FC2ブログ
topimage

2014-03

ビーズを使って(●´ー`●) - 2014.03.31 Mon

こんにちは桜が所々で満開になってきていますね(^∀^)

今日のお昼、ビーズを使用してブレスレットの制作を行ないました(●´ー`●)

かなり細かい作業。。

スタッフは不安でしたが・・・



最初から「私できないからやめとくわ」

はありませんでした(^∀^)

皆さん興味津々。。



早くできた方は2つ目に取り掛かられていましたよ(^ν^)



「どうですか??似合いますか??」笑。。

似合ってますよ(^∀^)

皆さんご自分で色を決められて完成させました(^∀^)

利用者さんA「どう?この腕輪(^∀^)」

利用者さんB「いいね~でもこれ素敵だから孫に絶対とられるわ~」

利用者さんA「じゃあ2つ作らないけんね~ははは」

なんて会話をされていましたよ(^∀^)

気に入っていただけて良かった(^∀^)

さて明日はお花見ドライブですよ(●´ー`●)

あーした天気になぁーれ(^∀^)

お楽しみに(*^_^*)
関連記事

箸置き制作の続き(^∀^) - 2014.03.29 Sat

こんにちは(^ν^)

今日は以前の続き・箸置き制作の続きです!!



以前は造形まで。。

さて始めていきましょう(^∀^)

オーブンで焼いていきます(^ν^)

100度でまず30分。。

次に、160度で30分焼きます(^∀^)

この行程を終えると、楽しい楽しい色つけですよ(^∀^)





好きな色でご自分の作品と睨めっこ(^∀^)



色つけが終われば・・・



こんな素敵な作品が(^∀^)

利用者さん「おー立派なんできたわ~プチ陶芸ですな~」

スタッフ「よっ!!陶芸家!!よっよっ!!」笑。。

利用者さん「いやいやまだまだですわ~」

またやりましょうね(^∀^)

さて、桜も咲いてきましたね(●´ー`●)

来週あたり天気よければ出かけますか(^∀^)
関連記事

チューリップ完成! - 2014.03.28 Fri

今週で、布のチューリップ作りは完成しました(^∀^)

皆さんご自分の作品と記念撮影です!





いい笑顔ですね~(^ν^)

キレイにラッピングして持ち帰られました。



チューリップが終わってしまったので、今日は久しぶりに絵手紙を描いていただきました。







今日の絵手紙は、スタンプを押すとドンドン出来るので、お話しが弾みながら余裕での制作でした。

関連記事

収穫の春!? - 2014.03.27 Thu

お久しぶりの畑のご報告です。


冬の寒さも手伝ってなかなか手入れが行き届かなくなっていた真ごころの畑。


いよいよ冬野菜の収穫の時期です~~




ほーら。


白菜にキャベツに、、


たわわに実って~~~






ほらほ~~~ら。


陽のあたる場所で輝くお野菜たち。

うちでとれたお野菜を食べられる幸せ。


ほんと

日本人で良かった~~~!!



と思います(^∀^)

って、、日本だけってわけじゃないですね。



ちなみに、画像のキャベツ、これは女子の手のひらサイズで( ̄∀ ̄;)
切ってみるとほとんど食べられるとこがなく、、( ̄∀ ̄;)




となりに植えていた大根やブロッコリーは思ったように育ってくれなくて、、( ̄∀ ̄;)
大根はゴボウみたいにかた~くやせ細って葉っぱがギッシリ生えてしまって、、( ̄∀ ̄;)


収穫の喜びと同時に、農家さんはすごいな~~~と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

プロはプロ~~~。モチはモチ屋~~~。とはよく言ったものですね。



今回の反省を生かして、これからも野菜作りのレベルアップを頑張りたいと思います!(^∀^)



関連記事

始まりました&特別食 - 2014.03.26 Wed

今日は雨降りでしたね( ̄∀ ̄;)

桜の気を見てみると、小さな花がぽつん。ぽつんと咲き始めていました(*^_^*)

