まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

野菜の日(´Д` )

今日も気持ちの良くない一日でしたね~生ぬるい風がビュービュー吹いていました(゚o゚;;

なんか変な天気でしたね(T∀T;)

そんな中、真ごころでは今日は野菜の日ということで
「野菜ジュースを作ろう」

を行いました!!





野菜と果物をカットしていきますΣ(OωO )

今日は人参、パイン、みかん、梨をいれてみましたヽ(*^ω^*)ノ

これをミキサーで混ぜて





出来上がり(●´ー`●)


「皆さんも一杯どうですか??」


笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/31 19:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

雨すごすぎ

今日の午後は泉南では大雨でした!!

お昼まで利用の方に車椅子ごと車から降りていただいたとたんに////////ザーーーーー‼‼

こんなこともあろうかと、用意しておいた雨合羽を被って貰ったんですが、風が強く、合羽が吹き上がってしまう~ッ///(TДT )///

家に着いたらやっぱり、顔や足元がビチャビチャに…
せっかくお風呂に入って気持ちよくなっていただいたのに…(´-`)


と、そんなこともあるかと思いきや、
家まで車を運転中ずっと大雨だったのに、家の前に着いたとたん、ピタッ‼と雨が上がったラッキーな利用者さんも。利用者さんを家の中まで送り届けて、車を出してしばらくしたらまた雨が降ってきました(゚o゚;;

不思議なこともあるもんですね~…
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/30 18:24 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

焼き魚は、焼きたてが一番!

真ごころの午前11時頃は、入浴に体操に脳トレに歌レクなど、ワイワイガヤガヤと賑やかな時間帯です(⌒-⌒;)

そんな中、真ごころの厨房では、着々とお昼ごはんの準備が進められています(^∀^)


ふと気付くと、いつの間にか、フロア中にお昼ごはんの香りが漂って来ています(≧∇≦)


利用者さんA「えぇ、匂いしてますなぁ」

職員「いい匂いですね。今日は・・・焼き魚ですよ」

利用者さんB「お腹空いてきたわぁ」

職員「さぁさぁ、お昼ご飯までに脳トレやり切ってしまいましょか(´ー`)」


焼き魚の時は、いつにも増していい匂いがして来ます(o^—^o)



⬆これは鯖の塩焼きですね。昨日のブログにものせましたが・・・



⬆で、こっちが、焼き鮭ですね。今日の昼食です。


焼きたての魚は香りがイイです!
食欲がわいてきます(≧∇≦)


白ご飯が進みます(≧∇≦)



職員A「ご飯のお代わりありますよ~( ´ ▽ ` )ノ」

職員B「はぁーい!おかわり~*\(^o^)/*」


て、こらこら、利用者さんが先でしょ(⌒-⌒; )
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/29 22:08 ] ほのぼの | TB(0) | CM(2)

紙粘土・ブドウ&麻雀

今日は体験の方がきてくださり、緊張はされていましたが、一日楽しんでくださっていました(^∀^)

水曜日メンバーもたくさん話ししてくださり、いい雰囲気で一日を過ごすことができました(^∀^)

今日のお昼は「鯖の塩焼き定食」


焼きたてなんで香ばしくいただくことができました(^∀^)

しっかり食べてくださったあとは、麻雀組と紙粘土組に別れてレクを行いました(^∀^)





みなさん上手に作られています(^∀^)

色ぬりを残して形を作るところまですることができました(^∀^)
体験の方も熱心に行ってくださり、楽しまれていましたヽ(*^ω^*)ノ

そして麻雀。。


今日は3人打ちだったのでソウズをぬいて行いました。。

いつも負け越しているYさん(怒られるわ笑)。

今日は幸先良く「ロンッ」と言われ、

スタッフ「おー今日は調子いいじゃないですか!!」

Yさん「せやろ!!いい感じで行くんちゃうかな今日は!!」

ところがどっこい、その後はズルズル振り込んでしまい(自分の捨てた牌でアガられること、得点を多く支払わなければならない)結局いつも通り(失礼やろ!!)負け越していました笑。。

でも笑顔で笑い飛ばしてましたよヽ(*^ω^*)ノ

その性格最高です(^∀^)笑。。

今日もみなさん楽しく帰られました!!来週も楽しみましょうねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/28 17:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

巾着袋作り続

今日のお昼からも先週の続き、巾着袋つくりを行いました(^∀^)

今日はその続き、途中から仕上げまで行いました(^∀^)

それぞれの利用者さんのペースで進んで行きます(^∀^)

焦らせないようにゆっくりゆっくり行ってもらうように声かけしていきます(^∀^)

早い方は出来上がります(^∀^)


いい笑顔(^∀^)



負けじとがんばりますよ(●´ー`●)



出来上がり(^∀^)

「できたできた~(^∀^)」

皆さんの巾着をあわせて記念撮影ヽ(*^ω^*)ノ


(なぜか真ん中に利用者さんの持っていたパンダちゃん笑)

素敵な巾着袋ができましたね(^∀^)

スタッフ「???さん、この巾着に何入れる??」

???さん「うーん、パン」

スタッフ「パン??」笑。。

???さん「私の好きなあの薄皮のあんこ入ったパンあるやろ??あれ入れたい!!買うてきて」

無茶振りがすぎやしませんか笑。。

そんな会話も含めて楽しめましたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/27 22:02 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

たこ焼き&和室続き

今日は涼しかったですね~(^∀^)

利用者の中には寒いと言われる方も・・・。。

そんな中真ごころでは好評のたこ焼きパーティーを行いました(^∀^)


具をいれるのももうお手の物です(^∀^)


そんな中、一足先に今日はベッドがやってきました(゚o゚;;



頑張って組んでくれているお兄さんに利用者さん釘付け(何のこっちゃ笑)



いい感じに入ったんですが残念ながら壁にまだポコっと穴が・・・(●´ー`●)



今日もまた作業を進めて行きました!!

ボードを張っていきましたよ!!




キレイにボードを張れました!!

さて、どんなクロスにしようかな??

うーん悩む~(●´ー`●)笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/26 20:39 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

9月カレンダー作り&和室続き

今日は9月のカレンダー作りを行いました(^∀^)

今回はぶどう。。



まず新聞紙に色を塗っていきます(^∀^)







乾いたら半分におって丸めていきます(^∀^)

そして貼り付けていく(^∀^)



こんな感じになりましたよ(^∀^)


立体的な葡萄ができましたね(^∀^)

9月はこれを飾りたいと思います(●´ー`●)

今日の営業終了後、和室の解体の続きを行いました(^∀^)

危ない柱を取り除き、解体は終了しました(^∀^)





今度はボードをはっ付けていきます(●´ー`●)

またブログで紹介させてくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/24 19:30 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

紙粘土(ブドウの壁掛け飾り)制作開始!!

今週から新しい紙粘土作品作りに取り掛かっています!

ブドウの壁掛け飾りです!!


薄く伸ばした紙粘土を、型紙通りに葉っぱの形に切り抜いて…この作業が中々難しいのです…





しかし、その作業が終われば、あとは紙粘土を丸めたブドウの実をくっつけていくだけ。
作業は数回に分けて行われますが、毎日きてくださっている利用者さんは、既に完成しそうな勢いです…
(゚o゚;;

今回は、みなさん割と早く完成しそうなので、これが完成したら、続けて伝言板も制作する予定です!

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/23 18:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

お昼ごはんあれこれ

真ごころではお昼ごはんにこだわっています!





お寿司~~~


牛丼~~~!



エビチリ定食!


ツルツルッとおろしそば!


などなど。

どれも鮮やかで豪華で美味しそう!
食欲そそられる~~~!!!


私たちも、どうせ食べるならボリュームがあって豪華な方がうれしい!!




そう。。。今まで思ってました。



その一方で、特別食じゃなくても人気のあるお昼ごはんがあるんです。

















じゃーーーん


これです!!!!



見た目だけで判断すると、、あれ??と思ってしまいますよね。



味はいつも美味しく作ってもらっているので問題ないのですが、


利用者さんには、このような野菜多めの優しいメニューが人気だったりします。


勉強になりますね~~~。



いくら大好物でも毎日毎日焼き肉は食べられへんよっ!!






そんな感じでしょうか(^∀^)

(私は食べれます。笑)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/22 21:18 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

和室解体(^∀^)

今日も暑かったですね( ̄∀ ̄;)

なんだか生ぬるい風がピューっと◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

今日は特別食や新しい作品作りの1回目などで大変な盛り上がりを見せましたよ(^∀^)

明日も続きますのでまたブログをチェックしていただけたらと思います(^∀^)

さて、話は変わって以前チラッと書いた和室にベッドをおく計画。。

着々と進み出しましたよ(^∀^)

今日の営業終了後、セッセと解体し始めました(´▽`)


元はこんな和室でした(^∀^)


コンパネやら見切り板やら勿体無いですが少しでも利用者さんに使いやすい空間を目指して(^∀^)



途中経過。。

そして、2時間半後このような形になりました(´▽`)


残念ながらまだまだ途中です!!(^^;;

こっから下の板を外してボードで綺麗にして、壁紙貼って床の補修を行うと完成です!!

道のりは長いですがコツコツ頑張ります(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/21 21:41 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

巾着袋作り(⌒▽⌒)

今回も2週に続いてのレク。。

今回は、巾着袋作りです!!

100均にてちりめん風の布を用意し、縫っていってもらいました(^∀^)





来週いいものが出来上がりそうな予感。。(⌒▽⌒)

お楽しみに。。

さて明日からは8月特別食!!

夏野菜の天ぷらをします(⌒▽⌒)

揚げたてで美味しいと思います(^∀^)

みなさん楽しみにご来所くださいね(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/20 17:44 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ミニプランター作り(⌒▽⌒)

2週間前に木を切って色を塗るところまで行いました!!







ここまでが前回。。

今日は組み立てていきました(´▽`)



釘の打ち方でもみなさん個性があって・・・

逆に教えてもらいましたよ(⌒▽⌒)



協力しながら釘を打ってひとつの作品を作る。。

いいじゃないですか(´▽`)



コンコンコンコンコンコン!!!!!



だいぶ形になってきましたね(⌒▽⌒)



どーん(^∀^)

このプランターはデイで使用します(⌒▽⌒)

どう使うかはまたのお楽しみに~(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/19 17:51 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

パイナップルの日

今日は8月17日。。

パイナップルの日のようです!!

なのでパイナップルを使ったおやつ作り!!

パイナップルと一緒にこんなフルーツも!!



パインももちろん切ってもらいましたよ(⌒▽⌒)



あんこ、パイナップル、みかん、キウイを用意して

ミルクプリンにのせていってもらいました!!


出来上がりはこちら(´▽`)





夏スイーツ??です笑。。

今度かき氷もいいな~(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/17 18:42 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

和室改造計画??

今日は真ごころの設備について・・・

真ごころは1フロアで定員12名の小規模デイです!!

トイレは2箇所!!入浴は個浴で家庭の浴室を少し広くした感じです!!

寝間はベッドと畳がありますが、利用者さんはやはりベッドの方が使いやすいみたいです(´▽`)

和室スペース。。


ここに布団をひくんですが少し段差がある分利用しにくいようですね( ̄∀ ̄;)

さてどうしよか。。

取っ払ってベッドいれよかな~

もう少し悩んでみよう(´▽`)

内容薄くてすいません。。( ̄∀ ̄;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/16 17:58 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

木曜メンバーで( `_ゝ´)

今日もレクは絵手紙(⌒▽⌒)

メンバーが変われば絵も変わる!!

偉そうなこと言ってますが当たり前ですよね。。笑。。

今日もみなさんがんばって夏らしいものを書いてくださいました!!





熱心に書かれていますよ(´▽`)

今日は

こんな出来です!!





昨日の作品と一緒に展示しています!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/15 17:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

夏らしい絵手紙

毎日毎日暑い日が続きます( ̄∀ ̄;)

今日も真ごころは元気いっぱいでした(⌒▽⌒)

昼のお食事は


豚丼定食(⌒▽⌒)

エネルギーをチャージしました(⌒▽⌒)

そしてお昼からは

利用者さんから

「なんか歌歌おか!!」

との声があったので、

およげたい焼きくん、手のひらを太陽に、上を向いて歩こう、ボケない小唄など熱唱しました(⌒▽⌒)

歌はいいね~(´▽`)笑。

その後は、麻雀組と絵手紙組に別れてレクを楽しみました(⌒▽⌒)

今日は絵手紙班の模様をお伝えしますね(⌒▽⌒)

テーマは夏。。

暑中見舞いといったかんじでしょうか。。



目の前におかれたうちわを見てみなさん書いていきます(´▽`)

次に色をつけましょう!!

夏らしい色に・・・



うんうん。。

出来上がった~!!
どうですかこのクオリティ。。




あれ?一つ夏らしくない濃い色が塗られていますね笑。

まぁでしょう(⌒▽⌒)

みなさんご自分の力で頑張られたんですから( `_ゝ´)

個性ある作品が真ごころに掲示されていますよ(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/14 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

サンドイッチ作り!!

今日は8月13日!!

13ということで3と1。。

サントイチ。。

サンドイッチ!!(無理やりにもほどがあるやろ( ̄∀ ̄;))笑。。

てことでサンドイッチ作りを行いました(⌒▽⌒)

以前、サンドイッチ作りをしたんですがその時は

ハム、キュウリ、卵などのサンドイッチと

バナナとチョコを使用したおやつ感覚のものと

両方作ろうとしたんですが、、

「では好きなもの挟んでくださいね~」

と始めたところ・・・

甘いものとハムが混ざったりして少々いただけなかったので、、

今回はフルーツと生クリームといった甘いもの同士でサンドしました(⌒▽⌒)





モモ、バナナ、みかんを具にして

生クリームでサンド!!

デザート作り完了(⌒▽⌒)

お味は??



利用者「おいしいわ~甘いもんはやっぱ入るな~(⌒▽⌒)」

美味しくできましたね(⌒▽⌒)よかった~ホッとしました(⌒▽⌒)笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/13 17:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

壁かざり

今日は、「この間やったボール入れをもう一回やりましょう!!」
と、張り切っていたのですが、毎日のこの暑さのせいで疲れが出たらしく、「昼からはもう寝るわ~」と横になる方や、静養される方が多かったので、急遽レク内容を変更。

壁飾り作りと張替えをやって頂きました。
6月頃から今までずっと紫陽花だったので、今回は色紙でブドウを作ることにしました。





色紙を切ってブドウの形になるように台紙に貼っていきます。

皆さん丸い形に切るのがすごく上手です。
色々な色の丸を作って糊で貼って





夏秋用壁飾りの完成です!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/12 18:39 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

好きな花を貼り付けて(⌒▽⌒)

毎日暑いですね( ̄∀ ̄;)

四国は大変なことになってるようで( ̄∀ ̄;)

今日も爽やかにいきましょう!!

今日は好きな花の写真を貼り付けて

しおりつくりをしました(⌒▽⌒)



好きな花を切り取り、貼り付けていきます!!


「どれにしようかな?」



皆さん貼りつけられたら

ラミネーターでラミネートしていきましょう(⌒▽⌒)

最後にパンチで穴を開けて

リボンで結ぶと



完成(⌒▽⌒)

素敵な作品と素敵な笑顔をどうぞ(⌒▽⌒)




関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/10 17:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

金魚すくいレク(⌒▽⌒)

今日も夏日でしたね( ̄∀ ̄;)

デイの車は外気温が出るんですが、なんと

41℃

もう意味わかりません笑。

ちょっとでも涼しくなりたいということで



プールを借りて金魚すくいを行いました(⌒▽⌒)

なんか涼しくなるそんなレクです(⌒▽⌒)

楽しまれている表情をどうぞ(⌒▽⌒)


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/09 18:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ロールケーキ作り(⌒▽⌒)

こんにちは。。普段は木曜日、工作が多いですが今日は珍しくケーキつくりを行いました(⌒▽⌒)



生地を作るために頑張って攪拌中(⌒▽⌒)

他の方には、缶切りをしていただいたり


缶切りの勉強中(⌒▽⌒)笑。



フルーツを切ってもらったり



デコレーションしてもらったり

そんなこんなで美味しそうに出来上がりました(⌒▽⌒)



いざ入刀!!

パーンパパパーン、パンパーパーパーン(結婚式の歌!!)





温かい紅茶と頂きました(⌒▽⌒)

ハオチー!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/08 17:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

アサガオのステンシル(⌒▽⌒)

こんにちは。今日から立秋ということですが全国各地で今年一番の猛暑日になったようですね( ̄∀ ̄;)

くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね(⌒▽⌒)

さて、今日のレクは朝顔のステンシルでした!!

暑い中、涼しいデイルームで爽やかなアサガオのステンシルを書く!!

なかなかいいじゃないですか(自己満笑。。)

素敵な作品を作られている様子です(⌒▽⌒)


明日はおやつ作りです(⌒▽⌒)

木曜日メンバーはあまりおやつつくりがないので楽しみですね(⌒▽⌒)

今日も訪問してくださりありがとうございました(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/07 18:24 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

手作りおやつ (どら焼き)

今日はおなじみのおやつレクで、これまた定番のどら焼きを作りました。



先に卵と牛乳だけよく混ぜてあわ立てておくとよく膨らむそうなので、皆さんに一生懸命混ぜてもらってます!





混ぜ終わったら、焼き上げまではあっという間でした!!



(早い~(;゜0゜)レクの時間まだ30分もあるのに!?)
あっという間にこしあんをはさんで出来上がり!!



ちょっと早いですが、おやつの時間にしました。
手作りおやつの時は、普段おやつを召し上がらない利用者さんも全部食べてくださることが多いので、一石二鳥のおやつレクです(⌒▽⌒)

残った時間は腹ごなしに肩痛予防体操をしました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/06 18:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

木工月曜日編!!

こんにちは!!(⌒▽⌒)

今日のレクは以前火曜日に行ったミニプランター作りを月曜日メンバーで行いました(*^_^*)

工程は同じですが、利用者さんが変われば仕方も変わりますね(*^_^*)





切って色を塗るんですが、

利用者さん「ここはこうした方がええんですわ」

なかなかのこだわりがあるようですね(*^_^*)

そこは先輩に教えてもらって(⌒▽⌒)

今日はここまでできました(*^_^*)


来週組み立てます(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/05 17:46 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

真夏のビンゴ大会!!

今日のお昼は、ビンゴ大会!!

景品をご用意して行いました!!

景品は扇子、手ぬぐい、うちわ、麦わら帽子など夏にちなんだ景品を用意しました(*^_^*)



始めていきましょう(⌒▽⌒)

今日はなかなかビンゴが出ませんでした( ̄∀ ̄;)

「なかなか出まへんな~」

あきらめないで~(真矢みき風古っ)

なんてゆうてるうちに

「ビンゴ~」

でたでたよかった!!

ホッ!!

皆さん景品が当たり満足そうに



中でもこの人が今日のビンゴ大賞!!


皆さんいいおみやができましたね!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/03 17:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

素敵な笑顔part.2

今日のレクも昨日に引き続き、バラの仕上げ&花束贈呈です笑。。

今日のメンバーも素敵な笑顔をくださいましたよ(*^_^*)

スタッフ「はい皆さん記念撮影をしていきたいと思います」

「皆さん素敵やなって思う方のことを考えて、花束をプレゼントする気持ちでシャッターを見てくださいね(⌒▽⌒)

と声かけすると、、、



あらいつまでたっても乙女ね~!!笑







あら?ピースしちゃった笑。。


それにしてもいい笑顔です!!



今日もみなさん素敵な笑顔をプレゼントしてくださいましたよ(*^_^*)

2ヶ月頑張りましたもんね(*^_^*)

素敵な花束になりましたね(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/08/01 17:07 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)