FC2ブログ
topimage

2014-02

紙粘土もうすぐ完成! - 2014.02.28 Fri

今日は雨があがって暖かく過ごしやすい一日でしたね

さて、真ごころレクでは、紙粘土工作がいよいよ仕上げ段階に入りました。


今回も進度にばらつきがあるので、次の作品のお試し制作をされている方もおられます。







次回は、布や綿を使ってチューリップの花を作るそうです。
制作途中で「何をしてるのかわからん(´-`).。oO」というような声が聞こえてきましたが、大丈夫です。
説明の通り一つずつ仕上げていけば、最後には綺麗なチューリップになるはず…(^^)

今まで作っていた紙粘土の作品は、全てにニスを塗り終えたら写真を紹介しますね~
関連記事

天ぷらをあげてみました(^∀^) - 2014.02.27 Thu

なんだか、鼻の奥がイタがゆくて気持ちが悪いです(。-_-。)

大阪は、PM2.5の影響で、昨日一昨日と空が真っ白でしたからね(ノω・`)

今日は雨でしたので、少しマシでしたが、これから春にかけてあんな天気になると思うだけで憂鬱になります(>_<)


ま、部屋に入ってしまえば、外の天気は関係ないですけど(´▽`)

今日は、天ぷらを作ってみました↓↓↓


ちょっと、わかりづらい写真になってしまいましたが、海老とか、海老とか、海老の天ぷらです(*^_^*)

もちろん、野菜の天ぷらもありますが、やっぱり海老の天ぷらが個人的に大好きです(≧∇≦)

て、利用者さんの為のお昼ご飯なんで自分の好みは後回しにしないとね(^_^;)

スーパーでも少しずつ春の食材がで始めてますので、これからも季節の料理を楽しみにしていて下さい(⌒▽⌒)
関連記事

投稿されてない~( ̄∀ ̄;) - 2014.02.26 Wed

昨日の記事、投稿されていませんね~(^^;;

すいません。。💧

※※※

3月のカレンダーを作りましたよ(^ω^)



菜の花を皆さんで彩りました(^ω^)

3月は明るい暖かい色でホワーンと過ごしましょう(^ω^)

※※※

先日行ったレク。。

割り箸と障子紙を使った壁飾り(^ω^)

たくさんの利用者さんから

「綺麗ね~」

「素敵だわ~私も作りたい」

との感想いただいております(^ω^)

また作ってない方も作れるように準備させていただきますね(^∀^)

さて明日は



天ぷらですね(^ω^)

あげたてホヤホヤをいただかれてくださいね(^∀^)

お楽しみに(^∀^)
関連記事

桜飾りを作りましたよ(^ω^) - 2014.02.24 Mon

こんにちは(^ω^)

今週も始まりましたね(^∀^)

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今日は、割り箸と障子紙を使って

壁飾りを制作しました(^ω^)

障子紙をひし形に切ります(^∀^)





お手伝いしながら進めていきます(^ω^)



割り箸をキレイにはっつけていきます(^∀^)

早くできちゃったんでお花をそれぞれのセンスで彩ってもらいました(^∀^)

こんな感じ(^∀^)







思わずピース笑。。

「季節先取りした感じやね。。早く桜見たいよ(´▽`)」

と利用者さんこぼされていましたよ(^∀^)

春にお花見行きましょうね(^ω^)



関連記事

猫の日レク(^∀^) - 2014.02.22 Sat

昨日よりお伝えしていた今日のレクは

猫のキーホルダー作り(´▽`)

以前ご紹介させていただいた「プラ板」
を使用したレクですね(^∀^)



昨日選んだイラストを利用者さんにプラ板をかましてなぞっていただきます(^∀^)





色は利用者さんチョイスで・・・

ちょちょいのちょい。。。





色をつけられる方も・・・



少しお手伝いもしますよ(^∀^)



オーブントースターで焼いていきましょう(´▽`)





完成~(^ω^)



かわいいニャンコがいっぱい出来上がりましたよ(^∀^)

猫の日レク大成功でした(^ω^)

すぐにカバンに付けておられましたよ(^∀^)
関連記事

明日の予告(´▽`) - 2014.02.21 Fri

明日は2月22日。。

ニャンニャンニャンの日ですね。。。

そう猫の日(´▽`)

私は猫より犬派なんですが・・・(誰も聞いてませんね笑。。)

猫の日ということで猫を題材にキーホルダーを作りたいと思っています(^∀^)

