まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

監査当日の話し

監査(実地指導)は10時から17時まで、訪問介護と居宅介護(ケアマネ)・通所介護(デイサービス)と福祉用具、が二部屋に分かれて、それぞれ順番に行われました。

最初は、“ホンマに17時までかかんのかなぁ。”なんて半信半疑でしたが、始まってみればなんのその、

時間いっぱいまで、書類の内容と整合性を隅から隅まできっちり確認されていました(+o+)

たまに、管理者の業務について質問してみたり、利用内容を確認したり、○○に該当する利用者さんのファイル見せてください。とか、○○に関する書類ありますか?みたいな不意をついてみたり、事務所の間取りをチェックしてみたりと、

すごいですよ。これぞまさに監査です(p_-)

不意を突かれた書類は大慌てで、探しました(+o+)
“無いです”“わかりません”何て言いえませんから(-_-メ)

途中で、
“あ~、よかったぁ。この書類が出てこなかったらどうしようかと思いましたよ”
何て冗談言われてましたけど、こっちは愛想笑いで精一杯でしたね(+o+)


結局、泉南市の監査も含めて、注意事項はありましたが、不備などはなく無事に監査は終了しました(・.・;)

調査員が帰られた終は、何か不思議な爽快感(^。^)

あーだ、こーだ、とおしゃべりが止まらなくなり、いつの間にか、お茶会が始まってました(*^。^*)


ところで何でここが監査の対象になったのかと言うと、

監査員の方の話の内容ではおそらく、

①南泉州エリア
②小規模デイを新しく始めた(新しい小規模デイは、お泊りデイの関係で監査したい所)
③訪問と居宅(ケアマネ)と福祉用具とデイが一緒の建物(まとめて監査しやすい)

といった理由みたいです(-.-)

泉南市の方の同席理由は、
数年前から、大阪府庁内の介護事業所の監査や申請の受付部門が、順次各市町村に移管され始めていて、南泉州エリアは、南泉州連合て形で来年移管されるからだそうです。
そう、つまり府の調査の見学ですね。そしてついでに自分たちも監査しておこう。
と言うことですね(^_^;)

何事もなくてホントによかったです(^_^;)

*長文にもかかわらず、最後まで読んで下さった皆様方、ありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/30 18:12 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

最近あれこれ

ここ最近の写真です。




緑を増やしたくてアーチを建てて見ました。写真だと傾いて見えますが、一応、まっすぐです

自分達でモルタルを練って土に埋めたので、商品代だけですみました。アーチ本体は、5990円です。安いのになかなかの出来栄えです

つるバラを育てたいと思ってます




昼食です。
メイン料理に、かき揚げをご用意しました





これは粘土細工です。
パーツ毎に作って組み合わせているのですが、皆さん日に日に上達されていますね





これは新入りのカエルです

ちょっと生意気な感じが愛くるしいです。
ちなみに後、三匹いるので、またご紹介します。

ちょっと駆け足で、近況報告でした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/30 16:16 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

監査(実地検査)の実地及び関係書類の事前準備等について(通知)②

書類整理を進めていても、監査が来る理由がどうしても気になるので、
とりあえず電話して聞いてみる事にしました(-.-)

担当者の方の話では、毎年約3千事業所ずつ5年かけて全ての営利法人に書類監査を行い、その中から毎年いくつかの事業所に実地検査をしています(5か年計画)。とのこと。
今年は南泉州エリア(大阪の最南端)が対象だそうです。

あぁ、あれね。某大手介護事業所の不手際から指導を強化したやつね(―_―)!!

・・・でもなぁ。・・・大阪府のホームページやと、5か年計画で実地指導に来る事業所は、明らかに行政が何か疑いをかけている所。みたいな書き方なんですよねぇ(^_^;)

一応確認しておきたかったので、

書類監査で書類に不備がありましたか?て、聞いてみたのですが、”え~と、特にないです”て言われ・・・”疑われるような内容の何かがあったんですかねぇ?”て聞いても、”いや、別にないですよ”て軽く言われるし・・・

”じゃぁ、なんで来んねん!楽しいはずの有給休暇の予定をどうしてくれんねん(ー_ー)!!(不満の理由はこれ)”て思いながら、

”わかりました、ありがとうございます(-_-;)”て感じで電話を切ることにしました。


はぁ、結局、選ばれた理由はうやむやなままです。

とにかく気を取り直して、書類を揃えないと。

-----------------------
監査までの2週間はホント大変でした(+o+)

2週間ていっても、なんやかんやで作業日数は実質1週間程度ですよ(T_T)

普段の仕事の合間と、仕事が終わってからの書類整理でしょ。

なかなか進まないんですよ。先に入れてる予定は、監査だから、て変更出来ませんから。

それに”監査が来るんです”何てあんまり言いたくないですしね(T_T)


前日にはもう、クタクタですよ。久しぶりに連続で残業しましたから。


そういえば、監査の数日前に、泉南市役所から、”泉南市役所から2人付いて行きますのでよろしく~”

て電話が事務所にあったそうです。

てことで監査員は計6名になりました。

あのねぇ、事務所狭いんですからこれは定員オーバーでしょ(+o+)

自分たちから”来たい”て言ったんだから、”狭い”て文句は無しですからね(-。-)y-゜゜゜


*すいません。長文になりますので続きは明日書きます。
  監査当日の話を書きますので、明日でラストですm(_ _)m
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/29 18:06 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(2)

避難訓練

今日は、消防署の方に来ていただいて、防災訓練をしました。

「火事だー!」

の掛け声から、建物の外に全員が出るまで2分かかりました。
なか
なか良いタイムだそうです。皆さん焦らず自分のペースで避難することが出来ました。

寒いので利用者さんには一旦屋内に戻っていただい
て、次は消火器の使い方です。



どこにでも置いてありますが、本当に使うことなどなかなかないですよね。

ピンを引いてホースを
火元に向けて発射するのですが、一度レバーを握ると中身がなくなるまで止まらないという事は今日初めて知りました。
大体15~20秒位で止まるそうです。

火事が起きない事が一番ですが、もしもの
時のために素早く誘導・消火できるように今日の訓練を活かしたいです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/29 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真ごころの足湯コーナー

今年も冬がやってきましたね紅葉ドライブも無事終了しいよいよあったかいものが恋しくなりますね(*^_^*)

今日は真ごころの足湯コーナーを紹介いたします

2パターンあるんですが(*^_^*)

まずは、オーソドックスなこれ(*^_^*)

そのまま湯をいれて足をあっためてもらいます(*^_^*)



もう一台はこれ!!

フットスパといって温かい蒸気が出てきます(*^_^*)芯まで温もって気持ちいいですよ

利用者様からも気持ちいいと好評です(*^_^*)いつでも遊びにきてくだされば体験可能ですよ

お待ちいたしております
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/28 21:18 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

監査(実地検査)の実地及び関係書類の事前準備等について(通知)①

11月の初旬に大阪府からこんな通知が来ました。

「監査(実地検査)の実地及び関係書類の事前準備等について(通知)」

標記について、介護保険法第76条、第83条及び第115条の7に基づき・・・という文章で始まり、

日時,場所,対象サービス,対応者,監査担当者が記載されています。

読めば読むほど物々しい内容の通知です(゜o゜)


別の用紙には、「実地指導の当日に用意していただく書類」と題して、

運営に関するもの、サービス提供に関するもの、給付に関するものなどなど・・・これまた多いこと(-_-;)

だって、29項目もあるんですから(゜o゜)


そっかぁ・・・監査は2週間後かぁ・・・(-。-)y-゜゜゜


・・・てかなんでうちに来んねん!!
まさか、密告された(p_-)(て、何をやねん(^_^;))

来週、有給休暇とる予定やのに(T_T)


とにかく、みんなに報告しないと!!

てことで、真ケア(真ごころ)の管理者達で作戦会議です!!

て言っても、ひたすら普段使っているすべての書類に目を通すだけですけど・・・。


それだけです。
それだけですけど、これが大変なんです!!

介護事業所の方ならお分かりいただけると思いますけど(^_^;)


*長文になりますので今日はここまで(T_T)
 続きはまた明日書きます(T_T)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/28 16:28 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

ある利用者様の塗り絵(*^_^*)



この塗り絵(*^_^*)93歳の方の作品です(^O^)

お皿にのったりんごなんですがなんかこだわり感じるんですよね

光のあたり具合、丸みを帯びた感じを表現するために丸く優しく塗っておられます(*^_^*)

なんかセンスイイな(^O^)って思った一枚でした(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/27 18:07 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

意外とハマる

意外とハマる・今日はスポーツ

今真ごころでは卓球にハマっています(*^_^*)

見る方ではなくプレイする方に

最初は「え~やりたくない」とおっしゃる方でも自然と体が反応しいつの間にかラケットを握っています(*^_^*)

立ってされる方、座ってされる方様々ですが皆さん楽しまれています(*^_^*)

皆さんお上手ですね!!近々卓球グランプリでも企画しようかな

全身を使ったよい機能訓練だと思います(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/26 19:21 ] 機能訓練 | TB(1) | CM(2)

土曜日・根来寺へ

土曜日の午後、少し寒かったですが紅葉鑑賞へ根来寺へ行って来ました

皆さんのテンションも最好調の中、根来寺に着くと・・・

「ようこそ、かくばん祭りへ」????????

??????

「あれ?人めっちゃ多いな~」

利用者様のために車を中まで乗り入れたいので警備員さんとスタッフが交渉!!

「中まで入ってもらうのはいいけど、車はちょっと向こうに置いてもらってシャトルバスできてください」

「シャトルバス??そんなんでてるんすか~」


「今日はちょっと危険が多いかな」ということでそのまま車で犬鳴山を抜けることに!!

利用者様に抜け道を教えてもらいながら紅葉ドライブしました

外は寒かったので結果オーライ☜ポジティブ思考笑。

利用者様は残念がると思いきや
「ええもん見せてもらいましたわ、ありがとう」と。

優しい優しすぎる

利用者様寛大な心遣いありがとうございました
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/25 21:04 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

今月の特別食

3日間開催していた特別食も無事終了しました(^O^)

今回は胡麻味噌鍋

グツグツ炊けた鍋はあったまるし皆様満足され良かったです(*^_^*)

鍋の横には炊き込み御飯

炊ける香りは食欲をそそります(^O^)

11時半には「なぁもう食べようや~」との声(^^;;

すいません待っていただいて(*^_^*)
美味しくいただけましたね

楽しい食事の時間となりました

今日の鍋


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/23 20:58 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

根来寺

今日は穏やかな気候で念願の紅葉ドライブに行ってきました

先週とは違って赤みが増していました



皆さん予定より長距離を散歩され楽しまれていました(*^_^*)

少しのおやつとお茶を飲んでリラックスしていただきました(*^_^*)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/21 14:46 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

今日はイベント盛りだくさん(^O^)

天気がいいですね

先週延期になっていた紅葉ドライブ

今日は決行してみたいとおもいます(*^_^*)


あーんど


今日から3日間特別食です(^O^)

もう鍋の季節ですね(*^_^*)

みんなであったかいお鍋

楽しんでくださいね(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/21 08:04 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

サツマイモを使用したおやつ

サツマイモ!!

旬ですよね

利用者さんが大きな大きなサツマイモを持ってきてくださいました(*^_^*)

「どうやって使う?」

と相談しながら

「おやつ作ってみよっか」と提案。。

おやつつくりの得意なスタッフが先頭にたって-コネコネ-しました(^O^)

出来上がったのはこれ(*^_^*)


中にさつまいもの輪切りが入ってるんですよ(^O^)

一つ食べるだけでも大きくて大きくて(^^;;

緑茶と一緒にいただきました(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/19 22:12 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

ここぞとばかりに紅葉ドライブ

この季節を見逃すものかと、毎日天気と"にらめっこ"してます(*^_^*)

「今日は行けるんちゃう?」

「いや、天気予報で曇りやったからなぁ」

「窓開けて見てや」

・・・「あ、晴れてるで!今朝は寒かったけど今やったら行けるんちゃう??」

「ホンマやな。あったかいわ。どーする~?」

「じゃぁ、あったかくなって来たし行きましょか~(^O^)」


しゅっぱ~つ



「綺麗ですねぇ」



「ちょっと寒いけど、これくらいならセーフやね」



「今のうちやもんな。これ以上寒くなったら外でられへんし」


こんな時は、作品作りはチョット休憩。

また、素敵なアルバム作りが出来そうです(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/16 20:12 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

