まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

紙粘土でリース作り~金曜日編

今日は、金曜日メンバーのリース作りの様子をお届けします( ´ ▽ ` )ノ


て、あぁ・・・いきなり自分の指まで色塗りしてますやん( ̄∀ ̄;)




へ~。こちらの方は対照的ですね(*^_^*)



「せんせい、これどないしたらいいのん??やってぇや。」

「なんでやねん、自分で塗やらな意味無いやん」

「えぇ~、やってぇや。」


「はいはい、自分でやんねんで。えぇやん。上手いことできてる、て」



何か、この掛け合い、学校の授業を思い出しますね( ´ ▽ ` )

まぁ、それはさて置き、作品は順調に進んでます(⌒▽⌒)
うんうん、いい感じで仕上がって来てますね*\(^o^)/*
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/31 21:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

雨の送迎

今日は久しぶりに、朝から結構な"雨"でした(。-_-。)

雨の日の送迎では、特に事故に注意が必要です。

真ごころでは、
"危険なことをするくらいなら、遅刻をして謝りましょう"
と言う方針で送迎をしています。

イレギュラーな事があって、利用者さんに迷惑を掛けた時に、許していただけるかどうかは日頃の行い次第だと考えているからです。


て、ちょっと偉そうに語ってしまいましたが、内心は・・・焦りまくりです(⌒-⌒; )

利用者さんは、心なしかテンションが低めですし、
利用者さんが濡れないように必死になって、自分はビショビショです(-。-;

"大丈夫です。慣れてますから"

何て強がっても、結局ご家族さんから気を使われて、傘を差し出されたりなんかして(⌒-⌒; )

結局、自分たちは利用者さんとそのご家族さんに助けられているから仕事が出来ているんだ、と感じます( T_T)\(^-^ )

雨の日の送迎で高得点は得られにくいのですが、来ていただけたら、たくさん楽しんでいただきます(≧∇≦)

今日の昼食です↓↓↓


今日のレクです↓↓↓




明日は晴れてくれるかなぁ・・・
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/30 23:04 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

リース色つけ。。

今日のお昼はリースの続き!!

色つけを行いましたヽ(*^ω^*)ノ



まずは、輪っかの方に色つけを!!



こんなハートの方もいらっしゃるんですよ(^∀^)

かわいいですね~ヽ(*^ω^*)ノ



それにつけるリボンや葉っぱの方にも色をつけていき引っ付けていきます(^∀^)

綺麗な配色なんですが、塗るとき結構悩まれるみたいです…>_<…

「あ~輪っかで赤使ってしまった~…>_<…お花何色にしよ~??」

なんて具合で結構頭を抱えておられました。。



つけるポイントもセンスがいる作業で悩まれていました( ̄∀ ̄;)

ですが皆さん見事やってのけておられましたよ(^∀^)

完成が待ち遠しいですねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/29 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

デイサービス真ごころ増築決定!!

デイサービス真ごころも早くも2年半が経ちました!!

最初少なかった利用者さんも今では平均10人くらいと賑やかになってきました(^∀^)

お風呂に入ったり、真ごころでできた友人と楽しく会話したり、みんなとお食事されたり、楽しく過ごされておられ、大変嬉しく思います(^∀^)

そんな中デイサービス真ごころは今年増築することを決定いたしましたヽ(*^ω^*)ノ

今では体操する時やレクをする時少し手狭に感じていましたが、少し増築することによってたくさんの演出を可能にしていきたいと思います(^∀^)

大幅には広くなりませんが、少しでも利用者様の居心地の良い空間になるようこれからも努めてまいりたいと思っております(^∀^)

ただいま申請やらなんやらで小忙しくしておりますが、拡大に向けてがんばっていきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

これからも小規模デイサービス真ごころをよろしくお願いいたしますヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/28 17:52 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

2月に向けて壁飾り作り。。

早いもので1月ももう終わり。。

今日のレクでは2月に向けて飾るお花を作りました(^∀^)

そのお花は、

「スイセン」

綺麗に咲いていますよね(^∀^)



