)飾ってくださいね(^∀^)



ななめ45度ダブルピースが愛くるしいですね(笑)今回も面白い掛け合いをしながら作品作りを楽しむことができました(^ ^)旦那様に自慢してあげてください(笑)



今回も真剣な表情で取り組まれていたのが脳裏に焼きついていますよ(^∀^)何事にも真面目!!羊さんの顔も凛々しいですね(^ ^)



羊5頭に雪だるま??(笑)なんでも作られて仕上げられるところには脱帽です(^ ^)
娘さん驚かれるでしょうね(^∀^)お疲れ様でした(^ ^)



なんて安心する表情なんでしょう(笑)気遣いにあふれているそんな性格が羊さんにも表現されましたね(^∀^)お疲れ様でした(^ ^)



今回は細かったのに最後まで諦めずによく取り組んでくださいました(^ ^)最後にこの表情が出るということは頑張ってきた証拠ですね(^ ^)

皆さん、本当にいい表情、そして素敵な作品を作ってくださいました(^∀^)

本当にお疲れ様でした(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/24 18:43 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

餅つき大会ですよ

今日はいよいよ年末恒例の餅つき大会1日目です*\(^o^)/*

ついた後、オヤツになります と伝えると、味のリクエストがあったので、大根を裏の畑で採ってきて、大根おろしときな粉と餡子の3つを用意しました。




昨日から用意しておいたもち米を蒸し器に入れて、予め蒸しておきます。
石臼も朝から温めておいて、準備万端です!

まずはスタッフがもち米を突いて下拵え。
ある程度米が潰れたらいよいよ皆さんにも餅つきをしてもらいます。


スタッフと一緒に






1人でも突いてくださいました!


ついたモチはテーブルへ。
丸める作業は、チカラに自信がない方達も皆さん率先して参加してくださいました!
モチを千切るのも丸めるのも速い速い(;゜0゜)!
慣れた手つきであっという間に完成です!










出来上がったモチは、オヤツに美味しく頂きました!

餅つき大会はあと2日続きます(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/23 18:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

運動ゲームレク3段目は「玉入れ」

こんにちは(^∀^)

今日は冬至ですね(^∀^)早いもんです。。

利用者さん「今日は冬至やから早く帰らな、暗くて怖いで」

冬至らしく、寒いそして冷たい1日でした(>_<)

さて、そんな中、今日は運動レク第3段「玉入れ大会」を行いました(^∀^)



赤白でチームを決めて自分に割り当てられた的に玉を入れるというルールにしました。。的は隣同士にあります。。
ですから隣の利用者さんは自分とはまた的が違うというちょっと複雑なルールを設けました。。

「私こっちやんな??」

「いやいや、あんたこっちやんか。。私がこっちや。。あれ?こっちか??」

なんて、迷われていました(・・;)

さて、とりあえずやってみましょう(^∀^)



皆さん躍動感のある表情、ありがとうございます(^∀^)(笑)

次に行ったのが、歩く的玉入れ。。

字のまんまですが、的を持っているっスタッフが皆さんの周りを2周周り、その間に玉を入れた数が多い方の勝ち!!

っていうルールなんですがこのゲーム。。
皆さん結構混乱されていて、相手チームに入れてしまう人がいたり、訳わからなくスタッフに投げている利用者さんがいたりとまぁめちゃくちゃでした(笑)でも盛り上がりは最高でしたよ(^ ^)





的を追っかけてくる利用者さんもいましたね~(笑)

今日も楽しく運動できました(^∀^)

さて、明日から3日間、餅つき大会ですよ(^ω^)
皆さん、ぺったんぺったんつきましょう(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/22 18:20 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

懐かしい歌をみんなで歌おう(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日はあいにくの雨模様(´▽`)

こんな日は歌を歌って吹き飛ばしましょう(^∀^)



「はーい始めますよ~!!皆さんそれぞれ楽器は持ちましたか~??」

そうなんです。。皆さんに打楽器をひとつ持ってもらい、ご自分のリズムで叩いてもらいながら歌うことにしました(´▽`)

今日は皆さんにそれぞれ歌の本の中から1曲リクエストしてもらい、みんなで歌いました(^∀^)



今日の歌のラインナップは??

「上を向いて歩こう」
「夕焼け小焼け」
「しあわせなら手を叩こう」
「青い山脈」
「めだかの学校」
「みかんの花咲く丘」
「仰げば尊し」
「朧月夜」
「夏は来ぬ」などなど。。
代表的な歌ばかりですが、皆さんが歌えて楽しい時間になりました(^∀^)

「しあわせなら手を叩こう」だけ皆さん手を叩くのに気が取られたのか、リズムの打楽器が少なかったです(笑)

利用者さん「1人でなかなか歌う機会がないから、こうやって歌えるのは嬉しいね~またみんなで歌おうね~」

さて、来週は餅つき大会ですよ(^ ^)

火、水、木と行いますので皆さんお楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/20 17:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころの食材(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は日差しも出て、ちょっと油断もできる気候でした(^ ^)

皆さんも何となく表情が明るい(^ω^)

いいことです(^ ^)

さて、今日は真ごころで提供しているお食事の食材のお話です(^∀^)

真ごころの食事は、「おいしい旬の家庭料理」をテーマに掲げていて、利用者さんも毎日、笑顔で食事を楽しまれています(^ ^)

おいしい家庭料理には、新鮮な食材は欠かせませんよね(^ ^)

今日はお米を紹介します(^∀^)



真ごころで使用しているお米は、知り合いの農家さんから分けていただいています。。もちろん無農薬で安心です(^ ^)



当たり前ですが、玄米を、使うときに精米し、より新鮮に提供できるよう心がけています(^∀^)

野菜は少しの量ですが、裏の真ファームで採れたものを使用しています(^ ^)





立派なものはまだまだできませんが、こちらももちろん無農薬で安心です。。

少しでも安全に、そしておいしい、そんな食事をこれからも提供できるよう頑張りたいと思います(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/19 18:20 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

荒れ模様⛄️

今日は大阪でも、めずらしく雪でした⛄️⛄️⛄️


パラパラですけどね(^_^;)

それでも雪が降るだけで珍しい出来事です(^_^*)


阪和線も遅れがち。


大阪はこのくらいで済んでいますが、全国的には大変な被害がでてますね。

爆弾低気圧


いつからなんでしょうか



低気圧に爆弾がついたのは・・・。


て話は置いといて(´▽`)



今日も、セッセと作品作りに取り組んでおります*\(^o^)/*

今年中に完成させたい物があるので、チョット急ぎ足で頑張りましょう!!


おっと、寒いからと言ってダラダラはダメですよ(^∀^)

体操と運動もしっかり頑張りましょうね(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/18 21:27 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

利用者さんからのリクエスト「手巻き寿司」

こんにちは(^ ^)

今日は以前から予告していた通り、特別食でした(^ ^)

メニューは

「手巻き寿司」



利用者さんからのリクエストで、今日実現することができました(^∀^)

その利用者さん「覚えててくれたんやね(^ ^)とびっきりおいしいわ~」

(良かった(^∀^))

この手巻き寿司、金曜日まで続きます(^ ^)

皆さん、楽しまれてくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/17 18:20 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

輪投げで盛り上がろう(^∀^)

こんにちは(^ ^)

寒くなってきました。。今週は今年一番の寒波が来るみたいなんで皆さんあったかくされてくださいね(´▽`)

さて雨の今日、お昼から体操をして体を温めました(^ ^)



ストレッチを10分間行ってから、今日はこの輪投げの輪を使って運動しました(^∀^)

まずは、輪投げをペアの相手の方のとりやすいところに目がけてパスしてもらいます(^ ^)

うん。。なかなか上手に行われていました(^∀^)

次は、輪を縦向きに転がしてもらう運動。。



写真で伝わりますかね??コツを掴むまでは皆さんあっちゃこっちゃいろんな方向に飛ばしておられ、賑やかでした(^ ^)

次は的を用意して入れてもらう、輪投げそのものを2人でしていただきました(^∀^)



これでコミュニケーションがたくさんとれますよ(^ ^)

ではいざ本番。。

輪投げ大会を皆さんで行っていきます(´▽`)

もうだいぶ投げていますから、みなさんコツはつかまれているはず(^ω^)





上手に入れられる方、そうでない方いらっしゃいましたが皆さん熱中されて輪を投げておられました(^ ^)

結果が残念ながらついてこなかった方のコメント:
「練習させすぎだわ~もう本番では腕が上がらないほど疲れちゃってて。最初から投げてたら絶対1位だったわ~」

すごい勝負にこだわって必死に投げておられましたけどね~(笑)気迫は十分でしたしおかげで盛り上がりました(^∀^)

皆さんこういった運動の後はすごくスッキリされたいい表情でティータイムを楽しまれます(^ ^)

メリハリをつけてまた運動しましょうね(^∀^)

お疲れ様でした(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/16 18:04 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ボーリング大会(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日は先週に引き続き「~~大会」シリーズです(^∀^)

今日はボーリング大会。。



皆さんご機嫌にボールを転がされます(^ ^)





なかなか難しいようで苦戦しましたが、さすがは皆さん、コツをすぐにつかまれ、ハイスコアを叩き出されました(^∀^)

優勝者はこの方(^ ^)



今のお気持ちは??

「いやぁこんなんやったことなかったけど、力一杯投げたら倒れたよ~」

さすがは優勝者(^ ^)コメントもスマートですね(笑)

惜しくも準優勝。。



お気持ちは??

「悔しい。。思い切って投げたのは良かったけど全然ちゃうとこ行ってしまったよ」

悔しさがコメントにも表れていますね(´▽`)

この方「来年は優勝します」

と熱く語ってくださいました(^ ^)

皆さん寒い日でしたがハッスルされて、帰路につかれましたよ(^∀^)楽しかったですね(^ ^)

お疲れ様でした~(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/15 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

寒い日にはあったかいぜんざいを(^ ^)

こんにちは(^∀^)

天気予報当たりますね~片平さんさすがですっ(笑)

こんな寒い日には



ぜんざいを食べましょう(^ ^)

ちゃんと作りましたよ(笑)

皆さんには白玉を作っていただきましたよ(^∀^)



柔らかくて美味しい白玉だったようです(^ ^)

利用者さん「今日は寒いもんね~こんなあったかいもんみんなと食べると身も心もあったまるわ~」

利用者さん「ほんまにせやな~あったかくて美味しいわ」

また月末には、餅つき大会があるのでぜんざいであったまりましょうね(^∀^)

さて来週は、特別食がありますよ(^ ^)

手巻き寿司。。

楽しみにしましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/13 17:44 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

あぁ、忙しいわぁ

2014年も年の瀬が近づいて来ましたね(´▽`)

利用者さん「何かせわしないわぁ」

職員「あぁ、年の瀬が近いですからね~」

利用者さん「忙しいわぁ、、、」

職員「大掃除でもするんですか??」

利用者さん「せえへんよ。出来るかいな。足動かへんのに(>_<)」

職員「ま、年末や、て思っただけで何かせわしないですよね(・・;)」

利用者さん「昔は○○が✖️✖️で△△やったから、、、」

・・・・

という感じで、"年の瀬"を感じると急に忙しいわぁ、てなります(´・_・`)

何か、せかされる気分になるんですよね。
かと言って、意外と、何、て無いんですけど・・・(・・;)


それでも、今年中にやっておきたいことはあるでしょうから、そろそろ・・・


あっ∑(゚Д゚)

年賀状やらなっ!!!
新年会の準備せなっ!!!
うわー、粗大ゴミ捨てて無いわ(゚◇゚;)

て、ヤッパリやらなあかんことありますやん(ノ_<)


ウーン、、、

とりあえずご飯食べましょか(^_−)−☆

食べたら、やりましょ。
腹ごしらえ、腹ごしらえ(´ー`)



いやぁ、今日も美味しそうです(´▽`)

食べたらやりましょ、食べたらね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/13 01:57 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

夢中なもの(^ ^)

こんにちは(^∀^)

昨日、利用者さんから
「○○さん、最近私これにはまってるの」

何かな~と見てみると



何に見えますか??

美味しそうなフルーツ??

