まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

12月の予定(^ ^)

こんにちは(^ ^)

少し不安定なお天気ですね。。来週は寒くなるみたいなんで気をつけていきましょう(^∀^)

さて来週からは12月ですね(^ ^)

12月真ごころでは、上旬は紅葉ドライブ!!

中旬は、特別食でご馳走をいただきましょう(^∀^)

そして、年末には毎年恒例「餅つき大会」を今年も行います(^ ^)

みんなで声を掛け合いながら、ぺったんぺったんとお餅をつきましょう(^∀^)

そのあと、つきたてお餅をみんなでいただきましょうね(^ ^)


※去年の写真です(^-^)

今年最後の営業日は

年末ゲーム大会も行います(^∀^)

少しの景品もあるかもです(^∀^)

皆さん楽しみにしてくださいね(^-^)

では12月も、体調崩さないよう、よく食べて、よく運動して、たくさん笑いましょう(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/29 18:11 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(2)

レクネタ収集中・・・

レクリエーションのネタは常にアンテナをはって探しています。
人気のあるネタでも、いずれ飽きてくるもんで(´・_・`)


レクも突き詰めてやれば、スゴく良い機能訓練になるんですけど。

とにかく、たくさん集めないと、ていつも考えてます(^-^)




先日、とある方(利用者さんではありません)の家にお邪魔した時のこと・・・


Aさん「趣味てわけじゃないねんけど、暇やからやってんのよ」

Bさん「いっつもAさんの家で暇つぶししてんねん。このひと器用やから教えてもろてんねん」

私「これ、どうやって作ってるんですか??」

Aさん「こんなん簡単やで。余ってる生地を使ってすぐ出来んで(´∀`)」

Bさん「兄ちゃん裁縫興味あんのか?」

私「いやぁ、ウチのデイサービスで使えそうやなぁ、て思って(^-^)」

Aさん「あぁ、デイサービスな。知り合いも行ってるわ。これ、作り方教えてあげるから、やってみいや(´▽`)」

私「めっちゃ、やってみたいんですけどできるかなぁ・・・(・_・;」

Bさん「出来るよ!私もこのひとに教えてもらってやってんねんから」

Aさん「これ、見本に貸してあげるよ。もう、返すのはいつでもええねんから。あ、図面もあるで、コピーするから持って帰りや(´▽`)」

私「やったぁ!!ありがとうございます*\(^o^)/*」



というわけでレクネタをゲットしてして参りました*\(^o^)/*

このままでは難しそうなので、ちょっとアレンジして、利用者さんと遊んでみます(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/28 22:48 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

紅葉を見てのお散歩(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日は穏やかな1日でしたね(^∀^)

あったかく風もそんなに冷たくなく(^ ^)

そんな日は「外に出て散歩をしましょう」

ということで車で20分。。

この辺りで紅葉で有名な「根来寺」にお邪魔しました(^∀^)



太陽がたっぷりと降り注ぐ中から見える紅葉の美しさ。。

利用者さんも「ええ日に来たわ~あったかいしこんなに色づいて言うことないわ~」とご満悦(^ ^)

みなさんと一緒に散歩されたり、疲れたら休みがてらお話されたりと、ゆったりとした時間が流れていきました(^∀^)



最後には皆さん椅子のあるところに集まられ、ティータイム。。

「どんだけ歩いたか分かれへんわ~でもこんな自然の中を歩くとホンマ気持ちいいわ~家ではできへんもんな~」



確かに1人で歩くのとみんなと会話されながら歩くのとではひと味もふた味も違いますよね~(^ω^)

いい歩行練習になりました(^∀^)皆さん楽しまれて良かったです(^ ^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/27 17:43 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

麻雀。。最高のリハビリ(^ ^)

こんにちは(^ ^)

まずは、今日のお昼ご飯。。



今日は「カキフライ定食」でした(^∀^)

お魚が普段苦手な方も、カキは大丈夫のようでたくさん食べられていました(^∀^)

そういうもんなでしょうか??(笑)

でもやっぱりメニューが何であれ

「今日の○○は美味しかった~」

との声を聞くと嬉しいもんです(^∀^)

美味しい手作りのお料理を毎日提供いたしますね(^ ^)

さて、タイトルにもあるように

今日は麻雀のお話です(^ ^)

いつも楽しく行っている麻雀なんですが、皆さんは麻雀と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか??