さてみんなで作りかけていきましょう(^∀^)



このような紙をたくさん作り、



真ん中に丸めた折り紙をくっつけて出来上がりヽ(*^ω^*)ノ

こんなにたくさんできましたヽ(*^ω^*)ノ



では壁につけて季節感をだしましょう(^∀^)



これで2月も華やかにデイサービス楽しんでいきましょう(^∀^)

今日のお昼は



まいたけ丼でした(^∀^)

利用者さんの一人に、メニューを見て

「今日はえらい豪華でんな~」

どうやら松茸に見えたようです!!笑。。

えらいスンマセン!!💦

でもその利用者さんおいしいおいしいと全部食べられていましたよヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/27 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

チョコバナナ春巻き

今日のレクはチョコバナナ春巻き作りヽ(*^ω^*)ノ

初めて行ないましたよ(^ν^)

作り方は至って簡単!!





バナナを切って行きましょうヽ(*^ω^*)ノ

斜めに上手に切られていきます(^∀^)

では、巻いていきましょう!!



バナナを2枚並べてチョコを1欠片!!

皮に包んで巻いていきます(^∀^)

巻けたら、ホットプレートで焼きます!!



「よいしょっ!!」




利用者さん「いい焼き目~!!なんかこんな餃子焼く店ありますな~」

そうですね~いや~こんがりいい感じです(^∀^)



半分に切って粉砂糖をパラパラヽ(*^ω^*)ノ

紅茶と一緒にどうぞ(^∀^)



利用者さん「外の皮がこんがり焼けてて中はトロッとして美味しいね~」

利用者さん「今日あんなん食べさせてもらえる思わんかったよ~ありがとうな~」

美味しくティータイムを楽しまれたようでしたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/25 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

繋げるのが難しい

今日も皆さんはりきってレクに参加して下さいました。
今日のレクは、紙粘土のリース作りの続きです。







紙粘土で輪っかを作って乾いたところに、以前たくさん作っておいた葉っぱを貼り付けてリースにするんですが、皆さん共通して、輪っかの端と端を繋げるのや、リボンのパーツを繋げるのが難しいようです。



繋げたところがぺったんこになってグラついてしまったり、逆に太くなりすぎてしまうようです。

しかし、他の利用者さんに聞いたり、ご自身で工夫されたりして、投げ出すことなくマイペースを保って作って下さっています(^ν^)



因みに、それでもどうしても壊れそうな作品は、スタッフが陰で補強しています。

今日作った粘度が乾いたら、着色・貼り付けです。輪っか作りとリボン作りが意外と難しく時間が掛かってしまいました。

2月までに間に合うでしょうか…⁇
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/24 17:57 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今月の特別食🍲

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(^o^)

真ごころでは、この寒さを忘れるくらいの楽しいレクリエーションと温かい料理で利用者さんをおもてなししております(≧∇≦)


今日ご紹介するのは、"今月の特別食"です
↓↓↓



一人鍋と、炊き込みご飯。
デザート付きですヽ(*^ω^*)ノ


鍋を温かめる間のなんとも言えない雰囲気(^_-)
食欲が増します↓↓↓




もちろん鍋も人気ですが、炊き込みご飯も大人気なんですよ( ´ ▽ ` )ノ

普段、好き嫌いが多くて残すことが多い利用者さんが、おかわりされたんです・・・もう、嬉しくて嬉しくて(T ^ T)

いやぁ、真ごころの調理員さんホントにグッジョブです👍
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/23 20:32 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

2月のレクの準備!!

2月のレク「雛人形作り」

今日は人形ができた時の色つけのイメージを考えていただきました(^∀^)



可愛い配色ですね(^∀^)



これはマーカーを使った色つけ!!

細部までこだわりがありますねヽ(*^ω^*)ノ



たくさんの色を使ってきめ細やかに仕上げますヽ(*^ω^*)ノ

ではイメージができたらあとは2月を待つばかり!!

ひな祭りまでで完成予定ですヽ(*^ω^*)ノ

その後は、リースの続きを行いました(^∀^)

完成は1月末です(^∀^)お楽しみに!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/22 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

酒粕には砂糖派??砂糖醬油派?

