まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

秋祭り\(^o^)/大成功!!

こんばんは(^○^)散々もったいぶってた秋祭りのご報告をしたいと思います(^O^)

今年の秋祭り「Autumn leaves」は9/27、9/29の2日間行うことができました!!

今回の秋祭りの目的はうちのデイサービスのオープン1年を記念して利用者様に感謝の気持ちをお届けしたく執り行いました!!

11:30秋祭り開始でございます!!
「大変長らくお待たせいたしました~みなさんお待ちかねの秋祭り、行なって行きたいと思います(^O^)・・・」と開会の挨拶を行い、

始まりの合図として利用者様にくす玉を割っていただきました!!

「わぁ~」と拍手喝采(^O^)

「ほんなら秋祭りスタートです。皆さん楽しんでください」
とまずは腹ごしらえ!!

今回のメニューは

ミニおにぎり、豚汁、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、フライドポテト、唐揚げ、フルーツカクテル

といった具合です(^O^)

画像があったのに何故か載せることができない、、トホホ何故??

1時間ほど皆で食事を楽しみました(^O^)今回はテラスも開放していたので外でのごはんも楽しまれていました^ - ^

12:30「あのN氏とじゃんけん大会!!」

ルールは簡単(^O^)あのN氏にじゃんけんで勝てばいいだけ!!見事勝者には景品も^ - ^
利用者様だけが参加されると思っていらっしゃいますか??no!no!もちろんスタッフも全員参加でN氏を倒しにかかります(^○^)
何しろ景品がかかっていますからスタッフも本気です笑。

ハチマキを巻いて自信満々のN氏!!

大いに盛り上げて下さいました(^O^)

一盛り上がりして次のプログラム!!
「みんなで歯抜け歌を唄おう」

歯抜けのところでわざと止まると利用者様の顔色もくもって利用者様同士顔を見てクスッと笑う笑。。
なんか微笑ましかったです。。

そして今回食べ物ブースとゲームのブースを設けました!!

ゲームコーナーは
スーパーボールすくい、スマートボール、輪投げ、ヨーヨー釣りです!!

輪投げは景品が的になっていますので利用者様も「孫のお土産とるんや~」と意気込み抜群!!

スマートボールもパチンコみたいなものなのですが、はまると席を離れることができない利用者様多数でした(^○^)

そうこう遊んでくださっていると時間もあっという間にたち、最後の大ラスゲーム「ビンゴ大会」

1位から順に景品があるのでまたまた意気込みがすごいです笑。。もちろんうちのスタッフも利用者様のカードを見ながらビンゴに参加します!!スタッフも本気になるのでめっちゃ盛り上がるんです(≧∇≦)
「ビンゴ」「リーチ」と利用者様も大きな声で知らせてくださいます(^○^)

ご自分のカードの数字が言われない時は「ほんまに数字引くのが下手やな~」という冗談なんかも・・・笑。。

なんだかんだ言って本当に楽しい秋祭りでした(^O^)

画像が載せることができなかったので長々文章になってしまい、申し訳ないです(>人<;)

来年も「Autumn leaves」開催したいと思います!!
利用者様からは「こんないっぱい食べさせてもうて、こんな楽しい時間はなかったよ!!長生きしてよかった!!」と言ってくださり改めてこのような機会を持てたこと嬉しく思います(^O^)

また画像載せますね(>人<;)いつもこのブログを見てくださりコメントくださる方ありがとうございます(^O^)
読んでくださる方がいるということ、それは本当に私たちの力になっています!!このブログを通して改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!!うちのデイを紹介させていただき少しでも介護のヒントを得ていただければ幸いです(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/30 22:21 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

お出かけ・花咲きファーム②

今週は、秋祭りお出かけを交互に行っております(≧▽≦)

なぜこんな分かりづらいスケジュールを組んでるかといいますと・・・


出来るだけ全ての利用者さんに、どちらも参加していただきたかったからです(^^)

秋祭りも楽しいし、お出かけも楽しいので(*^^)v

暑すぎず、寒すぎず、雨も無く、晴れすぎず・・・天気の都合もありますし、

それに、

秋祭りにのイベントを盛り上げる為の職員の都合もあり、


試行錯誤した結果、今回の様なスケジュールになりました。


今日はお出かけです。

すっごく天気が良くて、みなさん大喜びで

ほんとーに良かったです。
写真


さぁ、明日は”秋祭り2日目”です!

はりきってがんばりますよー!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/28 21:12 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

秋祭り1日目

今日はいよいよ秋祭り1日目です!!
好天にも恵まれ、終始大にぎわいで、皆さん大いに楽しんで下さいました\(^o^)/

イベント内容の詳細は、秋祭り2日目が終わった後、まとめてお知らせします。お楽しみに(^○^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/27 18:04 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

準備完了!!

さぁ、ついに明日です。

真ごころの秋祭り!!

ワクワクしてきましたぁ(*^_^*)

飾り付けも、ゲームの準備も無事完了してますよ!

駐車場も明日から使えます。


工夫した点を色々としゃべってしましたいのですが・・・今日は我慢です(*^。^*)


お楽しみに~(@^^)/~~~
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/27 01:20 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

お出かけ・花咲ファーム

こんばんは(⌒▽⌒)

今日は天気もすごくよくデイから車で5分のところにある、花咲ファームのイングリッシュローズガーデンを見に行きました(^O^)


こんな可愛い看板もあります。。


小さな小さな屋根付きのベンチにかこんで座りおやつタイムをたのしみました(⌒▽⌒)

おやつは少し先どり「もみじ饅頭」です(^○^)お茶と一緒にバラの香りと共に!!

こんな風景ですので皆様大変満足されていました(^O^)




2、3週間後にはこのバラも満開の様ですよ!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/25 22:53 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

駐車場工事も順調です!!

今週は秋祭りの週です(^O^)
それに伴い、建物前の駐車場工事も着々と進んでおります!!





一生懸命作業してくださり秋祭りには変わったデイサービス真ごころをご覧いただけると思います(^O^)

昨日お伝えした壁紙ですが利用者さんの声を少し・・・

「なんか雰囲気変わったね!!いいわ」

「これ・・・くんが貼り替えたん??」

「ほんまもんの木みたいやね」

たくさんの感想をいただけました(^O^)少しでも雰囲気が変わったこと感じてくださり嬉しい限りです(^O^)

次の季節は何はろかな??なんて考えて楽しみにしています(^○^)

何はともあれ今週「Autumn leaves vol.1」よろしくお願いいたします(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/24 21:50 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(2)

真ごころの新しい取り組み(^O^)

昨日はブログ更新できませんでした(−_−;)申し訳ない~(; ̄O ̄)

昨日はあることに取り組んでいました!!作業が終わったのは夜中2時(−_−;)

秋祭りが近いのでその準備もしてたこともあるんですが、、、

真ごころではある新しい取り組みを始めています!!

題して、「壁からも季節を感じてもらおう」(仮)です!!

そう、昨日は利用者さんが帰られてからデイの壁の一部を貼り替えていました!!

狙いは、壁紙を変えることでまた新しい気分を味わっていただこう!!
壁から少しでも季節を感じていただこう!!
利用者様が来て楽しまれる空間をキレイに心地よいものにしよう!!

というのが狙いです(^○^)

季節にはそれぞれのカラーがありますよね!!春には淡い温かい色、夏は涼しげな青や新緑の色、秋は紅葉の色や少し落とし目な茶色、冬は雪の印象の色など季節に応じてイメージできます!!

色のイメージは人それぞれ違うと思いますが、2012、秋はこれでいきたいと思います(^O^)

こんな感じになりました。。




少しでも心地よい気分と季節感を味わっていただけ、ここが落ち着くとか好きと言ってもらえるようなデイにしていきたいと思います(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/23 23:49 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(2)

孫の世代より

子供の頃、親から食事中に怒られた経験ありませんか?

好き嫌いの件で(´・_・`)


親が子供に言うんですよ、
「世の中には満足にご飯が食べられない子供達がいて・・・」とか、
「戦争中や戦後は物がなかったから・・・」
という小言を。

で最後には、
「物を粗末にしない!!」て感じで、

結構、大きな声で怒られませんでした?

結局、僕は、ふてくされながら息を止めて飲み込んでいた記憶があります(T . T)


気が済まないのでおじいちゃんに、

「好き嫌いある?」て聞いたら、

「何でも食べるよ」て、瞬時に返すんですよね。

撃沈です(~_~;)



そう言えば、楽しいはずの給食までにも、

全部食べるまで休み時間無し、なんて言うかなりハードな罰がありませんでした??(T . T)

可哀想に、昼からの授業中まで、にらめっこしている子が居ましたね。


だから、
昔の人からすると、好き嫌いは、とっても悪いコト

なんだって、思ってました(´・_・`)



真ごころが始まるまでは・・・σ(^_^;)


だって、利用者さんの好き嫌い多いんですよσ(^_^;)

青魚全般。
野菜。
肉。
キノコ類。
えんどう豆。
・・・聞けば聞くほど、どんどん出てきます(^_^;)

苦手だけならともかく、ホントに食べません(T . T)

ちょっと怒る人もいらっしゃるし(T . T)


まさに、戦後を強く生き抜いて、日本の高度成長期を支えてきた世代ですよ!

