まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

手づくりすごろく制作開始①

暑い日が続きますね~これぞ夏っ!!

今は辛いですがこの暑さが和らぐとなんかさみしくなる。。こうして季節は過ぎ去っていき、このまごころもオープンしてもうすぐ1年を迎えようとしています!!

思えば、あの時も暑かったなって!!

1年季節を感じて利用者の皆さんとなにか作品を作りたいということで、

長期間になるとは思いますが

春夏秋冬のすごろくを作ろうと始めました!!今日がその初日!!

「すごろくをみんなで作っていきたいと思います」

「テーマは四季、春夏秋冬ですね」

「今日はそのうちの春と夏!!2つのグループに分かれてください!!じゃあこっちは春班!こっち夏班!!」

「春には何を思い浮かべる??」

利用者さんは「桜」とか「新緑」とか明るいイメージがでました。。

そのイメージを画用紙に絵にしてあげます!!

「はいじゃあ夏班!!夏には何を思い浮かべますか??」

「海」

とか

「海にはヨットを浮かべてみよう」

とか意見がでました(^_^)☆

ではそれも違う画用紙にイメージ!!

「ではそれを貼り絵にしていきましょう」のかけ声で皆さん、暑い夏とは思えない集中力を見せてくださいました。。

このレクでは皆さんにイメージをして頂き、考えてもらう!!
そして、軽度重度関係なくすべての方に参加していただける(⌒▽⌒)

いい取り組みになったのではないかなと思います!!

春のイメージ


夏のイメージ


皆さん熱心に取り組まれています!!






地道に進めて行きたいと思います(^O^☆♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/30 17:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

福祉車両その①



これは福祉車両の一つで、車イスごと乗車出来るクルマ(後姿)です。

後ろから見ると、縦に2本隙間が見えるのが特長です

介護に携わる仕事をしている方には馴染みのあるクルマですね。

馴染みのない方には、専門的なクルマの様に見えるかもしれませんが、普通自動車免許で運転出来ます(もちろん、この車で仕事をする為には別に資格や様々な許可が必要ですよ


こんな感じで使います。








何度か練習してコツを掴めば、チカラの弱い方でも案外使用出来ます


外出は気分転換には、"もってこい"ですよ

※次回は、"福祉車両その②"で回転イスの付いた福祉車両をご紹介します
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/29 15:03 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

あれもこれも

最近はこの猛暑で、"真ごころ農園""ウッドデッキ"も長時間いられません

ちょっと散歩、てのが命取りになる気温ですよ

室内での運動にも気を使う位、熱中症が増えていますしね



だから、最近は特に、室内でのレクリエーションを充実させています

利用者さんには、飽きずにたくさんの事に興味を持って頂きたいと思っていますので、


あれもこれもたくさん作品作りを用意しています

同じ作品でも作り方によって作業レベルは様々です


室内で暑さを忘れて、どれでも好きなだけ取り組んでください









関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/28 20:03 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

みなさまに感謝を

肌を焼くような日差しに負けそうになりそうな毎日。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな毎日に、今月も特別食週間がやってきてます。

昨日もお伝えしましたが


ちらし寿司

揚げたての天ぷら

すまし汁

アイスクリーム


というおしながき。


「美味しかったよ。お寿司は毎日続いてもいいわ


という声や

「普通のお寿司よりもちらしが好きやねん


といった声がありました。

ほとんどの皆様がペロリと完食




嬉しいですね


励みになります



皆様が喜んでくださるようなメニューを考え、味付けにこだわり、そして提供するときにも和やかな雰囲気で、美味しく食べていただける工夫をこらして。。

たくさんの人々に支えられて、特別食が出来上がっています。ひとりががんばったってダメなんですよね。


手前味噌ですが、真ごころには素晴らしいスタッフがそろっています



気になるというそこのあなた様

見学、体験はいつでもお気軽にいらしてくださいね



私は今日、出勤日ではなかったのですが久しぶりにお会いした利用者様がとても優しいお言葉をかけて下さいました。


「いつでもおいでや


言葉の奥に深い優しさを感じて


そしてデイを自分の家のようにくつろげる場所と思ってくださり、アットホームな雰囲気で私や他の利用者様と接していただいている


本当に有り難いです



これは誰かひとりだけがんばったってどうこうなるもんじゃなく。


スタッフや利用者様はじめ、みなさまに支えられて真ごころは成り立っています。


これからもひとりひとりを大切にした環境づくりを提供できるように





がんばります
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/27 16:19 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

特別食やりました~(^_^)☆

暑い日々が続いております。。
体調等崩されないように~(^_^)☆

特別食開催中です。。まずは写真を!!


天ぷらはアツアツを召し上がっていただき大変満足してくださいました!!

旬のものを食べていただくことで季節感を皆さんに味わっていただいています。。夏野菜は色も綺麗で鮮やかな天ぷらができますよね!!

そしてさらに喜んでいただけたのが、アイスクリーム(⌒▽⌒)

「甘いものは別腹」というのは本当で「お腹いっぱい」と言われてた方も「これならはいる」とパクパク笑。

みなさん喜んでいただけて光栄です!!明日まで特別食開催いたします!!

どうぞ、楽しんでくださいね。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/26 17:33 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

明日は特別食

明日は特別食です。月一回催される今回のメニューは




いつも好評を得ているちらし寿司(^O^)今回も丹精込めて作ります!!

そして夏の旬野菜を使用した天ぷら!
この天ぷらは揚げたてを召し上がっていただきます(^_^)☆

ちなみにエビをはじめ、イカや茄子、カボチャ、シシトウなど旬の野菜の天ぷらを味わっていただきます。

フライヤーをだして利用者様の前で揚げるのでイイ香りがして食欲そそられることでしょう(^-^)/

そして夏ですのでデザートにはアイスクリームを提供させていただきます!!暑い中でのアイスクリームはまた格別でしょうね!!

明日をお楽しみに~(⌒▽⌒)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/24 19:50 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

夏だ!!花火だ!!

夏の風物詩・花火!!

全国でも花火大会が各地で催されていますね(^O^)

今日のレクでは、夏には必須アイテム「うちわ」を使用し花火を折り紙で表現していただきました(^_^)☆



夏ということでも表現してくださいました。。

夜空にキラキラ花火!!作業は少々細かくなりましたが熱心に参加してくださいました(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/23 17:48 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

収穫(^O^)

真ファームでは小玉スイカが収穫を迎えました!!たぶん・・・笑

じゃじゃーん!!


これは収穫時でしょ?


「皆さーん小玉スイカが収穫時ですよ」

みんなワクワクしながらスイカに注目!!

パカっ!!


あれ?



白っ!!

メロンっ??


はい!では、気を取り直して今日の昼食(^O^)



麻婆なす

卵焼き

野菜スープ

キュウリの酢の物!!

スイカについてはノークレームでお願いします!!笑
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/21 17:49 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

和食

今朝の送迎は、ホント大変でした

カミナリと雨とで、てんやわんやしながら、汗なのか雨なのか分からない状態で走り回りました

おそらく利用者さんも外出する事がおっくうになっていたと思います



でも、そんな状態とはウラハラに、何故か今日はいつも以上に盛り上がっていました

ホントに何故か??・・・不思議です

・・・ま、そういう日もありますよ。


それはさておき、

お昼ご飯は、純和風で決めて見ました。


焼き魚
煮物
冷や奴
味噌汁
白ご飯


黄色いトマトはご愛嬌ということで
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/20 18:09 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

ポストとフラワーポット

昨日、真ごころの玄関周りを少し衣替えして見ました。

と言うのも、以前使用していたポストの雨漏れが酷く、雨が降った日は、チラシも請求書もビッショビショになってしまっていたからです




コーヒーカップ型のフラワーポットとグリーンのポストで少し明るい雰囲気になりました

夏が過ぎたら、左側のラチスにツル系の植物を植えてみたいと思っています
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/20 17:26 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

レターラック

レターラック製作が、いよいよ佳境に入ってきました。



下色を薄く塗って、模様を塗り分けます。





リボンを通して…



今日はここまで。後はニスを塗って完成です!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/19 17:27 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

本日エビチリ(^O^)

ハイっ人気メニューです(^O^)

昨日下ごしらえをしたブラックタイガーをふんだんに使用し、美味しそうに仕上がりました!!


本日

エビチリ

もやしの中華サラダ

バターコーン

わかめスープ

といったメニューです(^_^)☆


ちょっとだけスパイシーに仕上がりました!!ちょっとだけね(^_^)☆

以前よりちょっとだけ豆板醤多く入っちゃったみたいです!!笑


いい汗かけました笑。

けど美味しいって言ってくださいました!!利用者さんホント優しいです!!

今日も100点!!次も120点を目指して頑張ります(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/18 20:41 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

こころのスキマにこんなんいかが

こんなんいかが?



切り絵でーす


ハサミを使ってもよし


細かく仕上げたいならカッターかな



実はこの本、利用者様お一人につき一冊ご用意しています


最近の切り絵の本は、巻末にそのまま使えるシートがついてますよね

なので、ここはリッチにお一人につき一冊


世界にたったひとつ、自分だけの作品を仕上げてもらいたいのです


もちろん私たちもお手伝いします



飛び出るカードや飾り付けられたハートで気持ちを伝えるのもいいですね



今からワクワク




あ、そうそう。


今日はもうひとつワクワクがあって



じゃーん



明日のお昼ご飯はエビチリ



人気メニューなんですよね


ちゃーんと下処理をして

地味に細かくて時間のかかる作業をがんばってます


何しろ15人前くらいありますから。。。


量がおおーい


そんな、キレイに下処理されたブラックタイガーちゃんは、明日美味しくいただいちゃいます



ピリ辛で夏本番のスタートでーす
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/17 20:41 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

利用者さんの指先!

今日は利用者さんの行われた作品を見ていただき、手先の起用さをご堪能ください!!











いかがですか?

今回は「皆さんはどんな動物が好きですか?」と問い、紙を一枚渡して書いていただきました。想像して絵にしていただく(⌒▽⌒)

それをモデルに紙粘土で形作って行きます!!

写真のようにこんな素敵な動物になりました!!

これはすごろくの際、ご自分の駒として使用していただきます(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/16 17:36 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

野菜の収穫が全盛期

日毎に暑さも増し、梅雨明けが待ち遠しく・・・


て、もうすでに毎日汗ダクやのにまだ暑くなると思うと、ぐったりします。


そんな中、真ごころの野菜収穫全盛期を迎えています

特に、キュウリオクラナスビは、ほぼ収穫を終えています

トマトは、様々な種類をたくさん植えたので、まだまだこれからです




そんな真ごころの畑の中今、最も、みんなの注目を浴びているのは、





スイカです!!

やっと、小さいスイカが一つだけふくらんで来ました

すっごく楽しみです




※ん?、あれ??・・・そう言えば・・・"おいどん芋"もまだやった気がする・・・
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/14 17:33 ] 畑と園芸 | TB(0) | CM(0)

パワーの源

今日はミサンガ作りの雰囲気が一番印象的でしたが、お昼ご飯もとても美味しかったので、



簡単にご紹介を




メインは牛肉の甘辛炒めです。

サラダに入っている黄色のトマトは、真ごころの畑で取れたものです。
※このトマトすっごく甘いんですよ


玉ねぎとワカメのお味噌汁と、暑い時には食べやすい冷や奴と一緒にいただきました。

今日も栄養バランスの取れた美味しいお昼ご飯でした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/13 19:25 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

願いを込めて☆

真ごころでは、手先を使う訓練(手作業や運動)をたくさんご用意しております。

色々な所から情報を取り入れて、真ごころの利用者さんに合った方法に、その時々で工夫しながら提供しています。


今日は、

真ごころ最年少職員さんのアイデアで、片麻痺の方でも挑戦できるミサンガ作りです


先端をテープで固定し、片手でヒモを抑え(片手を全く使えない人は重しを利用する)、もう片方の手だけで編めるように工夫しています。







すごくカラフルオシャレに出来上がりました

男性の利用者さんが、自分の分奥さんの分とを色違いで作成されていたのが、とても印象的でした
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/13 19:11 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

暑中見舞い

ジメジメした日が続いて、先週成形した紙粘土のハガキ入れがまだ乾いていないので、予定を変更して、今日のレクは絵手紙で暑中見舞いでした。






完成~☆


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/12 17:25 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お菓子レク プリン編

蒸し暑い日が続きますね( ̄◇ ̄;)

いかがお過ごしでしょうか?

本日のお菓子レクは、初めての試み

レンジでプリン!!

まずは完成品を見ていただきましょう!!


いかがですか?おいしそうでしょ?

作り方はまたネットなどで調べてみていただくとわかると思います。。

利用者様には、卵を割っていただいたり、かき混ぜる作業、カップに分けていただくことなどに参加していただきました。。


上手でしょ?


3時のおやつにコーヒーと一緒に頂きました(^O^)

皆さん、お疲れ様でした(^O^☆♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/11 18:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

こんな本がっ!!

ぶらっと本屋へ!!



なんかワゴンにたくさんの本がっ!!



デイで使える本は~




あった!!これや!!



これやったらしっかりしたものも作れるし、手先のいい機能訓練なるっ!!



と、購入(^O^)



以前にもレクで行ったコースター!!

この中からの作品!!

次はカバンにチャレンジしよかな(^_-)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/11 12:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日の作品(^_-)

こんにちは!!今日も暑かったですね~でも雨降りよりもやはりがいいですね(^O^)利用者さんもひときわ明るかったように感じました!!

さて、今日はレクの時間を利用して


こんなものにチャレンジしました(^O^)!!

フォトフレーム!!

厚紙から作るんですが、到底レク時間では作れないんじゃないの?と思うほど凝った作品となりました!!

〈工程〉

厚紙を底の面と表の面とに切り分けます。。

次に表の面の窓の部分を切り抜きます!!

100均で売っている布を被せるように貼りつけていきます。。

フェルトで飾り付け!!

引っ掛けるためのリボンをつけ完成!!(ざっくり説明でごめんなさい)

これを1時間で??ちょっと厳しいんじゃないの?

と、思いきや・・・

皆さん進む進む、手際のよろしいこと。

いや~


脱帽です!!見事、完成され自宅へ持って帰って頂きました(⌒▽⌒)

すこしその時の風景を!!



バランスを考えて~


これが、利用者様の完成品!!


綺麗に仕上がり、喜ばれ充実した一日を過ごすことができたようです(⌒▽⌒)

よかった~(^_-)

以上、今日の作品でした!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/09 19:22 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

送迎時は危険でいっぱい

気分良くスイスイと走っていたら、急に人が飛び出して来てヒヤッとしたり

ちょっとよそ見した瞬間にぶつかりそうになって冷や汗をかいた事て、

車を運転されている方なら誰しも経験されたことがあるのでは無いでしょうか?


当然、デイサービスの送迎も危険でいっぱいです。

もちろん、利用者さんを乗せるので安全運転は必須です。

いくら時間に追われていても効率を優先して事故を起こしてしまっては、本末転倒ですから。

普段きちんと時間を守って送迎していればイレギュラーなトラブルで送迎時間がズレても利用者さんとの信頼関係は崩れ無い。と信じて運転することにしています


なぜこんな話を書いているかと言いますと、

先週、"運行管理者基礎講習"を受けてきたからです

道路交通法、道路運送法、労働基準法、整備に関する事や、薬物の事まで、車を運転する仕事をする上で必要な事柄を3日間かけて勉強してきました




今後も、皆さんに安心して真ごころを利用していただけるようにスタッフ全員気を引き締めて安全運転を心掛けます
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/08 13:47 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

7月の紙粘土レク

今月の紙粘土レクは・・・


ポストカード入れ!!

徐々に真ごころの紙粘土レクもレベルが上がってきました(^O^)
皆さん一生懸命機能訓練してくださっています!!

利用者さんの行われているショットはまた次回ご紹介したいと思います!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/07 16:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

朝の脳トレ

真ごころでは、毎日 朝の体操が終わってから昼食までの時間に脳トレプリントにチャレンジしてもらっています。
計算・漢字・塗り絵など、色々な問題を用意しているのですが、来所回数が多い方はプリントをこなす量も多くなってしまうので、今日は久しぶり(昨年冬頃に一度流行ったのです)にパズルを出してきました。
で、完成してみると…



ピースが足りないぃぃ…

結局、別のパズルを完成していただきました。
備品の管理しっかりしないと…反省です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/06 18:27 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

カフェ気分

日陰で少し深呼吸しながら、のんびりとコーヒーでも飲んでみませんか

頭もスッキリして、良い気分転換になりますよ。




写真のテラス(ウッドデッキ)と真ごころの機能訓練室とは、自由に行き来できるようになっています。

写真だと少し小さく見えてしまいますが、車椅子が回転するのにも十分なスペースがあります。

このテラスは、小さな畑につながっていますので、景色も楽しんでいただけるようになっています


天気の良い日はもちろん、小雨程度の日でも快適に過ごせます。

"ちょっと一服"

何て言いながら、テラスの椅子でくつろいで頂いている様子を見ると、何か、ほっこりします
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/05 12:39 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

計画停電について

ムシムシしてて、ジメジメしてて、急に暑くなって、急に大雨になって、何かスゴく体力を奪われている感じがします


そんな中、真ごころにも通知が来ましたよ。

"節電&計画停電のお知らせ"


と言うことで、これから二ヶ月間、"関西電力でんき予報"をビクビクしながらチェックする事になりました

新聞やテレビの報道で、政府や電力会社の対応を見れば見るほど、ホントに・・・


でも、大きな組織にはそう簡単に太刀打ち出来ないですもんね

何だかんだ言いながらも自分たちで何とかしないと仕方ないものです前向きに切りかえていこうと。


万が一に備えて対策を検討中です



とにかく職員が混乱しないことが大前提になりますね
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/04 20:27 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

手作りコロッケ

今日のお昼ご飯のメイン料理は、コロッケでした♪( ´θ`)ノ

揚げ物はたまに食べたくなるけど胸やけがねぇ(´・_・`)

と言われる方が多く、

外食した時も、スーパーのお惣菜いも、ひとくちふたくちで十分(´・_・`)

何て発言が多いので、出来るだけ衣を薄くして、キレイな油でサッと揚げるように工夫して見ました(^_-)

もちろん中身の具も、ホクホクのポテトと、クドくならない程度のひき肉であっさりと仕上げています。

そのままでも十分美味しいのですが、濃い味が好きな方は、ソースで調整してもらいました(^O^)




栄養のバランスを考えて、

真ごころで育てたトマト
春雨サラダ
お味噌汁
キュウイ

と一緒にいただきました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/03 20:47 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

トイレ介助の工夫

真ごころにはトイレが2つあり、そのうち1つは、洗面所とお風呂に接しています。


今回は後者である
洗面所とお風呂に接しているトイレについて少しご紹介させていただきます

では、角度を変えてトイレの写真を2枚



① 機能訓練室からの写真
向かって右側が洗面・脱衣所につながっています。




② 洗面・脱衣所からの写真
向かって左側が機能訓練室につながっています。


このトイレのポイントは、

一つ目

洗面・脱衣所から直接トイレへ行けること。

※ 服を脱いでお風呂に入る寸前に、急に“トイレ!!”とか、浴槽に浸かったらもよおす、て事があるので便利です。

二つ目

機能訓練室からの出入りが、折れ戸であること。

※ 開口部を広く取りたいけど、建物の構造上、引き戸の戸袋が入るスペースが無い。アコーディオンは引き残しが大きいし密閉性に欠ける。何て時は、折れ戸が便利です。




このブログをご覧の皆様も、ご自宅のトイレが不便に感じられたら参考にして見てください。


最後にもう一つ

トイレに手すりを付ける時には、

① 便座の立ち座りや、姿勢を保持する時には、タテ型の手すりが使いやすい(便座に座って握った時に、チカラが入りやすい位置が良い)

② つたって移動する時にはヨコ型の手すりが使いやすい(腰より少し高い位置が良い)

③ 手すりを付け過ぎて部屋が狭くなり過ぎないように注意する。介助者のスペースを作っておくと事故が防げます。


何よりも、しっかりと用を足すことが目的です。

たとえ、麻痺などの不自由があってもなるべく座って用を足すことが大切と言われています。

本人様もその方が気持ちいいはずです


また、トイレを使用する方(介助される方)を焦らせずマイペースに合わせる事が安全にトイレ介助を行うポイントです
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/03 20:13 ] 真ごころの設備 | TB(0) | CM(0)

シュシュの作り方!!!

今日は暑かったですね~気温が上がる上がる( ̄◇ ̄;)

さて、今日は女性が腕につけてたりするシュシュ!!それをレクで作ってみました(^O^)



100均でこれを購入!!

これを編んでゴムをつけるんですがさすが女性の方は早い早いっ!!

僕を含め、男性陣は指が太いせいか「こうかな、いやちゃうな」の連続( ̄◇ ̄;)

こんなに向いてないのかとちょっと凹みました!!

ようやくできたのがこれ!!


女性陣はここまでできました




みんなのおやつ作り!!きな粉クッキー!!恐れ入りました!!!

本日も楽しく美味しく頂けました!!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2012/07/02 19:03 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)