皆さんの地域では酒粕を焼いた時、何をつけて食べますか??

砂糖?

砂糖醬油??

これ以外は僕も知らないんですが、他に何かあるんでしょうか??



小さい時は粕汁をよく母親が作ってくれましたが、あまり好きではなかったんです。。奈良漬けもそうですね。

大人になると口が変わる!!

よくいったもので正にそうでした(^∀^)

利用者さんにも同じ経験の方がいらっしゃいましたね(^∀^)

今日は酒粕の話で、盛り上がりました(^∀^)

さて明日から、特別食です!!

寒い1月、あったかお鍋でポカポカになりましょヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/21 17:49 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

皆さんに質問!!ヽ(*^ω^*)ノ

今日のお昼に、あるケアプランセンターから問い合わせが・・・。。

ケアマネ「そちらのデイサービスにはカラオケとかはございますか~??小規模でカラオケのあるデイに行きたいという利用者さんがおられるんですが~。。」

残念ながら真ごころにはカラオケがないんです…>_<…

部屋が少人数なのであまり広くないということと今来てくださっている利用者さんがあまりカラオケをされないということで導入していないんですが、

今悩んでいます。。^^;

小規模デイでカラオケを導入されている事業所さん、

また「私が知っているデイではこんな風に工夫してるよ」とか、

なんでも情報があれば教えていただきたいです…>_<…

もしよろしければご意見の方よろしくお願いいたしますヽ(*^ω^*)ノ

さて、今週は特別食の週ですヽ(*^ω^*)ノ

今月は何にしよっかな~(^∀^)

またブログでご紹介しますね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/20 18:50 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(2)

フルーツの日

「今日はフルーツの日なのでフルーツジュースを作りまーす」

ということで、今日のおやつレクでは、皆さんにフルーツジュースとどら焼きを作っていただきました!!
たくさんフルーツを食べて、ビタミンをたっぷり補給しましょう!







ホットケーキの素を混ぜて焼いていきます。



フルーツジュースは、白桃と黄桃とミカン缶とバナナと牛乳をミキサーにかけて…



((((^◇^; ) わぁ…すごくなみなみと出来上がりました。





ホットケーキに餡を挟んで、どら焼きも完成です!


レクリエーションでオヤツを作った日は、皆さん残さず召し上がって下さいます♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/18 18:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

(続)紙粘土House

年末年始を挟んだので、ちょっと間が空いてしまいましたが、
先月から取り組んでいる"紙粘土House"の続きです(⌒▽⌒)




今回の作品は、かなり作業工程が多いので、見本を見ながら少しずつ進めていますε-(´∀`; )



色塗り前に、ちょっとディスプレイしてみました。

いい感じですね(≧∇≦)




イメージが膨らんできたら、

どんどん進めて行きましょうね。

では、来週も、はりきって頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/17 21:49 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

感染症予防

この時期、介護事業所で一番敏感になるのが、
インフルエンザとノロウィルスです(。-_-。)

"タミフル抗体インフルエンザ"や"ノロウィルス集団感染"のニュースをTVで見ると、ゾッとしますΣ(゚д゚lll)

真ごころでは幸いにして、今のところ感染の報告はありません(−_−;)

・・・が、

とにかく"デイでうつった"てことが無いように、看護師さんを中心に、細心の注意をはらっています( ̄^ ̄)

熱や咳、自覚症状を確認したり、シーツ、枕カバー、布団カバーをこまめに取り替えて、トイレやイスやテーブルや手すりを消毒したり、部屋を換気したり、湿度温度を調整したり・・・etc

考えられる感染経路を出来るだけシャットアウト!

とにもかくにも、
何も起きないことを願うばかりです(⌒-⌒; )


・・・て、ちょっとネガティブな内容になりすぎたので、
最後に"美味しそな食事"を添付しておきます(≧∇≦)





何はともあれ、しっかり栄養をとって、春になったら、皆で"桜"見に行きましょうね(≧∇≦)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/16 22:28 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

分担して作ってみませんか??

