まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

協力して作る2

協力して作る第2弾!!

今日のレクの時間仕上げにかかりました(^∀^)

各パーツは昨日も紹介したとおり9割方完成*\(^o^)/*



今日は下の台紙の貼り合わせと



富士山の続き



を行いました(^∀^)

各パーツができたら

貼る位置を決めていきます!!



利用者さん「この辺でよろしおまっか??」

うんうん。。みなさんうなづきます!!



しっかり糊をつけて



貼り付けていきます!!

だんだん形になってきましたね(●´ー`●)



最後にやっこだこの紐をつけて

「皆さん協力して素敵な作品が出来上がりました(^∀^)良かったら盛大な拍手をお願いします」

ジャーーーーーーン!!


利用者:「おっええがなええのん、できましたな」

利用者:「ほんとや~みんなでやったらあっちゅーまにできたわ」

パチパチパチパチ・・・!!

2回に分けて行ったやっこだこ作り!!

正月はデイに飾って堪能したいと思います(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/28 18:01 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

協力して作る

先週の土曜日、こんなものを使って制作を始めました。



壁飾りの絵を作る材料を、セットにして送ってくれる便利なお助けアイテムです!

中に色々な素材が入っており、利用者さんみんなで協力して作っていただける仕様になっているようです。
明日完成の予定なので、これまでの制作風景を紹介します*\(^o^)









いつもと違い、自分と他の人は全く違う作業をしている状況だからか、皆さん熱心に説明を聞かれて集中して作業して下さっていました。
おしゃべりが好きな方も無口になられて、なんだか静かすぎるような…(^_^;)









作業が進んで、それぞれのパーツが出来上がってきました。







明日は残りのパーツの制作と、これらを組み合わせて完成です。
どんな作品になるか楽しみです!!

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/27 18:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

餅つき2日目✌️

皆さぁ~ん、しゅーごぉーしてくださぁ~い!!!
さぁ、さぁ、本日も餅つき始めますよ~\(^o^)/


しっかりと捏ねて、しっかりと混ぜて。
この作業が意外と難しいんですよ(⌒-⌒; )


で、もち米がまとまってきたら、
力いっぱい、つきます!!
↓↓↓

どうですか、この躍動感*\(^o^)/*

つき終わったら、丸めます↓↓
はいはい、硬くなる前に急いで!

今日は女性のご利用者さんが多かったので、お餅を丸める作業がめちゃくちゃはかどりました(≧∇≦)

職員は出来たてのお餅に、
"あっついわぁ~、ヤケドすんで(T ^ T)"


て騒いでいたのですが、それを横目に、ベテラン主婦は手際が良いですね(・・;)


ふぅ~。
これで、今年も無事お正月をむかえられそうです(^_^)v
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/26 20:48 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

待ちに待った・・・

今日は餅つき大会でした(^∀^)

毎年行っているので慣れた利用者様、初めての利用者様交えて楽しく行うことができました(^∀^)

さあハイライトで振り返っていきましょう(^∀^)



昨日準備していた餅つきグッズ(^∀^)

さあついていきましょうヽ(*^ω^*)ノ



今年も元気良く杵を振り落とされます!!

もう少しで僕の頭直撃です。。



もちろん女性の利用者さんも元気に「よいしょよいしょ」と声をだしてついていかれますよ(^∀^)



この方は可愛らしく「えーいえーい」と声をかけられました(^∀^)



最後決めてくださるのは、やはりこの方!!(なんのやはりやねん!!)突っ込みたくなりますが、いい餅がつきあがりましたよ(^∀^)

では餅を切っていきましょうヽ(*^ω^*)ノ



皆さん熱心です!!

スタッフ「みんなちょっとこっち向いて~」



いい笑顔です!!

すぐにまた



丸めるのに必死です!!

違うグループも。。



お上品に丸めてくださいました(^∀^)



お昼から夕方まで餅つきが続きましたとさ!!



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/25 18:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

みんなでケーキ作りと明日は・・・!!

今日はクリスマスイブですね(^∀^)

デイでは

「あたいら関係ないことやしね~若いもんでやったらええねん」

てな言葉をよく言われます!!

確かに、ピンとこない方は少数ではないはずですね( ̄∀ ̄;)

今日のお昼からは、クリスマスが関係あったのかわかりませんが、ケーキつくりを行ないました(^∀^)



やはり主役のイチゴ、今回はキウイもプラス!!