さて、今日からデイサービス真ごころは



整体マッサージが始まりました(^∀^)

1人10分という短い時間ではありますが、先生が利用者さんに優しく声かけされ、マッサージを行われていましたよ(*^_^*)

利用者さんの反応

「兄ちゃんからだ軽なったで~ありがとう」

「気になってたこと整体の先生に聴けて良かったわ~気持ち良かったしな~ありがとう」

などなど(^∀^)

上々な評判でした(*^_^*)

来てくださったH様。。ありがとうございます(^∀^)

そして、今日は特別食でしたね(*^_^*)



シンプルなメニューでしたが間違いないメニュー(^∀^)

お寿司。。豆腐のすまし汁。
小松菜のおひたし。りんご。。

「わーご馳走やな~誰か誕生日??」

なんて声も聞こえてきました(*^_^*)

明日も特別食は続きます(*^_^*)

お楽しみに(*^_^*)

関連記事

ゲームで運動(^∀^) - 2014.03.25 Tue

こんにちは(^∀^)

春が近づいてきていますね(*^_^*)

今日も暖かい一日でした(^∀^)

桜が九州や四国では咲いているみたいですね(*^_^*)ここ泉南はまだ咲いていませんが・・・( ̄∀ ̄;)

来週あたりお花見でしょうか??

さて今日のお昼からはお手玉とボールを使ったゲームを楽しみました(*^_^*)



箱を用意し、お手玉を箱に乗せるというシンプルなゲーム(*^_^*)

チーム対抗で行いましたが、チーム内でうまく連携しないと、ぶつかり合ったりしてポイントが取れないので皆さんよく連携されて頑張られていましたよ(^∀^)





皆さん今日も程よく体を楽しみながら動かせましたね(*^_^*)

さて明日は特別食です(^∀^)

お寿司ですよ~(^∀^)

お楽しみに(*^_^*)



関連記事

4月カレンダー作り(*^_^*) - 2014.03.24 Mon

3月も残すところ1週間になりましたね~(^∀^)

早いもんです(*^_^*)

今日の真ごころは、お昼から

「カレンダー作り」を行いました(^∀^)

もちろんテーマは

「桜」

4月のカレンダーはこれでいきましょう(*^_^*)


利用者さんの会話の中では

桜がいつ咲くとか

ここが綺麗に見えるよ!!

とか桜の話題が多いですよ(*^_^*)

今年のお花見はどこにしましょうか??

近くの方~いい穴場教えてくださーい(^∀^)
関連記事

人気メニューがまたまた登場(*^_^*)&パンつくりに挑戦!! - 2014.03.22 Sat

こんにちは(*^_^*)

今日の昼食で真ごころ人気の



「揚げ出し豆腐」が登場しました(^∀^)



メインは肉じゃがなんですが、今日も完食率が高かったですね(*^_^*)

そして、お昼からは・・・

真ごころ初となる

「パン作り」

に挑戦しました(*^_^*)



材料を用意して、はかって、混ぜて、捏ねて



発酵させます(*^_^*)

発酵後



いい感じに少しの膨らみを見せて・・・



形を整えていきます(^∀^)



オーブンで焼くこと15分!!チン!!!



美味しそうな香りが小規模デイに広がります(*^_^*)

コーヒーと一緒に(^∀^)



今回始めての試みでしたが、利用者さんは

「こんなパン食べたん初めてや」

とか

「こんなパンを焼いてもうて、いつも私らのこと思って色々考えてくれてありがとう」

と嬉しいコメントをいただきました(*^_^*)

今週も皆さんの笑顔をたくさん見ることができました(^∀^)

ありがとうございました(*^_^*)

来週は特別食もありますのでご期待くださいね(^∀^)





関連記事

春分の日。。 - 2014.03.21 Fri

こんにちは。。風が強くなってきましたね( ̄∀ ̄;)

もう季節の変わり目、最後の冬のあがきといったところでしょうか??笑。

今日の真ごころ(^∀^)

いつもは紙粘土を使用してのレクですが・・・

今日は金曜日利用者さんからリクエストをいただいていた

桜の壁掛け飾り(^∀^)



説明を聞かれて丁寧に見本を真似て作られます(^∀^)

簡単な作業ですので、みなさんすぐに作り終えられました(*^_^*)







皆さん頑張りましたね(^∀^)

利用者さん「すぐに持って帰って飾りますわ(*^_^*)」

季節によってお花を変えてあげるとオールシーズンオッケーですよ(^∀^)

※※※

久々に・・・

「真ファーム」で白菜が大きくなりましたよ(*^_^*)



と言いますか、おっきくなりすぎ??笑。。

次に植えるものをまた利用者様と考えよう(^∀^)お楽しみに(*^_^*)





関連記事

真ごころ増築決定(´▽`) - 2014.03.20 Thu

以前にも少しお話しさせていただいていたのですが、

この度、

正式に、

「デイサービス真ごころの増築日程」が決定いたしました
♪───O(≧∇≦)O────♪

大工さんもお忙しいようで、中々、工事日が決まらなかったんですよ(ノω・`)

でもでもでもでも、もう大丈夫*\(^o^)/*
先日、工務店さんから工程表もいただき、あれもこれも色々手続きを進めまして、
3月24日~ボチボチと始まることになりました(^∀^)

増築の内容は、出来上がってからのお楽しみ。

てことで、
工事期間中は何かとご迷惑をおかけすることになりますが、
今よりもさらにレベルアップした「デイサービス真ごころ」をお届けいたしますので、よろしくお願いしまーす
(=´∀`)人(´∀`=)
関連記事

グループ分けをしてみました(^∀^) - 2014.03.19 Wed

こんにちは(*^_^*)

先週に引き続きチューリップ制作を頑張られていました(^∀^)



グループ分けをすると

たくさんお話ししながら丁寧に作業を行うことができます(*^_^*)

違うグループには違う職員がついて会話しながら進めます(^∀^)

今日は利用者さんスタッフの笑顔が特に多く感じました(*^_^*)



女性はもちろん男性の利用者さんも


器用に行ってくださいました!!

明日もがんばって作品作りを楽しみましょうね(^∀^)
関連記事

この季節やっぱり桜餅だね~(*^_^*) - 2014.03.18 Tue

こんばんは(*^_^*)

更新が遅くなってしまいました。。

今日の真ごころは先週月曜日に行った

「桜餅作り」

火曜日編です(^∀^)

「桜餅の葉は食べる派?食べない派?」

の話でスタートしました(*^_^*)

もちろん皆さん食べられるみたいで1人だけ「私は食べない」という意見がありましたね(^∀^)



塩抜きした葉の水気をとり、



ご飯とお餅で炊いたものに食紅を少々。。

捏ねて捏ねて捏ねまくります(*^_^*)

歯ごたえを残すために気持ち弱めで(^∀^)



分けておいたあんこを丸めて

餅の中に入れてお餅でくるみます(*^_^*)

なんかあんこが隠れない方が続出していましたが・・・

「お口に入れば一緒!!」

と言われながら桜の葉っぱを巻いておられました( ̄∀ ̄;)



巻かずに敷いておられる方も(*^_^*)

3時のおやつで皆さんいただかれていましたよ(^∀^)



美味しそうに出来上がりました(*^_^*)

桜の開花までもうすぐ(^∀^)

楽しみに待ちましょう(*^_^*)


関連記事

お昼の1枚(*^_^*) - 2014.03.17 Mon

こんにちは(^∀^)

柔らかい日差しが降り注いで、暖かかったですね(*^_^*)

今日のお昼はミックスフライ定食(^∀^)



食べた後、のんびりされていたらこんな風景が(*^_^*)



利用者さん同士仲良く肩のマッサージを行っておられました(^∀^)

そして和やかにお話しされている(*^_^*)

この二人はもちろん「真ごころ」でお友達になった二人。。

こんな風景が見えるようになってきたんだなと、嬉しく感じました(^∀^)

さて、明日からも温かい気持ちで楽しもう(*^_^*)

関連記事

音楽レク(*^_^*) - 2014.03.15 Sat

今日のお昼からはトーンチャイムを使用した音楽セッションを行いました(^∀^)



これがトーンチャイム(*^_^*)

ハンドベルみたいな感じ(^∀^)

さっそく始めて行きましょう(*^_^*)



まずは楽譜をチェック!!

