まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

アジサイのステンシル(^O^)

こんにちは今日もやはり暑い💦

今日はアジサイのステンシルを行いました(^ω^)

アジサイがもうすぐ花咲きますね(^O^)

それを先取りして





葉っぱの配置バランスが難しいですよね( ̄∀ ̄;)



柔らかいいい作品に仕上がりましたね(^O^)

今日のおやつは



スイートポテトでした(^ω^)

皆さん喜ばれていましたよ(^O^)

今週もお疲れ様でした(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/31 18:01 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ハガキ入れを紙粘土で制作!!

こんにちは(^O^)

大阪は暑い💦

ここ3日くらい本当に暑い💦

そんな暑い季節になりつつありますが、本日も真ごころは盛り上がってますよ(^ω^)

今週から紙粘土を使用してハガキ入れを制作しています(^O^)



紙粘土を初めて行われた方が2名おられましたが、ゆっくりついて来てくださり、楽しく行うことが出来ましたね(^ω^)



皆さん熱中され、時間は足らないくらいあっという間に過ぎましたね(^ω^)

今回の作品、完成系はこんな感じ(^O^)


楽しみですね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/30 18:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

増築工事の状況

外壁、屋根、樋の工事が終わり、外観は完成しております(^^)

大工さんは、
「大工工事はひとまず終わったんで、手直しと仕上げの時にまた来ます」
だそうです(^^)

後は内装工事ですね(´▽`)




ボードが張り終わっているので、後は、電気とかカーペットとかクロスですかね・・・???



ここは、増築部分と既存部分との間ですが、"ここに来て段差??( ̄∀ ̄;)"


現場監督さん曰く、
「大丈夫ですよ、ちゃんとキレイにやりますから(^-^)」

だそうです(´ー`)

いやぁ、出来上がりが楽しみですね~(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/29 21:24 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

恒例!春の遠足

今日は恒例・里海公園の遠足に行ってきました。


入浴を済まして、お昼前に出発!
「今日はよく晴れて、いい遠足日和やね~!」
「本当にいい天気」
「むしろ暑いね!」
なんてお話ししながら、到着してまずはお楽しみのお弁当です!









今回いつもと違うお弁当屋さんにしてみたんですが、これが大・好・評(^_^)v
食後少し休んだ後、外で花や海を眺めてのんびり過ごしました









久しぶりの外出で皆さん大いに楽しまれたようです!

お疲れの出ませんように(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/28 18:59 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

おやつ作り サツマイモ

こんにちは(^ω^)

今日はおやつつくりでした(^ω^)

サツマイモとあんこを使用した和菓子ですかね(^O^)

あらかじめサツマイモは湯がいておきます(^ω^)

それにあんこをのせていってもらいます(^O^)



白玉粉をよく捏ねて包んでいきます(^∀^)

ですが、水の配分が多かったせいか

少し柔らかめに・・・トホホ。。



これじゃ包めない( ̄∀ ̄;)

利用者さん「もうのせちゃおう!!」



少しブサイクな形ですが(笑)

焼いていきましょう(^∀^)

内心(これでうまく焼けてくれるんかな~美味しく出来るんかな~)ヒヤヒヤ。。

表情を察したせいか、利用者さん「大丈夫よ。。いつも美味しく出来るんだから」

心強い(^∀^)

焼き上がりはこんな感じになりましたよ(^O^)









美味しくいただけましたね(^∀^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/27 18:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ボールを使った運動レク(^O^)

こんにちは(^ω^)

さて、サッカーなでしこも優勝しましたし、来月は男子ワールドカップですね(^O^)

サッカー好きには、たまらない1ヶ月になりますね(^O^)

さて今日のレクはボールはなんでもよかったんですが、サッカーボールを使いましたよ(^ω^)(笑)

準備運動をしっかり行って・・・



ウォーミングアップに「新聞紙を足でどこまで小さくできるかな?ゲーム」を行いました(^ω^)

そしてボールを回していきます(^O^)




女性もお上手ですよ(^ω^)

今度は手でキャッチボールを行います(^O^)





