まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

12月カレンダー

今日のレクでは、12月のカレンダーに付ける絵を作っていただきました。
レクの様子を紹介します(^^)












完成した作品です!



今回は、ちょうど月末だったのでカレンダーの日付けの貼り替えも皆さんにしていただきました。
「明日から12月かぁ…。早いねえ~」
と、みんなで言い合っての締めくくりとなりました(*^^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/30 18:20 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

記念写真続き(^ω^)

引き続き利用者さんの作品・指人形の写真をどうぞ(^∀^)





最高の笑顔ですね(^ω^)





めちゃめちゃイキイキされてます(^∀^)

続いて金曜日(^ω^)





本当に1ヶ月間がんばってくださいましたね(^∀^)

来月は少々難易度が高いですが、、

がんばって作っていきましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/29 17:24 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

営業ツール

来月のチラシが出来上がりましたo(^_-)O





てことで、
これで12ヶ月分のチラシが揃いました(⌒▽⌒)

・・・だからなに???
て、皆様お思いでしょうが(^_^;)、

実は、1月から毎月チラシを作ってきたので、
今日できた、12月のチラシで12ヶ月分のチラシが揃ったのです( ´ ▽ ` )ノ

で、これを一つのファイルに綴じて・・・

「真ごころの年間行事(仮)」と題した自己紹介ファイルを作成します。


そして来年は、これを使って、新規開拓をするのですo(^_-)O

いわゆる営業ツールですねo(^_-)O

真ごころでは、一人でも多くの利用者さんと出会えるよう、こんな風に試行錯誤しております( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/28 21:41 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

指人形完成記念写真(^∀^)

11月主に行っていた指人形レクが最終回を迎えました(^∀^)

ここ1ヶ月間あぁでもないこぅでもないと奮闘してくださっていました(^∀^)

皆さんの作品と豊かな表情をご覧ください(^ω^)



いい笑顔ですね(^∀^)



小指にさしてニッコリ(^ω^)



3体も作られましたよ(^∀^)



利用者さん「私の自信無いんだけど・・・」

いやいや頑張られましたね(^ω^)大成功です(^∀^)



利用者さん「私が写らないように撮って~」

笑。。

わかりました。では作品だけ!!(^∀^)

藤子不二雄もビックリされてるでしょうね(^ω^)

皆さんお疲れ様でございました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/27 17:49 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

初ブリ&お昼の時間

今日は朝から強い風と冷え込みで辛かったですね>_<

紅葉のドライブを予定しましたが強風のため延期にしました( ̄∀ ̄;)

さて今日のお昼ご飯は寒いこともあり冬よりなメニューにしました(^∀^)



今シーズン初めてのブリ!!

照り焼きでいただきましたよ(^∀^)

魚の煮付けなど苦手な方も

「これならなんか知らんけど食べれるんよ」

と好評いただきました(^∀^)

そしてお隣にはミニ湯豆腐(^∀^)

ポン酢であっさりと!!

そして極めつけは具沢山の豚汁!!

小学生の頃、耐寒登山で頂上まで登った後、豚汁とおにぎりが提供されて

「美味しかったな~」

なんて思い出が思い起こされるあの豚汁です!!(完全に個人的な思い出です)

みなさんペロリと頂かれた後は、ゆっくりまったりとご自分のペースで





昨日の壁飾りつくりの続きを行ないました(^∀^)

お話ししながら、あったかいお茶を飲みながら、

ゆっくり作業する。。

これもデイサービスならではですよね!!

今日も穏やかに過ごすことができました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/26 18:44 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

壁飾りをチェンジ(^∀^)

今日のレクの時間。

以前作ったキノコの壁飾りを変えようということで、




今日は折り紙を使って・・・





熱心にある形を作っていきます!!

みんなで協力してできていったのが



これ!!

いろいろな色で。。



いかがですか??

冬っぽいでしょ!!

まだまだ足りないのでまたみなさんと作ろう(^ν^)



またご報告しまーす(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/25 17:39 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

おかげさん。。

今日ある利用者さんが手にとって読んでいた1冊の本。。



相田みつを「生きていてよかった」

という本。。

なぜ手に取られたかはわかりませんが、今日はこの本の一部を紹介しますね!!

この本を手に入れたのは1年前くらい。。こんな本を置いておけば誰か読んでくれるだろうと!!

軽い気持ちで読んでみましたが、

そこにこんな言葉がありました!!



この言葉!!

「おかげさん」という説明文みたいなものが横に書いてあるんですが・・・

「社員のおかげで社長になれるんです」
「後輩のおかげで先輩になれるんです」
「生徒のおかげで先生になれるんです」

などなど書かれています!!

「おかげさんでないものはこの世に一つもありません。。みんなおかげさんで成り立っているんです」

このデイも利用者さんやその家族さん、スタッフ、スタッフの家族みんなのおかげで成り立っているんだなとつくづく感じます!!

みなさんに少しでも楽しい大切な空間ひとときとなるように来週からも頑張ろう!!

以上、ひとりごとでした。。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/23 17:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

美味しい食事

今日は今月の特別メニューの最終日です。
皆さんお寿司は大好きなようですが、普段は刻み食やお粥を召し上がる方も数人来られています。
そんな方達のために、少し工夫をしてお出ししてみました。



①具とご飯を一旦バラして一口サイズに握り直しました。




②バラバラにしたご飯をまとめて上に刻んだ具を載せてちらし寿司風にまとめました。


見た目が悪いと美味しさも半減してしまいます。
せっかくの好物を美味しく楽しく召し上がっていただきたいですよね。
今回は、普段食べているお粥より少しかためのメニューになりましたが、たくさん召し上がっていただけました(^ν^)


紙粘土レクは、来週が最終回です。
完成した人形を全部集めて記念撮影する予定です!



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/22 18:10 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

楽しい野菜作り

ずいぶんと寒くなってきました(^.^)

真ごころでは、うがいに手洗いに湿度調整に室温調整にと・・・とにかく利用者さんと職員の体調管理に、最善の注意をはらっています(=゚ω゚)ノ

とにかくこの時期は、どこの事業所でもインフルエンザとノロウイルスには、敏感になるものです(^_^)

寒くて風が強くて、ちょっと気が滅入る時期ですが、そんな中でも、季節ごとに植物はちゃんと育つんですね(*^_^*)


真ごころファームの野菜は元気良く育ってくれていますo(^_-)O


↑↑↑白菜です。



↑↑↑キャベツです。

定期的に観察していると、ちょっとずつ、中心部分が丸く形作って行く様子がわかります( ´ ▽ ` )ノ

野菜って、スゴイですね(^∀^)

お正月前に皆さんにお届けできる予定ですが・・・

さぁ、どうなるでしょうね(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/21 22:15 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(2)

11月特別食は・・・!!



握り寿司&肉うどんというがっつりメニューです(●´ー`●)

ですが・・・

ペロリと食べられるんですよね~( ̄∀ ̄;)笑。。

やはり不動の人気ですねお寿司は!!

今週金曜日まで続きますよ(^∀^)

お昼からは指人形の色ぬりと、次の制作物のちょっとした練習を行ないました(^∀^)

そのことはまた後日に・・・(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/20 18:03 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

オアシスで!!

オアシス・・・。。

そう、お花屋さんにある緑のスポンジみたいなもの(^∀^)

それに絵を掘って版画のようにしていきました(^∀^)



まず下絵を書いて、それを爪楊枝でマーキングしていきます(^∀^)

それを細かくほっていきます!!

この作業が大変(; ̄ェ ̄)



真剣な表情でマーキングされていますね(^∀^)



だいぶ形になってきましたね(^∀^)



ではそれに朱肉をつけて

よいしょっ!!


こんな感じで出来上がり!!

この作業の後の一杯は格別だったようです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/19 18:38 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ジャガイモ餅作り!!

こんにちは(^∀^)

寒いとにかく冷えましたね(; ̄ェ ̄)

さてレクの時間、ジャガイモを使っておやつを作りました(^∀^)



皮と芽を取り除き、イチョウ切りにします(^∀^)



真剣な表情で取り組まれていますね(^∀^)



切り終えたら

これと牛乳をお鍋で炊いていきます(^∀^)



柔らかくなってきたら



片栗粉を入れて弾力をつけます(^∀^)



丸めて焼いていきます!!

みなさん次々と丸めてホットプレートの上へ。。





ええ焼き色でしょ??



そして出来上がり(^∀^)



食べやすいですよまたお試しくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/18 17:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

フランスパンを介護食に(^∀^)

今日のお昼からは

「フレンチトースト作り」

でした(●´ー`●)

しかし使用したパンは

まさかの「フランスパン」

固いですよね~食べるのが難しいでしょ~って思われますよね!!

でも



浸せば浸すほど・・・

柔らかくなる~!!

じゃあ作っていきましょう(^∀^)



まず用意したものです!!

牛乳、卵を入れて~







混ぜまーす(^∀^)



それをフランスパンに浸します!!



浸す時間が長ければ長いほど柔らかくなり食べやすいですよ(^∀^)



そして焼いていきます(^∀^)

バターと少しの油をひいて

焼いていきます(^∀^)



こんがりいい感じ(^∀^)



きれいに盛り付けて~

写真も少しおしゃれな角度で~笑。。

いかがですか??

フランスパンでも本当に柔らかくいただけますよ(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/16 19:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

指人形続き

今日のレクも引き続き、指人形作りです。







いよいよ賑やかになってきました(^∀^)
今月いっぱいは指人形で、来月から新しい制作に移ります!
今回、試作品の作成当番が回ってきたので、そろそろ急いで作り始めなければいけないのですが、中々難しそうで二の足を踏んでいます(×_×;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/15 18:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

方言クイズ

いよいよ寒くなってきました



しばれるねぇ~




さぁどこの方言でしょう。

答えは 北海道!
寒いという意味のしばれる。


さぁ、お次は意味の問題。

なべづる
とか
じごくのおかまのつる
とか

言います。何の呼び方でしょう?



答えは、虹 です。

お鍋の取手が弓なり状になっていて、そのかたちが虹の放物線に似ていたからそう呼ばれたそうです。

まぁ、お鍋の取手は想像つきますが

じごくのおかま て!じごくって!


すごい表現だねーと盛り上がりました(^∀^)


でも方言クイズをやっていて一番盛り上がったことは、




司会者が大阪の方言をうまく言えないところでしたーーー!!


すまんよう
とか
ぼちぼち
とか
さら

とか。


利用者さんにはすぐわかってこたえてくれるのですが、地方出身の司会者にはちょっとイントネーションが難しい!毎回ご指摘を受けます!笑

そりゃそうです。

住み慣れた地域でずっと使っていらっしゃるイントネーション、一番詳しいのは利用者さんですね。



でも、ほかの地域の人もいる。みんないろいろな背景があって人生があります。

みんな違うから楽しいんです(^∀^)


知らないから違うとか
聞いたことないからおかしいとか



食わず嫌いみたいなもんで、もったいない知らず嫌いです!


なので。

じごくのおかまのつる


ぜひ使ってみてくださいね(^∀^)
ちなみに、富山県の方言です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/14 21:12 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

作品増えてきています&修理。。

今日のレクは指人形!!

作品続々と完成してきています(^∀^)



バイキンマンちょっとバイキン2倍くらいありそうですが・・・(失礼ですね!!(; ̄ェ ̄))笑。。

他の方もがんばって作品製作されています!!



そして話は変わって放課後、デイのお風呂のシャワーがいたんでいたのを治しました!!(話下手ですね笑。)



テープで巻いていたんですが、やはり漏れるんです(; ̄ェ ̄)

スタッフからも「なんとかして欲しい」

との要望をいただいていたんですが、なかなか・・・すんません。。



まずヘッドを外して



テープも外します!!



先端部品をホースごとカットして

使えないホースを取り除きます(^∀^)



これにまたホースを指して金具を付け直します(^∀^)


これでオッケー!!(^∀^)

明日から漏れることなしですよ(^∀^)

やった~(^∀^)

もしかしたらデイのお風呂や自宅、利用者さん宅で同じようなことが起こるかも・・・笑。。

ないかもしれませんが笑。。

さて明日も頑張りましょう(●´ー`●)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/13 21:30 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

季節の蒸しパン作り(^∀^)

今日も冷えましたね(; ̄ェ ̄)

さすがにヒートテックをだしました笑。。

しかしデイの中で仕事する時は暑いですね(; ̄ェ ̄)体が訳わからんなります笑。。

さて今日のレクは季節のフルーツ、野菜を使ったおやつ作り。。

蒸しパン編です(^∀^)

季節の野菜はサツマイモとりんごです(^∀^)

まず1cm画に切っていきます(^∀^)





こちらはサツマイモ班。。

やはりお上手ですね(^∀^)

そしてこちらは蒸しパンの生地班!!


綺麗なペーストになりましたね(^∀^)

一生懸命みんなのおやつのために頑張られていました(^∀^)

切った材料を分けて入れ、

アルミのカップに注いでいきます(^∀^)



いやぁ丁寧なお仕事ですねー(●´ー`●)


では蒸し器へ!!


蒸すこと15分!!



