まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

まいたけ丼(^○^)

まいたけ丼(^_^;)

どんなんやねん?と思われる方が多数おられるでしょう(^_^;)

真ごころではこのまいたけ丼、けっこうな人気メニューとなっているのです



これなんですが・・・

入ってる具材はまいたけ、こんにゃく、人参、卵
これを市販のすき焼きのたれで味付けするといった簡単な一品(厨房に怒られる)笑。

利用者様ペロリと食べられますよ(^○^)

ぜひ一度ご賞味を(⌒▽⌒)


今日の昼食風景(^○^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/31 00:23 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

旬の一品(^○^)

秋の旬!!キノコ類だとか柿とかいろいろありますが今日は里芋を使用した一品(⌒▽⌒)



皆さんに旬であることを口腔体操のあとにお知らせしたらみなさん食べてくださいました(^○^)

真ごころでは旬の食材をいつも提供させていただいています(⌒▽⌒)

季節を感じ楽しい食事をしていただけるよう頑張ります(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/29 21:55 ] 食事 | TB(0) | CM(4)

今日はお休み

今日は日曜日。

真ごころはお休みです。


最近、日曜日は雑貨屋さんやホームセンターなどで、真ごころで使えそうなアイテムを探し歩いています。


特に雑貨屋さんは、新しい小物やインテリア用品、園芸用品など、見てるだけで結構楽しいですよね。


利用者さんに楽しんでもらう為に・・・

何て言いながら、気づけば自分の買い物ばかり


・・・て、これでは、ただの自分の趣味ですね(^_^;)

ま、日曜日ですから息抜きで、良しとしましょう(⌒▽⌒)


そう言えば今日はケアマネの試験日でしたね。

ネットではすでに回答速報も出てますし。

周りで何人か受験しているので、皆んなうまく行っているといいんですけど(^_^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/28 22:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日の昼食とお菓子レク(^∇^)

こんにちは(^∇^)10月も終わりに近づいてきましたがなんかまだまだ暑いですね(~_~;)

なんやろこの天気(; ̄ェ ̄)

そんな気候ではありますが真ごころは今日も楽しく終えることができました^_^

まず・・・昼食(^○^)


今日は「かき揚げ・キュウリ酢・高野豆腐・味噌汁」でした!!

やはり天ぷらは皆さん大好きですね(^◇^)

そして午後からはレク・スイートポテト作りでした(*^^*)



薩摩の芋を潰して潰して!!

形を整えましょう(^◇^)


そしてオーブンへ!!

あれ?出来上がりの写真は??

えー撮る前に食べちゃったん??笑

さすが利用者様(*^^*)

お昼いっぱい食べたよね??笑

以上、真ごころの一日でした(^○^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/27 17:44 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

チラシ作り

ここの所、10月にしては気温も高く気持ちの良い晴れ間が続いています(^o^)/

秋にちなんだ題材も豊富で、利用者さんの作品作りも大いに盛り上がっています(^-^)

そんな状況を横目にパソコンでパタパタと新しい「真ごころのチラシ」を作ってみました。

毎月、新聞を発行している事業所も多いのですから、少なくとも季節毎か年に何回かは新しいチラシを配らないと(^。^)

《表》


《裏》

かなり明る目なデザインにして見ました(^∇^)

哀愁漂う秋のチラシも良いですが、今回は、若々しいポップなチラシにして見ました。

この時期、逆にね。

この方が目立つかなぁ・・・

何て考えて。

・・・でも裏をかくと、ホントに

裏目に出てしまう時の方が多いんですよね(~_~;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/26 18:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

今週の制作レク

今週は、絵手紙です。
モデルは担当者が採ってきた柿。



今まで、トレーシングペーパーで写真を転写して絵を描いていましたが、今回はモデルを見ながら直接描くことになり、皆さん緊張されていました。







最初の頃より絵筆にも慣れて、余裕が出てきたようで、楽しんで描くことができたようです(*^_^*)



☆完成☆


使用後のモデルはオヤツとして皆さんで美味しく召し上がりました。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/25 17:57 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

私!!

こんばんは(^O^)

今日はいい天気でしたね

この真ごころのブログはスタッフで交代しながら書かせていただいているのですが、今日は私の紹介をさせていただきたいと思います!!

自己紹介のようなものです(^O^)

私は久米と言います!!利用者さんからは「にぃちゃん」と呼ばれています!!デイサービス真ごころの管理者兼生活相談員をしています(^O^)

年齢は28歳で特技はサッカーです(^o^)/

最近はまっていることは「レザークラフト」今日もさっきまでしていました。。

このレザークラフト、始めたきっかけは2つあります!!

一つは、家族で休日に家具を制作する趣味があり、その家具に革をつけるとカッコいいので

もう一つはデイサービスで機能訓練として幅を広げたいからです(^O^)

もちろん細かい作業が多いのでできる部分とできない部分はあります!!

しかし、モノづくりはできた時の喜び、想像する力、達成感など生きがいやりがいを見出すことができると感じています!!

まずは自身のスキルをあげて真ごころに来てくださっている利用者様とモノ作りを楽しんでいけたらと思います(^o^)/

近い将来、真ごころでレザークラフト教室みたいなのができたらいいな(^O^)なーんて考えています(^o^)/

まだまだ素人ですが新たな可能性にチャレンジできたらと思います(^o^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/25 00:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

次のイベント計画中(*^_^*)

昨日はだいぶ雨の後冷え込みましたね( ;´Д`)

そうなれば木々たちが彩り始めますね(^o^)/

次の企画は紅葉ドライブ

今企画中です。乞うご期待(≧∇≦)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/24 08:35 ] イベント情報 | TB(1) | CM(2)

バラ園・再び(*^_^*)

以前バラ園を訪れた時にバラ園の方が「2、3週後来たら満開だよ」

と言われたので、行ってきました(^o^)/



着いたらもうバラの香りが^_^

いい香り~と散歩や会話を楽しむことができました(*^_^*)

いいティータイムになりました(^o^)/

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/21 22:36 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

たこ焼きパーティー(*^_^*)

土曜日のレクはたこ焼きでした(^-^)

土曜日は介護度も様々で提供する食事も普通食と刻み食の方がおられます!!

そんな中、粉もんは食べやすい方になるんではないでしょうか?

たこ焼きレクは真ごころでも人気レクで皆さん一生懸命ひっくり返してくれます(*^_^*)

2人前ほどペロリと食べられる利用者さんもおられますし、刻み食の方もたくさん食べてくださいました(^o^)/





こんな感じに綺麗に焼けました(*^_^*)

いい匂いがしてお腹も減るので誘惑の多いレクですが楽しく行うことができました(^o^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/21 22:35 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

つるバラ始めました

9月に苗を買って約一ヶ月です。



ロイヤルサンセット
「四季咲き・香りが強い・つる性・オレンジ(あんず)色の花」

だそうです。

購入した時は1.5メートル程度でしたが、今は3メートル近くになっています。

何せバラを育てるのは初めてですから、かなりドキドキしながら水やりをしていますo(*゚▽゚*)o


このバラを上手く育てて、

真ごころの畑の入り口に立てる予定のガーデンアーチに誘引して行きたいと思っています(^-^)


これから真ごころ緑化計画を進めて行きますので、また遊びに来て下さいね(^o^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/19 17:32 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

紙ねんど工作 花瓶

先々週の花瓶の完成が近付いてきました。
今日は色つけです。





担当スタッフの説明を聞かれる方も、ご自分のイメージで制作を進められる方も、こだわりを持って熱心に作っておられます。

今日は色つけが完成してニスをかけました。そのあと、紙粘土で小さな鳥を作っていただきました。



次回、これに色をつけて、花瓶にくっつけたら完成です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/18 18:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

麻雀

水曜日の午後は麻雀の日(*^_^*)

個人的に私も麻雀が好きなので水曜日は特に嬉しい日なのです!!