今、明日の準備ですぐに猫の絵を書けるようにイラストを選んでまーす(´▽`)



利用者様の中でも猫好きな方がいらっしゃいますので、楽しみですね(^∀^)

どんな作品が出来るのやら・・・

お楽しみに(^∀^)
関連記事

いつもの木曜日 - 2014.02.20 Thu

今日も、いつもの木曜日が来て、いつもの一日が過ぎて行きました。







外から見れば何て事ない、いつものデイサービスですが、
実は、お一人お一人、様々な思いで一日を過ごしておられるようです。

遊びや習い事、リハビリ、ヒマつぶしに来てる方もいれば、お風呂屋さんだと思っている方や、仕事に来てると思っている方もいるし、何で来ているのかわからない、という方もおられます。

それでも、皆で体操をして、作品を作ったり将棋をしてガヤガヤと一日を過ごすと、不思議な充実感が生まれるようです。

帰宅時間が来ると、次回の利用日を確認しながら送迎車へ向かいます。

「○○さん。また、来週ね(^^)」
「△△さん。次、土曜日ですからね(^_^)」
「□□さん。また明日ね(´▽`)」

○○さん「はいはい、ありがとね。」
△△さん「うんうん、わかりました。」
□□さん「えっ、明日もかいな。」

・・・ずっと、今のメンバーで過ごせたら幸せやなぁ。なんて思ったりします(´ー`)
関連記事

紙粘土続きやってます - 2014.02.19 Wed

今日も寒いですね~
今日のお昼ご飯は昨日の予告通りコロッケでした!
皆さん沢山召し上がって下さいました。

お昼からは、紙粘土の続きです。





今作っている作品は、初めて作るものなので、少し時間がかかるようです。
先生の説明を聞きながら、熱心に作っておられました(^^)



次回は色塗り出来るかな??
ネコを抱いた女の子です。
みんな違う作品が出来上がるのがいいんですが、皆さん見本通りに作りたいようで、四苦八苦しながら作っておられます。



おやつはスタッフの手作りぜんざいでした♪

関連記事

明日のメニューは・・・ - 2014.02.18 Tue

こんにちは。。

またまた冷えてきましたね( ̄∀ ̄;)

いやぁこたえるこたえる(●´ー`●)

明日か明後日にまた雪マークが予報で出てましたね~( ̄∀ ̄;)

いやぁ嫌やな~(●´ー`●)

大阪は全然ましですがこの寒さ、やはりこたえますね( ̄∀ ̄;)

さて急にですが明日のお昼は・・・



こんなメニューにしました(^_^)

コロッケ。。

真ごころでは人気の高いメニューなんですよね。。サクッとした食感にあったかい肉汁が口の中をとろ~んと行き巡ります(^_^)

このコロッケはお肉の比率が普通のコロッケよりも高く、甘い肉汁が楽しめますよ(^_^)



さて下ごしらえ完了(^∀^)

明日のお昼楽しみにしててくださいね(^∀^)
関連記事

人気のお昼ご飯メニュー(^_^*) - 2014.02.17 Mon

こんにちは(^_^)

今日のお昼ご飯、利用者様が

「美味しかった。ありがとう」

と特に聞いたのでご紹介しますね(^_^*)



そのメニューとは、

中華飯定食(●´ー`●)

普段、3割くらいしか食べられない利用者さんもまさかの全量摂取(^_^*)

お家の方に報告したところ、

大変喜んでくださいました!!

お家の方:「いつも記録見てもあんまり食べてへんから心配しとったんよ~でもいい報告聞けたわ~ありがとう」

このままたくさん食べれるようになったらいいですね(^_^*)

明日からも美味しい食事、楽しい食事を心がけてがんばります(^_^*)
関連記事

なんちゃってモンブラン。。 - 2014.02.15 Sat

こんばんは。(^_^*)

今日はなんちゃってモンブラン。。

失礼。モンブランを作ってみましたよ(^_^)

しかし使用した具材は



サツマイモ。。

あとバームクーヘンも使いました(^_^*)

まずサツマイモの皮を剥いていきます!!

