まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

焼き魚定食&メロンパン??





じゃーーん(´▽`)

今日のお昼ごはんは焼き魚定食!!






お皿からはみ出る程のボリューム(・ω・)



そしてこちらは






メロンパーーーン(´▽`)


もちろん手作りです。
焼けてきた時の香りと出来たてを食べれる幸せはたまらないですねー




なんとも美味しい一日でございました



明日もがんばろう(●´ー`●)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/31 20:38 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

本日もフクロウなう(´▽`)

昨日に引き続き、今日もメンバーが変わっての「フクロウ作り」です(^∀^)

今日も真剣な表情で色をつけておられましたよ(^∀^)

その一部をご紹介しますねヽ(*^ω^*)ノ







どうですか?この熱中具合は笑。



中には


リラクゼーションに当てられた方もいましたよ(^∀^)

皆様今日もご自分のペースで楽しまれていましたよ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/30 20:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ふくろうの色付け(●´ー`●)

今日水曜日は先週里海公園に行ってきたので、フクロウの続きを行ないましたよ(^∀^)



前はここまで行ないましたよね(^∀^)

今日は色付けです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞



細かい色分けがあるので少々難易度は高いですが、筆先に神経を集中させて・・・



「ここは何色やったっけ??」

なんて言われながら進んで行きました(●´ー`●)



徐々に完成してきておりますヽ(*^ω^*)ノ

今日の帰り神経を集中させたせいか、みなさん結構お疲れのご様子でした(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

帰ってぐっすりと体を休めてくださいね(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/29 22:27 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

将棋を覚える

先日話題にさせていただいた利用者さんのお相手を誰でもできるように、女性スタッフも将棋を覚えよう!!!!ε=( ̄皿 ̄)┘
ということで、男性職員がまず駒の動きから説明してくれたんですが…



「駒が裏返る前の動きは何とか分かった(ようなわからん様な…)!!」

「でも対戦はしたことないから、◯◯さんの相手になるにはあまりにも弱すぎるかも…」

自宅にも相手がおらず練習出来ないので、教えてもらった事も薄っすらしてきた頃、将棋のアプリをダウンロードしてくれました。
これで練習出来る!



負けた
負けた!
また負けた!!
お粗末な戦績

まだ、難しくてレベルを最弱にしても一回も勝った事がありませんが、今週の金曜日には、◯◯さんが利用される予定なので、一度挑んでみたいと思います。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/28 18:24 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

おはじきを使用したストラップ作り!!

今日はおはじきを使用したストラップ作りを行ないました!!

皆さん馴染み深いおはじき!!

早速作っていただきました(^∀^)

まずは、ビーズを通す練習から(^∀^)




真剣な表情です笑。

準備運動完了です(´▽`)

では次に色を決めましょう(^∀^)

「わたしその草色」

「うーんやっぱり赤かな~」なんて悩まられていましたよ( ̄∀ ̄;)笑。



今日は相当細かい作業だったのであっという間に時間がすぎましたね(^∀^)

完成品は・・・



どうですか?涼しげですよね(^∀^)

これからの季節にぴったりですヽ(*^ω^*)ノ

最後に作品と一緒に記念撮影(^∀^)



いい笑顔ですこと。。。



こんな風にお茶に引っ掛けても可愛いですよねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/27 19:55 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

6月カレンダー作り(^∀^)

土曜日は6月のカレンダー作り(´▽`)

6月といえば梅雨の時期で気分も晴れない日が多く続くイメージですが、そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれるお花が

「アジサイ」

今回もこのお花をテーマにカレンダーつくりをしていきましょう



まず、ムラになるよう塗っていきます!!

その紙をドライヤーで乾かして、ちぎり絵のようにちぎっていきます(^∀^)





二人一組で一人がちぎり、一人が貼り合わせて行く!!


完成まではいきませんでしたが、完成品をまたアップしたいと思います(^∀^)

お楽しみに(^-^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/26 14:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

外出イベント絶好調です(´▽`)

今日も、バツグンに良い天気です(^∀^)

景色も最高ッス(´▽`)



本日は、お弁当もこちらでいただきまーすヽ(*^ω^*)ノ

今回は特別食も兼ねていますので、

ちょっと品数の多いお弁当をご用意しました(^-^)/



昼食が終わったら、海を眺めながら散歩です(´▽`)





ボールを使ったゲームもやってみました(^-^)



・・・この写真はΣ(。・Д・。)

職員が座って、利用者さんを立たせてしまってますね( ̄∀ ̄;)

いや、あの~、これは、あれです・・・そ、そう!

ゲームの説明中・・・です{(-_-)}
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/24 20:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

せんなん里海公園で遠足。。

今日もお天気でいい陽気でしたね!!昨日よりは風が吹いてて気持ちよかったです(^∀^)



お弁当を広げて



真剣に食べておられるところで激写(^∀^)

その後は、海辺に出て潮風にあたっておしゃべりやゲームをして楽しみました(^∀^)





明日金曜日も続きます!!皆さん季節を感じてくださいね(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/23 17:36 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

今日から3日間は・・・!!

いよいよ暑くなり、夏日が増えてきましたね!!(^∀^)

今日から3日間デイサービス真ごころは

泉南里海公園へお弁当を持ってプチ遠足です!!



1日目は暑かった・・・

2日目も暑いんでしょうか・・・

暑さにもかかわらず、利用者さんは散歩されたり咲いているお花を眺めたり、海で遊んでいる小さな子供を眺めたりと思い思いの時間を過ごしてくださいました(^∀^)

明日も続きます。画像と続きはまた明日アップします(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/22 18:04 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

キレイな景色のはずが・・・!

今日のお昼、

「今日は天気もいいので、すごく景色のいいところがあるんでドライブ行きませんか??」

とお誘いしたところ、皆さん乗り気でドライブに行きました(^ω^)

いい気持ちで目的地に着きました!!



近くは綺麗に見えていますが、本当は関空はもちろん、淡路島の白い灯台まで見える日もあるんです( ̄∀ ̄;)

今日はpm2.5のせいで景色が悪く

「景色的なもんは何も見えへんな」



と、ダメだし(; ̄Д ̄)

すんませ~ん(−_−;)

ですがそんな駄目出しの後にうちの利用者さんは
「この花いっぱい咲いててきれいな~」



「花摘んで帰ろ」

とノリノリで摘んでおられました。。

帰りの車内、

「今日はお花摘みに来たんやんな??
こんなけ楽しめたら十分や。。ありがとう」

なんて優しいんでしょ笑。。

ドライブは少し失敗でしたが、結果オーライだったようです!!

花摘みドライブでした!!笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/21 22:50 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

壁飾り作り

今日のレクの時間は壁飾り作りでした。
真ごころでは、利用者さんに朝の脳トレの時間やレクの時間に手伝ってもらって、季節ごとに違う飾りを作って貼っています。

今日は折り紙でアジサイを作ってもらいました。








四分の一の折り紙で小さい花を作って貰って、それを貼り合わせて一つのアジサイに形作っています。
細かい作業ですが、集中して器用に作って下さいます!





出来上がった花を扉に貼って完成です\(^o^)/

次は何を作って貰うか…
利用者さんにアンケートをとってみるのもいいかもしれませんね~

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/20 18:11 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

ドライブ(●´ー`●)

今日のレクの時間は、天気が良かったので、犬鳴山から根来寺にかけてドライブに行きました。。

今日ご紹介するのは、ある男性利用者さん。。

スタッフ:「今日は山にドライブに行きますがお供していただけませんか??」

Nさん:「ええよ」

スタッフ:「Nさんは山は好きですか??」

Nさん:「あんま好きやない。興味はない」

スタッフの心の声:「なにぃ~꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱」

スタッフ:「あー山はあまりお好きじゃないみたいですね!!海の方が好き??」

Nさん:「釣りするからな」

スタッフの心の声:「せやった。。Nさん釣り大好きやったもんな。。」

Nさん:「けどいかしてもらうわ」

そして、新緑の緑がまぶしい中、ドライブから帰ってきました!!