賭け事??

おじさんたちの娯楽??

哲也??(漫画です)

様々なイメージがあると思いますが、

この麻雀。実はすごくいいリハビリ効果があります(^ ^)



まずは手先をいっぱい動かします。。この並べている牌を上に積む作業が毎回あります。。



これ!!

簡単そうに見えますがなかなか難しさがあるんです。。しかし、当たり前のように利用者さん積まれていきます。

あとはサイコロを振ったり、牌をとったり捨てたりを繰り返し、一ゲーム行うのに結構動いているんです(^ ^)

体操は苦手な利用者さんもこの麻雀なら昔からされていたせいか、サクサクと動作されます(^∀^)

また麻雀はあがる(ゴールする)ために、どの牌を残してどの牌を捨てるかなど色々と考えないといけません。

頭の体操にも、もちろんなっています。。

計算問題が苦手な方や勉強が嫌いな方でも、この麻雀は進んで行われる方がたくさんおられます(^ ^)

もちろん将棋やオセロなどテーブルゲームでも同じことですが、リハビリの一環として真ごころでは引き続き麻雀を盛り上げていきたいと思います(^∀^)

4人で行うゲームですが、自然と仲良くというか初対面でもサイコロをとってあげたり、点棒の受け渡しであったりと関われるところがたくさんあるというのも魅力の一つだと思います(^ ^)

利用者さん「これがリハビリになってるっていうてくれるんやったらこれは最高のリハビリの時間やな~ははははは」

利用者さんも毎回笑顔で楽しく体を動かされていますよ(^ ^)

最後に・・・

これから真ごころで行っているレクや作業は、こんな素晴らしいリハビリ(生活リハビリ)になっているんですよということをブログで少しづつお伝えできればと思っております(^ ^)

また興味ございましたら見てくだされば私たちも励みとなります。。よろしくお願いいたします(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/26 17:49 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(2)

アクリルたわし続き

今日は、先週からの続きで、アクリルたわし作りです



既にやり方がわかっているので、今回は会話を楽しみながらご自分のペースで作業されていました(^^)





皆さん好きな色を選んで楽しく作られました!

完成披露です(^o^)/

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/25 17:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ファームの野菜が期待できる予感(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は祝日でしたね(^ ^)高速道路なども渋滞しているようで・・・

そんな中、真ごころは大盛況でした(^ ^)

皆さん笑顔で過ごされていましたよ(^∀^)

今日は畑の途中経過を(^ ^)

白菜がだいぶ大きくなりました(^∀^)



ってこの写真じゃ大きさわかんないですよね~( ̄∀ ̄;)

でも嬉しいことに段々、中の葉っぱの密度が上がってきました(^∀^)

前までは中がスカスカで心配していたんですが、嬉しいことです(^∀^)



大根も白い部分が見えてきました(^ ^)

この大根、京○銀行のCMくらいあればずっと食べれるんですが(^∀^)

すごいローカルな情報ですいません( ̄∀ ̄;)

また興味あれば調べてみてください(笑)

さて畑の作物も期待ができそうです(^∀^)収穫が楽しみですね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/24 17:51 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

不動の人気・たこ焼き(^ ^)

こんにちは(^∀^)

私ごとですが、ガンバが浦和に勝ちました~いや~鹿島も鳥栖も勝ったんでJ1ますます盛り上がりますね~( ´ ▽ ` )ノ

ガンバ優勝してほしいです(^ω^)