まさか、ここまで好き嫌いが多いなんて(^_^;)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/21 18:05 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

秋祭りに向けて

秋祭りに向けて、着々と準備が進んでいます(^O^)

たくさん飾り付けがあるのですが、

その一部を、実は利用者さんに作っていただいています。

多分、皆さんは気付いていらっしゃらないのでは?(^_−)−☆


知らないところで皆で準備中、て所です。

前日にイッキに飾り付けをする予定です。

皆さんから"楽しかったぁ(⌒▽⌒)"
と喜んでいただける一日にするべく、

なつかしいコトも、新しいコトも色々ご用意いたしますので、

9月27日(木)と29日(土)

を是非、楽しみにしていて下さい(^_−)−☆


これと直接関係は無いのですが、只今、真ごころの駐車場は工事中です。



オープンから一年、駐車場は出入り口部分を除いて全て砂利だったんです( T_T)

出入りが激しいと砂利では色々と不都合がありましたので、現在コンクリートへ変身中です。

来週完成予定です!!

秋祭りまでに間に合うのかどうなのか・・・
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/21 16:59 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

特別食•続

本日特別食2日目(^O^)

今日は特別食の写真を用意しました(^O^)



秋めいてきましたね!!食欲の秋、利用者様もとても満足されほぼ完食でした(^O^)

明日最終日、お楽しみに♪( ´θ`)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/20 15:23 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

9月特別食大好評♪( ´θ`)ノ

以前お伝えしていた特別食、一日目を無事開催することができました(^O^)

「秋はきのこご飯やね。。美味しいわ~」

とか

「こんなんが美味しくなる季節やね」

と声をかけてくださいました(^O^)

旬のものを味わっていただき、季節感を持っていただくことも大切なことです!!

明日も開催いたします。。お楽しみに!!♪( ´θ`)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/19 18:56 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

今日から新米!!そしてデコ仕上げ(^O^)

まだまだ蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか??

ここ大阪でも稲が実りを迎えました(^O^)

ということで今日から新米です(^_−)−☆


何と無機質な写真、笑。。

「新米は水分多いから水少なめで、たかなあかんよ」

と、利用者さんからのアドバイスもいただきました!!

利用者さんにはあったかい食事、おいしくて安全な食事をしていただきたいのでこのサプライズは私たちにとっても利用者さんにとってもとても喜んでいただけています!!

より良い食事を日々目指して!!

いつも美味しい美味しいと言ってくださる、そんな食事を提供していきたいとおもいます(^O^)


今日はもうひとつ!!

以前のデコレーションの仕上げを行いました(^O^)

今回は大作ですよ!!
まず写真から!!


100均でこの時計を買いました。
今回時計を選んだ理由は、時計なら皆さんいつも使うもの、目にするものなのでその時計をもっともっと可愛く、素敵に!!

今回レクを担当してくれたスタッフJちゃんは、そんな思いを込めて選んだようです!!

ご自分でイメージしてそれを実際に形にしていく!!

もの作りは、手先も動かしますし想像もします!!そして何よりできた時の達成感を味わっていただけます(^O^)

利用者さん全員大満足でした!!片麻痺のある利用者様も一生懸命制作されました!!

大成功(^O^)

可愛いですよねお気に入りですこれ♪( ´θ`)ノ
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/19 00:01 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

今週の特別食(^O^)

9月の特別食メニュー決定しました(^O^)

今月は、

秋といえばキノコの季節!!

ということで「きのこご飯」


そしてあったかいものが食べたいということで「おでん」

この2つとあうのは何?と考えたら

おうてるかはわかりませんが、「茶碗蒸し」

あとは秋のフルーツ(^O^)

いかがでしょう??笑

お楽しみに(^_−)−☆
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/17 17:36 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

デコレーション フォトフレーム編

今回のレクは以前行った小麦粘土アレンジ編デス!

フォトフレームに粘土でデコレーションして仕上げてみました(^O^)





利用者さんも黙々と作業を進められ、こんな作品が出来上がりました(^_−)−☆



こんな色とりどりに!!


可愛く仕上がり後は、背中に板をつければ完成です(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/16 23:13 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

出会いがあれば、

実は最近、“真ごころ”では空席が目立つようになっています(T . T)

オープンして一年、あーだこーだと試行錯誤、利用者さんに喜んでもらえるサービスを工夫して来ました(*^_^*)

もちろん、これから先も今まで以上に、充実した日々をお届けしたいと思っています(^_-)

ただ、楽しい日もあれば、悲しい日もあります。

・・・何故でしょうか?

悲しい日が続く時期もあるんですよね(´・_・`)

不思議です(´・_・`)



そんな中、

はたして、

真ごころを通して、利用されている皆さんは少しでも幸せを感じて頂けているのでしょうか・・・


最近、何となくそんなことを考えてしまいます(´・_・`)



どんなに頑張っても悲しい日は来ます。

何かそういう決まりみたいですし。


・・・それでも、今日を充実した一日にしたいので、新しく"真ごころのキャッチフレーズ"をデイの出入り口に置くことにしました(^O^)



(真ケアステーションは、会社名です)

「 今日が記憶に残る一日になるように 」


・・・(^_−)−☆
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/14 21:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

花束

昨日からまた新しい制作レクが始まりました。



今日の昼食 エビチリ で腹ごしらえして…



制作レクは時間がかかるので、大抵早目に開始します。
布を切って針金の芯に巻いて


大変根気のいる作業です。
皆さん黙々と作業されます。

休憩を取りながら布をボンドで貼り合わせていき…



アートフラワーの完成です!
たくさん作って花束にして持って帰っていただきます。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/13 18:04 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

背中(^O^)

うちのデイではたくさんの方が利用してくださっていますが、今日はある2人の利用者さんを紹介したいと思います(^O^)

まずはこれを!!


なんか好きなんですこの写真!とゆーかこの利用者さんが好きなんかな??笑。

このお二人、、利用者さん同志昔から知り合いなんです!とゆーのも

家が歩いて15秒くらいの距離(~_~;)

ご近所さんなんです!!

だから、いいコンビなんですよ(^O^)

あぁなんか癒されるな~
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/12 18:20 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

デコレーションの魅力(^O^)

デコレーション。。

利用者さんにはちょっと難しいんじゃない?と思われると思います!!

確かに作業は細かいし、手先は器用でないとちょっと・・・と、壁にぶち当たり気味です!!

作品を作ること仕上げるところまではまだできていませんがデコ1回目の時はこんな素敵な可愛いアイテムが並びました(^O^)


これを今度はもう一つ難しいデコレーションを行っていきます!!

こんな作品が出来るようスタッフも協力して利用者さんが達成感を持つことができるよう支援していきたいと思います!!



ご自分でイメージしてデザインする!それを形にしていく!!考えることや実際に手を動かして作業すること、出来上がった時の達成感、すべてが機能訓練だと思います(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/12 18:10 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

白玉粉を捏ねまして!!

こんなタイトルやのにこねてもらってる画像撮るの忘れました( ̄◇ ̄;)

ごめんなさい( ̄◇ ̄;)

白玉粉をこねたところに餡子を包みます!

そしてホットプレートで焼く!!

といった行程です!!

利用者さんすごく喜んでくださいますよ!!

そしておやつの時間、

読書を楽しまれながら餅を食べられる方


お茶と一緒に談笑されながらおやつ時間を楽しまれる方


思い思いの時間を、

そして

記憶に残る一日を今日も過ごせていただけたはずです!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/10 17:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

こんなPOPな作品!!

粘土は粘土でもたくさんの種類がありますね!!

今回のレクで使用した粘土は小麦粘土(^_-)

間違って食べてしまっても大丈夫なようです(^O^)安心ですね!!

こんな感じで100円ショップで売っています(^_-)


さてこれで作品つくりをするんですが・・・

カラフルな色が揃っていますので今回はこんなものに挑戦してみました(^O^)


一生懸命作られました


小物を作るとこんなPOPな仕上がりに(^O^)


果実なんて潤いあってリアルでしょ??

これをフォトフレームに貼り付けてオリジナルフレームにしたいと思います!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/09 16:46 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)

物盗られ妄想

『あんたが来てからお金が無くなった。』
『ここにずっと置いてたんや。』


物盗られ妄想は、認知症の症状のひとつだと言われています(´・_・`)

身近な人が対象になる事が多いそうですが、
疑われた方はショックですよね。

何か全否定された気分になります(´・_・`)


『盗るわけないやん!』
『そこにあったことも知らんし!』
『自分で無くしただけやって、もう一回探してみてよ。』

疑いを晴らしたくて必死で説得しようにも・・・

こっちの言葉なんか聞く耳を持たないんですよ(´・_・`)


そう、だから認知症(病気)なんですけど。


実は、本人が一番必死なんですよね。
だって、自分の事が自分で分からなくなっているのですから(´・_・`)

当然、必死で自分を取り戻そうとし、自分はまだ大丈夫だと、周りに訴えかけます。


疑われた方も辛いですが、病気の症状だときちんと理解し、本人が見つけるまで優しく誘導し続けるしかありません

『一緒に探そうよ』
『きっと見つかるから』
『お互い、一旦冷静にかんがえてみようよ』

気遣いの言葉で、本人を落ち着かせながら、見付ける方法を考える必要があります(~_~;)


実際に、うちの事業所でも職員が物盗られの対象になるケースがありますので注意していることがあります。

①利用者さんと貴金属やお金の話を極力しない。

②認知症と診断されている方の症状が進む過程を具体的に記録し、家族さんと共有する。

③正論よりも相手を受け入れる姿勢で対応する。


周りに出来る事は、認知症(病気)を理解して受け入れてあげることなんでしょうね(^_-)


※間違っても"認知症と診断されていない人"を物忘れがあるからと言って、過度に反応し"病人扱い"することには注意が必要です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/07 16:51 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

ブドウのブローチ 2

今週の制作レクは、ブドウのブローチの色つけです。



まず下地に、薄い緑色を塗って、乾いてから今度はブドウ色を塗ります。
皆さん真剣で、制作レクの時は静まり返ってしまうので、いつもBGMが欠かせません。



仕上げに金色の絵具を薄く掛けます。



今回は、一般的なブドウの色でなく、洋服に合うように抑え目の色調で塗るのが難しかったようです。
後はニスで仕上げて完成です!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/06 18:24 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

you're beautiful!!

今日は午後からネイリストの方が訪問してくださいました!

「今日は爪を綺麗にしてくれる先生がくるよ」
と声かけすると、

「へぇー嬉しいね~どんなんしてもらおっ」と乗り気(^_-)

いざ席に座ろうとすると
真剣な表情!!少しばかりの不安と楽しみさがミックスされた顔をされていました!!

いざ本番!!ネイリストの方も柔らかいタッチで利用者さんの心をすぐに掴まれ、おしゃべりしながら楽しい雰囲気でネイルを楽しまれました(⌒▽⌒)

その時の写真を!!




気がつけばこんな状態に!!


「いや見過ぎ見過ぎ!!」

笑。



綺麗なそして艶やかな綺麗な手になりました!!

皆さん大満足(⌒▽⌒)

よかった~

来てくださったネイリストの方、受け入れて下さった利用者様に感謝したいと思います(^_-)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/06 01:10 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

あれから1年(^_-)

こんばんは!!

私たちのデイサービス「真ごころ」も昨年の8月オープンでしたので早くも1年たちました!!

思えば、

最初はスタッフ4人に対して利用者さん2人で過ごしたこと、

人数が増えるにつれてうまく連携のとれなかった時、

様々な出会いがあり、そしてその出会った方との思い出、

初めての外出レクの喜びと不安、

たくさんの出来事がありました!!

そしてこれからもたくさんの出会いや思い出を作っていくんでしょう(^_-)

以前ブログで今月末に秋祭りを行うことを告知させていただきました(⌒▽⌒)

真ごころ秋祭り「autumn*leaves」

というタイトルにしました!!

そして同時に利用者様が一生懸命行なって作ってくださった1年間の作品の展示会も行うこととなりました。。

真ごころでどんなことをしているのか、思い出深い写真と共に1年を振り返ります!!

さらに仕掛けを用意していますので近隣の方や興味を持たれた方は足を運んでくださると幸いです!!

記憶に残る毎日を!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/05 00:38 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

山形どんどん焼き!!

初めて今日この存在を知りました!!

お昼レクの時間に外から帰ってくると「おっなんかええ匂いしてんな、たこ焼き??」

利用者さん:「ちゃうよ!!どんどん焼き」

「どんどん焼き??何それ~」

利用者さん:「作ったるから食べさしたる」

一生懸命焼かれていました!!






そんなこんなで出来上がりました!!


どんどん焼き(⌒▽⌒)みんなおいしそうに召し上がられていました(^_−)−☆
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/03 17:42 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

春夏秋@

今日の午後、黙々と作業の進むデイルーム(⌒▽⌒)

さて以前ご紹介した春夏秋冬すごろくの下絵が着々と進んでおります(^_-)

今日のタイトル冬がたりませんね!!

今こんな状態なんです(⌒▽⌒)


冬にはまだ手が届いていませんが、利用者さんの熱い思いの詰まったはり絵です(^_−)−☆

素晴らしいものができる予感がします(^_−)−☆

この貼り絵ホンマにきれいやな!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/09/02 01:33 ] 作品集 | TB(0) | CM(2)