まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

5月からのもの作り(^ω^)

こんにちは4月も今日で終わり。。

早いですね~いや~早い( ̄∀ ̄;)

さて明日から5月ということで

今日から始められた方もいますが、



今回は紙粘土から少し離れて、

厚紙を使用します(^ω^)

さて一体何が出来上がるんでしょうか???

風景写真をアップしますね(^ω^)





スタッフがお手伝いしながら作品つくりが進んでいきます(^ω^)

何ができるかはまたのお楽しみ(^ω^)また作業風景をお伝えしますね(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/30 18:08 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころを彩るお花たち(o^—^o)

こんにちは(o^—^o)

今日はお花のお話を・・・

と大層にゆうてますけど、利用者さんが持って来てくださったお花をご紹介したいなと思って(o^—^o)

利用者さん「庭の草引きしとったんよ~ほたら知らん間にこんなキレイな花咲いとってん~!!」

それで持ってきてくれたお花をデイに来て一緒にいけましたよ(^^)


何てゆうお花なんですか??

利用者さん「分からん~野に咲く花や」

間違ってないですけどね笑。。



もうひとつは「アヤメ」

キレイですね~(o^—^o)

他の利用者さんも大変喜ばれていて

「お花はいいよね~」

と口々に仰られていました(^^)

デイがまた明るくなりましたよ(o^—^o)

ありがとうございます(^^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/28 17:51 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

ただいまニス塗り中

昨日の記事通り、空き時間に紙粘土作品にニスを塗っています。



写真は、いつもの紙粘土作品ではなく、この間までちょくちょく作っていただいていた、オーブン陶土の箸置きです。
防水しないと洗えないので、専用の仕上げ剤を塗っています。
陶土がちょうど無くなったので、箸置き作りは一段落です。

一人の方が複数個作られるので、自身で使用されているもの以外は他の方が使います。
自分で作ったものを他の方が選んでくれると嬉しいですね(o^—^o)
せっかく一生懸命作ったのに、
「どれを自分で作ったか忘れてしもた
( ? ▽? )」
と仰る方も結構おられるんですが…(^^;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/26 18:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

暖かいのでお出掛け‼︎

ここ数日、すごい陽気ですね。
地元では毎年恒例の藤祭りが始まっています。
昨年よりちょっと早いような気がしますがどうだったかな…

暖かくて天気も良いので、昨日・今日と希望者のみですが、見学に行ってきました。



皆さん、花や藤の苗を買ったり、種を貰ったりして楽しんでおられました(^^)


帰ってきて、お昼からは紙粘土の続きです。
昨日までと同じですね、今週からは色塗りに着手しています。





同時に職員のニス塗りも始まりました。
めっちゃいっぱいある(゚o゚;;
頑張ります。



早くも色塗りを終えた方は、次の製作の材料を選んで貰っています。

今度は何を作るんでしょうか…?
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/25 18:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

介護事業者の集団指導

介護事業所が最も警戒する事、

それは、行政指導です(ノ∀`;)


やましい事など、ひとつもないとは思~うけ~れ~ど♫・・・

何ですが、
いざと言う時に、なぜか必要な書類が見当たらなかったりしますΣ(゚д゚lll)



ちなみに今日は、年に一度の、集団指導でした。

集団指導と言うのは、
各地域の事業所が一同に集められて、介護保険課とか、労働基準局とか、法務局などなど役所の人達の、
「ちゃんとルールを守って営業しないと行政指導に入りますよ!」
て、お話を2時間半程聞く日の事です。


たいてい、会社の代表者か管理責任者が参加します(´ー`)

話の最中は、
「あれ出来てたでな?」
「ん?これは・・・後で確認しとかな」

「??、大丈夫やと思うけどなぁ」

と、何か色々不安になります。
で、帰りはいつもより自然と早足になってたりします(-。-;



と言うわけで、
今日の集団指導の内容を踏まえて、来週は書類整理とコンプライアンスの確認をしないと!( ̄^ ̄)ゞ


これは集団指導の資料です(´∀`)
↓↓↓
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/24 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月特別食は(^∀^)

今月も特別食の日がやってきました(*^_^*)

今月のメニューは

筍ごはん
春野菜のかき揚げ
山芋短冊の梅肉和え
ネーブルオレンジ
すまし汁

です(^∀^)


春らしい献立となりました(*^_^*)

かき揚げには、えんどう豆や筍が入っていますよ(^∀^)

サクッと皆さんいただかれてましたよ(*^_^*)

午後からは恒例の



麻雀と



キッチン小物の色つけを行いました(^∀^)

もうすぐ完成ですね(*^_^*)

楽しみに待ちましょう(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/23 18:24 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

運動すごろくをしました(*^_^*)

今日のお昼からは運動すごろくです(*^_^*)

昨日徹夜して作ってくれたらしいサイコロ(*^_^*)

大いに投げていただきましょう(^∀^)





「よいしょっ!!」

進んだ箇所に運動することが書いていて

その列の方は全員行っていただきます(*^_^*)



みんなで万歳の運動(^∀^)

利用者さん「あ~やってしもた~( ̄∀ ̄;)」

何かなと思ったら、止まったマス目が

「盆踊りをする」でした(^∀^)

利用者さん「そんなんはずかしよ~」

と言われていましたが、さすがチームですね(^∀^)



みんなで楽しく体を動かせたようでした(^∀^)

利用者さん「こらええわ~みんなでゲームしながら運動出来るんやもの!!いい運動になるさ~(^∀^)」

と満足されていました(^∀^)

この日のレクの司会者が1番ばててましたかね笑。。

お疲れ様でした(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/22 17:46 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

うどん餃子つくり

タイトルを見られて知っておられる方もいることでしょう(*^_^*)

なぜこの名前なのかはわかりませんが、
今日のお昼から作りましたよ(^∀^)

では作り方を・・・





まずキャベツとニラを切っていきます(*^_^*)

別の方に、



卵とだし汁を混ぜてもらいます(^∀^)

そこに鳥ミンチを入れます(*^_^*)



さて全部一つにまとめてかき混ぜます(^∀^)

そして主役の「うどん」




うどんすきみたいですね!!



そしてつなぎとして「山芋」

よくかき混ぜます(*^_^*)

ここまでで生地は終了(^∀^)

次に焼いていきましょう(*^_^*)



利用者さん「みんなおたま一杯分でいこ!!これなら公平でっしゃろ!?」

と喧嘩しないよう配慮してくださっていました(^∀^)笑。。

焼きあがったのが


ポン酢をかけてどうぞ(*^_^*)

このうどん餃子、エジプト焼きとも言うらしいです(^◇^;)

なんでかは聞かないでくださいね笑。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/21 17:39 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

久々に(*^_^*)

こんにちは(^∀^)だいぶ陽射しがあったかくなってきましたね(*^_^*)

いよいよお出かけがしやすい季節になってきました(^∀^)

早速行ってきましたよ(*^_^*)

どこに??笑。。



そう「せんなん図書館」

ここに行こうと決めたのは

ある利用者さん:「最近歩くのがヒョロヒョロなってきて近くで好きやった図書館も遠くなってもうたんさ…>_<…」

じゃあ図書館久々に行ってみますか!!

皆さんに提案してみると

「この辺にそんなのがあるの??いってみたい(*^_^*)」

「歩く練習にいいからお散歩いきましょう」

「私もちょうど図書館行きたかったのよ(^∀^)」

メンバー全員でお昼から図書館へ(*^_^*)

ゆっくりと本を探して読んだり、石川啄木の詩集を探したり、短歌入門の本を手にとって見られていたり、思い思いに過ごされていました(^∀^)

あるグループは




一生懸命ウォーリーを探していらっしゃいましたよ笑。

懐かしいですねウォーリー(*^_^*)

図書館の2階では



紙芝居劇場が!!

