まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

南大阪満開で御座います。。

土曜日。。

それはそれは文句のつけようのない良い天気に恵まれました

そう。。絶好のお花見日和。。

和歌山の方では根来寺や緑化センターが賑わいを見せていたようです

デイサービス真ごころもかつての予定は緑化センターに行く予定だったのですが週末の土曜日。。混雑が予想されたので急遽予定変更。。

車で5分のところにある愛ぴあ泉南。。

の前は桜並木がすごいんです

この下のスペースをお借りして


綺麗ですよね春っ。。。って感じです。。

ここでお弁当を広げてお食事タイム。。

それから近くを散策しました。。

夫婦で参加してくださった利用者さんもおられます。。


一緒に桜を見ながら日向ぼっこ

いいですね。。微笑ましい。。



ゆるりと時間が過ぎ、最後は泉南市の桜名所をドライブして帰ってきました

帰ってきてからの利用者さんの感想:

「どこ見ても桜やね。。こんなに見せてくれるなんて思ってなかったわ~ありがとう」

「泉南の半分以上の桜は今日見たね~!!どこも満開で家におったら体験できへんかったわ~おおきに。。」

「私は前違うデイサービスに行ってたけど大きなところでね。。こうやって長い時間連れてきてもらったのは初めて。。お弁当も桜の下で食べると2倍も3倍も美味しくなるんね。」

数々の喜びの声を頂戴いたしました

また、気分転換に季節を感じにお散歩しましょうね。。利用者様のご協力がなければここまでのことはできなかったと思います。。ありがとうございました。。

&この場を借りて。。

今日一日ご協力くださったすべてのスタッフにも感謝の気持ちでいっぱいです。。休日にもかかわらず出てくださったスタッフ、短い時間で外に出るために入浴を頑張ってくれたスタッフ、全体を見て調整を測ってくれたスタッフ、体調の悪い利用者様がおられてその方のお世話をしてくださったスタッフすべてに感謝したいと思います。。

ありがとうございました
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/31 13:51 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

難しいですね。

今朝は曇りでしたが、昼からは思いのほか天気が良くなって来たので、


職員「天気が良いので、ちょっとお出かけでもしましょうよ(^∀^)」

Aさん「えぇわ。しんどいから横になりたいわ」

職員「あれっ?Aさん、調子悪いんですか??

Bさん「どこ行くんよ~。」

職員「Bさん、公園に散歩でもどうですか?(^-^)?」

Bさん「・・・(´-`)」

職員「あ、あれ??・・・ね、ねぇCさん。公園(⌒-⌒; )」

Cさん「あたし行けへんわぁ。この前行ったし( ̄^ ̄)ゞ」

職員「(あかん。今日は誰も乗ってこない)(; ̄Д ̄)」


はぁ・・・残念ながら、今日は誰も乗り気じゃないみたいですね(´・_・`)

Cさん「ワタシ粘土で作るやつやるわ」


職員「あ、あぁ・・わかりました。じゃあ、そうしましょうか(^_−)−☆」





う~ん。

運動も兼ねて外出したかったんですけどねぇ。
みなさん今日は室内で過ごしたい気分だったんですね(^-^)


明日は、花見ですよ。美味しいお昼ご飯も用意しますから、出掛けましょうね(⌒-⌒; )

明日のお昼ごはんは↓↓↓


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/29 23:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

特別食開催中!!

水曜日から特別食開催されています。。

見た目も華やかで利用者さん皆さん喜んでくださっています!!



水曜日は、、

和食ですが、あえて・・・

ランチョンマットを使用してみました。。

ちらし寿司。。
茶碗蒸し。
ほうれん草のおひたし。
三つ葉の香りが香るおすまし。。
甘さいっぱいの果物、イチゴ。。

利用者さん
「今日は誰か誕生日??」

とか

「えらい張り切ってどないされたん??」と冗談交じりに話してくださいました。。

木曜日は


お盆バージョンで(*^_^*)

どちらが好きですか?笑。

明日も続きます!!お楽しみに!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/28 11:57 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

明日からは!!

