まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

かご作りの続き

こんにちは(^∀^)

今日のお昼は、かごつくりの仕上げ(^^)



皆さんのかごが、花びらみたいに広がってますね~!!

前はここまで。。

今日はこの続きなんですが、仕上げにかけてさらに細かい作業でした。

まずは私から偉そうですが、利用者さんに向けて一言言わせて下さい。

今日の作品作り、利用者の皆さんよく頑張られました。すごい集中力でした(^ω^)途中、こんなにバックミュージックが大きく聞こえるかというくらい集中されていて真ごころ内「しーーーーーん」としてました(笑)

いつもワイワイしてますが、たまにはこんな空気もいいですよね(^^)

本当によく頑張られたんです。。その頑張りを是非ご覧ください(^ω^)

最後の嬉しそうな表情も印象的ですよ(^∀^)











帰りの車での会話:

利用者さん「兄ちゃん、今日はええカゴでけたで~家帰って何入れよかの~??ペン立てかの~?リモコン入れもええな~何にしよかの~?」

スタッフ「ペン立てでもリモコン立てでもいいですね~家族さんびっくりするやろね~」

利用者さん「そうよ~びっくりさせたろ思ってんねん(笑)ワクワクするわ~」

充実感たっぷりですね~(^ω^)

またいい作品作ってご家族様にお見せし(ビックリしてもらい)ましょうね(^∀^)





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/30 17:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ポテト作り(^o^)/

こんにちは(^∀^)

先日利用者さんのご家族から
「家で採れたやつや~また食べて(^∀^)」

とたくさんのジャガイモをいただきました(^^)

もちろん、その日次の日の昼食で頂いたんですが、

まだあまっていたので・・・

ポテト作りを行いました(^∀^)



南瓜もあまっていたので一緒に使用します(^^)

ただ揚げていくだけなんですが



皆さんポテトのあのイメージが強かったみたいで(どの?)

「へ~普通に揚げるだけでポテトになるんやね~」

と驚かれていました(^∀^)

かぼちゃは少し砂糖をまぶしても美味しくいただけますよ(^o^)/

是非是非お試し下さいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/28 17:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

縁起がいい壁飾り

先週の、丸い紙粘土板の作品が完成したのでご紹介します。






縁起のいい壁飾りということで、今回はプリントアウトした招き猫のイラストを、下塗りした丸い紙粘土板にボンドで貼り付けてニスで仕上げて作りました。
「ウチはネコは苦手や~」と仰って、雑誌から切り抜いた犬の写真を使われてる方もいましたよ(^^)

今回の作品は簡単だったので、皆さん最後までご自分で全部作ることが出来ました。
熟練も方には少し物足りないと感じた方もいらしたのでは…?
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/27 18:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

レクネタに困ったら

はぁ・・・今年はカサブランカが咲きませんでした(ノω・`)

蕾のままなんすよ・・・( ;´Д`)

でもね、でもね、カサブランカの球根を保存する方法を、とある人から教えて頂いたので来年は、きっと、咲かせて見せますよ(^O^)/


ところで、
デイのレクネタで頭を悩ませてる事業者さんいらっしゃいませんか?


レクネタは、どの事業所さんも永遠の課題かもしれませんね

真ごころでは、作品づくりがメインなんですが、

つい先日、ネットオークションでいい物を見つけてしまいました(^∀^)

それが・・・

“手作りプラネタリウムです”!!


7月から曜日限定で作成しますので、お楽しみにして下さい(´▽`)



安く手に入れることが出来たので、出品者様に感謝です(-_^)

プラネタリウムは来月ご紹介しますのでお楽しみに~(´▽`)

で、写真が何も無いのは寂しいので、今日は、今週の昼食から美味しそうな画像をお届けします↓↓↓





やっぱり手作りのお昼ご飯が1番ですね(^o^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/26 21:49 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

6月特別食(^ω^)

こんにちは(^∀^)

今日も懲りずに暑いですね・・・💦

今日は月に一度の特別食でした(^ω^)

今月の特別食は

ちらし寿司

夏野菜揚げたて天麩羅

お吸物

水羊羹

でした


今日は天候が良かったのでテラスで食事の方もいらっしゃいましたよ(^ω^)

気持ちいいですよねそよ風に当たりながらの食事は(^∀^)

明日も特別食続きますよ(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/25 17:45 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

2つの選択レク(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は暑かったですね(^ω^)関東地方はゲリラ豪雨があったとか・・・

そんな天気とは無関係にこちらはお天気でお出かけ日和でした(^∀^)



今日のレクの時間は、この前行った紫陽花寺に紫陽花ドライブorデイでおやつ作り

さぁどっちにします??

利用者さん「うわ~紫陽花見に行くんかいな~嬉しいわ~」

利用者さん「今日は暑いで~兄ちゃん。。私はここでお留守番しとくわ。。大丈夫や留守は私に任しときっ」

利用者さん「私は出べすけやから連れて行ってもらお」

それぞれがご自分の選択を行われ、それに伴ってレクの時間を過ごしました(^ω^)



おやつ班









いかがですか?真ごころスイーツ(^∀^)

アジサイ班はタイミング良く帰ってきておやつだけしっかり食べられていましたよ(^ω^)

帰ってくるときおやつ班利用者さんは

「おかえり~おいしいおやつ出来てるよ~はよ食べりぃ~」

とあったかく迎えてくれます(^∀^)

いい雰囲気ですよね(^ω^)

今日はそれぞれのやりたいレクを選択してもらい楽しむことが出来ました(^ω^)

さて明日からは月に一度の特別食(^∀^)

天麩羅揚げますよ~(^∀^)

美味しくできるかな??お楽しみに~(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/24 17:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

続・植木鉢アート(^ω^)

こんにちは(^ω^)今日は植木鉢アートを行いました(^O^)

って前もやってなかった??

そうです鋭いですね。。

実は先週の火曜日に行いました(^O^)

皆さん個性溢れる作品を作ってくださっていました(^O^)

その作品、真ごころの窓辺に飾ってあるんですが


これを見た今日の利用者さん!!
「これまだ私たちやってないよ~いいね~これ。Kさん(私)の事だ。私たちには作らせないんだろ~(笑)」

(いやいやそんなつもりは・・・)

ということで人気があったみたい様なので近くのホームセンターに植木鉢を買って来ました(^O^)





皆さん熱心にデザインを考えられ、色つけをしていかれます(^∀^)





手を汚しながらも作品にかける思いは強いですね(^∀^)



今日も個性的でカラフルな作品が出来上がりましたね(^∀^)

終わってからの洗面所は大混雑でした(笑)
皆さん頑張られましたね(^O^)

お疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/23 17:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

7月カレンダーつくり(^∀^)

こんにちは(^O^)

今日はお昼から7月のカレンダーを作りました(^O^)

7月と言えば「海の日」。。

ですから今回のテーマは「海」をイメージしました(^ω^)



下絵班、魚の鱗班、海の生き物班と様々な担当にわけ、一つの物を協力して製作していきます(^ω^)



お魚や



タコ。。



イカといった海の生き物を描いてくださっています(^ω^)

そして鱗班。。

真ごころで採れた小さめのキュウリをカットしてスタンプしていきます(^ω^)





みんなでのものつくりの時はこの光景が当たり前(^O^)

知恵を出し合って

今月も無事カレンダーを作ることが出来ましたよ(^ω^)

完成は7月に入ってからアップしますね(^ω^)お楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/21 18:59 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(3)

新しい紙粘土作品

先週まで紹介していた紙粘土のハガキ入れですが、あっという間に出来上がって、紹介する間も無く皆さん持って帰ってしまわれました(⌒-⌒; )
2つだけ完成品の写真があるのでご覧下さい。




それで、今週からはまた別の作品に取り掛かっているのですが、





皆さん和気あいあいと作業されています。
で、乾燥中の作品がこちら。



今回は上の段に乾かしてある二つ穴の空いた丸い板がメインだそうです。
「先生、これ我々は何を作ってるんでしょうか?」

「…」

「…この板にな、絵を描くんや。」


だそうです。
下に乾かしてある物とは全く関係ないらしいんですが…一体どういったものが出来上がるのでしょうか…?
今回は漏らさずお伝えしたいです(^^;;
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/20 18:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

夜店

まさかのスペイン敗退の衝撃で始まった今日は、



とっても





暑くなりましたね~。




梅雨の暑さは身体にこたえます。。


ワールドカップで睡眠不足の皆様、お疲れが出ていませんか???


わたしたちもちゃんと体調管理をして、万全のコンディションで応援しましょうね~~!(^∀^)!




さてさて。


夕方にこんな風景をみかけました。






夜店です。


こちらの地域には特別なお祭り以外にも、月に数回夜店があります。


スーパーボール

金魚すくい


まとあて

綿菓子



りんご飴も人気ありますね。



ご近所の子どもさんがたくさん。

久しぶりにワクワクした気持ちを思い出しました。



そういえば、


昔はあそこでヒヨコ売ってましたよね?

箱に入っていて


オスとメスと選べたりして、、





だいぶ昔かもしれませんが。。

どんなだったかなぁ~~~。



また利用者さんに伺ってみようと思います(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/19 20:39 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

水曜日はマッサージデイ(^ω^)

こんにちは(^∀^)

今日は雨で送迎などやりづらい部分もありましたが無事終えることが出来ました(^∀^)

さて、真ごころの水曜日はマッサージをしに来てくださるんですが、今日からなんと


若い女性の方が来てくれるようになりました(^∀^)

これには男性利用者さんニヤニヤが止まりません(笑)

マッサージは12時頃に来られるので利用者さんと一緒に食事を摂るんですが、男性利用者さん若い女性マッサージ師に熱烈アピール(^ω^)

いいですね~積極的で(^∀^)

その利用者さん「この1時間でだいぶ若返ったわ」

よかったですね~(^∀^)

真ごころでは毎週このようにマッサージ師が利用者さんを癒そうとマッサージに来てくださいますよ(^∀^)

これからまた頻度が上がりそうです(^ω^)ぜひお試しに来てくださいね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/18 18:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

梅酢作りAND植木鉢アート

こんにちは(^∀^)

今日は昨日からお伝えしていたとおり、真ごころ初となる梅酢つくりを行いました(^ω^)


梅をいただいたんですよ(^ω^)

ヘタを取る作業、がんばってくださいました(^ω^)



用意するのは皆さんご存知の通り、


氷砂糖と米酢。。

みんなで作業したので出来上がりが楽しみですね(^∀^)



蓋をしてまた飲む日まで(^∀^)

お楽しみに!!

午後からは植木鉢にペンキを使用して絵柄をつけましたよ(^∀^)



まず白く塗ってから



色つけを行います(^ω^)









個性的な作品が出来上がりましたね(^ω^)

この植木鉢、今度は皆さんに実際に種から植えて育てていただく予定です(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/17 17:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

おはぎつくり(^ω^)

こんにちは(^∀^)

皆さんは今日が「和菓子の日」であることご存知でしょうか??

和菓子と言ってもたくさんありますよね(^ω^)

個人的には苺大福が大好きなんですが・・・(笑)

今日はおはぎつくりを行いました(^∀^)

真ごころでは結構登場しているおはぎ。。

皆さんもう手慣れたもんです(^∀^)!!



楽しく会話されながら笑顔でおはぎつくりを楽しまれています(^ω^)

やはり、隣席の方や仲間で一つのことを行うのは楽しいし達成感がもてますね(^∀^)


ぺろりと二つ食べられ、そこからは歌をみんなで歌って楽しく過ごしましたね(^ω^)利用者の皆さんご協力ありがとうございました(^ω^)

さて明日は真ごころ初の試みを計画していますよ(^∀^)お楽しみに(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/16 17:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

アジサイ寺へGO!!

こんにちは(^∀^)

今日は泉南市にあるアジサイ寺と呼ばれる長慶寺へ紫陽花を見にいきました(^ω^)



キレイでしょ??(^∀^)



紅葉の木もあって風情があるでしょ(^ω^)



この季節、イスも用意されてて近くの施設の方達もたくさん来られていました(^∀^)

本堂の方に散歩に行くと

弘法大師の納骨された所があったらしく

その前に銅像が・・・



すいません不気味な写真で(笑)

この銅像をみて利用者さんが一言。。

「想像を絶する顔してはる」

ん??(笑)どういうこと??(笑)

この利用者さんのイメージの弘法大師とはイメージが違ったみたいです(ーー;)



素敵なスポットですよ(^ω^)

オススメです(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/14 17:33 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

真ごころの玄関(^∀^)

こんにちは(^O^)

今日は玄関のお花たちのご紹介を(^∀^)



今日から新しく仲間入りした



ハイビスカス(^∀^)

このお花を見て利用者さんが
「私はよくハワイに行ったのよ(^O^)いつでもこのハイビスカスが咲いていてね!!いやぁ私大好きなのよハイビスカス嬉しいわ~(^ω^)」

と満面の笑み。。

真ごころでは季節ごと、もしくはそれより早い頻度でお花を植え替えしています(^ω^)

皆さんお花が好きですよね(^∀^)

表にはお花、裏には畑。

緑でいっぱいにしたい(野望です)

またアップしたいと思います(^ω^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/13 17:27 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

真ごころファーム絶好調!

・・・て、

すいません。

わたくし、ちょっと見栄をはってしまいました(⌒-⌒; )

というのも、形はイマイチですが、毎日、キュウリが採れるんですよ(^_^;)↓↓↓



毎日、毎日・・・(ノω・`)

ちょっと食べきれないないっす( ̄▽ ̄)

ちなみに、次はプチトマト🍅が色付き始めています↓↓↓

写真では見づらいかもしれませんが、あちらこちらに実っています(^∀^)

ま、キュウリやトマトは例年通り豊作なんで良しとして、


今年の目玉商品は、

スイカとメロンです!!!

今年こそは成功させますよ~♪( ´▽`)

期待してて下さいね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/12 20:45 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

紙粘土レクでの一工夫。。

こんにちは蒸し暑い日が続きますね(^_^;)

今日は紙粘土レクで使用している下敷きについて(^ω^)

真ごころでは紙粘土レクをたくさん行い、皆さん作品つくりを楽しまれています(^O^)

その為に必要なアイテム!!


そう、下敷き。。もっとかっこいい言い方を教えてください(笑)

これはもちろん手作りです(^ω^)

これを作る時もレクになりますし、ご自分の好きな写真を見ながら紙粘土の作業を行うことが出来ます(^O^)

この下敷きのおかげで会話のきっかけとなり仲良くなられた方もいらっしゃいますよ(^ω^)

自分の好きなもの、お花であったり、景色であったりそう言ったものを自由に表現出来る、この下敷きは
真ごころのレクには欠かせないものとなりました(^O^)



乾かしておく時も下敷きひとつでより鮮やかに(^ω^)

最近少し古くなってきたので近々また新しいのを作ろうかな??
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/11 17:24 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

お好み焼きを作りました(^ω^)

おやつの時間に(^_^;)

結構なボリュームでしたが、やはり皆さんペロッと食べられましたね(^ω^)

作っていった過程を写真と一緒にご紹介しますね(^ω^)


お好み焼き粉と卵、ちくわを入れ、キャベツと水を入れて粉を混ぜていきます(^ω^)



そして豚バラをあらかじめ焼いておきます(^O^)



焼けたら粉と混ぜ合わせます(^ω^)



さて焼いていきますよ~(^ω^)





いい膨らみ出てます(^O^)



焼きあがり(^O^)

熱々を皆さんいただきましょう(^ω^)



利用者さん「分厚いからこんなん食べられへんと思ってたけど、自分の体がこわいわ~」

とおかわりされていた方もいらっしゃいましたよ(^ω^)

「次は広島焼きしよ~」と次の予定も立ててくださっていました(笑)

美味しかった~(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/10 18:14 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

PPバンドでカゴつくり(^O^)

こんにちは(^ω^)

暑い💦暑い💦暑い~💦

そんな暑い中さらに暑くなりそうなくらい熱中して作っていたものが



このかご(^O^)

PPバンドを用意します(^ω^)



まず、底面つくりです(^-^)



動かないようにガムテープで仮止めし編み込んでいきます(^ω^)



バンドを起こして根気よく編み込んでいきます( `_ゝ´)

なかなかな作業だったのであっという間に時間が過ぎましたね(^_^;)

結局今日では出来上がりませんでしたが、皆さん「次で仕上げるぞ」という思いがヒシヒシと伝わってきました(^ω^)

来週がんばって仕上げましょうね(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/09 18:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

わらび餅つくり(^^)

こんにちは(^O^)

梅雨入りしましたね( ̄∀ ̄;)

でも暑い💦さわやかになりたい!!

その気持ちが関係あったかは知りませんが(笑)

今日はわらび餅つくりを行いました(^O^)


材料はこちら(^^)



粉と水を混ぜていきます(^O^)

これをかき混ぜながら火にかけていきます(^O^)

これが大変な作業なんですが・・・


利用者さん、スタッフとにかく頑張りました(^O^)


頑張りのおかげでこんな美味しそうなわらび餅が出来上がりましたよ(^O^)

利用者さん「腕は疲れたけど美味しかったわ~(^ω^)」

夏にはおいしいおやつですね(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/07 18:18 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

今週の紙粘土続き

先週から作っているハガキ入れですが、先週には形が出来上がっていて、今週は飾りの花を作ってくっつけるだけの方がほとんどでした。
週に何日か来所されている方は、全部出来上がっていたので、今週はステンシルの絵手紙作りも同じ時間に作りました。











粘土が終わった方から絵手紙をされていましたが、皆さん素敵な作品が出来て満足されてましたよ(^o^)/
先週、初めて粘土された方も、今週はそれを楽しみに来て下さったようでよかったです(^^)

来週は紙粘土に色を塗る予定ですが…
最近ジメジメしていて粘土が乾きにくいみたいなんです。
来週までにきちんと乾くか不安です(ーー;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/06 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

椅子の杖たて

以前、使っていた"杖たて"がボロボロになったので新しく作り直してみました(´ー`)

【材料】
①雨樋(直径6cm)
②結束バンド
③段ボール
④ビニールテープ


です(^-^)

【作り方】
①雨樋を約60cmにノコギリで切ります(ノ∀`;)

②約60cmに切った雨樋の底を、円型に切った段ボールで蓋をしビニールテープで補強します(^ω^)
(杖たての上側になる切り口は、触っても怪我をしなようにヤスリをかけておきます)


③杖たてをイスと固定する為に穴を開けます(*^_^*)



④穴に結束バンドを通して、準備完了です(^o^)/



⑤出来上がった④を使いやすい高さで椅子に固定すると↓↓↓



雨樋の色を変えたり、太い紐で固定したりすると、個性的な"杖たて"が出来そうですね(-_^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/05 18:21 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(2)

壁紙選び(^ω^)

こんにちは(^ω^)

雨・・・・・・ですね。。どーーーーーーん(; ̄O ̄)


増築部分がほぼ出来上がりました(^ω^)



壁以外は・・・。。

そうなんです。。壁の壁紙はまだ選んでいる最中でして・・・!!



分厚いカタログの中から壁紙を今日も選んでいます(; ̄O ̄)

こんなんはどう??っていう意見をお聞かせください(^O^)

お便りお待ちしていますね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/04 18:12 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ピンポン球一つでレク(^ω^)

今日は少し雨模様(^_^;)

気圧の変化で皆さん体調崩されていませんでしょうか??

今日はピンポン球一つでゲームをしました(^ω^)

まずは、ウォーミングアップ(^ω^)

向かい合わせの方とキャッチボールをしますよ(^ω^)

次に、時計回りにピンポン球を回したり、その反対にしたりバリエーションを増やして少しづつ難しくしていきます(^ω^)



そして右チームと左チームに分けて玉入れ合戦を行います(^O^)

ピンポン球一つでいくらでも遊べる(^ω^)

利用者さん「こんな玉一つで十分遊べるな~感心するわ~」とお褒めの(?)言葉をいただきましたよ(^O^)

次はどの道具を使おうかな??

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/03 17:24 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

おやつ作り・ラスク編

こんにちは。。

6月に入ってますます陽射しが強いですね(^O^)

暑い暑いが口癖になりそうです(^_^;)

さて今日はおやつ作り(^O^)

今日はラスクですね(´▽`)

サンドイッチも作りましたよ(^ω^)



パンの耳を使用します(^O^)

油で揚げていくんですが、皆さん十分気をつけてくださいね(^_^;)

コンガリ揚がるところまで揚げていきます(^O^)

これにスティックシュガーをつけて(^ω^)



サンドイッチも作りました(^O^)


今日のおやつはこれで決まり(^ω^)

ラスク揚げ過ぎましたね(^_^;)

皆さん「美味しい美味しかった。懐かしいな~(^ω^)」と喜ばれていましたよ(^O^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/06/02 18:10 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)