まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

11月のレク案内

真ごころでは、毎月チラシを配布しております*\(^o^)/*

チラシには、
【表】来月の活動予定(レクの案内)と、
【裏】今月の活動報告を写真を付きで、掲載しています(≧∇≦)

てことで、今月のチラシがこちらです↓↓↓

【表】


【裏】

せっかくデイに行くんやったら、たくさん遊びたい!
と言う方のご来店をお待ちしておりますo(^_-)O
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/31 21:07 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

せんなん里海公園へ!!

今日は昨日お伝えしたとおり里海公園へお弁当を持ってお出かけしましたヽ(*^ω^*)ノ

本当によく晴れた一日で最高でしたね!!
暑すぎず寒すぎず・・・





お花も綺麗に咲いていてリフレッシュできましたねヽ(*^ω^*)ノ






みんないい笑顔でしょ(^∀^)

今日は近くの小学生も遠足で来ていたようで、若いパワーもいただくことができましたヽ(*^ω^*)ノ

帰ってきたらドッと疲れたせいか、少し眠たそうにされていましたよ笑。。

利用者さん、スタッフ共にお疲れ様でした(>人<)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/30 17:57 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

秋祭りの次は・・・!!

秋祭りも無事に終わり、10月ももう後2日(・_・;

早いな~(´▽`)

今月の水曜日は台風、台風、台風でした!!おかげで計画していた里海公園でのお弁当レクが毎週流れて流れて・・・(>人<;)

利用者さんも超怪しい今にも降りそうな空でも
「これぐらいやったらいけるやろ~」

と行きたい気持ち満々でした!!

結局、30分後には雨がパラパラ・・・!!

水曜日メンバー、ガクーーーーーーン💦

そんな感じで天気にも恵まれず、すっかり諦めていましたが、、

・・・

・・・


・・・どうやら明日は晴れるみたいじゃないですかヽ(*^ω^*)ノ

なので、急遽。。


明日は弁当持って太陽浴びてリフレッシュしようじゃありませんか皆さんヽ(*^ω^*)ノ

お楽しみに~ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/29 18:11 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

カレンダー作り(^∀^)

10月も今週で終わり(・_・;早いですね。。

ということで今日は11月のカレンダーつくりをおこないました(^∀^)

秋。。

去年は紅葉。。

今年は秋の果物にしました(^∀^)

「はーいまず秋のフルーツ何がありますか~??」

「では思い浮かんだら書いていきましょうヽ(*^ω^*)ノ」



思い思いに仕上げていかれます(^∀^)



下絵担当班も紅葉を明るい色で仕上げていきます!!

そして2班の作品の組み合わせヽ(*^ω^*)ノ



いかがですか??

秋の産物がいっぱいカゴに入りましたよ(^∀^)

11月はこれでいきましょう(^∀^)

みなさんお疲れ様でしたヽ(*^ω^*)ノ

そしてひとつおまけのようなこと。。

以前貼った壁の前に装飾でこんなものをつけてみました(^∀^)



誰か気付くかな~??笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/28 17:53 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

秋祭り開催(^∀^)

秋祭りを本日開催いたしました(^∀^)

利用者さんのキャンセルなどもありましたが、無事執り行うことができました(^∀^)

食事メニューは

ミニおにぎり🍙
豚汁🐷
唐揚げ🐔
フランクフルト
たこ焼き🐙
焼きそば
フライドポテト🍟

などなどヽ(*^ω^*)ノ

いかがですか??



「カラッと揚がって美味しいですわ」

そして、第2部ゲームコーナー!!

画像が残念ながらないんですが

景品輪投げ。。

景品にそのまま輪を投げる!!

そのまんまですが笑。。

これがやはり盛り上がる!!

「今日は孫にこれ持って帰ったるんや」
と意気込まれ、全然輪が入らない方も。。笑。

そして、毎年恒例ビンゴ大会!!

職員も一斉に参加するビンゴ大会(^∀^)

まさかまさかの職員一番ビンゴ!!

「えーっ」笑。。

「私悪ないやん。。(・_・;」

(その通りでございやす)笑。。

そんなミラクルも起こりながら楽しくいい秋祭りになりました(^∀^)

今回は土曜日に執り行いましたが、

年末に「年末大感謝祭」を

執り行いますヽ(*^ω^*)ノ

今決めました笑。。

勢いは大事(^∀^)

やりましょう大いにやりましょう!!ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/26 20:37 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は、毎年恒例の「秋祭り」です(≧∇≦)

真ごころでは、
毎年10月にAutumun leavesと題して秋祭りを開催しております*\(^o^)/*


お祭りをイメージした部屋に模様替えし、
屋台のような各ブースで、懐かしいゲームや出店の食事を楽しんで頂きますo(^_-)O


こちらが模様替え途中の様子です↓↓↓







スマートボール、金魚すくい、的当て・・・etc

食事も・・・ヽ(*^ω^*)ノ

明日は、いつもと一味違った真ごころをお楽しみくださいヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/25 21:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日一日の流れヽ(*^ω^*)ノ

こんばんはヽ(*^ω^*)ノ

今日は特別食の鍋、火をかける前のものですが撮りましたよ笑。。



いかがですか??

今日は

「豆乳鍋」



「鶏釜飯」

いい組み合わせで皆さん全量摂取ヽ(*^ω^*)ノ

体もあったまって午後からがんばってくださいましたヽ(*^ω^*)ノ

今日のお昼からは指人形の続き(^∀^)





利用者さん熱心に取り組まれています(^∀^)



楽しい雰囲気で着々と形になってきておりますよヽ(*^ω^*)ノ

そのあと今日は

「歯科検診」でした。



その間に私は



解体した和室の下地処理をしていました(^∀^)

そしてサービス終了後ベッドルーム、壁が完成しましたヽ(*^ω^*)ノ

いやぁ疲れた~(^^;;





いかがですか??今回はレンガ。

ちょっとシックに仕上がっていますよ(^∀^)

内容の濃い一日でしたヽ(*^ω^*)ノ

誰か気付くかな~??笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/24 23:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

雨続き💦

台風が毎週やってくる(-_-)

これで外で弁当食べる計画3回流れました( ̄◇ ̄;)

水曜日に雨男がいるんですかね~(-_-)

女性は傷ついたらダメやから聞かないでおこう!!笑。。

雨なので今日もお部屋の中で麻雀したり指人形の続きをしたりしましたヽ(*^ω^*)ノ

食事も今日から


特別食ヽ(*^ω^*)ノ

写真を撮ろうと思ったら利用者さんペロッと完食されて気がついたらもう鍋残ってませんでした~💦

大失敗💦ガックシ!!

明日は必ず!!

ってことで明日も特別食でお鍋&炊き込みご飯ですヽ(*^ω^*)ノ

あったかいもんいっぱい食べてみんなで元気いっぱい過ごしましょうヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/23 18:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

秋の壁飾り

今日のレクでは、新しい壁飾り作りと張り替えをしました!
製作の様子も合わせてご紹介します!



今回は、キノコの頭の部分と足の部分を別々に作ってみました。最初から全体を描いてもらうと、小さくなってしまうことが多いですが、分けて描くと大きめに描いていただくことができました。





主に色鉛筆を使っての作業です。
細かい作業ばかりなので、途中で5分間の肩こり予防体操を挟んでみました。


模様つけと色ぬりが終わったら、足と頭を糊でくっつけて完成です!!



これを扉に貼ったのがこちら。



Before




After


8月中頃からずっとブドウの飾りでトロピカルな印象だったのですが、一気に雰囲気が変わりました。


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/22 18:04 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

焼き大福作り*\(^o^)/*

今日のレクの時間は焼き大福つくりを行いました(⌒▽⌒)



まず白玉粉をコネコネしていきます(^_^)

これを人数分に分けます(^_^)


今日は10人おられたんですが10個ちょうど利用者さんが分けておられました!!

スタッフ「あれ??僕のんは??」笑。

利用者さん「あんさんにあげる大福はございやせん!!」

スタッフ「そこを何とか恵んでおくんなましっ!!」笑。

利用者さん「はいはい無視無視笑。」

利用者さん「はいほな焼きましょか~」

( ̄∀ ̄;)

焼く前にあんこを詰めんとね!!



ほな焼きましょ(^_^)



油を引いて焦げ目をつけます!!

そして大さじ3杯くらいの水をいれます!!

これがすごく大事(⌒▽⌒)

さあできましたよ(^_^)



いや~最高のお茶菓子ですね(⌒▽⌒)

大福大成功ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/21 18:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

お腹いっぱい~

今日は朝から雨が降って寒かったですね。
温かくボリュームのある昼食で力をつけましょう



ということで今日は、シャケときんぴらとなますと豚汁です!
結構ガッツリなメニューでしたが、皆さんいつもよりたくさん召し上がって下さいました*\(^o^)/*

さて、力がついたところで、今日のレクは…

おやつ作りです!

「大丈夫かな~?食べられるかな~?」
「今もうお腹いっぱいやで」
と、不安の声もありましたが…












「甘くて美味しかった」
「この位の大きさがちょうどいい」
と、喜んでいただけたようです(夕飯が入るか少し心配ですが…)(^_^)
出来上がったスイートポテト全部ペロリと召し上がって、お腹いっぱいの一日でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/19 18:22 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お金の話

介護事業所がしてはいけない事の一つに、利用者さんとの金品の受け渡し
というのがあります。



でも、
ごくたまに、二人きりの車内で・・・、

利用者さん「いつもありがとうね。これでお茶でも飲んでや(´ー`)」

職員「いやいや、○○さん。気持ちは嬉しいねんけど、お金は受け取られへんねん(⌒-⌒; )」

利用者さん「何言ってんねん。お茶でものんでや。気持ちやん。気持ち(´・Д・)」」

職員「気持ちはありがたいけど、貰ったらあかん決まりやねん(ノω・`)」

利用者さん「私の気持ちやで。2人だけの秘密にしたらええやん!、はい!受け取ってやo(`ω´ )o!!」

職員「ちょ、ちょっと、勘弁してよ~(T ^ T)」


・・・こんな時には、利用者さんも引くに引けなくなってしまっていますので必死です(´・_・`)

車の中に、ポイッ、てほって帰る人や、黙って職員のカバンに入れてしまう人もいます(; ̄Д ̄)


利用者さんが興奮し過ぎた時は、仕方がないので、日を改めて本人さんへ返しに行くことにしています(´・_・`)

(ただし、認知症の症状が強い方は、混乱を招きかねないので、ご家族に相談しています)


返しに行く時は、

まず、
①会社で定期的に、金品の受け渡しをしていないかを聞かれるので、隠しきれない。ということ。

次に、
②お金を受け取ったことで自分が心苦しくて辛い。ということ。

そして、
③自分が○○さんと、これからも仲良くしたいこと。

をひたすら訴えることにしています(´・_・`)


利用者さんが、自分達へのご好意でして下さった事なので、落ち着いた時に説明すれば、
今の所、この方法で対応出来ています(-。-;


他の事業所さんではどのように対応されているのでしょうか?(ノω・`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/18 21:50 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

指人形・木曜日(^∀^)

指人形・木曜日も始まりました(o^—^o)

熱心に楽しみながら作られてますよ(^∀^)







今回の完成形は
昨日もアップしましたが


これ!!

完成に近づくようみなさん頑張ってくださいヽ(*^ω^*)ノ

そして話は変わりますが・・・

以前貼り替えたところにこんなものを置いてみました(^∀^)


覚えておられるでしょうか??