そして生クリームを作っていきます!!

さあさあ

じゃんじゃんいってよ~!!





利用者さん「支えとくからねぇちゃんやってーな」

どうやら振動がこたえるらしく、

途中からはスタッフもお手伝いしました(^∀^)



そして生クリームを塗っていきます!!

切ったフルーツをデコレーション!!



3分後。。



出来ました(^∀^)ジャーン(^∀^)

「ではケーキ入刀(^∀^)」

ぱんぱーぱぱーん。ぱんぱーぱぱーん・・・(結婚式風)

誰も切りたがらないので



やはり私でした!!



利用者さん「美味しかったよ~こんなん食べれるんやったらクリスマス毎日でもええわ」

( ̄∀ ̄;)

満足されたようでした(^∀^)

真ごころでは、引き続きゆず湯おこなっております(^∀^)

ゆっくりあったまって楽しんでくださいね!!

そして明日は・・・



イェーイ!!餅つき大会~!!(変なテンションですません)

皆さん楽しみましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/24 18:44 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

石鹸にデコパージュ!!

今日のレクは石鹸を使いましたヽ(*^ω^*)ノ



お餅みたいでしょ??笑。。

まず柄を選びますヽ(*^ω^*)ノ



英字新聞とかも可愛いかもしれませんねヽ(*^ω^*)ノ



切り取った部分にチェマージュを塗って乾かします(^∀^)

乾いたら



水につけます。。そして背面紙を剥がしていきます(^∀^)



男性利用者「男は手ぇごっついから破れてまいますわ~」

んなアホな。。

そうおもって僕もやってみたら

ビリッ!!

アッ!!

破ってしまいました( ̄∀ ̄;)

んなアホな。。笑。。



うまくいった方は柄を石鹸の上において貼り付けます!!



そして完成!!

男性利用者さんもギリギリセーフで出来上がりましたよ(^∀^)

皆さん家に持ち帰られました。。

家族様喜んでくれるかな??(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/23 18:02 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

冬至。。

こんばんは。。

今年も残すところ10日になっちゃいましたね( ̄∀ ̄;)

また一つ歳を重ねてしまいますね( ̄∀ ̄;)

さてさて今日は冬至ですね。。

街はクリスマスムードが高まっておりますが、デイサービス真ごころでは今週、ケーキ作りや餅つき大会などイベント盛り沢山です。。

そしてもう一つ



冬至なので今週は

「ゆず湯」

を行います!!

ほのかに香るゆずの香りと温もりを感じてくださいね(^∀^)

このゆず、実は利用者さん宅から毎年いただいております!!

毎年ご配慮くださいましてありがとうございます(^∀^)

大切に利用者さんと楽しむために使わせていただきますね(^∀^)

では明日からもお楽しみにヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/22 20:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

将棋って・・・(^∀^)

将棋。。

私のおじいちゃんも昔よく遊んでくれました(^∀^)

だから



この光景は色々と思い出します。。

とても強くて歯が立たんかったけど



この利用者さんにももちろん歯が立ちません!!

今まで100戦1勝くらいかな。。

早い時には10分くらいで終わってしまう(>_<)

もっと勉強せねば・・・

将棋は指ももちろんよく考えるので脳トレ効果があることは言うまでもありません!!

いつかたくさんの人で将棋大会しましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/20 14:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

デイで一人鍋

今月の特別食はコチラです(*^_^*)
↓↓↓↓↓



ごま味噌一人鍋🍲

炊き込みご飯🍚

イチゴの練乳かけ🍓


1番注目していただきたいのは、
「一人鍋」ですヽ(*^ω^*)ノ



ヤケドしそうじゃない?
手間かかりそうやで?
介助しづらいやん?

