まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

ティッシュカバーを作ろう!!

今日のレクは以前から取り組んでいる裁縫第二弾です(^∀^)

以前は




そうコースター作り!!

今日は少しステップアップして



男性も女性もがんばって行われます!!


男性利用者「にぃちゃんこら細かいの~(>人<;)」

スタッフ「ですよね笑。。」

ですが最後まで頑張って取り組んでくださいました(^∀^)



女性利用者「私はおっきいの作ります」

と意気込んでくださいました(^∀^)

ポケットティッシュの完成品!!


うんうんいい感じヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回はクッションつくりも計画していますよ(^∀^)お楽しみに!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/29 18:01 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お風呂がイヤと言われたら、、

デイサービスをご利用されるきっかけの一つに、自宅での入浴が難しくなってきたから。


という方がいらっしゃいます。

理由はそれぞれありますが、身体的に難しいというのは物理的な介助があれば入っていただけるのであまり問題にはなりませんよね。より安全に入っていただける工夫をします。


おそらく、皆さんが悩まれるのは精神的に難しい方、入浴拒否がすごい方だとおもいます。


当の本人さんは

お風呂入ってきた!
朝から入りたない!
帰ってから入る!、、などなど、、

まぁ様々な理由をおっしゃいます。
無理やり入っていただくわけにいかず、

誰が誘っても、本人さんを説得できない、、だめかな、、と諦めかけた時もありました、、



しかし!


あれ?

今日はすんなり入ってくれた!
やった!!

でも、、


なぜー??



びっくりです。


ご自分から入っていただける時もあるんです。


なぜだーー

いつもと何が違うのか、



考えた結果、、


ある特定の職員が声をかけるとすんなりいくということがわかりました。


なるほどーー!!


お人柄?声かけの仕方??

はたまた性格の相性でしょうか?



その職員さんに聞いてみるも、特別な工夫はないんだとか、、。


なんだってーーー!!



入浴拒否の理由は様々で、めんどくさいとかイヤだとかいう言葉に隠された本当の理由があるはずです。


「お風呂行きましょう」という直球の声かけではなく、故郷の懐かしい話をして盛り上がっているうちに脱衣室までお連れするとすんなり入っていただけたという例もありました。

変化球ですね。
でも、そこにはちゃんとした感情の動きがありました。



嫌がる人ほど、言葉では教えてくれない理由があったりします。



今回の方は特定の職員さんが絶妙な相性なんでしょうか。
もっと分析していきたいですね。

正解はひとつではありません。



ひとりで悩んでても見つかりっこないのでみんなで考えます!



さぁ!


今日も明日も真ごころのお風呂は大活躍!!


みなさんに気持ちよく入っていただきましょう!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


紙粘土3週目

今週の制作風景です(^o^)/

今週は、制作が遅れている人は花を、進んでいる人は葉を作っていただきました。





葉は、紙粘土を型にはさんで作ります。
小さくて地味な上、型からはがすのが難しいようで、花を作っていた時のようには進まず、花一本分に付ける予定の3枚しかできませんでした(>人<;)





色塗りは再来週からの予定だそうです。

今日は体験の方がきて下さっていて、いつもより賑やかな作業風景でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/27 17:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

心温まる真心風景!!

今日は朝から警報が出るくらいの雨となりましたね^_^;

そんな中利用者さんは笑顔いっぱい来所してくださいました(^∀^)

お昼を食べてリラックスされているころ、こんな風景を目にしました(^ω^)



何されてるかおわかりでしょうか??

そう、マッサージをされていました!!

注:これはご夫婦ではありません!!
2ヶ月前までは全然知らない赤の他人同士だった方達ですが、日ごとに仲良くなられ、マッサージし合う仲までとなられました!!

奥様ヤキモチやかれないでしょうか!!笑。

記事を書いてて心配になってきました笑!!

デイサービス真ごころは本当に温かい利用者様が多数来所してくださっています(^∀^)

是非是非、お近くの方は遊びにいらしてくださいね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/26 18:39 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

デイの壁紙(●´ー`●)

今日は壁紙について書こうと思います!!

と言っても独り言レベルの話ですので・・・!

デイサービスまごころがオープンして8月で2年を迎えます!!

最初は真っ白で綺麗な壁紙!!

だけどやはり年月が経つとともに汚れ、傷が目立ってきます!!

去年の秋に少し模様替えしようと壁紙を変えてみました!!



気のぬくもりを感じることができるかもしれない木目のクロス!!

アップだとこんな感じ!!


まぁまぁリアルなクロスです!!

最初の頃は本物と間違えちゃう人もいるくらいでした!!

貼りたての時にきてくださる利用者さんは驚かれ、
「綺麗になったな~」とお褒めの言葉をいただきました!!

あれから約9ヶ月!!

そろそろまた次の計画をひそかにたてています!!

次の壁面は・・・


このスペース!!

また近々作業したいと思います!(^∀^)

またご報告しますね(^ω^)

お楽しみに!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/25 17:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

7月カレンダー(^∀^)

早いもので6月も終わりに近づき、今年も半年が過ぎようとしていますね(^∀^)

今日は7月のカレンダー作り(●´ー`●)

暑さに負けないよう、お部屋が涼しく感じれるようにテーマは「海」でいきました(^∀^)

まず出来上がりを見ていただきましょうか(●´ー`●)

7月カレンダー(^∀^)



作業風景を紹介していきましょう(^∀^)



絵に色をつけていきます(^∀^)







綺麗に形にカットして(^∀^)

貼り付けていきます(^∀^)





最終的には



涼しげな一枚になりましたね(^∀^)

お疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/24 17:51 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

白玉ぜんざいvsキャッチボール

今日の午後は、2グループに別れてレクを行ないました(^∀^)

一つは

キャッチボール(^∀^)

もう一つは

白玉作り!!

さてどちらが真剣にやってますかな??




こっちかな??



うーんこっちかな!!

みなさん真剣でした!!ですからすぐ時間がすぎお腹も減りペロッと白玉ぜんざいを食されました(^∀^)

あまりにも早かったので写真が・・・

すいません

今日も楽しく過ごせましたね!!お疲れ様でした(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/22 19:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

一日の始まりは体操から

今日は台風や梅雨前線の影響で雨がやみませんでしたね。

そんな日は屋内で過ごすのがいいですね。安心安心。


そんな真ごころでは体操を取り入れています。






あれ?
手が止まっていらっしゃる方も、、?



あ、いやいや!

人それぞれ!

いいんですよ~~!!


マイペースで無理せず、楽しく!!
がモットーですから。


目標は人それぞれ。

みんな同じじゃありません。


中には様々な理由があって、参加したがらない方もいらっしゃいますよね。

そんな方にはできるところをやってみようかな、がんばってみようかなというお気持ちを引き出せたらと思っています。


そのためのスタッフのお声かけは重要ですが、他にも、まわりの利用者様が頑張っている姿を見てもらうことも効果的だったりします。


これが集団で行う体操のいいところですね。誰だって自宅でひとりで体操なんて、、よっぽどじゃないと続かないものです。


みんなが頑張っているから頑張れる。


見ていてくれる人がいるから頑張れる。





さぁて!

体操の後にはおいしいごはん!!




手づくり出来たて~~


ごちそうさまでした!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/21 21:57 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

紙粘土2週目

先週に引き続き、今日も紙粘土でバラを作っていただきました。
先週はつぼみを作りましたが、今週は開いた花です







前回よりも花びらの数が多いので、
今回も花びらを薄く伸ばすのに
「破れた~(´Д` )」
「また破れた~Σ(´Д` lll)」
と、悪戦苦闘でした^_^;

最後は皆さん上手に仕上げられて、花束のようになりました!!



先生曰く、お一人最低5本作っていただく予定だそうです。
来週も造形で、すべて造形できたら色ぬりに取り掛かります。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/20 17:51 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

夏ならではの・・・(^ω^)

今日は全国的に雨模様でしたね!!
ここ大阪でも昼過ぎから雨が降ってきました>_<

そんな中、夏ならではのメニュー!!

冷やし中華を食べていただきました(^ω^)



横には鳥の唐揚げをつけて!!

皆さん「あっさりしていよいよ夏やね」

と季節を感じておられました(*^_^*)

そして、お腹いっぱいになってからは







紙粘土造形!!

麻雀!!

皆さんが3時に食べられるおやつ作り!!

各グループに別れて楽しまれましたよ!!

さて、雨ですがデイサービスにきてみなさん楽しみましょうね!!

明日もがんばりまーす(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/19 17:47 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

絵手紙ハイビスカス

今日は火曜日としては久々の絵手紙でした(*^_^*)

今日の題材はこちら!!


ハイビスカス!!

夏というか南国なイメージ(私だけかもしれませんが)!!

今日は絵手紙にしていきました(^ω^)



ご自分の見える角度からそのまま線を書いて行く!!

それぞれが違う絵になるわけですね!!(*^_^*)



思案しながら作業を進められています!!

皆さんの力作をご覧ください!!



絵にとどまらず、その上に字も書いてそれぞれ素敵な作品と仕上がりました(^ω^)


「次はこんな風に書くぞ」(意気込み)

お疲れ様でした!!

明日の昼食は夏ならではの冷やし中華です!!

お楽しみに!!(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/18 17:43 ] 作品集 | TB(0) | CM(3)

土曜日に引き続き(*^_^*)

今日はわらび餅作りを行ないました!!

デザートおやつも夏っぽくならざるを得ないほど暑い日でしたね(−_−;)

さて、作っていきましょう(*^_^*)



まずわらび餅粉を混ぜていきます(*^_^*)



利用者「このヘラ短いな」

「ほならこれで」



あまりいいヘラがなく、ゴムベラでがまんしてもらいました>_<



火にかけていくと段々固まってきましたよ(*^_^*)



冷たい水で冷やして!!

白いだけじゃ物足りないということで



御抹茶バージョン!!



きれいな2色のわらび餅が出来上がりました(*^_^*)



あったかいお茶と一緒に頂きました(^ω^)

利用者:「やわらこーて美味しいな~(*^_^*)」

暑い夏にはもってこいのおやつになりました(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/17 17:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

雨の日こそドーナツ作り(´・_・`)

今日は久々に雨降りでしたね

土曜日はお出かけが多いですが今日はこの天気じゃ難しい(>人<;)

今日のレクは



これを使ってドーナツ作り!!

あの白いのは??

豆腐です!!

豆腐とホットケーキミックスを混ぜてこねて行きます!!

はい!!バトンタッチ!!



二人で協力して~(^∀^)


よいしょよいしょ!!



型抜きして行きましょう!!


うんうん上出来!!

これを揚げていきます(^∀^)



揚がった揚がった(^∀^)



デコレーションして~(^∀^)

おやつでいただきましょう

利用者:「おいしいわ~豆腐いれてもいけるね~」

利用者:「捏ね方がいいからよ」笑。。

雨でも笑顔と笑い声が溢れかえってましたよ(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/15 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

野菜の収穫と、お昼ご飯

それにしても暑い日が続きますね。

まさに空梅雨、て感じです(・_・;



そんな中、野菜がボチボチ色付いて来ておりまして、

少しばかりですが、
今朝、ナストマトを収穫しました。



早朝にもかかわらず、この天気ですから、すぐに汗だくです( ̄∀ ̄;)

まだ身体が暑さに慣れていないこの時期だからこそ、熱中症に注意しないといけませんね

元気に育ってくれた野菜たちです⇩⇩⇩



今日は、収穫できた野菜の中から、焼きナスをご用意しました(^∀^)



職員「今朝、裏の畑で採れた野菜なんですよ~」
利用者さん「へぇ、そんなんもやってますのか??」

なんて会話をしながら美味しくいただきました(^o^)/


※実は、今回採れたプチトマトの皮が意外と固かったんですよねぇ・・・(´・_・`)
そういう品種なんですかねぇ・・・別の品種も植えてあるので、第二弾のプチトマトに期待します(⌒-⌒; )


追伸、
6月だからって油断せずに、
しっかりと水分をとって、扇風機やエアコンを上手に使い熱中症対策を万全にしましょう(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/14 18:49 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

6月の製作レク

5月のフクロウ作りが終って先週は絵手紙で一息入れましたが、今週から早速次の製作が始まりました。

今回は、紙粘土でバラを作っていただきます(^o^)/**

昨日から始まっていますが今週は、バラのつぼみから作って慣れていただいて、来週は開いたバラを作っていただく予定です。






今回のバラの製作は、今までと違い、花びらを薄~く伸ばして作るので、手の大きな男性の利用者さんは、「僕にも出来るかなー(・_・;」と不安気でしたが、皆さん上手につぼみの造型を完成されました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/13 23:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

午後の時間

暑い

とにかく暑い

台風3号はどこへ??

というくらい夏空でしたね(^ω^)

暑い暑いが口癖になりそうですね!!

今日の真ごころ、食事は和食でした!!


少しご飯が多いですが・・・笑。。

そして口腔ケアを終えてからは

今日は3グループに別れてレクの時間を楽しみましたヽ(*^ω^*)ノ



1グループ目は紙粘土を使用し、バラを作っていきました!!

今日は造形していくところまで。。

2グループ目は、、


麻雀クラブ!!

脳と指先を使い、本当に楽しいリハビリです!!

3グループ目は・・・



卓球!!

以前卓球をされていたOさん!!

かなりブランクはあるものの動きは現役当時に負けないくらいお上手でした!!

体や指先を動かしお腹が空いたところでおやつタイム!!ヽ(*^ω^*)ノ



本日のおやつ

「白玉フルーツポンチ」

皆さんペロリと(^ω^)

今日もお疲れ様でしたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/12 18:10 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころ初メニューヽ(*^ω^*)ノ

今日は食事の話題をひとつ!!

今日は真ごころ初のメニューの登場でした!!

その名も

「肉団子甘酢あん」


真ん中の上のお皿の料理です!!

わかりやすくいえば酢豚の豚が肉団子に変わった感じなんですが・・・

これがなかなかに絶品でした!!

利用者様もぺろっと完食され、昼からのエネルギーになっていましたよ(^ω^)

デイサービス真ごころは毎日毎食、手づくりの食事を提供しております!!

マイ箸、マイ箸置き制度で気持ち良く食事を楽しんでいただけるよう心がけていますヽ(*^ω^*)ノ

アットホームなデイサービス真ごころの食事をぜひお試しくださいねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/11 17:33 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

手芸の時間(^ω^)

今日は手芸の時間!!

手芸と言っても幅広いですよね(´▽`)

裁縫、ビーズを扱ったものや革を使ったものなど数多くあります!!

「利用者さんが一番たくさんの方ができるのは何だろう」とみんなで考え利用者に聞くと、やはり裁縫でした!!

裁縫でできるデイで使える物・・・

と考えると、

コースター作りになりました!!



まずは材料をカットしていきます(^ω^)

次に針に糸を通す

男性利用者様「ぼく縫うのはごっつい手やから針通し専門でいいかな!!」笑。。

みなさんの使用される針に一生懸命糸を通されていましたよ(´▽`)



飲み物を飲みながらゆったりと裁縫を楽しまれていましたヽ(*^ω^*)ノ

さすがは昔されていただけあってスイスイ縫えていきましたよ(^ω^)



今日の出来栄え!!



早速できたてのコースターでおやつの時間を楽しみましたヽ(*^ω^*)ノ


この出来栄えでしたので「ハンドメイド市でもやりましょっか」という話題で盛り上がりました(^ω^)

次は何作ろうかなヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/10 18:39 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

長慶寺あじさい(^ω^)

梅雨ですが雨がなかなか降りませんね(´▽`)

こうなると水不足が心配ですね( ̄∀ ̄;)

晴れている時しか楽しめないのが外出レクですよね(^ω^)

土曜日は近くにある通称紫陽花寺!!

長慶寺に行ってきました(^ω^)



このお寺には谷があるんですが・・・

その谷に!!





利用者:「ちょっと早いか思ったけど咲いてるな~家族にも言うたらな(´▽`)」

とおっしゃっていましたよ!!家族でのお出かけにいい下見になったみたいですよ(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/10 08:02 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

心地よいひと時を

デイサービス真ごころでは利用者様のフットケアをしております。


フットケアといえば、爪切りや魚の目のケアなどが一般的ですね。



しかし、うちはそれだけじゃないんです


じゃーん







エステの有資格者が優しいタッチでケアをしています。



足のむくみで悩んでいらっしゃる方や、だるさを感じておられる方などを対象に、痛くない優しいタッチのケアです。


もちろん、心地よくリラックスしたいというリラクゼーション目的の方もいらっしゃいます



昔は医療がそれほど進んでいなくとも、お母さんの"手当て"で痛みが不思議と和らいでいましたよね。



優しく触れる、痛くない施術はそんな気持ちを大切にしています。





整骨院や鍼灸などのマッサージもありますが、美容効果やリラクゼーション効果のあるフットケアはうちの売りでもあります!



デイサービスの利用料金のみで、追加料金はいただいておりません!

よかったらぜひ、心地よいひと時を味わって見てくださいね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/07 21:57 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(2)

月始めは絵手紙(^ω^)

6月に入り、1週目の木曜日(^∀^)

今日は絵手紙を行ないました(^ω^)

ふくろうの色塗りがまだできていない方もいらっしゃったので2グループに別れて行ないましたよヽ(*^ω^*)ノ

その中から今日は絵手紙の方をピックアップしたいと思います(^ω^)

今日の題材は・・・こちら!!



そう!びわですねヽ(*^ω^*)ノ

びわを書く前に今日は字の練習から行ないました(^ω^)



丁寧に先生の見本を見ながら・・・



うわーすごい達筆です!!

この方お年9?歳です!!

しっかりした字を書かれますよね!!脱帽でございます(≧∇≦)

字の練習終了後、いざびわを!!

しかし、こんな立派なびわを丸々書くのはちょっと根気がいりますね!!

そこで匠は取って置きの作戦に出ます(^ω^)



この写真を見て気づかれましたか??

何ということでしょう!!利用者様それぞれに書きやすい大きさにカットしているではありませんか!!笑。。

匠・・・いや先生優し~いヽ(*^ω^*)ノ笑。。そういった優しい心遣い。。

う~ん!!いいですね(´▽`)



キレイなびわを書かれていますね(^ω^)

そして練習した字でコメントを書くと、、



いかがですか??それぞれの個性のあるタッチでいい作品に仕上がりましたヽ(*^ω^*)ノ

そして、ひとつ嬉しいニュースが(^ω^)

ある利用者様が先月書いた絵手紙の作品を知人にお便りとして出されたそうですヽ(*^ω^*)ノそのお便りをもらった方が大変喜ばれたらしく家族様(お嫁さん)が嬉しそうに話してくださいました(^ω^)

デイサービス真ごころとしては家族様からそのような報告を受けると大変幸せな気持ちになります(≧∇≦)

今日作った絵手紙も引き続き出してみてくださいね(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/06 19:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日の出来事(^∀^)

いや~暑いですね!!

梅雨に入ってるのにずっと晴れてますね~(●´ー`●)雨よりはいいんでオッケーですけどね(^∀^)

昨日はザックジャパン見事にワールドカップ出場を決めてくれましたね(●´ー`●)

サッカーが好きな私にとっては最高の一日でした(^∀^)

今日デイでは

利用者:「ワールドカップ決まったね!!やっぱり見てた??」

もちろんテレビにかじりついてましたよ笑。。

テレビも今日はその話題で持ちきりだったので、利用者さんとの会話も自然とサッカーの話題になっちゃいますね(^-^)/

いいこといいこと(^ω^)

今日のデイでは以前から作っていただいてたフクロウの完成品を皆様に持って帰って頂きました(^∀^)






今日はこの3羽がお家へと巣立っていきました(^ω^)

利用者:「帰って娘に見せるわ~楽しみにしてるねん~」

家でもデイであったことをよくお話ししてくださってるみたいですね(^∀^)

今月からは「バラ」に挑戦しますよ(^ω^)

お楽しみに(^-^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/05 17:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

アンパン作り(レシピ公開)

今日は、昨日の運動レクで余ったアズキを使って、アンパン作りのレクをしました(^-^)/**

小豆はあらかじめスタッフが煮詰めて餡にしておき、利用者さん達にはパンを捏ねていただきました。









ちなみにパン生地のレシピは、こんな感じです(^-^)/

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/04 18:22 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

風船の使い方

今日は風船の使い方を!!

といってもあまり参考にならないような内容ですのでお忙しい方はスルーしてくださいね笑。。

風船。。

小さい時よく遊びましたよね!!

大人になるとお子さんのおられるところでは使用するものかもしれませんが・・・

あまり30歳にもなると使わないものです!!

今日はフットマッサージの方のお子さんがデイに遊びにきてくれました(^∀^)

それで風船を一生懸命膨らまして、風船バレーなど利用者様としていたんですが、お子さんが帰られてからこんな風景を目にしました(´▽`)



風船がまくらに早変わり!!

利用者:「兄ちゃん!!これけっこうええ感じや!!」




そして時には、抱き枕に!!笑。。

利用者:「うーん。。安心する~!!(^∀^)」

結構安眠できるみたいですよ(^∀^)

是非是非お試しあれΣ(OωO )笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/03 18:30 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

6月のちらし

「6月のちらし」が完成しましたのでご紹介いたします(^∀^)

ちらしを作る時は、まず、その月のイメージカラーを思い浮かべる事にしています(´▽`)



6月と言えば、

あじさい梅雨


だから、

ですね(^^)

深い緑もキレイな時期ですかね。


青は夏にとっておきたいので、
あまり主張し過ぎないように使用して、

濃い緑を目立たせて、

最後に"かたつむり"を添えてみました(●´ー`●)


<表>


裏面は、写真が見やすい淡い黄色です(´▽`)

<裏>
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/06/01 21:22 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)