違うグループの方はバームクーヘンを



敷いてこんな感じにホイップをチョン(^_^)

上からサツマイモとクリームの混ぜたものをグルグル🌀とすれば



コーヒーに良く合うデザートの出来上がり~(^_^*)

利用者さん「サツマイモでこんなんできるんやね~ここの作ってくれる方は発想豊かやね~」

(へへっありがとうございます笑。。気になる方はクックパッドで確認してくださいね(●´ー`●))笑。。

おやつつくりは女性はもちろんのこと男性もよくお手伝いしてくださり楽しい時間を過ごすことができますよ(^_^*)

最近おやつ作りもバリエーションが増えてきました(^_^*)スタッフと相談して今度はパン作りにチャレンジしようかな(●´ー`●)

日々計画進行中です!!またブログアップさせてくださいね(^_^*)

今週もお疲れ様でした(^_^)
関連記事

さ、さみしい…! - 2014.02.14 Fri

今日の雪!!すごかったですね~。
夕方には止んでくれてホッとしましたが、南大阪にしてはかなり積もりました。
寒かったですね。

で、今日の利用者さん…

お2人です。


「…誰も来ないのね」
「そうなんです…」
「Zzz...」

お一人寝てしまわれたので、スタッフと2人で体操をして、お話ししていました。
お昼からは2人とも足浴をしていただいて、おやつの時間までゆっくり過ごして貰いました。
普段と少し違ったサービスができたのでよかったですが、やっぱり2人では寂しいですね~(´-`)

雪のまごころファーム↓

もう大分解けてしまってます

関連記事

ご飯できたよー - 2014.02.13 Thu

真ごころのお昼ご飯は、真ごころで作っています(^-^)
その方が、リクエストに答えやすいですし、お昼ご飯を待つワクワク感が増す気がするからです(*^_^*)


Aさん「えぇ匂いがしますなぁ、今日は何ですの??」
Bさん「あそこに焼き魚て、書いてますやん」
Aさん「・・・??ほんまや、じゃあ、早く持って来てや」
職員「○○さん、まだですよ!口腔体操してからですよー!!」
Aさん「・・・はいはい」

お昼前の、ちょっとした会話です(´▽`)

焼き魚の日は、外まで、こうばしい香りがしますからね。早く食べたくなる気持ちもわかります。
↓↓↓


Cさん「これもこれも食べられへん」
職員「えっ!!?うそやん。そんなん言ったら今日、食べれるもんないやんΣ(゚д゚lll)」
Cさん「食べられへんからええわ」
職員「う~ん・・・、しゃないなぁ。玉子焼きでもしよか(ノω・`)」
↓↓↓


うぅ・・・皆さんに満足していただくことって、なかなか難しいですね(^_^*)
関連記事

新しい紙粘土作品の始まり。。 - 2014.02.12 Wed

こんばんは(*^_^*)

今日から新しい紙粘土を使用したレクが始まりましたよヽ(*^ω^*)ノ



見本はこんな感じ。。

温かい女の子の表情と愛くるしい猫ちゃんがたまりませんね(*^_^*)

利用者さん「うわぁかわいい(*^_^*)今日からこれを作るの~うまくできるんかな~??」

と、いい反応でした(*^_^*)

不安を抱かれる方も・・・

「私にはちょっと無理かも・・・手がゆうこときかないから~」

もちろんできるところは行なっていただきますが、丁寧にお手伝いしますよヽ(*^ω^*)ノ

大事なことはやり始めることと自分なりに作品を完成させて達成感を得ること。。

だから、全力でサポートできるようにお手伝いしますからね(*^_^*)

さて・・・



見本の絵を用意して、下に紙粘土を敷いて竹串でパツパツと穴を開けていきます(*^_^*)



利用者さん「猫やなくてお花がいいな」

もちろんお手伝いさせていただき、お花を持った女の子の完成。。

今日から一週間、乾燥させていきます(*^_^*)

また楽しみな作品がひとつ増えました。。

進捗状況をまたアップいたしますね(*^_^*)お楽しみにヽ(*^ω^*)ノ
関連記事

デコパージュ石鹸を作ろう(火曜日版) - 2014.02.11 Tue

こんにちは(*^_^*)

今日のお昼からは以前月曜日で行ったデコパージュ石鹸を火曜日メンバーで行いましたヽ(*^ω^*)ノ

まずは、貼り付ける写真選びですヽ(*^ω^*)ノ



やり方は一緒。。

写真を決めたら水につけてふやかします(*^_^*)

今日は寒かったんでぬるま湯で行いました(*^_^*)

利用者さん「あーあったかい。。ずっとつけとこ。。笑」

本当に外は寒かったんでその気持ちわかります。。

今日出来た石鹸です!!



綺麗なバラですね~いい香りが漂ってきそうですね(*^_^*)



他にもかわいいわんちゃんや彩り豊かな野菜をデコパージュされていましたヽ(*^ω^*)ノ

素敵な石鹸ができましたね(*^_^*)

***

今日の昼食ですヽ(*^ω^*)ノ



今日はお魚料理では人気の高い

「カレイの野菜あんかけ」

でした。。

カリッと香ばしく揚がったカレイに、ニンジンや玉ねぎの野菜をあんかけにしてかけています!!

食感が美味しい逸品ですね(*^_^*)

皆さんたくさん召し上がられていましたヽ(*^ω^*)ノ

寒い冬、たくさん食べて身も心もあったまりましょうね(*^_^*)
関連記事

こんなお焼きはどうですか?? - 2014.02.10 Mon

こんにちは。。

以前作ったお焼きとは少し違うお焼きを作りましたよ(*^_^*)

用意するものは・・・



豚ミンチ、ニラ、玉ねぎ、椎茸、生地には薄力粉と強力粉。。

を使用します。。



中の具を混ぜていきましょうヽ(*^ω^*)ノ

よく捏ねて~



こんな感じに。。

生地も捏ねて少しねかせます!!

生地を平らにして、真ん中に具を入れて包みます(*^_^*)

利用者さん「今日は肉まん屋さんやな~一個なんぼで売る~??」

そうなんです。。土曜日に苺大福を作って以来、皆さん商売されるらしくて・・・笑。。

ちなみに苺大福は一個50円でした。。

業界最安値やと思います笑。。

話を戻して~



焼いていきましょう(*^_^*)

こんがりと焼けますように。。

願いを込めてフタをしめること弱火で10分。。



「美味しそう~」ヽ(*^ω^*)ノ

あったかいうちにいただかれていましたよ(*^_^*)

利用者さん「これもいけますな~これはなんぼで売りまひょ?」笑。。

近い将来、真ごころ前でテント出して売ってるかも笑。。
関連記事

雪が積もった~&苺大福作り - 2014.02.08 Sat

昨日の予想があたり、今日の朝の泉南市はなんと雪が積もりました(*^_^*)

雪で慣れておられる地域の方が読むと「そんなことで・・・」と思われるかもしれませんが、この地域で雪が積もることは滅多にないんです。。信じてくださーい笑。。

真ごころの田畑が




だいぶ溶けてますが・・・( ̄∀ ̄;)

そんな寒い中ですが利用者さんは
「今日は雪がすごいでんな~あー珍し珍し」

いつも通りたくさんの利用者さんで賑わっていましたよ(*^_^*)

お昼から初となる苺大福作り。。



綺麗なイチゴと



白玉粉とあんこ。。

を用意します。。

まずイチゴのヘタ取り。。

スタッフが「上手にとってくださいね」

あれ??ギャグ??笑。。

利用者さんは無視でした。。

残念。。笑。。



他の方は、白玉粉と砂糖と水を入れて混ぜていきます(*^_^*)

これをレンジで「チン!!」

すると、、、



こんな柔らかいお餅がヽ(*^ω^*)ノ

はたまた他の方は、、



皆さんの分のラップをしいて、あんこを平らにしておきます。。



そこにイチゴを入れてあんこでくるみます(*^_^*)

そのイチゴ入りあんこにさっきのお餅をくるめば・・・



はい出来上がり!

あったかいお茶といっしょにどうぞ!!

ちなみに中は



こんなかんじ。。

美味しそぅ~ヽ(*^ω^*)ノ

パックリといただかれていましたよ(*^_^*)

雪の中来ていただきありがとうございました(*^_^*)
関連記事

次の紙粘土作品は… - 2014.02.07 Fri

今日は凄く寒かったですね。今晩雪が降るとか…((((( ´ - ` lll )))))
今日の真ごころでは、暖かくして次の紙粘土作品の制作に取り掛かりました。



先週まで作っていた作品が完成した人から順に、雛人形の壁掛けを作り始めています!



先生によると、この作品は2年前にも同じのを作ったことがあるので、この作品に続けて、違うテーマでもう一つ作る予定なんだそうです。




作ったことがある作品なので、確かに皆さん速い!!

すでに乾けば色が塗れるところまで出来上がっています(^^)/
関連記事

作品が続々と・・・ - 2014.02.05 Wed

出来上がっていますよヽ(*^ω^*)ノ

では作品をのせていきましょう(*^_^*)



ペン立てハウス!!