スタッフ:「Nさん、疲れたでしょう??」

Nさん:「こっちは乗せてもうてる身やからな」

スタッフ:「でも座ってるのもつかれたでしょう?それもあまり好きやない山やったし!」

Nさん:「いや、山は山でええもんやな!!楽しかったよ!!」

なんかこの言葉、めっちゃ嬉しかったな(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/18 17:50 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

将棋の実力は?

自分から"将棋が好きです"とおっしゃる利用者さんは、たいてい強いんですよ(^_^;)


「男性職員が居ますのでお相手します」

と軽々しく言ってしまうと、後で完全に恥をかいてしまいます( ̄∀ ̄;)

しかも、負け続けると、さすがに職員も凹んできます(T ^ T)



実は先月から、将棋が好きだとおっしゃる方が新しく真ごころに参加してくださっていますヽ(*^ω^*)ノ

例のごとく、順番に真ごころ職員は負け続けています(T ^ T)


結局、"将棋知ってますよ"程度では、"ご年配の将棋好き"には歯が立ちません。


しかし!!

真ごころには秘密兵器がいます!!


下の写真をご覧ください↓↓↓




写真右側は、将棋が得意な利用者さんで、

写真左側が、真ごころイチの将棋士です*\(^o^)/*

真剣な利用者さんに対して、憎たらしいまでに不敵な笑みを浮かべる、真ごころの秘密兵器Σ(。・Д・。)


・・・結果は???


真ごころイチの将棋士が三連勝(⌒-⌒; )


・・・これではいくらなんでも後味が悪いので、ハンデ(飛車・角抜き)を付けて、もうひと勝負!


最後は利用者さんの勝利です*\(^o^)/*


利用者さん『あんた強いなぁ。・・・来週もまた来るから。』


秘密兵器『来週待ってるで( ̄+ー ̄)』
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/17 18:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日のふくろう(´▽`)

本日も昨日に引き続き、ふくろう制作です!!やはり利用者さんによって個性が出ますね(^∀^)

今日は少し色つけも行いましたʕ•̫͡•ʔ♬✧





皆さん自慢のふくろうはできていっているのでしょうか??

完成が楽しみですね(^∀^)

それと、真ファームではイチゴが今日も豊作です!!



色は少し薄め??というか早く取りすぎたかな??汗。。

しかし味は抜群に甘いです(^ω^)

今年2年目になるイチゴ(^∀^)

ことしは去年よりも大きく甘く育ってくれましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

皆さん大喜びです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/16 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ふくろう制作進行中!!

今日も暑かったですね!!日中暑く夜は冷んやりしますので体調崩されませんように(^∀^)

本日は先週に引き続き、ふくろう制作の続きでございます(´▽`)



こねこねこねて形を整えていきます!!



大きなフクロウは形が整い、乾燥させます!!

いよいよ次回、このフクロウに色をつけていきますよ(^∀^)





こんなふくろうになるよう頑張ってくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/15 17:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

初めてパイナップルケーキを作ってみましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

今日の真ごころはケーキ作り*\(^o^)/*

利用者さんも楽しみにされていたレクです*\(^o^)/*

今日のケーキは「パイナップルケーキ」

そうパイン缶とミックスを使って作ります!!



まずは、かき混ぜよう(^∀^)

ミックス、卵、牛乳を利用者様にいれていただきかき混ぜていきます!!



「えいしょあーよいせ!!」なんて声を掛け合いながら


「美味しくなーれ美味しくなーれ」

真ごころ流かき混ぜ方、笑。。



さあ流し込んでオーブンへ!!

焼いている間に行なったレクは、名前こそありませんが

「もーもたろさんもーもたろさん・・・」と歌いながらお手玉をリレーして遊びました。。

8421体操とか(^∀^)

あっという間に時間が過ぎ、ケーキの焼きあがり!!



美味しそ~*\(^o^)/*

裏の畑で採れたイチゴを乗せて、、




いただきまーすʕ•̫͡•ʔ♬✧



いや~楽しかったな~*\(^o^)/*笑。。

利用者様の一言;
「今日は全体的に流れが良かったね~本当にいっぱい遊んでもうて楽しかった~」
だそうです!!

スタッフも楽しませていただきましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧ありがとうございました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/14 20:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

手の運動

今日はすごく暑くなりましたね;;^_^A;
そんな暑い中、今日は手の運動ゲームのレクをやりました。

① 制限時間内に新聞をどれだけ長くちぎれるかゲーム

② ペットボトルから割り箸を全部出してもう一回元に戻すゲーム

③ お皿でボールを運ぶリレー


どういうゲームかというと…
…タイトルで大体わかりますかね?

どれも時間を競うゲームですが、細かい手の動きと力のコントロールが必要です!
②の割り箸には、ビニールテープで摩擦を強めて出にくくするなど工夫しています。

こういうゲームをすると、いつもは、器用な人が独り勝ちというケースが多いのですが、今日はなかなかいい勝負で声援にも力が入っていました*\(^o^)/*)/*)/*
利用者さんもスタッフも汗だくのレクでした。











関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/13 18:14 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

ロイヤルサンセット

今日は日曜日。真ごころはお休みです。


昼過ぎまでゴロゴロしながら自宅で過ごして、
夕方ちょっと買い物して、最近買った圧力鍋で料理でも・・・。

て予定だったのですが、


昨年植えたロイヤルサンセット(バラ)が

順調に花を咲かせようとしていた事が気になって、気になって、


ついつい昼から見に行ってしまいました(^_^;)



ちなみに、5月9日につぼみが随分と大きくなり

130509_080232_convert_20130513084237.jpg



5月10には少し花びらが見え始め

130510_080312_convert_20130513084315.jpg



5月11日には小雨が降る中、咲く寸前までに

130511_172116_convert_20130513084356.jpg




ここまで観察していたら、休みでも見に行きたくなりませんか??(*^_^*)??



気温も高かったので案の定、

5月12日ついに・・・

130512_152014_convert_20130513084432.jpg



ロイヤルサンセット本年度第一号が見事に咲きました\(^o^)/

他のつぼみも花びらが見えているので、明日も何個か咲きそうです(^-^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/12 21:41 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

来週の予定ヽ(*^ω^*)ノ

本日は雨模様でしたね(T∀T;)どんよりと気持ち悪い感じの天気でしたね!!

そんな中真ごころではキーホルダー作りを行いましたヽ(*^ω^*)ノ





雨にはぴったりのレクでしたよ(≧∇≦)

さて、真ごころの来週の予定は、、

月曜日、火曜日はフットマッサージがきますよヽ(*^ω^*)ノ

心安らぐ時間をお過ごしください(≧∇≦)

火曜日にはお菓子レクも行いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

水曜日から金曜日はふくろう制作の続きを行いますよヽ(*^ω^*)ノ

木曜日のお昼には歯科検診も行います!!もうすぐ虫歯予防デイですからしっかりと見てもらいましょうね(●´ー`●)

土曜日はフットマッサージ&散歩レクを予定しておりますヽ(*^ω^*)ノ今月はお散歩レクに出かけて足腰を鍛えましょうヽ(*^ω^*)ノ

以上が来週の予定ですヽ(*^ω^*)ノ

お楽しみにʕ•̫͡•ʔ♬✧
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/11 17:46 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

野菜の栽培状況

今日の泉南市は、一日中雨でした。

小雨だったのですが、風が強くて蒸し暑い、何ともスッキリしない天気でしたねヽ(´o`;

晴れの日が続いてくれないので、どうも野菜が力強く育っていません(ノω・`)



これはイチゴですが、

やっと、色付いて来ました・・・。



これはキュウリです。

一見、順調に育っているように見えますが、実は二カ所枯れてしまったので、植え直しました。



タマネギは優秀です(^O^)/

もう、採れごろです。



こちらはニンジンです。

土が少し固かったせいか、あまり大きくなっていないような気がします。



プランターで、とうもろこしです。

左端の苗は枯れかけてます(T . T)




初挑戦のメロンです(^O^)/

これは楽しみです!!


トマトなど、他の野菜も一生懸命大きくなって来ています。

今日の観察は、とりあえずここまで(^-^)
天候のせいか、夏野菜がまだまだ元気がないような気がします(ノω・`)


でも、来週あたりイチゴがたくさん採れそうですねヽ(*^ω^*)ノ

デザートにご用意したいと思っていますので、ご期待ください(≧∇≦)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/10 18:27 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

紙粘土ふくろう制作風景

昨日に引き続き、今日のレクもふくろう制作です!



毎日来所していただいている方は、昨日も作ったので、今日は小さいサイズのふくろうを作っていただきました。





一回で結構形が見えてきています。
全三回で完成の予定だそうですが、大きい作品なので皆さん少し焦っているようです(^^;;

「ここに耳付けるからもうちょっと粘土ちょうだい(^O^)/」

「まだそこまで進んでないから待って下さい~ヽ(´o`;」

というようなやり取りがしょっちゅうありました。


完成が楽しみです!!

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/09 17:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紙粘土ふくろう制作スタート(*^_^*)

今日のお昼からは麻雀&ふくろう制作のスタートでした(^ω^)

木の枝を一部で使用し、超大作と言ってもいいくらいの作品です(*^_^*)

もちろん、一日では到底出来ません(; ̄Д ̄)

まずは見本を利用者さんにお見せして

「今日からこんなん作ります」

利用者さんの反応は??


「わぁかわいい(*^_^*)すごいわ~」

が大多数でした!!

中には、

「こんなん作れるんやろか??」

と不安に思っておられる方も・・・!!


大丈夫!!

皆さんに達成感のある素敵な作品を作れるようアドバイスさせていただきますので(^ω^)

気になる画像は後日アップさせていただきますね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/08 21:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

火曜日メンバーでサザンピアへ!!

今日は晴天ヽ(*^ω^*)ノ風は少し強かったですが
「足の練習のために歩かんといかん」

とがんばってくださいました(*^_^*)



青い空、青い海、きれいですね(*^_^*)

みなさんも満足そうに海を眺めておられました(*^_^*)


こんなテラスのスペースもあるんですよヽ(*^ω^*)ノ

最後に写真を撮って帰ってきました(*^_^*)


「いやぁ楽しかった~気持ち良かったね~(*^_^*)」
と帰ってきたら
デイでおやつを作ってくれていましたよヽ(*^ω^*)ノ



パンケーキとほっとコーヒー(●´ー`●)

最高の組み合わせですねヽ(*^ω^*)ノ

ちょっと甘いものを食べて皆さん帰路につかれました(*^_^*)お疲れ様でした(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/07 18:02 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

散歩レクとみんなの笑顔ヽ(*^ω^*)ノ

今日はお昼から林晶寺に行く予定でしたが、坂道が急すぎて断念(゚◇゚;)

近くの神社、一岡神社に行きましたヽ(*^ω^*)ノ

ここはなだらかな勾配で歩きやすく散歩にはもってこいでした(*^_^*)

近くのベンチに座って休憩して、春の息吹を感じながら黄昏ましたよ!!

「ほな記念撮影取りましょか(*^_^*)」

「はい最高の笑顔で!!パシャ」



後ろの利用者さん:
「兄ちゃん、僕らも撮って~な」

「ほないきますよ!カシャ」



利用者さん:
「ははっ。ダブルピースや」

笑。。

いい笑顔されてますヽ(*^ω^*)ノ

それにしても歩いたな・・・(゚◇゚;)笑。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/06 18:03 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今週の予定をご紹介!!

GW真っ只中ですね!!外に出ればBBQの香りがしてて
「こんな晴れた日にBBQいいなぁ~」なんて思ったりしております( ̄∀ ̄;)

さて、デイサービス真ごころの来週の予定をお伝えさせてくださいヽ(*^ω^*)ノ

5/6 林晶寺散歩
泉南市にあるお寺で林晶寺に散歩に行きます!!企画はしているものの毎回お天気に恵まれず決行できていない場所です!!テレビにも紹介された美しい庭園のあるお寺です!!

5/7 サザンピアへお散歩

以前お伝えさせていただいたサザンピア!!今回は火曜日メンバーでいきます!!

5/8 麻雀&ふくろう制作

毎週の麻雀と今月の制作 紙粘土でふくろうを制作して行きます。。どんな作品に仕上がるのやら・・・!!

5/9、10 ふくろう制作&フットマッサージ
水曜日と同様、ふくろうをそれぞれの曜日の利用の方と楽しみます!!

5/11 キーホルダー作り
去年の今頃に行った人気のレク!!
プラパンを使用し、オリジナルのキーホルダーを作っていただきます!!

今週も盛りだくさんの内容でデイを盛り上げて行きます!!お楽しみに(*^_^*)
5/11
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/05 17:20 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

本日は晴天なり

今日は良い天気になりましたね

少し風が冷たく感じましたが、気持ちの良い一日でした(^-^)

こんな気持ちの良い日はお出かけでも・・・

と行きたいところですが、

ゴールデンウィーク真っ只中ですから(´・_・`)

外出は止めておくのが得策です(^_^)


ちなみに今日、"5月3日は、憲法記念日"です。

新聞の社説では、憲法改正の話題一色でした。

ちなみに日本国憲法て、1947年に始まって以来、一度も改正されてないそうです。
これはこれで凄い事ですよね。

戦争終わってから、こんなに目まぐるしく時代は変化しているのに、65年以上同じ決まりの基で生活している。てことでしょ(^_^)


作った人達が相当賢くて未来でも使える様に考えたのか、

それとも、それぞれの時代の人に変える気がないだけなのか、

はたまた、実は変えられないように仕組まれているのか・・・


今年は特に、96条や9条の2項などを含め改憲が騒がれていますから、感慨深い一日になったのではないでしょうか(^。^)



ま、難しい話は置いといて、今日の真ごころのお昼ごはんをご紹介しますヽ(*^ω^*)ノ



今日は、




カレーライスです!!



もう、カレーライスは、てっぱんですね(*^_^*)

皆さん大好きです。

サラダフルーツ入りのヨーグルトと一緒に美味しくいただきましたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/03 19:29 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

5月の絵手紙

今月の画題はイチゴです。
以前は、見本の絵手紙を見ながら絵を描いて貰っていましたが、最近は皆さんの観察力も上がってきたので、本物を見ながら描いてもらっています。
描いている間もいい匂いが漂って「美味しそう~」と盛り上がっていますヽ(*^ω^*)ノ




練習に何枚か描いて、本番は下書き無しなので、「緊張するわ~」と尻込みされますが、道具の扱いにも慣れてきて、説明もほとんど必要なくなりました。





皆さん完成したらすぐに持って帰ってしまわれたので、完成品のサンプルは残念ながら職員の試作品です(ーー;)

見本のイチゴはおやつにして全部召し上がりました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/02 20:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

真ごころダイジェスト5!!

真ごころダイジェスト5弾目は食事風景でいきましょうヽ(*^ω^*)ノ



煮込みハンバーグ定食!!

ハンバーグとデミグラスソースがうまい具合に絡まって食欲をそそる一品です(*^_^*)



ナスとレンコンのはさみ揚げ定食^_^

彩りを大事にとひとつひとつ愛情のこもった手料理です!!
大好評のメニューの一つです!!



カキフライ定食!!

調理スタッフは苦手というカキフライも利用者さんは大好物!!
結構なボリュームもペロリと食べてくださいます!!



煮魚&豚汁定食

和食のど定番!!誰もが食べやすい美味しいとこどりを施した定食です!!
しかし中には、
「煮魚だけはちょっと~・・・」
と言われる方もおられますので違う一品とお取り替えいたします!!
事前にお知らせくださいねヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/05/01 21:14 ] 食事 | TB(0) | CM(0)