まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今年も・・・

今日で今年のデイサービスの営業は終了いたしました今年も花見や秋祭り・外出レクなどを通してたくさんの笑顔を見せていただきました本当にありがとうございました

また来年も皆さんと楽しいデイライフをお届けしたいと思います
最後に今日の餅つき風景です







来年もデイサービス真ごころをよろしくお願い申し上げます
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/29 18:28 ] あいさつ | TB(0) | CM(4)

餅つき大会!!(2日目)

正直な話、何故か、金曜日は他の曜日に比べて利用者さんの集まりがイマイチなんですよ(~_~;)

ま、金曜日は隔週で来られる方もいますしねぇ・・・

いやいや、頑張ってメンバーを増やさないとなぁ、

でもなぁ~

何て朝からウジウジして・・・



そんな中でも、全力で餅つき大会は開催させて頂きます(^∀^)


とにかく人が少ないと何やっても寂しいので、今日は、訪問のヘルパーさんも、ケアマネさんも大集合です!!




はいはい、まずは従業員から順番に、餅つき始めますよ~(´▽`)






うんうん、いい感じになってきましたよ!





写真がブレているのはご愛嬌(o^—^o)
テンション上がり過ぎて、写真は二の次になってしまいまして・・・(~_~;)

え~っと、気を取り直して、利用者さんも順番にどうぞ~(´▽`)





もう一息です!!
頑張って次の方どうぞ~




ちょっと、全員分は載せきれないので、この辺で失礼して(´ー`)


つきたてのお餅は、素早く丸めてくだださいよ~



あんこ入れますか??
きな粉にしますか??
大根おろしもありますよ(^∀^)





あれっ?
◯◯さん、お餅を丸めるのめちゃくちゃ上手ですね(; ̄Д ̄)

ヘェ~、そんなコツがあるんですか??

・・・あれ??

こんなに盛り上がってるに、まだベッドで爆睡してる方も・・・(^_^;)

て、まさかの、出来上がりに合わせて

起床・・・

てことで最後は、食べる専門の方も交えて、お腹いっぱいになるまでお餅をいただきました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/28 17:16 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

2013年1月の予定

さて今年も残すところ5日

今年もたくさんの利用者様の笑顔・作品・取り組みなどあり大変楽しませていただきましたそして楽しんでくださったはず?です笑。

利用者様にもっともっとたのしんでいただけるように来年1月の予定をちらっっとお知らせいたします

1/4~波太神社へ散歩&初詣
1/7 七草粥を作ろう
1/15 新春運試しビンゴ大会
1/19 冬のフルーツでミックスジュースを作ろう
また、書初め、カルタなどイベントたくさんご用意しています

来年も元気にいっぱい笑いましょうね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/27 18:06 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

年末餅つき大会(^∀^)

今年最後のイベントは

「餅つき大会」

午前中から石臼と杵を準備していると皆さん周りに集まってきて
「こんなん昔は家にあったけどね~今はなかなか珍しいね~これおいとく収納庫とかあんの??」

と心配してくださったり笑。

さて準備完了


1時半、餅つきが始まり
「つきたい方~??」

と聞くと

皆さんだまって並んでました笑。

みんなで「よいしょよいしょ」と賑やかでした



みんなで小さめに丸めました


「つきたては美味しいね」と満足されて帰路につかれました

今週金曜日、土曜日も開催いたしますお楽しみに
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/26 21:29 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

12月24日

こんばんは(^∀^)

今日もすごく寒い一日でしたね各地でクリスマス寒波だったみたいですね^_^;

会話もやはり「さっむいなー」がランキング1位でしたね

さて今日のデイは食事もおやつもちょっと季節にちなんだものとなりました

まずは昼食、やはりチキンですよね


鶏の照り焼き
マカロニサラダ
冬至は越しましたが、南瓜の煮物
コンソメスープ

でした。。

作ってる最中、照り照り焼ける香りに
「なんかご馳走みたいやね」と脳トレに集中できていない様子でした

そして3時のおやつはこちらも南瓜を使用したカップケーキ


コーヒーと一緒にどうぞ

今日も朝からたくさんのありがとうと笑顔をいただきました

ありがとう利用者の皆さん
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/24 23:53 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

箸置き制作&冬っぽい感じ

今日のレクは以前紹介させていただいた陶土を使用しての箸置き制作(^∀^)

その時のある利用者さんの表情をどうぞ(^∀^)


「これはお魚なの~ちょっと大きくなっちゃった」と笑顔で語られ、満足気。。

先週作った粘土板も大活躍です


そんなこんなで数も揃ってきました


そして真ごころではガラス面に新たな飾りを施しました



あまり大阪ではお目にかかれない雪ですが冬を感じていただこうとスノースプレーで描いて見ました

月曜日みんな気付いてくれるかな~
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/22 23:55 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

寿司っ!!

今日も引き続き、特別食ですヽ(*^ω^*)ノ

今月は、お寿司です。

特別食、て名前ですから、もちろん100円の回転寿司ではありません(o^—^o)

もちろん追加料金無しでご提供してます!!


てことで、


・・・寿司ネタをリクエストされ過ぎると・・・

ちょっと・・・

と言うか、だいぶ冷や汗が出ます(^_^;)




今日は、こんな感じでした。


巻き寿司+お稲荷さん+握り3~4品です。
(この写真は4品のパターンですね)


※ちなみに、うどんのつゆは真ごころオリジナルです(^∀^)
これが、また美味しいんですよ(^∀^)

真ごころの調理員さん優秀ですヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/21 18:16 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

年賀状作り(金曜日メンバー編)

年賀状作りが佳境を迎えています(^∀^)

金曜日メンバーは、ダルマをテーマにしている方が多いみたいです。

※見本になっているダルマは先日作った可愛い置物です。



スタッフのお手本です。利用者さんは、真剣に観察中ですね。



利用者さんの作品です。ダルマシリーズですかね。
巳(干支)を入れておられる方もいらっしゃいます。



これも良い作品ですねぇ。


ダルマの絵は、筆ペンか絵の具かダルマの消しゴム版で輪郭を書いてから、スタンプか絵の具で色付けしています。
輪郭は、キレイな円やよりも、ちょっとイビツな丸,色付けは、はみ出すくらいが味があって良いですね(●´ー`●)



出来た作品には、みなさんのオリジナル"ハンコ"を押しています(o^—^o)

曜日によってテーマが違うので、他の曜日も気になるところです(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/21 17:47 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

粘土人形その2

着色は年が明けてから~…とか予定してたんですが、「クリスマスっぽいから」と、急遽今週着色して完成しました。









利用者の皆さんは、これまでいろいろなものを制作してきて、作業にも慣れ、集中力もついてきたようで、2時間続けての作業でも休みなしで続けられるようになりました。


完成


ズラー


後はスタッフがこれにニスを塗るだけ…
頑張ろおー
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/20 22:19 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

12月特別食

今日は12月特別食初日でしたヽ(*^ω^*)ノ

「1年の締めくくりは何かな?」

「やっぱ寿司やろ~」ってことで握り寿司になりましたヽ(*^ω^*)ノ

「その横は何にします?」

って聞くと、

「年越し蕎麦」


いやいやちょっと気持ち早くないかい?

ってことで「きつねうどん」になりました



皆様完食

やっぱり不動の人気ですね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/19 17:42 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

明日から始めます

何を??

って思いのあなた

紙粘土レクが真ごころでは多いのですが明日から使う材料はこれ



そう手びねり

いやいや何のこと!!
って感じですよね笑。

この粘土、オーブン粘土といって簡単に言えば、

オーブンで焼くことで陶器のようになる粘土なんです

以前から注文していたんですがようやく入荷しました

明日からまず手始めに「箸置き」を制作したいと思います

うまくできるかな??

お楽しみに
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/17 20:08 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

オリジナル粘土版作り

こんばんは早いもので今年もあと2週間ほどになりましたね

最近の利用者さんとの会話も
「1年はっやいなぁ」
というのがお決まりでして笑。

さああと2週間もぶっ飛ばして行きましょか

デイサービス真ごころでは、今年も紙粘土レクが多く、たくさんの作品に出会わせていただいたのですが、その作品作りには欠かせないもの、それが

「粘土版」です。。

今までは厚紙にラップを巻いていただけのものを使用していたのですが、なんかかっこ悪い。。笑

「じゃあつくっちゃえばいいんじゃね」

ってことで、粘土版つくりがスタート



まずは利用者さんの好きなもの、写真を選んでいただきました
「この写真、表も裏も素敵なんよね~!どうしたらいいと思う??」

「迷うね~笑。もうそのまま使いましょう」



なぜなら粘土版はラミネートするからです

以前の粘土版よりは頑丈で素敵なものになったと思います

「今はこんなのが簡単にできちゃうのね。。便利ね」

「そうなんですよ~簡単にできちゃうんですよ~」と、ラミネーターを発明したかのようなコメント

こんな作品が出来上がりました






綺麗で素敵な作品に仕上がりました

利用者さん曰く、次の紙粘土レクが楽しみになったようです
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/16 23:05 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

勝敗の行方は?(クイズです)

問一、麻雀での一コマをお見せします(^∀^)

これは、どんな状況でしょうか??