明日から3月の特別食が開催されます!!



春なんで
ちらし寿司
茶碗蒸し
おすまし
おひたし
イチゴ

というメニューにしました!!

ちらし寿司のような綺麗で華やかな食事をお楽しみください

お花見の計画も進んでいます!!

春の訪れをみなさんで楽しみましょう
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/26 17:29 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

桜ドライブ!!

今日は大阪朝から曇っていましたが昼からは快晴

天気が良かったので和歌山、根来寺へ桜ドライブに行きました

「おー美しいね~」

その先には

こんな感じの風景が(*^_^*)







まだまだ満開ではありませんが、綺麗な桜が今年も咲いています(⌒▽⌒)

来週お弁当持ってお花見できるかな??
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/25 17:58 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

完成!!4月カレンダー!!

もう早いもので3月も終わりになってきました。。各地で桜が咲いてきているようですね!!

月末になると真ごころでは次の月のカレンダーを制作することとなっています。。

季節にちなんだカレンダー!!

この季節、イメージで浮かぶのはもちろん桜!!

去年は桜のカレンダーにしました。。

今年は違うものを・・・と考えられたのが


タンポポでした。。

では皆さんタンポポを表現して見ましょう。。ということで制作がスタートいたしました(⌒▽⌒)



「葉っぱはこんな感じよね。。」

なんて確認されています。。



これを丸めたら花になるんです。。



ってな感じで4月のカレンダーは



こんな感じの作品が出来上がりました。。

青々と元気な葉っぱに黄色い可憐な花が彩りを与えてくれています(*^_^*)

毎月毎月で作品のクオリティーが上がっているように感じる今日この頃です!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/25 07:24 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

昨日に引き続き

昨日に引き続き、今日のレクもキャンディーボトルの続きです。
金曜は毎日きて下さっている利用者様が結構いらっしゃるので、その方達と金曜しか来られない方とで制作の進度に差が出やすい日でもあります。
なので、今日はキャンディーボトルの他、先に進んでいる方たちにはイチゴのマグネットを作っていただきました!







だんだん作品が揃ってきました(*^_^*)
ニスでの仕上げは職員が行います。
キャンディボトル作りはいよいよ次回で最終回!お渡しできる日が楽しみです(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/23 00:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

木曜日の集中力

木曜日は、作品づくりが好きなメンバーがそろっています。

朝は体操や脳トレをして過ごされますが、昼からは、ほとんどの時間を作品作りに費やしています(*^_^*)


本日はキャンディーボトルの製作ですが、その前に腹ごしらえです(o^—^o)


今日のメニューはあっさり和食です。

最近、温暖の差が激しいし、花粉やpm⒉5やらで何となく気分が滅入っていらっしゃる方が多いようですので、身体に優しい昼食にしてみました(´▽`)

若い職員さんには少し物足りなかったかも・・・(^_^;)

ま、健康には"腹八分"て言いますしね。



さぁ、それでは、キャンディーボトルづくりを始めましょう~ヽ(*^ω^*)ノ



みなさんめちゃくちゃ真剣です(´▽`)



右「う~ん、塗りにくいわ~、どうしようかしら??」

左「先に紫色つかうわよ~」




このテーブルでは、職員も利用者さんもお互いにアドバイスし合ってますね(*^_^*)


今日は、いつも順番待ちで大人気のフットマッサージもご用意していたのですが・・・。

皆さん珍しく、"譲り合いの精神"で、

「私は後でいいわぁ」
「先に他の人どうぞ」
「ちょっとまってね、もう少ししたらいくから・・・」

今日の皆さんは、いつもにも増して集中力が続く続く・・・(^_^;)

これだけ頑張ったら、今日はグッスり寝られるんじゃないですか(´▽`)


でも、このままでは、木曜日だけ先に終わってしまいそうです(・_・;
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/21 20:25 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

出たっ!!四暗刻!!

今日は麻雀の日

お昼ごはんを食べてエネルギー満タン!!
ちなみに今日のお昼ごはん!!


エビチリ。。
春雨サラダ。。
小松菜の揚げ煮。。
野菜スープ。。

今日はランチョンマットを下に敷いて提供させていただきました!!
このランチョンマットを使用すると、
利用者様自ら準備を手伝ってくださり生活リハに役立っています!!

エネルギー満タン。。
お昼から、さぁ対局開始です!!

利用者様に実際にどこに座りたいか決めていただきます!!

「???さん。今日はどこがいいかな??」

利用者:「うーん。。今日はここで!!」

決めていただき、
麻雀が始まりました。。

最後の局、オーラスです!!

流局寸前、ある利用者さんが黙って牌を倒しました。。



出た~四暗刻~~~~~ーーーーーー。。

四暗刻とは役満で滅多にお目にかかれない大技です。。

点数もすごく高くて一気にひっくり返しました!!

今日は最後にその利用者様の笑顔でお別れしましょう。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/21 01:07 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

夏っぽいフォトフレーム!!

今日は夏っぽいフォトフレームを制作しました(o^—^o)

夏っぽいというか南国っぽい!!笑。

型を段ボールで作り、それに麻ひもを巻いていきます。。

なかなか根性のいる作業ですが、お話しながら進めていきます!!

巻いた土台にお花でデコレーション!!


「ここかな~??こっちの方がかわいい?」
と、相談されながら行われていました(^∀^)

素敵な南国っぽいのが出来上がりました!!




「どんな写真いれよう??でもこれ普通の写真より大きいのいれなあかんね」

「のばそのばそ!!」

なんていいながら

この笑顔!!


「ええのができました」(^O^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/20 00:06 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

恐るべし胃袋!!

今日は風が強くて夕方から大阪では荒れ模様でした(´ー`)

今日のレクの予定は一度テレビで紹介された(ウーマンラッシュアワーが出てた)林晶寺を訪問する予定だったんです!!

細い細い道を抜けると突如現れる日本庭園!!

ですがあいにくの荒れ模様(−_−;)

なので突如別のレクを!!

「今日はお出かけする予定だったのですが・・・この天気です!!残念ですがお出かけは延期にしたいと思います!!」

利用者:「ほな何しまんの??」

「ほんなら今日はみなさん大好きなたこ焼き焼きましょうか!!」

利用者:「おっ待ってました~」

「せやけど皆さんさっきご飯食べたとこですけど、たこ焼き入りますか??」

利用者:「いけるいける」

とか

利用者:「そんなんあんさんが気にすることやない!!」

とか笑。。

ちなみに今日の昼食は


麻婆豆腐!!
エンドウの卵とじ!!
ポテトサラダ!!
卵スープ!!

といった感じでした!!

実はこのメニュー結構なボリュームなんですよ(−_−;)

私も食べましたが、お昼から少々動きにくかったのが本音です!!

ですが、たこ焼きを食べれるとなると


こんな感じで回す回す!!笑。。

利用者:「美味しくなれよ~」
とかいいながら熱心に焼かれていました

焼いては食べ、焼いては食べの繰り返し!!

「皆さん。お腹大丈夫ですか??」
と聞くと、

利用者:「んっ!?何がや??」

「いやお昼食べて間~ないから」

利用者:「全然平気!!さあまだまだ焼くで~食べるで~」

皆さん。胃袋どうなってるんですか??笑。

恐るべし胃袋!!笑。

本日も積極的に参加してくださり、楽しいたこ焼きつくりができました

ありがとう
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/19 00:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

散歩!!

土曜日はお天気も良く穏やかな気候だったので近くのお寺に散歩へ!!

この日の利用者様は11人!!

天気が良かったせいか全員参加されました

「どこ連れて行ってくれんの~まぁどこでもついていくけど~」

なんて言葉をくださりながら

少し散歩して近くのベンチに座り記念撮影「パシャパシャ」

そちらの写真がこちら!!







あれ?

画像がない

撮ったのに~

皆様素敵な笑顔でしたのでまたアップさせていただきます
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/18 00:24 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

寄せ植え

先日の大雨の後、気温がグッと下がりましたが、それでも少しずつ春のおと連れを感じられる今日この頃です。

送迎の時に車の窓から見える、梅や椿がとても美しいですね(^-^)



花が好きな利用者さんが多いので、真ごころの玄関先も少し華やかに模様替えしてみました。




ウェルカムボード↓↓↓


ハンギングバスケット↓↓↓




エントランス↓↓↓



春らしくなってきましたね(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/15 20:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

キャンディボトル製作中

昨日紹介したキャンディボトルの製作風景です!













今回の制作はビンのフタの部分の装飾だけなので、造形は今回で完成した方もいらっしゃいました。

「細かいから難しいと思ったら、結構いけたわ」
なんておっしゃる方もo(^▽^)o
来週は、今日出来た方には好きな物を作っていただき、遅れている方やお休みされた方に追いついていただく予定です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/14 18:22 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

飴入れ製作スタート

約二ヶ月にわたった雛人形づくりが終了し、皆さんの粘土細工のウデも随分とレベルUPして来ました*\(^o^)/*

教えてくださっている先生も、皆さんの上達具合に驚いていらっしゃいます(^-^)


次なる作品作りは空き瓶を使った「飴入れ」です。

外から飴ちゃんが見えるように透明の瓶を使います。


この空き瓶の蓋を粘土細工で加工します(^∀^)

こちらは、先生のお手本です。
↓↓↓


製作日数は約三週間を予定しています。

※追伸、結構な大人の女性のカバンには、何故いつも飴ちゃんがたくさん入っているのでしょうか??

大量に配っている方もしばしば見受けられます。

交換し合っている人もいます。

何故でしょうか??

飴ちゃんがあると、何となく幸せな気分になるからですかねぇ(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/13 16:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

デコ貯金箱①

今日は、デコ貯金箱のパーツ作りをしました。

職員さんのアイデアで、すっごくステキな貯金箱作りの始まりですヽ(*^ω^*)ノ

デコ貯金箱、て何??

と、思ってくださった方は、是非完成を楽しみにして下さいませ。

本日はパーツ作りです。
↓↓↓↓↓




とにかくこのパーツは、たくさんたくさん使います*\(^o^)/*

いっぱい色々な型枠(フルーツにお菓子に・・・食べ物ばっかりかも(^_^;))を用意してカラフルに仕上げて行きます*\(^o^)/*


これを使ってステキなデコ貯金箱をつくりますので、お楽しみに(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/12 19:16 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

甘い物としょっぱい物

ご飯を食べても、デザートは別腹で、

甘い物を食べたら、しょっぱい物が食べたくなって。

しょっぱい物をたべたら、また甘い物が食べたくなって・・・

気付いたらお腹いっぱいで(o^—^o)

ちょっと食べ過ぎたなぁ。

何て、ひとり言を言ってから、
よしっ!運動するぞ!!

・・・ちょっと動いたら

あれ?お腹空いてきた( ̄∀ ̄;)


て、経験ありませんか??(; ̄Д ̄)


実は、真ごころの職員さんも食欲旺盛です(^_^;)
余ったおやつとか昼のおかずを夕方みんなで食べてますから(^_^;)

ついつい残ってると食べたくなるんですよね~。


でも、負けじと利用者さんもよく食べられます(^-^)

「お年寄りはあんまり食べない」なんてイメージはホンノイチブの方にしか当てはまりませんよ。


真ごころのレクリエーションの中では、おやつレクが大人気ですヽ(*^ω^*)ノ


ただ、"デイに来てからめっちゃ太った"てのは困るので、お昼ごはんは少なめにして、レクの前に体を動かすことにしています(´▽`)

今回のおやつレクは、サンドイッチです。

デザート入りの甘いサンドイッチと、サラダの入ったしょっぱいサンドイッチヽ(*^ω^*)ノ



ぜ~んぶ、美味しく頂きました*\(^o^)/*
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/12 19:01 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

たるい寄席、行ってきました!

3月9日(土)の話です。

先日、お知らせしましたとおり、樽井公民館で開催された"たるい寄席"に行って来ましたヽ(*^ω^*)ノ

出演は「噺の会じゅげむ」さんです。

高槻市を拠点にして様々なところで落語を披露されているそうです。

番組は、「桃太郎」「いらち俥」「長屋の花見」「池田の猪買い」でした(o^—^o)







満員でしょΣ(。・Д・。)
みなさん真剣です。

それにしても落語て、面白いですね(^O^)

話が進むに連れて、不思議と情景が頭の中にイメージされて、どんどんと引き込まれて行く感じがするんですよ。

並んで整理券を手に入れた甲斐がありました(´▽`)

落語に詳しい利用者さんは、

「まぁ、こんなもんでっしゃろ」

なんて、評論家みたいになってましたけど(^—^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/11 17:27 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

サザンカとツバキの違いは?

何なんでしょうか。ここ数日の暖かい気温(´▽`)

あったかくなると何となく皆さんの機嫌もよろしいようで(*^_^*)

お迎えにお伺いした時に"ご自宅のお庭から花をいただいたりして"ヽ(*^ω^*)ノ

これはスイセンですね↓↓↓


素敵ですね。

分球して来年も再来年も・・・どんどん増やしたいと思います。


続きまして、

こちらは・・・


ツバキ??

いえいえ、これはサザンカです↓↓↓



サザンカと言えば冬のイメージですが、ご家族さん曰く、いつもこの時期に咲くそうです。

※サザンカとツバキの見分け方の一つに
花の散り方があるそうです(o^—^o)

サザンカは、花びらが散る。
ツバキは、花ごと散る。
だそうです。

昨日と今日は、このいただいたサザンカを題材に絵手紙を描いてみました(*^_^*)






急にあったかくなったせいか、あちこちで春の香りがします。

テーブルの飾り付けも少し模様替えです。

いただき物を中心にヽ(*^ω^*)ノ
↓↓↓








そうそう、来週からは、また新たな作品作りに取り掛かりまーす(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/08 20:17 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

お久しぶりの

今日のレクは、久しぶりに絵手紙を描いていただきました。

初春の花を、ということで、椿を用意したかったのですが…

サザンカ? ツバキ??
???
(多分サザンカ?~_~;)

利用者さんの中にも詳しく判る方がいませんでしたが、用意した花は「キレイね~。」と喜んでいただけました。







今日は、下書き無し・筆ペンで実物を見て描いて・着彩も顔彩を使う。という本格コースでした。
顔彩の使用はともかく、下書き無しというのが難しいんですね~。

とは言え、なんだかんだ言いつつも、久しぶりの絵手紙で皆さん楽しんで下さったようでした(o^—^o)



★完成★
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/07 17:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

人気のあるから揚げ

火曜日の昼食は唐揚げ定食でした


この唐揚げ、実は利用者様からのリクエストだったんです。。

「あたい、唐揚げ食べたいよ~」

熱烈なコールの末実現いたしました

この時の唐揚げはまたまた絶品で皆さんおかわりいっぱいされていました

そのせいか、お昼からは皆さん何だかスローペース??笑。。

「お腹いっぱいで動けやん」

まぁこんな日があってもいいじゃありませんか笑。。

こんな風にリクエストにもお答えできるようにしております。。

皆様、遠慮されずにお申し付けくださいませ!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/06 08:36 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

桜餅作り

今日のレクはこの季節にちなんだ桜餅作り

しかし残念なことに桜の葉が売っていない(>人<;)

まあ仕方ないね~とかいいながら。。。

桜餅作り始まりました

まず桜色になるように食紅をときます


うっすらピンクに

それから道明寺粉をそこに入れて


レンジでチン!!



その間に中にいれるあんこを丸めておきましょ

チン!!

ふっくらと炊き上がった道明寺粉をあんこにくるんで行きます



こんな感じかな??

みなさんご自分の食べられるものの時は必死です!!

こんな感じで出来上がりました


みんな大満足でしたよ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/04 18:08 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

毎月恒例たこ焼きパーティー

土曜日は毎月行っているたこ焼きパーティーでした(^-^)

毎月行っている理由、それは単純ですがみんな大阪人、たこ焼きが大好きなんですヽ(*^ω^*)ノ

家庭に一つはあるたこ焼き機

今回も利用者のみなさん張り切っておられました



具材を入れてちょっと待ちましょう(*^_^*)

「待ってね~」

「ではひっくり返しましょか~」

号令のサインが出ると


「回れ回れ~」

と利用者さんの掛け声と一緒にたこ焼きが焼けていきます



どうでしょ??

美味しそうに焼いてくださいました

2回の事務所までたこ焼きの香りがしていたようで
「お腹減るわ~」と一言。。

誰からも愛されてますねたこ焼き

今回も盛り上がってくださいました

また来月企画しようかなʕ•̫͡•ʔ♬✧
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/03 15:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ハマグリ

ちょっと気分を変えて、真ごころと真ケアの職員さんの日常をご紹介します(⌒-⌒ )


真ケア(真ごころ)は二階建で"一階がデイサービス""二階がヘルパーさんとケアマネさんの事務所"になっています(^-^)


ケアマネさんとヘルパーさんは二階で
会費制のお昼ごはんを食べています(^-^)
一食100円です。

安い!!

ほぼ毎日、料理が得意なケアマネさんを中心にヘルパーさん達と空き時間を使って交代しながら調理をしていますヽ(*^ω^*)ノ




それでは、真ごころに負けじと

真ケア(二階)本日のメニュー




●そぼろごはん鮭添え
●サラダ
●煮物
●ハマグリのお味噌汁



ポイントはハマグリのお味噌汁です。


"貝合わせ"で使う殻なので丁寧に取り除いて中身は美味しくいただきました(*^_^*)


こんな感じで一階と二階は繋がっていますので、今後とも、お二階さん共々よろしくお願いします(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/01 14:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

予定変更で貝覆い(貝合わせ)

ひな人形作りが予定より一日前倒しで完了したので、

天気が良ければ、
お昼から緑化センターにでも行きましょう!


何て張り切っていたのですが、

天気予報をみると昼からの降水確率は90%。
昼前には風も強くなって来たので、残念ながら中止になりました(ToT)/~~~

(結局、夕方まで雨は降らなかったんですが)

・・・ま、気を取り直して今日は室内で遊びましょっかヽ(*^ω^*)ノ

と言うことで、
昼からは、

余っていた毛糸で“編み物”をしたり、“貝覆い(貝合わせ)”をして遊びました。


貝覆い(貝合わせ)とは

二枚貝を使った神経衰弱のようなゲームです。

※二枚貝を2つに分けた時の継ぎ目は、真っ直ぐになりません。
だから、2つに分けた二枚貝をたくさん混ぜても、きれいに合わさるのは一組だけなのです(^-^)



ホントは貝の内側に絵を書いてから遊ぼうと思っていたのですが、ちょっとフライングしてみました(*^_^*)

絵を書いてから、もう一度遊びたいと思っています。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/03/01 12:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)