以前真ごころカップを開催しているとお伝えさせていただきました!!

変わらず継続中で毎週熱の入った勝負が繰り広げられています^_^

麻雀は運のものというのが強くて今日も座席選びから熱心に選ばれていました(≧∇≦)勝ちたい気持ちは皆一緒ですね!!

結果はMさんが1位!次に私!ついで社長。。4位がKさんでした!Kさんさいごは持ち点が少なく寂しそうに点棒を教えてくれました!!強い時はメッチャ強いんですが・・・今日はイマイチやったみたいですね(*^_^*)

「次は勝つ!!」と
意気込み十分でした!!

毎週水曜と金曜、麻雀真ごころカップ開催中です!!

カップが欲しいあなた、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか??
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/17 22:31 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(2)

牛乳パックでタンバリン(*^^*)

デイサービスでは利用者様にコーヒーやジュース、お茶といったものをよく提供します!!そこで増えるのが牛乳パック!!

置いてても鉛筆たてとかにしかできないし他に何かできないかなとパソコンで検索。。

そしたら出てくる出てくる!!いや~インターネット恐るべし(^^;;

今日は牛乳パックを使用し手作りタンバリンに挑戦しました!


まずは三角形を作り、それに折り紙を貼って彩ります!!



それに鈴をつけて・・・


叩いたり振ったりするとシャンシャンと音が(*^_^*)

簡単にできますので是非されてみてはいかがでしょうか??
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/16 23:33 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

真ファーム植え替え完了(*^_^*)



これが真ごころのテラス!!

ここを抜ければ真ファームがあります(^O^)

今回植えたのは大根、人参、かぶら、さつまいも、ジャガイモといったものです!!



今は種を蒔いたばかりなので土だけですがすぐに芽が出てくるはず!!

利用者様も芽が出てくるのを楽しみにしております(*^_^*)

豊作を願って(≧∇≦)

真ファームは日々進化しております!!

進化したらまたブログアップしますね(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/15 16:51 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

嬉しい知らせ(*^_^*)

昨日土曜日、ケアマネからの電話。

「お疲れ様です!!・・・さんなんですが、23日に退院されますのでデイの利用大丈夫でしょうか?」

入院されていた・・・さん!!1ヶ月の入院予定で、現在1ヶ月ちょい!!
「あれ~まだ退院してないんかな~?もしかしてデイ復帰できないんかな~?」
いろいろ考えてしまいました!!

それからすぐの嬉しい知らせ(*^_^*)安心しました!!

復帰をスタッフはじめ真ごころにきてくださってる全員で心よりお待ちしております(*^_^*)

また素敵な笑顔を見せていただけるようにがんばりますね( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/14 22:47 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

きょうびのおはなし

きょうびのおはなし


先週までの暑さもどこへやら


すっかり涼しくなりました



ついこないだまでは「暑い暑い」と言っていたのに です。


送迎中には特にそんな話で盛りあがります


今日は天気がええねー

良かったねぇー





そしてほぼ100%次に発せられるフレーズがこれっ





「今がちょ~~どええわぁ~~~」




声がそろってみんなで大笑い



そうこうしているうちに「寒い寒い」が流行り出しますからねー





「ちょ~どええわぁ~~」


これがきょうびの流行語です。




ほんのつかの間です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/12 21:32 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

里海公園3日目

キノコの炊き込みご飯入り特製お弁当を持って、3日連続で外出して来ました

遠足でしょうか??赤白帽の小学生もたくさん来てました



ほどよい気候で、綺麗な景色、子供のはしゃぐ声の中、

ホントーに"気持ちの良いお出かけ"になりました。


帰りのクルマでは皆さん、

ウトウト(_ _).。o○


今日の夜は、きっと爆睡ですね

※ 絵手紙やアルバム作りに使えそうな写真も、ちゃんと撮ってきましたよ。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/12 20:34 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

里海公園2日め

昨日に引き続き、今日も行ってきました。
朝からの曇天でどうなるかと思いましたが、雨が降ることもなく、皆さんとても楽しまれたようです(*^_^*)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/11 17:04 ] イベント情報 | TB(0) | CM(2)

第2回 せんなん里海公園へ遠足(*^_^*)

今年もこの時期を迎えることができました(*^_^*)
去年は、スタッフでお弁当を作り持って行きました!!今年はきのこご飯を使ったお弁当を持って行くことにしました(*^_^*)

皆さん出発前からキャッキャッ盛り上がられていて、昼前に出発しました!!車で大体15分くらいのところに「せんなん里海公園」があります。。





大阪湾を一望できる、そして関空、天気のいい日にはお隣淡路島も見える、そんなところです。。

浜風に吹かれながら、秋の趣きのある弁当を食べ、景色を見ながら最高のひと時でした!!

帰りの車での利用者様の声:
「今日は最高の日だったよ!こんな思いさせてくれるなんてね~」

「いやぁ大満足でした!!」

ウトウト寝られる方も・・・いい思い出といい写真が撮れました( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/10 17:58 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

ゴルフ(*^_^*)

きょうのレクはゴルフ

ゴルフ??利用者さんできるかな~??

何の何の!!

皆さん体動く動く(; ̄ェ ̄)

一位には景品つくから燃える燃える!!

できなさそうでできたレク・ゴルフ!!この可能性から次はゲートボールかな??笑。
ルール覚えなっ(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/09 22:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

やっぱ新鮮な材料で!!

今日の昼食・赤舌の煮付け!!

ここ大阪ではちょくちょく秋にかけて獲れてきている魚です!!今日のメニューは本当はカレイの煮付け。。

昨日買い出しにきていると新鮮なカレイが見当たらない(; ̄ェ ̄)

どないしようかと店をウロウロ!!

それで飛び込んできたのが、、

今日使用した赤舌!!

以前、ある利用者様に好物を聞いてみると
「私、シタを甘辛く炊いたヤツ好きやねん」
というのを思い出しました!!

獲れたてって書いてるし「今日の晩はこれで決まり」って書いてあるし、、もちろん今日まで美味しくいただける商品です!!

ほんならこれにしようとメニュー変更(*^_^*)

調理係りに確認してもらえたんで赤舌にしました!!



「シタ炊いたんはやっぱうまいな」

満足されていました!!

鮮度も抜群やし白身で美味しく頂けました(*^_^*)

満足してくれてよかった~( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/08 23:25 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

真ファーム開墾作業( ´ ▽ ` )ノ

今日は社長と畑の約束をしていたので午後から取り組みました*\(^o^)/*

社長の写真とったんですがなんか載せたら怒られそうなんで笑。。

まずは耕すところから( ´ ▽ ` )ノ

と思ったら、こんな花がっ(・_・;


いや綺麗やないかい~笑。。

耕しにくっ!!

綺麗な花を摘んでいざ開墾!!


えっほえっほ!!

いやーきつい腰いたい(; ̄ェ ̄)

無事耕して次は石灰まきまーす!!


それをならして


こんな感じ!!

火曜日に種まきです( ´ ▽ ` )ノ

楽しみ~(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/06 22:34 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(4)

ちょっとひと息

いつもテーブルに季節の花や葉、果実などを飾っています(^∇^)

秋は紅葉や果物など、ディスプレイするのが楽しい季節です。

今日は、こちらです


ブルーベリーです。


※ちなみに右下のフィギュアは、クロマティです(≧∇≦)

懐かしい野球選手や相撲取りの話題って結構盛り上がるんですよね(*^_^*)


プロ野球で歴代最強の助っ人外国人は?


クロマティ??デストラーデ??ブライアント??
いやいや、やっぱりバースですかね*\(^o^)/*


て、途中で話が一気に飛んでしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

せっかく読んでいただいたのにわけのわからない文章ですいませんでしたm(_ _)m
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/05 18:31 ] ほのぼの | TB(0) | CM(2)

より立体的なちぎり絵

真ごころの作品作りは、日に日にレベルUPして来ています。

本格的になればなる程、参加してくださる方も真剣です。

自宅で絵や色塗りの練習をされている方もいるくらいですから(^_^;)


今回のちぎり絵は、より立体的になるように、小さく折りたたんでから貼り付ける手法を取り入れてみました(^∇^)

もうすぐ完成です。

折りたたみ方を工夫すれば、さらに凝った作品になります(^-^)

おもしろいでしょ(*^_^*)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/05 18:30 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

10月レク

これは何に見えるでしょうか?



実は中にガラス壜が入っていて、花瓶になるんだそうです。
写真はまだまだ制作途中なのですが、この段階で、既に個性が滲み出てきています。
と言うのも、今回は出来上がりの見本が無い中での制作なんです。
皆さん担当スタッフの説明を聞きながら、一生懸命作業して下さっています。
これからどんな作品に仕上がっていくのか…
楽しみです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/04 18:01 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

秋の味覚と初めての試み(^○^)

今日の真ごころの食事は

肉うどん
いなり寿司
秋の味覚・柿
でした(^O^)

肉うどんはデイ始まって以来初めてのメニューです!!
茹でたてのうどんに熱々の美味しそうなお肉をのせる!!うーんよだれがっ笑。。
いなりもこんなにおいしそうに!!

あと秋のフルーツ・柿(^O^)

旬のものを食べると季節感はもちろん一番美味しい時期に味わえるので利用者様も満足されています(^O^)案外フルーツはなかなか買いにいけないとか口にできないという話を聞くので季節のフルーツは喜ばれます!!みんなで食べるとなお美味しい!昔話もチラホラと!!


美味しくいただけました!!(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/03 17:46 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

10月・秋の装い(^O^)

さて、もう10月になりました(^○^)デイの10月のカレンダーが出来上がりました(^O^)


もみじや秋の葉を利用者様に貼っていただき秋らしいすてきな作品となりました!!

壁にも色を落とした木目に紅葉の看板!!

そして皆様をお迎えするウェルカムボード??も秋らしく変身いたしました(^O^)


利用者様に季節感を味わっていただく方法はたくさんありますが、例えば季節の食材とか?

ですが、部屋の装いをガラッと変えて気分を変えていただくことも大切だと思います(^○^)

皆様の落ち着く季節感を味わっていただける空間を目指して(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/02 23:53 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

デイサービスの役目!!

こんばんはデイの秋祭りも無事終わり、利用者様からも「楽しかったよー」とお褒めの言葉をいただきました(^O^)無事終わり安心しております。

デイの秋祭りは終わりましたが、秋は色々イベントが多い季節(^O^)

家族の方は孫さんの運動会やここ南大阪では祭りの季節!!

町内会でのイベントの手伝いもあるので家族の介護者は何かと忙しいんです!!

今日のある1本の電話:
「なぁなぁ明日孫の運動会あってな~ほんまは日曜やってんけど台風で延期なって明日やねん!!お父さんデイで見てくれへんやろか~??」

といった内容!!

ケアマネさんに確認してデイに来ていただくことにしました(^O^)

家で見ることができない時は急なお願いでも対応するようにしています!!

「お父さん頼んでいい?ほんま?助かるわ~」

家族様の助けになれてると思うと嬉しい気持ちになります(^○^)

今週は祭りもあるので何かと忙しい家族様、急なお願いでも少し無理なお願いでも家族様と協力して利用者様の世話をさせていただく、これで家族様との信頼関係や介護軽減のお手伝いをさせていただけることはデイにとってもやりがいがあります(^O^)

それがデイの役目。なんかお役に立てた気分でいい気持ちでした(^○^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/10/01 22:02 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)