収穫

今日もすごく冷えましたね。
予想通り本日も紅葉ドライブ延期です。


ところで、春に植えた柚子が黄色くなりました。



「ちょっと小さい…?」と思いましたが、「他の果物
は大きくなってから色が付くよなあ…。そしたらもうこれ以上大きくなることはないかな。」と思い直し、やっぱり収穫することにしました。

昨年は、収穫した
ものではありませんでしたが、お風呂に入れて利用者さん達に楽しんでいただきました。

今年はこの柚子をどうつかおうかなあ…。
楽しみです。




26個穫れました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/15 17:42 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

紅葉ドライブ

水曜日、各地で冷え込みが激しかったですね

案の定、紅葉ドライブは水曜日は来週に順延!!

木曜日も冷え込みは激しいので外に出ることは難しいかな~??

またレポートしま~す
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/15 11:29 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

箸置き制作

本日のレクでは箸置きを制作しました

材料は荷造りバンド何か無残に処分されていたので再利用しました(*^_^*)

これにちりめんちっくな折り紙を貼り付け、織り込んでいくと形ができます

それにニスを塗ると出来上がり

こんな素敵な箸置きに


みなさん上手でしょ?笑。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/13 23:02 ] 作品集 | TB(1) | CM(0)

施設見学に行ってきました(*^_^*)

今日は雨も上がりスッキリと晴れましたね

その分風が冷たく、寒さが増しました

体調崩されていませんでしょうか??

さて今日は私、近くの施設を見学しに行ってまいりました^_^

施設の規模は広くそして山の上ですので大阪湾が一望できます

景色のいいこと

こんな景色でご飯食べれたらな~と思い、しばし交渉^_^;

オッケー出ました

少し昼食を紹介いたしましょう(*^_^*)


ほんの一例です(*^_^*)

また話が具体化したらお知らせしたいと思います^_^
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/12 18:41 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

お出かけ・図書館へ行こう!!

土曜日のレクの時間は地元の図書館へ遊びに行きました(*^_^*)



決して新しいところではありませんがたくさんの本があります(当たり前ですが笑)



この日は「お話し回」というのも催されててすごいお客さんでした^_^;

利用者さんは本があるもんならスーッと足も運び好きな本のコーナーへ行かれていました(*^_^*)

この日ご一緒したNさん。。

昔よく釣りをされていたそうで魚の本を一緒に拝見しました!!

「これは・・・っていう魚やな」

普段お話が得意ではない方ですが本を見ながらたくさん教えてくださいました^_^

気分転換にもなりましたし空間を変えることでまた新たにその方のことを知ることができます!!お話や思い出を語ってくださることもしてくださいます!そんな機会を大切にしていきたいと思います
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/10 18:51 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

原因はどこに?

ご家族様からの電話で発覚しました。

『紫の靴下入ってんねんけど、これうちの人のと違うで』

デイから持ち帰った着替えの中に他の人の靴下が入っていたそうです。


う~ん、
真ごころは個浴ですので他人の着替えが混ざる事は、なかなか考えられません。


でも、間違えて入り込んでしまったのは確かのようです。


・・・ん?

てことは、靴下が足りない人がいてることになりますよね。

でも、靴下が足りない人から連絡がないので、きっとまだ気付いていないのでしょう。


それはそうと、今日はひとまず、きちんと謝罪して、明日探すしかありません(´・_・`)


お風呂担当の人を中心に、絶対に探し出さないといけません。

当然、原因を見つてご家族に説明しなければいけません(´・_・`)

う~ん、

なんでやろ?

出来てるつもりが出来てない。

信頼を回復するためにも、早くきちんと解決しないと!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/09 19:21 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

粘土の人形

先週に見本と制作工程を紹介した粘土の人形ですが、利用者さん達の作品がドンドン出来上がってきましたのでご覧下さい(^o^)/



↑これが昨日・水曜日の利用者さん達の作品です。




↑そしてこれが、本日・木曜日の利用者さん達の作品です。(後ろの方にスタッフの作品と見本がありますが…)


曜日によってガラッと個性が変わります。
利用者さん同士も自分とは違う人の作品を見て刺激を受けておられるようです。


これからスタッフが空いた時間にニスで仕上げます。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/08 17:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

体験に来られたY様(*^_^*)

今日は体験見学にきてくださった方がおられました(*^_^*)

すごく穏やかな優しい男性の方です!!奥様も見学にきてくださいました

デイって実際どんなことをしているの??と疑問もあり、足を運んでくださいました(≧∇≦)

その方は「麻雀は昔少ししたことがあるよ」と言われたので

麻雀に参加していただきました!!

やはり指先も使いしっかり考えるのでいいリハビリになっています

結果はその方点棒がなくなり
「ハコだわ」

と残念そうに言っておられましたが、是非是非また真ごころに遊びにきてくださると嬉しいです(*^_^*)

私をはじめスタッフ全員でお待ちいたしております!!

さて来週は待ちに待った紅葉ドライブです

今日と勘違いされていた方もいらっしゃいましたが・・・笑。

今の季節を存分に楽しみましょう
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/07 18:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

新たな出会い

今日のお昼、その人たちは来所されました!!

とある施設の方、何とその方マッサージの資格を持たれていて月1回くらいならボランティアできてくださるとのこと(^○^)

ということでまた新たなサービスを提供することができそうです(*^_^*)

お楽しみに(≧∇≦)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/06 18:57 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

紙籠

今日のレク(^○^)

デイサービス真ごころでは新聞をとってるんですがすぐに回収に出すぐらいたまりますよね!!

今日はその新聞を使ったレク



とりあえず丸めて(*^_^*)







これを編み込んでいく

なかなかの作業ですがコツコツと

完成系はこんな感じ(^○^)



来週は色塗りです(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/05 23:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

コミュニケーションゲーム

今日はひとつゲームを紹介したいと思います(^○^)



これはあくまで例ですが、コミュニケーションゲームというもの!!

皆さんに共通の質問をし、答えを書いてもらいます

相手に見えないように!!

書く時間を設けて2人1組になり、お互い見せ合います

それぞれの方の価値観を披露し、話し合いを持つというゲームです(*^_^*)

このゲームをすることにより、テーマが決まっているので気軽に会話するきっかけになります

これで利用者様の仲がグッと深まりますよ

ぜひ試されてみては(^○^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/03 17:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

不思議な魅力



これは何を作っているところでしょう??



ゴロゴロとまぁるい形です。



何やらいろんな表情をしています。



色を付けると・・・



何か、ほっこりしますね。

愛嬌のある置き物がたくさん出来ました(*^_^*)


ちなみに、ただ粘土を丸めて顔を描いているだけではありませんよ。

立体感と表情を出す為のコツを、キチンと作品作りの先生から指導していただいたんですから(^○^)



不思議と時間が経つにつれて、だんだんと愛着がわいてきます(≧∇≦)

自然と手に取り、眺めていたくなる不思議な不思議な作品です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/02 18:18 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

漢字トレーニング

皆さんこの漢字が読めるでしょうか?

1 雀 2 鶏 3 鴨 4 鷹
5 鶯 6 燕 7 雉 8 孔雀
9 鴎 10鳶 11 家鴨 12 朱鷺
13 軍鶏 14 烏 15 雲雀

うーん…(-_-)



難しい。
今日はメインのレクのあまり時間に、漢字トレーニングをしました。
利用者さんからもスタッフからも、「ウーン(-_-)」という言葉ばかり漏れてきます。
しかし、さすがです。
100点が出ました。



以前から、空き時間に持参した漢字のパズルなどをされていた方です。
やっぱり普段から勉強されてると違いますね。

皆さんそれぞれ得意な分野があり、教え合う事から自然と会話がはずんで交流が深まるようです(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/01 17:37 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日から11月(^_^)

今年も早いもんで11月に入りました(^_^;)

デイサービス真ごころでは11月のイベント:紅葉ドライブを計画しています(^○^)

行き先は和歌山の根来寺!!国宝にも指定されているこのお寺!!がたくさんあり楽しめると目論んでおります(⌒▽⌒)

お楽しみに(^○^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/11/01 08:04 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)