そう以前作ったプランターにフェイクグリーンを置いてみました(o^—^o)

なかなか相性いいですね(^∀^)

もっと心地よい空間になるようにがんばろっ(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/17 17:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

指人形始まりましたヽ(*^ω^*)ノ

台風で各地被害が出ているみたいですね…>_<…

台風が去ってから少し肌寒くなりました…>_<…

みなさん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね(o^—^o)

さて今日の真ごころは

始まりましたよ指人形ヽ(*^ω^*)ノ

今回は完成予想図として

こんな感じ(o^—^o)



かわいいでしょヽ(*^ω^*)ノ

うんうんかわいい(o^—^o)笑。。

今日はこの胴体の部分に取り組んでおられました(^∀^)



ヘラや伸ばし棒を上手に使って形を整えていきます(o^—^o)



果たしてどんな作品に仕上がるんでしょうか??お楽しみに(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/16 17:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

明日から(o^—^o)

明日から紙粘土レク・指人形つくりが始まります(´▽`)

今日はその作った途中で使う整理箱を制作しました(o^—^o)



こんな箱(o^—^o)


すぐに終わると思いきや、気づけば小1時間たっていました( ̄∀ ̄;)

「もうこんな時間経ったん??」
と利用者の皆さん(o^—^o)

そうそう熱中されていましたからね(´▽`)

おかげで明日からいい作品作りができそうですヽ(*^ω^*)ノ

参加してくださった皆様、ありがとうございました(o^—^o)

明日からまた頑張りましょうねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/15 17:47 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

リズム運動の反応(o^—^o)

以前紹介したリズム運動(´▽`)

トーンチャイムを持ってリズムに合わせて運動する

こんなやつです(´▽`)






利用者さんの反応をちょっとご紹介!!

「最初は難しい思ったけどやってみたら面白かった(o^—^o)」

「これは肩こりにききそうやわ」

「曲でリズムを取りながら運動するなんて楽しい!!私これ好きやわ」
などなど(o^—^o)

これからも皆さんで続けていきましょうね(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/14 18:12 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

今日は地域のお祭りなんです(^o^)/

今日は泉南地域、秋のお祭りです(^_^)v

真ごころの前の通りはお祭りコースなんで利用者さんは大喜び(^。^)

夜はこんな感じになります(´▽`)


秋を感じさせる行事ですね(^_^)v

そんな中、真ごころではたこ焼きを行いましたΣ(OωO )







いい感じに焼いて祭り見て、いい一日でしたね(´▽`)

祭りが盛り上がりを見せている中、デイサービスでは新しい壁紙を貼りました(o^—^o)



若干元気なさそうに見えますが、ノリノリで貼りましたよ(o^—^o)

いやほんまに(´▽`)笑。。



完成(´▽`)



フフッ月曜日の利用者さんの反応が楽しみ(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/12 22:18 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

秋の絵手紙

今日も皆で遠足~(^。^)のはずだったんですが、午前中雨との予報の為、順延となりました。
まあ一日見事に晴れましたね!!

それはともかく、外出の予定がなくなったので、今日のレクは秋の絵手紙になりました。
制作風景をお届けします(^o^)/









今日の画題は、引き続きのカボチャと、コスモスです。
金曜日メンバーは、いつも気楽に楽しんで描いて下さいます。
今日は、体験の方が来てくださっていたのですが、絵がお好きだそうで、とても喜んでいただけたので良かったです(^_^)v

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/11 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

遠足に行ってきました。

泉南は、

昨日の不安定な天気☔とは一転。

10月とは思えないくらい暑い☀一日になりました(ノ∀`;)



今日は、

「10月になったら、皆で里海公園へ遊びに行こうね(´∀`)」

の約束通り、里海公園へ行って参りました(⌒▽⌒)


里海公園は、小屋もトイレもあるので遠足にはもってこいです!


それでは、本日の真ごころの風景を幾つかお届けしま~す(´▽`)



「真ごころの風景~里海公園編~」












もう・・・

すっっっごく、

すっっっごく、楽しかったです(⌒▽⌒)

お弁当🍱も美味しかったぁ~(≧∇≦)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/10 20:22 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

音楽セッション!!

昨日の続きを書きますね(*^◯^*)

リズム運動、トーンチャイム運動を行ってから次にするのが

「音楽セッション」

トーンチャイムを1人一つづつお渡しして役割をお伝えします(^ω^)

「???さんはドの音担当ね」

っていう感じで(*^◯^*)

今回チャレンジした曲はこちら!!



そうきらきら星✨



こんな感じに書いてあげるとわかりやすいみたいですね(^ω^)

じゃあみんなでやってみましょう(*^◯^*)



最初からはやはりうまくいきません。。

それでいいんです(^ω^)

やりがいを持っていただけるんで(*^◯^*)

これからも皆さん続けていきましょうね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/09 18:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

リズム体操&音楽セッション

今日のレクはリズム体操&音楽セッションでした(^ω^)

レクとしては初めてだったので初めて行われる方もいらっしゃいましたがまずリズム体操でリズムに慣れていただきます!!

ここでの曲はダンスミュージック(*^◯^*)

フィットネスクラブにいるようなそんな気分を味わっていただきたいからです!!

かかる曲に「1、2、3、4」と掛け声をかけながらまずは拍手でリズムをとります(^ω^)

そして拍手の際に「パンっ」と声をかけます(*^◯^*)

だんだん慣れてこられると

少しづつ難しくしていきます(^ω^)

膝を叩いたり、足踏みを加えたりとリズムに乗せて行ないます(*^◯^*)

できなくてもいいんです。。体を動かそうと頑張ってくれてれば(^ω^)

そして、リズム運動のウォーミングアップを終えると次はこれを使います(*^◯^*)


「トーンチャイム」

体を運動させれば音が出る。。

音がなれば運動している。。

これで先ほどやったようにリズムに合わせて運動していきます(*^◯^*)

「はいっはいっ」

と声を出しながら、トーンチャイムを上で鳴らしたり前で鳴らしたり行っていきます(*^◯^*)



こんなかんじで(^ω^)

声も出しますし、もちろんたくさん動きます(^ω^)

みなさん声を出される時いい表情されているんですよ(*^◯^*)

リズムをとりながら利用者さんをよく褒めてあげることも大切です(^ω^)

気分が乗ってきますからね(*^◯^*)

音楽セッションについては、また明日書こうと思います(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/08 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

絵手紙・かぼちゃ!!

今日は絵手紙をおこないました(^ω^)

題材は「かぼちゃ」

ハロウィンですからね(*^◯^*)

利用者さんの中には

「ハロウィンて何よ?」

と質問される方も!!

「なんしか今日はかぼちゃ書いたらいいんやね(^ω^)ハロウィンかなんか知らんけど!!」笑。。

そうです。。書いていきましょ(*^◯^*)



見えた通りに筆を走らせて(^ω^)





そして色つけへ!!(*^◯^*)



独特な配色ですからね!!よく見て書いてくださいね(^ω^)



うんうんなかなか(*^◯^*)

そして完成!!


今回は少し難易度が高かったようですね^_^;でもみなさん最後までされて達成感があったようです(*^◯^*)

またかぼちゃ書いてみましょう(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/07 17:38 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

旬・サツマイモを使った和菓子作り

今日のレクは旬の野菜。。

サツマイモを使ったおやつです(^ω^)



使う材料はこちら(*^◯^*)

では団子粉を捏ねていきましょう(^ω^)





エイサッホイサッ!!

力強く捏ねます(*^◯^*)

もう一つのチームは??




あんこを丸めてくださっています(*^◯^*)

次に、あんこを団子粉で包んでいきます(*^◯^*)!!





上手ですね~さすが主婦!!

最後にサツマイモをくっつけて蒸し器へ(^ω^)

蒸してる間、歌を歌いながら運動を(*^◯^*)



そして出来上がり(^ω^)

みなさんお味は??





利用者さん「なかなかボリュームがあって美味しい!!なあなあもう一個頂戴(*^◯^*)」

リクエストが出るくらい美味しかったみたいです(^ω^)

よかった~帰りには少しトーンチャイムで演奏されましたよ(*^◯^*)

みなさん今日もお疲れ様でした(*^◯^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/05 18:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

編みカゴ完成!!

今日で参加された方全員の編みカゴが完成しました!!

完成作品をアップします




水曜日


木曜日


金曜日

皆さん、達成感を感じて下さってます(^ω^)
出来上がったその日に持って帰られました。

ところで、金曜日メンバーの作品が一つしかありません。
これまで、金曜はその方と毎日来所されている方にしか制作レクに参加していただけていなかったのです(金曜は午後は、しんどくなってしまって横になられる方が多いのです)。

しかし、最近体力がついてきて、今日その方とご主人が初めて紙粘土制作に参加してくださいました!!





初めての方にはカゴはまだ難しいので、他の方達と同じように、最初は小物から練習していただきました。
写真は、イチゴと花と小鉢です。
デイに通い始めてすぐの頃は、横になられることが多い方だったので、制作レクに参加できるほど元気になられてビックリです(*^◯^*)
これからも体調の良い日は参加していただいて、じっくり仕上げていっていただきたいです!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/04 18:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

何気無い一日

編みカゴ作りが佳境を迎えております(^∀^)

皆さん、自分で作り上げてきた作品の色つけに集中されています(´∀`)

「何色にしようか先週からずっと考えてたのよ(´∀`)」

何て言って、真ごころに来る事を楽しみにしてくださっている方が増えてきたので、嬉しい限りです(⌒▽⌒)









さぁさぁ、どんな作品が出来上がったのかは・・・

金曜日メンバーの作品と合わせて、お知らせします(●´ー`●)

昨日ご紹介した水曜日メンバーの作品も素敵でしたけど、負けてませんよ。




ではでは、続きまして、本日の昼食です(⌒▽⌒)↓↓↓



先週はBBQでしたからね(^_^;)

今週はあっさり行きましょ(´∀`)

それにしても、木曜日メンバーは仲が良いんですよ。

利用者さん同志で、帰り際に次に会う約束してますから(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/03 21:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

肉じゃが定食と午後の一場面(^∀^)

今日の昼食は肉じゃが定食。。



家庭の味ド定番ですが、やはり利用者さんは大好きなようですねヽ(*^ω^*)ノ

喜ばれてたべていました(^∀^)

そしてお腹がふくれた後、



紙粘土編み込みの色つけが始まりましたヽ(*^ω^*)ノ







ご自分の好みの色をつけていかれます(^∀^)

皆さんいい作品に仕上がるようにと一生懸命です(^∀^)

皆さんの結果が実り、





きれいでしょ(^∀^)

手がかかる分、仕上がった時皆さん安堵の顔とやり切った感でみなぎっていましたよヽ(*^ω^*)ノ

みなさんお疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/02 17:20 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

バラ園へひとっ走り(^∀^)

今日もいいお天気で真ごころではドライブ&ちょっとティータイムにしましたヽ(*^ω^*)ノ

泉南にあるバラ園。。

季節が過ごしやすくなるとよく行くんですが秋風が本当に心地よくて最高でした(^∀^)



いい顔してますヽ(*^ω^*)ノ



スタッフ「???さんあそこに鯉おったで。捕まえに行こ」

利用者???さん「いやいや捕まえられへんやろうけど、あんた連れておいで私はいいわ」

スタッフ「それやったら運動不足になるよーすぐそこやん。いこ!!」(かなり強引笑)

利用者???さん「あんたの方が運動不足やろ!!いつも車乗って!!歩き!捕まえてき~」

トホホ💦笑。。

今日は言いくるめられちゃいました笑。。

その後一緒に行ったんですけどね^_^;

そんな中あるスタッフは

ヤッホーイ!!





このスタッフ!!いつも利用者さんの笑顔のために体を張ってくれますヽ(*^ω^*)ノ

利用者さんからはいい笑い声がっ!!

天気が良く秋を感じるいい時間になりました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/10/01 17:59 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)