まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

カレンダー作り(^ω^)

こんにちは(^∀^)

明日から10月、カレンダー作りを行いました(^∀^)







皆さん熱心に取り組まれていますね(^ω^)

今回のテーマは「秋といえば??」

秋といえば、柿、栗、イチョウなど秋といえるものを詰め込んでみました(^∀^)

今回使用した素材は、ちょっと真ごころで流行っている毛糸(^ω^)



10月はこれでいきましょう(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/30 17:08 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

箸置き作り・色ぬりです(^∀^)

こんにちは(^ω^)

真ごころではマイ箸、マイ箸置き制度というものがあります(^∀^)

利用者の皆さんに気持ちよくお食事を楽しんでほしいからです(^ω^)

では新しい利用者さんも含めて箸置き製作行いましょう(^∀^)

以前、



陶土で形を製作しました(^∀^)

今日はオーブンで焼くところからスタート(^ω^)



焼け終わると、

皆さん出番ですよ~(^∀^)



細かい小さいものですが皆さん熱心に取り組まれています(^ω^)



「???さんは何色で塗るの~?」

???さん「私は紫が好き。。男を惑わす色よ!!」

「○○○さんは??」

○○○さん「いややっぱり情熱的な赤でしょ」

うん。。みんな素直に答えてくれない(笑)

なぜか笑いをとろうと奮闘されていました(笑)

まぁ大阪らしくていいですよね(^∀^)

和やかなムードで



色つけ出来上がりました(^ω^)

あとは撥水加工すればオッケーです(^ω^)

美味しく食事を頂きましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/29 18:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

モンブラン作りをしました(^ω^)

こんにちは(^∀^)

今日はおやつ作り(^ω^)

秋は栗ですねヽ(*^ω^*)ノ

今日は栗を使ったおやつ「モンブラン」作りです(●´ー`●)

さつまいもも使用しましたよヽ(*^ω^*)ノ









こんな感じでロールケーキを作りました(^ω^)

そんな時の利用者さんからのコメント(^ω^)。。

「堂島ロールとか小山ロールとかあるけど、うちで真ごころロール作りましょうな笑」

「いいですね~売ろう売ろう笑」

と冗談交じりに盛り上がりました(^ω^)



そんな中できたのがこれ(^ω^)



利用者さん「軽くて美味しいわ~いやぁ頑張った甲斐あったわ~ヽ(*^ω^*)ノ」

いやぁほんまに(^ω^)

お疲れ様でした(●´ー`●)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/27 15:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

11時50分


先日のこと、

(事務所の電話が鳴る)

職員「はい、真ケアです」

Aさん「○○やけど。9:40から待ってんねんけど、まだ来てくれへんねん。」

職員「・・・えっ!?(そんな予定なかったような、、)・・・えーっと、○○さんですよね??今日はどちらへ・・・?」

Aさん「デイ行くから準備して待ってんねんけど」

職員「9:40から待ってくれてたんですか??・・んー、すいません。ちょっと、確認してきますね」

(デイの職員に今日の予定をきくと、利用日ではないとの返答が。)

職員「○○さん(ノω・`)・・・今日は○曜日やから・・・(デイの日ではないことをやんわり伝える)」


Aさん「あ、えっ、○曜日なん??今日、○曜日なん??ずっと待ってたのにぃ、間違えてたわ。」







こういう時は、ホント職員もアタフタします(⌒-⌒; )

自分達が間違えている事もありますからね(~_~;)


なにわともあれ、

利用者さんは、2時間以上も迎えを待っていてくれてたんです。

待ち時間というのはそうでなくても長く感じるもの、、、


そんな中でずっと待っていてくれたんだと思うと、ぐっとくる物があります(T ^ T)



ありがたい気持ちと、、
お待たせして申し訳ないという気持ちもわいてきます、、


そんなAさん。

今日は、予定通り真ごころデイサービスに参加されていました(´▽`)


先日のあんなやりとりがあったとは思えないほど、ステキな笑顔。




そんな出来事を思い出しながら、
ふと、窓際を見ると、






皆さんが育てて下さっている、植物たちが元気にすくすくと。


緑の植物、なごみます~



自分で言うのも何ですが、

デイサービスて、良いですね(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/26 22:36 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

真ごころに初めて来られた方へ(^ω^)

こんにちは(^ω^)

あれ??蒸し暑い??(笑)

今日は台風のせいか蒸し暑く感じましたね( ̄∀ ̄;)

中には体調が優れず、デイをお休みになられた方も・・・(._.)

体調回復されましたら是非是非遊びに来ていただけたらと思います(^ω^)

さて、真ごころでは、体験の方や見学の方へのご案内として



このような物をご用意しています(^ω^)

中には、季節に応じたレクのご紹介や



真ごころでできる特徴をわかりやすく説明させていただいております(^ω^)



利用者さんがこの場所で何を目的とされているか、必要とされているかを丁寧にお聞きしながら見学、体験していただきます(^∀^)

現在、空きがある状態でございます(^ω^)

もし「気になるな~」と思われた方は是非一度お立ち寄りくださいませ(^∀^)

スタッフ一同、心よりお待ち致しております(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/25 14:40 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

秋の定番メニュー(^-^)

こんにちは(^∀^)

今日から特別食です(^ω^)



デイサービス真ごころでは、この1人鍋が秋冬大活躍します(^∀^)

今回のメニューは

鶏の釜飯

胡麻豆乳鍋

おひたし

秋のフルーツ、梨

このように利用者さんの前でグツグツと焚いて熱々をお召し上がりいただきます(^ω^)



今日の食事風景(^∀^)

明日もまたまた鍋をしたいと思います(^ω^)

利用者さんは

「なんか旅館の食事みたいやね」

とか

「今日は秋の味覚がいっぱい」

など楽しんでくださったようです(^∀^)

中には

「私んとこなかなかグツグツならんよ。
鍋も食べられたくないんかな~(笑)」

場所によって火加減が弱まることもあるようです( ̄∀ ̄;)

これからの課題・・・

明日はこうならないようにしないと(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/24 17:52 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

運動レク&輪投げ

こんにちは(^ω^)

秋分の日ですね(^∀^)

そんなわけで明日からは特別食(^ω^)

明日は鍋ですよ~お楽しみに(^∀^)

さて今日は体操と輪投げを行いました~(^-^)

単純なんですが・・・

これは盛り上がりますよ(^∀^)

「こんなん入りっこないわー無理無理!!」

と言われていた利用者さんも

「おーーーー入ったー気持ちいい~」

と拍手喝采で盛り上がりました(^-^)



最後はお手玉でキャッチボール(^∀^)



今日も笑顔多く、楽しむことができました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/23 17:48 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

「ずっと待ってんねや」

こんにちは(^ω^)

真ごころのある泉州地域はお祭りが盛んです(^ω^)!!

先週も岸和田でだんじりがあったばかり。。

真ごころのある泉南でも「やぐら」と言ってお祭りが10月に行われます(^∀^)

真ごころに来られているある一人の利用者さん。。

お祭りを楽しみにされている方がおられます。。

その理由・・・

お祭りでデイサービスの前をお孫さん達が通るからなんです(^∀^)

祭りの音が聞こえると真っ先に外に行かれ、確認しに行かれます(^ω^)

「今年もここの前通ってくれるかの~。。今年もずっと待ってんねや~密かにな~へへへ」

楽しみにされている様子でした(^ω^)

お祭りに参加されているお孫さん。。

今年も見れるといいですね(^∀^)

さて朝晩温度差が激しいですね( ̄∀ ̄;)

風邪などひかれないよう注意して下さいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/22 22:50 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

煮込みハンバーグと毛糸アート(^-^)

こんにちは(^∀^)

太陽が照らないと少し肌寒いですね( ̄∀ ̄;)

今日は皆さん大好きなメニュー



煮込みハンバーグでした(^∀^)

「お肉の味がよくして美味しかったわ~」

「ちょうどいい味でした」

と今日も美味しくいただかれていました(^∀^)

ご飯で元気が出た後には



この前も行いましたが、

毛糸を使ってレクリエーション(^-^)



今回の絵は季節は違いますが、

皆さん素敵な作品を共同して作られましたよ(^∀^)



どうですか?

いい感じですよね(^-^)

皆さんご自分で作られた作品をみてうっとりされていましたよ(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/20 17:41 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

敬老の日の贈り物(*^_^*)

金曜日メンバーの"バラの花のリース"も佳境を迎えています(´▽`)





うん、うん、いい感じです(^-^)

いつも13時30分から作品づくりをしているのですが、

13時ごろには、

「先生、まだ来えへんの~」

て、声が出始めます(^_^;)

皆さん、お昼ご飯で体力も回復して、やる気満々ですね(^∀^)



話しは変わりますが、


今週の月曜日が「敬老の日」でしたね。

真ごころでは、敬老の日に皆さんに贈り物をお届けしています。

一昨年は、ECOバック。

去年は、保険証入れでした。

今年は・・・




これは、真ごころを利用して下さっている方だけのお楽しみです(´▽`)


てのは冗談で、

中身は、大きな文字盤の置き時計です(^-^)


時間と曜日が大きく表示されるので、身近な所に置いて下さいね(^ ^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/19 21:30 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

今日は壁掛けの土台作り(^ω^)

こんにちは(^ω^)

夕方は少し肌寒くなって来ましたね~( ̄∀ ̄;)

少し寂しい気持ちになります(−_−;)

さて、今日は紙粘土レクのバラの花の土台を制作しました(^ω^)



見本をよく見て形作られていきます(^ω^)



力が少し入りにくい方もがんばって行われましたよ(^ω^)

今日は参加人数が普段より多くて



賑やかでしたよ(^ω^)

そろそろ完成が近づいてきました(^ω^)

ラストスパート!!

頑張りましょう(^-^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/18 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

バラの花をリースに(^-^)

こんにちは(^∀^)

涼しくなって過ごしやすいですね(^-^)

さて今日は以前から制作しているバラの花をこんな形で作ってみましたよ(^∀^)



そう。。リース型(^-^)

なかなか迫力があります(^∀^)

上手に葉っぱの方から塗られておられました(^∀^)

これは大作になる予感・・・(^-^)

出来上がりをまた是非みて下さいね(^ω^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/17 17:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

おやつ作り

今日のレクは手作りおやつです。





何を作っているかわかりますか?



白ご飯を手のひらでコロコロ…
オニギリではありません。




一個目のご飯をアンコで包んで、もう一つはきな粉をまぶして、
おはぎの完成です!

「そういえばそろそろ お彼岸やなあ。ちょうどええわ。」
と喜んでくださいました(^^)

おはぎがあっという間に出来て、少し早いおやつタイム。その後、まだ時間があったのでリハビリ体操をして貰いました。
脳トレや塗り絵で凝った肩をほぐしてスッキリしてレクを終えました!

明日からはまたバラの壁飾りの続きです(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/16 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

運動の秋?運動レク(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は運動レクを行いましたよ(^∀^)

すごい地味ですが、紹介させていただきますね(^-^)

使用する物は

新聞紙(^∀^)



足だけを使って新聞紙を小さくしていきます(^-^)

一番折りたためた方の勝ち~(^-^)

次は手で丸めていきます(^∀^)



丸め方もそれぞれで特徴的でした(^-^)

次に使用したのが

お手玉(^∀^)

まずはご自分でキャッチボール。。

次は目の前の利用者さんとキャッチボール(^-^)

皆さん声をかけられながら盛り上がっておられましたよ(^∀^)

「なんでそんなとこ投げるんよ~優しい投げて」

って冗談で仰られていました(笑)



指の運動や



脚力強化



腕の運動など

体全体をほぐすことが出来ました(^∀^)

笑顔の多い楽しい運動レクになりました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/15 17:53 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

明日は事務所で納涼会(≧∇≦)

金曜日メンバーバラ作りも順調です(^-^)

自分の作品作りに没頭する人もいれば、

ご近所が気になる人も居ますね。

1日の中で、この時間が一番静かです(*^_^*)






他の曜日も楽しそうですが、

金曜日メンバーも個性的で、

フロアーの雰囲気もいい感じです(^-^)



話しはガラッと変わりますが、

明日は職員だけの納涼会です(^-^)

今年の納涼会は、少しおしゃれなケータリングでホームパーティ風に開催します(´▽`)

たまには、職員もチョット贅沢したいですから(´▽`)





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/12 22:20 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

見学の方でも楽しく体験することが出来ました(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は真ごころに見学に来てくださったK様(^-^)

「紙粘土でバラ作り」を体験していただきました(^∀^)



元々細かい手作業は好きとのこと(^-^)

先生から教えてもらいながら、熱心に取り組まれていました(^-^)



物つくりの時の表情ってかっこいいですよね!!

手元はこんな感じ(^∀^)



キレイに出来てるでしょ?(^-^)

1時間半の作業の中で

「あぁ薄く伸ばしてやる方がキレイに仕上んねんな~」

と紙粘土を触れば触るほど上達していかれました(^-^)

そして出来た作品が


スタッフ「キレイに出来ましたね~」

と言うと



最高の笑顔を見せてくださいました(^-^)


※写真の使用は本人様・ご家族様の許可をとらせていただいています。


わざわざお時間をとって真ごころに遊びに来ていただき、ありがとうございました(^∀^)

今度はこの作品の色ぬりに挑戦してくださるみたいですよ(^∀^)楽しみですね(^-^)

スタッフ一同、心よりお待ち致しております(^-^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/11 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

順調にバラが出来上がってきています(^-^)

こんにちは(^-^)

今日も麻雀負けてしまいました(・_・;

皆さん強いですね!!

気づけば点棒がなくなっていました( ̄∀ ̄;)

そんな麻雀の横では、



今日も紙粘土でのバラつくりがんばっておられましたよ(^-^)

細かい作業ですが皆さん黙々と行われ、






キレイに形作られています(^-^)

完成まではまだ時間が必要ですが、きっと大作になると思います(^∀^)

また笑顔で記念撮影ができる日を思い描きながら(^-^)

明日もバラつくり楽しみましょうね(^-^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/10 17:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

毛糸アート

今日のレクは、秋らしい作品です(^-^)

毛糸で絵を描く毛糸アートです。


まず、絵を自分で用意するのは難しいので、いつも朝にやって頂いてる塗り絵を拡大して使います。





下絵の上に毛糸をボンドで貼り付けていくのですが、これが中々難しいようです。
次々貼っていくと、前に貼った分がずれてきちゃうんですね~(・_・;

そこで少し工夫して



どうやってるかわかりますか?
毛糸を細かく切って、下絵にボンドを塗った上にばらまいてくっ付けているんです。
「これなら何とかなるわ~」
ということで、皆さん今日は非常に集中されました。
おやつの時間も忘れる程に!



そして出来上がりがこちらです。



絵の具や色鉛筆では出せない鮮やかさと立体感。
素敵な作品になりました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/09 18:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

キノコの季節(^-^)

こんにちは(^-^)

朝晩がだいぶ涼しくなりいよいよ秋やな~と思いましたが、

日中は、、、

まだまだ暑い~ですね( ̄∀ ̄;)

まだ9月入ったばかりですからね( ̄∀ ̄;)

ですがスーパーなどに行くと秋の食材があちらこちらに並んでいますよ~(^∀^)

今日はその中から



右上にある一品。。

そうです。「しめじとエノキのポン酢かけ」

キノコの食感と大葉のさわやかな香りで食欲を引き立てます(^-^)

あっさりとポン酢で(^∀^)

秋を感じるメニュー、続々とでてきますのでまたご紹介しますね(^-^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/08 17:58 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

みたらし団子を作ろう(^∀^)

こんにちは(^-^)

ちょっと蒸し暑かったですね( ̄∀ ̄;)

今日は以前も行いましたが、

みたらし団子つくり(^-^)



まず白玉粉を用意します(^∀^)

次にいつもは水ですが、今日は



豆腐でいきましょう(^-^)

よくこねていきます(^∀^)





いい感じにこねることが出来たら

湯がきまーす(^-^)



湯がけたら



ドーンといれましょう(^∀^)

ダイナミックに。。。

焼き色がついたら



餡をかけて出来上がり(^-^)

利用者さんからは

「豆腐にしたらだいぶ柔らかくなるんやね~ビックリやわ~」

「私は歯の調子が悪いから食べれやんかもしれんかったんやけど、これやったらいけたわ~美味しいです~」

と皆さんのお口にちょうどあったようで安心しました(^∀^)

いい香りがデイフロアに漂いますし、いい雰囲気でのレクが楽しめましたよ(^-^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/06 17:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

デイに行きたくない理由

"デイは行かへんでo(`ω´ )o"


う~ん、、、家族と職員を悩ます最上級のフレーズです(´・_・`)


"お風呂入りに行かなあかんねん"

"皆んな困ってるやん、行こうや"



特に認知症の方の場合、
理屈や説明、説得は、全く通じません
(−_−;)



こんな時は、最初が肝心です(^-^)

「おはよー、○○さん(´▽`)。今日はええ天気やねぇ・・・おっ!?、用意出来てますやん(^∀^)。さすが段取りがいいですね。さっ、皆んな待ってますよ。行きますよ~(^∀^)」


という感じで、さり気なく、いかにも自然に動いてもらう事がポイントです。

こんな時は、デイの職員も役者です。

心の中は見せずに笑顔笑顔♪( ´▽`)


ただし、行きたくない確かな理由がある場合は、どんなにやさしく誘ってもダメです(>_<)

例えば、

"散髪に行ってからやないと恥ずかしい"
"行っても座りっぱなしでしんどい"
"娘が勝手に決めたんや"


一見、ワガママに聞こえますが、裏を返せば、それは介助者の言い分です(´・_・`)

利用者さんからすれば正当な理由なんですよね(´ー`)

利用者さんの言葉から、先に行けない理由を解決する。

これが寄り添う介護ですよね(´▽`)


いまどき、強引に連れて行くなんて、そんな介護、古いですよね( ̄+ー ̄)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/05 22:57 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

紙粘土でバラを(^-^)

こんにちは(^∀^)

秋めいてきましたね(^-^)

私ごとですが、秋は大好きな季節です(^∀^)

秋の配色と言いますか、赤とかオレンジ、だんだん色づいてくるのが好きでなんともいえませんね(^-^)

さて?今日から真ごころまた新しい制作に移りました(^-^)



壁掛けタイプの「バラの花」です(^-^)

細かい作業ですが丁寧にすればするほど、出来栄えがよくなる。そんな作品です(^∀^)

少し途中経過を覗いてみましょう(^-^)





いいですね~(^∀^)キレイです。。。



いかがですか??

ちゃんと「バラ」でしょ??笑。。

完成が楽しみですね~(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/04 17:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

麻雀惨敗(ーー;)

こんにちは(^-^)

毎週水曜日は主に男性の利用者さんが麻雀を行われます(^^)

今日はこの利用者さんが奮闘されていましたよ(^-^)



今日はこの利用者さんに私、コテンパンにされました(ーー;)

麻雀惨敗です(>人<;)



この方、何の気なしにすごい技をされたりするんです(^-^)

実はこの手、得点がすごい高い手なんです(ーー;)

(麻雀ご存知の方は画像をアップにしてみて下さい)

おかげで私の点棒は・・・


トホホ・・・(ーー;)

私から点棒を取り上げたこの利用者さんは、


いっぱいの点棒が(>人<;)

来週、挽回したいと思います(^-^)

はぁ~悔しい・・・(>人<;)笑。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/03 17:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

体を動かそう!

今日は久しぶりに良く晴れて暑かったですね。
最近オヤツ作りや制作が続いていたので、今日のレクは運動ゲームをしました(^∀^)



一つ目は転がって来たボールを足でキャッチして、斜め前の人にパスするゲームです。
熱気が伝わりますか?






二つ目は、ゴルフボールを手で転がして、点数を振り分けた穴に入れるゲームでした。3回投げて合計得点の高い方が勝ちです。


運動レクは、始まる前は動くのがしんどいとか、ちょっとめんどくさいと思われる方もいますが、やっぱり体を動かすのは気持ちいいようで、終わる頃には皆さん笑顔になって下さいます(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/02 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

久々たこ焼き(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日から9月ですね(^∀^)

先週末りんくうで花火があり、

「あぁ夏も終わりやな~」

と感じながら夜店を見て

「あぁ食べたいな~たこ焼き」

っということで今日のレクはたこ焼きつくりです(^∀^)

っていうのは冗談で(笑)

以前からリクエストが利用者さんからあったんですよ(^^)

利用者さん「にいちゃんまたたこ焼きしよ~」って(^-^)







今回はソースがなかったので急遽、明石焼風に(^∀^)

熱々をいただかれていました(^-^)

利用者さんからのリクエストいつでもお待ちいたしております(^∀^)

またお声をかけて下さればと思います(^∀^)




関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/09/01 18:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)