見事皆さんのおやつが完成いたしました(^∀^)

いかがですか??皆さん。。

利用者さん:「私が切ったから柔らかーて美味しいわ~(●´ー`●)」

「もう腕いたーなるまで混ぜた甲斐があったわ~」

と、自己主張の強いコメントが多いですが(笑)

それも真ごころのいい雰囲気を保ててる秘訣。。

今日も協力されて楽しいレクになりましたよ(●´ー`●)

またいろんな野菜やフルーツで作りましょうね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/12 17:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

初レザークラフト!!

今日は冷えましたね(^∀^)

油断すると風邪引いちゃうんでみなさん健康管理には十分気をつけてくださいねヽ(*^ω^*)ノ

今日のお昼の食事は・・・



エビフライ定食!!

カリッとサクッと美味しくいただけましたね!!

そしてお昼からは

レザーによるキーホルダー作り(^∀^)

真ごころでは初となるレザークラフト(^∀^)



みなさん初めてなので

「ここどうすんの??」

「私のんもっと可愛くして」

など、少々無理難題もお構いなしに言われます(^∀^)

でもそれだけ興味を持ってくださったっていうことですよね!!(ポジティブ笑)



皆さん熱心に行われていましたよヽ(*^ω^*)ノ

レザークラフトはまだまだ続きまーす(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/11 17:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

おやつつくりをみんなで(^∀^)

今日のレクはおやつ作り。。

「ホットケーキ」です(^∀^)

今日はすべての行程を利用者さんに割り当てて行いました!!



さて準備が整いましたね(^∀^)



まずホットケーキミックスに卵、牛乳を混ぜていきます(^∀^)



利用者:「こんなもんでっか??」

混ーぜましょうまーぜましょう(桃太郎風に)


スタッフ:「空気を入れながらよくかき混ぜると、
ふっくらおいしいホットケーキになるんですって」

利用者A:「ほながんばって混ぜましょ(^∀^)」

利用者B:「そんなかき混ぜたら明日腕、痛うなるな~」

スタッフ「(言っておきながら)ほどほどでお願いします」笑。。

きれいに混ざり、焼いていきます(^∀^)


綺麗に焼けるかな??



ブラボー!!!!!!!

一方その頃、



違うグループは上にのせるフルーツを切っていました(^∀^)

利用者:「わたしリンゴの皮剥くん得意やで」

スタッフ:「ほんまに??ほなやってもらっていいですか??」

内心、得意やゆうてもそれなりやろなって思ってました!!

ところが、、、、




なにぃメチャメチャうまいやないかーい!!一回も切れずにこの表情!!

利用者:「ふっ、まぁまぁやな」と言わんばかりの表情!!

恐れ入りました!!笑。。

そんなこんなで完成しましたよヽ(*^ω^*)ノ



美味しそうだーヽ(*^ω^*)ノ

利用者さんの参加や得意なことを見ることができていいレクになりました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/09 18:21 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

今日のレク風景

今日も皆さん頑張って指人形に色付けされていました。










毎週のことですが、金曜は紙粘土レクの参加者が少なめです。
今日は散髪があったので、入れ替わりで抜けてしまい特にいつもより寂しい感じですが、先生が一人づつ丁寧に教えることができるので、ゆっくり・じっくり楽しんで下さっています(^v^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/08 18:11 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

特別なお味噌?

利用者さん「ここのお味噌汁は美味しい
わぁ。いいお味噌なんやろね(⌒▽⌒)」


職員「ありがとうございます。でも、スーパーで買った普通のお味噌なんですよ(^_^;)」

利用者さん「う~ん、そうなの??不思議ねぇo(^_^)o」

確かに調理の仕方も工夫していますが、今日は特に食事中の会話が盛り上がっていたので、もしかしたら、食卓の雰囲気が隠し味になっていたのかもしれませんねo(^_-)o

さぁ、食事が終わったら、ゆび人形作り始めますよ~(^∀^)








続々と、ゆび人形が完成してきています!!
まだまだどんどん作りますよ
♪───O(≧∇≦)O────♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/07 23:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

指人形制作!!いよいよ色つけへ(^∀^)

今日は大阪穏やかに晴れわたり、朝晩は気温が低いものの比較的過ごしやすい一日でした(^∀^)

今日もデイサービス真ごころは盛況ですよヽ(*^ω^*)ノ

お昼ご飯、、

今日はおろしハンバーグでした!!

って言っても利用者さん分だけでも結構な量なので今日は・・・


(画像がないんですが)

ホットプレートで焼いていきました(^∀^)

中まで火が通ってるかを十分に確認して(^∀^)

利用者「むちゃくちゃいい匂いしてるがな~食欲出てきたわ~(^∀^)」


皆さんペロリでした(^∀^)

ほぼ全員完食!!ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

そしてお腹いっぱいの中始まったのが、、





指人形いよいよ色つけです(^∀^)

優しい表情になる抜群の色で塗っていかれます(^∀^)皆さん本当に上手になられましたヽ(*^ω^*)ノ

そして今日から参加された利用者さんには


もちろん形の制作を丁寧に教えておこなってもらいます(^∀^)

それぞれのペースに合わせて制作つくりができるのも少人数ならではの利点ですねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/06 17:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

おやつ作り(^∀^)

今日のお昼からは

「野菜を使ったおやつ作り」

使用した野菜は



利用者:「なにこれ~??カレー??」

スタッフ:「いやいや野菜やよ~笑。。そうそう南瓜!!」

かぼちゃを使ってパンプキンケーキ!!(そのままですが笑)

混ぜて焼いていきますヽ(*^ω^*)ノ

その間に



トーンチャイム(^∀^)

今日は

「虫の声」

皆さん上手にされるようになってきました(^∀^)

そして焼き上がりティータイム(^∀^)



美味しそうでしょヽ(*^ω^*)ノ

うん。本当にこれ美味しいです(^∀^)

お手軽ですしねヽ(*^ω^*)ノ一度やってみてくださいオススメです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/05 17:48 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お出かけの予定が・・・!!

今日は朝から晴れ間がさしてきたので
「よっしゃ。。これならお出かけできる」
と意気込んでいましたが・・・

14時お出かけ15分前、何やら怪しい雲が、サーッと突如現れ、、

ザーーーーーー☔️


「うそーん」(; ̄ェ ̄)


急遽、ゲームに変更。。

全くと言っていいほど準備してませんでした。。どうしよどうしよ・・・!!

そして行ったゲームが・・・

即席輪投げ!!



ある利用者さん、投げようという気持ちが表情にも掛け声にもすごく伝わってくるんですが・・・なかなか投げない!!

「よいしょ~よいしょ!!」

「今度こそ今度こそ!!」

この一生懸命さに他の利用者さんも後押ししたくなっちゃったんでしょうね!!

みんなで

「よいしょっよいしょ!!」

の大合唱。。

いい雰囲気でレクを行うことができました(^∀^)

この「よいしょよいしょ!!」は15分続きました笑。。

頑張られましたねMさん(^∀^)

今日の帰りの送迎、皆さん

「今日は楽しかった~」とか

「笑たわ~!!」

とコメントいただきましたよ(^∀^)

レクへの参加感謝いたしますヽ(*^ω^*)ノ

お疲れ様でしたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/04 18:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

キラキラ星。

今日のレクはリズム体操・音楽セッションでしたヽ(*^ω^*)



リズムに合わせて手拍子・トーンチャイムを使用して運動するというものです(^ν^)

皆さんよく体を動かされています(^∀^)

そして第2部は、、

「音楽セッション」

トーンチャイムを使用してそれぞれのパートに役割を決めて一つの曲を完成させる!!

といったものです(^ν^)

今日の課題曲は

「キラキラ星」

きらきらひかる~🎵夜空の・・・🎵


の曲です!!



みなさんご自分のパートを確認され、準備オッケーですヽ(*^ω^*)ノ



演奏して今のパートに慣れてきたら隣の方と交換します(^∀^)

これでまた新たな音に挑戦しなければならず、前パートがファで今回がソの方がファの部分でソを鳴らしてしまったりと交換することで少し難しくなるんですよ笑。。

だから、

利用者A;「あんさんは今「ソ」やで!!「ファ」は私や!!」

利用者B:「もうさっきのくせで鳴らしてしまうんよ!!堪忍!!」

なんて会話がずらずらと並びます!!笑。。

最後の最後にはまとまった「キラキラ星」が完成しましたよ笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/02 19:12 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

紙粘土(指人形)経過

月末、色々な行事がありましたが、その間にも、指人形作りは着々と進んでいます。

木曜と金曜の様子を一緒にご紹介します。










今週は、作業が進んでいる方は色塗りを、遅れている方は頭を作る作業の2組に分かれて進行しました(^ν^)

成型が速い方も、ものが小さいので、着色にはかなり時間がかかるようです。

ゆっくりたくさん作っていく予定です。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/11/01 18:23 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)