「取りやすいところに投げてあげなくちゃ。。」

と気遣いながら、みんなで参加することが出来ました(^ω^)

特に競争ゲームじゃなくても、キャッチボールや足でのキャッチボールで十分コミュニケーションが取れ、皆さん笑顔で取り組まれていました(^ω^)

最後にボールから少し離れて



うちわをラケット代わりに風船バレーを行いました(^ω^)

「みんなでラリー10回しましょうね」

皆さん一生懸命でした(^O^)



この後の冷たい飲み物格別だったようです(^ω^)

今日も楽しく体を動かせましたね(^O^)

皆さんお疲れ様でした(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/26 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

アジサイのカレンダー(^O^)

こんにちは(^O^)

火曜日からの続きであるアジサイを使って、カレンダーつくりを行いました(^ω^)



たくさんの折った花びら一枚一枚を貼り合わせて立派な紫陽花にしていきます(^O^)

絵が得意な利用者様には



茎と葉を描いていただき、



台紙の上に貼り合わせて咲かせていきます!!

台紙の下のはみ出している部分を切り落として

爽やかな紫陽花の咲く風景が出来上がりました(^ω^)

6月は梅雨など過ごしにくい日もありますが、爽やかに頑張りますよー(^ω^)

皆さんお疲れ様でした(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/24 18:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

絵手紙続き

今週は水曜の投稿にもあったように、制作レクは一休みして、絵手紙を描いています。

今日の様子を紹介しますね(^-^)/





皆さん真剣に取り組まれています。

「このマメようさん入ってるからちょっと減らすわ」
「えΣ(^◇^;) そんなんアリですか?」
描きやすいようにご自分で並べ直したり、工夫して思い思いに描かれてます‼︎




「出来た~(^ω^)」



たくさんの絵手紙が揃いました。
前回作った箱の中身一号です!


来週からはまた新しい制作が始まります。
何を作るかはお楽しみ♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/23 18:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

増築工事の様子

いやぁ、今日はホントいい天気でしたね☀️(^-^)

送迎中の車内では、

「サツキがキレイやねぇ」とか、
「日差しが強いから焼けるわぁ」など、
いつもの道ですが、窓の外の景色を見ながら自然と会話が弾みました(´▽`)

天気がいい日は、皆さん少しテンションも高めです。

「実は僕、星が好きなんですよ」

何て、さりげなく新たな情報まで教えていただいたりなんかして(≧∇≦)

しかも今週は、特別食(人気のお寿司)(^O^)


レクも体操も、、、etc、、、
あっという間に、一日が終わりました。

あっ、そうそう、
増築工事が順調に進んでいますのでお知らせしておきます↓↓↓


外側は完成まじかです。後は屋根ですかね(´ー`)


内装は、電気の配線工事が終わりボードを張っている最中ですね(´▽`)

さぁ、ラストスパートです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/22 23:32 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(2)

絵手紙・えんどう豆ときんかん

こんにちは(^ω^)

今日は絵手紙をしましたよ(^O^)

今日の題材は



えんどう豆ときんかん(^ω^)

先生のお手本はこんな感じ(^O^)


いいですね~(^ω^)

では描いていきましょう(^O^)





数あるお豆さんの中からいい表情のものを選んで描いていきます(^ω^)

皆さんの作品はデイの掲示板に掲示していますよ(^O^)



皆さんお上手です(^ω^)

さて木曜日メンバーは明日どんな絵手紙になるんでしょ??

またご報告させていただきますね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/21 19:24 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

アジサイの飾りの準備にとりかかりました(^O^)

こんにちは今日は夕方から雨模様となりましたね(●´ー`●)やだやだ(; ̄ェ ̄)

梅雨も近いんでしょうか??

梅雨の時期は「アジサイ」ですよね(^O^)

今日はアジサイの作品にとりかかりました(●´ー`●)



まずランダムにアジサイの色を1枚の紙にぬっていきます(^O^)

ポイントとして色を薄める際、絵の具の白を混ぜるんではなくて水で薄めていくというところです(●´ー`●)



こんな感じに(^O^)



ドライヤーで乾かしてから小さく切って折り紙にします(●´ー`●)

作り方は本やインターネットなどに載っているかと思います(^O^)

折ったものを何枚か集めて行くと



アジサイっぽく見えるでしょ??笑。。

カレンダーや壁飾りに6月いかがでしょうか??(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/20 18:24 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

チヂミつくり(^∀^)

土曜日に予定していたチヂミ作りを今日行いました(^O^)

利用者さんの大半は

「チヂミ??食べたことないな~」

との声が多かったですね~Σ(゚д゚lll)

ならば俄然やる気が出ますね~

美味しいチヂミを食べてもらいましょう(^O^)



これがチヂミ粉。。スーパーで売ってますね(´ー`)

これにお水と卵を入れてよくかき混ぜます(^O^)



さて生地は出来上がり。。

これにニラ、人参、玉ねぎを切り入れて混ぜ合わせます(´ー`)

これだけ~(^O^)



焼いていきましょう(^O^)



ごま油をしいてちょっとカリッとなるように焼き上げます(^O^)



さて皆さん初めての体験。。

チヂミをいただきましょう(^O^)

利用者さん「これ美味しいわ~このタレにつけるとまた美味しいね~」

違う利用者さんは「お好みとやってること一緒やのにな~こんな変わんねんな~」

美味しかったみたいですね(^O^)

よかったよかった(^O^)

また皆さん作ってくださいね(●´ー`●)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/19 17:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お出掛け

増築工事が進んできました。
それに伴って、
ガン ガン ガン
音が近づいてきました。

「おしゃべりしてても、聞こえへんね~(´-`)」
「今日はよう晴れて外は気持ちいいやろなぁ…(´-`)」

ということで、用意していたチヂミ作りを急遽延期にして、ドライブに出かけました。

ご近所の花咲ファームがそろそろ見頃とあたりをつけ、出発したんですが…

花咲ファームでは今日からイベントがあったらしく、すごく混んでるΣ(゚д゚lll)

しかし、「ここまで来て見ずに帰るのはもったいない」ということで、時間はかかりましたが、車窓から満開のバラを楽しんできました。



オマケのつもりがメインになってしまった胡蝶蘭の温室も






気持ちいい日に散歩ができてよかったとご好評いただきました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/17 18:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

あれ?!箱は⁇

先週から出来上がりつつあった箱ですが、ドンドン完成したらしく、知らないウチに持って帰ってしまったようなんですね(ーー;)
で、今日のレクはどうしようか…
ということで、以前やったレクを掘り出してきました。
利用者さんのメンバーも入れ替わっているので、やったことない方の方が多いと思いますが、ブローチ作りです。



いつもの紙粘土のブローチではなくて、今回は、小豆とヒマワリの種を使ったものです。



この写真では手元がよく見えませんが、型紙の上に小豆とヒマワリの種を木工用ボンドでくっつけていってます。
出来上がりがこちら。



ヒマワリの形のブローチ完成です!!
前回ブローチにしたこの方は今回は髪ゴムをくっつけてますね。
ボンドが乾いたら、カバンなどに付けて使ってください(^∀^)



…意外と早く出来上がってしまったので、残り時間はお久しぶりのジェンガで盛り上がりました!

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/16 18:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

続・増築工事

「工事現場」て何かワクワクしませんか?(^-^)

こちらは、真ごころの増築現場です。
外から見ると、こんな感じです↓↓↓(^ー゜)


中を覗いて見ると・・・



・・・サッシとか断熱材が搬入されてますね(´ー`)
角度を変えて見ると・・・↓↓↓


右奥が既存の建物ですね。
さてさて、この後、どうやって増築部分とつながるのでしょうか(≧∇≦)

・・・ちなみに上から見ると、こんな感じです。↓↓↓


この後どうやって屋根が出来るんでしょうか??。
雨、入らへんようになるんですかねぇ(¬_¬)

・・・次、なにするんでしょ??

・・・あっと、いつの間にか時間が過ぎてます(゚◇゚;)

工事現場て、ずっと、見てても飽きないですね(^_^;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/15 21:08 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

麻雀・四暗刻なのに・・・>_<

こんにちは(^∀^)

今日は麻雀のお話を・・・(^O^)



画像を見られてわかる方がいらっしゃるかわかりませんが、これは相当いい手なんです(^∀^)

役満といってもうこれであがると相手からすると

「やられた~」

って思うようなそんな手です。。

上がりまであとひとつ。。

誰かが捨てた牌でも「ロン」と言えるし、自分でひいてきてももちろんオッケー(^∀^)

心の中ドキドキしながら待っていました(^O^)

そんな時

「ロン」

あれ???誰もリーチしていないのになんで??

向かいの席のYさんが

「あがりですわ~」

なんとまぁそれはそれはあまり得点の高くない手で上がったんです(^^;;←失礼をお詫びします(´ー`)

私はこの役満であがると親だったので

48000点で今日の麻雀はもうルンルンでできたはずなのに・・・

あのたった1000点の「ロン」という一言で・・・(笑)

チーン(; ̄ェ ̄)(笑)

その後はもう説明しなくてもわかりますよね・・・(^^;;トホホ。。

麻雀は何が起こるか分からない。。

その日の運試しといってもいいかもしれません。。その後Yさんはルンルンでデイサービスを過ごしておられました(^O^)

楽しく過ごしていただけたんならオッケーですね(^∀^)

※※※

今日のお昼ご飯








ハンバーグ定食でした(^∀^)

ハンバーグを焼いている時、それはそれはいい匂いがしてたまりませんでしたよ(^O^)

美味しくいただくことができましたね(^∀^)

今日も一日ありがとうございました&お疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/14 17:49 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

簡単なパン作りをしました(^O^)

こんにちは(^O^)今日は暑くなりましたね( ̄∀ ̄;)

今日の真ごころは、簡単にできるパン作りを行いました(^O^)

イースト菌などを使わず、ベーキングパウダーなど家庭にある材料でできますよ(^∀^)



まずはパンの生地を作っていきます(^O^)

薄力粉やベーキングパウダー、塩、水を入れてよく捏ねます(^∀^)



そして油を加え、さらに捏ねていきます(^∀^)



「ギュッギュッ!!」

捏ねることができたら生地を長方形になるように伸ばしていきます(^∀^)




いい感じですね~

マヨネーズとケチャップをぬって~



ソーセージとチーズを置いていきます(^∀^)

それを丸めて~


切ります(^O^)

さて焼いていきましょう(^∀^)



弱火でしっかりとふたをして

焼いていきます(^O^)



こんがりいい感じですね(^O^)

両面焼いてできあがり(^O^)

利用者さん「美味しくできてるよ~こんがりな皮とソーセージのパリッとがいいよね~」

美味しく召し上がられたご様子でした(^∀^)

皆さんお疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/13 18:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

リンパマッサージでリラックス(^∀^)

こんにちは。。今日は雨模様でしたね( ̄∀ ̄;)

今日の話題といえばやはり


これですよね(^∀^)

そう。。サッカー日本代表のメンバーが決まりましたね(^∀^)

サプライズはやはり

「大久保」ですね(^∀^)

個人的にめっちゃ嬉しいです(^O^)

ザックもJリーグ見てるんやなと感じました(笑)

がんばってほしいものです(^∀^)

さて今日の真ごころでは



ハンドマッサージが行われていました(^O^)

リラックス効果のあるオイルを使用して



ハンドマッサージしていきます(^∀^)



1人15分くらいのマッサージですが
最後あたりになってくると



「ZZZ・・・」

かなりのリラックス効果ですね(^∀^)

利用者さん「気持ちよかった~ありがとう」

またマッサージ受けてくださいね(^∀^)

真ごころでは、定期的にリンパマッサージを行っています。。

足、手、肩などしてほしいところを選択していただけます(^∀^)

むくみが取れた。。

とか

痺れが少しマシになった。。

とか効果があらわれていますよ(^O^)

是非真ごころで体験してくださいね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/12 17:55 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

たこせん作り(^∀^)

こんにちは(^∀^)

いい天気でしたね。。

さて、今日のお昼はたこせん作り(o^—^o)

懐かしいですよね~!!私もよく食べました(^∀^)





今日はたこ焼き班とたこせん班に割り当てさせていただき、作っていただきました(o^—^o)



もうひとつの班はたこせん!!

と言うか、たませんとも言うんですかね~!!



卵をランダムに焼いていきます(^∀^)



たこせんにのせてふたをすればできあがり(^∀^)


たこ焼きもだんだん焼けてきましたよ(^O^)

これもはさんで、皆さんいただきます(^∀^)

利用者さん「美味しいね~ちょっとたくさんありすぎだけど( ̄∀ ̄;)」

スタッフ「ではちょっと最後に味を変えてこんなのはいかがですか??」



「生せん」って言います(^∀^)

たこせんに生クリームとチョコソースがかかったスイーツ的なものです(^∀^)

美味しいですよ(^∀^)

もし興味ございましたらまたお試しくださいね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/10 19:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今回の作品 完成第一号!!

今日も元気に制作開始です。
今回、前回の紙粘土から間をおかずに進めているので、少し作業の進捗に差が出ています。



型紙を切りとる段階の方から




布を選んで貼り付ける段階の方。


そして既に今日完成された方が出ました。

第一号です(^O^)



何かわかりますかね?

箱です。


今回は絵手紙を入れるための箱を作っていたんですね。
先生曰く「完成した方から、今度は中に入れる絵手紙を描いてもらおうか~♪」 とのことです。




ところで、真ごころでは今年もバラが咲きました。
社長セレクトのいい香りがする可愛いバラです。今 外が工事中で、鉢は作業場の奥に置かれていて利用者さんに見ていただけないので、少し切り花にして部屋に飾りました。ジッと眺めていると良い香りが漂ってきます。
喜んで貰えるといいなぁ…

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/09 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

増築工事進捗状況です

なかなかペースが上がらなかった真ごころの増築工事ですが、昨日から本格的に大工さんが入ってくださっています(●´ー`●)


↑↑外では大工さんが増築部分の工事をしています( ̄▽ ̄)

室内では利用者さんが作業中です(・・;)↓↓


少しの間、騒がしい日々が続きますが、皆さんご協力お願いしますm(_ _)m


すっかり暗くなりましたが、今日の工事はここまで↓↓↓


大工さんご苦労様です(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/08 21:40 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

作品仕上がりました(o^—^o)記念撮影しましたよ(^∀^)

こんにちは(^∀^)

約1ヶ月間制作した

「キッチンのミニチュア」

が完成しましたので、記念撮影しましたよ(^∀^)

皆さんの達成感に満ちた表情と、素敵な作品をご覧ください(o^—^o)















いかがですか??

中には

「これからお嫁にいくんだからキレイにとってね」

と注文される方も(o^—^o)・・・。。(笑)





皆さん1ヶ月間本当によくがんばってくださいました(^∀^)途中で挫折されそうになった方もおられましたが、よく頑張られて完成まで到達できましたね(^∀^)本当にお疲れ様でした(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/07 17:23 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

昭和の懐かしおやつ「甘食」作り(^∀^)

今日は昨日と違っていい天気になりましたね(o^—^o)

今日の午後からは

昭和の懐かしおやつ「甘食」を

作りましたよ(o^—^o)

用意するものは、


ホットケーキミックス

牛乳

横付けにイチゴジャムなどあればいいかもです(o^—^o)

利用者さん「懐かしいね~よく作ってたわ~」

ではもう先生がいますね(^∀^)

作っていきましょう(o^—^o)



まず牛乳を計ってもらいます(^∀^)



卵と牛乳をよく泡立たせます(●´ー`●)

それにホットケーキミックスを入れてかき混ぜていきます(^∀^)

かき混ぜたら


スプーンでとろーんとクッキングペーパーに小さくたらしていきます(^∀^)

ではオーブンへ(●´ー`●)

焼き上がりを待ちましょう(^∀^)



焼きあがった甘食(^∀^)

イチゴジャムをのせて

粉砂糖を少しササっとかけると




出来上がりヽ(*^ω^*)ノ

利用者さん「昭和のおやつやないみたいなったね(笑)こんなん食べたことないわ。

(食べてから)

そうそうこのちょっと水分とられる感じ!!懐かしいわ~(o^—^o)」

やはり味は懐かしいようですね(^∀^)

今日も楽しいレクリエーションになりました(o^—^o)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/06 17:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ルールを少し変えて運動すごろく!!

GWいかがお過ごしでしょうか?

今日は雨模様でしたね(^◇^;)

そのせいかゆったりと過ごされていましたよ(^∀^)

今日の午後、やはり運動は必要なので、

先々週行った運動すごろく!!

月曜日はやっていなかったので行うことに(^∀^)

しかし今日は少人数だったので少しルールを変更しました(^∀^)

変更点;⑴この前はチームわけをしてマスに止まったチームがチーム全員でマス目の運動をしなければならない

というものを今日は止まった人のみの運動。

⑵以前の回はゴールの際、ちょうどの数字でなくても数を満たしていればゴール出来る

というものを今回は、ピッタリ数字があっていなければ上がることができない!!

に変更しました(^∀^)

では転倒予防すごろくスタート!!!



さて大きなサイコロを振ってもらいます。。

「よいしょ!!」

これだけでもなかなかの運動(^∀^)



この右下の黄色いのがサイコロ(^∀^)

「いちにの、さんっ!!!」

一生懸命振られていますよね~(o^—^o)

⑴にルールを変更しても皆さん体が勝手に動いてましたよ(●´ー`●)

皆さん体を動かすこと、大好きですね(o^—^o)

⑵のルールを変更したら何回も同じ所に行ったり来たりして同じ運動を何回もされる利用者さん続出でした(o^—^o)

最後に差し掛かるに連れて皆さんだんだんバテバテに(笑)

少し過酷でしたね(笑)

「いい運動になったわ!!体動かすと気持ちいいもんね」

皆さんがんばってくださりありがとうございました(^∀^)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/05 17:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

大好きなイチゴ(^O^)

こんにちは(^O^)

ゴールデンウィークですね(^O^)

真ごころは休まずサービス提供しておりますよ(^O^)

海が近いせいか近くの大きな道路は渋滞で・・・

トホホ(*_*)

さて、今日は大好きなイチゴの話題(^∀^)

誰が好きかって??

私です。。大好きですイチゴ!!笑。。

以前のブログでもお伝えしたとおり真ごころファームではイチゴがそろそろ形を整えてきておりますヽ(*^ω^*)ノ



ほらかすかに赤いあの美味しそうな果実(^∀^)ウキウキしますねヽ(*^ω^*)ノ

そして予備軍がこんなにも(^∀^)



いやぁ楽しみです!!実に楽しみです(^∀^)

その他のキュウリやトマトも着々と成長していますよ。。収穫が楽しみですねヽ(*^ω^*)ノ





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/03 18:25 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(8)

今日もすごく↘︎

↘︎暑いですね~。
さて、今日のレクは、水曜に始まった、厚紙を使用した製作レクです。

今回はどうやら何を作るかはお楽しみのようなので、今日も制作風景をアップします。
お察しの良い方には気づかれてる方もおられるかもしれませんが…



厚紙を切って貼り合わせています。




厚紙に糊を塗っているところです。




厚紙に貼る布を裁断しています。



…もうすでに形になってきてますね^_^;

完成が楽しみです(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/02 18:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

増築工事進んで・・・(ノω・`)

本日は晴天なり

ポカポカ陽気ですっかり春らしくなりました(≧∇≦)

思いがけず、真ごころファームのイチゴが実っててビックリですΣ(・□・;)
確かに「つくりやすい」とは書いてますけど(゚◇゚;)



・・・そう言えば、増築の件なんですが・・・今、こんな感じです(~_~;)


はぁ、全然進んでないんっすよ(´・_・`)

なんか、大工さん忙しいみたいです。


ま、「人気のある工務店さんに頼んでる」てことで我慢します(´・_・`)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/05/01 19:59 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)