利用者さん:「こんなん懐かしいわ~ちいちゃい時よう聞いとったんや~いやぁ~懐かしいわ~(*^_^*)」

図書館に飽きた利用者さんもいらっしゃいましたので散歩に行こうとお誘いすると

外では



ちょっとしたフリマ的なものが(^∀^)

どうやら売れたお金は寄付するらしくボランティアで行われていました(^∀^)



利用者さん「なんかええもん売ってるけ~??」

興味津々で散歩がてら楽しむことができました(*^_^*)

1時間ほど楽しまれて十分歩いたのでデイに戻ってのおやつタイム、冷たい飲み物がそれはもう格別なご様子でしたよ(*^_^*)

利用者Tさん(なかなか図書館に行けなくなった方)も久々に図書館に行って好きな本を借りれたので満足されていました(^∀^)よかった(*^_^*)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/19 23:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日のお昼

今日の真ごころの昼食は、アスパラの豚肉巻き・五目豆・卵スープと、初登場のタコのマヨポン和えでした!


中々の好評でしたよ(^v^)


食後は静養の後、恒例の紙粘土です。

今週は、急須とヤカンを作って、いよいよキッチン用品も出揃いました。




回数の多い方は既に色塗りを始めています。

今日の作成風景も紹介します





来週は全員色塗りに進みます。
皆さんどんな色で塗られるのか…完成が楽しみです(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/18 17:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

増築プラン

今日は真ごころの増築についてご説明させていただきます(*^_^*)


え~っと・・・


①増築する面積は約14畳です。

②増築した部分はカーテンで仕切ってベッドを置きます。

③今までベッドを置いていた場所は、フットマッサージや麻雀をしたりその日によって自由に遊べる部屋にします。

④今までフットマッサージや麻雀をていた場所は運動やリハビリをするスペースにします。


・・・、文章で説明するとちょっと分かりづらいと思いますが(ノ∀`;)

結局、何をしたいかと言いますと、

①ゆっくり寝られるスペースを増やしたい & 体調が悪くなった人が個別に静養出来るようにしたい(^-^)

②運動出来るスペースを大きく取りたい(´▽`)


ということなんです(*^_^*)


でも、
実は、
増築費用が・・・いやいや、なんでもないです(; ̄ェ ̄)

「真ごころに行けば、元気になるし、ゆっくりも出来るねん」

と、言っていただけるように頑張りますよー!!(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/17 21:52 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

水曜日の午後。。

こんにちは(^∀^)

今日も霞んでたとはいえ、穏やかな陽気でしたね(*^_^*)

水曜日の午後、真ごころでは



麻雀。。



キッチン用品のミニチュアつくり(^∀^)



おやつでたこ焼きつくり

と3グループに分かれて行いました(*^_^*)

3時のおやつ


美味しそうに焼きあがりましたね(^∀^)

工事も基礎ができてきました(*^_^*)


利用者さんも楽しみにされておられるご様子です(*^_^*)

また随時ご報告しますね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/16 20:23 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

意外かもしれませんが・・・( `_ゝ´)

今日はお初となるレクリエーション。。

「おかず作り」を行いました(*^_^*)

写真をアップしていきますので

何を作っているか当ててくださいね(*^_^*)



キャベツを切ります。。


玉ねぎも切ります!!

みじん切りにします。。

椎茸もみじん切りにして



全てを混ぜ合わせます(^∀^)

おわかりですか??



これを皮に包んでいきます(*^_^*)

もうおわかりですね(*^_^*)

そう。。



「ぎょうざ」で~~~~~す(^∀^)

以外と真ごころ初となる餃子つくりです(*^_^*)



この餃子を



「パクッ!!」

いいですね~好評で売り切れました~(^∀^)

今日の昼食は少しあっさりでしたので


皆さん身も心も満足そうに帰られましたよ(*^_^*)

美味しかった~(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/15 17:49 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

運動のプログラム(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今日は真ごころの運動をテーマに。。

真ごころでは、たくさんのプログラムを用意して運動を行っています(*^_^*)

もちろん利用者さんの意向を優先してプログラムを組みます(*^_^*)

今日は利用者さんから

「なんかそんなにしんどくなくて、できる運動ないの??」

と聞かれ、

「じゃあお昼から少しやってみましょうか」

という感じで決まりました(*^_^*)

今日の運動プログラム))

1、準備運動
腹式呼吸から首や肩、わき、手、指、体をねじる運動、足、足の指と順に体をほぐしていきます(^∀^)

2、ちょっと筋トレ
筋肉を少しでもつけることができるように、利用者様には筋トレのポイントを伝授しました。痛みが出ないように無理し過ぎないことはもちろんですが、少しゆっくり運動することも大事ですよね(*^_^*)

3、体がほぐれたらセルフケアでいたわってあげて
ご自分の手や足を揉んだり、軽く叩いたり、撫でてあげることで体はもちろん心も安らいでいただきます(*^_^*)

4、輪ゴム指通し
以前もブログでお伝えした輪ゴムを使用して只々順番に指に通していくシンプルなもの。以外と熱中するんですよ(^∀^)

5、お手玉キャッチ

お手玉をご自分で投げてキャッチするだけのシンプルなゲーム。順に手の甲に乗せたり、できるだけ高くあげれるように声かけしたりして熱中してもらいます。お手玉の感触に慣れてきたら、ペアを組んでキャッチボール!!
相手にとって取りやすいところとか考えながらやるので頭も多少使います(^∀^)声も掛け合うのできっかけとなって話始められたり・・・。。

いいですよね(*^_^*)

次に、ペアの一人はお手玉。もう一人はうちわを持ってフライパンのように投げたお手玉をキャッチするゲームを行います(^∀^)

6、ボール回し
タイトルのまんま、ボールを回していきます。ボールを一つから二つに増やしても面白いですよね(*^_^*)

手を終えると次は足で。。

サッカーが大好きな僕にとっては楽しくて仕方が無い時間でした(^∀^)

7、真ん中にフラフープをおいてみんなで的入れ。。


投げるのを終えると次は足でチャレンジ(*^_^*)

競い合わないので皆さんご自分のペースで参加してくださいました(^∀^)


こんな感じで今日は運動できました(*^_^*)

皆さん、おやつの時
「いい運動やってからやと飲みもんも美味いな」
と満足されていました(^∀^)

また少し今日と違った運動ゲームを入れて行いたいと思います(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/14 22:20 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(2)

真ごころファーム(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

今日も読みに来てくださりありがとうございます(^∀^)

さて最近真ごころファームはどうなってるの??

なーんて声が聞こえるような聞こえないような笑。。

夏の収穫に向けて、



キュウリやスイカ、トマトなどなど(*^_^*)


植えていますよ(^∀^)







夏の収穫が待ち遠しいですね(*^_^*)





関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/12 17:46 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

今日の湿度は…?

今日のレクも、先週からの続きでミニチュアキッチンの制作です!







紙粘土の扱いにも慣れてきた皆さんですが、今日は周りの空気が乾燥していたのか、
「何か、ヒビいってくるなぁ…(´-`)」
とのこと。

…(´-`)
「…うーん、じゃあ、今は触らないようにして、乾いてからヒビのところに粘土詰め直しましょうか?」

加湿器もつけてたんですが、なんででしょうね~??
たまにこういうことがあります。


それはそうと、作りづらい環境でしたが、皆さん結構作品が増えてきたみたいです。



来週までは、造形を続けて、再来週から色塗り開始だそうです。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/11 18:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

から揚げから揚げ~

ケンタッキーが食べたい。
たまに無性に食べたくなります。

でもあれ、皮を食べたらもう満足してしまって
身はおまけ。

そんなことないですか??笑





さて、そんな今日のお昼ごはんは




きましたから揚げ~~~!!


真ごころでは毎日手作りでお出ししているので作っている時から良い香りに誘われて、出来たて、揚げたてをさあどうぞ~と食べれます。

お腹がすいてきた時の美味しそうな香りはたまんないですね。


から揚げといえば小さい頃を思い出します。台所からいい香りがして母に声をかけると

「ちょっとまっててー」( `_ゝ´)

と何やら怒り気味で。
コンロには近寄れませんでした。

ジュージューが見たくて。食べたくて。

当時の自分は味見させてくれないなんて!いじわる!ぐらいにしか思ってませんでした( ̄∀ ̄;)

万が一の火傷のことを考えた母の優しさを今になって感じています。

親の心子知らず。

数十年後子思い知る。

です。笑。




いやー。ほんと見事なから揚げ。



美味しそう。(^∀^)


手作業はこんなことをしました(*^_^*)




完成が楽しみです。




関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/10 21:20 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

キッチンで使う道具をミニチュアで(^∀^)

こんにちは(*^_^*)

もう車を運転していると熱いくらいになってきましたね( ̄∀ ̄;)

