まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

完・成!!

やっと!やっと今週で、ひな人形が完成しました!!(間に合ったー!!!)

1月17日に制作をスタートしたので、およそ1ヶ月半かかってギリギリセーフの完成です。

最終日の今日の作業は、女雛の着物の絵付けと、仕上げのニス塗りでした。





作業の数は少ないのですが、細かい事なので思ったより時間がかかります。


花を描いていただき、ニスで仕上げてみなさんと記念撮影もしました。



完成品は今日さっそく持ち帰っていただきました。
今までで一番制作時間が長くかかった作品ですが、その分愛着も湧き、満足されたようでした(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/28 17:44 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

素敵な贈り物

今日は嬉しい贈り物

2月14日に近くの小学生がデイサービスに訪問してくださいましたヽ(*^ω^*)ノ

その時にいろいろな質問を投げかけてくださり、楽しく交流する良い機会となりました

そして、今日
「トントン」
「すいません」

出てみると小学生が手紙と写真を持ってきてくれました





明日利用者の皆様に見ていただきたいと思います

手紙を書いてくださった皆様、足を運んでくださった方、本当にありがとうございますいつでも遊びにきてくださいね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/27 18:22 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

明日は・・・!!

明日はと書いてる間に日をまたいでしまいましたね(T∀T;)

今日から3日間2月の特別食が始まります。。



メニューはご覧の通りヽ(*^ω^*)ノ

寒い季節にあったか鍋(^∀^)

今日は皆様美味しいご飯と雛人形の仕上げでございますあと麻雀も!!

今日も楽しいひと時をお過ごしください!!

楽しいひと時となるようスタッフ一同努めさせていただきます!!ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/27 00:31 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

3月カレンダー続

3月カレンダーが完成しました



ひな壇にたくさんの顔が並びました

みなさん一生懸命取り組まれたので素敵な作品に仕上がっております







みんなで力を合わせればたとえ難しそうでも乗り越えられる

それぞれの表現が融合して楽しい作品となりましたお疲れ様でした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/25 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

3月カレンダー作り!!

今日は土曜日に行われたカレンダー作りの模様をお伝えいたします

去年の1月から始めたこのカレンダー作りヽ(*^ω^*)ノ

早くも1年ちょっと経とうとしております

3月はやはりお雛様!!

ということでひな壇を作り、そこにお雛様を並べようということになりました!!


ひな壇担当!!
「これ赤く塗るんかいな!!それならワシにもできる!!」

あまりレク参加されない方もお手伝いしてくださいました

そして肝心のお雛様




みんな一生懸命取り組まれています

うまく完成するかな~??

完成までお待ちください

また後日アップしますお楽しみに
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/25 00:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

最近の昼食ハイライト

前々回は、お昼ごはんに、とある利用者さん念願のビッグボーイへ行った話をさせていただきました。

ビッグボーイは特別ですが、

真ごころでは、普段から利用者さんにお昼ごはんのリクエストをお聞きしています。
(献立を考える手間が省ける時もあるので(^_^;))


てことで、ここ最近で好評だったお昼ごはんをダイジェストでお届けします
ヽ(*^ω^*)ノ



揚げたてトンカツ!



牛肉の卵とじ(^∀^)



サバの塩焼き(^ω^)



豚汁定食(´▽`)



炊き込み御飯と具だくさんのお味噌汁(o^—^o)



おでん定食とイチゴ(≧∇≦)



根菜の煮物のあっさり和食定食(^^)



白身魚の煮付けと卵焼き(^O^)



冬の定番カキフライ定食(*^_^*)


本当は一つずつ説明したいのですが、

今日は、ザッとここ最近のお昼ごはんをご紹介させていただきましたヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/22 22:25 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

笑う門には福来たる!!

今日はイベント予告を!!



真ごころ初、寄席を見に行きます

3月9日地元の公民館で開催されるようで利用者様とご一緒に足を運びたいと思います!!

違う曜日を利用されている方も現在お誘いしています

にぎやかになればいいな
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/21 17:21 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

念願のBig Boy

昨日は利用者様念願の「BigBoy」に行って外食してきました

この企画、ある利用者様送迎の時に
利用者:「1回でいいからあそこでご飯食べたいよ」
と言われ、
それからその道を通る度に
「ビッグボーーーーーーーイ」

と言われ、デイの誰もが知るくらいになりました

なんとか連れて行ってあげたい!!

その夢が昨日実現しました

その方を含め7名が行ってくださることとなり、小企画だったのにいつの間にか大企画となりました

職員「何頼みます~??」
利用者「ん~ハンバーグとステーキ!!」
職員「少し多くない?食べれる?」
利用者「食べたい」
と押し切られ、いただかれていました!!


滅多にないことなので、皆さんテンション高め!!