なんて思われる方がいらっしゃるようですが・・・(~_~;)

・・・はい。どれも正解です(⌒-⌒; )


確かに、最初は、すっごく気を使う料理だったので、続けるかどうか悩んだのですが、

予想以上に利用者さんから好評でしたので、やめにくくなったんですよね(´・_・`)

とにかく安全に提供できるようにアイデアを出し合った結果、
今では、真ごころの定番になってます(*^_^*)

あったかくて、香りもたつので、すっごく美味しいですよ(^_^)v
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/19 23:00 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

ブローチ完成。。

ブローチつくりが水曜日完成を迎えました。。

ブローチですので皆さんつけて写真を撮りましょうヽ(*^ω^*)ノ



「???さんもっと笑ってー(^∀^)」



いい感じヽ(*^ω^*)ノ



「コーヒー片手に似合うでしょ。フフッ」



「私も胸につけました!!」

笑顔でいい写真が撮れましたねヽ(*^ω^*)ノ

明日はお家のペン立てですヽ(*^ω^*)ノ

がんばって作りましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/18 18:23 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

明日から・・・

3日間、

今年最後の特別食ですヽ(*^ω^*)ノ

今月のメニューは

胡麻味噌鍋

炊き込みご飯

いちご練乳かけ

と、ボリュームのあるメニューをご用意しています!!

今年最後ですから、十分お鍋で身も心もあったまってくださいね(^∀^)

そして、来週には餅つき大会も行いますよヽ(*^ω^*)ノ

イベントたくさん用意していますので皆さん楽しみにしててくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/17 17:47 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

壁飾りポインセチア(^∀^)

12月も半ばを過ぎて今年も残りわずかとなりました(>_<)

早いですね。。

今週もはりきっていきましょう(^∀^)

今日のデイは冬壁飾りレクでポインセチアを折り紙で作りましたヽ(*^ω^*)ノ





利用者さんと協力して一つ一つ作り上げていきます!!

スタッフ「じゃあ??さんは折る係りね!!ぼくは印つけますね」

利用者さん「あはは。。そうしよー」

協力して作りましたよ(^∀^)

そんな中みなさんは次々作られ、



こんなに出来上がりましたよ(^∀^)

壁に飾って素敵な空間になりました(^∀^)

皆さんありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/16 16:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

親子丼定食(^∀^)

寒い日が進みますが体調崩されていませんでしょうか??

たくさん食べて体力をつけましょうね(^∀^)

さて今日の食事は



親子丼定食でした(^∀^)

柔らかい鳥肉とトロッとした卵が最高ですね(^∀^)

利用者さんもこのボリュームには驚くんですが、ペロッと食べられます(^∀^)

「はぁ~お腹いっぱい!!」

と言われながら

午後3時!!



レクで作ったぜんざい食べてます笑。。

今年もこの調子じゃ体調崩されないでしょうね(^∀^)

ありがたいことですヽ(*^ω^*)ノ

寒い冬、風邪などひかれませんように(>_<)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/14 18:12 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

ペン立て作り

紙粘土のペン立て作り2週目です。
今回の制作は、葉っぱのブローチ・リース組とペン立て組に分かれて作業していましたが、ペン立て組の方達もリースを作ることになったので、今は同時進行で作業しています。








ペン立ての進行状況はこんな感じです(^-^)/



まだ2週目ですが、随分家らしい形になってきました。
これから小物を増やしたり、庭を広げたりの作業です。
皆さんあれこれ工夫されてますよ。
完成は1月末の予定です!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/13 18:03 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今年の漢字は?

今日は12月12日、「漢字の日」です( ´ ▽ ` )ノ
毎年、発表される「今年の漢字」は、12月12日に発表されるそうです。

“いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。”だそうですよ(^-^)

なんて、豆知識を交えた朝の挨拶から、毎日、真ごころの一日がスタートします。



ちなみに今年の漢字は「輪」でした。

人のつながりを表す言葉ですね(*^_^*)

2020年の東京五輪開催決定や、富士山の世界遺産登録、あと、自然災害における支援の拡大などが反映されて、「輪」に決まったそうです(*^_^*)



介護の世界でも「輪」は、大切なキーワードです。

一人では出来ないことも、皆でチカラを合わせれば可能性が広がって行く。

真ごころも、職員と利用者さんと家族さんとご近所さんと他事業所さんと・・・etc


これからも、新しい輪を広げていきたいです(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/12 23:05 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

落ち葉のブローチ進行中。。

こんにちは。。

引き続きブローチ作りすすんでおりますよ(^∀^)









スタッフ:「今日の目標は落ち葉5つ~」

利用者さん:「5つもできるかいな~(冗談混じりで)働かすね~!!」笑。。

なんやかんやゆうて5つ以上作られるんですよ笑。。

みなさん謙遜しちゃって~( ̄∀ ̄;)