今すぐにでも食べてしまいそうですよね(笑)

「これアロマのキャンドルなんです。近くにお店があってそこで自分好みのキャンドルが作れるんよ~」

ちなみに写真のキャンドルも制作されたものです(^ ^)上手ですよね(^∀^)

「もしよかったら使って~」と言ってくださり、大切にさせていただいています(^ ^)

いい香りが漂ってなんだか気持ちが軽くなり、リラックスされます(^ ^)

夢中になるもの、それはデイサービスで見つけてくださってもいいですし、この記事のようにスタッフや利用者さん同士でシェアすることができるのも、デイサービスという共通の場所があるからかなと感じました(^∀^)

夢中になったもの、今なっているもの、興味あるもの、なんでもお話ししてくだされば私たちスタッフ嬉しいです(^∀^)

楽しい日々をみんなでデイサービスで分かち合いましょうね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/11 18:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今月の特別食・予告(^ ^)

こんにちは(^∀^)

12月に入ってもう10日が過ぎました(^ ^)

早いですね(>_<)

今年最後ですから、ちょっと今月の特別食は豪勢にいかなね~とスタッフ同士で話し合っています(^∀^)

何にしよかな~と悩んでいた時、ある利用者さんに

「何食べたいですか??」

と聞くと

「何言ってもええんか??」

(何やろ??)(笑)

「手巻き寿司が食べたい。なんかみんなで寄らな食べられへんやん。。みんなと食べたら味も美味しくなるし」

はい決まり~(^ ^)

ってことで「手巻き寿司」にします(笑)

皆さんお楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/10 18:20 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

クリスマスリース作り

こんにちは(^∀^)
今日の午後は、体操で体をほぐしてから、クリスマスリース作りを行いました。

クリスマスはイベントとして皆さんの間でも定着しているようで、「孫にあげる分も作るよ」と、普段よりやる気満々で取り組んで下さいました!


作り方を紹介します。

①新聞紙を丸めたものをアルミ箔で包んで円形に組んだものを芯にしています。

②芯の周りを緑のモールで巻いて固定します。

③飾りをボンドでくっつけます。

これだけ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

簡単なので、皆さん楽しんで仕上げることが出来ました(^ ^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/09 18:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

第1回卓球大会(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日は真ごころ初、卓球大会を行いました(^ ^)

卓球は皆さん

「私昔やってたよ~」とか

「私はやったことない。初めてこれ(ラケット)握るもん」

経験は様々ですが、ちょっと練習してから・・・はい!!大会スタート(^∀^)



同じくらいのADLの方達が対戦してもらい、トーナメントで進めていきます(^ ^)



終わった感想を聞くと

利用者さん「昔よくやったから懐かしかったわ~下手なっててちょっとショックやったけどみんなと運動できて楽しかったよ~」

他の人は
「私はやったことなかったけど、結構面白いもんやな~楽しくて運動もできてるってええやん」

大好評でした(^ ^)

今日2位だった方のインタビュー。。

「また来年一位目指して頑張りたいと思います」

もうもはやアスリートですね(笑)

ということで、第2回を開催することとなりました(^∀^)

また近々開催しましょうね(^ω^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/08 17:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

サツマイモのちいちゃいコロッケ(^ ^)

こんにちは(^∀^)

ガンバが・・・優勝しましたよ(^ ^)

最高(^ω^)

いやぁ嬉しいです(^ ^)

さて今日はサツマイモを使用して



ちいちゃいコロッケを作りました(^ω^)

サツマイモを潰して少し丸めてパン粉をつけて揚げるだけ(^∀^)

うん簡単(^ ^)

肝心のお味は??

利用者さん「なんか懐かしい味やったわ~素材そのものの味がたくさんしていいおやつやったよ~」

他の方は?

「サツマイモひとつでなんでもできるな~おやつの王様やな~」

ゴマがきいて香ばしかったですよ(^ω^)





手軽にできていいですよ(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/06 17:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ひつじのレシピ公開(´▽`)

ひつじのレシピ!??(゚◇゚;)

はい。ひつじのレシピです(´▽`)

今日は、ひつじのレシピをご紹介します(^ ^)

見ていただければ一目瞭然!!

こちらです↓↓↓




これで"ひつじ"ができまーす(^∀^)

粘土細工の先生が考えてくださったひつじのレシピです。

真ごころでは、

先生が考えてくださったレシピを基に、誰でも参加出来る作品づくりを行っています( ´ ▽ ` )ノ





う~ん(・・;)

なんかヒビ割れが・・・

でも、これが、

出来上がると・・・



今日はココまで(´▽`)

来年の干支である"ひつじ"です。

出来上がったら、またご紹介させて頂きます(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/05 22:43 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

来年の干支は??12月の制作(^ ^)

こんにちは(^∀^)

昨日から始まっている12月の制作レク(^ ^)



何に見えますか??(笑)

そう!!

羊ですよね!!(無理あるかな??)

来年の干支は羊ですね(^∀^)

なので12月、この羊を一生懸命作っていきますよ(^ω^)



少し細かい作業ですが、実際に粘土を触ってもらい、手の感覚で形作っていきます(^∀^)

なかなか難しさはあると思いますが、皆さん熱心にリハビリだと思って行われていきます(^ ^)

さて年末には仕上がっているはずです(^ω^)恐らく・・・(笑)

うまくできるかな~来年の元旦には玄関などに飾られている予定。。

皆さん頑張りましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/04 17:24 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

一寸法師完成~(^ ^)

こんにちは(^ ^)

一寸法師完成しましたよ~(^ω^)

皆さんの作品を並べて撮影しましたよ~(^ω^)



人形いっぱいです(^ ^)

作品を持って帰られて家族様の反応はいかがでしょうね~(^ω^)

またお耳にすればブログでご紹介させてくださいね(^ ^)

今日のお昼ご飯は大好評でした(^ω^)

しまった・・・

写真を撮り忘れてしまった(´ー`)

鯖の味噌煮、ふろふき大根といったザ・和食といった感じですが

「家庭的な味で本当にホッとしたメニューやったわ~」
と嬉しいコメントを残してくださいました(^ω^)

冬はあったかいもんが美味しいですね(^ ^)

皆さん風邪などひかれませんように(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/03 17:32 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

おやつ作り

予報通り、今日は朝からすっごく寒かったですね
((((>_
今日のレクは室内であったかおやつ作り~お団子編~です。




いつもは白玉粉や団子粉を使うのですが、今回は小麦粉で作っています。

粉を水で溶いて捏ねた生地に餡子を入れて茹でるんですが、この生地が手にくっついてくっついて(ーー;)
「キィ~ッ###」
「誰か助けて~;」
となります。







皆さん小麦粉の粘りに四苦八苦されてましたが、最後は全部お鍋に入って、後は茹で上がるのを待つのみです。




「そろそろ茹で上がるわ」
「餡子がはみ出てきたのがある(・・?)」

お話ししてたらすぐに時間が過ぎてあっという間に出来上がり!
少し早めのおやつタイムになりました。

「あったかくて美味しかったで(^ ^)」
「もう全部食べちゃった」
と皆さん満足されたようです。

「味見してみー」と言ってくれたので、少し食べてみると、パンみたいなお饅頭みたいなフワッとした味でした(^ ^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/02 18:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

12月カレンダー作り(^ω^)

こんにちは(^∀^)

今日から12月ですね(^ω^)

寒さも明日から冷えるんで気をつけてくださいね(^∀^)

っていうかもう風が強くて寒いです(~_~;)笑。。

さて今日は12月に入りましたが、カレンダー作りがまだだったので行いました(^∀^)

いつものように
「12月といえば??」

と聞くと

「クリスマス」

とか

「雪」

とか

「餅つき」

などたくさん出てきます(^∀^)

今回のテーマは「雪だるま」にしました(^ω^)



綿と毛糸を使いながら

雪の柔らかさを表現しました(^∀^)

今回は利用者さんの意見がたくさん出て良かったです(^∀^)

「雪だるまにマフラーつけてあげよう」

とか

「青いとこ寂しいから雪降らせてあげよう」

など。。皆さん積極的に手と脳を動かすいいレクになりました(^ω^)

12月は



これでいきましょう(^∀^)

この作品を飾った時に一人の利用者さんが

「その雲が柔らかく表現されてていいね」

ん?雲??

????

いや、雲っぽく見えるけど雪山イメージなんですけど・・・(笑)

想像力がはるか上でした(笑)

今日も皆さんお疲れ様でした(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/12/01 17:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)