ガッツリメニューなので心配しましたが、皆さん完食

「???さんどうやった??楽しめました??」

利用者「良かったね~ビッグボーーーーーーーーーイ」

満足されていたようです
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/21 07:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ガトーショコラ風

今日は急遽、おやつつくりを行いました

ガトーショコラ・・・風??笑。

板チョコ、ホットケーキミックス、牛乳などを混ぜてオーブンで焼くだけ



紙コップで焼いたので中をくり出し、お皿に盛ります。。


では、チョコレートソースとホイップでデコレーション



うんうんかわいい



きれいでしょ

さあいただいてくださいな

「うんうんどれどれ?」


「かぁ~こら美味しいわ~」

きょうは可愛いスイーツのお話しでした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/19 22:17 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

好評なコロッケ

「本日のメニューを教えてください」

これはお昼前の口腔体操が終わった時に利用者さんにメニューを発表していただく時のセリフです!!

「今日は・・・
コロッケ、あと~
もやしサラダ・・・
おひたし・・・・・あと~
コンソメ・・コンソメスープ」

ってな具合に利用者さんに何を食べるのか理解していただき、食事をするようにしています

今日の自慢のコロッケ


もちろん手作りなので、素材の味を楽しむことができます

「???さん、今日のコロッケどうでしたか」??

「美味しかったわ~!!あと熱々やから最高にうまい」

毎回、ボリューム結構あるんですが完食されるんです

嬉しいですね。笑顔で美味しいと言ってくれるのは

うちの自慢のメニューでした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/18 17:51 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

緑化センターの話

今日は緑化センターのお話を

「今は2月。寒くて外には行きにくい」

なんていう利用者様はたくさんおられますがここなら大丈夫



温室の部屋があるんです

その中をちょっと公開







サボテンも相当大きく、
「こんなん刺さったらただでは済まんね、凶暴やね!!」と
言われていました

確かに凶暴でした!!

この施設、65歳以上は無料なんですよ

近隣の施設の方はご存知でしょうが知らない方は一度お試しください
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/15 22:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

花・花・花

真ごころでは、一年を通して"花"を絶やさずに飾ることを心がけています*\(^o^)/*










こんな感じで、何気なく目に付くように、室内や出入口に飾っています。

利用者さんと、「春になったらもっとたくさんの花を飾れるから楽しみですね」

何て話をしていたところ、

タイミング良く園芸店のチラシをいただきました。


たくさんの花のタネや球根などが紹介されていました。

注文したい物があり過ぎて、ついついチラシに付箋をいっぱい貼ってしまいました(≧∇≦)




でも、全部はさすがに無理やし・・・

あぁ・・・どれにしよぅ(~_~;)

う~ん・・・

・・・まぁ、ゆっくり考えることにします。



で、話しは変わりますが、昨年手に入れた"つるバラ(ロイヤルサンセット)"の剪定をしました。↓↓↓

≪選定前≫


≪剪定後≫


さぁ、うまく咲いてくれるのでしょうか(´▽`)

楽しみがまた一つ増えました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/15 22:41 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

珍しいお客様

今日は、デイサービス真ごころに珍しいお客さんが来られました。

近くの小学校の、1~6年の学生さん達が社会見学で、利用者さんやスタッフに質問に来られたのです。



1グループ十数名の学生さん達が、入れ替わりに3グループこられたので、真ごころのフロアは一気に賑やかになりました。

「どんな仕事をしていますか?」
「何人ぐらい利用されていますか?」
「利用者さんの平均年齢はどれくらいですか?」

というような質問がスタッフに向けられた後に、利用者さんに、
「このデイサービスに来て良かったと思いますか?」

スタッフ「(キャー(;゜0゜))…思う人手を挙げて下さーい…」

利用者さん「「「ハーイ(^o^)/」」」

スタッフ「!ありがとうございます!!((;´∀`A=3良かったああぁ~!)」


初めてのお客さんからの質問に、利用者さんもスタッフも緊張してしまいましたが、3組み目にもなると、
「賢そうな子らやなぁ」
「大きいから6年生やと思ったら、3年生やって」
「こっちも質問していい?」
など、会話も弾み、元気をもらえたようです。

3組目の質問が終わった時にはもう11時を過ぎており、体操が終わるとすぐにお昼ご飯になりました。



今日は真ごころファームで取れた大根をお味噌汁に入れました。

オヤツはスタッフの手作りケーキです。


どちらも好評でした*\(^o^)/*


レクは今週も雛人形の続きです。
ひな祭りまであとわずか。完成が間に合うでしょうか??
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/14 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

利用者さんのマイ箸とマイ箸置き

マイ箸マイ箸置き制度を始めて数ヶ月が経ち、皆さん手作りの箸置きが揃って来ましたヽ(*^ω^*)ノ



普段から、レクで粘土細工や筆を使った色付けをしているので、とても素晴らしい箸置きが出来上がりました。
練習の成果ですね( ̄+ー ̄)


ちなみに、水に溶けない粘土と塗料を使っているので洗っても平気です(´▽`)

お箸とセットにするとこんな感じです。↓↓↓


素敵でしょ(o^—^o)

お箸にも箸置きにもしっかりと名前を書きましたので、まさに自分だけのオリジナルお箸セットです。

普通のお箸が持ちにくくなった方には、こちらを使用していただいています↓↓↓


トング状になっているので指先のチカラが弱い方でも使いやすいですよ。

これも使いにくい方は・・・

スプーンとフォークをご用意します( ´ ▽ ` )ノ

マイ箸とマイ箸置きで、楽しく食事をして、しっかりと栄養をとりましょう!!

もちろん職員も自分専用のお箸セットを使っていますヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/13 17:16 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

次のレクへ!!

今日は次のレクでこんなものを作ってみました



名付けて


「パターゴルフ」

(そのままやないかい)


みんな盛り上がってくれるかな!!

今から楽しみですね!!

皆さんも牛乳パックで作ることができるので是非お試しを
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/13 11:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ストローサッカー

今日のレクは口腔レクをテーマにおこなってみました



「ストローサッカー」

このコートでストローで吹き合うわけです

みんなしてくれるかなーと不安でしたが・・・


見てくださいこの必死な表情



「優勝は???さん!!おめでとうございます」

利用者さん「ぜぇーぜぇー」

「あら??ちょっとハードでしたかね??」

利用者さん「ちょっと休憩させて」

息がきれてました

このレク盛り上がることは間違いないですが、頑張りすぎに注意です
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/11 23:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

道の駅にて!!

今日は土曜日のことをちょっと・・・!!!

土曜日は天気も良く晴れ渡っていました

ドライブにもってこいだなと思い、

スタッフ「今日は天気もいいんでちょっとドライブ行きましょうか」

と、皆さんをお誘いしました

利用者さん「どこええとこ連れてってくれまんの??」と乗り気

でもいくら天気がいいとはいえまだ2月!!外にずっといるのは寒い

って考えた答えが和歌山との県境にある道の駅にしました

車内では
利用者さん「今日は天気でよろしおまんな~そういやこの今通ってる道も昔はもっとほそ~てな~!!でっかいトラックとかすれ違うんはギリギリやったんやで~」

と、昔話をされたり・・・

15分ほど走ると来ました来ました目的の建物が!!


道の駅「さくらの里」



中に入ると、この地で取れた特産物がズラリ

利用者さん「やっすいな~うわ~この白ネギごっつい太いな~あ~桜餅うまそう」
なんて思ったことを思いのままに話されていました



「ええとこ連れてってもうてありがとう。また行きましょうな」

楽しんでくださって良かった

帰って桜餅とあったかいお茶でおやつをいただきました
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/11 00:39 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

ミドリボーイ

今月は、ひな人形作りに時間をかけているので、どうしてもイスに座っている時間が長めになっています(´・_・`)


そんな時は、

職員:気分転換に運動しましょう~!

利用者さん:そうしましょう!!

とは・・・なりません(~_~;)

利用者さんA:ちょっと疲れたから横になるわぁ。
利用者さんB:はぁ、疲れた・・・
・・・
・・・シーン・・・


て感じになります(ノω・`)


でも、体を動かす時間も大切ですから、

そんな時は点数を競うゲームをします( ´ ▽ ` )ノ

テーブルに線を引いて点数を書いて


そうそう、ゲームが始まる前は、こんな感じで皆さん全く興味なし(´・_・`)


でも、いざ始めると、


かなり真剣に取り組んでくださいます\(^o^)/


この写真のゲームは、

ゴルフボールを紙コップに入れて、テーブルの上を滑らせて点数を競います。

紙コップに顔を書いたり名前を付けたりすると、ついつい“頑張れ~”て応援したくなります(´▽`)



ミドリボーイ??

これは、誰かのオリジナルキャラクターですかね(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/08 20:41 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

続・ひな人形

先週、やっと小物を作り終えたので、今日はいよいよ色つけ
…と思いきや、Σ(。・Д・。)
……先週作った小物達がなんか傾いてる⁇
……転けた??

と、いうわけで、急遽小物を作り直し。




急いで作り終え、色つけも開始できました。ε-(´∀`; )





ゴールが見えてくると、皆さんのやる気にもエンジンがかかってきて、どんどん作業を進めたいところですが…
「焦ってやってもいい事ないよー」
今日の作業は、肌と髪と口の色を塗ったところでお終いになりました。




昨年と違い、今年は週一回ペースでゆっくり丁寧に、足並みを揃えて制作しています。
完成まであとわずか。
楽しみですね(^○^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/07 20:57 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

好評だった今日の昼食!!

今日の昼食は初めての献立!!



チキンカツ
菜の花のおひたし
南瓜煮
えのきと揚げと豆腐の味噌汁

でした

今日の帰り道、利用者さんにアンケートがてら聞いてみました

デイスタッフ:「今日のチキンカツ、どうでしたか?」

利用者さん:「美味しかったよ~なんかちょっとスパイス入ってた?」

デイスタッフ:「おっなかなかするどいですね~実はニンニク少し入ってるんですよ」

利用者さん:「へぇ~なるほどな!すごく食欲そそられたわ~お箸が進んだもの」

デイスタッフ:「そりゃ良かったです!!実はあれデイの近くで有名な揚げ物屋さんから仕入れたんですよ」

利用者さん:「そうなん?どこどこ?今度家族に買って帰ってあげたいわ」
と、満足気

デイスタッフ:「ほな今度お出かけした時によりましょっか」

利用者さん:「いこいこ」

と、まぁ次の楽しみができました

地元に少しでも親しんでいただく!!

お店の方もデイのことを話すと
「いつでも寄ってよ!!賑やかな方がええから」

と、笑顔で言ってくださいました

こんな機会が増えたらいいな

地元に触れ合うといえば
2月14日のバレンタインの日、近くの小学校がデイを訪問してくれることとなりました

デイ始まって以来初めてのことです

素敵な日となるように願っております利用者さんの中でも楽しみにされている方多数です

心からお待ちいたしております
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/07 00:21 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

今日からきてくださった利用者さん!!

タイトルにもあるように今日から新しい利用者さんが来られました

少し緊張されていたでしょうか!!

この方は以前もデイサービスを利用されていたみたいでその時は大規模のデイだったようです!!

真ごころは小規模。利用者さんの人数や空間、1日の過ごし方など全てに新鮮さを感じておられました

「今日はお昼からたこ焼きパーティーをしましょうね」

そう言うと、

「ここでたこ焼きするの??」
と不思議そうに話されました!

私たちからすると日常のサービスもその方からすると新鮮だったようですね!!



これから真ごころでの新たなデイライフが始まります

その方にとって真ごころがイキイキできる、元気を持って帰ることのできるそんな場所になるよう努めてまいります!!

楽しみましょうね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/05 23:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

利用者さんから教わったこと!!

今日はかねてよりお伝えしていたとおり、立春ということで
「餅つき大会」を行いました

餅つきに必要な臼と杵!!

餅をつく時はこの臼を十分に温めておかねばなりません

実は去年までこの臼を温めておくことはすごく手のかかる作業だったんです!!ある利用者さんのアドバイスまでは!!

臼を温めておくのに何回もお湯を入れては冷めては替えてを繰り返していましたこれが大変な作業で

ある日、臼にお湯を注いでいると

「お湯いれたあと、フタしとったらいいねん!!フタなかったらラップでもいけんで」

「こんな感じ?」


「そう。それだけで全然ちゃう」

2時間後

「ほんまや、あったかなってる」

今では臼を温めることも何の苦労もなくなりました

おかげで




きめ細やかな美味しいお餅が出来上がりました

ありがとうございます大切な知恵をくださって

たくさんの経験をされている利用者さんからは学ばせていただくことがいっぱいですね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/04 19:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

人数が少ない日ほど

今週に入っても、インフルエンザの話で持ちきりです( ´Д`)

近くのデイサービスでは職員さんや利用者さんがまとまって休まれてる。て話を聞きました。

幸い真ごころでインフルエンザは流行っていませんが、先週に引き続き風邪ひきの方が多いですね。

小規模のデイでは2、3人休みが出ると何となく静かな雰囲気になってしまいますσ(^_^;)

今日はそんな中、訪問のヘルパーさんが真ごころの雰囲気を察して、顔を出してくれました。

訪問のヘルパーさん「あれ??今日はいつもより静かやねぇ。ちょっと静かすぎるんじゃない???
ハイハイ、皆集まって~。気分変えて皆で歌でも歌おうよ~」


昼食の後で何となくまったりとした雰囲気だったのですが、ヘルパーさんが大きな声で歌い出すと、つられてみんなで大合唱が始まりました(^∀^)

歌て、凄いですね(´▽`)

いっぺんに明るくなりました。


ホントは真ごころの職員が利用者さんの雰囲気に気付いて率先して歌わないとね(ノω・`)

反省、反省(´・_・`)



ーーーーーーーーーーーーーー
話は変わりますが、今日の昼食は、おうどんと巻き寿司でした(⌒-⌒ )



あったかくて消化の良いおうどんで体を温めて、風邪に負けないように、がんばりますしょーヽ(*^ω^*)ノ

気を取り直して、明日も張り切って行きますよ-♪───O(≧∇≦)O────♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/02/02 00:35 ] 食事 | TB(0) | CM(2)