画像は昨日の方のもの。。

今日もお昼からがんばって作りましょ(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/12 12:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころにプレゼントヽ(*^ω^*)ノ

先日、真ごころへプレゼントが届きましたヽ(*^ω^*)ノ





そう。。お手玉ですヽ(*^ω^*)ノ

それも手作りなんですよ(^∀^)

うちの利用者さんの昔からの友人で今でも仲良くランチに行かれたり、デイサービスに顔を出してくださったりされる方から頂きました(^∀^)

和柄が上品で一つ一つ丁寧に作られていて真ごころ全員で喜んでおります(^∀^)

本当にありがとうございますT様。。

デイサービス真ごころで大切に使わせていただきますねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/11 17:59 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

ピザパン作りヽ(*^ω^*)ノ

こんにちは(^∀^)

今日はピザパン作り!!



まず材料を切りましょう(^∀^)

玉ねぎ!!



ベーコン!!

そしてパン!!



もう一つには焼きバナナパン!!



ピーマンも切ってトッピングしていきますヽ(*^ω^*)ノ



そして、オーブントースターで

焼いていきますヽ(*^ω^*)ノ



利用者さん「焼けた焼けた~ほな早く食べような~ヽ(*^ω^*)ノ」

あっという間に



なくなってしまいました!!

食べた後に

「兄ちゃん!!美味しいで!!食べたけ??」

いや食べてませんけど(^_^;)

むしろもう残ってませんけど笑。。

美味しく頂いてくださった証拠ですねヽ(*^ω^*)ノ

満足そうに帰路につかれましたよヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/10 17:51 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

冬・絵手紙。柚子編

こんにちは(^∀^)

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたね( ̄∀ ̄;)

車に乗った瞬間3℃( ̄∀ ̄;)

きびしーい( ; _ ; )/~~~

そんな中、デイサービス真ごころでは冬の絵手紙を行いました!!

話が下手ですいません(^_^;)笑。。

今日のテーマは「ゆず」



みなさん手慣れているので筆を持たれるのは早いですね(^∀^)

利用者さん「ゆずはゴツゴツしてるから描きにくいな~」

そうでしょ!!

しかし皆さんそれぞれの観点で夢中になっておられましたよ(^∀^)





そして出来た作品がこちら!!

利用者さんの達成感に溢れた表情とともにご覧くださいねヽ(*^ω^*)ノ







中にはこんな作品も!!



ゆず湯をイメージして描かれた作品!!

味わい深いですよね~この作品好きです(^∀^)

12月はもう一回絵手紙を予定していますので楽しみにしてくださいねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/09 15:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ごま団子!!作りました(^∀^)

夕方から冷えてますね~( ̄∀ ̄;)

明日はもっと冷え込むようです( ̄∀ ̄;)体調崩されませんように(^∀^)

さてデイサービス真ごころでは、今日のお昼ごま団子つくりを行いました(^∀^)

これまた新作でございます(^∀^)

利用者さん「ごま団子??ゴマを擦っていれるんかいな??」

なるほど。。だいぶおやつレクを皆さんわかってきていらっしゃいますね(^∀^)

しかーーーーーし、、

今回のごま団子は・・・

中華料理屋さんでよくあるごま団子!!

あれを一から作ります!!



だんご粉!!



丸めたあんこ!!

水の代わりに



お豆腐!!(これで柔らかい団子になります)

これを捏ねましょう!!



えいやさっさ!!えいやーさっさ!!



協力してやりまひょ(^∀^)



捏ねあがったら丸めていたあんこを包んで~・・・



表面にゴマをまぶして揚げましょう!!



利用者さん「ええ香りするやんか~はよ食べさせてーな」

はいはい。。ただいま揚げてますよ~!!

揚げていると

こんな形に・・・



スタッフ「まったけ(松茸)入れたん誰ですか~??笑」

利用者さん「いつもの感謝の気持ちやないかいな。。兄ちゃん食べーな」

なんて粋な心遣い!!笑。。

ここ最近利用者さんの会話の返しがうまくなっている気が・・・笑。



形はこんなんですが、美味しくいただかれていましたよ(^∀^)

今日もおやつレク大成功ですね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/07 17:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

好評でした!!かぼちゃコロッケヽ(*^ω^*)ノ

こんにちは!!

今日はハロウィンかっていうくらいかぼちゃを使用してかぼちゃコロッケを作りました(^∀^)



食感は外がサクッと中はふっくらって感じです!!

これが好評だった秘密(^∀^)

やはり食べやすいみたいですね(^∀^)

「今日のコロッケ甘くて美味しいわ~」

「ソースとかなんもいらんね~かぼちゃの味が本当に美味しいわ~」

いつもあまり食べられない利用者さんもコロッケは完食(^∀^)

大成功でしたヽ(*^ω^*)ノ

そしてお昼から皆さんブローチ作り、ペン立てハウスに励まれました(^∀^)





いい作品ができますようにヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/06 17:31 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

食事の工夫

真ごころの昼食は、真ごころのキッチンで作っています。

仕出し屋やさんのお弁当も良いのですが、揚げ物が多かったり、量が調整出来なかったりと、中々、意中のお弁当に出会えないんですよね(^_^;)

"昼食にこだわりたい"と最初に決めたので、真ごころでは、手間をかけることにしています(´▽`)


これは、大根の煮付け、サバの味噌煮、タコの酢の物、お味噌汁です。


シンプルなメニューですが、減塩しながらしっかりと味付けをし、
大根やタコは市販のものより柔らかくしています(≧∇≦)
また、
以前は、見た目を重視して、全員同じように、大きな切り身で提供していたサバの味噌煮も・・・
今は、リクエストがあれば一口大に切ることにしています。
もっと細かく(きざみ食)する時もありますし、ミキサー食でお出しすることもあります(^_-)



あと、
"月の献立表"をご家族さんにお渡しすることで、具体的な食事方法を話し合うようにしています( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/05 22:41 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

紙粘土レク(^∀^)再出発!!

こんにちは(^∀^)

今日は紙粘土レクの日。。

思えばたくさんの作品を皆さんと一緒に作り、喜びを分かち合ったり、失敗して笑ったり思い出があります(^∀^)

そんな紙粘土レク。。

今デイを見渡せばオープン当初から来ていただいている方、そろそろデイサービスに慣れて来られた方など様々です!!

それで一回おさらいのように作品を作っていこうということになり、

今月は・・・



ペン立てハウス!!

と、、、、、、

一番最初に行った落ち葉のブローチ作りになりました(^∀^)

もちろん今年中にはできません( ̄∀ ̄;)

ゆっくり手間をかけて作っていきましょうね皆さん(^∀^)

それで早速、、





落ち葉作りが始まりました(^∀^)

やはり今までたくさんの難題にも取り組まれている利用者さん(^∀^)

手つきがすごく良く、日々頑張られてきた証だなと感じました(^∀^)

3年前の同じ利用者さんに見せてあげたいくらい、みなさん器用になられています(^∀^)

さてどんな作品に仕上がるのかこれからも目が離せませんよヽ(*^ω^*)ノ笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/04 18:48 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紅葉ドライブin根来

今日は穏やかな陽気でしたね~!!

デイサービス真ごころは音楽レクの予定でしたが天気が良かったので和歌山の根来に紅葉ドライブに行きました(^∀^)

だいぶ紅葉していて天気予報では今週末見頃のようですね(^∀^)

こんな感じに紅葉していました(*^^*)





綺麗に色づいていますね(^∀^)

記念にパシャ!!



いい思い出になりましたね(*^^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/03 19:29 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

お汁粉作り!!白玉添え(*^^*)

今日から12月ということで(2日ですが・・・)

ちょっとほっこりしたいと思い、

今日のレクは

お汁粉&白玉作りです(*^^*)

今回は白玉粉とかぼちゃを入れてひと工夫。。

捏ねてもらいます(^^)





混ざればこれを丸めていきます(^∀^)



耳たぶくらいの柔らかさで!!

これを湯がいて



あげます(^∀^)これで白玉準備オッケー!!



次にお汁粉!!



あんこを水で溶かして・・・



盛り付けていきましょう(^∀^)



「綺麗な色やね~カボチャの色って目に優しいわ」

なんておっしゃってましたよ!!



出来上がりました(^∀^)

「みんなで捏ねた甲斐があったね~。。美味しかったわ~(^∀^)」

「あったまるな~このお部屋ポカポカやけど」と冗談まで。。

ご機嫌でしたね皆さん(^∀^)

お疲れ様でした(*^^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/12/02 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)