まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

続・ひな人形

今日のお昼ご飯と制作レクの模様です。



今日の制作レクは、ひな人形の小物でした。





ぼんぼりと、菱餅と、ひなあられと、神酒を作っていただきました。
作業が速い利用者様は完成までもう少しです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/31 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

餅つき再び!!

去年の年末に開催した餅つき大会

利用者様に実際についていただき非常に盛り上がったイベントでした

あの盛り上がりがまたまた開催されます

というのは、真ごころが大変お世話になった方が退院されるということで盛大にお祝いしようと思い、開催いたします

利用者様も真ごころスタッフもケアマネージャーも真ケアの全てが参加されるので盛り上がること間違いなし!!

日時は


2月4日(月)午後1時30分からです

どなたでもご参加オッケーです

盛大にお祝いして楽しく過ごしましょうね

皆さんのご協力よろしくお願いいたします。。。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/30 23:42 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

ちょっとした模様替え??

今日はちょっとした模様替えのお話を!!



去年の秋に替えた壁紙

ここにちょっとした変化をつけました

貼り替える前ここにはホワイトボードが設置されていました!!

貼り替えた時に嬉しくなってホワイトボードは取っ払いました!!

しかし何かと必要なホワイトボード

掲示板にもなるしレクにも使いやすい!!

何か景観を損なわないで設置できないかと考え、シートを貼ることにしました



うんうん綺麗だ

でもこれじゃあ何も書くことができない!!うーん、いっそ繰りぬこかということで


これで書けるスペース確保!!

こんな使い方をしてみました


デイでの1日のプログラムを書いてみました

利用者様からは
「1日の予定がわかりやすーてええわ」

と高評価です

さて、明日の予定書いとこうっと!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/30 00:41 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

2月カレンダー制作!!

1月も早いもので下旬に入りました

ということで今日のレクは「2月カレンダー」

2月といえば節分。。梅。バレンタインデー。。寒さがひときわ厳しい。。

などなど!!

「何をモデルに作りましょか?」

「やっぱり鬼かな~」

「いやでも梅も綺麗やろ~」

様々な意見が飛び交う中、今日のレク担当のスタッフが出した答えは・・・

「もう全部入れよか」

もくもくと作業が始まりました





まさに真剣そのもの。。



「鬼も可愛くしてあげな。好きで鬼やってんとちゃうんやから」

「@さん、これなにしてんの?」

「えっこれか!髪の毛くくってあげてんねや」

「@さん鬼にも優しいんですね~」

なんて会話をしながら作業は進みました

ほいでできたのがこれ!!!!!!!!!!!!!!


様々な表情をもった鬼の家族がハートに包まれている!!

なんか温かい作品に仕上がりました

協力してくださったすべての利用者様に感謝いたします

素敵な楽しい2月を過ごしましょうね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/28 23:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

昼食とお雛様(進捗状況)

すごく風邪が流行ってますね。

インフルエンザで学級閉鎖になっている学校もチラホラあるみたいです。


今週は、真ごころでも体調不良の方が多かったんです(T . T)

ノロも気になるので、朝からいつも以上に注意して体調チェックです。
お腹がゆるい人、熱っぽい人、咳をしてる人など、少しでも症状が気になる人は席を離したり通院を促したり・・・。・°°・(>_<)・°°・。


職員の中でもシフトの交代が目立ちました(>_<)

体調管理も立派な仕事の一つですね。改めて考えさせられました(´-`)

今週は特別食(揚げたて天ぷら)の予定だったんですが、今日(土曜日)は、油物は避けて、食べやすいものにしました。


体力が落ち気味のときは、あっさり和食が一番ですね(o^—^o)


ーーーーーーーーーーー
現在、粘土レクは大作に取り掛かっています。

約2ヶ月かけて素敵な"ひな人形"です(´▽`)

ちょっとだけ途中経過をお見せします。


この方は進んでいる方ですね。

全員同じペースというわけには行かないので、休んだ方や、今から参加される方には、ちょっとショートカットして作品作りをしてもらえます。

完成目標は3月上旬です。

きっと、作品の完成度の高さにビックリされると思いますよ。

お楽しみに~ヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/27 19:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

若い人のいう事

《登場人物》
Aさん:家族に対して"物盗られなどの被害妄想"の強いAさんは、いつも職員に、家族から被害を受けていることを、時には泣きながら訴えられます(´・_・`)

Bさん:穏やかですが、頑固な所があり、中々、他からのアドバイスを受け入れません。

職員:真ごころの職員


《エピソード1~若い人の言う事~》

Bさん「差し歯が取れたから先生の所へ行ってくるわぁ(^_^)

職員「明日、息子さんが来られる日やから、息子さんに相談してからにされたらどうですか?(^^)

Bさん「家からすぐ近くやねん。歩いて5分やで。近いやろぉ。行ってくるわ(^_^)

職員「Bさん。外見てくださいよ。風がめっちゃ強いでしょ?危なくないですか??(^_^;)

Bさん「・・・差し歯取れたんよ。ココ(前歯を指差して)。歩いて行くわ。2分やで、近いやろぉ。(^_^)

職員「あぁ、ホンマや。取れたんですねぇ(^_^;)・・・昼ごはんの時ですかねぇ・・・そう言えば、お昼ご飯美味しかったですか??(´∀`)

Bさん「あんだけお腹空いてたからねぇ( ´ ▽ ` )

Aさん「美味しかったよぉ。お赤飯!(^o^)/

職員「嬉しいですねぇ。お米硬く無かったですか?(^^)

Aさん「ちょうど良かったよ。硬くなかったで。美味しかったよ(Bさんを見ながら)(^◇^)

Bさん「うん、ちょうど良かった・・・あのなぁ、ちょっと歩いて2分のとこ行って来るわ(^_^)

職員「あし・・」



かなり食い込み気味に、かつ、諭すような口調で、Aさん「私もな、ちょっとやから行けると思って外出てコケたんよ。指ケガしてん。だからな、あんたな、若い人のいう事を聞きなさい。息子さん来てくれるんやろ。( >_<)\(^-^ )

職員Σ(。・Д・。)」

Bさん「・・・」

職員(・・?)(あ、説得されてるかも)


Bさん「さっきな、差し歯取れてん(指をさしながら)。近いから行ってくるわ(^_^)

Aさん(¬_¬)
(何も聞こえなかったかのようにテレビに視線を向けてしまいました・・・)


その後、職員としばらくやり取りするものの結局Bさんのお気持ちは変わることなく、帰宅されました。

悪天候の中ほんまに出かけてしまったら、、大変なことになってからでは遅いし、、と考えてましたが、


帰宅後すぐにヘルパーさんが掃除に来られ、いつの間にか差し歯の一件は頭から離れてしまったようです(^^)



一件落着?

ですかね(・・?)



それにしても、ああいう時のAさんのようなフォローは嬉しいですね(´▽`)
今回はBさんに軍配があがった?ようですが笑

普段は被害妄想などで混乱されることもあるAさんの素敵な一面が見れて嬉しかったです。


しっかし、、私たちといえば、、

若いもんの言う事はまだまだってことですね(ノ∀`;)



これからも精進します(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/25 18:02 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(4)

大阪のおっちゃん

年が明けてあっという間に24日です。


「早いね~」


こんな言葉が飛び交う今日この頃。



ある利用者さんはカラオケが得意でいらっしゃいます。

デイサービス利用中の他にもカラオケ喫茶へ通っているとか。それを聞いたのは数ヶ月前のことだったので、最近の様子を聞いてみることにしました。


「どうですか~?最近カラオケ喫茶の方には前のように通ってらっしゃるんですか~?」


利用者さん

「あ~。最近なぁ、行ってないなぁ。」


思いもよらぬ返答に心配しました。
デイサービスだけではない、自分の好きな所へ外出する楽しみが減ってしまうからです。あれからずっと行ってないとなるとだいぶ経っているし。。


何があったのか聞いてみようかと
あれこれ考えていると、


利用者さん
「最近はなぁ、新年会があって以来行ってないわ~。」



ん、、?

新年会???

てことは、、



あ~。


心配して損しました~

しっかり新年をお祝いされていたんですね。

安心しました。
また来週行くそうです。



いや~、しかし、
話のオチを最後にちゃんとつくるところはさすが大阪のおっちゃんですね。


最後はみなさんで爆笑でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/24 20:55 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

利用者さん向けのチラシ

ケアマネさんなど、他事業所さん用のチラシとは別に、

新しく利用者さん向けに、チラシを作ってみました(^_^)

デイサービス真ごころも含めた、会社(真ケアステーション)の案内です。



<おもて>


<うら>


真ケアステーションのキャッチフレーズは、
『住みなれた街で、安らぎのある生活を』です(^∀^)


真ごころ共々よろしくお願いしまーす(^o^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/24 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美容とリラクゼーション

"人肌を感じることで痛みが和らいだ"て体験されたことありませんか??

・・・て、何かいきなり気持ち悪い質問ですいません・・・(^_^;)

え~と、例えば、

"子供の頃に、お母さんに頭を撫でられて痛みが和らいだ"とか、

"友達に、足をさすってもらったら何か落ち着いた"とか、

そんな感じのことです(^^)

真ごころでは、この感覚を、介護をする上でとても大切なキーワードだと考えています(^_^)

"タクティールケア"に近い考え方ですかね。

タクティールケア=相手の身体に柔らかく包み込むように触れるケアです。肌と肌とのコミュニケーションを通して、相手の不安な感情を取り除いたり、痛みを和らげたりする効果があります。


この事を利用者さんに実感していただきたいと思い、今年から
ハンドマッサージとフットマッサージを始めました(´▽`)


エステティシャンの方にご協力いただいています。



整骨院のようなツボを強く刺激する、いわゆるマッサージではありませんが、
肌を柔らかく刺激することで、とてもリラックス出来ます。




実はこのハンドマッサージ・フットマッサージは、
2013年の真ごころの5つのテーマの中の1つ(残り4つはまた今度ご紹介します)"美容とリラクゼーション"でもあるんです(^ω^)

いくつ歳をかさねても、キレイでいられことは良いことですよね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/23 22:13 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

あったまる甘酒

今日のレクは甘酒作り

「なんかめでたいことでもあったの??」
と、利用者さんの言葉。。

めでたい時に作るイメージを持たれていたのかな??そんな利用者さん達と一緒に作っていきました

すべての分量を利用者さんにはかっていただき、準備OK!!

ここから根気のいる作業が進みました

酒粕がなかなか溶けない


「えいやえいや」と言われながらひたすら潰される方もいれば

「これ溶けるようにできてんの??」
と言われる方も・・・笑。。

(溶けますとも)

「さぁ頑張って潰してくださいね~」



「こんなもんかいな~??」

とだいぶ温度も高くなり、液体になってきました

(よかった)

「ほな頂きましょか」

「どれどれ、んっめっちゃ美味しいな~体が温もるわ」

「ほら飲んでみ??」
と優しく進めてくださる方も

「いやいやここでいただいてもうたら、みんな今日家帰れませんよ」笑。。

「私たち運転できなくなるじゃないですか~。酒気帯びでいいんなら飲むけど~」

(いやいやダメですよ。。我慢我慢)

「わたしなんか作ってにおいかいでるだけでちょっと酔うてるもん」なんて言っちゃうスタッフも

身も心もあったまる甘酒

大成功でした(ちょうどこんな顔になってました笑。。)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/21 22:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

ミックスジュースを作ろう

土曜日は「フルーツの日」ということで
「みんなでミックスジュースを作ろう」

これで行きました



用意したものは、ジューサー、桃缶、みかん缶、バナナ、牛乳、氷といったところでしょうか!!

あと、「ホットケーキ」も一緒に焼きました

ふんわりしたホットケーキが焼けたんですよ

うちのスタッフが「卵と牛乳を先に攪拌してそれからミックスを入れるとふんわり焼けるよ」と。。

「へぇ~そうなの~じゃあそれで焼いてみましょうよ」と利用者さん。。

真剣ですね

さぁ焼きましょう




ふっくらモチモチに焼けました

「早く食べさせて」

の声が多数ありましたが
「ちょっと我慢していただいて
今日のメインのジュースを作りましょう」



「バナナを入れるの~??バナナはね昔は高級品だったのよ」
「あっそれ聞いたことあります!!うちの親父がなんか風邪ひいた時とかしか買ってもらえんかった~って言ってましたよ」
「そうなのよ~
今では安くなったけどね~」と昔話をしてくださったり。

じゃあミックスしていきましょう







できた~

ほどよく泡立って美味しそうですね

感想は??



「このパンケーキ、ほんとにふっくらして美味しいわ」

(ジュースじゃないんかいっ)笑。

ストローが細くてなかなか吸えなかったみたいですよ

お口の訓練訓練

今回も賑やかに終えることができました
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/20 11:36 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

もう、行きたくない。

昨日、ケアマネさんから、とある利用者さんが訪問介護のヘルパーさんに、"もう、デイへは行きたくないわぁ"とグチってたよ。て連絡を受けました。


ケアマネさん「デイで何かあったんですか?」

真ごころ職員「う~ん、心当たりが無くは無いんですけど・・・。もしかしたら、利用者さんの□□さんと少し"くちげんか"をしている場面を見たので・・・それかも・・・」

ケアマネさん「まだ、◯◯さん本人には確認してないんですけど、」

真ごころ職員「う~ん、すいません。こちらから◯◯さんに電話して本心を聞いてみます。」

ケアマネさん「よろしくお願いします。」


-----------------
◯◯さん宅へ電話してみました。


真ごころ相談員「もしもし、真ごころの△△ですけど」

◯◯さん「・・・う~ん・・・何よぉー。」

真ごころ相談員「あれ??もしかして寝てました?すいません。」

◯◯さん「昼寝してたんよー。何よー。」

真ごころ相談員「いやぁ、ちょっと◯◯さんの事が気になって、ちょっと今から話聞きに家へ行ってもいいですか??」

◯◯さん「今かいなぁ、えぇよー。」

※どうやら◯◯さんは、真ごころの相談員が家に来る理由がすぐにわかったみたいです(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、自宅でゆっくり経緯を聞き、


真ごころ職員「□□さんも悪気ないねんて。気持ちを伝えるのが苦手らしいわ。話したことも忘れてしまうみたいやし・・・etc」


ゆっくり話をしたら◯◯さんも気を取り直して下さったようで、


◯◯さんから「もうえぇよ。明日も真ごころ行くよぉ~。」

て返事をいただいて一件落着です(o^—^o)


・・・・・いやいや、

問題は、ここからです。

だって、他の職員に◯◯さんの話をしたところ、
◯◯さんと□□さんが"くちげんか"をしている場面を知っていた職員が他にも居たんですよ。



気付いてたけど・・・やらなかった・・・とか、一応やったけど・・・解決は・・・してないです・・・




う~ん、前もこんな事を皆で話し合ったはずなのに・・・課題がまた一つ(ノω・`)

明日からまた皆で仕切り直しです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/18 21:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

制作レク(粘土)

今日からまた粘土での制作が始まりました!

今回は、イベントの日より大分余裕のある日程で制作を開始しました。
お雛様の人形を作ります(*^_^*)





昨年のお雛様は平面的な作りでしたが、今回は立体にチャレンジです。
「こんなん出来んのかな~?」と不安気な声も聞こえましたが、基本的な作り方は、昨年作った女の子の人形と同じなので、みなさんにも余裕がうかがえます。





今日のレクの時間内に、男雛の形が完成しました。



これで来週は女雛を作って乾いたら色塗り・完成!!
今回はラクショーだ~ヽ(*^ω^*)ノ

…と思いきや、今年のお雛様は台座や屏風や小物なども少し作る予定だとか…。
完成はまだまだ先のようです…。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/17 17:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

寄せ植え

火曜日に行った花屋さんで買ったお花を寄せ植えしてみました




こんなお店でした

それで利用者様が購入されたのがこれ


美しいですね

プランターと土を購入し、さぁ植えましょう



金曜日にまた利用者様来られます

喜んでくれるかな
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/17 08:07 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日の真ごころ

こんばんは

昨日お伝えしていたとおり、今日からフット・ハンドマッサージが始まりました

今日の真ごころの様子をお伝えしてみたいと思います。。

10:00 朝の体操

10:45 フット・ハンドマッサージ




手で触っているほうがマッサージした方の足です血行が良くなって色が違いますよね

「はぁいい気持ち!!あんたもやってもらい」

なんて声がありましたね

このマッサージ、最初に足か手のマッサージどちらか選んでいただきます

足であれば、弁慶の泣きどころの方かふくらはぎの方か選択することができます!!



気持ち良さそうですね

その間に、穴埋め歌で歌詞を埋めていただき、楽器を持ってみんなで合唱



今日は「夕焼け小焼け」でした。。

11:45 口腔体操

12:00 昼食(手作りコロッケ、胡麻和え、しじみの味噌汁、春雨サラダ)

13:00 卓球今、真ごころで流行ってるんです

14:00 花屋さんへ買い物・散歩




綺麗な花がズラリと


お店の中もいい感じでした

利用者様、綺麗な花に見とれて買われていました


大きな観葉植物を買われて帰りの座席もこんなんでした笑。

(乗れねぇ~笑。)

15:00 ティータイム

ってこんな感じでした

今日もたくさんの笑顔を見ることができましたありがとうございました
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/15 21:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

明日から

フット・ハンドマッサージが始まります

実際にエステの資格を取得されている方が訪問してくださり、行ってくださいます

利用者様に少し内容を教えると

「へぇ~そんなのが始まるの~楽しみやわ~」

「やってほしい」

との声が多数寄せられました!!

いよいよ明日から始まりますよ

それでこんな空間を作ってみました





落ち着く空間でしょ

この空間を作るために棚を作ったりカーテンで仕切りを作りました




気に入ってくださればいいな

とりあえず、明日から始まります!!
フット・ハンドマッサージ

よろしくお願いします
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/14 23:25 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

冬の収穫

金曜日お伝えしていたとおり土曜日にジャガイモの収穫を行ないました

利用者様はやはり来られず・・・

スタッフで行ないました笑。。

掘るとまぁそれは可愛らしいジャガイモが出てくるではありませんか




さぁみんなに見せに行こう

「裏のファームでね、こんな可愛いのがとれたよ」



「えっ!!こんな可愛いのが?畑で?すごいわね~」

芋をふかしてバターで美味しくいただきました

皮まで柔らかかったみたいで
「こんな風に食べることができるのは、採れたてだからね」

と、満足気に話されていましたよ

それで収穫の終わった畑はというと

リベンジしたい気持ちが強まり

以前よりさらに深く耕し、

肥料も堆肥も混ぜ込んで



また新しいお芋さんを植えました

今度は利用者様が掘りにきてくださるような芋を作るために笑。

いざリベンジ

最後に「かぶら」もとれたので

実と葉をおかかで和えました!!
これがまた絶品


ごちそうさまでした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/13 11:38 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

冬のじゃがいも 対 百人一首

いつの間にやら"じゃがいも"の葉が枯れてしまっています(ノω・`)

菜園初心者なもんで、"がっかり"していたのですが、調べてみると、どうやら"冬のじゃがいも"は、葉が枯れた頃が収穫時らしいです(ノ∀`;)



こんな様子なんでかなり半信半疑ですが(^_^;)、

明日にでも収穫してみようと思っています(*^_^*)



ただ、


この寒さのせいで、「真ごころファーム」の人気は急降下中なんです(T . T)

天気が良くても誰もより付いてくれません。

きっと、"冬のじゃがいも"何て、誰の頭の中にもないんでしょうね(~_~;)


だってほら、

皆さん、あったかい部屋の中で"百人一首"に夢中でしょ(*^_^*)




かといって、一人で収穫するのは寂し過ぎるので・・・

誰か手伝ってくださ~い(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/11 17:33 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

今年も…

今日のレクは、久しぶりに俳画(絵手紙)でした。



見本やモデルを見ながら絵を描いて、横に今年の抱負なども書いていただきました(^∀^)



絵を描く時はいつも、

「うーん」
「難しいわー」
「何にしょ」

という言葉が部屋中から上がってきます。皆さんが真剣に取り組んで下さっているからですね。




完成です!

“今年も元気に”…スタッフも心より祈っています。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/10 20:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今日の私の取り組み

今日は利用者10名年明け始めての来所の方も多く、朝から賑わっていました

ある利用者さんの会話;
「おー???さん元気やった~??」

「元気元気久しぶりやな~」
と、笑顔でハイタッチ

なんか嬉しくなりました!!

その中の一人の方は、人付き合いがあまり得意な方ではなくいつも斜め下45度を見てうつむき加減な方だったんです

そんな方が笑顔でハイタッチ

こんな嬉しいことはありませんでした

今日来てて良かったな~

それで、今日の私はと言いますと今利用者様の作られた作品を飾る棚と案内の看板を制作しています


棚板にオイルで風合いを出して見ました



案内用の看板も制作中です

完成したらまた画像アップしたいと思います

お楽しみに
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/09 22:41 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

1月のカレンダー

今日のレクは今年初めてのカレンダー作り

「1月といえばおせちですよね~」

「おせち料理食べられた方~??」

「ほんならおせちに何入ってますかね~??」

「やっぱ海老やろ~」とか
「煮しめ」
「あの~玉子でやいたやつ~」とか
「黒豆の炊き方はね~・・・」などなど

思い思いに語ってくださいました~

ほんならおせちをそれぞれ割り当てて書いてもらおうということで何を書くかはくじ引きにしましょう!!

ってな具合で始まりました

重箱をおせちでいっぱいにしよう


ってことで一生懸命書いております

じゃあスタッフにも手伝ってもらいましょうと私は伊勢海老の割り当てをいただきました(^∀^)

実は私、絵心全くありませんでiPhoneで画像を検索して書いたのですがある利用者さんから

「にぃちゃん、これアブラムシか??」

「アブラムシ?そうそうがんばって赤いアブラムシを・・・ってなんでやねん!!どっからどう見ても伊勢海老やないですか~」と必死のノリツッコミ!!笑。

皆さんのおせちを凝縮して出来上がったのがこんなカレンダーです



1月も楽しく明るく過ごせますように
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/08 23:45 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

大切なおしらせ

昨年の3月からブログをはじめて、約9ヵ月が経過しました。

『真ごころの魅力伝われ~(♪・・)//~~~』て、思いながら日々更新しているのですが、

このブログを見てくださった方から、
「何かイマイチ利用者さんの雰囲気が伝わりにくいよ」てご指摘を受けまして(゜o゜)、

どうしよっかなぁ、て思っていたら、
「やっぱり利用者さんの会話と表情を載せないと」てアドバイスを
いただきました(*^_^*)

というわけで、
今年から真ごころのブログは、”利用者さんの表情もたくさん載せていこう”と思います(^O^)/

*ちょっと堅苦しい書類に、『ブログに顔を載せてもいいですよ』てサインをご本人とご家族にいただいた方だけ掲載す  ることにします。名前は載せません。
  万が一、ご本人やご家族が不愉快に感じられた場合は、直ぐに削除しますので悪しからずm(_ _)m

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/07 23:30 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

七草

今日は昨日もお伝えしていたとおり、七草粥をお昼から作りました

正月で疲れた胃を回復させるための七草粥。。

「正月で胃が疲れた人~」

と聞くと、

「そんな疲れるぐらい食べてませんがな」とか

「そんなに食べさせてもうてない!!」

とか笑。

今日のお昼は結構な量だったので七草粥食べて大丈夫かな?と思ったのですが、、

「空いてまーす」とか

「別腹でーす!!」とか(スイーツ気分か)笑。

七草を刻んでいただき

グズグズ煮えてきたら


出来上がり

箸休めも用意して


さあいかがですか??皆さん


「いくらでも入りまんがな」



「少しあげよか?」

楽しい七草になりましたねよかった
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/07 20:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

初詣&散歩In波太神社

こんにちは1/4.5と近くにある神社・波太神社へ初詣&散歩に出かけました寒いので午前中に
「今日のお昼皆さんさえ良ければ波太神社へ行こうと思ってるんですが~」


シーン・・・


「あれ?行かない感じですか~」(心の声)

「じゃあ室内でレクしますか~」

と決めていたのですが昼食を食べた後

ちなみに、昼食写真


鮭フライ定食といったところでしょうか!!

「いつ行きまんの??」

(あれ?待ってる??)笑。。

「もうちょっとで出ましょか」汗汗

行ってみるとスイスイ歩かれてるではありませんか







なんと素敵な笑顔だこと笑。

満足そうに帰ってこられましたね

さて明日は七草ですね

真ごころでは七草粥を皆さんと作り、いただく予定ですよ

お楽しみにヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/06 22:34 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(0)

坊主めくり

本日ご紹介いたしますレクリエーションは、これです↓↓↓(^∀^)





"坊主めくり"です。

ちょっと写真では分かりにくいですが、テーブルの中央に百人一首を置いてあります。


<坊主めくり>
~参加人数は2人以上~

①テーブルの中央に裏返しにした百人一首の絵札(読み札)を、一カ所に高く積み上げます(*^_^*)

②ジャンケンで勝った人から順に、一番上から一枚、百人一首をめくり、自分の前に表向きに置きます(^∀^)

③めくった絵札が「男の人」なら、手元にためて置きます(´▽`)

めくった絵札が「坊主」なら、手元にためてある絵札も含めて全て中央の絵札の横に捨てます(ToT)/~~~

めくった絵札が「女の人(お姫様)」なら、捨ててある絵札を全てもらい、もう一度、中央から絵札をめくります*\(^o^)/*


ルールはこれだけです。

中央の絵札を全てめくり終わった時に、手元の絵札が一番多い方が勝ちですヽ(*^ω^*)ノ


※ルールは地域によって色々あるみたいですが、真ごころではこんな感じでやってます(^-^)

単純なだけに、めちゃくちゃ盛り上がります(≧∇≦)

和歌を知らなくても遊べますしね(●´ー`●)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/04 21:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

nennga2013_convert_20130101171454.jpg


あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
「真ごころ」は1月4日(金)から通常通り営業します。

今年もよろしくお願いします(^○^)


↑↑↑山下清作「日本平より富士」
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2013/01/01 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)