シンキングタイムスタート!!

・・・(●´ー`●)

・・・(〃ω〃)

・・・Σ(。・Д・。)

わかりましたか??(^-^)



正解は、



でした(´▽`)



麻雀は奥が深いですからね。理解し始めると楽しいですよ。

"ルールはやりながら覚える"

て事で、あまりやった事がない方も、

「東南西北(とんなんしゃあぺぇ)??」
「えぇっ!?時計と反対回りに進めるんですか!!?」
「ん?牌は時計回りで取るの?・・・」
「あたまを作る???泣くって何??」

何て言いながら、楽しんでみましょうヽ(*^ω^*)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/14 19:08 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

年賀状作り開始します

早いもので、今年も残すところ約2週間になってまいりました(*^_^*)

クリスマスの予定を横目に、真ごころでは、毎年、利用者さんに手書きの年賀状を作ってもらっています。

今年、先生から教わった絵手紙の手法の中から、自分が得意な方法を選んでいただいて、ハガキサイズの和紙に書くことにしています。

スタンプや絵の具、ちぎり絵や筆など、皆さん思い思いの方法で書いてくださっています。






細かいところは少しお手伝いさせていただきますよ(´▽`)

さぁ、今年はどんな作品が出来上がるのでしょうか。楽しみですヽ(*^ω^*)ノ

もちろん、切手を貼って実際に年賀状として郵送しますからね。



えっ、誰も送る人がいない??( ̄∀ ̄;)

そんな人は、絵手紙の先生に送ってあげてくださいませ。
きっと、素敵な年賀状が返送されてきますから(´▽`)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/13 18:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

かごの作り方

今日は新聞紙を使った"かご作り"をご紹介します(´▽`)



新聞紙を細長~く丸めます(^∀^)




厚紙で底になる部分を作り、これにそって丸めた新聞紙を接着して行きます(●´ー`●)




丸めた新聞を編み込んで行きますʕ•̫͡•ʔ♬✧




こんな感じでどんどん編み込めば、形が整い、強度が増して来ます(洗濯バサミを使うのがポイントです)◟꒰◍´Д‵◍꒱◞




色を付けて、キラキラと飾り付けをすれば、素敵なカゴの出来上がりですヽ(*^ω^*)ノ

指先が器用な方には、編む作業や形成作業を、指先が動かしにくい方には、色ぬりや飾り付けをしていただきました。

作業を分担することで沢山の方に参加していただけました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/12 20:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ちょっと早い○○○○○ケーキ

今日のレクの時間、少し早いですがクリスマスケーキをデコレーションしていきました



まずは上にのせるフルーツの皮剥きやフルーツを切ってもらいました


「こんなものはお手のもんよ」とニヤリ!!
たまに手が滑ったりもありましたがさすがは皆様、
「毎日やってやんと鈍るな~」と笑い話に

普段「私は見学で」とおっしゃる利用者様も、段々とその気になってくださり

「じゃあ私がクリーム絞るわ~」

と嬉しい一声



そしてデコレーションしてできたケーキが




美味しそうでしょ??

「やった~ご馳走だ~」と大はしゃぎされていました



このホールケーキを8等分していただきました

「ケーキ切るの緊張した~」とスタッフ。。笑。

そりゃ緊張するさ!!切る係り決めるのに何分かかったか笑。

代表して切ってくれたスタッフに拍手

帰りの車もケーキの話題で持ちきりでした協力してくださった利用者様全てに感謝しております
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/11 17:37 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

今日の風景

寒いですね風が冷たく外に出るのが億劫になります

そんな中、今日もデイサービス真ごころにきてくださった利用者様ありがとうございます

まず、今日の昼食「けんちん汁」をお出ししました


具沢山でからだがあったまりますよ

そして昼からはクッキー作り


まずは材料説明

混ぜて混ぜて



次は型抜き






さて、焼きますか


まだかな~できたかな~

完成品


今日も力を合わせて美味しいクッキー焼けました
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/10 17:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

寒い冬にたこ焼き

今日は風が冷たかったですね

送迎の時も雨風にやられていよいよ冬がやってきましたね

昨日、私はとある研修に参加したのですがその研修は大阪以外からも参加されています同じ班の方は奈良の吉野、福井県、鳥取県と遠方からの方ばかりです!!

「こっちはもう雪がすごくてね~昨日タイヤを冬用にしたところよ」
「うちもよ」

なんて会話が。。。

「えっめちゃくちゃ普通タイヤですけど!!てゆーかはきかえませんよ!!オールシーズンノーマルです!!」

なんて思いながら冬の到来を知ることができました

まぁその話はおいといて、、、

今日はあったかいものを作ろうということで人気の高い「たこ焼き」を焼きました



今回は全部入れて参加してもらいやすいようにしました

普段参加されない方もたこ焼きひっくり返してくださいました

美味しそうに出来上がりましたよ


みんなで協力して焼いたたこ焼き格別でしたよ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/08 18:21 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

注意事項

真ごころは、二階建ての一階部分で活動していますʕ•͡-•ʔ

二階は訪問介護のヘルパーさんの事務所です。

ヘルパーさん達は集まると中々の盛り上がりを見せます( ̄∀ ̄;)

てことで、利用者さんがおられる時は注意してくださいね

階段と、二階の休憩室付近に一枚ずつ貼っておきます


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/07 23:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

地震

天気は良いのですが、風が冷たくて、寒い日が続きますね(≧∇≦)

そんな中、今日は東北(震源地三陸沖)で震度5弱の地震がありました(´・_・`)

関西でも揺れを感じるくらいの地震で、
関東では、交通機関は乱れ、関東以北の方々の安否が気になる所です。


この地震で、どのくらいの津波がくるのだろうか?

どのくらいの被害が出るのだろうか?

南海地震はこれの何倍くらいの強さなのだろうか??

など、ついつい考えてしまいます(´・_・`)

3.11地震の余震とも言われていますが、改めて震災の恐ろしさを感じる日になりました。


現場では、東北であろうが関西であろうが自分達は、巨大地震の可能性を考えながら生活しなければいけないという事なのでしょう(´・_・`)


3.11の震災の影響で、まだ仮設住宅で暮らしておられる方もおられると聞きます。


専門家でも、占い師でも、どこの誰が被害に遭うのかはきっと分からないのでしょう。


だからこそ、備えが大切。


いざという時のことを家族で話し合うことが大切。


そして、震災の恐ろしさを忘れないことが一番大切だと感じています。




明日は我が身と。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/07 21:30 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

粘土人形

先日紹介した粘土の人形がどんどん出来上がってきました。



ズラー

着色は年が明けてからで、それまではどんどん増やしていく予定だそうです。
「夜中に動いて家に来たらあかんから作れへんわ(笑)」
と仰って作って下さらない方もいますが…(⌒-⌒; )





今日の真ごころ昼食です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/06 17:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

パン作り

火曜日はパン作りをしました

コネコネ形を整えたり利用者様大活躍でした

手を白くして一生懸命でした


出来上がりはこんな感じ


一杯いかがですか??笑。

見学や体験利用いつでもお待ちいたしております
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/04 16:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

機能訓練で使うもの(*^_^*)

今日は機能訓練で使うものを紹介したいと思います



まず握力計(*^_^*)

皆様顔は30kg、40kgくらい出てそうな顔をされるのですが・・・勢いが表情に出ています!!



次にベルト(*^_^*)

閉じたり開いたりと簡単な動作ですがいい運動になります



あとはダンベルやボール投げなんかも行っています(*^_^*)

皆さん楽しんで体を動かされていますよ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/04 06:56 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

今日から12月

今日から12月ですね!!いよいよ年末

今日の真ごころのレクはそれぞれ違う楽しみ方というものを意識して取り組みました(*^_^*)

まずはこれ

おやつ作り

今日はどら焼きを作りました絵文字はハンバーガーですがお気になさらず似てたんで笑。

出来栄えは・・・


うん美味しそうだ!軽くみかさは超えてますね利用者様の愛情たっぷりですから

あんこたっぷり利用者様がいれてくださいました(*^_^*)

違うところに目をやると・・・


ほうほう!卓球ですか精がでますな(*^_^*)

この方卓球の選手だったようで本当にお上手でした

あと画像はありませんがゲーム感覚の機能訓練をされていました(*^_^*)このことはまた後日詳しくお伝えしますね

寒いので皆様体調はくれぐれもご用心を
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/12/01 17:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)