ご自分の演奏される割り当てられたところを確認します(^∀^)

隣の方とは音が違うので惑わされたらダメですよ~(^∀^)



動画がアップできればその模様をお伝えできるんですが・・・

誰か詳しい方教えてください笑。。

今日は「ちょうちょう」
「夕焼け小焼け」

でした(*^_^*)

また皆さんと一緒に音楽レクやリハビリ楽しんでいきましょうね(^∀^)
関連記事

チューリップを花束に(*^_^*) - 2014.03.14 Fri

こんにちは(*^_^*)

水曜日木曜日とがんばってチューリップを製作された方は



このように小ぶりですが、花束にされていましたよ(^∀^)



お花がよく似合うとはこのこと(*^_^*)

いい笑顔ですね(^∀^)

※※※

今日のお昼は


豚丼でした(*^_^*)

もうすぐ春。。

明日も元気に楽しみましょうね(^∀^)



関連記事

春の嵐 - 2014.03.13 Thu

今日は、ものすごい悪天候でした☔️

春一番が発表された地域もあったみたいですね。


春先は、北側に残っている冬の寒気と、南側から勢力を強めてくる暖かい空気の影響で、強い低気圧が発達しやすいそうです(ノω・`)

でも、この荒れた天気が終われば、いよいよ春ですよね(´ー`)

楽しいことを考えていれば、悪い天気でも明るく過ごせます(´▽`)


さぁさぁ、美味しい食事でも食べながら、お花見の計画でも話し合いましょうか??・・・て、ちょっと気が早いですかね♪( ´▽`)
関連記事

チューリップ細工進捗状況(*^_^*) - 2014.03.12 Wed

先週から始まったチューリップ作り。。

昨日やりやすいやり方で先生が・・・

というお話をしましたね(^∀^)



やりにくいところは一回やればわかるのでそこは改良します。。麻ひもでくくるところをゴムに変えたり・・・(*^_^*)

はぎれもちょっとツルッとした素材を入れてみたり・・・

作品作りに努力は欠かせませんね(^∀^)

その甲斐あって、利用者さんも2回目で慣れてきたということもあり、今日は



こんだけできましたよ(*^_^*)

さて明日も木曜日メンバーで作りますよ(^∀^)お楽しみに(*^_^*)
関連記事

真ごころは運動も真心込めて。。 - 2014.03.11 Tue

こんにちは(*^_^*)

今日のお昼からは、いつもは制作が多いんですが今日は気分を変えて運動を(*^_^*)

ボールを使用して楽しいレクの時間になりましたよ(^∀^)



まずはゲームの内容をお伝えして・・・

みなさん真剣に聞かれていますね(^∀^)

さあゲームスタート(*^_^*)

今日はボール送りリレーと玉入れを行いましたよ(^∀^)



皆さんボールを持って準備オッケー(*^_^*)

「よーいスタート!!」



思い思いに的に投げ入れます!!

私に投げてくる方も何人か・・・

いててててて!!!!!!笑。。

真ごころこもってます。。笑。。

利用者さん「なかなかいい運動になったわ。たくさん笑うたしな(^∀^)」

運動の後は、お茶とおしゃべりを楽しまれて帰路につかれました(*^_^*)

さて明日は水曜日、麻雀と手芸の日ですね(^∀^)

手芸の先生、細かい作業で利用者さんが嫌気ささないように熱心に準備されていましたよ(*^_^*)

明日も楽しみですね(^∀^)

関連記事

今日はおやつ作り♫ - 2014.03.10 Mon

まだまだ寒さが厳しいですが、陽射しを見ると今年も春が近づいてきたようです。

というわけで、今日のおやつ作りレクは、桜もちです🌸🌸🌸
昨年も同じくらいの時期にやりました。
懐かしいですね~(*^_^*)

担当スタッフが違うので、作り方も違うんです。手に入り辛い道明寺粉の代わりに、お米とお餅を一緒に炊飯器で炊いて潰して使用しました!(◎o◎)





桜の葉っぱの水分を拭いたり、ご飯餅を潰して食紅を混ぜたり、ワイワイ賑やかな料理の風景です。





「くっつく くっつく(>皿<;)」
「餅が手にも
ラップにもくっつく(−_−;)」
「餡子包むの難しい~」

ベタベタになりながらも、皆さんご自分の分を作ることができました(^^)





おやつはもちろん桜もちです。
皆さん残さず召し上がりました(^ν^)
関連記事

マイ箸置き制作中(*^_^*) - 2014.03.08 Sat

デイサービス真ごころは、お昼ご飯を食べていただく際、個別のお箸、箸置きがあります(*^_^*)

安全に、また安心して食事を楽しんでいただくためです(*^_^*)

皆さん気持ち良く食事をされていますよ(*^_^*)



今日のお昼からは、マイ箸置きを制作する時間としました(^O^☆♪

オーブン陶土を用意し、形を形成して行きます(*^_^*)

スタッフ「どんな形でもいいんですよ。。ただしお箸をのせることができるようにお願いしますね~(*^_^*)」笑。。



目の前のアヒルを見本に熱心に形を整えておられます(*^_^*)



「よう捏ねなひび割れするからな~」

そうなんです。。ですから丁寧に作られていましたよ(^O^☆♪



形が整うところまで今日は行うことができました(*^_^*)

個性あふれる作品になろうとしています(^O^☆♪

ヘビは少し怖いですが・・・

これを乾かして次はオーブンで焼いていきますよ(*^_^*)

熱心に行われていたので、お疲れ様の感謝を込めて、今日のおやつは・・・



おはぎと緑茶(⌒▽⌒)

もちろんスタッフ手作りですよ(*^_^*)





さて今週もお疲れ様でした(⌒▽⌒)

来週も楽しく過ごしましょうね(^O^☆♪
関連記事

少しずつ作っています - 2014.03.07 Fri

今日のレクも引き続き布のチューリップ作りで、皆さんはりきって作っておられました。
水曜も利用されている方の中には、ご自分の好きな生地を持って来られているような方もいらっしゃいました(^O^☆♪
練習のチューリップも含めて今はこんな感じです。一人5本くらい作っていただく予定です。



ところで、結構前の話になりますが、葉っぱのリース作りと並行して作っていたお家のペン立てがジワジワ出来上がってきました!!
結構難しく時間がかかるので、中々進めることが出来なかったんですが、合間合間に進めています。
せっかく頑張って作ってきたので、きちんと完成させたいですね(*^_^*)
完成が待ち遠しいです。

関連記事

端切れを使ったチューリップ細工 - 2014.03.06 Thu

昨日ご紹介した、チューリップ作りの作業風景をご覧ください(*^_^*)

メインになるのはこんな端切れです(⌒▽⌒)



今回は、"作り方の説明書"を見ながら進めています。



難しい所は一緒に作ったり、



お手本をみせてもらったりしています(^-^)


「私は、一人で全部やります!」
て方もいれば、
「出来へんから、やってやぁ」

て方もいたり、
"歩き周って、他の人のばっかり見てる方"
もいて、
それはそれで、また、十人十色で面白いですね(*^_^*)
関連記事

今月の作品作りはこれです(*^_^*) - 2014.03.05 Wed



キレイなチューリップができてきておりますよ(^ω^)

今日は細かい作業でしたね( ̄∀ ̄;)

利用者さん「今日のはなかなかこまかいですな。。ちょっと大変でした。でもやって行くうちに慣れてくるかな」

初回はこんな感想でしたね(*^_^*)

少し難しいことに挑戦されることは大事なことだと思います。できた時の達成感はかなり得ることができるでしょうね(*^_^*)

でも程よくお手伝いしてあげることも大切です。(やりすぎは注意ですが)協力してたくさんの達成感や楽しさを引き出すことができると、この作品作り成功なのかなと思います。。

作ってる時、利用者さんをよく観察してさりげなく手を貸してあげること。。

一緒に作りながら、楽しい会話を交えてさらに面白みや喜びを感じてもらえるように丁寧に介護したいと思います(*^_^*)

さて明日も作品作り続きますよ(*^_^*)

今日できなかったこと、明日はできるようによく準備してお待ちしていますね(*^_^*)



関連記事

リクエストに応えること(*^_^*) - 2014.03.04 Tue

今日のお昼ご飯は

「カレーライス」でした(^ω^)



今日のカレーまでのいきさつ。。

とある日の会話(^ω^)

スタッフ「今日のメニューは鳥の唐揚げなんですよ。。???さん好きですもんね~」

利用者「そら好きよ~嬉しいな~」

スタッフ「皆さんに人気のメニューですもんね」

利用者「せや!!にいちゃん私あれ食べたいよ」

スタッフ「何でしょう??」

利用者「カレーライス」

スタッフ「えっカレー??お安いご用ですよ(*^_^*)」

「来月のメニューに入れますね」

それで決まった今日のメニュー。。

リクエストを言ってくださると、メニューを作る時とても助かります(^ω^)

利用者さんも楽しみに来てくださいますしね(*^_^*)



サラダとフルーツヨーグルトを添えて(^ω^)

大変喜んでくださいました(*^_^*)
関連記事

3月3日(⌒▽⌒) - 2014.03.03 Mon

こんにちは(^ω^)

今日の食事ご好評いただいていたのでご紹介しますね(⌒▽⌒)



ちらし寿司

エビと野菜のかき揚げ

菜の花の酢味噌和え

すまし汁

といったメニューです(⌒▽⌒)

ボリュームこそありますが、春らしいメニューでした(^ω^)

「ちらし寿司美味しかったわー。。天ぷらもサクサクしててな~お腹いっぱいや」

と喜んでくださいました(^ω^)

レクの時間は、ちょっとしたケーキを焼きました(●´ー`●)





皆さん手慣れたもんです(*^_^*)





ホイップとイチゴをのせて

「なんか入るんよな~別腹や」

と美味しそうに食べられていましたよ(*^_^*)

さて明日も楽しみましょうね(^ω^)
関連記事

びっくりおばけ^_^; - 2014.03.01 Sat

こんにちは(^ω^)

雨が降ってきましたね^_^;

送迎時に降られるとちょっと苦戦しますね^_^;

レクの時間、こんなものを作ってみました(^ω^)


美味しそうでしょ(^ω^)ってストローの位置が違いますね笑。。

スタッフ「さあ皆さん吹いてみてください」

利用者さん「フーフーフー・・・」





利用者さん「なんやこのふざけた顔は~」笑。。

実はこのレク、予告なしだったんです!!

いつもは何かを作る時、「今日はこんなものを作ってみましょう」と見本と一緒に見せてから取り掛かるんですが・・・

今日は、ビニール袋を渡して、顔を書いてもらって、ストローを取り付けて・・・

正体が何かを言わなかったんです。。

そうして出てきたのがこれ。。


そりゃこんなコメントになりますわな笑。。

だけど、「笑」の多いレクとなり帰りの送迎でもこの話題が多かったですよ(^ω^)

さて来週からまた冷え込むようなので風邪などひかないように注意してくださいね(^ω^)

良い週末を(⌒▽⌒)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR