まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

10月のカレンダー作りヽ(*^ω^*)ノ

明日から10月(^∀^)

早いですね^_^;

この話を利用者さんにすると

「あーまた一つ歳を重ねてしまうね~もうそんな歳でもないか(笑)」

なんて仰られます^_^;

いやいや元気に歳を重ねていきましょね(^∀^)(話がそれましたが・・・)

今日のレクはカレンダー作りヽ(*^ω^*)ノ

テーマは・・・

「きのこ」

僕も好きですきのこ!!

エリンギ、しめじ、マイタケ、ブナピー、松茸、椎茸・・・などなど

今の季節美味しいですよね(^∀^)

そんなキノコを書いていただきましたヽ(*^ω^*)ノ


熱心です(^∀^)



それを貼り付けて行きますヽ(*^ω^*)ノ


ちょっと寂しい??



足しましょ足しましょ(^∀^)

明日からデイでこのカレンダーがつられます!!

そしておやつの時間、秋やな~って話になりいつの間にか



いいですね~🍁(^∀^)

今日も明るく楽しく過ごせましたヽ(*^ω^*)ノ明日もお楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/30 18:11 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

根来寺にドライブ&お茶

秋になったということで、真ごころも外出できるようになってきました(^∀^)

土曜日は和歌山根来寺へドライブヽ(*^ω^*)ノ

風が心地よく太陽の光をサーっと浴びることができ、緑の香りを楽しむことができるお散歩にはもってこいのスポットです(^∀^)







みなさんいい笑顔です(^∀^)

そして真ごころが毎日行っているのが

「生活リハ」





お盆やお手拭き置きなど進んで皆さん拭いてくださいます!!

その他にもタオルをたたんでくださったりや洗濯干すことを手伝ってくださったり、日常生活を通して体を動かしていただくことも定着してきましたヽ(*^ω^*)ノ

運動。。

やはりADLを上げていくのには必須ですよね!!

10月より音楽リハを本格導入いたします(^∀^)「楽しく体を動かそう」をコンセプトにヽ(*^ω^*)ノ

10月のお知らせをもう一点。。

10/9、10、11と「里海公園でお弁当を食べよう」
10/26は秋祭り「Autumn leaves*」vol.2
を開催いたします。。

見学や一日体験お待ちいたしております(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/29 08:00 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

紙粘土(編みカゴ)一休み

先週まで制作を続けていた編みカゴですが、今週は一休み。
気分を変えて、絵手紙をしました。
今日のお題は「柿」です!



水曜と木曜の利用者さんたちは、二つ目のカゴを作っておられたのですが、今日は「もう、一個でいいわ~。しんどいよ(´-`)」とのことで、変更となりました。

出来上がった作品がこちらです!





絵が終わったのち、編みカゴが乾いているか確認されて、「これ見たら、やっぱりもう一個ぐらいあってもええかなって思うな!作っといたら良かったかな」と一言(笑。

書いたあとの見本の柿はみなさんで分けて召し上がりました。

来週からまた、足並みそろえて、カゴの色ぬりが始まります!



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/27 18:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

楽天優勝!!!

詳しいことはよくわからない、にわか野球ファンですが、楽天イーグルスだけは応援していました。

(^∀^)


いーやぁーーーうれしいです!!
東北のテレビは特別番組に変更をして試合を生中継したらしいです!



とうほぐすんげぇなぁ!

んだんだーやったべーーー!


そんな声が聞こえてきそうですね。

なまってすみません。笑。



こちら大阪では阪神タイガースファンが多いのはあたりまえなのですが、一方で巨人を応援している方もいらっしゃいますね。もちろん他球団も。


なのに。

影が薄い他球団ファン。。

そう。いつも影となって。。


みなさんで野球中継をみていると、こちらとしてはいろんな発見があります。

阪神ファンのあの方はもう目をキラキラさせているなぁ、、とか、昔野球をしておられたあの方は目の付け所が違うなぁ、、野球ってそんなルールがあるのかぁ、、とか。


でも、こちらが密かに楽しみにしているのは、アンチ阪神のあの方はどんな観戦をされるのか、、(^∀^)


阪神が負けた瞬間に机の下でガッツポーズをしていらしたあの方、、!!



あのステキな、不敵な表情は、、とても印象に残っています
(ノ∀`;)




いろんな楽しみ方のある、野球観戦でした。

楽天ばんざい!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/26 22:42 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

特別食継続中です(^∀^)

本日も水曜日の利用者さんでBBQ行いました(^∀^)

心地良い風が吹く中、焼きたてのものをいただくということはやはり家ではされないようでたいへん喜んでくださいましたヽ(*^ω^*)ノ





普段あまり外に出られない利用者さんも今日は参加してくださり、私自身すごく嬉しかったです(^∀^)



女性チームも絶好調ですねヽ(*^ω^*)ノ

皆さんよく食べてくださり楽しい昼食となりました(^∀^)

お昼からは毎週恒例


紙粘土造形&



麻雀で過ごしました(^∀^)

明日は木曜日メンバーで行いますヽ(*^ω^*)ノ

みんな喜んでくれるかな~??
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/25 18:38 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

BBQ1日目ヽ(*^ω^*)ノ

さて昨日から告知させていただいていたとおり、今日のお昼はBBQを行いました(^∀^)

真ごころ始まって以来の初の試みです。。

オープンからきてくださっている利用者様:
「初めてするな~肉食べたいゆうてたんにぃちゃん覚えてくれとったんやな~ありがとうやで~」

「いやいやとんでもないせっかくやから楽しみましょうね(^∀^)」



さてさて炭おこしていこらせましょ(^∀^)

口腔体操も終わってほなはじめましょBBQヽ(*^ω^*)ノ



画像はトウモロコシばっかりですがもちろんたくさんお肉を焼きました(^∀^)

みなさんいかがですか??



利用者様:「それどころやない!!にぃちゃんもっと肉ちょうだい」笑。。

食欲旺盛結構結構ヽ(*^ω^*)ノ

心地よい風が吹き抜けて楽しいBBQになりました(^∀^)

明日の利用者さんもお楽しみに~ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/24 17:57 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

準備中(^∀^)

秋分の日。。

まだ少し残暑が厳しいですが、秋の陽気に近づいてきましたねヽ(*^ω^*)ノ

さてただいま準備に取り掛かっていますよ(^∀^)

えっ??何の準備??


よくぞ聞いてくださいましたヽ(*^ω^*)ノ(誰も聞いてないって??笑)

そう。。明日は、・・・


真ごころ始まって以来の初の試みです!!
BBQ!!



コンロもバッチリ(^∀^)



肉も購入ヽ(*^ω^*)ノ

どうなるかはわかりませんが、楽しんでを目標に頑張りまーす(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/23 18:39 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

秋の運動会🍁

今日はデイで運動会を行いました(^∀^)

近くの中学校なども運動会だったようで。。

デイサービス真ごころの種目は

ジャジャン!!

紙コップ落としたらいいんだよボーリング🎳



輪の中に優しくね。。玉入れ。。



スイカを落とせ!!ボール当て(^_^)


そして最後、足しか使っちゃダメよ!!手繰り寄せゲーム(^∀^)


この4種目を行いました(^∀^)

まず、紙コップのボーリング!!

机ギリギリにピラミッド状に紙コップを積み、机から紙コップが落ちた数がポイントとなります(^∀^)

今回は2人1組になってチームで協力して頑張っていただきました(^∀^)

そして輪の中に優しくね。。は縄跳びで縁を作りそこにボールが入ればポイントに外れればノーポイントというシンプルなゲーム!!

利用者さんからは「優しくね優しくね」何て掛け声されながら頑張られていました(^∀^)

そしてスイカ落としゲーム!!

ビーチボールを使用しバケツを裏向けて設置!!

ちょっと当たるだけでは揺れるだけなんです!!

正確に当てないとポイントとはなりません!!なかなか盛り上がりますよヽ(*^ω^*)ノ

そして手繰り寄せゲーム!!

みなさんが履いておられるスリッパによって強いか弱いか影響を与えるという何とも結果のわからないゲームでした(^∀^)

手はダメでも足ならという利用者さんが大活躍できるレクですよヽ(*^ω^*)ノ

そして最後には表彰式が(^∀^)





優勝された利用者さんですヽ(*^ω^*)ノ



そして準優勝!!

あっという間のレクでした(^∀^)

またみなさんの施設でもされてみられては・・・。。ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/21 17:53 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

エアコン掃除

朝夕大分涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ日差しが暑いですね。

今日のお昼メインはピーマンの肉詰めでした。



普段少食な方も今日はたくさん召し上がって下さりました。


ところで、昼食時分は一番気温が上がってくるので、まだエアコンが必要なんですが、…なんだか最近変な臭いが…
気のせい?
外から? お手洗いから?
色々確認しましたが、やっぱりエアコンから変な臭いがしている…!!
~(((×‥×;)”

今までも隙をみて掃除しようと思っていたのですが、隙が見つからず、ここまできたら完全にエアコン無しで大丈夫な季節になってから一気に…と、計画していたのですが、流石にこの臭いでは使用できません。明日以降も晴れた日が続くようなので、思い腰を上げました。

これで明日から臭いが無くなってくれたらいいんですけどね~(^_^;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/20 18:23 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

紙粘土編み込み

昨日から始まった紙粘土編み込みの製作風景です。

長細い棒をたくさん作って、、、



カップの上で丁寧に折り重ねていきます。



青いシャツの方が作品作りには欠かせない先生です!!!(^∀^)


皆さんワクワクされているようです!


こうして丁寧な作業は続き、、、




どんな作品に仕上がるのでしょう、、
完成が楽しみです。



私にはおいしそうなアップルパイに見えますね。。。(●´ー`●)

乞うご期待!!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/19 20:57 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

何とも一体感のある風景(^∀^)

爽やかな秋の風が気持ちいいですね(^∀^)

今日のお昼、鯖の味噌煮定食でした(^∀^)


そして今日からレクは紙粘土編み込みです(^∀^)

あといつもの麻雀も🀄

今日はいつも麻雀は違う机を出すんですが、3人うちだったので所定の机で行いましたヽ(*^ω^*)ノ

そして、奥では紙粘土を!!

その光景にパシャ!!


今日はレクの時間みんなが同じ場所にいて和気あいあいと会話されながら作業されていたんです!!

かかっている歌を口ずさみながら(^∀^)

「うえーをむーいてあーるこーう・・・」

「オラはしんじまっただー・・・」

などなど笑。

楽しかったなー(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/18 17:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

はいプレゼント(^∀^)

今日の朝の送迎、

「はいプレゼント」





そうデイで使うゴミ入れなんです!!

この袋全部そうなんです(^∀^)

大変な作業量ですよね!!

このプレゼントをくださった利用者様!!今年で94歳になります(^∀^)

ある日このゴミ入れつくりを手先の運動を兼ねて行いました!!

それ以来、つくっては持ってきてくださりデイで大活躍していますヽ(*^ω^*)ノ

利用者「家ですることないからこれ作るんさ!!いっぱい使ってくれたら嬉しい」

とおっしゃってくださり、毎日たくさん利用させてもらっています(^∀^)

ありがとうございますT様ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/17 18:25 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

秋の味覚&ミニハウス作り

台風で被害が拡大していますね(~_~;)

ここ南大阪でも夜中には避難勧告が出るくらいの暴風雨でした(~_~;)

昼には台風なんてなかったかのような晴天に恵まれましたね!!

いよいよ秋といった感じでしょうか??

デイサービス真ごころでは秋の味覚がちょくちょく登場していますよ(^∀^)


そう。。

秋刀魚の塩焼き。。

柿。。柿は土曜日にさくらの里で購入したものです(^∀^)

香ばしいいい香りがデイサービスを包んでいましたよヽ(*^ω^*)ノ

そして今日のレクは、木工。。



木の端材を利用してミニハウスを作ってみました(^∀^)

皆さんヤスリ掛けを一生懸命行われ、丸みのあるステキなお家つくりをされていました(^∀^)



「今日の作業は細かいわね~」

なかなかヤスリ掛けはしんどいですよね(~_~;)みなさんこれでもかというくらい頑張られていました(^∀^)



そして色塗り。。

利用者さん「今から塗装の工事入りまーす」とノリノリ。。笑

屋根にはカラフルな砂を使用して、、



皆さん窓を書いたりして、自慢のお家を披露されていました!!

こんなはずでは・・・と言われている利用者さんもいらっしゃいましたが、

それぞれ個性豊かな作品が出来上がりましたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/16 18:15 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

さくらの里までドライブヽ(*^ω^*)ノ

今日はイマイチスッキリ晴れませんでしたね~^_^;

また台風が発生しているようで^_^;

天気もつかな~と思いながら何とかもってくれましたヽ(*^ω^*)ノ

そう今日は6月ぶりのお出かけ\(^o^)/

何としても晴れてほしかった^_^;

でも行ったらどこでも楽しいヽ(*^ω^*)ノ




ここには地元で取れた特産物や和菓子などたくさん売ってて利用者様も興味深々に中に入っていかれます(^∀^)





柿やタマネギなどがお安く求めることができますヽ(*^ω^*)ノ

滞在時間は短かったんですが車に帰ると



なに~??しっかり買ってる~^_^;笑。。

「にいちゃん柿どや??」

いつの間に・・・笑。。

やっぱりしっかりされてますヽ(*^ω^*)ノ

いい気分転換になりましたね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/14 18:01 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

ホタテ貝殻の絵手紙

昨日に引き続き、今日のレクもホタテ貝殻の絵手紙でした。

今日はジメジメと蒸し暑く、皆さんあまり元気が無くて心配だったんですが、レクの時間には、いつもより多くの方が参加してくださいました\(^o^)/



見本の貝殻を選んで、見たまま描いていただきます。
貝殻は「着色でなく、元からこんなカラフルな色なんです」と伝えたら、「へぇ~、ふしぎやねぇ~」
と皆さん驚かれていました(スタッフも驚きました)。








水曜から金曜までで、こんなにたくさんのホタテが集まりました(黄色が人気です)。



今週は絵手紙で一休みの週でした。
来週からまた、新しい紙粘土の製作に取り掛かります!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/13 18:20 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

体験の方でも(^∀^)

今日は体験の方がきてくださいました(^∀^)

その方は細かい作業が得意のようで今日のお昼からは絵手紙でした(^∀^)

この方初めての絵手紙でした(^∀^)

最初はなかなか難しいもの>_<

ですが積極的に参加してくださいました(^∀^)



おっなかなかいいじゃないですか(^∀^)

そう今回はホタテです(^∀^)



1枚目は練習(^∀^)

そして2枚目本番にはこんなにも綺麗なホタテを表現されていましたヽ(*^ω^*)ノ

初めての方でも比較的簡単に素敵な作品が出来上がりますよ(^∀^)

来週も来てくださるといいな~ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/12 18:01 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

一日の流れを改めてご紹介(^∀^)

先日、ご紹介させていただいた音楽のプログラムを徐々に組みこんでいっております(^∀^)

今日の一日の流れ。。

送迎

朝の一杯いかがですか??お好きな飲み物を選んでいただきます(^∀^)

バイタルチェック・入浴

まずは会話でコミュニケーションを図り、いい雰囲気で脳トレを行います(^∀^)

みんなで答え合わせ(間違っていれば今日のお昼ごはんが減っていきます。。なんて冗談を言います)

頭の体操を終えて、体の体操を行っていきましょう!!

水分補給・脳トレ。

口腔体操と利用者さんにメニューを紹介してもらいます!!

昼食!


今日は、かやくご飯と冷麺ですね(^∀^)
あとこの時期の梨とぶどうをデザートに(^∀^)

口腔ケアやお盆拭きなどの生活リハビリ!!

音楽をかけてのリズム体操!
かける曲は4つ打ちのダンスミュージックです!!
これが結構いけるんですよね!
今日は15分間ですが、ボディーパーカッションを行いました(^∀^)
実際にやっていたので今日は画像が取れませんでした💦すいませんまたアップしますね^_^;

そしてメインレク!!


今日は絵手紙。。

題材は「ホタテ貝」です。。

うまく書けましたか~??笑。。

そして、お茶タイム。。
今日のおやつは


3色おはぎです(^∀^)

そして、終わりの挨拶をして一日のサービス終了です(^∀^)

まだまだ音楽リハを組み込んでいきます(^∀^)
今日の利用者さん初めて行われましたが、笑顔で体を動かされていましたよ(^∀^)継続してやっていきましょうヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/11 18:07 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(2)

新しい取り組みに向けて✌

今年の真ごころのテーマの一つに"音楽🎶"があります(⌒▽⌒)

そして、強化したい課題として、"個別の機能訓練"があります(~_~;)


空き時間で、歌をうたったり、簡単な運動はしているのですが、まだ自慢できる内容ではありません(ノω・`)

何かありきたりで、楽しいけど継続出来てないんですよねぇ(´・_・`)


そんな時に出会ったのが、
「音楽リハビリですヽ(*^ω^*)ノ


これは絶対楽しい!!

そして、筋トレ的なリハビリが苦手な方でも楽しく運動が出来る!!



て、ことで研修を受けに行ってきました(⌒▽⌒)

・・・

・・・

・・・

いやぁ~、これは良いリハビリになりますよぉ(⌒▽⌒)

真ごころで、ご提供できるようにアレンジして、・・・

只今プログラム作成中(´ー`)

只今プログラム作成中(´ー`)

・・・

しばらくお待ちくださいね(⌒▽⌒)


音楽リハビリのプログラムが出来ましたら、

きっと、継続して皆さんに楽しんでいただけますのでヽ(*^ω^*)ノ



え~っと、音楽レクが始まっても、

今まで通りの真ごころのレクもやりますんで(⌒▽⌒)

ちなみに今日は、静養室の飾り付けを作りました(^-^)
材料はコレ↓↓↓



出来上がりはコレ↓↓↓


何か今日は、作業が、はかどる、はかどる。

あっという間に出来上がり(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/10 22:04 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

六方焼き作り*\(^o^)/*

おやつ作り。。

真ごころではよく行いますヽ(*^ω^*)ノ

行うメニューが段々決まってきてしまいますよね^_^;

そう。白玉団子つくりやどら焼きなど・・・。。

今日は新メニューですヽ(*^ω^*)ノ

「六方焼き」

今日も皆さんエッセエッセと頑張ってくださいましたヽ(*^ω^*)ノ



まず、あんこを丸めます!!


そして生地を捏ねていきます(^∀^)

スタッフ「耳たぶくらいの柔らかさで!!」

利用者「はいはい耳たぶくらいの大きさね!!」

スタッフ「いやいや柔らかさ」笑。。

利用者「はいはい知ってたよわざと言ってんだよ!!」

うちの利用者さんもなかなかハイレベルになってきましたヽ(*^ω^*)ノ笑。。

あんこを包んで、焼いていきましょう(^∀^)



焼き目をつけて、ひっくり返します!!




まんべんなく焼き目をつけて、、





美味しそうでしょヽ(*^ω^*)ノ

本当においしいですよ!!一度みなさんの現場でおこなってみられてはいかがでしょうか(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/09 18:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

安くて簡単、豆腐でお団子作り

今日は、安くて簡単に出来る
「豆腐の団子」をご紹介します(^-^)



お餅よりも、やわらかくてヘルシー

とても食べやすくて色んなアレンジが出来るので、是非、お試しください(´▽`)

では作り方です。↓↓↓


材料は、「もち粉と豆腐」です。


どちらも100g程度あれば、ピンポン球程度の団子が10個くらい出来ます(^-^)



①ボールに、もち粉100gと絹子豆腐
130gを入れます。

②合わせた、もち粉と豆腐をしっかり
と混ぜてコネます。
※ 玉が残ると舌触りが悪くなります。
※ 団子の固さは豆腐の量で調整しましょ
う。

③しっかりとまとまったら、ピンポン
球程度の大きさに丸めます。
※ 中にアンコなどを入れたい場合は、こ
の時に入れましょう。

④続いて、たっぷりと沸騰させたお湯
に団子を入れます。

しばらくすると団子が浮き上がって
来ます*\(^o^)/*


※この写真は入れた直後です。

⑤はい、出来上がり!!!ヽ(*^ω^*)ノ

素早く取り出してきな粉へGo!!↓↓↓


お好みで、きな粉あんこみたらしのタレを合わせるとバラエティー豊かな"お団子"が楽しめます(^ω^)


ちなみに今回真ごころでは、

蒸かしたサツマイモで包んだお団子
と、あんこ入りきな粉団子
を作りました(^-^)




お団子には、緑茶が良く合いますね(´▽`)

スーパーなら、もち粉は1kgで600円前後、豆腐は一丁100円しないでしょ(´▽`)

きな粉やあんこを買っても・・・(⌒▽⌒)

楽しくて美味しいのに、お得ですやん(^ω^)

"おやつレク"やめられませんね(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/08 19:41 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紙粘土(ブドウ壁飾り)完成!

さて、今回は早く完成するとの予想通り、今週で色ぬりも終わり、ブドウ壁飾りは完成です!!





最後、ニスを塗って乾燥中です!!

制作現場では、
「おいしそうや~!!」
「巨峰や!!」
「大収穫や!!」
の連呼です*\(^o^)/*


さて、それはそうと、ブドウと同時進行で作っている


この



謎の飾りが次回の作品作りの練習を兼ねているとのことですが、一体どんな作品になるのでしょうか…?

利用者さんもスタッフもまだ知らされていません。
紙粘土を細い紐状にするのが意外と難しいようで、皆さん苦戦されていました。
どんな作品になるか楽しみな反面、「次難しいんとちゃうか」と少し尻込みされている方もいるようです。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/06 18:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

大阪880万人訓練

突風に豪雨に浸水に竜巻。

ここ数日、テレビで災害のニュースを見ない日はありません(ノω・`)


そんな中、今日は、
大阪880万人訓練の日でした。
(※大阪880万人訓練とは、とある時間に府内にあるほぼすべての携帯電話を対象に訓練開始の緊急メールを送る日です)


つまり、大阪府下でいっせいに防災訓練をする日ですね(^_^)

500万人以上の人の携帯に通知があったらしいです。

そう、"あった""らしい"のです。

なんで"あったらしい"という表現かと申しますと・・・

昨年に引き続き、私の携帯電話は無反応だったからです(T ^ T)

さすが5年以上前のガラケーです。

完全に取りの気された気分です




もう・・・ええねや(。-_-。)


と、
何故か、ボロボロのガラケーを変えるタイミングを失っていることで、度々切ない思いをしています(´Д` )


あ、そうそう、え~っと、今日の真ごころは、

え~っと、、、そうそう、お昼は"そぼろご飯"でした。

美味しかったですよ(。-_-。)
880万人に愛される素朴な味ですね。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/05 21:58 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

肌寒いぞ💦

なんか肌寒くなってきましたね~(T∀T;)

晴れてたのに急に雨が強く降って送迎でびしょびしょになってしまいました(^^;;

そんな冷え切った身体をあっためてくれた食事がこれです(^∀^)
(あれ?もって行き方下手ですか??笑)



そう!おでんです(^∀^)

今日はおでん定食でした(^∀^)

おでん。

ゆかりご飯。

ほうれん草のおひたし。

季節のフルーツ・梨。。

お味噌汁。。

なんか安心するメニューですよね(^∀^)

利用者さん「うわ~おでんや~美味しそうやな~!!ええ味出てるわ~」
とご満悦(^∀^)

白ご飯からゆかりを混ぜるだけで塩分量は増えますが大抵の利用者さんは食事量が上がります(^∀^)

たくさん食べて季節の変わり目ですから体調崩されませんように(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/04 18:12 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

フレンチトースト作り(^∀^)

今日のレクはおやつ作りヽ(*^ω^*)ノ

初めて作ります「フレンチトースト」



卵をかき混ぜて(^∀^)

夫婦でも協力して行ってくださいましたヽ(*^ω^*)ノ


協力??笑。優しく微笑み見守っておられました(⌒-⌒)



「◯◯子~何かき混ぜてんや~??」



「卵や~あんたも手伝い~」

「えー??」

なんていいながらがんばっておられました(^∀^)

パンをひたして


焼いていきますヽ(*^ω^*)ノ


こんがり焼き目をつけて



おー美味しそうヽ(*^ω^*)ノ

バナナも少し焼いて焼きバナナに!!

盛り付けて行きまーす(^ω^)




出来上がり(^∀^)





美味しくいただけたようで

「おいしい」
「美味しかった~姉ちゃんが考えたんか~??」

などなど(^ω^)

満足されたみたいですね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/03 18:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ストーンペイントヽ(*^ω^*)ノ

今日も雨降りでしたね☔

送迎も今日はなかなか苦戦しました(⌒-⌒; )

ですが、やはり今日の利用者さんもノリノリ元気いっぱいでしたよヽ(*^ω^*)ノ

今日のお昼からは、、、

「ストーンペイント」

を行いました。。

そう、石に絵を書いていくんです!!(そのままですが・・・笑。。)

昨日、石を近くの海まで拾いに行き、よく洗って乾かしていましたヽ(*^ω^*)ノ
◯◯ビーチの石だと知ると利用者さんは
「おー◯◯ビーチのんかいな~こら地元のんとなると力はいるわ~」

気合たっぷりです!!

まず、イメージをつかんでもらうために何枚か写真を用意します。。実際に石に絵を書いている写真です!!

イメージをつかんだらさぁ始めましょ~ヽ(*^ω^*)ノ




うんうんいい感じ!!集中力が半端ないですね(⌒-⌒; )



スタッフ:「顔かな??」



利用者:「うん。顔」

スタッフ:「誰の顔?」

プイっとされました笑。。

さあさあどんどんできてきますよ(´▽`)


猫バス!!あっ宮﨑駿が引退やからか(⌒-⌒; )



ラピュタの飛行石みたいな・・・
(利用者さん何の意識もされていません笑)



名前もいれて素敵ですヽ(*^ω^*)ノ

スタッフも・・・


いい感じ(^∀^)

さあみんなの作品を集めて写真取りましょう(^∀^)



みなさんお疲れ様でしたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/09/02 18:14 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)