この作品を手がけられた方は今回少なかったんですが、

見事完成されました!!

とびきりの笑顔をどうぞ(*^_^*)



絵に描いたような笑顔。。

素敵です!!



さてリース組。。







どの作品も鮮やかに彩られた緑と輝かしいゴールドやパープルのリボンがいい感じです(*^_^*)

みなさん笑顔で持ち帰られましたよヽ(*^ω^*)ノ

明日も続々と作品が出来上がりそうです(*^_^*)
関連記事

フルーツサンドを作ろう。。 - 2014.02.04 Tue

今日は暦の上で立春のようですね。。

「春の始まり」と同時に寒さが一番厳しい日とも言われています。。

確かに今日は冷えましたね^_^;

夜はもっと寒いんやろな~。。

さて、今日の真ごころはフルーツサンドを作ろう!!です。。

用意する具材は、サンドイッチ用パン、ホイップクリーム、バナナ、イチゴ、みかんです~ヽ(*^ω^*)ノ

さて、みんなでがんばって作ってみましょう(*^_^*)


今日は役割を決めて行いました。。

まず、イチゴのへたをとる方、バナナを向いて切る方

ホイップをパンに塗る方。

そのホイップの上にフルーツをのせていく方、


さらにのせる方。。


さらにさらにのせる方。。



彩り豊かに具材がのりましたね!!

あとはパンをのせるだけ。。

美味しそうなフルーツサンドが出来上がりましたよーヽ(*^ω^*)



いや~イチゴの赤とみかんの黄色が鮮やかですね(*^_^*)

今日のお昼はこんなボリュームだったのに何故皆さん食べられるんだ?



「甘いものはべ・ツ・バ・ラ!!」

ですって。。恐るべし利用者さん笑。。
関連記事

モチモチパン。。 - 2014.02.03 Mon

今日のお昼のレクはモチモチパン作り。。

今回はなんと「ごはん」を。。

そう「ライス」を入れています(*^_^*)

中の生地にはライス、薄力粉、牛乳、ベーキングパウダー、塩、砂糖、バター、マーガリンを混ぜ、捏ねていきます(*^_^*)


「よいしょ。。よいしょ。。」



やはり男手が必要です。。

今回はライスが入っているので堅めなようでした。。

「これでもか。これでもか」

と一生懸命捏ねてくださいました(*^_^*)

さて生地は出来た。。次は中のリンゴを炊いていきますヽ(*^ω^*)ノ



アップルパイみたいな感じの具になります(*^_^*)

このリンゴを生地で包んで低温で焼いていきます(*^_^*)



じっくり焼き上げたパンがこちら。。



サクサクそして中はふっくらと(*^_^*)

利用者さん「中のリンゴが効いてるね~。。美味しいわ~」

コメントを言ってくださる方、もくもくと2つたいらげられる方。。笑。。

今回も好評でしたよヽ(*^ω^*)ノ

それにしても皆さん食が太いですね^_^;

お昼、こんなに食べたのに・・・笑。。

関連記事

今日から2月(*^_^*) - 2014.02.01 Sat

早いものでもう2月に入っちゃいましたね~(*^_^*)

陽もだんだん長くなってきて、ウキウキしますね。。

この分だと梅がチラホラ咲いてくるのではないでしょうか(⌒▽⌒)

デイサービスの近くに梅林があるんですよ(*^_^*)今年も賑わうやろな~ヽ(*^ω^*)ノ

さて2月に入ったということで、真ごころではカレンダー作りを行いました(*^_^*)



さて始めていきましょうヽ(*^ω^*)ノ

今月のテーマは「梅」

花を作っていきましょう!!





「ここはどうやって折るの??」

「あぁ細かくてできない~^_^;」




「こんな感じでっかな。。僕にもできましたわ」


などなど・・・

無事お花ができましたヽ(*^ω^*)ノ



みなさんがお花に夢中な中・・・



茶色の折り紙で、ポッキーみたいに細工していました^_^;



ひとつひとつつなげていって「枝」に。。

お花も枝も完成ヽ(*^ω^*)ノ

貼り付けていきましょう。。





目一杯お花を咲かせて・・・

「じゃーーーーーん。。皆さん2月のカレンダーが出来上がりましたよーヽ(*^ω^*)ノ」



今月はこの素敵なカレンダーでいきましょう(*^_^*)

利用者のみなさん、スタッフ協力してくださった皆さんありがとうございます(*^_^*)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (0)
未分類 (9)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR