FC2ブログ
topimage

2012-08

この人は誰・・・ - 2012.08.31 Fri

昼から、利用者さんの担当者会議に出席しました。

参加者は、利用者さん、息子さん、ケアマネ、デイ、ショート、訪問、福祉用具。

場所は、ショートステイ先です。

息子さんと利用者さんを中心に比較的会議はスムーズに終了しました。
終了後も利用者さんがニコニコされていたので、何となくみんなで世間話が始まりました。


認知症のある利用者さんで、息子さんを誰だか分からなくなる事が多々あるのですが、


息子さん曰く、今日、息子さんの顔を見て、自分の息子だとおっしゃられたそうです(⌒▽⌒)

"珍しいなぁ"何て言いながら、もう一度尋ねてみることになりました。


『 この人誰か知ってますか? 』

すると・・・

・・・不思議そうな顔をします・・・

少しみんなの顔が、曇ります・・・

・・・!?

利用者さん『 知ってるよ。この人はホンマにええ人やで。下に住んでる兄ちゃんや

あぁ・・・(T ^ T)

"いつもそばでお世話をしてくれる優しい"
までは、出てきたみたいです(*^_^*)

う~ん、もう一息。


この際なので、順番に誰が誰なのか聞いて見ることになりました。

( 勢いで聞くことにしたものの、何かみんな緊張気味です(~_~;) )



◯◯さん、この人誰かわかりますか?

デイの職員『 ・・・ 』

利用者さん『 この兄ちゃんもええ人や。上のお寺の人や。よう来てくれる 』


全員で大笑いです(⌒▽⌒)

『 お寺かぁ、なるほどね。てか、坊主でも無いねんけどσ(^_^;) 』


この後も次々と質問責めですσ(^_^;)


ほとんど面識の無い、福祉用具の方には、ストレートに『 わからんわぁ

ショートの担当者には、『 この人は良くしてくれるえぇひとやぁ

訪問の担当者には、『 知ってるよ。この人、好きよ~

ケアマネには、『 いつも来てくれる人やで。えぇ人やで。誰かわからんけど


最後には、

利用者さん『 今日は帰って、風呂焚いて息子らにご飯やらなあかんねん。私がみんなやらなあかんねんから。帰るで

ケアマネさん『 そっかぁ、◯◯さんはよく働くねんなぁ。今日は家に帰る日やからな 』

利用者さん『 あたりまえやん。帰るよ。毎日帰るねんから


もう、皆笑顔で大笑いです(⌒▽⌒)


結局、優しくしてくれている人とか、良い思いでは、しっかり記憶されているのですね(^_-)


さぁ、明日もしっかり利用者さんの記憶に残るサービスを頑張りますよ~(⌒▽⌒)
関連記事

ブドウのブローチ - 2012.08.30 Thu

昨日からまた新しい制作レクが始まりました。
紙粘土でブドウのブローチを作ります!







次回、乾かした作品に色を付けて完成です。

昨年の今頃は、同じく紙粘土で葉っぱのブローチを作っていました。
皆さん、腕が上がり、作業にも慣れて、難しい作品もどんどんこなせるようになってきています。
関連記事

たまには洋風も♪( ´θ`)ノ - 2012.08.29 Wed

いつも昼食でお出しするスタイルは

こんな感じ!!

今日はちょっと雰囲気を変えてランチョンマットを使用しました(^O^)

こんな感じ!!


爽やかですよね♪( ´θ`)ノ

利用者さんからも「今日のこの敷いてるやつかんじいいねぇ~」

高評価をいただきました!!

利用者さんにとって食事は特別楽しみにしているもの!少しの工夫で気分も美味しさも変わるというもの!!

器を変えてみたり、ちょっとでも変化させることの大切さを学べた気がします(^O^)
関連記事

肩たたき券!! - 2012.08.28 Tue

なぜか利用者さんから渡されました!!僕は発行してないのに・・・

「えっなにこれ?」笑

「いやいやはよ5分叩いてよ」と利用者さん!!