さてさてこんなサッカー好きの話題は置いといて…

今日のレクの時間は大人気・たこ焼きレク(^∀^)



粉を作るのもお手の物(^ω^)

油をひくのも手馴れたもんです(^ω^)





もう何の説明もしなくても焼いていかれます(^∀^)

利用者さん「よう家でやってたからな~お手のもんやで。美味しいのん焼いたるから待っとき(^ω^)」



上手に焼かれます(^∀^)

完成~(^∀^)



やはりたこ焼きは最高です(^∀^)

利用者さんからのリクエストが違う曜日にもあったんでまた行いまーす(^ω^)

そろそろ紅葉やな~
来週か再来週くらい計画しようかな~(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/22 19:01 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころファーム

9月の末に植えた野菜が、少しずつ育って来ています( ´ ▽ ` )ノ

ちょこっと、ご紹介します。


大根です(^ ^)
土から白い部分が見えて来てますね。


白菜です(^ ^)
葉っぱがどんどん大きくなっています。


人参・・・(~_~;)
不安です。この子は大きくなるのでしょうか。


玉ねぎ~( ´ ▽ ` )ノ
うーん、まだまだ小さそうですね。


なんか、雑草の方が勢いよく育ってる気がして、今の所、どれもイマイチ元気がない気がします(~_~;)

しかし、まだまだこれからです。

さ、明日も草むしり頑張ります(´∀`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/21 22:08 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

今日は特別食(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は特別食でした(^ ^)

今回は



「プリッとエビのちらし寿司」

「ジューシーお肉の肉うどん」

「シャッキリインゲン胡麻和え」

「旬フルーツりんご」

このようなメニューでした(^∀^)

利用者の皆さん、笑顔で楽しまれていました(^ ^)

「お腹いっぱいでお昼からはもうお昼寝にしようかな」

と満喫されたようでした(^ ^)

お昼からその方、がんばって人形の色つけされていましたよ(^ ^)

来月は何にしようかな~(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/20 14:25 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

いろんなテクニック(^ ^)

こんにちは(^ ^)

今日の人形作りはいよいよ色塗りも終盤。。

完成が見えてきました(^∀^)

今日は色塗りの際の利用者さん独自で考えられたテクニックをご紹介!!



まずはこの方。

この方の作品、キレイなお花柄ができていますよね(^ ^)

しかしこの方、手の震えがあるので細かい筆タッチは苦手とします。。

ですが、筆の形を少し丸く整えてちょっと置くだけ!!

それを何回か繰り返し、お花にしていかれます(^ ^)可愛い花柄ですよね(^ω^)





お次はこの方たち。。

綺麗なドット柄ですよね(^ ^)

これは、筆の筆じゃない方



わかりますかね?この持ち手の方の丸を利用されて綺麗なドット柄を描かれていきます(^∀^)

皆さんよく考えられているな~と感心致します(^ ^)

さて、そんな人形制作、完成はどんな作品に仕上がるのでしょうか??

お楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/19 17:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

火曜日メンバーでたわし作りました(^∀^)

こんにちは(^∀^)

日に日に寒くなる毎日ですね(^ ^)

そんな日はあったかいご飯でほっこりしましょうね(^∀^)


あったかい炊きたての炊き込みご飯に揚げ出し豆腐、青もん、ひじきとほっこりするメニューにしました(^ ^)

そしてそのあとは、

以前は月曜日メンバーで行ったんですが、

「アクリルたわし作り」

を行いました(^ ^)



皆さん真剣な表情で一つ一つ編まれていきます(^∀^)



色とりどりに色を使い分けて



こんな素敵な作品が仕上がりました(^ ^)

まだまだ途中の方もいらっしゃるので来週また行いまーす(^∀^)

完成が楽しみですね(^ ^)

終わった後、利用者さんの言葉

「あ~集中したから疲れた~」

「終わった後のこのお茶が今日はなんか美味しく感じる~」

皆さん熱中されてましたもんね(^∀^)

お疲れ様でした(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/18 17:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

アップルケーキの合間にジャンケンマッサージ(^ ^)

こんにちは(^ ^)

今日はアップルケーキを焼きました(^∀^)

りんごは旬の食材でシナモンと良くあいますよね(^ ^)

りんごの皮をむいていただき、小さくカットしてもらい


小麦粉や卵など混ぜ合わせて

オーブンで焼いていきます(^ ^)

オーブンの焼き時間の間は

今真ごころでの一番のテーマ

やはり体操ですよね(^∀^)

今回はジャンケンを題材にした簡単な体操。。いやゲーム??(笑)

トントンすりすりやジャンケン負けてくださいゲーム。。

あとストレッチやマッサージを兼ねてジャンケンマッサージ!!

「あーこのストレッチ気持ちいいわ~」

と好評でした(^ ^)

体操がひと段落すると



焼きあがりました(^∀^)

「焼きたてはなんでこんな美味しいんかね~はぁ~幸せだわ~」

と体操後のご自分で作られたおやつは、
格別だったようです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/17 17:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

サツマイモのお焼き

土曜の昼は、おやつレク!!

あまい物でも食べましょうか(^∀^)


と、言いたい所ですが、最近ちょっと体重が増え気味の方がチラホラと・・・(~_~;)

ま、食欲があるのは良いことですが今日はヘルシーにいきましょか( ´ ▽ ` )ノ


はいはい、どんどんサツマイモの皮をむいてください!

「今は、包丁使わんでもええから便利やわぁ」


皮をむいたら細かく切って、茹でまーす!

「何分かかんねやろなぁ」

「もうちょっとですよ~」


さぁ、茹であがったら温かいうちに潰しましょう

「お、結構やわらかいやん」


はい。少し冷ましたら丸めて焼きましょう(^ ^)

「ラップを使って丸めてくださいね~」


はい、出来上がりした↓↓↓


「あれ、甘いやん。美味しいわ。」

「でしょ。サツマイモは茹でてから焼くと、すごく甘くて美味しいんですよ( ´ ▽ ` )ノ」
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/16 18:27 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

一寸法師、裸ですやん

「寒いなぁ」
「ホンマ寒いわー」
「ハナ出てんで」
「ひゃひゃひゃひゃっ、恥ずかしいわぁ」


もう、朝の挨拶も何もありませんね(・_・;

急に寒くなったので、朝の挨拶から
"おはようございます"は無くなりました(~_~;)

でも、部屋に入ってしまえば、外の天気は忘れます(´ー`)

あったかいお風呂に入って、おしゃべりしたら、作品づくりの続きです(^∀^)↓↓↓



さ、集中して「一寸法師」の色塗りです!

先生「肌色は、顔だけやって!!」
利用者さん「えっ??体も全部ちゃうの??」

先生「全部塗ったら時間かかるやん!」
利用者さん「えーっ、先言ってや!!」
先生「ずっと、言ってるやん」
利用者さん「ウソやん」
先生「ウソちゃうって(´Д` )」





テーブルを何周もする先生がいたたまれなくなります。

・・・??

というか、全部、肌色に塗ったら、こんな寒い日に一寸法師が裸ですやん・・・(~_~;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/15 07:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

デイサービスの避難訓練。。

こんにちは(^∀^)

今日は朝から風が強かったですね。ドアが揺れる音で目が覚めたくらい、寒い1日となりました( ̄∀ ̄;)

そんな中、申し訳ない気持ちで一言。。

スタッフ「皆さーんすいません。。今日は寒いですね~風も冷たいですしね~・・・そんな中申し訳ないんですがきょ、きょ、今日はひ、ひ、ひ、避難訓練なんですよ~皆さん頑張ってくださいますか~??」

利用者さん「外は今日は寒いよ~なーんでこんな日にすんべさ~(笑)」

スタッフ「す、すいません、、私が申し込みに行った日はあったかかったんですけどね~」

利用者さん「いつ行ったんだよ~(笑)まぁいいや。頑張りましょう(^∀^)」

さすが皆さん優しいです(^ω^)

定刻となると

「火事でーす。皆さん避難してください」

「えっほえっほ」言われながら無事に避難することができました。

消防署の方が言われていたこと。。

火事になるとまともに考えることができなくなるので、くれぐれも落ち着いて行動するように。

介助が必要な方を優先して避難していただくこと。

いざ火事になると、煙で前が見えなくなるので壁をつたって避難すること。

などなど。学ぶべきことがたくさんありました(^∀^)

利用者さんも真剣な表情でお話し聞かれていました(^ω^)質問コーナーでは利用者の皆さん、たくさん質問されていました(^ω^)

消防署の方、お時間をとってくださり、ありがとうございました(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/13 14:32 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

紙粘土レク・色塗りが始まりました(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日から紙粘土レク色塗りが始まりました(^ ^)

何色を付けるかで印象が変わりますからね(^^;;

自分の服装をコーディネートするように色塗りを行いましょう(^∀^)





アドバイスを熱心に聞かれたり、人形とにらめっこしながら色を入れていかれたり…

もうすぐ出来上がりますね(^ ^)

楽しみです(^∀^)

さて、ここからは告知になりますが

来月12月には真ごころ恒例、

「みんなでお餅をついてできたてをいただこう」

というタイトルではないですが、餅つき大会を開催いたします(^ω^)

毎年盛り上がるこのイベント、皆さん町内会や親族の方などと一緒に行われていた感覚を思い出しながら、張り切って餅をついたり切ったりしてくださいます。。

今年も大いに盛り上がっていきましょう(^∀^)

そして、つきたてのお餅を少人数の仲間たちと美味しくいただきましょう(^ω^)

開催は12月23日~25日です(^∀^)

餅つき大会だけ参加したいという利用者の方もお気軽に言ってくださいね(^ω^)

お待ちしておりまーす(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/12 17:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

折り紙

こんにちは(^ ^)今日は指先を動かして、頭の体操をしましょう!
て事で、折り紙です。

まずはウォーミングアップに皆さん一度は折られた事があるであろう
鶴を折ってみましょう!



「昔さんざん折ったけど…しばらく折ってなかったら忘れてしまうもんやね~( ´ ▽ ` )」
という感想が意外に多く、ウォーミングアップの時点で少々お疲れ気味に…(・_・;
こんなハズでは…

しかし、気をとりなおして励ましながら本日のメイン・「シャツ」です。



好きな色柄の生地を選んでもらってから、
「まずは折り紙を半分に切って…」
口では説明しづらいので、大きめの紙で折り紙を作って説明していきます。



ややこしいところもありましたが、時間内にみごと完成です。



実は、指先を使う細かいレクは、苦手意識があるようで不人気なんですが、作ってみたら意外とそんなに難しくなかったようで終わってからも幾つか作っておられる方もいらっしゃいました(^ ^)



最後に出来上がったシャツに爪楊枝を入れてプレゼントです!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/11 17:24 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お米でみたらし団子(^ ^)

こんにちは(^∀^)

今日のお昼ご飯、ご飯がたくさん余ってしまいました(~_~;)

さぁ、どうしよう。。(´・_・`)

「団子にしてみたらしの餡作ればみたらし団子になるんちゃう??」

それやっ!!!!



余ったお米を砕いていき、少し粘りが出るまで潰します。。



しゃもじ組は苦戦されていました( ̄∀ ̄;)

ウンと潰して丸めていきます(^∀^)



利用者さんA「このくらいの大きさかな~??」

利用者さんB「ちょっと大きいんちゃう?お口入れへんで~」

利用者さんA「これくらい入るよ~いけるいける」

利用者さんB「あんさんはいつも私の言うことは聞かへんな~笑」

っと、ギリギリな会話を冗談交じりにお話しされていました(^ ^)



丸めたらホットプレートの上へ置き、焼いていきます(^∀^)

こんがりなるまで焼きましょう(^ ^)



いい色になってきましたね(^∀^)

それでは餡を作っていきます(^ ^)



スタッフ「じゃあこの餡を焦がさんようにグルグル火加減しながら作ってみてね○○さん。みたらし団子が成功するも失敗するも○○さんにかかってますから(笑)」

利用者さんC「そんなプレッシャーかけんといてよ~緊張して火加減も何も見れんやんか~(笑)」

スタッフ「冗談冗談(^ ^)ちょっと見張っといてもらっていいですか??」

利用者さんC「最初からそう言いなはれや~(笑)」

なんて会話のうちに出来上がりました(^∀^)



余ったお米で作ったみたらし団子。。

「うまいな~私が焼いたから特別美味しいわ(笑)」

冗談も入りながら皆さん美味しかったようですぐに完食。。美味しく頂かれました(^∀^)

余った残りのもので上手に美味しくおやつ作りが出来ました(^ ^)またしましょうね皆さん(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/10 17:31 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

スコーン作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日はお昼からおやつ作り(^∀^)

今日は「スコーン」を作りました(´・_・`)

よくスタ○やコーヒーショップにありますよね(^∀^)

大好きです私的に笑。。

デイサービスでも同じ味が出るかな??

さぁやってみましょう(^∀^)



分量を測る方と監督される方。。





混ぜて~混ぜて~



オーブンで焼いていきます(^ ^)

出来上がりはいかに~??



可愛いでしょ(^∀^)

出来立ては美味しいですし、皆さん喜ばれますよ~(^∀^)

利用者さん「今日はスコーンだからラテで。。」

なんてオーダーも受けましたよ笑。。

いいですね(^ ^)

いいティータイムになりました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/08 17:30 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ情報

外に出ると、マスク姿の方をチラホラ見かけるようになって来ましたね。

この時期になると気になるのがインフルエンザです(´・_・`)

そろそろ予防接種に行こうかなぁ、と考えていたのですが、とある利用者さんが、

「私は1回も受けたことないで。もう10年以上カゼなんか引いてないし、わざわざ菌を体に入れるなんて考えられへんわ」

と仰られました(~_~;)

・・・ふと気になったので、ちょっと予防接種について調べて見ました(^ ^)

①インフルエンザの流行時期はおおむね12月から3月

②ワクチンの効果は4ヶ月程度

③ワクチンには、発病を防ぐ効果と症状を重くするのを防ぐ効果があるけど、100%では無い

④極まれにアレルギー反応を示す人がいる

⑤インフルエンザには大きく分けると、A型B型C型の3種類あり、流行するインフルエンザは毎年違う。2つ流行る時もある。

(厚生労働省HP参照)

だそうです。更に細かく知りたい方は厚生労働省HPや国立感染症研究所HPで調べてみてください(p_-)


これは余談ですが、

以前、予防接種を受けてんのにインフルエンザになって、さらにノロまで感染してしまう、とっても流行に敏感な人がいましたね( ;´Д`)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/07 23:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

一寸法師が次第に完成??

こんにちは(^ ^)

今日のお昼からは以前からの続き

「一寸法師」制作です(^∀^)



制作風景です(^ ^)




一寸法師に限らず、少し違った人形を制作されている方もおられます(^∀^)

さていよいよ来週から色塗りに入りますよ(^ ^)

素敵な作品に仕上がるといいですね(^∀^)

楽しみにしたいと思います(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/06 17:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

手作り定食・今日は豚肉の生姜焼き(^ ^)

こんにちは(^∀^)

朝がグッと冷え込んでますね( ̄∀ ̄;)

朝の送迎でも
「あら~鼻水ばっかり出るわ~風邪でもひいたかな~」
と言われたりも。。

皆さん気をつけてくださいね~(^ ^)

そんな時はたくさんあったかいご飯を食べましょうね(^∀^)

今日はこれも人気メニュー。。



豚肉を使用して生姜焼き定食。

豚の生姜焼き

ひじき煮

ほうれん草の胡麻和え

お味噌汁

定番といえば定番ですが皆さん大好きなメニュー。。

利用者さん「今日も美味しいわ。生姜焼きやからちょっと体がポカポカしてきたような・・・」

皆さんほぼ完食。。

お昼から皆さん元気に紙粘土制作や麻雀されていました(^ ^)

明日も季節にちなんだおいしい温かいお食事、お作りしてお待ちしていますね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/05 17:43 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

毛糸を使ったレク


先月、毛糸を使ったレク第一弾として、紙に描いた絵の上に毛糸を貼っていく作品を作ってもらいましたが、今日は第二弾。
指編みにチャレンジです!



写真のように、指に掛けて編んでいくそうなんですが…
私には最初のところからあんまり理解出来ないんですが…





皆さんも、最初は初めてで戸惑い気味。
スタッフがお手伝いしながら少しずつ編んでいきます。

しばらく編んでいたら慣れてきたようで、ご自分のペースで楽しまれてました(^ ^)





少し楽しくなってきたところで、残念ながら、今日は時間切れ。
どんな作品になるのか次回のお楽しみです!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/04 18:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(1)

タオルとボールで運動!!運動!!

こんにちは(^∀^)

今日は文化の日ですね。。

「もう11月か~早いもんですね。あと2ヶ月もすれば年末ですもんね~」

という会話が多くなってきます(´ー`)

1年とは早いもんですね。。

さぁ今日のお昼は、「運動レク」といった少しバクッとしたタイトルですが、皆さんと会話しながら体を動かしました(^∀^)



まずバックミュージックが「島○千代子」さんだったので音楽に合わせて手拍子から始めていきました(´・_・`)

歌い出す方がおられるのは言うまでもなく…

リズムに合わせて運動を変えていきます。。

以前行っていた「リズム体操」と似ているかも。。

その後は写真にあるように「タオル体操」。

ボールレクへとつながっていきます。。



円になって運動するようになってから皆さん本当にいい雰囲気で運動されています(^∀^)
以前ある利用者さんがこんなこと言われていました。。

「みんなで丸なって運動するやろ。あーしたらみんな頑張ってんのに私も頑張らなって思うねん。アホみたいなことでいっぱいみんなと笑えるしな~。前やってた運動よりもずっと楽しいよ」

運動に諦めてしまいがちな人も、以前よりたくさん体を動かしてくださっています(^∀^)

あっという間に今日もレクの時間が過ぎました。。

また皆さん楽しく運動しましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/03 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

大学いも??作り(´・_・`)

こんにちは(^∀^)

3連休はお天気今ひとつの様ですね!!

晴れていたら気分はいいですがたまには降らないとね~。。

さて、今日のお昼からは



サツマイモを使用して大学イモチックなものを皆さんと作りました(´ー`)



サツマイモを揚げていただき

フライパンで飴を作っていきます(^∀^)

これをからめていくと



美味しそうに仕上がったでしょう(^∀^)

皆さんの反応は??

「ちゃんとお芋も柔らかくて出来立てでホックホクやからおいしいわ~」

「ひとつ食べたらけっこうお腹ふくれるね~でももう一つ食べよう」

「便通が良くなりそうやね~」

など、好き好きにコメントされていましたよ(^∀^)

皆さん美味しくいただけたようですね(^∀^)

さて、いよいよ11月に入りあっという間に年末ですよ~年末には餅つき大会もありますので皆さん楽しみにお待ちくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/11/01 17:27 ] おやつ作り | TB(0) | CM(2)