ヒートテックを着てるからかもしれませんが・・・笑。。

今日もいい天気でしたが真ごころでは、


紙粘土を使用して、キッチン道具のミニチュアつくりに取り組みました(*^_^*)

フライパンやお鍋、お鍋でもおでんとか入りそうなごっついやつからルクルーゼみたいなちょっとおしゃれなタイプまで様々です(^∀^)

今日はまな板と包丁を作られていた方もいました(*^_^*)

まだまだ始まったばっかり。。

いい作品が出来上がるといいですね(^∀^)

水曜日ですから、違う机では



麻雀も行われていましたよ(*^_^*)

とある会話(^∀^)

「あ~先にあがられたか~」

「実はこんな手でしてん」(ニヤッ)

「うわ!!これもうちょいで役満ですやん。。あっぶなー(危ない)」

なかなかハイレベルで麻雀も進んでいましたよ(^∀^)

今日も皆さん生き生きと過ごされていました(^∀^)

さて明日も楽しみましょう(*^_^*)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/09 18:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

増築工事開始(^∀^)&梅が枝餅つくり

こんにちは(*^_^*)

ついに今日から・・・



始まりましたよ(^∀^)

増築工事(*^_^*)

いいデイサービスの空間ができればと考えております(^∀^)

楽しみに待っててくださいね(*^_^*)

そして、お昼からは

「梅が枝餅つくり」

真ごころお得意の白玉粉を使用して、



捏ねていきます(^∀^)



違うグループではあんこを丸めていただきました(*^_^*)



捏ねた白玉粉にあんこを包んで



焼いていきます(*^_^*)



皆さん

「おいしい美味しい」

と喜ばれていましたよ(^∀^)





あんぐり(*^_^*)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/08 17:37 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

みたらし団子作り(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

今日はレクでおやつつくり(*^_^*)

今日は「みたらし団子作り」



白玉粉を使ってねっていきます(*^_^*)





形を整えて・・・



焼いていきましょう(*^_^*)

焼き目をつけて



こんな美味しそうなみたらし団子ができましたよ(*^_^*)

そして作る時にひと工夫。。

今日は豆腐を入れています(^∀^)

豆腐を入れることでさらに柔らかく、時間が経っても美味しくいただけますよ(^∀^)

皆さんいつもながらペロリと!!

利用者さん「いくらでも入りますわ~」

こんなにお昼ごはん食べたのに・・・笑。。




季節の野菜アスパラを使ってアスパラベーコンをしましたよ(*^_^*)

皆さんよく食べてくださり、嬉しいです(^∀^)

たくさん食べて元気に過ごしましょうね(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/07 17:49 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

楽しく体を動かす(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

今日のレクは小さいレクを数多く行う引き出しレク(*^_^*)

(今つけましたこの名前(*^_^*))笑。。

まずは準備運動(*^_^*)

首から足にかけてゆっくりと体を動かして、準備していきます(*^_^*)

さて一つ目のレクは・・・

輪ゴム指くぐり。。

そう輪ゴム。。



輪ゴムを親指から順にくぐらせていく少し地味ですが、指を非常に動かすゲームです(*^_^*)



そして・・・

お手玉を使用してセルフキャッチボール(*^_^*)

手のひらや手の甲を使って、また途中で拍手を一回入れてみたりして(*^_^*)



手を叩きましょう。。

これは「むーすんでひーらいーて」の曲の「て」と「で」で手を叩くというもの(*^_^*)

けっこう簡単そうですが難しいんですよ( ̄∀ ̄;)

ちなみに私は苦手です>_<

何回間違えて皆さんに謝ったことか・・・>_<

利用者さん「先生がそれじゃ~な~笑」

申し訳ございません💦

練習しておきます( ̄∀ ̄;)

そして、最後は

フラフープボール入れ。。

円になった利用者様の真ん中に

フラフープを置いて入れてもらうシンプルなゲームです(*^_^*)

最初は手で。。

次は足で。。

サッカー好きの僕にはもってこいのゲームです(*^_^*)

利用者さん「こんな楽しく運動できるなら毎日でもしたいわ~」

手も足も指もいっぱい動かせましたね(*^_^*)

今週はお花見も無事いけましたし、良かった良かった(*^_^*)

さて来週も楽しくデイを盛り上げていきましょう(*^_^*)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/05 17:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

紙粘土次のテーマは…

昨日の予告通り、今日のお昼ご飯は コロッケ・ミックスサラダ・高野豆腐卵とじ・お味噌汁です。人気メニューだけあって、普段少ししか召し上がらない利用者さんも、たくさん召し上がってくださいました!!

お昼からのレクでは、今日から新しい紙粘土工作が始まりました!





お手元を観察してください。何を作っているかわかりますか?



ミニチュアのお鍋です(*^_^*)
今回は、キッチン用品のミニチュアを制作していきます。
見本の作品を見た途端歓声が。
「あれ~!可愛らしよ~!∑(◉▽◉)」

皆さんやる気になって下さったようなので、今回も張り切って制作開始です!!
*\(^o^)」


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/04 18:13 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

明日は、真ごころ人気の・・・(^∀^)

こんにちは今日も穏やかに晴れて絶好の花見日和でした(*^_^*)

しかし桜の木の下に入ると

「ヘックショー~ー~い」

くしゃみが止まらない( ̄∀ ̄;)

いや~辛いです>_<

さて、今年のお花見も火曜水曜木曜とお天気も良く、無事終了いたしました(*^_^*)



さて明日からも張り切って頑張りましょう(*^_^*)

明日のお昼ご飯は



真ごころ人気の「コロッケ」

ひとつひとつ手作りで衣はサクサク。。

中はアツアツですよ(*^_^*)

ご好評いただいているコロッケが明日のメニューです(*^_^*)

お楽しみに(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/03 17:19 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

お花見・泉南の隠れスポット(^∀^)

こんにちは。。

今日も午後からお花見行ってきましたよ(^∀^)

今回は、泉南市にある隠れ桜スポット!!

知る人ぞ知る的な笑。。(地元じゃ有名かもしれませんが・・・)

まず、山手にあるこのスポット(^∀^)





公園があって緑の多い所です(^∀^)



楽しく会話されているご様子ですね(^∀^)



次に回ったのが、泉南では有名な

○ピア前の桜。。

ここは、いろんな事業所が集まるそんなスポットですねヽ(*^ω^*)ノ

地域のふれあいにはもってこいです(^∀^)

ここでも、外に出てお花見🌸

利用者様「今日が一番いいね~こんな日に見させてもうて幸せや~!!泉南にもいい所あるのね~」

もちろん、いい所だらけですよ(^∀^)

明日もお花見行きます(^∀^)

天気がもってくれればいいですが・・・( ̄∀ ̄;)

明日はどこにしようかな??

お楽しみに(*^_^*)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/02 17:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お花見・根来寺(^∀^)

こんにちは。。穏やかに晴れ渡り、気持ちのいい一日でした(*^_^*)

今日は和歌山岩出市にある桜の名所・
根来寺にお花見ドライブに行ってきました(^∀^)

車を走らせること20分。。

着いた着いた(*^_^*)

利用者さん「うわぁキレイやな~満開やん。。露店も出とる~たこ焼きやて~食べたーい」

そんな会話が車内に響きます(^∀^)

よっしゃほな写真とらなな~(^ν^)

あれ?

あれれ??

画面がつかない・・・

いやいやそんなことないやろ^_^;

それもう一回!!

やはりつかない(; ̄ェ ̄)

スタッフ「みなさんすいません。。写真撮る機械が電源入らないんですよ」焦。。

利用者さん「うそ~(O_O)

まぁまぁないなら目に焼き付けて帰りましょ。。はははははははは。。笑。。」

(なんて優しい利用者様。。。涙。)

帰ってきて・・・

利用者様「桜キレイやったよ~おおきに~ヽ(*^ω^*)ノ」

「ええもん見させてもうて。お花見なんていつ以来やろ?」ヽ(*^ω^*)ノ

そんな会話をしながら

手作りケーキで許してもらいました( ̄∀ ̄;)



さて明日もお花見🌸

Ipad充電しておきます( ̄∀ ̄;)

明日は場所を変えますよ~いろんな所の桜を見にいきましょうねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/04/01 18:29 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)