体験の利用者様が来られました!!

体験前、担当ケアマネから

「この方は縫い物とか手芸がしたいみたいです。何か提案してあげてください。」とのこと。。

編み物とか裁縫ももちろんいいんですが今回提案させていただいたのは



レザークラフト!!

デイのレクでも何回かしたんですが、今回はこの作品です!!

しかしこの方、レザークラフトにちょっとしたイメージを抱かれていました。

力がいるということと革は臭いということ!!

実際に手にとって匂いを嗅いでいただきました!!

「あれ??-そんなに臭くないのね~」

そう。中にはすごく匂いのするものもあるんですが、

この革はそうでもないんです!!

そして、どうしても力がいるところはお手伝いするので手縫いするところや革と革を合わせるところ、できるところを分担して2人で作っていきませんか?と提案させていただきました!!

利用が決まったので、協力して一つの作品を作っていきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/15 20:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

連絡の大切さ。。

今日の午後、ある事業所のCMさんから一本の電話。。

以前、このCMさんの利用者さん家族さんから指摘を受けました。。

家族さんにはすぐ謝罪し、改善点を述べて「これからも頑張ってください」との許しの言葉を受けました。。

しかし、ひとつ見落としていたことがありました(; ̄ェ ̄)

そう、CMさんへの報告を怠ってしまっていました>_<

今日の電話での言葉:

「家族様から苦情ありましたよね。そういったことは報告してくださいね。やはり把握しておきたいことなんで!!」

「あとで『実は・・・』っていう報告じゃなくて、その時に言ってくださいね。よろしくお願いいたします」

(ご最もな言葉でした)

どこの事業所でもそうだと思いますが、家族様とは毎回送迎時にお会いしたり、お話しさせてもらったりできますが、CMさんは毎回会わないし、上手くいってるんだろうと思ってサービスを任してくださっている。。しかし報告を怠ってしまったのでガッカリされただろうな>_<

反省しなければ・・・。。

報告の大切さをもう一回確認してこれから同じようなことをしないよう気を引き締めてやっていきたいと思います(o^—^o)

今日はなんか反省文になってしまいました( ̄∀ ̄;)

好きなこと書いてすいません💦
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/14 17:38 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

甘酒で体をあっためよう(^∀^)

今日は朝から冷えてましたね(^∀^)

体も冷えてきますよね!!

そんな日はあったかい

「甘酒」

であったまりましょう(●´ー`●)ポッ!!



酒粕を用意して溶かしていきます(^∀^)

溶かす作業はみんなで順番に行ないます!!




生姜と砂糖を加えてグツグツと炊いていきます(●´ー`●)

では皆さんお配りしますね!!





利用者さん「ポカポカしてきたわ~あったまるな~」

スタッフ「みんな顔色が良くなってきましたね」



利用者さん「にいちゃんこの酒粕余ってんのけ??焼こーな~」

(焼く??すいません勉強不足で焼いたことないっす( ̄∀ ̄;))

スタッフ「そ、そ、そうすね」笑。。



酒粕を焼くことに・・・

ここからはもう利用者さんにおまかせです!!



ちょっと焼きすぎましたが・・・砂糖醤油につけて!!

みなさんぺろりと食べられました(^^)

体もあったまったようで気温下がってましたが、ご機嫌で帰られました(●´ー`●)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/13 17:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ベビーカステラを焼いてみよう(^∀^)

今日はおやつ作り「粉もん」。。

月一で行われる粉もんを使ったおやつレク!!

この企画もVol.3まできました(^∀^)

今回はベビーカステラです(^∀^)

では早速・・・



ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて生地を作っていきます(^∀^)



これをたこ焼き器に入れて





焼きまーす(^∀^)

「あら??焦げてるね~こら失敗だわ」

気を取り直して・・・



綺麗に焼けてますよ~(^∀^)



あったかいうちにいただきましょ(^∀^)

利用者さんA「うまく焼けたね~中のあんこも美味しいわ~(^∀^)」

利用者さんB「コーヒーとよく合いますね~またやりましょうよ」

次の「粉もん」も大盛況な予感がします!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/11 18:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日も書初め

今日も、皆さん一生懸命取り組んでくださいました(^^)



見学に来られた方も参加されて、楽しく制作されました。



今日で書初めはおしまいです。
来週からはまた紙粘土を再開します。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/10 18:18 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

書き初めのコツ

新年第一周目の絵手紙は、書き初めからです(´▽`)

鉛筆やペンも良いですが、真ごころでは、筆をよく使います。


筆圧の加減が難しい"筆"を使うことで、手や指先の感覚を意識して欲しいからです*\(^o^)/*

絵手紙を書く前に、
まずは、筆の使い方を練習します↓↓↓


筆圧のかけ方を確認して、


例題を見ながら字を書いてみます。


この練習を繰り返して、少し感覚をつかんだら、実際にハガキに清書します*\(^o^)/*


はい、出来上がりです↓↓↓*\(^o^)/*


て、いきなりこんなに上手くできませんよ。

実は皆さん、かなり一生懸命練習されてますから(^_^;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/09 21:47 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

書き初めを含めて絵手紙!!

今年始めての絵手紙。。

しかし正月といえば書き初め!!

じゃあ融合させればいい!!

ということで毎年恒例書き初めを行いました(^∀^)



今回の題材は・・・





スイセン!!

よく観察して描いていきます!!

そして、好きな言葉や今年の抱負を書いていきます(^∀^)

それでがんばってできた作品がこちら!!









明日も絵手紙書き初め続きます(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/08 17:47 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

七草粥をみんなで・・・(^∀^)

今日1月7日は七草の日。。

七草粥を作りました(●´ー`●)

「七草粥はお正月の食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃腸を保護し、体の調子をコントロールしてくれて万病に効くと言われています!!」

利用者さん「ほーなるほど!!飲み過ぎてまへんけどな!!」

なんて話をしながら。。

では皆さん、七草って何の野菜でしょうか??

利用者さん「しーーーーーーん」

スタッフ「セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロですよね」(知ったかぶりがほとんどです)笑。。

利用者さん「ぽかーーーーん」

利用者さん「そんなんええからはよやろーや」





七草を切っていただき、横に添えるお漬物も準備オッケー(^∀^)



さてコトコトできてきましたね(^∀^)



はい出来上がり(^^)/~~~


如何でございましょうか??



利用者さん「こらぁ病みつきになりますな~いい味出てますわ~(^∀^)」

と、満足されていました。。

利用者さん「家一人でおったかてこんなん食べれやんからな~来て良かったわ~」

皆さんよかったですね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/07 17:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

みんなで体操(^∀^)

こんにちは。。

今日のデイは

「正月でなまってしまった体を少しづつ動かそう」

をコンセプトに体操を行いました(^∀^)



皆さんよく参加されています(^∀^)

利用者さん「体がかたなっとるわ~」

利用者さんB「でもやっとかんとなー」

と掛け合いされながら、

ゆっくりと楽しまれていました(^∀^)







シェー!!!のポーズも見事に決まりました(^∀^)

楽しく体を動かせました(●´ー`●)

さて明日は、七草粥つくりです(^∀^)

お楽しみに(●´ー`●)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/06 17:19 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

2014年初ブログ!!

こんにちは。。

デイサービス真ごころです。。

去年はこのブログにお忙しい中、見に来てくださりありがとうございました(^∀^)

今年も利用者さんが笑って過ごせる安心のできるデイサービスを目指して頑張って行きたいと思います(^∀^)

今日から利用者様来てくださり、お正月をどう過ごしてたかお話しされていましたよ*\(^o^)/*

今日はゆっくりと入浴され、ちらし寿司を食べて、少しゲームをして、おやつタイムにはぜんざいを食べてとユルユルな感じで過ごされました(●´ー`●)

初めはゆっくりとね(^∀^)



では、今年もどうぞデイサービス真ごころをよろしくお願いいたします(^^)/~~~
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2014/01/04 18:09 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)