FC2ブログ
topimage

2013-07

素敵な笑顔!! - 2013.07.31 Wed

こんにちは!!今日は2ヶ月間作ったバラの集大成!!

皆さんに仕上げてもらったバラを自宅に持って帰っていただく日です(*^_^*)

綺麗にラッピングし、花束のようにして写真撮影を行いました(*^_^*)

その写真をご紹介いたします(⌒▽⌒)











素敵な笑顔でしょ(*^_^*)

また焼き増しして利用者さんにプレゼントしたいと思います(⌒▽⌒)
関連記事

ミニプランター作り・続き - 2013.07.30 Tue

今日のレクは先週に引き続き、木工の続きです。。

先週は木を切って、塗装まででした!!




今日はこれを組み立てていきます!!

今回は接着をボンドと釘にしました!!

「皆さん手ェ叩かんといてくださいね~」

というと

「叩くわけないがな」

作業を見ていると、

「イテテ」

と聞こえてきました!!

「叩いてますやん!!」

と言うと、

「こんなん叩いたうちにはいらん」

恐るべし・・・

そんなこんなでこんな作品ができましたよ(⌒▽⌒)





緑を早くいれたいな~(*^_^*)
関連記事

おやつ作り白玉アイス!! - 2013.07.29 Mon

蒸し暑いですね~

今日のお昼からはそんな暑さにもってこいのおやつを作りましたよ(⌒▽⌒)

「白玉アイス」

まず、白玉を作っていきましょう(*^_^*)

白玉粉をこねていきます!!


体の体重を乗せて!!

「よいしょよいしょ!!」

十分にこねたら、小さく丸めて薄くします!!

そして大活躍「電磁調理器」にお鍋をセットして

湯がいていきます!!


「美味しくなりそうだね」


茹で上がって皆さんでアイス、白玉、あんこをトッピングしてあったかいお茶と頂きました(⌒▽⌒)



美味しそうですね!!

スタッフ指加えて待ってましたが、誰も気づかれることなく完食されています( ̄O ̄;)

お疲れ様でした(⌒▽⌒)
関連記事

みんなが参加できる?レク!! - 2013.07.27 Sat

今日は8月のカレンダーを作りました!!

このレクの前日、担当スタッフは
「カレンダーどないしよー」
と悩んでおりました。。

今回、選んだテーマは
「夏野菜」

スタッフ「今日は夏野菜を書いていきましょう!!何がありますか~」

利用者「なすび」「オクラ」「カボチャ」「トマト」

などなど!!

そして一人一つずつ、書いていただきました!!




要介護5の利用者さんのスイカ!!


イメージが湧きにくい方はお手本を見て!!

そして色をつけていきます!!




何種類もの夏野菜が顔を揃えました!!

これを台紙に貼り付けて!!

完成!!

誰でも取り組むことができる和気あいあいとするレクでした(*^_^*)
関連記事

98歳海外旅行 - 2013.07.26 Fri

どこのデイサービスでも、
『うちのデイにはこんなスゴイ利用者さんがいます(≧∇≦)』

て感じで、ついつい自慢げに話をしてしまいたくなる素敵な方がいらっしゃると思います(⌒-⌒ )

そんな方が真ごころにもたくさんいらっしゃるのですが、その中から今日はお一人、利用者さん自慢をさせていただきます(*^_^*)



【利用者さんショートファイル その1】

98歳Mさん(女性) 要介護5

百人一首を得意とされており、抑揚のある読み上げは真ごころの冬の風物詩です(^∀^)

そんなMさんは、娘さんのご主人が海外赴任されている事から"年に数回、日本と海外を行ったり来たり"という生活を何年も続けられています(*^_^*)

今月は真ごころを利用されていますが、来月は海の向こうかも知れません(≧∇≦)

家族さんの献身的な介護があってこその海外旅行です。

帰国された時に、
「あれ??何か前より長く手引き歩行出来てる??向こうでいったい何があったんやろ?( ̄O ̄;)」

何て時もありましたね(´ー`)

うらやましいというか、何かカッコいいライフスタイルですo(^▽^)o
関連記事

紙粘土(バラ)7週目 - 2013.07.25 Thu

今週も皆さん黙々とバラの制作です。





そろそろ作業も終わりに近づいてきて、今日は、色を塗っておられる方もいれば、「もう一本」と言ってバラを追加で作っておられる方、「もういっぱい作った」と、ニスを塗ったり一休みされたりされる方など、皆さん思い思いに過ごされました。


ところで、作業が終わりに近づくと、いよいよスタッフの隠れ作業が増えてきます。



皆さんが作ってくださった作品の補修作業です。
真ごころレクでは、全てご自分で作っていただいて、スタッフが手助けするのは最低限にしているのですが、ハリガネなどの危険な部品があったり、せっかく作った作品が壊れてしまいそうな時などは、利用者さんが帰られたのちに、安全で壊れにくくなるように少し手を加えさせていただいています。
利用者さんに安心して持って帰っていただけるように今日も作業開始です!!(^o^)/
関連記事

7月特別食「寿司~!!」 - 2013.07.24 Wed

7月の特別食を今日から開催しています(^∀^)

今月は

6貫お寿司

おひたし

卵と豆腐のすまし汁

水羊羹

といった感じです(*^_^*)



お寿司はやはり不動の人気ですね(*^_^*)

今週金曜日まで続きますよ(^∀^)

お楽しみに(*^_^*)
関連記事

2週続けてのレク第2弾・木工編 - 2013.07.23 Tue

月曜日は2週続けてのレク・クッション編を行いました(*^_^*)

今日からは木工!!

ミニプランター作りです!!

出来上がりイメージはこちら(*^_^*)


あくまでもイメージなんで(⌒-⌒; )笑。

スタッフ「はい、今からの時間はちょっと木工をしていきたいと思います!!工作ですね!!ノコギリなど実際切ったりしていきまーす(*^_^*)」

「この中でノコギリ使って木工してたという方~??」

利用者さんの過半数が手をあげられました(*^_^*)

さてさてお手並み拝見と行きますか!!笑。。

まず、切るところに印をつけていますのでそこで切っていきましょう(*^_^*)



ギゴギゴギゴギゴ!!

おっいいじゃないですかーさすがされていただけありますね~(*^_^*)

利用者「あっそこ歪んできてる!!」

利用者「ほな私が動かんように木持っといたるわ」

いい協力ですね~(^∀^)

無事に切れたあと、色を塗っていただきました(*^_^*)



一人づつ各パーツを持って!!



綺麗に仕上がりました(*^_^*)

今日はここまで!!

さて来週は、この木を実際に組み立てていきますよ(*^_^*)

どんな作品に仕上がるのやら(^∀^)

楽しみ~(*^_^*)
関連記事

クッション作り・続 - 2013.07.22 Mon

今日は先週の続きのクッションつくりを行いました(*^_^*)



先週、布の裁断まで行きました!!

今日は、縫うところからです!!



みなさん熱心に取り組まれています(*^_^*)

縫う方、また皆さんのためにボタンを作られる方


みんなで協力してこんなクッションが出来上がりました(*^_^*)





少し小さいかもしれませんが皆さんスリムなんで全然大丈夫です(*^_^*)

楽しく一つの作品を作ることができましたね(*^_^*)
関連記事

夏でもたこ焼きはやはり盛り上がる(*^_^*) - 2013.07.20 Sat

今日のお昼は月一のたこ焼き大会(*^_^*)

皆さんもう慣れたもので準備をスムーズに行われます!!



スタッフ手伝ってる写真ですが・・・



笑。。

「さて、今日はなに作りましょか??」

準備してから言うと

利用者:「もうたこ焼きしかあらへんがな」

スタッフ「さすがっすね~◯◯さん、
そう今日はたこ焼き作りです」

利用者:「だからみたらわかるって」

と叱りながら、がんばって焼いてくれましたよ(*^_^*)



やっぱり皆さん好きですね~笑。。
関連記事

しんどい、たすけて。 - 2013.07.19 Fri

しんどい、しんどい"ばかり言う方がいらっしゃいます。

最近では"しんどい、助けて"までおっしゃられるようになり、ご家族様もちょっとギブアップぎみです(ノω・`)

近くに人がくると"しんどい、助けて"と訴え、真夜中に"しんどい、誰か来て"と家族さんに電話をされます(ノω・`)



家族さん「この前検査して何ともない、て言われたやん。そんなに言うんやったらもう一回病院行こか?」

利用者さん「いやや、行きたくない。しんどい。たすけて。」

家族さん「助けて、て言われても何も出来へんねんて・・・わがまま言ったらあかんで(>_<)」


家族さんは、利用者さん宅の近所に住まれていて、頻繁に身の回りのお手伝いをされています(´・_・`)

でも、夜中に"たすけて"と言われる日が続いたら誰でも辛いですよね( ;´Д`)


そして、主治医の先生に相談し、家族さんと事業所とで色々と対応策を考え、あれやこれやと探り続けること約3週間・・・(´・_・`)

一時の"しんどい、たすけて"のピークを思えば少し落ち着いたし、電話も減ったかなぁ、と思っていた今日、
とあるヘルパーさんが


ヘルパーさん「◯◯さん、何でそんなに"しんどい"ばっかり言うんよ。ホンマに入院になるで( (T ^ T)」

利用者さん「しんどい、しんどい」

ヘルパーさん「・・・(~_~;)」

利用者さん「・・・しんどい、て言ったら少しましになるねん。」

ヘルパーさん「ん?そうなん・・・ですか(・・;)"しんどい"て言ったら少しましになってるんですか??」

利用者さん「(⌒-⌒; )」


この利用者さんは、さみしい時も、不安な時も、辛い時も、苦しい時も、全部、"しんどい"になるようです。


僕もそうですが、家族だと、ついつい"わがまま言わんといて!"て突き放してしまうことがあります(-。-;

一見わがままに聞こえる利用者さんの声も、きちんと向き合うことで"少しましになる"。これも真ごころの役目ですね(*^_^*)
関連記事

紙粘土(バラ)6週目 - 2013.07.18 Thu

毎週おなじみ紙粘土の制作風景です(^ν^)!!

今週は色塗りです。
この間は黄色にされた方が多かったと書きましたが、一つピンクのバラがあると、やはり皆さん華やかな色がお好きなようで、今週は、赤やピンクに塗られる方がほとんどでした。





意外と形を作る時より細かい作業が多く、皆さん真剣で中々喋ってくれません(⌒-⌒; )




いよいよ完成間近ですが、今回の制作では仕上げのニス塗りまで利用者さんにやっていただきます。
あと一息!
頑張りましょー!!
関連記事

暑いけどうまい辛い、やめられへん - 2013.07.17 Wed

昨日から予告していたとおり、今日のお昼は夏野菜カレーでした(^∀^)


利用者A:「カレーか、いいな~」

スタッフ:「皆さん、夏野菜カレーといえば夏野菜、何がありますかね~??」

利用者B:「おナス」

利用者A:「アスパラとか~白菜!!」

スタッフ「白菜??」笑。。

利用者C:「白菜は冬だろ~」

利用者A:「なんか野菜ゆうたら当たるかな思って」

全員:「てきとーう」笑。。

茄子やカボチャ、アスパラなど夏の野菜をふんだんに使用し、美味しくいただきました(^∀^)

大盛りですいません^_^;

カレーはみなさんよく食べられるので・・・笑。


明日は「ひつまぶし」です(^∀^)
関連記事

明日の昼食メニュー!! - 2013.07.16 Tue

今日も暑かったですね!!

朝は涼しかったのに太陽が出るとやはり

暑い


そんな夏にぴったりなのが、



夏野菜カレー!!

あすは、ナス、アスパラ、カボチャなど夏野菜をふんだんに入れて頂きます(^∀^)

暑い中、ホットな気分になってくださいませ(^∀^)

暑い夏、しっかり食べていっぱい水分補給して元気だして行きましょ(^∀^)
関連記事

2週に続くレク(クッション編) - 2013.07.15 Mon

今日から始まった2週かけて一つの作品を作ろうという取り組み(^∀^)

今回は、クッション編です!!

というか、座布団ですね(^_^;)



生地を見て採寸し、必要に応じて切り取ります!!

男性利用者:「ぼくは裁縫得意ちゃうねん!!見てみぃこの指!!細かいことできるように見えるか??」笑。。

なんて仰られていましたが、根をあげず、熱心に裁断してくださいました(^∀^)

今日は切るところまで。。

来週から縫っていきますよ(^∀^)

うまくできるのやら(^◇^;)

また来週続きを書きますね(^∀^)

関連記事

風鈴で涼しく(^∀^) - 2013.07.13 Sat

「今日は南大阪、夕立があるでしょう!!」

っていう天気予報はどこへ??

というくらい常夏でしたね!!

朝は涼しいかな~と思いましたが完全に裏切られました笑。。

そんな中真ごころは夏の風物詩、風鈴を設置いたしました(^∀^)



この風鈴、絵を書くことができる風鈴なんですよ(^∀^)

「カランカラン」と

クーラーや扇風機の風で心地よく揺れてくれます(^-^)/

いい音ですね~利用者さんも目を閉じて風鈴の音を楽しまれていましたよ(^∀^)

関連記事

向日葵 - 2013.07.12 Fri

真ごころのある泉南市には、"サザンビーチ"という海水浴場があります

7月1日の海開きと同時にたくさんの人で賑わっています(^∀^)

近くを通ると、海水浴場に出入りする楽しそうな人達が、それはそれは楽しそうに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆歩いています・・・。


もーっ、ホンマにうらやましいかぎりです(ノ∀`;)


よしっ!!

こうなったら思い切って、みんなで海水浴場へ行きましょー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

・・・て、うそうそ

冗談です(⌒-⌒; )


熱中症にでもなったら笑えませんから。

夏の間は、海の映像でも見ながら室内で運動して、涼しぃ~部屋で楽しく過ごしましょ(´▽`)

食欲が落ちる時期ですが、こういう時こそしっかり食べないとね*\(^o^)/*



そうそう、

真ごころの玄関前では向日葵がチカラ強く咲いてます。(^-^)/


この向日葵のように、みんなで元気に暑い夏を乗りきりましょう(^-^)/
関連記事

紙粘土(バラ)5週目 - 2013.07.11 Thu

今週もまた粘土を捏ねてバラの形を作っていただいたんですが、先週、試しに一本色を塗ってみていただいたので、その様子を紹介します(^-^)/








一番左の茶色い花瓶に入っているのは先生が作ってきてくれた見本です。
好きな色に塗ってもいいのですが、黄色が一番塗りやすいのだそうです。
「じゃあ一本目は黄色にしよか」と、多くの方が黄色にされた中、
「私はピンクがいいわ」と最初からこだわりをもってチャレンジされる方もいらっしゃいました。

今月中でニス塗りも含めて、完成の予定です。
関連記事

家族様に対してできること!! - 2013.07.10 Wed

今日はこんなお話を。。

利用者様のご家族様でデイサービスにすごく気を遣ってくださる方のお話!!

利用者様は男性で昔はバリバリお仕事をなされていたんですが、ご病気になられて今はあまり動作も悪くなってきてしまいました。。

そんな利用者様の奥様は本当にいつも丁寧な対応をしてくださり、介護も十二分に行って下さっています!!

そんな奥様はひとりで介護されているわけですから、もちろん大変な苦労をされていることだと思います!!

しかし、デイサービスに対して

「こんなことさせては申し訳ない」

とか、

「それはわたしがします。大丈夫です」

とすごく遠慮されるんです!!

その利用者様の目標の中には、

「家族の負担を軽減する」

というものがありますので

このままではいかんと思い、

デイスタッフで話し合いの場をもちました。。

「奥様が家でしなくてはいけないことで、

デイでもできることは何だろう。」??

・お風呂にしっかり入ってくること

・床ズレなどで起きる身体の処置

・爪などの手入れ

・食事をしっかり食べさせてあげること

・確実にデイサービスを利用してもらって少しでも休養できる時間を作ること

などなど

たくさんの意見が出てきました!!

少しでも休養できる時間や気分転換できる時間を持たないと今度は奥様がつぶれてしまいます>_<

デイサービス真ごころとして家族様の考えるもう一つ先の介護に真ごころ込めて取り組んでいけるよう努力して行きたいと思います(^∀^)
関連記事

7/9の真ごころ(^∀^) - 2013.07.09 Tue

今日も暑かった~>_<

本当に夏本番な感じ

そんな中本日も笑顔でデイにきてくださいましたよ(^∀^)

朝から唱歌の

「うみ」

を熱唱して、

昼食は夏メニュー(^∀^)



きのこおろしそば

里芋の煮物

佃煮

ちくわの磯辺揚げ

お好みでゆかりのおにぎりを。。

あっさりといただかれたあとは

昨日と同じではありますが



メンバーを変えての「うちわ作り」



筆の先に神経を集中させて~(^∀^)




いいうちわができましたね(^∀^)

そうそう今日から玄関でこの子が利用者さんのお出迎えを担当しました!!



「カサブランカ君」

少々お辞儀して控えめな子ですが、

どうぞよろしくお願いいたします(^∀^)
関連記事

うちわつくり(^∀^) - 2013.07.08 Mon

暑い

今日の暑さはひどい

でも夏は始まったばかり!!

そうそう、梅雨もあけたみたいですね\(^o^)/

そんな初夏に、


デイサービス真ごころでは

オリジナルうちわを制作しました!!


今回使用したうちわです!!


100円ショップで買いましたよ!!

このうちわに夏らしい絵を書いていきます!!

「じゃあ自由に絵を書いてください」

といったところで難しいですよね>_<

型紙を用意して、それに沿って絵を書いていただきました!!

まずは絵の具で薄目の色で塗っていきます!!



型紙をその上において

色をつけていきます(^∀^)



スタッフもお手伝いしながら

こんな感じのものができました(^∀^)


涼しげで、利用者さん早速仰いで帰路につかれました(^∀^)
関連記事

ボールいれというレク(^∀^) - 2013.07.06 Sat

今日のお昼からは、ボール入れ!!

皆さんいつにも増して気合十分でした\(^o^)/



今回のルール
3色あるボールを色ごとに入れていないと得点できないというシステム!!

入れるだけならまだ出来るんですが色指定となるとグーンと難しくなります>_<





風景をアップしておきますね\(^o^)/

スタッフも挑戦しましたよ(^∀^)


楽しく体を動かせました(^∀^)
関連記事

フロアと畑。 - 2013.07.05 Fri

今日は真ごころの設備についてご紹介します。


まずは



温度湿度計。


温度だけで心地よい環境は作れませんね。この時期は特に、湿度が高くなりがち。高ければ不快指数が上がる、、誰だってジメジメした場所は苦手なものです。

真ごころでは両方よく見て空調を整えています。




次は洗面所。



省スペースながらしっかり活躍してくれるポイントは


車椅子でそのまま手洗いができる、下の空間!!姿勢も保てるので服も汚しません。

スッキリとしたデザインが特徴です。



そして、いざという時、休みたいなァという時のための



ベッド。

手すりやモーターも完備しています。



他にもベッドは幾つかありまして、

一番簡易的な



折りたためるベッドもあります。


女性でもラクラクたためます。
車輪がスムーーズ!


お昼寝に、、お疲れの時に、、いつでもご利用していただけます。



そして最後に真ごころの一番の売りでもある重要な設備のご紹介。


そう、





畑です。


ん?設備、、、?


まぁいいでしょう。


大切にしたいものにはかわりありません。






メロンとトウモロコシ


すくすく育っていますよーーー


早く食べたーーいの声がきこえてきそうです。
関連記事

家族様とのやりとり!! - 2013.07.04 Thu

こんにちは(^∀^)

今日はある利用者さんの担当者会議のお話を(^∀^)!!

家族様:「デイサービスではお食事どういうの出してはるんかな??うちのお母ちゃんは嚥下が良くなくて私らも食事の準備のこと考えるともうちょっと憂鬱になってきてしまう時もあってな~」

という相談がありました!!

真ごころの食事というのはごく一般家庭で出される家庭料理を主としているので、嚥下が困難な方にはどういったものを提供しているの??という質問はよく聞かれます!!

目指していることは、美味しく気持ちよく、季節のものを活かした安心する手料理!!

そのコンセプトをあまり壊したくないというのが正直な気持ちです!!

しかし食べやすいようにすると必要なことは、ペースト状にしたり、刻んでからとろみ剤を使用してやはりグチャグチャになってしまったりと・・・

見栄えのいい食欲のわく料理はなかなか提供できないというのが悩みでした!!


いろいろな提案、意見交換をさせていただきましたが、こうしたらいいという答えは今からの研究です!!

それで、まず自宅で食べることができたもの、デイで食べることができたもの、どういう風にどういう形で提供するのか、

家族様とデイサービス間でお食事ノートを作成しようということになりました!!

この家族様は本当に熱心でお母さんにいつまでも元気でいてほしいという気持ちで溢れていました!!

「デイサービスもいっぱい協力して満足のいく食生活を少しでも楽しんでいただけたらな」

という気持ちに再度なりました!!

なんとか食事摂取量が増加するようにいろいろ試して、奮闘したいと思います(^∀^)
関連記事

やはり盛り上がるのは・・・!! - 2013.07.03 Wed

レクですごろくをしました!!

オリジナルで作ったすごろくもよく行うんですが、今回行ったすごろくは・・・




「人生ゲーム」

そう、皆さんにサイコロを降ってもらいながら、昔の話をしてもらうというものです(^∀^)

例えば、、、

「昔豆腐屋さんは豆腐1丁をいくらで売ってた??」

とか

「よく聞いていた曲を歌ってください」

とか

「よく見た映画は??」

などなど(^∀^)

数ある質問の中で、一番盛り上がった質問は・・・



偶然このマスに止まってしまったある利用者さん!!

この方は夫婦で利用されているので、ここはもちろん奥さん(M子さん)の名前が出るだろう!!

と、思っていたのですが!!

スタッフ「初恋の人の名前は??」


利用者:「ん~T子さん」

スタッフ全員「えーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

利用者:「小学校の時分に。。あー可愛かったんや」

スタッフもゲーム参加の利用者さんも大笑い。。

やっぱいつの時代になってもこの話は盛り上がりますね\(^o^)/
関連記事

夏こそたくさん食べなきゃ!! - 2013.07.02 Tue

こんにちは!!

曇ってても暑いですね(~_~;)

夏に気をつけなければいけないのが、
「夏バテ」

「熱中症」

といったものでしょうか!!

食欲も落ちてしまう季節ですので体力低下に注意しなければなりません!!

大事なのは

「水分補給」

ただ水分をいれるのではなく糖分や塩分をいれることでだいぶ違うみたいですね!!

幸い市販のドリンクも熱中症対策として塩分が含まれているドリンクがたくさん出るようになりました!!

助かりますね(^∀^)

今年の夏も相当暑くなるでしょうから、こまめに水分補給を行い、熱中症にならないよう心がけていきましょう\(^o^)/

ちなみに今日の真ごころの昼食は


玉ねぎと豚の生姜炒め

きゅうり酢の物

豆腐サラダ

ニラ玉スープ

でした!!

スタミナメニューで夏に打ち勝ちましょう!!利用者の皆さん、



ほぼ完食でした(^∀^)
関連記事

今日から7月!! - 2013.07.01 Mon

今日はよく晴れて日差しが強く、「夏が来た~」という感じの一日でした!
7月・8月あたりは、暑過ぎるため、外出のレクはしばらくお預けになってしまいます。
運動不足にならないように、室内で体を動かせるレクを用意できるよう色々思案中です。

それはそうと、今日のレクは、大人気おやつ作りシリーズ・ポテト餅作りでした。











ジャガイモと??と??を(レシピを担当者に聞いてないんです)混ぜて捏ねてこんがり焼いて完成です(^∀^)



アイスクリームをのせてそのままおやつの時間♪



結構沢山あったポテトもちでしたが、全部召し上がって下さいました。
アイスクリームへの感想の方が多かったような気もしますが…
「おいしい」と大好評でした\(^o^)/
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR