FC2ブログ
topimage

2012-06

安全に入浴するために - 2012.06.30 Sat



これは、真ごころのお風呂です。

介助者1名+利用者さん1名がゆったりと動けるスペースを確保する為に、一般的な自宅の浴室より、ひと回り大きく設計されています。

この、ひと回り大きな浴室を練習場として、各利用者さんが自宅の浴室でも安全に入浴するための方法を探っています(^_^)


では、どの様にすれば自宅でも安全に入浴することが出来るのでしょうか?(´・_・`)


☆安全に入浴するためのポイント☆は、


その①

入浴する人(利用者さん)も介助者も、お互いにチカラをいれ易い無理の無い姿勢を保つこと


その②

時間がかかっても、出来る事は自分で(入浴する人が)すること


その③

温度に注意すること

※室内と脱衣所、浴室を同じ位の温度(22~25℃)にし、お湯は39~40℃程度が適当だと言われています。


そして、

このポイントを押さえる為に、手すりや入浴用のイスなどの道具を検討します。

↓これは、浴室内で使う道具達です↓



このような道具を用いながら動き易すさや、楽な姿勢を保つ方法を考えます。


真ごころでは、色々な人の色々な動きに対応出来る様に、たくさん手すりを付けて、たくさんの道具を用意していますが、ご自宅ではこの中から、必要最低限の道具を選定することになります。


ご自宅での入浴が不安に感じられておられる方は、
まず、脱衣所から浴槽までを最短距離で移動する方法から考えて見てください(^_-)

そこから必要な道具が見えてきます。

入浴介助は慣れた人でも時間がかかるものです。

焦らずに気持ちよくお風呂に入りましょう(^_-)
関連記事

7月の献立 予告 - 2012.06.29 Fri

暑いですね~大阪は気温があがり夏日となりました!!

この熱い太陽のおかげでスクスクと植物は育ち、実りをみせますね!!真ファームでも夏野菜が収穫の時をむかえています♪( ´θ`)ノ

写真を1枚!!


茄子、ミニトマト、きゅうりなど夏野菜が真ごころの食卓に登場します。。

7月のメニューを少しだけ・・・




茄子と厚揚げと豚肉の生姜煮

茄子の揚げ浸し

夏野菜のカレー

ピーマンの肉詰め

ピーマンチャンプルー

おくらのおかか和え

など夏野菜がギッチリ登場します。。

利用者さんと一緒に作った野菜を一緒にいただける

喜びを共にできる

そんなひと時を提供していきたいとおもいます(^O^)
関連記事

何だこれ!?(・_・;? - 2012.06.28 Thu

あれ??Σ(゚д゚lll)

荒らされてる??



あ~ぁ、ヒドイ事するなぁ

猫か?犬か?


も~っ、"僕らのおいどん芋"を荒らすなんて

・・・ま、完全に掘り返されて無いからギリギリセーフ

てことでσ(^_^;)

サッサと片付けて、もう少し念入りに防御策を・・・て


あれっ???

クサッΣ(゚д゚lll)

うわっ、めっちゃクサイ((((;゚Д゚)))))))


中から山盛りのウンチがΣ(゚д゚lll)

あぁぁぁぁ

やられた。

コレハキツイデス、ツラスギデス(T ^ T)
関連記事

ピーマン - 2012.06.28 Thu

いよいよ夏が近づいて来た、というようなすごい陽気でしたね。

真ごころのレクではよく絵手紙の製作を行います。
絵のモチーフは季節に合わせて様々なものを用意します。
今日からの絵手紙のモチーフは



ピーマン
夏野菜です。



先生のお手本と、利用者さんの作品です。
お手本はありますが、モチロン本物を見ながら描きます。皆さん、難しいと唸りながら、完成品第1号の出来に、満足されたようでした(@⌒ー⌒@)
関連記事

家族の絆 - 2012.06.27 Wed

父の日や母の日 皆さんはどうお過ごしになられたでしょうか


少し前の話ですが、

ある方の送迎に行かせてもらった時
玄関に大きな花束が飾ってありました

ちょうど母の日が終わったあたりで私はピンときてたんですが


「きれいなお花ですねー 頂き物ですか?」

とケロっとしてききました。


「そうなのよー。息子家族から届いたの。こんなに大きいの困るのにねぇ。」


とお困りな表情。。。

ほんとはくしゃくしゃの笑顔が見たかったから質問したんです。

でも返答はそうでもなく。



この方は前まで息子家族と同居をしていて広いお家で賑やかに暮らしていました。それが、息子の転勤で独居となり。年に数回しか会えなくなったそうです。


自分と離れて暮らす家族に「私の事、放っておいて!」という気持ちがあるんでしょう。よくそのような話も聞こえてきます。母の日のプレゼントなんてっていう感じでしょうか。


でも。






私は見ました





困るわ、、と話していた顔に


喜びが湧き出ているのを



玄関の花束をじっとみて穏やかな表情をされていました

そのほんの数秒のリアクションこそが私が待っていた返答だったんです
キューっと幸せな気持ちになりました



デイでもお花好きなこの方。
お花の名前もちゃんと知っている


そんな方がこんな豪華なお花をもらって嬉しく無いはずがないんです



口ではあんなこと言うけど行動に本心は出るもの。


家族さんもそれをちゃーんとわかってる。


だからこその贈り物なんだなぁと

私には思えてきました




利用者様が喜んでくれればと私たちはいろんなことを考え、提供していきます。お花だって、野菜だって、豪華な食事だってあります!


でも




家族さんの絆には敵いませんね


私たちの考えた内容よりも
家族さんのちょっとした贈り物が何よりも心に響くんです。



家族の絆


さすがですわー



そんなことを考えさせられた一日でした
関連記事

プチトマト - 2012.06.27 Wed

畑の野菜たちがスクスクと育っています。

キュウリナスビジャガイモ、それにプチトマト

元気が良くて毎日のように何かしら収穫出来ています


今日はその中から、プチトマトピックアップ!!




こんな感じでスクスクと育ったプチトマト。

この中から、
キレイに実ったプチトマトの記念撮影です(⌒▽⌒)



はい

記念撮影も無事終わりましたので、これからみんなで美味しくいただく事にします
関連記事

真ごころの工夫 - 2012.06.26 Tue

こんにちは!!最近ブログ村に参加させていただいた真ごころです(⌒▽⌒)

私たちは小規模のデイサービスですが、利用者さんと毎日時間を共にすることで楽しいことや利用者さんが抱えている悩み、デイサービスへの要求の声などたくさん聞くことができます。。

今日は

その中からひとつ。。。



これって、お風呂に使う「アレ」じゃない??
ってなりますよね~(⌒▽⌒)

何に使うかなんですが、

利用者さんはデイサービスで結構な時間椅子に座られますよね。

そうなってくると足がむくんだり、だるく疲れますよね。。

「長く座ってるのがえらいわよね」との声が・・・(えらいしんどい)

そこで何とかしようと100円ショップへ

何かいいアイテムは・・・

てな具合で見つけたのがこれ!!

試してみると「これあったら楽やわ~」との喜ばしい言葉をいただきました。

今となっては「あ~あの足おくやつちょうだい」と重宝してくださっています。。。



こんな感じで使用しています!!

是非是非、試されてはいかがでしょうか??
関連記事

鰻丼!!やりました!! - 2012.06.25 Mon

まだまだ梅雨ですね~ぐずついた天気が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日のブログでお知らせさせて頂いたとおり、今週は特別食です。。

真ごころでは月に一回特別食を設けております。。利用者全ての方に味わっていただきたいという思いから一週間特別食なんです。。

もちろん何回か当たる方もいらっしゃいますのでその方には事前にモニタリングをさせていただき、メニュー変更が必要な場合は対応し、希望に沿った食事を提供させていただいております(⌒▽⌒)

今月の特別食、今日がその初日。

毎回月曜日初日はうまくいくかわからないのでドキドキです。。

本日提供させていただいた食事です。。


美味しそうでしょ??

国産うなぎを使用した鰻丼!
卵と豆腐のすまし汁。
ほうれん草のおひたし。
白菜の漬物。
彩り豊かなフルーツカクテル。

です!!!!!!!

美味しかった~(⌒▽⌒)
関連記事

6月の特別食!! - 2012.06.23 Sat

真ごころでは、月に一回(一週間)特別食と題して、ちょっとリッチいつもより豪華昼食を御用意しております

特別食を食べられたら、かなり特した気分になれますよ



そして、今月の特別食は、来週なんです



メニューは、うな丼』です(⌒▽⌒)



今年は例年に比べウナギ値段がめちゃくちゃ高いのは皆さんニュースでご存知だと思いますΣ(゚д゚lll)


だからあえてウナギです。

いつもと同じ食事代で、いつも高いのに今年はさらに高くなっているウナギが食べられる[emoji:v-10]


これって、きっと特した気分になれますよね


もちろんケチくさい事はしませんよ


関連記事

土曜日のレク!! - 2012.06.23 Sat

こんにちは!!今日は晴天でしたね(⌒▽⌒)気温の変化があるので体調管理にはくれぐれも注意してくださいね!!

さて、

今日は土曜日!!真ごころでは昼からお菓子つくりで楽しみました!!

今日のお菓子は

梅ヶ枝餅!!

白玉粉からこねてもらい

餡子をはさみ

ホットプレートで焼き上げました!!

こんな出来栄え!!!


あったかいお茶と美味しくいただきました。。

本日の昼食(⌒▽⌒)



ブリの照り焼き!

ホタテと分葱の酢味噌和え

切り干し大根煮

味噌汁

です!!(⌒▽⌒)
関連記事

収穫~ - 2012.06.22 Fri

昨日のすごい雨とはうって変わって、今日はすごくいい天気になりましたね!


長が真ごころ畑のジャガイモを掘って持って来て下さいました。
ジャーン



というわけで、早速…
ジャジャーン



今日のオヤツはじゃがバターでした。
自分達で植えたジャガイモは美味しい!
皆さん残さず召し上がりました。
関連記事

びわ~季節の便り - 2012.06.22 Fri

ふっくらとしたオレンジ色の果実が、季節を感じさせてくれるびわ


びわの果実にはカロチンの一種であるβクリプトキサンチンが多く含まれているので、高血圧予防やガン予防、老化防止にも効くと言われています

びわの葉にはタンニンやビタミンB17が含まれていて咳止めや細菌の繁殖を抑える効果があり
びわのタネにもたくさんの栄養があるそうです


そんな魅了たっぷりのびわ絵手紙の題材にするために実物をご用意しました



スゴく素敵ですね

実物を目の前にすると筆も進みます



あぁこれ!

絶対に良い作品が出来上がりますよ!!
関連記事

利用者さんを自主的に - 2012.06.21 Thu

真ごころでは、4月の介護保険法改定以降、サービス提供時間を1時間延長し、より幅広い時間帯で受け入れられるようにしました


時間帯によって職員の数を調整することで、利用者さんやご家族の希望される利用時間と送迎時間で提供出来るように工夫しました


その結果、利用時間は、5-7と7-9とで6対4くらいになっています
3-5の方も数人いらっしゃいます


というわけで、それぞれ集まる時間も滞在する時間も異なるので全員で同じことをするという時間が随分と減りました


レクや機能訓練を2~4人のグループに分けて行ってみたり、1人で自分の好きなように時間を過ごされる方も出てきました

全体での体操,昼食,おやつ以外は皆さんほぼバラバラに行動されています


利用者さんが自主的に動いていただけるような、たくさんの選択肢を準備しないといけないので、結構大変になりましたけど、何か前より充実している気がします
関連記事

真ごころ book space!! - 2012.06.20 Wed

こんにちは(⌒▽⌒)台風4号が通過し、今日はきれいに天気が回復しました。熱中症など体調にはくれぐれも注意してくださいね!!

さて、デイサービス真ごころには工夫を凝らしたレクリエーション、美味しい食事、自然を少し感じ取れる畑、収穫物などなど魅力がたくさんあります。。そのほかにまだ少しではありますが、図書コーナーを設けており読書を楽しまれています。

その中の一部です。。

利用者様からのリクエスト~



世界遺産の本です!!(^_^)☆

写真を見ながら「一度は見たいわよね~」なんて言いながらページを1枚1枚めくって楽しいひと時となっています。。

その他文字が大きくされている本や小説など置かせていただき皆様読書も楽しまれています。。


今日の食事!!


鯖の塩焼き(大根おろしと)、冷奴、今が旬のタコとキュウリの酢の物、白菜と卵の味噌汁 です(⌒▽⌒)

美味しくいただきました(^_^)☆
関連記事

タオルで作りました。 - 2012.06.19 Tue

何ができるでしょうか???



ヒントその

動物です




ヒントその

山岳地帯や森林、氷原に生息します




ヒントその

ある日、森の中



ヒントその

プーさんでおなじみの




正解は・・・




クマでしたぁ



・・・て、あれ?クマ何ですけど

これは、クマですからね
関連記事

続・料理について(エビチリ) - 2012.06.18 Mon

こんにちは!!皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は料理本のお話しをさせていただきました。。様々な本を参考に、利用者様が食事をおいしく楽しんでいただけるような、そんな料理をつくれるように日々取り組んでおります。

今日のメニュー・エビチリも今まで何度か提供させていただいておりますが、「ちょっとこれはピリッとするね」とか、「エビをもっとプリッと」などなど意見をいただきます。。おかげさまで、今日のエビチリほぼ完食!今日のメニューの中でもエビチリの話ばかりで満足していただけたようです!

今日は、そんなエビチリの調整の経緯をお話ししたいと思います。

最初は辛さの問題でした。私たちはこれくらいかなと思っても利用者様からすると辛いようで・・・

真っ先に食事担当へ相談!!

「ほんなら豆板醤ちょっと減らしてみる」と言い、ノートに記録!!

「辛いの苦手なら分けて作ってもいいかもね」という意見もでました。。

その情報を糧にいざ今日のメインメニュー・エビチリに再度挑戦!

今日の仕上がり!!


ちょっと辛そうに見えるんですが、食べてみると絶妙に辛さが抑えられていました!利用者様もサクサク食べられ、あっという間にお皿は空に!

感想も「いい味付けやった!」とか、エビチリ苦手な方がほぼ完食されていたりと、喜ばしい結果を得ることができました!

今回の課題としては、エビを一回り大きくしてもいいかなという意見がでましたので、次回チャレンジしたいと思います!

今日の最後に・・・いつもデイを良くしようと言いにくい正直な意見を言ってくださる利用者様、そして意見が出るとその意見を大切にし、進んで微調整を行ってくれるスタッフに感謝したいと思います。デイサービス真ごころはこれからも皆様に満足していただけるようなデイになれるよう努力して行きたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)
関連記事

料理あれこれ - 2012.06.17 Sun

調理担当の方々がホントによく頑張ってくれています

食べる人の気持ちをいつも気遣ってくれていて、何より料理が好きなんですね


下の写真を見てください。



写真右側の本には、料理のイロハがたくさん載っています

和食も中華も洋食も、調味料の配合のし方とか、食材の切り方や下ごしらえの仕方まで載っています

随分と年期が入っていますが、いわゆる料理のマニュアル本として使っています。

懐かしい味を再現したい時も非常に役立っています


真ん中は、タニタ食堂の本です

カロリーも記載されていますし、とても参考になっています。

流行を取り入れることで食べる時、食べた後にも話のネタになりますし

こんな感じでいつもネットや雑誌、人気の本などから新しい情報を取り入れています


ただ、自慢の家庭料理やアイデア料理もそうですが、人気のレシピ通りに作っても、利用者さんに受け入れられるとは限りません


そこで、利用者さんにアンケートを取ったり、感想を聞いたりして写真の左側のノート真ごころの利用者さん用のレシピを記録しています



これは極秘資料です
関連記事

ガムテープでこんなものを - 2012.06.16 Sat

こんにちは(^_^)☆
今日は朝から雨の音で起きちゃうくらい強い雨が降っていましたね。。。

一日こんな天気かーと利用者さんも少し気持ちが下がっていましたがそんな時こそ制作!!!

今日使用した素材はこれでした!!


バリエーションに富んだ色のガムテープ。。。

今日は第一弾として、コースターを作りました。。すごい細かい作業でしたのでみんなで協力しながらやっとの思いで作ることができました(⌒▽⌒)


こんな感じで使用します。是非、チャレンジしてみてください。。




作り方後日アップしたいと思います。。
関連記事

ひまわり - 2012.06.15 Fri



少し季節を先取りして玄関にひまわりを置きました。

小さなひまわりでも、すごく絵になります

周りがパァーっと明るくなって気持ちも晴れやかになります


そんな明るい雰囲気の中、今日も、はりきってガンバリました


朝一番のラジオ体操から、しっかりと体を動かして、続けて運動したりゲームなんかもして、ひとっ風呂浴びて、

さぁ、お昼ごはんです



本日のランチはスタミナ満点牛肉の甘辛炒めです。

牛肉を少し濃いめの味付けにしましたので、小鉢はあっさりと仕上げています

お味噌汁には、野菜をたっぷり使っています(お味噌汁に具が多いと、何か得をした気分になるのは僕だけでしょうか?


お昼に、牛肉でしっかりとスタミナを付けましたので、午後からもたっぷり真ごころを楽しんでいただけたみたいです



※季節の絵手紙には、その絵に合った言葉を皆さんそれぞれに書いていただいています

関連記事

好評につき - 2012.06.14 Thu

月曜日に作ったプラ板のキーホルダーが非常に好評でしたので、今日(木曜日)の利用者さんにも体験していただきました(⌒▽⌒)





色塗りや、ハサミを使う作業など手作業の要素レイアウトや大きさを考える頭を使う要素があり、皆さん真剣に取り組んで下さいました


プラ板をオーブントースターで加熱すると、オーブントースターの窓越しに自分達の作品が出来上がる様子が見えます

縮みながら固まって行く作品に、皆さんくぎ付けでした(^_^)☆



※追伸、6月の絵手紙も進んでます

関連記事

今日の昼食は - 2012.06.14 Thu

今日は、揚げたてホクホクのアジフライでした

その他、新ゴボウなど春を感じられる野菜をたくさん取り入れてみました

お味噌汁も具だくさんで、栄養満点で・・・皆さん喜んで・・・


・・・喜んでくれて・・・


喜んでくれていた・・・


のに・・・


・・・なのに


・・・それなのに


・・・・・写真が!!

写真が無いのですっ

ガァァァッッ!!!
撮り忘れたぁ---(´Д` )(´Д` )(´Д` )
関連記事

明日の昼食は? - 2012.06.13 Wed



明日はアジフライと季節の野菜を使ったメニューです。



色々な所から集めた情報やアイデアを、調理員さんがまとめてくれています

旬の食材身体に良い食材を工夫しながら調理して、食べて頂く皆さんにわかりやすく盛り付けしてくれているみたいです

※好き嫌いや、食事制限のある方には、別メニューも用意してくれています


料理の内容を説明してもらえるので、栄養を身体に取り入れている実感がわきます


☆明日も楽しみですね!!☆
関連記事

なすびときゅうりと大葉と、後は・・・ - 2012.06.13 Wed



なすび、収穫!
なかなか上出来です。




きゅうり、収穫!!

きゅうりは、たくましいですね。
あっという間に大きくなって、ビックリするくらい増えてます

左上のクネっとしているのは、ご愛嬌てことで。




大葉、収穫!!

香りが強く葉も丈夫に育っています



その他、新しい植物達をプランターに植えました



トウガラシ



サンパチェンス



ケイトウ
関連記事

すごろくのチカラ - 2012.06.12 Tue

今日のレク...すごろく

今日はレクへの集まりが天気のせいか悪かったのですが、、、

はじめは3名!

サイコロを転がし、出た数だけ進む!

しかしこのすごろくちょっとみんなが主役になれるように工夫されているのです!

得意の18番の曲をどうぞ!とか、、、

隣の人にマッサージしてあげる!とか

1番嬉しい顔をどうぞ!とかなどなど


終わった時には9人来所のところ7人でスタッフと盛り上がりました(⌒▽⌒)
関連記事

プラ版でキーホルダー(^_^)☆ - 2012.06.11 Mon

こんにちは(⌒▽⌒)デイサービスまごころです(^-^)/梅雨のうっとぉしい天気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週も梅雨に負けないよう張り切っていきましょう(^-^)/☆

さて、週始めの今日はこんなものを...





そう。プラ版キーホルダー(^-^)/

デイサービスまごころの利用者さんは作ったことがない方ばかりで驚きの連続でした。。。

オーブントースターに入れる前にプラ版に絵を書いて頂きます。。

その時の風景...






キーホルダーにして持って帰っていただきました(⌒▽⌒)
関連記事

お散歩 - 2012.06.09 Sat

晴れたと思ったら、物凄い陽射しでしたね。
今日は、長慶寺で紫陽花がキレイに咲いたので、皆でお散歩レクに行ってきました。

関連記事

いよいよ梅雨入り?? - 2012.06.08 Fri

雨ですね~最近ぐずついていますね~(~_~;)いよいよ梅雨でしょうか(~_~;)

さて今日の真ごころはステンシル絵葉書つくりでした(^_^)☆

みんなでわいわいお話しながらこんな作品ができあがりました!!!!!



いろいろな道具を使用し作品作りに精を出してくださいました!!!

風景


関連記事

九様!!! - 2012.06.07 Thu

天気がいいですね(^-^)/今日は皆さんにあの坂本九様の塗り絵を楽しんでいただきました(⌒▽⌒)


これです!!!




皆さんそれぞれ表情違いますよね!!

これは皆さんの中で九さんのイメージがしっかりあってそれを表現されて表情が違うんだと思います。。まつ毛を書かれて目元が可愛くなったり頬をあかくしてみたり様々な工夫がされていました。。

塗り絵は奥が深いと感じた一日でした(^_^)☆
関連記事

畑の様子 - 2012.06.06 Wed



おいどん芋




じゃがいも




小玉スイカ




大葉




きゅうり



プチトマト



玉ねぎ

天候にも恵まれ、一週間前に撮影した時に比べて、イッキに成長しています

なかなか順調です。
関連記事

お昼ごはんと、6月の季節のお便り - 2012.06.06 Wed



淡白な魚も、真ごころの調理人の手に掛かればこんなに美味しく

なんて、ちょっと大げさですかね

でも、皆さんも"美味しい"と喜んでくれていました

てことで、今日のお昼ごはんも大成功です!




>続きまして、6月の絵手紙です(⌒▽⌒)




これは、先生のお手本です

の色の出し方や、金魚の描き方に、

今まで作って来た絵手紙とは違う手法を取

り入れています

作業の難易度が少しアップしていますが、

先生曰く、"前回の作品で皆さんの作業レ

ベルも上がっているから大丈夫"

とのことです

※梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばす、絵手紙以外のレクや運動も、盛りだくさんです。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR