まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

冷しゃぶでさっぱり(^∀^)

こんにちは(^∀^)

だいぶ暑さも和らいできました(^-^)

太陽が出ると、やはり少し気温が高くなりますね(^∀^)

そんな日はさっぱり(^-^)



冷しゃぶなんていかがでしょう(^^)

今日は


なすの揚げ浸し、枝豆、冷しゃぶ
みそ汁

皆さん美味しくいただかれていました(^^)

さて、食欲の秋に近づいてきましたね(^∀^)

たくさんの秋を感じるものがでてきて、より一層食事が美味しく感じる季節ですね(^-^)

バランスの良い食事をとって健康になりますように(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/30 15:57 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

プラネタリウム完成(^O^)/

夏の空よりも冬の空の方が、
空気が澄んでいるので、
星はキレイに見えるそうです(^-^)


でも、夏は、銀河系(天の川)の中心が見えるので、よりもたくさんの星を見られるそうです(´▽`)

個人的には、天の川のイメージが強いので、

夏の星空の方が、ロマンチックな印象があります(*^_^*)


そこで、

利用者さんと、この夏の思い出にプラネタリウムを作って見ました(^^)



と言うのが、前回までのお話です(^O^)/

今回は、そのプラネタリウムを撮影して見ました(⌒▽⌒)↓↓↓



電気を消すと・・・









伝わりますかねぇ~(´▽`)

"部屋一面が星空"

とまでは行きませんが、

部屋をまっ暗くすると、めっちゃキレイですよ(⌒▽⌒)

協力していただいたご利用者さま、ありがとうございます(^-^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/29 20:47 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

ペン立て作りがんばってます(^-^)

こんにちは(^-^)

「あれ?急に秋??」

って言うくらい過ごしやすい1日でした(^∀^)

今日の真ごころのお昼ご飯は



牛ごぼうきんぴら
じゃこおろし
揚げ出し豆腐

うんうん。好きですね~このメニュー(^-^)

「今日のご飯も、優しいいいお味でした」

ある利用者さんが言ってくださった一言(^∀^)

ありがとうございます(^-^)

お昼からは、ペン立て作りがんばってますよ(^∀^)



真剣ないい表情(^-^)







気づけばこんなにも(^∀^)

ニスを塗って仕上がりを待ちましょう(^-^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/28 18:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

9月カレンダー作り(^^)

こんにちは(^-^)

今日空を見上げると「うろこ雲」がでてました(^-^)

送迎中に

「あっうろこ雲でてますね~」

利用者さん「ほんまや~秋になっていってるんやね~。。俳句にも使えるね。
うろこ雲は季語になるもんね~」

次の季節を感じ取れそうなさわやかな会話で始まりました(^-^)

さて、もうすぐ9月ですね(^∀^)

早い・・・!!

カレンダー作りをしました(^^)

9月は「レクリエ」より

コスモス畑をイメージしましたよ(^∀^)

2つの班に分けました(^^)

スタンプ班と切り絵班です(^-^)



型紙を用意してスタンプでコスモスを(^∀^)



力いっぱい取り組まれました(^∀^)

さて切り絵班は、





このようにお花を切って作っていきます(^-^)



出来たら次は貼っていきます(^∀^)

バランス良く組み合わせて行くと



じゃーーーーーん。。

出来上がり(^-^)

9月はこれでいきましょう(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/27 17:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

冬瓜を使った料理。。

こんにちは(^∀^)

残暑が厳しいですがいかがお過ごしでしょうか??

今日は利用者さん全員が残さず食べた一品をご紹介したいと思います(^_^)

その一品。。


この真ん中にある一品なんですが(^^)

「冬瓜のあんかけスープエビのせ」

というおかずです(^∀^)

私、最初この一品を甘く見ていました(^_^;)

「冬瓜って・・・あの大きいやつでしょ・・・」的な感じで・・・。。

食べたらすっとこどっこい
「おいしい(^∀^)」

利用者さんの反応を見ると・・・

利用者さん「冬瓜は炊いたらおいしいよな~ええ味付けしてるわ~(^^)」

皆さん誰一人残していない。。

このメニューは大当たりだったようです(^∀^)

その他にも

焼き茄子、オクラのおかか和えとこの季節ならではのおかずが並びました(^∀^)

「今日も美味しかったよ~」

何より嬉しい一言です(^ω^)

またおいしい食事を提供できるようにがんばりますね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/26 18:19 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

そろそろ飲み頃かな??

こんにちは(^∀^)

6月頃につけた梅酢(^∀^)

今はどうなってるんでしょう??

今はこんな感じ(^^)


うんうんいい感じ(^∀^)



炭酸水で割って味見しとかないと

利用者さんビックリしますからね(^_^;)

またこれからチョクチョクと勧めていきたいと思います(^∀^)



また利用者さんのコメントをご紹介しますね(^_^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/25 17:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

久しぶりの

今日のレクはお久しぶりの絵手紙です。
お題はこちら。



一つのテーブルに一つずつ置いて、ゆっくり描いていただきましょう!



「絵手紙は下書きしません。筆で一発で描きますからね~!」
お決まりの注意事項です。
これが難しくて、毎回「出来へんわ~」とおっしゃる方が続出します(^_^;)
が、描くことに慣れてきたら、
「もうこの位でええやろか。」
「先生に内緒で下書きして描いたろ」
となんだかんだ言いながら、楽しんで描いて下さいます(^^)





残暑見舞いの言葉を添えて完成です‼︎






そして今日のオヤツは…

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/23 18:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

昼食に隠した想い(^-^)

真ごころでは月に一度、

「特別食」と言うことで、

いつもよりちょっと豪華なお昼ご飯をお届けしています(≧∇≦)


今月は、一昨日にご紹介させていただいた通り、「握り寿司」です。

真ごころの昼食代は、おやつ代込みで500円ですから、自分たちで言うのも何ですが・・・めっちゃお得🉐でしょ(´▽`)

でも、ホントにお得なのは、実は、普段の昼食の方なんですよ(^-^)


「特別食」は、見た目に華やかな物で、皆さんに

"わぁ、すごいねぇ!"

と言っていただける物を選んでいます。



一方、普段の昼食は、

家で作るのはちょっとめんどくさいけど
、出てくると嬉しい物を栄養のバランスを考えて、手間をかけて調理しています( ̄+ー ̄)



この写真のメインは、春巻きです(´▽`)

家で作るのは少しめんどくさいでしょ。
スーパーの中華のお惣菜も、なんかちょっと味気ないんですよね。

でも、揚げたてをすぐに食べれたら・・・

美味しいに決まってますやん(≧∇≦)


次にこちら↓↓↓



一回の食事で、お肉とお野菜を、

煮物、炒め物、汁物と違った調理方法でたくさんとることが出来るメニューです( ̄+ー ̄)

一品ずつだと何てことないですが、

全てを家で作るのは少し手間ですよね。



どちらも、一見、何てことない普通のお昼ご飯ですが、実は調理師さんの隠された想いがあるんです(´▽`)

"やっぱりあったかい家庭料理が1番!!"

という方には、きっと喜んで頂けていると思いますよ♪( ´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/22 23:30 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

ペン立て作り真っ最中(^∀^)

こんにちは(^-^)

今日もペン立て作り行っていますよ~(^∀^)



利用者さん「ここは・・・こうするんかいな。。ひゃ~難しいの~こんなんようせんよ~」

と言われながらもこの表情(^-^)

いいですね~熱中してる感じ(^∀^)





たまに先生に聞きながら、作品を完成させていきます。。

利用者さん「もう最後までやって下さいな」

先生「何をゆうとるか~(笑)そんなんやったらもうやーめた(笑)」

利用者さん「行かんとって~」

こんなやりとりがレクの時間でも最低3回はあります(^∀^)

皆さん自分の作品を上手に仕上げたいという表れですよね(^-^)



早い方は色塗りまで行われています(^∀^)

それぞれのペースで自由に作品つくりを楽しまれています(^-^)

さて完成まであとわずか。。

がんばりましょう(^∀^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/21 17:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

特別食始まりました(^O^)

こんにちは(^∀^)

今日から特別食が始まりました(^∀^)

夏なので爽やかにあっさりといきましょう(^O^)

今月はお寿司です(^∀^)

ぶどうもこの季節ですよね(^O^)

季節を感じていただきましょう(^^)



皆さんペロッと食べられ、

「やった~お寿司やお寿司~」

と喜ばれていました(^∀^)

来月くらいに庭でBBQしましょうかね~(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/20 17:50 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

満腹の1日

お昼からの入浴の時
「…○○さん、今日、お腹どうした…?
(・_・;」
(いつもよりポッコリ(失礼‼︎))

「いや~、今日お昼美味しかったじゃろ?いっぱい食べよったんよ。普段好き嫌い多いんじゃけど、口に合うたんよ(^O^)」

「あ、そうなんですね。(便秘とかじゃなくて良かった)いっぱい食べれて良かったですね~(^^)」

という会話があったのですが、そのおよそ30分後…

今日のレクはお料理レク。忘れてました…!
「皆さん今日のレクレーションでは、広島お好み焼き?を作りますよ~♪
○○さん、あちらの方から来られたんですよね?作り方ご存知じゃないですか?」

「うーん、ウチでは作りよらんけど、粉を敷いて他所で炒めといたソバを乗せてキャベツ乗せて粉を掛けたらええんじゃろ?」

ご本人は満腹の○○さんからご指導いただきながら、皆さんにキャベツを切ったり粉を混ぜてもらったり和気あいあいとレクが進行しました!













完成~‼︎
「いい匂いやなぁ」
「美味しそうに焼けた(^^)」

皆さん出来栄えに満足され、美味しく召し上がりました。
作り方を教えて下さった○○さんは、
「やっぱりまだ満腹じゃけ、これ以上腹が膨れたらいかんもんね。」とおっしゃりながら、それでも少し召し上がって下さいました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/19 19:10 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

運動レクの魅力(^_^)

こんにちは(^-^)

暑いですね・・・!!

今日も汗ダラダラでがんばりましたよ(^∀^)

今日のお昼からは

スタッフ「はい。ほんなら皆さんの嫌いな運動レクしましょっか~(^-^)」

利用者さん「にいちゃんいつも運動やゆうて、口ばっかり運動してるやないの!!(笑)」

そうなんです( ̄∀ ̄;)運動レクといって運動はするんですが、何故か話が盛り上がってしまい、口ばっかりの運動になってきているんです!!

最近はさらにひどくて、利用者さんがタオル体操の時はタオルで、ボール運動の時はボールでボケるようになってきてしまったんです( ̄∀ ̄;)

女性利用者さんがご自分のお腹にボールを入れて

「う、う、生まれる~・・・」

といった、ただただ斬新なボケなんですが・・・(笑)

和やかな雰囲気を作ってくださいます(^-^)

いつも利用者さんに助けられてるな~と感じます(^∀^)





今日のレク風景(^-^)

楽しそうでしょ(^∀^)

今日も楽しく体を動かすことが出来ました(^-^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/18 18:22 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

レザークラフト続き(^_^)

こんにちは(^∀^)

今日もぐずついたお天気でしたが、いかがお過ごしでしょうか??

今日の真ごころはレザークラフトの続き。。


皆さんもくもくと作業されていました(^_^)



悪戦苦闘しながらも

「なんとか仕上がった」

と、喜ばれていましたよ(^∀^)

そりゃそうですよ。。全て縫われているんですから(^_^)

終わっているメンバーは次の作品作りに(^∀^)



次はブックカバーです(^_^)

またがんばりましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/16 18:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

スイカへの希望を忘れない

いやいや、暑い日が続きますね。

送迎に入浴と、ちょっと職員一同バテ気味です(´・_・`)


誰に会っても、
「今日も暑いですねぇ」
から会話が始まります。


そう言えば、ほとんどの利用者さんが、
「私が子供の時はこんなに暑くなかったで。だって、窓開けて蚊帳で寝てたからな」
とおっしゃられます。


「クーラー何て無い時代やったからなぁ」
だそうです。


「今の家は風が通らへん。密集してるし道路もアスファルトでコンクールばっかりや。しゃあないわ。」

おっと、さすが○○さん。話が的確です。

がしかし、コンクール??

・・・あぁ、コンクリートですね(・・;)

えぇ〜っと、
ま、まぁ、言い間違いは無かった、と言うことで進めます。
(その方が良さそうな雰囲気なんで)


一昨日、もったいぶって、昨日、書き忘れていた"真ごころファームでとれたスイカ"のご報告を
させていただきます(^O^)/


201408151758078a2.jpg
ニヤリ( ̄+ー ̄)


20140815175807cb1.jpg
ジャーン!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆美味しそー!!

20140815175822060.jpg

ふぅ、、、良かったぁ。

少しずつですが、みんなで分けていただきました(´ー`)

スイカへの希望を忘れずにいて下さった、皆々様、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
関連記事

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 介護の仕事日記

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/15 18:56 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

ピッチャー型ペン立て作り。。

こんにちは(^∀^)

今日のレクの時間は、ピッチャー型ペン立ての始まり。。

細かい作業ですが皆さんがんばって作業しておられましたよ(^_^)



先生の説明をしっかり聞いて・・・







皆さん真剣な表情で挑戦されていました(^∀^)

完成系は



こちら(^∀^)

完成するまでがんばりましょう(^_^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/14 17:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紙粘土レク&スイカ収穫

こんにちは(^-^)

今日から新しく紙粘土レクが始まりました(^-^)

今回は「ピッチャー型ペン立て」です(^∀^)





型紙を使用して熱心に取り組まれています(^-^)

出来上がりまでおよそ1ヶ月(^_^)

楽しみにしたいと思います(^∀^)

それと・・・

真ごころファームの小玉スイカが収穫されましたよ(^_^)



仲良く一閑張りにすっぽり入っております(^∀^)

明日、皆さんの前で切りたいと思います(^_^)

お楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/13 17:41 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

あれから1ヶ月半くらい?

6月に植えた鉢が賑やかになってきました(^^)

2014081218025154d.jpg

シロツメクサと


201408121752274df.jpg

ビオラです!


シロツメクサは三枚の本葉が出てきているものもあって、クローバーっぽい見た目になってきました。
ビオラも本葉が出て、少し日照不足気味ですが、順調にそだっています。

利用者さんも、スッカリ忘れている方もいれば、度々気にかけて水やりをして下さる方もいます(^∀^)
「これもそろそろ間引かなあかんな〜」
「そうですね〜」
何て話してますが、スタッフも利用者さんも、なんだかもったいなくてたくさん蒔いたシロツメクサはボーボーです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/12 18:19 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

PPバンドでコースター作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は荷物をくくるPPバンドを使ってコースターつくりを行いました。。

以前はカゴを作りましたね(^_^)

今日はコースターです(^_^)

2014081117351050f.jpg

まず同じ長さで10本用意します(^_^)

20140811173522771.jpg

並べて固定して、垂直に編み込みながら5本指します。。

利用者さん「こんなんできひんよ〜難しいわ〜」

スタッフ「ちょっと細かかったかな〜ごめんなさいね〜」

利用者さん「でもここをこうやって・・・あっわかってきた(^_^)やり方間違えてたわ〜ははははは」

(ほっ!!!)

2014081117394234b.jpg


20140811173533ecb.jpg

でているバンドを中に入れていきます(^_^)

201408111739522b1.jpg

長いところは少し切って。。

完成〜(^_^)

利用者さん「出来たできた。。おやつの時使おう。。」

20140811173936f21.jpg

こんな感じ。。実は・・・

グラグラでした(笑)

とてもコップを支えることができる状態ではない。。

でも皆さんご自分で作られたせいか、

「愛嬌愛嬌!!」

とかいって気に入っておやつタイムを楽しまれていました(^-^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/11 17:53 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

味わい深い塗り絵(^∀^)

こんにちは(^∀^)

ジワジワと台風が近づいてきていますが、今日も何事もなく終了(^∀^)

よかったよかった(^∀^)

さて、今日は皆さんの塗り絵をご紹介しますね(^-^)

20140809172245684.jpg
20140809172247164.jpg
20140809172250140.jpg

以前ご紹介した塗り絵も味わい深いものでした(^∀^)

今回は

20140809172103ffa.jpg

この作品(^_^)

塗り絵でも色鉛筆を使われたり、クレヨンを使われたり様々ですが

この方は水彩色鉛筆を使い、筆で塗られていきます(^∀^)

今日は葉っぱの部分。。

今度来られた時に完成されるそうです。。

またお伝え出来たらと思います(^-^)

お楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/09 17:36 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

カボチャを使って焼き餅(^∀^)

こんにちは。。

台風が近づいてきていますね( ̄∀ ̄;)

あるスタッフは今週末キャンプに行くようなんですが、あいにく天気予報は雨( ̄∀ ̄;)

なんとか晴れるまでいかないにしても雨が降らないように願っています(^-^)

さて、今日の真ごころはカボチャを使ってのおやつ作り(^-^)

201408081647417c8.jpg

南瓜をつぶしたものとあんこ、白玉粉を使って作っていきます(^∀^)

201408081648108c7.jpg

白玉粉も練ってもらい準備完了Σ(OωO )

白玉粉を手の平にのばしてかぼちゃ餡をくるみます(^-^)

20140808164800496.jpg

それをホットプレートで焼いていきます(^∀^)

この包む作業、イメージでは簡単に出来そうですが少し柔らかいので難しいんですよ( ̄∀ ̄;)

「私のちゃんと中に入ってくれんのよ〜なんでかいね〜」

しかし、失敗に思えてもいざ焼いてみると

20140808164809826.jpg

「いい色になってますやん〜大成功やね」

香ばしく美味しそうに仕上がりましたよ(^-^)

20140808165718195.jpg

餡子バージョンとカボチャバージョンでお楽しみ頂けました(^-^)

「おいしいわ〜かぼちゃが外に出てるのも悪くないね〜」

と笑いながら仰られていました(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/08 16:59 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

スムージーとクリームパン作り

こんばんは(^∀^)

更新が遅くなってしまいました( ̄∀ ̄;)

さて本来の木曜日なら作品作りなんですが、今日は珍しくおやつ作りに挑戦です(^-^)

タイトルにもあるようにクリームパンを作りました(^-^)

とはいってもパンを焼く時間がレクの時間中にはないのであらかじめ焼いておきました(^-^)

なので、中のクリームを作っていただきましょう( `_ゝ´)

201408072252468a0.jpg
2014080722524593a.jpg

測りで測ってもらいます(^_^)
20140807225243e7d.jpg

いい感じに混ざったら

20140807225608e20.jpg

レンジで加熱すると

20140807225608841.jpg

いい感じに出来上がりましたね(^-^)

このクリームをパンにサンドしていきます(^-^)

20140807225559c47.jpg

うんいい感じ(●´ー`●)

飲み物も作らないとね(^-^)

今回は

201408072256060bc.jpg

豆乳とバナナ、抹茶を使用してミキサーにかけます(^-^)

20140807225607b02.jpg


涼しげないい色になりましたよ。。

20140807230133783.jpg

これで出来上がり(^-^)

利用者のみなさん、この抹茶を青汁と勘違いされていたせいか、飲むなり

「うん。もう一杯。」

と青汁のCMのモノマネをされていましたよ(笑)

すこしカロリーが高いので提供する際はちょっと気をつけて下さいね(^-^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/07 23:05 ] おやつ作り | TB(0) | CM(0)

マグネット紙粘土色塗り(^_^)

こんにちは(^-^)

天気予報は雨なのにピーカンな大阪です(ノ∀`;)

この泉南を含む泉州地域。。ここは、

利用者さんもよく言われるんですが

「ここらの土地は災害も少ないし台風もよけていくし住みよいところやね」

とよく仰られます。。

地元の方ももちろんいらっしゃいますが、中には息子さんや娘さんがこちらに住んでおられるので、同居という形でこの泉南に引っ越して来られたという方もたくさんいらっしゃいます(^-^)

ですからこのあたりは余計住みよいと感じるようです(^_^)

私も泉州地域、大好きです(^∀^)

海と山が近いし、空港もあるし、買い物の施設もたくさんあります(^_^)

(田舎の割りにですよ・・・)(笑)

言葉つかいは少々荒いところもありますが、人情深い方たちがいるいい街だと思います。。

なんか今日は泉南のPRみたいになってしまいましたね~(笑)

さて今日の真ごころは紙粘土マグネットの色つけと恒例の麻雀を行いました(^∀^)









皆さんそれぞれに一生懸命作業されていました(^_^)

麻雀もいつもながら楽しく行うことが出来ましたよ(^∀^)

私はボロボロに負けましたが、皆さんのやったぞ~という笑顔が印象的でした(^_^)

さて、暑い日が続きますが、しっかり水分、塩分をとって夏を乗り越えましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/06 17:51 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

餃子の皮でピザ作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

昨日今日と餃子の皮シリーズでいきますよ~(^∀^)

今回はピザです(^_^)

おいしいですよね~ピザ!!

大好きです(^∀^)

用意する材料は



夏野菜ですね~(^∀^)

さてまずアスパラを茹でましょう!!


綺麗な色ですね(^_^)

ソーセージとトマトも切ってもらい

コーンは缶詰を使ってもいいんですが、

今回はレンジでチンして

むしってもらいました(^_^)



整いました(^∀^)では、のせていきましょう(^_^)







綺麗に盛り付けることが出来ましたね(^∀^)

焼いていきましょう!!

今回はホットプレートで焼いていきます(^_^)



蓋をしめて、待ちましょう(^∀^)



表面のチーズが溶けたら

出来上がり(^∀^)



餃子の皮、使えますね~(^∀^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/05 17:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

餃子の皮とシナモンで

今日は、餃子の皮を使ったおやつレクをしました(^O^)/
1


用意する材料は、①餃子の皮②シナモン③リンゴです

まずは、リンゴを1センチ角に切ります
リンゴの皮は、料理が得意な利用者さんにお任せして、

「家では、危ないから包丁使わしてもらわれへんねん」て方は、
職員が隣についてリンゴを細かく刻む役です。

次に、刻んだリンゴをフライパンで焼き、シナモンを振りかけます
リンゴを焼くと、柔らかくて食べやすくなりますよね。
シナモンを入れると、より甘味が増して香りが良くなります。

続いて、焼いたリンゴを冷ましてから、餃子の皮で包みます。
中身がこぼれない程度に軽く包んで、ヒダの部分を少し曲げてやると美味しそうに見えます。

最後に、油であげて出来上がりです
2
キツネ色まで揚げてしまうと、揚げ餃子みたいになってしまうので、色が付く前に取り出します。

はい、完成です↓↓↓
3

関連記事

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 在宅介護

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/05 06:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ビンゴゲームで盛り上がりました(^_^)

こんにちは(^∀^)

雨ですね。。送迎で、ずぶ濡れになっちゃいますね~( ̄∀ ̄;)

晴れてる時は

「あぁ少し雨降ったらいいのに。。」

っておっしゃってた利用者さんも今日は

「ちょっとでええのに!!降り過ぎや!!」

(笑)

いいですね(^∀^)

さて、真ごころもおかげさまで4年目に入りました(^_^)

いつも楽しみに来てくださってありがとうございます(^∀^)

それで、毎年恒例になりました。。

ビンゴ大会を開催しました~(^∀^)

リーチがたくさんでてるのにビンゴにならない人がいたり、効率良くすぐにビンゴになられたり・・・

様々でしたね(^_^)

今回は少しの景品がありましたので皆さんの喜ばれている表情をご覧ください(^_^)

見事1位の利用者さん!!


惜しくも2位の利用者さん。。










今年もどうぞよろしくお願いいたします(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/02 17:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

悩み事があるんだけど

Aさん「う~ん、あのね、悩み事があるんだけどちょっと聞いてくれる?」




職員「あら。悩み事ですか。どうしました??」



Aさん「えっとね、Bさんがね、"あなたにだけ話すから、このことは誰にもいわないでね"て言うのよ。何か、他のデイに居るともだちがね・・・うんぬん」

職員「それは困りましたねぇ。。ってあれ?

誰にも言わないでって、、

その話を私が聞いてしまってよかったんですかね??」



Aさん「そうなのよーー。

あたしはこの話を絶対に誰にも言わないでおこう!って決めてたの。

誰かに相談したかったんだけど、Bさんと約束したから、、


ずっと黙ってたのよ。」



職員「う~ん、、、(・・;)」




Aさん「そしたらね、、、




実はこの話、みんな知ってたの!!



Bさんはみんなに話してたのよ!でね、みんなでその話をしてたのよ。




もぉ~、私ショックで(>_<)」



職員「あらあら、、そういう人クラスに1人はいましたねぇ(⌒-⌒; )

ひみつねって言うておいて、言いふらしちゃう人!」



Aさん「私、昔っからこうなの。

人に相談されてばっかり・・・

"言わないで"て言われるとね・・・




あ、そう言えばCさんがね(´▽`)」

職員「Cさんも何かあったんですか?(^_^)」

Aさん「あ!!

だめよこれは。

Cさんに誰にもいわないでねって言われたんだったわ・・・



職員「また秘密の話ですね~。Aさんは、クチが固いからみんなから相談されるんですよ(^_^;)」




Aさん「ホント、みんな秘密の話ばっかり持ちかけてきて、、







もうボケたフリして全部しゃべっちゃおうかしら( ̄^ ̄)ゞ(笑)」




職員「(; ̄Д ̄)Aさん!

今、何かを企んでいるような、、わる~い顔してますよ~!!(笑)」



人生の先輩であるみなさま。

時に、私たちには思いつかないようなことを教えてくださいます(笑)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/08/01 18:10 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)