どうやら僕の休みの日にボーリング大会をしたらしくその景品が肩たたき券(~_~;)

なぜか感じるみんなからのプレッシャー( ̄◇ ̄;)

今度5分叩かせていただきますD様!!
関連記事

利用者にあったレク!! - 2012.08.27 Mon

今日はレクの材料を少し増やして、皆さんにやりたいことを選択していただき、挑戦していただきました(⌒▽⌒)


今日のレクは

風車を作ること、



障子紙に水彩絵の具を染み込ませて作った柄のうちわ作り

そして、塗り絵

これから選択していただきました(⌒▽⌒)

今日の気分はどれ?みたいな感じでレク楽しんでいただきました!!

利用者さんも満足されたようです!!
今後また取り入れてみようかな~(*^_^*)
関連記事

そろそろ送っていただけませんか? - 2012.08.25 Sat

◯◯さん(利用者さん)は言葉遣いも態度も非常に紳士的です。

朝、迎えに行くと時間より少し早い目に準備を終え、玄関で待って下さっています。

パズルや簡単なゲームは、"子供だましだ"と拒否されますが、

ほとんどのレクに参加し、お風呂や体操は職員の声掛けでキッチリと進められます。


ただ、昼食が終わり一段落すると・・・


◯◯さん『 そろそろ帰りますので送っていただけませんか? 』

玄関で靴を探しながら近くの職員に何度も声を掛けます(´・_・`)


職員は決まって『 ◯◯さん、帰りは4時頃ですから席に戻って下さいね(^。^) 』
と声をかけますが、

◯◯さんは『 妻と約束があるので 』
とか、『 昼からは予定があります 』
など、とにかく"用事がある"事を強調されます(~_~;)


ひと呼吸おいて、


昼からのデイの予定と、それに◯◯さんが参加する事になっている、と説明すると、


"それじゃ、仕方ないか"

て感じで席に戻られます。


・・・それからは、一つ作業が終わるたびに、帰る時間を何度も何度も確認されます(´・_・`)


実際に帰る時間になり、職員が車に案内する際には、慌てるそぶりも無く他の利用者さんにきちんと挨拶をされます(^_^)



◯◯さんの例もあり、

最近、真ごころでは、一日のスケジュールを 、利用される方にはっきりと判るように工夫しています。

そして、

声掛けを行う時には、"正論"では無く、"どうしたら円滑に円満に導くことが出来るか"を考えるようにしています(*^_^*)
関連記事

特別食を終えて! - 2012.08.25 Sat

無事特別食も終わり、ある利用者様からこんな声をいただけました!!


「母はお寿司も天ぷらもほんまに好きでめっちゃ喜んでました!!天ぷらも揚げたてやったみたいですね!!ほんまに喜んでたから伝えようと思って!!」

嬉しい言葉でした(⌒▽⌒)なかなか家の方からの声はいただけないので貴重なコメントでした!!ありがとうございます(*^_^*)

こんな形で家族様と繋がれることこれからも大事にしていきたいと思います。。
関連記事

デイに行く日は家族も特別 - 2012.08.24 Fri

朝、各利用者さんのデイのお迎えに行くと、

挨拶がてら世間話をします(^-^)




◯◯さんの奥さん『 今日は、私の通院の日なんですよ。あの人に一人で留守番してもらうと気になって仕方が無いの。主人も楽しそうだし私もゆっくり出かけてくるわσ(^_^;)』



△△の奥さん『 デイに行く日は必ずあの人の布団を全部洗ってんのよ。一日中家にいる日は、中々洗わせてくれないから。あっ、孫も今日はいないから・・・ゆっくり出来そう(^。^)』


□□の旦那さん『 これから友人と出かけます。え~っと、4時までには帰りますので、□□の帰りは4時過ぎにしていただけますか?(^_^)』


◇◇の娘さん『 朝はジムに行って、その後は買い物に行くつもりなんです。 もしかしたら帰りの時間に・・・その時は、いつも通りお願いね(^_−)』


デイサービス(家族と離れての外出)は、利用者さんにとってはもちろん特別な日ですが、

同じように家族の方にとっても、いつもと違う日になっているようです(*^_^*)


個人の時間を大切にすることで、家族の繋がりを、より強くしているように感じます(⌒▽⌒)


家族さんとの朝の何気ない世間話の中から、"真ごころの役割"を考えさせられています(^_−)−☆
関連記事

腕時計紛失。 - 2012.08.23 Thu

利用者様からすれば、デイへ行くというのはひと仕事。

何を着ていくか
何を持っていくか

家を出て、昼間の長い時間を過ごすためにいろいろな心の準備や用意をしてくれます。

物忘れがある方も同じです。

いや、逆かもしれません。
物忘れに対して不安を強く感じていらっしゃる方こそ、自宅にある大切なものを肌身離さず持ち歩く為にあれやこれや荷物が増えたりします。

お気持ちはすごくわかります。


大切な物を失くしてしまうことが怖いし不安ですよね。誰でもそうですから。



今日はこんなことがありました。


すべての利用者様がお帰りになった後、ある家族様から「母がデイで腕時計を失くしたと言っていますが、デイに置き忘れていませんか?」との問い合わせ。


残っていた職員全員で状況を確認。

しかし、デイに忘れ物はありません。


全員で腕時計の在り処を考えました。



朝はしていたはずの腕時計。。
帰りには腕時計をつけていたのかどうか。


物忘れのみられる方だったので、いろいろな可能性がありました。


残念ながら、デイの職員は誰も確信を持って腕時計の在り処を思い出すことができません。


そうこうしているうちにまた電話が。


「デイのかばんの中にありました。ご心配おかけしました」


あぁ、見つかった良かった。
ホッとしました。



でも。


これで一件落着ではありません。


その方にとって大切な腕時計。
いつのまにか腕から失くなっていて、そのことに気がついた時の気持ちといったら。。

きっと不安で心配だったと思います。。


申し訳ないです。。。



なぜなら、こんな気持ちにさせたのは私たちにも原因があるからです。

物忘れがある方とわかっていたら、腕時計を見た時点でこうなってしまうことも予測できていないといけません。

入浴やレクの時など、利用者様ご自身で、もしくは職員が外すこともありますが

時計の在り処を、みんなで把握できていたらこのような事態は防げたのかもしれません。


身につけているものひとつひとつに大切な思い入れがある


今日はこの腕時計をしていこう


そんな利用者様のお気持ちを大切に、持ち物をも大切にしていこうと



考えさせられた一日でした。
関連記事

予告 - 2012.08.23 Thu

真ごころでは9月に日頃の感謝を込めた、 秋祭り を企画しています。

ただいま準備中です。

催しの内容等、詳細は後日お知らせします。
お楽しみに
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
関連記事

やりました8月特別食♪( ´θ`)ノ - 2012.08.22 Wed

昨日ご紹介させていただいた8月特別食(^O^)

1日目を迎えた今日、バタバタでしたが無事皆様と楽しむことができました!!

鮮魚寿司6貫盛りと

夏の野菜を使用した揚げたての天ぷら

今日はアスパラ、茄子、インゲン、長芋を揚げさせてもらいいい香りがデイサービスを包みました。。

今日の食事です(^O^)


明日も続きます!!お楽しみに(^O^)
関連記事

8月特別食は?? - 2012.08.21 Tue

暑い日にはやっぱりお寿司!!ということで明日の特別食は??



寿司6貫ですが新鮮なネタで楽しんでいただきます(^O^)

そして夏野菜を使用した揚げたての天ぷら!!毎月好評いただいているものです(⌒▽⌒)

やはり皆さんお寿司が好きなようでリクエストにお答えしてこのメニューでいきます!

満足していただけるようにがんばります(^O^)
関連記事

水墨画!! - 2012.08.20 Mon

今日は水墨画にチャレンジしていただきました(^O^)

「はい書いてください」と言っても皆さんなかなか書いてくれません( ̄◇ ̄;)

それで・・・

水墨画の見本を見せて、

トレーシングペーパーで複写し、、

そこで初めて筆を進めていただきます!!


こうすることにより少しでも「私でもできた」という達成感を味わっていただきます!!

その結果こんな作品が!!



素敵でしょ(^O^)
関連記事

ペットボトルにペイント~(^∇^) - 2012.08.18 Sat

ペットボトル・・・余ってしゃーないなー!!

そんな中、1人のスタッフが「ボーリングに使うけど絵書いてから使おかな」ってことで今日のレクは絵の具を使ってペットボトルにお絵かき!!


これが利用者さんの心を掴みました。。


2人で相談されながら(⌒▽⌒)

いい光景です(^O^)


完成品


どうですか?

腹立つ表情してますよね笑

ボーリングの時真っ先に狙われるでしょうね( ̄◇ ̄;)
関連記事

ヒョウタンみたいな何だこれ - 2012.08.17 Fri

先日来のあの作物、昨日収穫したのですが、やっぱり正体がわかりません。




中身見たら判るかな…と、包丁を入れてみ…入れて…か た い !!




しかし、割っても正体が解らず、かくなる上は…






真ごころ昼食に一品増えました。
美味しかったです。

結局、何だったのかはサッパリ分からないままです。
利用者さんも皆見たことがないとおっしゃっていました。


種の形も変わってるんです。

どなたかご存知ないでしょうか…?
関連記事

まごころ込めた畑~夏の思いで~ - 2012.08.16 Thu

炎天下に豪雨。

ネコのイタズラにカラスの恐怖。

悪戦苦闘しながら真ごころにとっては初めての、
夏野菜たちの収穫は、本日を持って終了しました(T ^ T)






・・・て、

いやいや、別に哀しい話をしたいわけでは無いですよ(^O^☆♪


昨日、スイカを金曜日に収穫しよう!!

みたいな流れになっていたのですが、

今朝、畑を見てビックリΣ(゚д゚lll)

みんなの期待の星だったスイカにヒビが入ってしまっていたのです(´・_・`)



悩んだ末に収穫しました(⌒▽⌒)


で、これがまたビックリ!!


このスイカが感動するくらい!

ほんとに感動するくらい、

あまい(^∇^)


ホントに甘くて美味しいので、明日の利用者さんにも取って置くことにしました(⌒▽⌒)



それから、それから、

例の"ひょうたんみたいなやつ"



と、"おいどん芋"



も収穫しました。




・・・あぁ、わかります、わかります。

おいどん芋の形でしょ?

ひょうたんみたいなやつの正体でしょ?




すいません。


かなり長文になり過ぎたので続きは明日にしますσ(^_^;)


とにかく、大事にみんなで育てた小玉すいかがビックリするくらい美味しかったので


・・・何か今日はとても幸せです(⌒▽⌒)
関連記事

スイカ収穫!!ついに・・・ - 2012.08.15 Wed

今日の利用者さんの中で畑に詳しい利用者さんがおられます(^O^)

以前からお伝えしていたとおり、すいかが収穫間近です(^O^)

「もういけるんとちゃう?」

とか

「早く食べたいわ」

とか、皆さんすいかの主になられたように興味を示してくださっています!!

「・・・さん、このスイカもういけるんですか??」と聞くと、、

「ん~もうちょいや!!」

「えっまだですか?」笑

「ほんまあと・・・もうちょっとや!!」

ってことで今まだこの状態です!!


「今週の金曜くらいにいける」

って言ってくださいました!!


実はわたくし金曜日休み(~_~;)

こんなにスイカのこと書いたのに・・・笑。

食べれないなんて・・・

こいつに期待しよう!!


ちっちゃ~い
関連記事

余った瓶でこんなもの♪( ´θ`)ノ - 2012.08.14 Tue

久々に雨降りですね

ファームの作物たちは喜んでいるように感じます(^O^)

今日の真ごころでは、使い終わった小さな瓶をリサイクルし、こんな小物を作ってみました!!


きれいですよね!!利用者さんが作ってくださった作品を固めて撮影しました(^-^)/

お花畑のような一枚です(^O^)

制作風景


「これは宝物になった!!」と
おっしゃってくださる利用者さんもおられました。。素敵な作品ができてよかったですね(⌒▽⌒)
関連記事

夏の風物詩・風鈴 - 2012.08.13 Mon

夏真っ盛り!!お盆休みという方も多いはずです(^O^)

今日のレクは風鈴を100円ショップで購入し、利用者様に絵を書いていただきました!!

もちろん得手不得手があるので作業になかなか取りかかれない利用者さんもおられますが、少しお手伝いさせてもらうと筆を進めてくださいます(^∇^)

風鈴作品集!!!







夏を涼しくしてくれる風鈴が出来上がりました(^O^)

皆様の大好きな自宅で活躍してくれることでしょう♪( ´θ`)ノ
関連記事

夏野菜メニュー - 2012.08.11 Sat

今日は夏野菜メニューのゴーヤが登場しました(^O^)


今日の食事!!


そう!!メインおかずはサバの塩焼き!!まさかのフェイント笑。

画像右のお皿にご注目ください(^O^)

ゴーヤチャンプル!!

ニガウリとも言いますが苦手な方が多いかなと思いきや皆さんけっこう食べて頂けていました!!

食後のデザートにはチョット甘いものを!!

手づくりチーズケーキです!!食後に焼きました!皆さん甘いものは別腹ですねペロリと(^O^☆♪

美味しい食事を提供できるようがんばります!!
関連記事

ウェルカムボードアレンジ - 2012.08.10 Fri

ウェルカムボードの評判は上々のようです(^O^)

何かオシャレなカフェみたいで、良い雰囲気です。


今日は、利用者さんが帰ったあとに、メッセージボードを少しアレンジして見ました(⌒▽⌒)




赤・白・紫のバラで、以前よりかなり華やかになりました


さ~て、

明日、誰が最初に気付いてくれるのでしょうか??(^_−)−☆
関連記事

福祉車両その② - 2012.08.10 Fri

7月29日の記事で、福祉車両その①として、

"車イスごと乗車出来る福祉車両"をご紹介させていただきました。


今回は、第二弾として、

"回転イスの付いた福祉車両"をご紹介します(^-^)/



この車の場合、回転イスは、助手席に設置されています(大きな車の場合には後部座席に設置されている場合もあります)

外見は通常の軽自動車と同じですが、



扉を開けると、座席の側面にスイッチが付いています。

このスイッチを押すと・・・



座席が動き出して・・・



こんな風に座席が降りて来ます(^-^)


この高さのイスなら、

車イスから乗車する方でも

足が上がらず、乗車が困難な方でも

車の乗り降りが出来ますね(⌒▽⌒)
関連記事

手作りおやつ - 2012.08.09 Thu

今日の真ごころレクは、手作りおやつでした。

エダマメを湯がいて砂糖と一緒にすり潰して餡にして、


白玉だんごを作って


絡めると、

ずんだ餅(もどき)の完成!

暑い日には冷たくて甘いお菓子が人気です。
また、手作りおやつのレクは、普段あまりレクに参加して下さらない方も参加して下さることが多い人気レクです。
関連記事

ウェルカムボード - 2012.08.08 Wed

Welcome to Magokoro!!(⌒▽⌒)


ご家族の方や他事業所の方たちにも気軽に立ち寄っていただけるような、

また、通りすがりの人が立ち止まってのぞきたくなるような、

そんなデイサービスにしたくて・・・


玄関にウェルカムボードを設置して見ました。




マグネットが使えるブラックボード

ラティス付フラワースタンド

下段にコーヒーカップ形のフラワーカップを二つ

後から花や緑でアレンジしやすい様に考えてみました


ちなみに、青字で書いてある英語は、真ケアステーションのキャッチコピーです(^O^)


カッコつけて英語で書いて見ました(^_^;)

こう言うのって雰囲気も大事ですもんね(⌒-⌒; )

近くに起こしの際は、是非、中をご覧ください(^_−)−☆
関連記事

今日の一日をダイジェストで!!① - 2012.08.07 Tue

こんなたいそうなタイトルをかかげましたが・・・

ザクっと!!笑(すいません)

まず、午前中!!

朝の挨拶「おはようございます!!暑いですね!!でも、暦では今日から秋なんですよ!少しでも過ごしやすくなる季節を思い描いて今日も楽しみましょう」なんてことを言いながら、

お茶を飲んでいただきゆっくりリラックス(⌒▽⌒)

一息ついたら次は朝の体操(⌒▽⌒)

皆さん無理ない程度に行われました(^O^)

朝は入浴があるので集団レクはしません。。それで皆さんには塗り絵をしていただきました。。





塗り絵は塗った方それぞれの味が出ていいですよね(⌒▽⌒)

また、昭和の歌の歌詞が歯抜けになっているプリントを配り、皆さんで歌いながら考えて
「えっここの歌詞ってこれやったっけ?」とか
「なかなか思い出せないもんやね」と苦悩されている方もいました!!

今日は午前中のプログラムだけですが、こんな感じで真ごころがんばってます!!

午後からのプログラムはまた次回アップしたいと思います。。

明日はいよいよ真ファーム・小玉すいかの収穫!!明日も良い一日となりますように!!(⌒▽⌒)
関連記事

キラキラ - 2012.08.06 Mon



キラキラ

この作品今日利用者さんが作られたものです!!

万華鏡なんですが、肉眼でみるとさらに美しい世界が目に飛び込んできます!!

利用者さんの声:
「すごいすごい!こんなんでできるんやね!!」

「苦労して作った甲斐がありましたな~」

などなど、たいへん喜ばれていました(⌒▽⌒)

材料は全て100円ショップで買ったもの!!

硬質のクリアファイル

中でキラキラさせるアイテム!!

それらでできています!!

途中の風景(⌒▽⌒)




一度このレクをされてみてはいかがでしょうか?

皆さんこのキレイな世界に興味を示して下さいますよ(^_−)−☆



体調管理にはくれぐれもご注意ください!!水分補給をこまめに!!

では明日も笑顔で楽しめますように!!
関連記事

デイならではの・・・!! - 2012.08.04 Sat

暑い暑いと言うのが口癖になってしまいそうなくらい

暑い日が続いていますね!!

今年は大阪雨が全く降りません

夏ってそんな感じでしたかね~??

皆様、くれぐれも体調崩されないよういつも笑顔でいれるよう用心してくださいね(⌒▽⌒)

さて、今日の真ごころ!!

昼食はこんな感じでした!!


アスパラのベーコン巻き!!と卵焼き!

春雨のサラダ!!

インゲンのごま和え!!

シジミの味噌汁!!

素朴なメニューですが、利用者さんは結構好きみたいで完食率が高いメニューです!!

そして、昼食も終わりゆったりされた後、レクが行われます!!

土曜日の利用者様は、食べ物を作るレクが好きなので真ごころお得意の・・・


ホットプレート!!笑。。

さて、今日は何を作ったの??って聞こえてきそうですね!!笑。

今日はこれ!!


わかりました??

仕方ない!!もう一枚!!笑。


引っ張る意味はあるのか少々疑問が残りますが、、、

今日のレクは「チヂミ作り~」


小規模のデイですので、真ごころはあっという間に「餃子の王将」の匂いになりました笑。食欲そそる~笑。。

利用者さんも「いい味出てるわね」と満足そう(^O^)

利用者さんがあまり普段口にできないものを一緒に作ること、それもデイならではの魅力ではないのかなと思います(⌒▽⌒)

利用者さんの笑顔を毎日見ることができるようがんばります(^O^)
関連記事

収納力 - 2012.08.03 Fri

畳の静養室です。



腰を掛けたり、布団を敷いたりするスペースです。


フロアより一段高くして、腰を掛けるのに丁度良い高さにしています(⌒▽⌒)


そうなると、畳の下のスペースが気になりませんか?


このデッドスペースを有効活用する為に、

チョット工夫して見ました(^_−)



自宅の押入れでも使えるとおもいますよ(⌒▽⌒)



キャスター付きスノコです。

手作り(DIY)です。

ホームセンターで売っているスノコとキャスターでほんの30分程で簡単に作れます(^O^)


見た目以上の収納力!!



なかなか便利ですよ(⌒▽⌒)
関連記事

スイカと??? - 2012.08.03 Fri

先日、ひとつ収穫して記事にしましたが・・・

あの時は、熟しきって無かったので残念な結果になりました(T . T)


次こそは!

と期待していたのですが、

ご覧の通りです(T ^ T)



大きくなる前に、割れてしまいました( ̄◇ ̄;)


あぁ、残念です(T ^ T)




でも、まだあります



これは完全に本命です!!(^_−)−☆

僕たち以上に、このスイカを楽しみにして下さっている利用者さんがいらっしゃるので、

その方が来られた時に、思い切って収穫したいと思っています
♪( ´▽`)



所でこれは何でしょうか???



スイカを植えた畑の間から出て来ました(; ̄O ̄)

"ひょうたん"ですかね???

う~ん??

植えた記憶が無いのですがねぇ(´・_・`)
関連記事

今月の製作レク - 2012.08.02 Thu

今月の製作レクは、

* 風景画(水彩)
* 紙粘土(ブドウのペンダント)
* スマートボール版作り

の3点です。

今日はさっそく水彩画に挑戦してみました。



トレーシングペーパーを使って、既成の作品や写真を転写します。



転写が終われば、水彩絵具で着彩します。今まで皆さんは濃い絵具での塗りに慣れていたので、今回の薄塗りに苦労されていました。




そして、これが完成品です。



初めてにしては…と、先生も皆さんも満足の出来栄えでした(^O^☆♪
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR